スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家の中、荒れてます。

琉生の顔に小さな小さな発疹が出来てから、今日で2週間です。
とは言っても、2週間前はそれが水ぼうそうだとは思いもよらずでしたが....。

発疹が出る2,3日前からが周りへうつす期間らしいので
琉生が璃奈へうつしはじめてるのは、多分数えてみると、元旦か2日あたり。
(そうそう、コレ読んでる年末に遊んだapoちゃん、年内は大丈夫そーだよー)

潜伏期間と言われている10日はとうに過ぎ、2週間も過ぎようとしています。
今朝の段階で、璃奈の体には発疹は1つもないのですが
出来ることなら早く隔離状態を脱したいので、来るなら早く来い!という気持ち。

いつになったら発疹出るの?まだ?と思いつつ、
万が一注射の効果があって、璃奈がうつらなかったりしたらスゴイかも、
もしかしてこのまま出なかったりして?なんて奇跡に近い希望ももってみたり....。

いずれにしても、隔離状態でお正月以来、ほとんど自宅で過ごしてるので
家の中にいすぎて、今が真冬だと言うことを忘れちゃいそうな感じです。

また経過報告するので、完治次第、みなさん遊んでください、遊びに来てください、


で、病院いくために実家に行く以外は、ずーっと家の中で過ごしてる私達親子3人。

琉生と璃奈はまだ歩けるわけでもないので、外に出たいという願望は特にまだなく
家の中、隅から隅までをめいいっぱい使い、2人で(?)好き放題楽しそうに遊んでます。
2人とも、掴まらないで立つことも出来るようになったので、
ふと見ると、仁王立ちしてニコニコしてたりで、ますます目がはなせません。


バンボは最近、めっきり歩行器代わりとなってます。↓
CIMG2467.jpg

安定してるし、床が傷つかないしで、こちらとしても良いのですが
なんせ、コレ使って2人で小走りで行きたい放題してるので
狭い場所で2人でニアミス!なんてこともしょっちゅう。

CIMG2472.jpg

ちょっと前に双子ちゃん宅から譲り受けた食事用椅子が登場したので
(コレ ↓ 我が家で3代目だけど、すごいキレイで助かります。)

CIMG2456.jpg

最近じゃバンボの本来の使い方である、「座る」というより
歩行器にしたり、遊び道具になってることのほうが多いです。

2人でコロコロと転がして笑って遊んでます。↓
CIMG2476.jpg


パソコンも完全におもちゃ代わりとなり
最近は、寝てるときしかキーボードおけなくなりました。↓
CIMG2450.jpg


クリスマスに頂いた窓付けおもちゃは、バンボ歩行器で移動するときの通り道にあるので
途中で止まって、とりあえず遊んでみるのは日課のようです。 ↓
CIMG2464.jpg


片づけても片づけても、片っ端から広げられてしまい
小さいおもちゃがいくつも散らかってるので、踏んづけて痛い思いをしてる母です。↓
CIMG2492.jpg


そしてキッチンカウンター下ですが、これまではカーテン開けられて
中のものを全部出され、舐められ、噛まれ、わたし片づける.......の繰り返しだったのですが

こんな感じでした↓
CIMG2375.jpg

こないだの3連休に手の届く、再下段、二段目をすっかり片づけたので
遊べるものがなくなったりゅうりなは、かなりご不満のご様子。
CIMG2516.jpg


しかし、あっという間に次の遊びを見つけました。
今の悩みは、キッチンのガススイッチに手が届くようになってしまい
ちょっと目をはなしたすきに、グリルあけてみたり、スイッチさわってみたり........
CIMG2507.jpg

まだ力がそれほど強くないので、ガス付けたりは出来ないですが
時間の問題だしそれこそ危ないので、何か対処法を考えなくてはです。


そんなこんなの隔離我が家です。 
スポンサーサイト
[ 2009/01/16 10:43 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

水ぼうそう、その後

イタイカユイの言えない子供のことは、やっぱり親である自分たち
特に母親である私がしっかり守らなくちゃいけないんだなと......

