
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々つれづれに......

ご無沙汰してます、我が家元気にしています。

いつから日記書いてなかったっけ?? とふと思い
こんな夜中だけど、久々に書こうかなと。

何だか最近、忙しくて (....って自分で予定入れ過ぎてるだけだけど)
充実してはいるけど、パソコンと向き合う時間もなかなか取れず
くわえて、璃奈がほんとに昼寝しなくなってきて......脅威です(T_T)

この10日ほども、いろいろ予定ぎっしりで楽しく過ごしておりました。
ちょっと詰め込みすぎた感もあったけど、まぁ無事に過ごせて何より。

使い方間違えてるけど、仲良くしてるので、そーゆー時はそっと見守ります.....

IMG_0675.jpg

抱きつきは、たいてい璃奈から.............でも琉生もまんざらでもない 笑

IMG_0668.jpg

最近は、向き合ってご飯食べさせてます、その間に私は洗い物とか.....
まぁ振り向くと、とんでもないことになってはいますが.........
1人じゃないから寂しくないよ!的な気持ちでいて欲しいと願う母。

IMG_0653.jpg

インフルエンザの流行が恐くて、閉鎖的空間(児童館とか)には一切行ってなく
ほぼ、外遊びか、我が家か、友達のおうちで1日中....ってのか日課でして
これから益々流行ってくるであろう、秋から冬にかけて、考えると恐いです。

流行つながりで言えば、最近仲良しママとの持ち寄りランチ会がブーム。

午前中から集まって、公園で遊ばせ、帰ってきて各自食べ物持参。
子供のものを誰かしらが分担して作ってきてくれ、一緒に食べさせ
親の期待を裏切る子ども達は、食後も元気いっぱいに遊びまわり
優雅なランチとはいかないけど、持ち寄ったご飯でママ達ワイワイランチ。

いやーー、夕方になって気付くと、私の体はバッタバタでクッタクタだけど
それはそれで楽しく、また次回のみんなのおかずを楽しみに帰路に.....みたいな。

うちの料理レパートリー、最近めっきりだから
ネタが尽きないようにしなくちゃ........(-_-)


そうそう、日曜日、秋川渓谷までバーベキューをしにいきました。
旦那の職場の人たちの集い........けっこう暑い日でしたけど、
良い妻をめいいっぱい演じて、頑張ってきたつもり 笑

りゅうりなにとっては、真横に流れる秋川での水遊びが何より楽しかったみたい。
暑くて日射しも強かったので、りゅうりなはツライかなと思っていたけど
精神的にも(笑)、肉体的にもツラかったのは、私だけだったみたいで
旦那はもちろんのこと、りゅうりなも楽しく過ごせてたみたいです。

CIMG3610.jpg

濡れること想定して、着替えは4着ずつ持参していたので助かった!

CIMG3617.jpg

遊んだあとは、一人前にコップで飲んでます。
まだうまくは飲めてないけど、形は大人の真似っこ。
コップ飲みは、ほんとーは琉生のほうが上手です。

CIMG3615.jpg


なんか、もっといろいろ書きたいこと、想うことあるんですが
時間に追われ、とりあえずあったことだけ書き綴っていく日記になっちゃってて.....。

もっと頻繁に書いていきたいなと、つくづく想う、夜中の日記でした。
[ 2009/09/12 01:09 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

いろいろ、成長 

9月になりましたね。
基本的に夏は日焼け嫌いだし、あまり好きではない季節なんだけど
8月が終わってしまうのは、やっぱり寂しいものです。
今日も何となくもう寒いし......雨だし............イヤな天気です。

さて、一昨日の日記で、2人が絡むようになってきたと書きましたが
最近のりゅうりなのブームは、どうやら電車ごっご。
毎日のように、キャーキャー言いながら遊んでます。

IMG_0627.jpg

IMG_0620.jpg

何度やっても、必ず琉生が前なのは2人の中での暗黙の了解なのか 笑
璃奈も好んで後ろ選んでるみたいだし、まぁケンカにならず何よりです。

何だか、ココ最近でほんと急に
以前より、より人間らしい行動をするようになったというか
なんとなく、ハッキリ生活の仕方、遊び方を分かってきたというか
脳が急速に発達したのかも.......ちょっとおかしな言い方だけど、そんな気がします。
多分、1歳6ヶ月目前、このくらいの時期はそういうのが顕著なんだろうなと。

こちらの言ってることも、ほぼ分かってきていて
○○してね、とか、○○に渡して とかはほぼ100%通じてて
干してある旦那の洋服を見ては、『パパ! パパ! 』 と叫び続けたり...............

