
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろんな成長


気づいたら一週間ぶりの日記でした。
この一週間、なんにもしてなさそうで、意外と忙しくしていたらしく
ゆっくりPCうってる時間が取れず、読み逃げばかりですみません。

CIMG2167.jpg

おかげさまでりゅうりなの鼻タレも、先週ですっかり完治。
この時期、気温の差が激しいから今後も風邪ひかさないよう気をつけなくちゃです。
と言っても、あんな寝相の悪さで布団はいでちゃ、また風邪ひくだろうなー。
このところ、夜中に2,3度ずつ起きては、とんでもないところまで動いてって寝てる子達を
定位置へ戻して掛け布団をかけるという作業を、真っ暗闇の中、1人繰り返している母です。


さて、ついこないだまで2,3歩のハイハイだったハズの琉生ですが
この一週間での進歩はめざましいものがあり、かなり動き回るようになっちゃいました。
見えないところからペタペタ音がして高速で近づいてきたので
また璃奈かなーと思っていたら、顔を出したのは琉生のほうだったり......

それに加え、璃奈はカベや窓の出っ張りなどがないところで
つかまり立ちをすると言うことを習得してしまったので、益々目がはなせず....

CIMG2119.jpg

おまけに、こないだの日曜日、ソファにもたれながら伝い歩きまで出来ちゃったので
あまりの早さに、かなりビックリ仰天しました。 
歩くのももう時間の問題かも?? それとも、ここからが長いのかな?


我が家の間取りが、リビング→キッチン→お風呂→リビングと
ぐるぐる回れるような導線となっているので、
主婦としては使いやすくてありがたい限りなのですが
子供にとったら、まさに格好の遊び場となっているみたいで
ハイハイでグルグル動き回っては、キッチンのところで
カウンター下にある食品庫の中のものをゴソゴソ......しています。

よく迷子防止用のヒモとかあるみたいだけど
家の中でもそれつけておきたいくらい、2人してあっちこっち.....(-_-)

最近になって、家の中にでっかいジャングルジムまで登場したため
これでベビーサークルまで用意したら、本気で足の踏み場がなくなってしまうので
結局いろいろ考えた結果、サークルも買わず、そのままです。
とにかく危なそうなものを全て撤去し、届かないところに置いて
好き放題させてあげるほかないのかな......と半ば諦めています。

それでも、2人はいろんなところへ動けてかなりご機嫌なので良しですね。
ジャングルジムにも食いついて、楽しそうに遊んでいました。

CIMG2179.jpg



先週金曜は、友達が3人遊びに来てくれて楽しくワイワイランチ。
前日、母が来てくれていたので、お料理も少しだけ用意する事が出来、
半分以上は買ったもので、おもてなしってものとはほど遠いけど
遠路はるばる来てくれた友達に、少しだけど、
手料理を食べてもらうことが出来て、嬉しかったです。
なんか嬉しすぎて、食べ物の写真撮るの忘れました........(T_T)

で土曜日は、実家に知り合いのオジサンオバサンが
それこそ遠路はるばるアメリカから遊びに来ていたので
りゅうりなのお披露目も兼ねて、逢いに行って来ました。
アメリカ留学時代、アメリカ国内旅行でお世話になったおじさん達で
「いや~、あのKANAちゃんが双子を産むとはね~~(^^)」 って
感慨深そーにしながら、りゅうりなを抱っこしてくれました。
そしてそのまま実家に泊まった週末.......いや~人手があるって素晴らしい!
抱っこしてくれる人員がたくさんいると、りゅうりなもご機嫌良いし
私もなんかすごーーーく楽で、美味しくお鍋つつくことも出来、大満足です。

これ、おまけの写真 ↓ 「寝ている璃奈の足で遊ぶ琉生」

最近、こういう絡みが多いです。

CIMG2144.jpg

「.........なんかニギニギしたいの..........(^_^)」

CIMG2146.jpg

寝ている璃奈に蹴られる図 ↓

CIMG2149.jpg

[ 2008/11/18 13:50 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

風邪と成長

相変わらず鼻ちょうちん出しているりゅうりななので
昨日の月曜、もう一度病院へ行ってきて薬をもらってきました。

よしよし、これでまた、たくさん寝てくれる........ と
実は密かに期待しながら受診してきたのですが
前回と薬の種類が変わったせいなのか、いまいち眠り薬の効果がないです(-_-)

