
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2回目のディズニーランド

IMG_0010.jpg

行ってきました。りゅうりな、2回目のディズニーランド!

3月は混んでいると、承知で行ってみたものの、あまりの混雑度に呆然。
かれこれ10回以上行っているディズニーの中で、1,2位を争う激混みで
一番ピークの時は、歩くとこないよね?状態で、ほんとすごかった。
うちのデッカい3輪ベビーカー、ほんとに場所とって申し訳なかった(>_<)

11月に行ったときも、私と旦那も久しぶりだったせいか
すごい混んでるな~と思いつつ満喫したけど、今回のは比べモノにならないほど....。

制服着て頭にミニーの耳つけて、CMそのままの女子高生が100万人。
なぜ制服で来る?? とおばさんは気になって仕方なかったです(笑)

平日だったので開園が9時で、前夜からホテルに宿泊していたので
前回行ったときより、朝はゆっくり出来たのがせめてもの救い。
でもって、日曜泊だったおかげで、ホテルがアップグレードの部屋に通され
いや~、かなり広くて55㎡を満喫.....もう1泊したいくらいでした。

3人でベッド上でたわむれる図

IMG_0008.jpg

日曜に昼過ぎに出発し、まずはイクスピアリへ。
でプラプラ買い物して、予約していたレストラン「レインフォレスト」へ....。

りゅうりなの誕生日って事で計画した今回のディズニーだったので
せっかくなら2人が楽しめるとこでディナーをと、調べて予約したお店。
予約しないと、1時間待ちとかは当たり前の人気店らしく
食べ終わって帰る頃には、店の外に長蛇の列.....すごかったです。
お味はさておき(笑)、お店の雰囲気はなかなかでした。
10分おきに象が動いたり、カミナリが鳴ったり、水槽や滝があったりと
子供を飽きさせないしかけがいたるところにあり、
りゅうりな連れての外食にしては、まぁまぁゆっくり食べれたんじゃないかなと。


で、翌日ディズニー。
今回は激混みとちょっと計画ミスをしたせいで、アトラクションはほとんど楽しめず。

まだまだ新しい、「モンスターズインク」に旦那が乗ってみたいというので
とりあえずファストパス取りにいったは良いけど、そのせいで
ハニーハントのファストパスが取れずに終了~(T_T)(T_T)
プーさんは前回乗ったからと、100歩譲ってたとしても
ジャングルクルーズで1時間以上待ちと聞き、諦め
人気のないであろう(失礼)スタージェット(だっけ?)も30分以上並んでて
えーーーーー、うそでしょー と、あり得ない光景にほんと仰天でした。

で、子連れとは思えないアトラクションの選択の我が家。
○モンスターズインク   (映画見てないから良く分からなかった、残念)
○ホーンテッドマンション (璃奈が怖がりすぎて、目つぶってたらそのままうたた寝 残念)
○イッツアスモールワールド(唯一、りゅうりな喜んだアトラクション♪ かな )

午前中の早い段階で、今日はアトラクションはさほど乗れないであろう、と言うことに気付き
それじゃ今回はパレード&ショーを攻めよう!という計画に急遽変更したので、
アトラクションは不満足だったけど(笑)、初のショーとかも見れてそれはそれでヨカッタかなと。

パレードも1時間前きっちりから場所取りをし、(1時間前からしかシート敷けない決まりがあります)
見事にベストポジションでミッキーミニー達とご対面出来て、りゅうりな大興奮♪
キッズ向けのショーもあることを今回初めて知り、間近で堪能してきました。

IMG_0030.jpg

夕方見たショーでは、途中で璃奈が「ちっち~」とわめきだし
一応想定の範囲内の出来事ではあったけど、途中退席出来ないものだったので困り果て
なんとか気分転換させながら我慢させ(→ほんとはやっちゃいけない事、母反省(T_T))
終わってダッシュでトイレに連れて行ったら、ちゃんと我慢できていたようで
勢いよく出してくれ、母カンドーー(*^_^*)(*^_^*)

全体的には、ディズニーランドっぽい写真まったく撮れず
どこで撮っても同じだよね........みたいな画像しかなくて
大きくなってからりゅうりなが見て、ディズニーランドだっていう認識あるかな.....と
少々不安ではありますが、りゅうもりなも、結構いい顔してたし
お天気も良く、とにかく暖かくて防寒のいらない1日だったので
それだけがせめてもの救いかな~と思わずにはいられません。