ママ!より パパ! の方が出番が多いのはどの家庭も一緒でしょうか 汗

お出かけするよ!って言ったら
一生懸命、自分で靴を履こうとしています。 (部屋の中ですが (^^;))

IMG_0601.jpg
IMG_0599.jpg

本も、以前は上下逆さでも全然お構いなしだったのが
璃奈に関しては、逆さまだとちゃんと持ち替えてから、1人前に読んでるふりしたり

IMG_0634.jpg

あっ、琉生はまだ逆さでも気にしてないご様子 笑


さて話し変わって
昨日は我が家の斜め上(うちが8階、友達9階)のおうちで
ピザランチパーティーをしてきました。
もちろん、ピザは手作り!....っていうか、生地は機械に任せ
手作りしたのは延ばすところから、具材投入まで....
あとはオーブンがいい仕事してくれました♪

もう焼きたてピザは最高です♪ 美味しかった♪♪
みんなでワイワイ作るのも楽しく、
家だったから子供もおもちゃたくさんでご機嫌でいてくれて何よりでした。

子供6人中、5人が同時に寝てくれて (1人は自室にて)

IMG_0636.jpg

ママ達、優雅に談笑中。

IMG_0644.jpg

そして夕方、教育番組のことちゃんに食いつく子たち

IMG_0648.jpg

IMG_0650.jpg







[ 2009/09/02 12:16 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

あっという間の1週間

やれやれ.....気がついたらもう日曜日、今週もおしまいです。
また日記書く時間が全然なかったな~と振り返る日曜の夕暮れ。

先ほど選挙と買い物から帰ってきて
りゅう、りな、ついでに旦那と3人揃って昼寝してくれてて、静かなひととき。
ようやく日記タイムと思いつつ、買ってきた野菜や晩ご飯の下ごしらえやら
洗濯物の片づけに、お風呂掃除と、いろいろやってたら
もうすぐお昼寝から起きてきそうな時間になっちゃった......。

専業主婦、どっぷり浸かってますが,,,,,,ほんと忙しいなと改めて思ってます。
なんでこんなにやることあるんだろうか.....と不思議。
昔、実家の母が1日中座らずに、掃除、洗濯、ご飯 と
忙しく動き回っていた事を思い出し、あぁ、多分私もお母さんと性格一緒だし
そんな母を見てきて育ってるから、同じようにすごしてるんだなーと。
散らかってても見なかったことにすることが出来ない、損な性格だなと思います、自分。


さて、今週も元気いっぱいに過ごした我が家です。
火曜はまたまた吉祥寺までチャリで行き、ランチと井の頭公園を満喫。
水曜は、近所の水遊び出来る公園で遊んできました。
水を取り替えたばかりだったのと、朝1番の時間だったので
水もすごい綺麗だったし、人も少なくてちょうどヨカッタです。
ほんとは公園遊具でのみ遊ばせる予定だったのですが
あまりにキレイな水で、みんなこども達が入りたがったので少しだけ.....

服のまま入って、濡れながら黄昏れるりゅうりな

CIMG3566.jpg

CIMG3579.jpg

終わった後はびしょぬれ、オムツがスゴイことになってました。

ちょー重そうで可哀想だったけど、ドナルドダックっぽくて笑えました。

CIMG3587.jpg

他にも今週は、武蔵野市の双子サークルに参加してみたり
多摩地域にようやく戻ってきた2歳児を持つ幼なじみと久々に遊んだりして
毎日楽しくもバタバタと過ごしておりました。

そして昨日土曜日は、旦那も久々休みだったので
自転車専用道を通って多摩湖までサイクリングしてきました。
いやー、けっこう疲れました......けど、天気良くて景色良くて気持ちよかったです。

思っていたより、途中アップダウンがけっこうあったので
電動自転車じゃなかったら、2人乗せてはけっこうキツイだろうなと。

CIMG3592.jpg
CIMG3596.jpg

そして帰りに立ち寄った、『小平ふるさと村』での一コマ

中庭に、昔ながらの遊び道具が置いてあるコーナーがあって
竹馬やら、ベーゴマ、竹とんぼ、わなげ等、りゅうりなは食いつきまくりでした。
うちの旦那は、意外とそういうものを大得意とするタイプであり
竹馬のってはりゅうりな驚かせたり、竹とんぼをいとも簡単に空高く飛ばして、大喜びさせたり。

CIMG3605.jpg

パパに、竹とんぼをもう1回やって!をせがむ琉生。

CIMG3606.jpg


明日からはしばらく雨みたいだし、またおうち遊びの1週間かな。
9月もめいいっぱい残暑を満喫出来たらいいな~と思います。
..........ってか、9月暑いってほんとかしら??