とにかく昼間はほとんど起きてるので、意外と夜は寝てくれるけど
それでも鼻がつまってるせいか、夜中に何度も起きたりしてて
しかも、りゅうとりなが申し合わせたかのように時間差で寝たり起きたり.....(T_T)
昨夜は夜中3時に起こされて以降、結局一睡も出来ず朝を迎えました。

こーゆー時、隣でなにも知らずにグーグー寝ているダーを
幸せなヤツだな......と思いながら、ギューってけっ飛ばしてる私。

こんなに近くで覚醒して大声出しながら遊んでたり泣いたりしてる子供がいるのに
まーーーーーーったく気づく気配もなく、ピクリともせず寝続ける男。

どうして世の男性陣は大概そういう感じなんだろう?? 
気づかないことが不思議でしょうがないです。


さてさて、8ヶ月を前にして益々目が離せなくなってきている璃奈です。

つかまり立ちはもうお手のもの ↓↓
CIMG2032.jpg
しっかりカメラ目線までしちゃって、一人前です。

こんな引き戸で立とうとしてみたり ↓↓  (無理だって~~)
CIMG2076.jpg

椅子の向こう側で立ち上がり、もの取ろうとしたり ↓↓
CIMG2101.jpg

パソコン打ってみたり ↓↓
CIMG1970.jpg

琉生ひきつれて移動して目新しいおもちゃ発掘してみたり ↓↓
CIMG2082.jpg

どこでも立っちゃうし、どこへでも動いちゃうので
ほんとに危なっかしすぎて、いつも冷や冷やものです。

で、病院行くときに寒いからとかぶせた帽子を
帰ってきてから家の中でも、頭保護のためかぶせていました.......... 

CIMG2072.jpg

ちょっと照れてる(..........ように見えるだけで全然違くて、倒れただけ..............) 璃奈 ↓
CIMG2068.jpg
CIMG2067.jpg
琉生の胸ぐらつかんでるし........................(-_-)

どうやら、自分のは見えないけど、
お互いの頭についてる帽子がすごーく気になるらしく
結局最後は奪い合い ↓↓
CIMG2074.jpg

こういう光景、ほんと家の中で日常茶飯事です。
最初のうちは、なんでも危ないからと事前に止めていたけど
今じゃ私も優雅にカメラを構えるほどに.....................
母もママ業1年生、なかなか成長してきたものです。

りゅうりなも嬉しい成長と言えばそうなんだけど
そのおかげでどちらかの泣き声が聞こえるのがしょっちゅうです。

[ 2008/11/11 23:20 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

焼き肉食べました

眠り薬のおかげで、今夜も19時半に就寝したりゅうりなです。

朝からお天気もいまいちで寒かったし、このところ予定いれてばかりだったから
今日は1日家でゆっくりと過ごしていたので、あまり疲れてないかも?な2人に
眠り薬の効果がどこまで出るか心配だったけど、やっぱりビバ薬!!です。

薬の効果に加え、最近は家中を動き回ってるくせに昼寝が少ないので
そのおかげ(?)でぐっすり寝てくれてるのもあるのかもしれませんが.....。

これまでほふく後進のみだった琉生の動きも、2,3日前あたりから
少しずつ前進ハイハイが出来るようになってきていて、
そんな成長に、嬉しいような、でもでも、あーーこれからが
魔のハイハイ期間×2だぁぁ~(T_T)みたいな、
何とも言えない複雑な気持ちになっております。

とは言っても、琉生の動きはまだまだカワイイもんで
くるくるその場で回ってたり、動いても目の届く場所のみって感じですが
今とにかく目が離せなくなってきているのは璃奈です。
気づくとキッチン近くにいたり、テーブルの下にいたり、廊下にいたり。
まぁ、動いてきて、その場にいるだけなら良いのですが
果敢にも、動いた先々で近くにあるものというものに掴まっては立とうとし
立てちゃったり、すべって転びそうになったりと、危なくて仕方ありません。

家の中でもヘルメットかぶせたい...............(-_-)