持参したパウンドケーキを腹ごなしに......
IMG_0036.jpg

カルガモ見つけて大興奮
.......ココ、ディズニーだから、せめてドナルド見つけて喜んでよ。
karugamo.jpg

キャストのお兄さんからもらった、迷子シール。
そんなものの存在を初めて知り、これは使うべしとすぐ背中にペタンしました。
IMG_0041.jpg

旦那が買ってきた、ミッキー型のジャムサンド。
見たとき、大興奮の璃奈だったけど、味はいまいちだったようで........
IMG_0044.jpg

すぐさま、パパに「はい、あげる~」状態でした。
IMG_0046.jpg


今回は、私も張り切りすぎたせいか、ほんとにクタクタです。
1度行ってるから、いろいろシュミレーションして予習していたつもりでも
やっぱり子連れだと、何がどうなるか予測不能なことも多く、ぐったり。

昼寝がいまいち出来なかったせいで、抱っこ抱っこばかりだったのと
普通ママはやらないよね.....っていう、肩車をしてショーとか見てたので
ただでさえ肩こりと首こりが激しい私なのに、もう死ぬかとおもうくらいでした。
まわり見ても、肩車してるのみんなお父さんだけだったし
旦那は慣れてるからいとも簡単にひょいっと乗っけちゃうけど
全然慣れてない私は、不格好きわまりなく、けどショーは見せてあげたいしで頑張ったけど
挙げ句の果てには、肩車が気に入ってしまった璃奈は、全然おりてくれないし
ほんと、首がもげるかと思った(T_T)(T_T)


けどけど、こんな風に書いてるけど、
きっとしばらくしたら、この大変だったこと忘れて
また行きたいな~なんて思ったりするんだろうな~と思う今日この頃です。

旦那の500円玉貯金よ、ありがとう、またよろしく♪♪(笑)
[ 2010/03/17 23:02 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(2)

小金井公園 と 愚痴 そして行ってきます

今日の東京はビックリするくらい暖かく、春めいた1日でした。
なのに、こんな日に限って旦那は休日出勤とやらで不在(-_-)。

ということで、恒例の土曜旦那仕事組のマンション友達と連れ添って
お弁当とレジャーシート持って、小金井公園まで行ってきました。

10時くらいから行ったからか、公園の中でも穴場なところだったからか
思ったほど混雑してなくて、っていうか全然空いてて、思う存分遊んできました。

滑り台したり
IMG_0026.jpg

お砂場で遊んだり
IMG_0049.jpg

みんなでブランコのったり
IMG_0033.jpg

どんぐり拾いに夢中になったり
donnguri.jpg

IMG_0066.jpg

と、盛りだくさんな公園遊び。
このところずっと寒かったから、公園で遊ばせたのも久しぶりで、みんな大はしゃぎ。

お昼食べて少し遊ばせてから、帰路に。

親の計画通り、帰りの自転車で寝るだろうと思っていたのに
璃奈に限っては、全く眠い気配も見せず、目ぱっちりで帰宅(-_-)

あれだけ走り回っていたのに.........なぜ?なぜ?

りゅうはマンションに着いた頃、ウトウトし始めたけど
他のお友達はみんな、小金井公園出てすぐ爆睡......zzzzzz
そのまま4時間寝続けた子もいたくらいなのに......

うちの子たち、どんだけ体力あるんだ??

親の私が、あまり寝なくても平気な体質だからか、やっぱりそういうのって親に似るのかな。

結局、頑張って寝かせようとしても頑なに拒む璃奈だったので
しょうがなく、ちょっとの昼寝で起こされた琉生。
(ごめんね、でも2人のタイムテーブルずれると困るの。。。)

璃奈には、無理矢理寝かせようとしてごめんね と謝り
琉生には、起こしちゃってごめんね と謝り...........