そう感じた、今回の水ぼうそう。

なぁんて大げさに書いてはみたけど........
いえ、別に大した事ではないんです.........はじめに言っときます。


ご心配してくださった皆様方、ありがとうございました。
琉生の水ぼうそう、その後悪化しました(T_T)
前回の日記では、このまま軽症で終われば....なんて書いていたけど
水曜木曜と熱があがり、最高38.5℃まで(>_<)
発疹も気付いたらあっという間に全身に広がって
スゴいことになりました.........っていうかスゴかったです、昨日まで。

簡単に言うと、ほんとは水ぼうそうに効く薬というのが今はあるのに
はじめに連れて行って診断してもらった小児科では、
水ぼうそうの薬はない、熱が出ても自然に治るのを待つのみ と言われ
薬の処方もなかったため、結果、琉生の症状が悪化しちゃったという話。


愚痴になりますが、聞いてくれる方はどうぞ  長いです。

Read More

[ 2009/01/10 23:13 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(4)

新年早々......(T_T)

一昨日あたりから、あれ?と思うところがあったのですが
昨日朝になって、やっぱりおかしいね、とダーと意見が一致し
琉生1人を連れて、小児科へ行って来ました。

...............................................

結果、琉生くん
水ぼうそう 」 になっちゃいました。 ちゃんちゃん!

まさか9ヶ月でかかるとは思っておらず
もしかして「とびひ?」なんて思って病院連れて行ったのに
水ぼうそうと診断され、かなりビックリしております。

12月中旬過ぎの、嘔吐下痢にかかって以来、ちょっとばかり臆病になっていたので
不特定多数の人がたくさん集まるような場所には
極力行かないよう気をつけていたのに...................

いったい、どこで頂いてきちゃったのだよ??

先生によると、潜伏期間は最長で2週間らしいので
数え返してみると、どうやら嘔吐下痢で通院した小児科が怪しいです。
ちょー混んでる小児科なので、待ち時間も長かったし
隔離部屋とかあったけど、知らずにウィルス持ってた子はしょうがないし。

眉毛横にポツンと赤い発疹が出たのが、2日ほど前で
元々色白であまり肌が強いほうではない琉生だったので
またただの湿疹かなと思っていたのですが
おととい夜あたりに赤く水をもったような感じに膨れて
翌朝、昨日にはお腹に5,6カ所、首、腕、膝うらなどなどに出てきたので
てっきり、んーとびひだ!と思っていましたが、違いましたとさ。

自分が水ぼうそうやった時の発疹なんて大して覚えてないし
みずいぼ・とびひ・みずぼうそう の区別って、素人には難しいです。

でも病院の受付の方は、琉生の顔を見るなり
「あら?水ぼうそうかしら??」って、即時判断。 すごーい。


当然、もう少ししたら璃奈にうつる事は確実であり
気付いた今から2人を離れさせても全く意味ないので
これから毎日、璃奈の体は要チェックになりました。

幸い、今のところ熱も出てなくて機嫌も良く食欲もあり
発疹もさほど大量に出ていないので、これくらいで治まれば良いなと。

でも、もし2人の発症が完全にずれてしまって
りゅうが治った途端にりな発症.....なんてことになったら我が家、.
1月まるまるいっぱい隔離状態になる恐れありなので
かなり ひきこもりー'S なわたしたちになっちゃうかもです。

せっかく新しい年があけて、またみんなと早速たくさん遊ぼうと思ってたのに(T_T)

でももらったものはしょうがない、こうなったらポジティブに考えるようにします。

●予防接種代がうきました
●小さいときのほうが、全般的に症状が軽く済むらしい
●ひきこもりなので、風邪はしばらくひかないかも

そして、もし同じくこのポジティブな考えに賛同し
うちの子にもうつして~!って方いたら、どうぞどうぞぜひ遊びいらして(笑)
ひきこもり家族は、いつでも家にいますよ。