今日はずっと家だったので、廊下に出てきて遊び始めた2人。↓↓

CIMG2025.jpg

璃奈はあっという間の早さでカメラに近づいてきたけど ↓↓

CIMG2026.jpg

CIMG2019.jpg

璃奈の「早く来い来い」アピールに
オットセイの姿勢で応える琉生です。 ↓↓

CIMG2028.jpg

CIMG2016.jpg

見ておわかりの通り、りゅうは結局その場でオットセイになって終わりでしたT_T)
まぁそのうち、2人ともがスピードハイハイでもし出したらそれこそ大変だから
1人だけでもゆっくりでお願いしますよ。



3日続けて早く寝てしまったりゅうりなだったので
今夜もぜーったい早く寝るだろうと目論んだ私とダーは
今夜は久しぶりに晩ご飯に、焼き肉で大人タイムしちゃいました。

CIMG2045.jpg

焼き肉どころか、外食もままならない今の我が家なので
久しぶりに美味しいお肉買ってきて、鉄板でジュウジュウ♪
途中別室で3回ほど、エーーンって泣かれてすっ飛んでったけど
抱っこしたらすぐ寝てくれて、お肉も冷めずに美味しく頂けました。

やっぱりたまにはこーゆー日もないと!!
牛タンサイコーでした♪♪(^^)

CIMG2050.jpg

[ 2008/11/09 00:15 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

鼻タレ&親友&ダチョウ

りゅうとりな、2人そろって少しだけ鼻水が出ていたので、水曜日に病院へ行き
シロップという名の眠り薬をもらってきたおかげで、水・木・そして今日と
3日連続して19時~19時半の間にはコテっと眠りに入ってくれています。

あーーありがたや、ありがたや。

鼻がつまってるので、フガフガ言いながら泣いたりするため
朝まで起きず....ってコトはないけれど、この時間ゆっくり出来るのは嬉しい!

今年の風邪は (乳児に限るのかも?ですが.......)、どうやら鼻にくるものらしく
周りのお子さんもみんな鼻水らしいです。そして、うちも例外ではなく
風邪といっても鼻のみで、咳もなければくしゃみも熱もない。
元気いっぱいなので、ただの田舎の鼻垂れ小僧なツインズです。

さて、昨日は私の大事な大事な親友が愛娘Mティを連れて遊びに来てくれました。
親友Aちゃんとは、中学から顔見知り、高校で友達、卒業してから親友となり
付き合いは、かれこれもうすぐ20年近くになろうかというなかなかの関係です。

うちにも、Aちゃんとこにも子供が2人いるため、都内同士なのに
なかなかしょっちゅう逢うコトが出来ないから久しぶりの再会なはずなのに
お互いこうしてブログで近況報告をしているので、全く久しぶりの感じがせず。

愛娘Mティにも久しぶりに逢うのに、大きくなったね~感はなく
うちのりゅうりなも、逢うのは2回目なんだけど、どうもどうも~ってな感じでした。
Mティとうちの子たち、約半年違いのお誕生なので、同級生です。
3人のショットを撮影してみました。一応3人ともカメラ目線してる1枚です。

CIMG2002.jpg

お風呂いれるお手伝いやら、離乳食まで一緒に手伝ってもらって
ほんとにほんとに助かった~ありがとぉ♪♪ 
でもきっとMティはママを取られたみたいで悲しかったよね、ごめんね。
来年早々、旦那の海外赴任で北京へ行ってしまうので、しばし逢えず(T_T)

北京、行っちゃおうかな~~~、無理かな~。


で、本日はとても暖かくお出かけ日和だったので
市内にある、東大の農場へ、ダチョウを見に行って来ました。

生ダチョウ見るの、何十年ぶり? 多分、1ケタ代の時以来だと思うの.....。

ダチョウくんたちは想像と違い、いまいち動きが鈍くて
りゅうりなを含め、0歳の子たちは????な感じで
多分、ダチョウの存在にも気づいていなかったご様子だけどそれはそれで良し。
外もとっても暖かくて、農場の中の芝生?枯葉じゅうたん?みたいなところで
ママさんたちとのしばしのトーキングタイムも出来て、楽しかったです♪