何だかこれで良いのか?と自分の育児の方針にふと疑問符をつけてしまうひとときがありました。
(このことはのちほど下のほうに↓↓書きます)

で、その後はベランダで夕方になるまでずっと遊んでいました。
うちのベランダは、柵の部分が全くなく、移動して登れちゃう台とかも置いてないので
危険は限りなく少ないのですが、やっぱり目を離すわけにはいかないので
結局私も一緒にベランダで数時間遊ぶハメに....。

けど久しぶりに、我が家のベランダから見える景色をぼーっと眺めたり
ほうきではいたり、ホコリ拭いたりと、まぁそれなりに充実した時間でした。

なぜか、2人とも洗濯ばさみを並べる作業に没頭
IMG_0083.jpg

今週は、ツインズ仲間で逢う機会が多かったからか
前述↑↑したような事とか、いろいろ愚痴をこぼし合い
良いストレス発散にもなった1週間でした。

友達のツインズくんたちは、幼稚園という社会を知ってから
「双子じゃなければヨカッタのに.....」と良く言うようになったらしく
それを聞いて、何だかショックというか、悲しいというか.....。

何をするときでも、必ずどちらか一方を待っていなくちゃならないのが幼少期の双子であり
幼稚園という社会に出るまでは、そんなことは当たり前と思っていたのに
双子じゃないお友達は、なんでも自分のペースで動けるんだって事を知ってしまったらしく
ほほう、そりゃそっちのほうがいいに決まってるわ.....って事でそんな事を言いだしたらしい。

りゅうもりなも、そんなセリフ言う時が来るのかな。
その時のために、母としてステキな回答出来るよう、準備しとかなくちゃな~。


そんな感じでちょっとネガティブになってる時に限って、
双子用ベビーカーに乗ってるわけでもないのに、行く先々で
おばさん(必ず、おばさんなのが謎だけど)に、呼び止められては

おばさん:「双子ちゃん?男の子と女の子?いいわね~、もういらないでしょ」
私   :(勝手に決めるな!) 心の声です、あしからず

おばさん:「双子はいっぺんに育つから、楽よね~」
私   :(愛想笑いをするしかない)

と、ツインズママ内では禁句だろー(-_-)と言われてるセリフを言われ少々凹み気味。

自転車移動になってから、双子と言うことが目立たないので
見ず知らずの人からあまり声かけられなくなってて、そういうストレスから解放されていたのに
ここにきて立て続けで、もう、ほんとに、.............まいった(>_<)(>_<)


愚痴ってばかりですみません。

さて話し変わって、りゅうりな2歳の誕生日まで残り1週間をきり
誕生日のイベントをどうするか、いろいろ考えてワクワクな母です。

しかし、当日は旦那も仕事だし、ふつーに過ぎる事は免れないのだけど
せっかくの誕生日、りゅうりなの笑顔がたくさんみたいな~と考え
明日、あさってで、4ヶ月ぶりにまたもやディズニーランドへ行ってきます。

前回11月に行ったときは、確か、
もう当分行かなくて良いかな~ って言ったほど、クタクタになったちちははですが
そこはやっぱり、子供のためとならばなんでもしちゃうのが、親ってもんで.....

あの時の大変さを忘れたのか? と自問自答したい気持ちはあるけれど(笑)、
りゅうりなが産まれて、365×2年!というこの素晴らしい瞬間の1週間の始まりを
ネズミのファンタジーの国で迎える事が出来る喜びと言ったら.....♪♪

旦那の500円玉貯金よ、カムバーーーーーーック!!

ということで、今回も旦那のへそくりにて、楽しんできます(笑)




[ 2010/03/13 22:50 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

お米 と夜中に

日中たくさん遊んで、久々に19時就寝してくれた今夜のりゅうりな。
さてさて、1人の時間をゆっくりと過ごすか~と思っていたら、20時前に旦那が帰宅。
2人でテレビを見続け、先ほど旦那が寝てしまったので、
今度こそほんとに、ようやく1人の時間となり、日記の更新です。

tumiki.jpg

今日の東京はビックリするくらい寒かったですね。
こんなんじゃ、早いと言われていた桜の開花も、例年通りになりそう。
サークルで予定してるお花見会も、開花前になりそうな予感です。
(サークルの方々、まだ案内メール流してないからね~)

そんな今日は、午後から母に米をもってきてもらいました。
いや、実は我が家、いま米びつにお米がなくて......(T_T)

旦那の名誉のために、言っておきますが、
決してお金が無くて買えないワケでなく(....まぁ同じ様な理由だけど 笑)