それから最後に...........
年末年始にかけて一緒に遊んじゃった方々
もしかしたらうつってる可能性ありなので、そしたらごめんなさーーい(>_<)(>_<)。 


[ 2009/01/07 13:08 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

2009年、初日記。

明けましておめでとうございます。
今年も私とブログ、琉生&璃奈、そしてダー共々よろしくお願いいたします。

CIMG2412.jpg


はぁ~、ようやく今年初の日記を書く時間がとれました。

お正月休みも終わり、今日から我が家もごく普通の日常に戻り
ダーは早朝から出勤、またしばらく母1:子2の生活が始まりました。

年末からお正月にかけてのダーの休みだった一週間。
2人で面倒を見る生活に慣れてしまった私なので
昨夜は今日から始まる一週間を思って、ハァァァァ~と深いため息でした。

けど、終わってみたら今日は妙に楽しく過ごせた1日♪
久しぶりにりゅうせいとりな、2人を完全に1人占めしちゃったからかな。
ダーが居てくれると嬉しいし、ほんとに助かるんだけど
やっぱりママ~って感じで2人同時にくっついてくれたりすると、大変なんだけど
ウフッ嬉しい!って思う私って........自分勝手なヤツです、すいません。


さてさてお正月休み、予定盛りだくさんであっという間でした。
毎年元旦は、私の実家でおせちを堪能です。

CIMG2414.jpg

今年は結婚して初めて、ゆっくり味わうことの出来なかったおせちでしたが
それはそれで、幸せな忙しさと言うことで、よしでした。
孫と一緒にお正月を過ごせて、笑顔の父と母(......と思いたい、勝手な娘です)。

年末の、おうちパーティー片づけ三昧の疲れが出た私とダーは
おせちとお雑煮を一通り堪能したあと、りゅうりなのお昼寝に便乗して
気がついたら2時間睡眠.............用意されてた晩ご飯もちゃっかり食べて帰宅。

2日は、姪っ子へのお年玉としてどうしても行かなくちゃならなかった(行きたかったのもあるけど)
吉祥寺GAPのお店へ........セール始まってたので、必要以上に買い物しちゃいました。
ベビーカーの2人が愚図りだしたのでダーに任せ、急いで物色、いい買い物しました。

3日はダー実家での新年会、4日はうちの母方の親戚総勢23名の新年会と
琉生と璃奈にとっては、慣れない場所へのお出かけが続いたので
かなりの人見知りモードのスイッチがオンになり、抱っこ抱っこで大変でしたが
久しぶりにダー妹&弟家族にも会え、私の従姉妹達とも逢っておしゃべり出来
なんだか忙しかったけど、楽しい楽しい毎日でした。

クリスマスからお正月にかけて、琉生と璃奈は
周りからたくさんのプレゼントやお年玉をもらい
親の私のほうが嬉しくてしょうがないです♪皆様ほんとにありがとう。

中でも、姉家族からもらったクロックスのサンダルが私の中ではイチオシ。

CIMG2434.jpg

姪っ子と甥っ子がそれぞれジビッツも選んでくれました。
      (ジビッツ=サンダルにくっつけるピンボタンみたいなやつの事。)

14㎝だから、今年の夏に履けると良いな~と。
早くコレ履いて歩く姿を見たいです......多分また親バカになること確定です(-_-)

最近は2人とも、掴まってるのかいないのか分からないくらい、
私の服をちょこっと触ってる程度で立っていられるようになったので
春までには歩いているであろうと、勝手に予想。


そうそう、1番上の写真、お正月だからとおめかししたけど
ノロにやられて以来、再び琉生のヨダレが半端なくなってきて
首周りがすぐびっしょりになってしまうので、スタイが必需品なんですが
せっかくのオシャレ着だし、ということで 「 中尾彬 」 になってみました。

CIMG2409.jpg

スタイしてても洋服隠れないし、ヨダレはキャッチするしで、
結構この使い方、オススメかも.......提案したダーよ、グッジョブ!!