そして成長記録も少し書いておきます。
最近ようやく少しずつだけどボギャブラリーが増えてきたりゅうりな。
周りの子に比べて、言葉が出るのが遅い気がして、ちょっと心配していた母ですが
いろんな人の意見や助言を総まとめして考えると、あと3週間くらいで1歳半の今
この程度はなんら問題ないと言うことで、私も納得しております。

双子は遅い場合が多いっていうのも、みんな言ってるし
明らかに、こちらの言ってることは理解しているみたいなので
そういう子もいるってことで、あまり気にしないようにします。
1歳半過ぎて、胸の内に貯めていたんじゃないかってくらい、
猛烈にしゃべり出す子もいるみたいなので、まぁいいか。

それにしても、私のこと知ってる人は分かると思うけど
口から産まれたんじゃないかってくらい、ちょー口が達者と言われる
そんなしゃべるの好きな私から産まれた子たちなのにナゼに遅いのか? 笑

パパ、ママ、バナナ、パン、ないねー はハッキリ言うようになりました。
あとは叫んでるかほぼ宇宙語..........なに言ってるんだか、さっぱり 笑
けど、2人の言ってること、全てに相づちを打たねばならない、忙しい母です。


最後に.......................どんなに疲れてても、どんなに心配な事があっても
そんな疲れや不安が一気に吹き飛ぶのが、2人の笑顔。
特に、りゅうりなが2人で絡んでる時の笑顔は、最高です♪
ほんと、親バカ以外のなにものでもないけど、見てて微笑ましく
いつまでも仲良しの兄妹でいてね、と。

最近、2人で勝手に遊んでくれる事が増えてウレシい限り。
IMG_0606.jpg

なんか歌に合わせて勝手に抱き合って笑いあってました。

IMG_0603.jpg
IMG_0607]
[ 2009/08/30 16:55 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

週末

この週末は、旦那が仕事関係の試験で不在だったので
何だか休んだ気が全くしないまま月曜が始まった感じです。

で、土日ともに母子家庭で過ごすのはあまりにも寂しかったので
土曜は、マンション内の土曜日旦那さん仕事組のメンバーで集まって
午前中からプール遊び、ママたちおしゃべりランチして過ごしました。

午前中からおうちの中でみんなでまったり過ごすのは
ママたちはおしゃべりに夢中になれるし
子ども達もベランダ出たい放題だし
お昼寝の時間や場所を気にしなくても良いし、(お布団ひいてあるから)
2人の面倒を見なくてはならない私にとっても外より楽であり
すごーくすごーく楽しく、それはそれはあっという間の時間でした。

結局、夕方までほぼ1日お邪魔して遊ばせてもらっちゃった、ありがとう。

プールは2つ用意!
IMG_0568.jpg

プール遊びが終わってからは、ピアノで遊ぶ子たち。
うるさい中、黙々と寝てるのは紛れもなく琉生です (-_-)

IMG_0582.jpg


りゅうが起きてから、2人で座らせてみました。
こんな図見ちゃうと、ピアノ習わせるのもいいな~と思う母。

IMG_0585.jpg

習い事って、なにさせよう.......最近よく考えることです。

もちろん、まだまだ先の話しなんですが、なんか考えるとワクワクします。
子供の持つ才能をどこまで引き出してあげることが出来るか、
これって、親にとってすごく難しい事な気がするけど、
それを見つけてあげることが出来たら、たぶん子供はすごく幸せだろうなと。

うちの場合、男と女なので、いずれは違う習い事になってしまうだろうけど
小さいうちは、送迎のこととかあるし、出来れば同じもの習わせたくて.......