CIMG2006.jpg

みんなで一列に並んでダチョウ鑑賞してる図 ↑↑
この柵の中に、7-8羽くらいいました。何の研究に使ってるんだろう?と気になる。








[ 2008/11/07 21:07 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

いろんな想い

なんだかんだとパソコンに向かう時間がなかったです.....。

最近は、まるっきり1人で子育て!の時間がほとんどとなり
毎日かーなーりークタクタになっているので
正直言って、ダーのいる週末が恋しくて仕方ありません。

昨日までのように連休になると、そのときは嬉しいけど
休みが終わり、日常に戻ると、とたんにふぅぅぅ~ってなっちゃいます。

もっと周りのママさんたちみたいに、お茶したりランチしたりと
楽しんで子育てしたいな~って思うことが最近すごく多くて、
なんだか大変過ぎて、たまに 『 あっ...私って子育て楽しんでないかも?』 って
思う瞬間があったりするので、今の私、精神的にもけっこう疲れてるんだろうな~って。

それでもりゅうとりなをいろんなところに連れて行ってあげたいって思うので
お散歩でもいいからなるべく外へ連れ出してあげようって思うのですが
でもやっぱり実際問題、1人で2人の面倒見ながら外でゆっくりまったり....なんて
とうてい無理な話だし、ベビーカーが大きいので行動範囲も限られちゃうしで
寂しい思いをしてることも多い、新米双子母です。

出産前....というか正確には妊娠前、までは
家にいるより出かけるのが好きな、かなりアクティブ派だっただけに
こうして行動がかなり制限されてしまうのは、正直寂しいところです。

双子じゃなかったら........って、一瞬でも思ってしまう自分がいるのも事実。
もちろん、りゅうとりな、どちらかがいない生活なんて考えられないのだけど
こんなときベビが1人だったら、あんなこと出来る、こんなとこ行ける~って
ふと、考えてしまうことが増えた、ここ最近.................やっぱり私、疲れてます。

いまさらだけど、双子育児の大変さ、ほんとにほんとに痛感してます。
そしてそんな中でも、一緒に遊んでくれるママさん方、感謝感謝です♪
1人見ててもらったり、いっぱい迷惑かけてて、ほんとごめんなさい。


なんだかネガティブな日記になっちゃったけど、楽しいこともありました。

連休に、初めて 『 IKEA 』 へ行ってきました。 (遅いって??)
いつか行きたいって思ってたけど、なかなか機会がなく
ようやく行けたはいいが、子連れ.......あんまりゆっくりも見れなかったけど
新しいおうちのインテリアにと、いくつか吟味したりして(.....今日は下見のみ)
とにかくあまりの家具の安さに、コストコもびっくりだよ!って思いました。

でその後は、近くの港北でショッピング.......じゃなく、ウィンドウショッピング。
久しぶりに見た、洋服のカワイイ事.......物欲が沸々と湧き出てきた感じ。
今年の冬の流行りとか、ちょっとチェックしちゃったりなんかして、
結局着ていく場所もなさそうなのに、やっぱり欲しいな、ブーツやかばん。

1日連れ回されたりゅうとりなは、帰りの車で爆睡し、着いてからも起きず
お風呂に入れるのも遅くなったけど、お風呂出てまたすぐ爆睡。

それはそれは楽チンでした♪

昨日の月曜は、私もダーもお疲れだったので1日おうちでゴロゴロ。
ちょっと寒かったので、床暖房つけて、4人でぬくぬくすごしてました。
自分以外に誰か、りゅうとりなを見ていてくれる人がいるって、やっぱり楽。
家事もはかどるし、ベビ以外の話し相手がいるってだけで
同じおうちの中で1日すごすのでも、1人とは雲泥の差ですね。

あーあ、こんな休日が毎日続けばいいのに☆☆
[ 2008/11/04 14:49 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

お風呂のワザ

今日は午後から、市の乳幼児交流施設(→まぁ、要は0歳児から3歳までの子が遊べる施設)
にベビーカー押しながらエンコラエンコラ行って来ました。
前から行ってみたいな~と思いつつ、これまでなかなか重い腰があがらず......

というのも、1人で連れて行くとなるといろいろと無理なコトが多く、
基本的にそーゆー施設って、ベビーカーで入っていけなくて
2人同時抱っこは何とかなるとしても、そうすると荷物持てないし
1人がう○ちでもしたもんなら、もう1人もオムツ替え部屋に連行しなくちゃだし
1人が寝てしまったら、寝てるほうと遊んでるほうと両方みてなくちゃだし
中で大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちが走り回ってたりするので
ベビ達は危なくないように、注意して目を光らせてなくちゃならないし.......