さて、ここまで書くのにほぼ1日かかった今日の日記。
中断中断の連続だったので、文章繋がらなかったかもですがお許し下さい。

Read More

[ 2009/01/05 23:24 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

今年1年ありがとう

 
今年も残すところあと数時間。

ほんとは今年1年を振り返っていろいろ想いを書き綴りたかったけど
..........................時間がありません (-_-)

昨日おとといと、続けて我が家でパーティー(でもないけど)したので
片づけと、残飯整理と、お疲れとで、なんだか慌ただしい今日1日でした。

一昨日は、親友AちゃんとYちゃんが来訪。
Aちゃんは2人の姫を連れ、Yちゃんはお腹の中にお子を連れ
遠路はるばる都心からやってきてくれました。
うちの中学高校って渋谷にあったもんだから、都会っ子が多い中高の友人。
23区外だと田舎扱いになっちゃって、結構悲しいです(-_-)

胎児含め(笑)、総勢5人のお子ちゃまたちで
振り回されっぱなしで、相変わらず立食ランチだったけど
いろいろ話せて、私の中ではお酒なしプチ忘年会でした。

Aちゃん、子沢山ママの図。 
CIMG2399.jpg


昨日も忘年会だったんだけど、その話はまた後日書くとします。



ということで、簡単に........................

2008年は、私の人生にとって忘れられない1年でした。

それまでの生活と180度変わった、とにかく子供中心の生活だったけど
琉生・璃奈からはほんとうにたくさんの幸せをもらい
母親業1年生の未熟な私も、親としていっぱい成長させてもらい
周りの人たちからは、たくさんの優しさと助けををもらい
本当に、「生きてて良かった」 と思えた、そんな1年でした。

仕事大変ながらも頑張ってパパしてくれたダーも
いつもいつも助けてくれた、家族のみんなも
妊娠中から遊んでくれてたずっと前からお友達だった方々も
今年初めてお友達になって、たくさん遊んでくれた方々も
みんな、今年1年ほんとに ありがとぉぉぉ~~~♪

周りの助けがあってこそ、この1年頑張れた私。
来年も、たくさんたくさん迷惑かけちゃうと思いますが末永く見守ってやってください。
そしてりゅうりなの成長も微笑ましくみてやってください。

親としても妻としてもまだまだ未熟な私ですけど
いつの日か、子ども達に「自慢のママ」と言われるよう頑張りたい!
ダーにも、「自慢の嫁」と言ってもらえるよう、頑張りたい!

そんな事を思った、大晦日の夜でした。

来年もよろしく。良いお年をお迎えください。

CIMG2392.jpg

[ 2008/12/31 21:14 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

元気になりました。

師走の忙しさに加え、なんだかんだとバタバタしてて
日記の更新もちょっとだけ久しぶり。

流行にのった我が家を心配してくださった皆様
いろいろとお騒がせいたしました&心配してくれてありがとです。

おかげさまで、琉生・璃奈・私と全員完治しました。
一番の重症はどうやら琉生だったようで、なんとも可哀想でした。
体調を崩したせいか、以来どうもかなりのママッ子になってしまった琉生。
このところ、ちょっと私の姿が見えなくなるだけで大泣き。
まるでちょっと前の璃奈を見ているようで.......成長の過程なんだろうけど
実家にいても、しがみついてくる事ばかりで、ほんとに大変でした。

実家と言えば、実は流行の嘔吐下痢がまんまと実家へ伝染 !!
二世帯の上に住んでいる甥っ子→姪っ子→姉へと移行し
もちろん、父→母へも移ってしまったようで....................T_T)
軽症重症の違いはあれど、皆ほぼ同じ症状で
申し訳ない気持ちはあったけど、正直笑えました。