我が家は炭水化物好きのせいか、お米10キロがだいたい約1ヶ月でなくなります。
まぁ旦那がお弁当持っていってるのもあり、とにかく米の消費量が半端なく....。
お米はいつも、コストコか、マンション目の前のスーパーで購入してて
スーパーは毎月第2日曜にお米が2割引となるので、いつも安売りの時に合わせて買うのですが
最近りゅうりなも米をよく食べるせいか、今月は残りあと1日2日分ほどしかなく...。

残りの2,3日分をパスタやうどんなんかで、なんとか持たせようかと思ったけれど
木曜金曜と出かけるから、旦那だけじゃなく、りゅうりなのお弁当も作らなくちゃだし
やっぱりどうしてもお米は必要なんだよな~、けど日曜2割引きだしな~
お米の値段の2割引って、結構な金額になるからな~と悩み(小さい悩みですいません(-_-))
美味しいお米が食べたいな~と、ちょっと実家のマミーに話してみることに。

1日3合×2日分 あれば良いんだけど~~~ とお願いしたのですが

「米がないんじゃ、話しにならんだろー」と父。

娘かわいさか、孫かわいさか、その辺はどっちでも良いけど(笑)
とにかく食には結構うるさくて、これまでもいろいろ食べさせてもらってて
そんな両親なので、お米がないなんてあり得ない.....と言わんばかりに
結局、1升分のお米を持ってきてくれて、いや~嬉しいのなんのって!!
日曜まで足りるどころじゃない......足りすぎます(*^_^*) ありがとう。

魚沼産コシヒカリ、やっぱり美味しい♪ サイコーです。
だてに高いだけじゃないな~とあらためて思います。

実家からお米送ってもらってる人とか、ほんとに羨ましくて仕方ない。


話し変わって、一昨日の夜中の事。
夜中3時と5時に1度ずつ、璃奈に起こされました。
泣いて起きたけど夜泣きではなく、しっかり覚醒してて
寝ぼけてた私は、はじめ璃奈が何を言ってるのか理解出来ずだったのですが
よく聞いてみると
「ママ~ ちっち~」 と言ってるじゃありませんか。

えーーー、おしっこー? まじで?? こんな時間に?

「いいよ、オムツでしちゃいなさい」と、眠くて思わず言ってしまった (←ダメ母(T_T))

けど璃奈は、ちっちーと泣いて譲らないし(←当たり前だよね、ふつう)
しょうがなく、起きあがってトイレ連れていったら、ちゃんとオシッコ出て....ビックリ。

おしっこが出たことで安心したのか、ニコニコしてる璃奈を見て
自分の言った事を反省し、夜中なのにおもいっきり褒めてあげました。

2人して満足して、再び布団に入って、その2時間後、全く同じ事を.....。
またまた熟睡していた私は、えーーーーーー、またーーーー?(T_T)のリアクション。

ごめんね、けどまさか、夜中にトレイ行きたい感覚で目が覚めるなんて....
まだあり得ないと思っていたから、想定外の出来事で......。

これ、毎日やられたらちょっと参るな~と思っていましたが、
おかげさまで昨夜は、トイレに起きることなく朝を迎えました。

単なる偶然だったのか、それとも尿意で目が覚めたのか
まだよく分からないけど、これもまた成長の証と、喜ぶべき??

annpannmann.jpg


成長の証と言えば、りゅうもりなもでんぐりがえしが上手になりました。
まっすぐ回れるようになって、かなり得意げにやってます。
三半規管が発達していない子供は、車酔いもこういうのも全然平気なんだろうな~と。

dennguri1.jpg
dennguri2.jpg
denngur3.jpg
dennguri4.jpg


[ 2010/03/10 23:59 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

寝坊  

今朝、目が覚めたら9時ちょうどでビックリ....というか唖然。
朝、旦那が出勤するときは目がさめたのに、そのまま2度寝してしまった(T_T)

で、今日が何も予定のない1日なら、りゅうりなもまだ爆睡してるし
あぁ、ゆっくり寝れてよかったな~と思うのだろうけど
今日に限って、10時から予定ありで、ほんとバッタバタでした。
ツインズサークルでいつも通ってる公民館保育室の、年度末のお別れ会があり
来年度も引き続き保育室は利用するので、うちは主役の立場にはならないのだけど
人形劇あり、メダル授与あり、撮影会ありと盛りだくさんのイベントだったので
何がなんでも行かなくちゃ....ってことで、猛ダッシュで準備、お出かけでした。