でも今日はお友達になったママ友さん達がご一緒してくれて
荷物もってくれたり、りゅうりなのコト見ててくれたりと
いろいろ助けてもらえたので、私もすごーく楽しむコトが出来てヨカッタです。

ほんとにありがとう♪ またぜひ一緒に行きましょー♪


そしてそして今日はその施設でまた同じマンションの方と出逢いました。
それも 3人 も!! 
ほんと多いです、うちのマンションのベビー在住率!
そのうち2人は、またもやりゅう・りなの同級生♪でした。
思いがけずの出逢いで、なんだかとっても嬉しいです。


話は変わって、実家の母が気管支炎になってしまい
このところずーーっと手伝いに来てもらえてないので
旦那母が来てくれる日以外は、ほぼ毎日3人で過ごしているのですが
とにかくなにが困るって、お風呂にいれるのがほーんとに大変です(-_-)

だからといって入れないわけにはいかないので
どーにかこーにか毎日頑張って2人を入れてるのですが
せっかくお風呂入っても、結局私汗だくになる感じで、ほんとクタクタです。

まだ掴まるものがないと立てない璃奈と、全然立てない琉生なので
3人でお風呂に入るときは、洗い場に、バンボ椅子とお風呂用椅子をセットし
それぞれに座らせて、1人ずつ私の太ももにのっけて順番に洗うのですが
結局待ってるほうの子は、いくらお風呂場の暖房をオンにしておいても
だんだん時間が経つと体が冷たーくなって来てしまい、可哀想(-_-)
頻繁にシャワーやお風呂のお湯をかけてあげてはいるけれど
片手しか使えないので、とにかくうまくいかなくて大変です。
湯船に入ってさえいれば、そんなに焦らずに済むんだろうけど
まだ多分、手とかはなしたら、溺れるだろうし.....出来ず(T_T)
今の時期、そしてこれからの時期は、風邪ひかせやしないかとドキドキです。

で、昨夜ダーと話してて、ちょっと良い案?と思ったのでさっそく本日実行してみましたさ。
我が家の使ってないバケツ (すごいキレイなのでご安心を......)を湯船代わりにしてみました。

これが、なんとまぁすごいピッタリの大きさで、りゅうはご機嫌で入ってくれました。

最初ビビり顔で入った図  ↓↓

CIMG1980.jpg

残念ながら、璃奈はイヤだったのか、バケツの中で立ちあがり
危なくて写真撮るコト出来ず、おまけに立ってるから体冷えたまんまだし......。
もう少し浅ければ座ってくれるかな~......でっかい洗面器でも買うかな。

このバケツ、明日から琉生専用待ちタイム風呂になりそうです(^_^)v
椅子で待たせるより、全然暖かいし、おもちゃも浮かぶしで楽しいみたい。

なんでもっと早くこのバケツの存在に気づかなかったんだろう....(T_T)
.
 



[ 2008/10/30 22:58 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(5)

同級生の集い


昨日は、マンションの同じ階に住む同級生ベビの集いをしてきました。

うちは8階なんだけど、同じ階にりゅうりなと同級生が他に3組もいます。
8階には10部屋あって、そのうち4家族に同じ学年がいるっていうのは
けっこうすごい確率なんじゃないかなーと、初めて知ったときは驚きました。

度々エレベーターでご一緒したり、家の前ですれ違ったりと
お会いする機会はちょくちょくあったけど、こうして遊んでもらうのは初めてでした。

3月生まれのりゅうりなは、当たり前だけどまだまだ小さくて
7月生まれや10月生まれのお姉さんたちに比べると、赤ちゃん赤ちゃんしてました。

早くみんなみたいに、あんよが出来てしっかりしてくるといいな~と。
0歳児の半年の違いって、やっぱり大きいですね(^_^)v

先輩ママさんたちにもいろいろ聞けたし、ほんと楽しかったです♪
こんなに近くに住んでいるので、雨だろうと嵐だろうと寒かろうと
遊びに行き来したり出来るのは、すっごくラッキーなコトだな~と思います。

今後ともよろしくです♪♪


そうそう、2,3日前に気づいたのですが、璃奈にもようやく歯が生えてきました!!
すでに琉生の歯でぎゅーって噛まれて授乳タイムが恐怖になりつつあるので
ただでさえおっぱい聖人の璃奈だから、もっと痛い頻度が増えそうです(-_-)