あまり一緒にいなかった義兄とダーだけを残すのみで
ようやく昨日あたり、一家の流行も終わりを告げようとしていました。
ダーと義兄は、連日の忘年会づくしでアルコール消毒されてるから
多分このまま移らないで済むんじゃないかなと思われます(笑)

大晦日やお正月じゃなくて良かったけど、
1シーズンに2回以上かかることもあるらしいので
しばらくは用心して過ごしていかないとですね。

体調悪かったのと、ダーが忘年会三昧で不在だったのとで
今週はほとんどの日を実家で過ごした、母子家庭気味の私達3人。
実家では人手がほんとにたくさんあるので、おかげで私はゆっくり。

明日からダーもお休みなので、今日は ( しぶしぶ ) 帰ってきたけれど
今夜もダーは忘年会でまだ帰宅せず..............多分タクシーだろうな。
出かける前にお風呂の手伝いだけはしてもらってから送り出し
20時過ぎにはりゅりな2人そろってコテンッと眠ってしまい
今夜はちょっと楽出来て、1人っきりの夜を満喫しちゃってる私です。


さてさて、延び延びになっていましたが生後9ヶ月の記録です。


●オムツはMサイズのまま。 初めてパンツタイプに挑戦しました。
  →パンツタイプのほうが大きめなのか、うんち漏れて大変っ(T_T) 
    せっかく買ってはみたけれど、テープに戻しました。

●離乳食は2回ですが、昼のミルクと夜のご飯の間におやつを追加。
  さつまいもとかヨーグルトとか、お腹にたまりそうなもの食べさせてます。

●2人そろって、手を合わせてパチパチパチが出来るようになりました。
  「崖の上のポニョ」の歌を歌うと、必ず手拍子してくれます。

●璃奈は、いつの間にかバイバイも出来るようになりました。

●璃奈、再び前髪カット。 前髪を留めるピンやゴムを食べてしまうので。

●カバーオール以外は、80サイズの洋服を着せ始めました。
  かなりブカブカだけど裾をおったりしてます。

●璃奈、4,5秒ほどたっちしました。(2回くらいしか見てないけど)

●璃奈、伝い歩きは完璧にマスター。 琉生もなんとなく。

●琉生の後追いがビックリするくらいすごくなった。

●琉生の力が、璃奈を上回ったみたいで、男!琉生が出てきた感じ。

●ミルクを見ると、必ず飛びついてくるようになった

●ご飯の準備してると、璃奈は必ず「まんま」と言うように。
  琉生はニコニコしながら近づいてきたり。 
  とりあえず2人とも、食に対しての執着は強そう。

●体重は測ってないので不明だけれど、体調崩して多分痩せました。



明日からダーも正月休みです。 あーありがたやありがたや。
なにげに予定満載なので、忙しい年末年始になりそうですが
体調管理だけは気をつけなくちゃです。


[ 2008/12/27 23:58 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

流行にのった我が家でした

ただ今実家より更新中です。
日曜日から実家にきています.......実のところ、
案の定、私もやられてしまいました(泣)

土曜日は1日琉生も璃奈もまずまずの体調で、ゆっくり1日家の中で遊ばせ
離乳食は少なめに少し与えミルクも少しずつ与えという生活をさせて様子を見ていました。

璃奈は土曜1日で、下痢を8回............(>_<) 完全に胃腸炎(ノロかどうかは不明)
でも嘔吐はその後なく、日曜日はお腹も治り元気いっぱいでした。
そして離乳食も再開し、元気なまま本日にいたります。