とりあえず起きてから自分の身支度だけ先に済ませ、自分はご飯は食べなくても良しと判断し
りゅうりなを急いで起こし(....この時点でまだ爆睡中の2人(T_T))、トイレ連れて行き
着替えさえ、バナナジュースをミキサーで作って飲ませ、
作り置きのスコーンみたいのを解凍して持たせ、髪の毛セットし.....とちょー流れ作業。

りゅうもりなも寝ぼけまなこで、何でママはこんなに急いでるの?? みたいな顔して
状況がいまいち分かってない感じがひしひしと伝わってきたけど、
「ごめんね、今日ママ寝坊したから、急いでるの!ね、急いでね。」と
何度も何度も「急いで~早くして~」を連呼してしまい、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

で、奇跡的に30分で2人分の出かけ準備が完了!
あれ、私ってやれば出来るじゃん.....と思いつつ、玄関までいったところで、璃奈が

「うんち~~~」 と叫び、ズボン脱ぎ始めて.....タイムオーバー(T_T)

さすがにうんちをそのままにして出かけるわけにも行かず
靴履いたままの琉生を玄関で待たせ、璃奈のおむつを取り替え、着替え直し再出発。

で、もう間に合わないかと思ったけど、結局10時ジャストに公民館到着となりまして.....
もう疲れたなんてもんじゃあない(-_-)

りゅうりな連れてのお出かけで、起きてからこんなにダッシュで準備したの
ほんとに初だったかもしれません.....よくやった、私!
やっぱりツインズ育児も、日を追うごとにいろいろ習得していくものだな~と。
1年前は、お出かけの準備だけで(食事なしで)1時間はかかっていた気がします。

明日はうちでランチ会なので、掃除しなくちゃだし
明日こそ早く起きないと大変な事になりそうです(-_-)(掃除はりゅうりなが起きる前が基本です)


さて、あっという間に3月2週目ですね。
我が家は週末お雛様を片づけたので、和室が再び使いやすくなりました。

ひな祭り当日は、もっとちゃんとした写真を撮ろうと思ったのに
結局カメラの前ではふざけまくって、全然撮らせてくれず....

ryurna3.jpg
ryuurina2.jpg
ryurina4.jpg

木曜日は、サークルで今年度最後の保育室利用。
ちょっと前まで、離れる時はママ~って大泣きばっかりだったりゅうも
1年経ってほんとに成長....私を振り返ることなく、自ら靴を脱ぎおもちゃへ猛突進。
ママ行ってくるよ~ の声にも無反応で、嬉しさと寂しさ半々でした。
璃奈は、この日の保育室でもトイレでおしっこが出来たらしく
ママじゃなくても出来るんだ~~と、これまた成長っぷりに感動でした。

その璃奈のトイレトレですが、なかなか良い感じで進んでいます。
「ちっち~」の自己申告で、だいたい100発100中で成功です。
たまに、遊びに夢中で申告してくれない時に私の方から
「璃奈、ちっちは?」と聞くと、ほんとにおしっこが出そうな時は
「あっ、ちっち」と思い立ったようにパンツ脱ぎ始めるので連れて行くし
ほんとにしたくないときは、ちゃんと「ちっち、ない」と言うようになりました。

このままスムーズにうんちのほうも取れてくれればそんな嬉しいことはないのですが、
まぁ子育て、そんなにあまくはない....と覚悟してるので、気長にですね。

それでも、璃奈のおむつを替える頻度が、めっきり減ったので
ただでさえうちは2人でオムツ代が半端なかったので、それだけでも大助かりです。

[ 2010/03/08 23:19 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

激ウマパエリア と トイレ

妊婦時代からのツインズ友達のおうちでめいいっぱい遊び、先ほど帰宅。
小金井公園のちょっと先のおうちなので我が家までの移動時間20分弱。
たくさん遊んで疲れ果ててたのか、自転車に乗ったとたん、琉生が撃沈m(_ _)mzzzzz
続いて、5分もしないうちに璃奈も眠りこけてしまい、
家について、自転車から降ろしてもまったく起きる気配なし。
変な時間まで寝てて、また夜更かしされると困るので
ちょっと揺さぶって起こしてみたけど、まーーったく無反応(-_-)