んーーー、なにがいいだろう。 悩みます。


さて話し戻って、日曜。
日曜は、朝からチャリで実家に行って遊んできました。
ちょうど、近所のツインズちゃん(5歳:女×女)が遊びに来てくれて
みんなでワイワイ過ごしておりました。
夕方には旦那が帰ってきてるだろうからと、この日は夕飯食べず実家を後にしたので
まだ暗くなる前だったんだけど、自転車心配だからと、
実父が途中までママチャリで伴走してくれて、荷物持ってくれて大助かり。

お父さんもいい運動になるから! って言ってるけど
30過ぎた娘ですが、未だに父親に過保護にされてる感強し  笑

まぁ多分、最近じゃ私の心配ってより
孫の心配のほうが半分以上を占めてるであろうことは分かってますけどーーーー。

お父さん、毎度ありがとう。

[ 2009/08/25 23:48 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

ゴスペル と 私の気持ち

最近、眠くて眠くて...........日記をなかなか書けずにいます。
で、書くときはだいたいまとめて日記になるので
毎度長くなってしまいますが、おつきあいください。

金曜に、子連れゴスペルの体験に行ってきました。
りゅうりなが産まれる1ヶ月半前まで、8年ほど続けていたゴスペル。

元々歌うこと大好きで、カラオケも大好き。
週1回のレッスンで声出してストレス発散してきた8年。
出産を機にクラスは退会、そのまま歌うことなく今まできたけど
ひょんなことで、友達から市内で子連れゴスペルのクラスがあるよ!と聞き
これは試しに行ってみるしかない、とワクワクでした。

このあたりの地域だけなのか分からないけど、
意外と 『 子連れで○○ 』 というクラスが市内のいろんなとこで開かれていて
例えば、『子連れでヨガ』 とか 『子連れでフラダンス』 とか.......
ママにとってはありがたい環境で暮らしてる感じがします。
子供2人なのでゼッタイ無理だろうな~と、これまでは敬遠していたけど
ゴスペルと聞いちゃ、行かないわけにはいかないってことで、初参戦。


で、いろいろ思ったこと。
8年前始めたゴスペルは、なんとなく楽しくて、みんなでワンボイスになるのが気持ちよくて
周りの仲間の存在が大きくて大切で.......そんな気持ちで続けていたけど、
だてに8年、同じ指導者のもとで習っていたわけではなかったんだなと........(^^;)

今回、初めて違う人(.....というか普通のママさんらしいけど)の指導のもとで
違う教え方、違うクセ、違った声の出し方、違ったアレンジで2時間過ごし
なにか違和感を覚え、途中からは妙に寂しい気持ちになり始めていた自分に気付きました。

決してその先生がいけないとか、どうだとか、そういった事ではなく
すごくステキな方だったし、教え方も歌も上手で、選曲も素晴らしいんだけど
私には、8年の間に教え込まれた独特のゴスペルというものが身に付いているんだなと、
自分が教えてもらっていたのと同じものを、知らず知らずのうちに求めていたらしく
時間が経つにつれ、あーコレも違う、ココも違う と悶々としてしまったのでした。

集まった方皆がママさんで、お子さん連れだったり預けてきたり、
そういった点では、子供が泣こうが愚図ろうがうるさかろうが、全く気にすることなく
抱っこして歌ったり、自分だけ中断して子供の相手したり出来て環境的には最高なんです。

けど、では入会する?ってなったときに、なにかひっかかるものがあり
即答が出来ないまま、とりあえず今回は帰ってきちゃったのでした。

ライブやイベントにもしょっちゅう参加してるみたいだし
メンバーの方々も楽しそうに歌ってるし、ステキな方ばかりだったし と
始めたらすごく楽しいであろうことは重々分かってはいるんです。

けど、けど、けど.............やっぱり私は

高田チーム のメンバーと一緒に歌いたい! と再認識したのでした。
 (この高田チームっていうのが、私が所属(?)していたクラスの事でして.......)