そして琉生........金曜の嘔吐はやはり始まりだったようで
土曜も吐き、日曜も吐き、そして月曜も.......けっこう大量に(T_T)
お腹の調子は、日曜に少し緩い程度でしたが、昨日になって下痢(>_<)
うんちでるたび、洋服全滅状態で (すみません、汚くて)大変です。
で、昨日朝からグタ~としていたので熱測ってみたら、38℃ありました。
実家近くのカルテのある病院へ連れて行き、これまでの経緯を話したら
「流行の下痢嘔吐でしょーねー」 と。
今朝は朝から熱もなく、下痢も嘔吐もナシなので、ようやくひと息。

気をつけてはいたけれど、
やっぱりこれだけ吐いてお腹くだして×2の看病していた私、
うつらないハズもなく............日曜朝からかなり調子悪し(>_<)
朝から食欲なく、なんとか食べたけど、その後ずっときもちわるくて
夕方から悪寒、そして熱.......出始めて急いで薬を。

ちょうど実家に行く予定があり、ほんとは一泊で帰る予定だったけど
具合の悪い私、帰るのツラカッタので、延長し本日2泊目。

ようやくみなそろって終息に向かってるので、予定では明日帰宅のつもりです。


みなさま、ほんとにお気をつけください。 
ノロにしろ、ただの胃腸炎にしろ、結構しんどいですね。

子どもを持って、初めての冬。
抵抗力のない子どもは、ほんとにすぐ菌をもらってしまうんだって痛感。
お正月は元気に迎えたいので、年内はおうちで自粛して過ごします。

大掃除もしなくちゃ、年賀状もしなくちゃ!
あっ、今更だけどこの日記読んでくれてる方で
うちの年賀状もらってくれても良いよ!って方がいたら
良かったらメッセージくださーーい。
琉生、璃奈に加え、どうでもいいダーと私の写真入り年賀状が届きます(*^_^*)


[ 2008/12/23 12:51 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

嘔吐、その後。


今日1日は、子ども達の様子を見るのに忙しかったです。
応援&心配メッセージをくれた方々、どうもありがとうございます。

その後の璃奈は、お昼近くに一度熱が37.8℃まであがったけれど
それも一瞬で、白湯飲ませてしばらくして測ったら、37.0℃に。
普段の平熱もそのくらいの時が多いので、熱に関しては大丈夫そうです。

嘔吐は結局、病院で吐いたのを最後に、帰宅してからはナシ。
お腹ゆるゆるは、下痢と言うほどでもなさそうだけど、ちとゆるめ。
これは、吐き気止めで処方された薬の影響かもしれずなので何とも言えない。

機嫌は良いけど、やっぱり吐いた後だからか、体力消耗しちゃったからか、
いつもよりお布団にヘナ~ってなってる回数が多い1日でした。
でもずっとというワケでもなく、いつもの笑顔でハイハイしまくりのときもあったりで
................総合的に考えて、風邪なのか、腸炎なのか
はたまた消化不良だったのか、さっぱり分かりません(-_-)

とは言いつつ、恐れていた事はやっぱり起こり
夕方、琉生嘔吐 (T_T)(T_T)(T_T)。 オーマイゴット(-_-)
けど、りゅうの場合1度きりのみで、吐いたらスッキリ顔。
何だったの?と言いたくなるほど、相変わらず元気に遊び回ってるので
それこそ、なんか詰まっただけ? と言いたくなる感じでした。
お腹の調子も、琉生はいたって健康体なので、
りな→りゅうへと移ったウィルス性のものでもなさそうで、余計に???でした。

結局、2人とも大して愚図ることもなかったので結局病院へは行かずに済み
1日中おうちの中でゆったりまったりして過ごしていた1日で、
ダーが早めに帰宅してくれて、パパの姿を見た2人は元気倍増。

お風呂は念のためやめておき、洗面所でおしりだけ洗いました。
ちょこんって座ってる璃奈の姿が妙に可愛くて、思わず激写 ↓

CIMG2385.jpg

このまま今夜、何事もなく朝を迎えられますように☆

一応、夜中に2人ともが嘔吐しても良いように
タオルとガーゼを枕元に起き、コンタクトしたままで寝る準備してる私です。


[ 2008/12/20 00:55 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(3)