そして、琉生のバックハイハイは相変わらずで、
少しだけ、前にあるものを取ろうと進むコトができるようになったけど
ほとんどが後ろへ後退、後退、そしてカベ.....みたいな....。

昨日は気づいたらソファの中に入っていってた。 ↓↓

CIMG1964.jpg

なんかワーワー言ってるな~って思ってみたら
助けを求める目をして、こちらを一生懸命見てました。


璃奈は璃奈で、至る所でつかまり立ちをするので、目がはなせません。
勢いよく立ったは良いけど、そのあとは手を放すことも出来ず
身動き取れなくなって、結局泣いて助けを求める....って感じです。

バンボにつかまって立ったけど、動けず泣く璃奈 ↓

CIMG1967.jpg

棚につかまって立ったけど、これまた座ることも放すことも出来ず、泣いてます ↓

CIMG1975.jpg


ところで、聞いた話だと、あまり早く立つと0脚になるって、ホントかな~??

[ 2008/10/29 00:03 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

1日の終わりに


日曜日、おなじみ双子ママ友達のYちゃん一家と
近所の小金井公園集合し、遊んできました。
まぁ遊んだと言っても、生後7ヶ月のベビが4人なわけで
ボール投げ出来るわけでもなく、かけっこ出来るわけでもなく、
ただ親..........っていうか、パパ........ではなくママたちが
日頃のストレス発散してしゃべりたいために集まったようなものですが......(^_^)

公園だったから長時間トーキングというわけにはいかなかったけど
シート持っていったので、座ってお菓子食べながら楽しいひとときでした。

子ども達はシートにゴロンし、お互いを見つめ合ったりで
璃奈に関して言えば、紅一点で4人のうち誰よりも早くハイハイしてるので
1人、シートの外の草をむしったり、ちょっかい出したりで大変でした。

周りから見たら、けっこう異様な光景の双子ベビーカーが2台!
そりゃ、すれ違えば振り返られるし、かーなーり好奇の目で見られましたが
私達にとってはとにかく大事な大事なひとときで
周りの目気にせずしゃべり通していた、母2人なのでした。


昨日はそんなお出かけの1日だったので
楽しく1日が終わると思いきや、夜になってダーと喧嘩(T_T)

正確に言えば、喧嘩ではなく、ムカついて怒りました。そしたら逆ギレされました。

仕事もかなり忙しいのに、休みの日は子育てには協力してくれているダー。
きっと周りの他のお父さんたちと同じくらい手伝ってくれているハズ。
オムツも替えてくれるし、うんちも率先して替えてくれる。
あやすのも上手だし、よく遊んだりしてくれる。

けど、うちは双子だから、赤ちゃんが2人いるんだから
普通に手伝ってくれるだけじゃハッキリ言ってダメなんです。

これまで何度も言ってるのに、分かってくれない。
ツメが甘いというか、おいおい!ってコトがあまりにも多くて。

夜眠る前にミルク飲ませるのも、休日は1人ずつ担当するのですが
ダーの場合、ほ乳瓶持ちながら自分が1番に寝ちゃって
口から外れてワーワー言ってるのにいびきかいてたり(-_-)
私も気づくけど、私はもう1人のミルク飲ませてるから手が空いてなく
しょうがなくダーの足を蹴ってみるけど、全く起きなかったり(-_-)

例えばを挙げればこんなコトなんですが
昨夜は寝不足も重なり、これまでのイライラが爆発しちゃって
近くにあったハーフパンツをダーに投げつけ、悔し涙を.......(T_T)

途中、声がうるさかったのか、寝ていた璃奈が泣き始めたので抱っこしてたら
ごめんね、ママ大きい声出してごめんね......って余計悲しくなっちゃってまた号泣。

涙腺のツボにはまってしまい、久しぶりにポロポロ泣いた夜でした。

せっかくの記念日の夜だったのに、なんだか寂しい記念日になっちゃいました。

はぁぁぁ、余裕なくなってるかも、私。

1日でも、泣き声から解放されてゆーっくり熟睡できれば
スッキリするかもなーーーなんて、無理な希望を思ってみたり。

[ 2008/10/27 21:08 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

運動神経は?

7ヶ月も過ぎたし、そろそろいいかなと思って............