もう、そう思い始めたら、ほんとにクラスに戻りたくて仕方なくなり
旦那に事細かに今の気持ちを伝えたり、夜中、習ってた曲を1人寂しく口ずさんだりと
ちょっと変になりました、私 (笑)

でも現実問題、以前のクラスの時間帯は夜だし
夜は1日で最もやるべき事がオンパレードな時間帯であり
旦那の帰りが早いわけではない我が家では
りゅうりなのご飯→お風呂→寝かしつけを放棄するわけにもいかず
結局無理なんだなーーーーと、そう思ったら泣けてきました。

平日昼間の時間帯に、吉祥寺で、子連れでOK......
そんなクラスが高田チームで開講されたら、即入会しますよ、私。

この日記読んでくれてる高田チームの誰か、
私のこの気持ち、先生にぜひ伝えてくださいまし。

すいません、何だかうちわ話しっぽくなってて...........
もう書かずにはいられなくて、この気持ち。


旦那が明け方、暗いうちに出勤すると言ってるので
今夜はもう寝ます...........まだ書きたい事たくさんなんですが。
[ 2009/08/23 23:59 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(3)

成長 と インフルエンザ

最近再び猛威をふるい出した、新型インフルエンザ。
我が家のごく至近距離の学童で発症したという話しを聞き
RSのこともあるし、かなり恐怖心でいっぱいの私です。

そこの学童は、児童館が併設されているところなので
必然的にうちの子たちくらいの乳幼児もたくさん訪れる場所。
我が家も以前は毎日のようによく通って遊ばせていたけれど、
夏休みに入ってからは小学生の多さに圧倒されて
大きい子たちいると危ないしと思い、距離を置いていたのがヨカッタ。

けど、そんな場所での新型インフル発症なので
この界隈にいるそこらじゅうの子が、保菌者である可能性はすごーく高く
それを考えると、おちおちとスーパーにも行けないなーと。

せっかく引き籠もり脱出したのに、また.....はゼッタイ嫌なので
今年の夏を満喫したいし、ゼーーッタイにウィルスもらわないように
十分気を付けることにします。

で、週明けはさっそく実母に来てもらい
子ども達置いて1人スーパー行き、食材買いだめ...............助かった。

そんな週明けではありましたが、お出かけもしてきました。
先日RSに仲良くかかったお友達たちが、みな回復したので
快気祝いと称して、第2回吉祥寺ランチ会してきました。
ママ2人が本人の体調不良で参加出来なかったのが残念だったけど
ご飯のあと、甘味も食べ、井の頭公園も散歩し、
子ども達が奇跡的に全員寝たので(自転車の中でね)
ソフトクリームなんかつついちゃったりして、なんとも至福のひとときでした。


予定のない日は、もっぱらベランダプールで大はしゃぎ。
せっかく買った水着も、今夏着せる機会がないと寂しいので
身内2人だけのプールだったけど、着せてみました。

仲良くおそろいです。↓
IMG_0500.jpg


さてさて、気がついたら我が子たちも1歳5ヶ月を過ぎ
来月はもう1歳半.......早いものです。
最近成長日記をあまり書いていなかったのでちょっとだけ......

お人形遊びをするようになりました。
琉生は、璃奈がやってるのをしきりに真似してて
多分、男の子だから特に本人がやりたいわけではなさそうだけど
なんでも真似っこの時期なので、とりあえずミルクあげてみたり......

IMG_0523.jpg
IMG_0524.jpg
IMG_0525.jpg

写真ではうまくミルクのおもちゃ飲ませてるけど
ふと見ると、目に飲ませてたり、目つぶししてたりと.....おいおいおい(-_-)
けど、抱っこしていい子いい子してる時もあったりで
赤ちゃんというものを分かってるんだがないんだか.......な感じです。


2人の戦いも、日に日に激しくなっています。
後ろからふいうちで首根っこ掴んでは倒したり、噛み合ったり、たたき合ったり...........
今日の写真におさめたのは、たまたま琉生だったけど
こんなのはほんとにお互い様、日常茶飯事です。
やられたほうは大泣きで私にすがりついてくるし
やったほうは、ニコニコ顔でおもちゃ奪ったり......。

IMG_0529.jpg
IMG_0530.jpg
IMG_0531.jpg

それでも、こんなケンカをしてても、10秒後には
お互い笑い合って遊んでいたり、頭なでなでしていい子いい子し合ったりと
兄妹の絆ってものがあるのかな~と、感慨深くなる母です。



バナナを丸ごとあげても食べれるようになりました。

IMG_0533.jpg

もちろん、皮は剥いてあげないとダメですが
自分で持ってパクって出来るようになり、すごく楽になったなーと。

琉生のバナナを持つ手の位置が若干おかしいですが、気にしないでください 笑

IMG_0537.jpg

そしてそんな琉生を冷静な顔で見ながら、もくもくと食べる璃奈
まるで、『琉生ってば、なにやってんのよ!持つとこ違うわよ』 とでも言いたげな顔。
IMG_0538.jpg

IMG_0544.jpg
IMG_0541.jpg

一生懸命バナナを見つめながら食べる姿が可愛くて
何枚も写真におさめてしまった親バカにおつきあい、どうもです。

[ 2009/08/20 23:18 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

夏休み

すーーーーっかりご無沙汰ですが
皆様、毎日暑い夏をいかがお過ごしですか?