今日で9ヶ月だけど.....大変でした

HAPPY 9ヶ月♪

今日で満9ヶ月になりました。
............と楽しげに言いたいところですが、9ヶ月記念の今日は波乱から始まりました。

CIMG2333.jpg


とうとう我が家にもやってきてしまったか..............(-_-)
昨日まで全くどこも調子の悪いところのなかった璃奈ですが
明け方4時頃、急に嘔吐...........(T_T) 生まれて初めてでした。

琉生に覆い被さるように寝返りしてゴロンとなったので
爆睡していた私もなんとなく目が覚め、璃奈を元に戻そうとしたら
そこら中が冷たくてベトベト.......急いで電気つけてみたら、あららでした。

とりあえずダーを起こし、琉生を避難させてもらい
璃奈の服を脱がせるために横に寝かせたら、再び嘔吐...........
横にするとダメみたいで、しょうがないから座らせたまま着替えさせ
少し落ち着いたかなと思って様子みつつ熱測ってみたら、36.1℃。

泣きはしてなかったけど、なんだか辛そうな顔してて
3回ほど吐いた後も、吐きたいけど出ない.....みたいな可哀想な璃奈さん。

風邪ではない?? ではなに?? とママのために小児科入門の本を持ち出し
該当するような症状を探してみるも、下痢もしてないし、熱もない。

でも、嘔吐の場合は脳に炎症ってこともあり得ると書いてあったので
なにかあってからでは遅いし、朝になって1人で病院連れてくよりもと思い
スヤスヤ寝ている琉生には悪かったけど、急いで用意して
まだ夜も明けない真っ暗闇の中、一緒に着ぐるみ着せて日赤へ。

こーゆー時、双子の痛いところです。琉生は変な時間に起こされて
???な顔のままあれよあれよと連れていかれた感じ。


診断の結果......................なんだろう (爆)

とりあえず様子見という事で帰宅しました。
これから熱あがるかもしれないし、下痢もするかもしれない。
そしたら流行の胃腸炎の可能性とのこと。
ちょっと元気ない感じはあるけれど、脳へのダメージを感じるほどでもなく
脳症とか髄膜炎とか、そっちの可能性はいまのところ低いそうです。
それでも、つかまり立ちでしょっちゅう頭ぶつけたりしてるので
可能性がゼロではないことは念を押されました。
のども全く赤くなってなくて、風邪っぽい感じではないと言われ
もしかしたら、消化不良の可能性もあるらしいです。
前夜に食べさせたものが出てたから、その可能性も大です。
食べ過ぎ??  胃もたれ?? だけで済んだらいいんだけど......。

そのまま具合悪そうだったり下痢したり吐き続けたりしたら  
朝になって小児科外来に来てね、と言われ、結局診断つかぬまま帰宅。

でも吐き気止めもらえたし、診てもらった事で安心しました。

朝は琉生のみご飯食べさせ、璃奈はミルクのみで済ませました。
薬のおかげか、その後は一度も吐いておらずです。
脱水になると困るので、1時間おきに白湯のませ、様子見。
さっきちょっと熱があがってきた感じがあって愚図ったけど
白湯をたくさん飲ませたら、またニコニコ顔になって熱も下がりました。

今日はほんとは、ツインズママ友達Yちゃんが我が家に遊びにくる予定だったのに
残念だけど早朝からキャンセルメールをし、1日ゆっくり休ませる事にしました。
Yちゃーーん、ごめんよ、またもやうちの体調不良で延期にさせちゃって(-_-)


子供を育てるって大変です。
0歳児はとくに、しゃべれないから体の不調を聞いてあげられず
親がしっかり見て判断して病院行ったり様子見たりしないと.......。
下手したら命取りになることも.........それだけはなんとしても避けなくては。