テレビを見せてみました。 ↓↓

CIMG1952.jpg

画面真っ白だけど、見せたのは定番、「 お母さんと一緒 」 です。
いつも流してる音楽と同じのが画像付きで流れたからか、
意外と食いついた!! 2人ともしばらく静かに見ててくれました。

それでも、何度も後ろを振り返っては、私がいることを確認し
そして、良し!と言いたげに、またテレビを見始める感じ。

カワイイじゃないか、コノヤロー (^^)(^_^)

おかげで、静かに見ててくれたは良いけど
結局その場から離れるコトが出来ず、1時間近く経っちゃいました。


まだまだちょっとフラフラする時もあるお座りですが
固いところでもしっかり座っていられるようになってきました。

カメラ向けたままにしていたら、琉生がよろけて、後頭部ゴツンしそうになったので
あーー危ないっ(-_-) って思ったのですが、その次の瞬間
なんと、手をついた琉生  ↓ (証拠写真↓)

CIMG1953.jpg

ビックリしましたさ。 7ヶ月の赤ちゃん、あんまりしない行動よね?
そして首をめちゃ持ち上げて、見事セーフでした。

CIMG1954.jpg

本人も、コトの成り行きにビックリしたのか、
キョトン顔で、じーっと私のことを見つめておりました。

いや~、うちの息子、もしかしたら運動神経良いかも?? とまたもや親バカ発言失礼。

って、ご存知の方も多いと思いますが、妻の私が言うのもあれだけど
うちの旦那は、運動神経がめちゃめちゃ良いです。
小さい頃から、瞬発力や飛躍力は、学年で1番が不動の地位!
まぁ、簡単に言えば猿っていうか、チンパンジーっていうか、野生児っていうか.....
高校生の頃、付き合いたてでバック転してもらった時は
いいじゃんいいじゃーっん、ジャニーズ??って惚れ直したっけ??(爆)

なので、男の子だったらそこんところは
ゼッタイに似て欲しいな~と常日頃思っていたので
コレは明るい兆しが見えてきたかもしれないな~と嬉しい母なのでした。

[ 2008/10/25 12:04 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

成長の証

このところ、りゅうとりなの絡みのシーン(?)をよく目にするようになりました。

2人でおんなじ動きしてたり........ ( って、コレは璃奈のを見てりゅうが真似してました )
↓↓
CIMG1895.jpg

ぶつからないように端と端に座らせておいたのに
気づいたら1つのおもちゃで近づきすぎて遊んでたり........
↓↓
CIMG1917.jpg

ハイハイが出来ないりゅうをバンボチェアに座らせてたら
後ろから迫ってきてバンボぎゅーって押してたり...........
↓↓
CIMG1946.jpg

璃奈が琉生に馬乗りになってニコニコしてたり........
↓↓
CIMG1948.jpg

どれもこれも、ちょっと前まではなかった行動。
成長のあかし.......で嬉しい限りですが、今じゃもうくっつきすぎて危なっかしいです。

この時期ってちょうどハイハイし始めて、
一般的にサークルとか用意し始めるみたいだけど
ウチの場合、2人いるので普通のサークルだと狭くて、
きっとぶつかってばっかりで、それはそれで危ない気がするので
はて、どうしたもんか,,,,,,,,と悩んでいます。

子供のものがどんどん増えて、どんどん部屋が狭くなってます(>_<)

そういえば、璃奈は今日から意味不明な独り言を発するようになりました。
今まで、あ~とか、う~とかは言っていたけど、今日聞いたのは
明らかに、何かしゃべってる感じで、1人で楽しそうだったな~(^_^)

それと、璃奈だけでなく、とうとう琉生も始まってしまった後追い。
正確に言うと、璃奈の場合、私の足にしがみつくほどのあと追いですが
琉生の場合は、まだ前進出来ないから、追うって感じではないんですが。
そして彼の場合どうやら午後3時以降、だんだんイヤイヤが始まる頃からに限るようです。
私の姿が見えなくなると、その場でエーーン(>_<)と大号泣。

2人にしがみつかれ、動けず、なにも出来ずに1日が終わる感じになってきました。

夜9時に寝かせる習慣にしておいてほんとにヨカッタです。

2人が寝てから、ようやく私の家事タイムが始まり、
掃除、片づけ掃除、片づけ、掃除、片づけ、片づけ.........で
気づくとこの時間................はぁぁぁぁ(-_-)


もう少し、時間が ほしーーーーーーーーいぃぃ!!




[ 2008/10/24 00:49 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)