夏バテしてる気はもうとうない私ですが
どうも食欲減退......な感じで体重も2㌔減してるところをみると
やっぱりバテてるのかなと思う今日この頃。

我が家は先週旦那が夏休みだったので
大きな予定はないにしても、なんだかんだと忙しく遊んでいました。
1年前はまだ寝てばっかりだったりゅうりなの夏でしたが
今年は動けるようになって初めての夏。

させてあげたいことたくさんあり過ぎて、とてもじゃないけど全部は無理だったけど
それでも、子ども達.... というより、親である私と旦那にとって
子供と遊んで過ごす、最初の夏............いやーーそれはそれは楽しかったです♪

日曜の夜、旦那は翌日からの仕事が心底イヤだったみたいで
今朝はしぶしぶ仕事に行きましたが、仕事始めにしてはまぁまぁ早い帰宅。
琉生と璃奈と逢いたくて、遊びたくて早く帰ってきたそうな.............
あ、やっぱりもう私じゃないのね、私じゃ..............(-_-)(-_-) って感じです。


中耳炎もほとんど良くなってきて、(.........実はまだ完治はしておらず)
プールも水遊びもいいよ!と言われたので、ベランダプールも何度も。

いろんなとこですぐに菌もらってくる我が子たちなので
せっかく体調良くなってきたのに、再び.....なんてのが恐くて
なんとなーーく公共の水遊び施設には寄りつけず.....もっぱら自宅にて。

2人とも、自分から水に顔をつける事が出来るようになりました。
楽しいらしく、しょっちゅう顔入れては水飲んでるみたい。

IMG_0494.jpg
IMG_0495.jpg


真似っこも相変わらず...........どっちかがやったこと、必ずやります。

IMG_0496.jpg
IMG_0484.jpg

コレは、璃奈がバランス崩してダイブ.........の巻き添えくらった琉生

IMG_0492.jpg


井の頭動物園にも行って来ました。

私も旦那も、地元なので小さい頃は良く行った動物園。
ちょうど、今のりゅうりなくらいの頃、動物園で写した写真がアルバムにあったなー。
小学校の遠足でも行ったし..............
そして確か、かれこれ10年以上も前、旦那とデートで行ったっけ。

知ってる人は知ってると思うけど、井の頭公園って
有名な観光スポットではあるけど意外とこじんまりしてる動物園です。

けど、まだ我が家の子ども達にはそのこじんまりさがちょうど良く、
先日行った多摩動物園より全然楽しんでいたみたいです。

50円入れて乗れる、こんな乗り物もあるし (ちょー楽しんでました♪)

IMG_0431.jpg
IMG_0433.jpg

動物とのふれあいコーナーでは、モルモットに触ることも出来ました。

積極的に触って指噛まれたりしても平気な璃奈 と

IMG_0413.jpg
IMG_0411.jpg

ちょービビりな琉生.......


なんだコレ? 
IMG_0415.jpg

近づけたら視線ずらしてるし................恐かったみたいです。

IMG_0414.jpg


あっという間に夏休みも終わり
今日からまたいつもの日常に戻りました。

8月前半は、RSウィルスのせいで引き籠もりが続いたので
後半は元気にもりもり遊べたらなと思っているのですが
.............さっそく、ごく近所で新型インフルが発症したとの情報が。

また籠もる生活にはゼッタイなりたくないので、気を付けなくちゃです。


[ 2009/08/17 23:24 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

ようやく........けど

ようやく ようやく ようやく~~ RSウィルスから解放され
我が家の引きこもり生活が終わりそうです。

今週初め月曜に診断を受け、昨日の受診まで丸5日。
イヤイヤ、大変でした..............籠もる生活って、ツライです。

りゅうりなも、とにかく動きたくて、外に出たくてって感じで
いたずらし放題、暴れ回り放題で、家の中ハチャメチャ。
どうにかしてベランダに出ようと必死で、止める私もまた必死(-_-)