明け方、なんとなく異変に気付いて目が覚めた私。
あぁ私ってやっぱり母親なんだな~って、改めて思いました(笑)

このままなにもなく終わりますように☆
そして、琉生に同じ症状がでませんように☆ 

今日の私の睡眠時間2時間。久々の睡眠不足で、眠いです。
でも母は休んでられません..........
嘔吐したから洗濯物盛りだくさんだし、琉生はちょー元気だし。


9ヶ月記念の記録はまた後日にします。
[ 2008/12/19 14:52 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

強くなった琉生.......とクリスマス会

この一週間くらいの間で、琉生と璃奈の立場が逆転してきた感じがしてます。

これまでは、おもちゃを奪い取るのもちょっっかい出すのも璃奈だったのですが
ある時気づいてからは、琉生が璃奈の持ってるおもちゃを奪い取り、
取られて悲しい璃奈が、泣きながらママにくっついてくる....
っていうシーンばかりと遭遇するようになりました。

おもちゃの取り合いも、保育士さんにアドバイス頂いた通り
最初は口を出さずにあえて見守っているのですが
このところは、琉生が力ずくで璃奈からもぎ取る....みたいな状態です。

おまけに、琉生は璃奈の髪の毛を引っ張って倒れさせたり
髪の毛をつかみながら立ち上がったりして、璃奈を泣かせてます。

してはいけないこと!っていうのは、習慣づけさせるのが良いって聞いたので
お互いを叩いたり、引っ張ったりした時は、め!ってやるようにしています。
で、ママにしかられる琉生は、最近イケナイコトっていうのが分かってきたのか
私がこら~ってしかると、ちょっと「ヤベ~~」って感じの顔をするようになりました。

ようやく男の本領を発揮してきた琉生。
お腹の中からこれまでずーっと、立場が弱かったのが
ここにきて、一気に汚名返上とも言うべくいたずらが
璃奈には申し訳ないけど、なんだか面白くてしょうがないです。

さてさてそんな本日は、雨だったにもかかわらず
ミクシィ通じて出逢ったママさん達とのクリスマス会へ行ってきました。

同じ市内ではあったけど、開催場所までちょっと遠くて
バスに乗れない我が家は、車でえんこらひとっ走りしてきました。
日中から寒かったので、しっかり防寒して出発 ↓↓

CIMG2338.jpg

このジャンプスーツ、かなり暖かくて良いんだけど
あまりにモコモコ過ぎて、動きがかなり鈍くなっちゃいます。
うまく前に進めなかったり、お座り出来たての子みたいに、コテンって横に倒れたり(-_-)
少し大きめなので、手足が出ないのも本人たちは迷惑なようで
たいてい、コレ着せる時はワーワー言われるのですが
着てしまえば暖かくてホワホワしてるから気持ちよいらしく寝ることが多め.....。

クリスマス会は、準備組がいてしっかりいろいろしてくれていたので
飾り付けあり、ケーキあり、クリスマスソングありで、すっかり楽しんできました。
初めてお会いするママさんもみんな和気藹々で、あっという間にお開きでした。

みんなで記念撮影 ↓↓  (載せて平気よね.....)

534497743_72.jpg


これまで児童館とかいく度、名札がなくてシールに名前書いて貼っていたうちの子たち.......
母ちゃんはなかなか時間がとれず、周りのお友達みたいに可愛く素敵な名札を
ハンドメイドしてあげる事が出来なかったけど、昨夜ようやく作ってみました。

.........って言ってもスタイに百均で調達したものばかりをつけただけ(汗)

かなり手抜きではありますが、なかなか可愛く仕上がった?? と自画自賛。

CIMG2342.jpg

いろいろ手作りで作れる器用なママさんが羨ましい限りです。

[ 2008/12/18 00:55 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。