コレは、静かにしてると思ってふと振り返ると
2人の共同作業により、ティッシュ箱からティッシュペーパーが全て外に(T_T)
まだ開けたばっかのボックスティッシュでした(>_<)

IMG_0371.jpg


一応、昨日の診断ではウィルスはもう大丈夫なので
お出かけはOKみたいです..........ただ..........
琉生も軽く中耳炎を起こしてるようなので、思いっきりは遊べず。
おまけに、また寝るの?ってくらいすぐ寝ちゃう琉生。
起きてるときも機嫌いまいちだし、全然食べてくれないしで
原因がはっきりしないのも気になって、ちょっと心配です。
璃奈とは同じ処方薬なので、薬のせいで寝ちゃうとかではないような......。

あー早くスッキリして思いっきり遊ばせてあげたい。

ということで、一応 治ったよ の報告でした。


で、今回の病気を経て、
璃奈がまた一段とおねえさんらしくなった....というか
弱った琉生が赤ちゃんになった......といった方が正しいのか
おませな女の子 と 幼い男の子 の違いがハッキリ出てきています。

あまりご飯食べなくなった琉生に、一生懸命食べさせようとしたり
オムツ替えしてる琉生のところに近づいては
おしりふきを取り出して拭こうとしてたり.........

世話焼き女房か (^^)/ とでも言いたくなるような 。


まぁ今のところ微笑ましいので、良いですが
そのうち、璃奈が琉生を引き連れて......なんてことになりかねないなと。

基本、女の方がませてますもんね、いつまでたっても。
同級生の男の子は幼いからダメ~ なんて言ってる友達もいたっけ。

そんなうちも、小学校の時は旦那は背の順1番前のやんちゃなおチビ。
私は後ろから5番目くらいの、ませた女子の1人でした。

琉生と璃奈も同じようになったりするかな...........

ホットケーキを食べさせてる の図
IMG_0375.jpg

IMG_0377.jpg








[ 2009/08/08 07:19 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

まさかの..................

昨日の日記で、りゅうりなの風邪がどうもすっきりしない ...... と
そう書いたと思いますが、そりゃスッキリしないよ!という結末に.....

昨日は、いつもに増して2人そろって咳が途切れず
何だか苦しそうにむせてたりしたので、なんとなーくイヤな予感がし
友達に紹介してもらった、小児科付きの耳鼻科へ受診。

イヤな予感というのは、前の日記にも書いたと思いますが
先週初め一緒に遊んだ友達が、何人か高熱を出していて
どうやらそれが、RSウィルスにかかっていたというもので
もしかしたらもしかしてうちもそうなんじゃないかというもの。

はい、見事的中~~~。

我が子たちも2人そろって、RSウィルス でした。

変な言い方だけど、これで一緒に遊んでた友達、ほぼ全滅 (T_T)
RSウィルスの感染力の強さを、改めて認識したと同時に
お友達は入院しちゃったり、40度の熱出ちゃったりしてるので
このウィルスの恐ろしさをとっても身近で感じました。


ウィルスって言っても要は、夏風邪の一種なので
小児科ではあえて詳しい検査とか全然しないみたいで
うちのかかりつけの小児科も例外ではなく、検査ナシのままでした。

まぁ、そんな小児科と耳鼻科、どっちが良いか.......
それは各親によって考えも違うだろうし、
一概に検査をしない小児科はだめっていうのもないと思いますが、少なくとも
うちの場合は今回に限っては、耳鼻科に行って良かったなと思ってます。

というのも、うちはすでにRSウィルスになって何日か経ってる状態みたいで
そのため、この何日かは微熱だけで治まってる模様。
しかしそのせいか、璃奈は中耳炎を併発(ただし、これももう下火みたい)しちゃってたし
琉生は、肺の音が結構醜く、ゼイゼイ言ってるってことで、吸入が必要とのこと。

病院でも吸入してきたのですが、
貸し出し吸入器を渡され、毎日朝・昼・晩、寝る前 と
少なくとも4回は吸入してください....、ついでだから璃奈ちゃんもしてください.....だって。

診察もてきぱきしてくれて、きちんと検査もしてくれ
耳もしっかり調べてくれたり、念入りに聴診器あてたりって
何だか、子供の耳鼻科初体験でしたが、すごい気に入りました、私。

りゅうりなは、診察が始まってからは終始号泣でしたが
多分、今後は風邪ひいたらこっちの病院いくかもなーーって。

それにしても、1人1日4回の吸入で、2人で8回も?
1回が約10分として、薬の調合やら、機械の準備やらで
吸入だけで、1日どのくらいの時間を費やせば良いんだろうか (>_<)

おまけに吸入のために頂いてきた薬、劇薬だから保管に注意!って
なんかビビらされて、妙に神経質になっちゃった....。
内服薬も、2人の処方が若干違ってて、間違わないよう神経使うし
薬作るだけでちょー手間かかります。


けど、吸入しなくちゃいけないほどだったんだ......って
改めて2人が咳が苦しかったんだな~~って可哀想になり
もっと早く耳鼻科に連れて行ってあげればヨカッタと、今更後悔。
中耳炎も、もしかしたら耳が痛かったかも?って思ったら
ママ、気付いてあげれなくてごめんね.....って涙出てきました(T_T)

しょうがないことだけど、申し訳なさでいっぱいなので
頑張って、お薬・吸入にしっかりと時間を費やしてあげたいとおもいます。

予定では、今週金曜あたりには、ほぼ治るでしょう との診察。
今週の予定、またもや全てキャンセルです(T_T)


『 あ~って言いながらやるんだよ 』 と教えたら
おもしろがって、あ”~~~! と吸入口に向かって叫んでいました。
ご機嫌取りながら吸入させるのも、ほんと大変です。

IMG_0362.jpg

始めてすぐは目ぱっちりだったのに,,,,,,,,,,
↓↓
IMG_0368.jpg

どこでも寝る琉生...........吸入しながらあっという間に撃沈 zzzzzzzzz
麻酔か、コレはっ! (笑)

IMG_0370.jpg






[ 2009/08/04 23:36 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(3)

経過

週が明けたというのに、我が家の風邪菌はまだひそんでます。

璃奈から始まった風邪が、琉生にうつり、そして璃奈へ戻り
今日になったら、またまた琉生が微熱.......(T_T)
昨日の日曜が、唯一2人とも36℃台でした。

おいおいおいおいおいおい (>_<)

2人同時っていうのが全くないのが不思議なところ。
必ず、微熱はどっちか1人.....もう1人は鼻水・咳のみ。

微熱なので、ほんとにビミョーで、今朝も37.6℃。
金曜の璃奈と全く同じです。
しかもちょー元気で、鼻水垂らしてるのみの症状なのですが
周りのお友達にもうつしたり迷惑かけちゃ悪いので
遊びいきたい気持ちをぐっとこらえ、家でのんびり。

なんだろう............ 夏の風邪って長引くってこういうことかい?
クーラーつけてないし、寝るときはお腹にタオル巻いてるから
今のところ寝冷えの心配もないはずなのに、スッキリしない日々....。

来週は旦那も夏休みに入るので、スッキリしてもらいたいものです。


先週金曜午後からは、パラサイト娘の私が度々訪れる実家へ。
午後、病院へ行くのが本来の目的だったのだけど
夜は旦那もいないし、帰るのめんどくさーーって事で
結局お泊まり.....1泊してきました。

実家で姪っ子と線香花火を.....
りゅうりなにとっては、初めての花火。
琉生は、特に目を丸くして見つめていました......。

CIMG3539.jpg

『危ないから座っててね。』 と声をかけると、いい子で並んで座ってくれて
(若干、璃奈の変顔は気にしないでください 笑 )

CIMG3542.jpg

CIMG3541.jpg

私も久しぶりの花火で、楽しかった♪

で翌朝、うちの父の散歩についていく2人。
とにかく外に出たくて仕方ないりゅうりなは、
靴が履ければなんでもよいみたいで、一目散についてきました。

CIMG3557.jpg

でも、結局立ち止まって、石触って食べて......(>_<)
CIMG3560.jpg

はぁ、いつになったらしゃがみ込んでも、食べなくなるだろう。


最後に.............最近琉生がよくやるポーズ。
いじけた時に、やります。
ほんと、イジイジイジイジ してるみたいで、カワイイ....から
こうなったら、たいていしばらくほっときます 笑

CIMG3548.jpg






[ 2009/08/03 11:45 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)