さて、今夜は何時に起きて、何時に就寝となるのだろうか......。

今日遊んだ友達は、妊婦時代から知り合いの唯一の双子ママ。
サークル等でツインズママ友は山のようにたくさん出来たけど
それはそれは苦しいお互いの妊婦時代を知っていて
りゅうりなの事も、産まれたその日から知っててくれているママは彼女のみ。
ツインズくん達も、りゅうりなとは1週間違いの誕生日なので
今日は、もうすぐ2歳だね~、あっという間だったね~、早いね~ としみじみ。

お互いの子たちの成長を、産まれてからこの2年、ずーっとずーっと見続けてきたからか
この4人が2歳か~と、なんだかむしょーに感慨深いモノがあり。

CIMG3881.jpg

忙しいだろうに、ランチにパエリア用意してくれて、これがまた激ウマ♪で
子ども達には、サラミ&オニオン入りのパン焼いてくれて、もうほんといたれりつくせりでした。

CIMG3878.jpg

あさりが大好きな璃奈は、パエリアのあさりめがけて猛ダッシュ。
のっていたあさり、全て食べられてしまった(T_T)(T_T)

CIMG3879.jpg


さて、2歳を前にして、すごーく成長したんじゃないかと思うことを記しておこうかな。

まず、2人ともボキャブラリーがものすごーく増え、会話が成り立ってきた気がします。
とは言っても、ちゃんとした2歳児からしたら(言い方変だけど、2歳半とかの子のこと)
まだまだ全然赤ちゃん語なんだろうし、おしゃべりってほどじゃないのかもですが(汗)
こっちの言ってる事は、120%理解し、状況判断なんかも出来るようになって
なんだか、教えてないものの名前や単語までしゃべり出し、ちょっとビックリ。
私がちょっと違う事言ったり、要求されてることと違うことをしてしまうと
思いっきり怒った顔で「ちがーーうぅぅ」と怒られたり....。

知らず知らずのうちに、いろんなものをいろんなとこから吸収してるな~と。

あとは、記憶力ってものが培われてるんだーと感じます。
お友達のママからお土産で頂いたものを、数日経ってから私の元へ持ってきては
「○○ちゃんママね~」とりゅうりなそろって指さして言ってるので、あぁ覚えてるんだなと。
それから、我が家にお友達が来て、リビングのとある場所で泣いていた事も
翌日も、その翌日も、ふとした拍子に話の流れでその子の名前が出たりすると
「○○くん、エーンエーーン」と、その場所へ行き、泣いてる真似したり。


それから、ちょっと母親の私自身、驚いてる事としては
璃奈さん、半月ほど前よりトイレでおしっこが出来るようになりまして......。

とは言っても、毎回成功するわけではなく、
もちろんまだオムツしてるし、うんちはオムツで....が彼女の中で基本のようですが
半月前、何を思ったのか、突然友達のおうちにあったおまるにオムツを脱いでまたぎ
母としては、まさか成功するわけないだろうと、軽い気持ちで眺めていたら
何の迷いもなく、それも結構な量の(充分な量っていうのかな、この場合)おしっこをしまして。

母、ビックリ! そして周りのママ友もビックリ! 

と言うのも、トイレトレーニングなんぞ、我が家はまだまだ遠い先の話しと思ってたからで、
補助便座は購入済みで、買った当初は意気込んで頑張らせてみたけど
りゅうもりなも全く持って用を足す気配もなくで、その後そのままになっていて......。

2人いると、1人をトイレに連れて行く間にもう1人がどこかでいたずらしてるか
トレイに一緒に入ってトイレットペーパー出しまくったり、ウォシュレットのボタン押したり
トイレに座り込んだり....とまぁ、母のイライラをマックスにさせる要因を作るのは間違いなく。

なので、早くて今年の夏、2歳半になる頃にトレーニング始めれば良いかな~と
そんな軽い気持ちでとらえていたので、璃奈がいつの間にか
トイレでする!って意志が芽生えていた事にただ驚くばかりで。

確かにオムツは早く取れるに越したことはないと、世間では言うみたいだし
実際問題、オムツ代だってバカにならないので、1人パンツになったら良いわけなのですが
仮に1人につきっきりになってトレーニング出来るのであれば
せっかく本人がやる気あるみたいだし、頑張って早い時期にオムツ卒業となるのは
きっときっと最高な事なのだろうけど、ツインズママの大半の意見としては

トイレトレーニングはめんどくさい(T_T) 

がホンネじゃないだろうか と、そう私は思うわけです。


しかし、この話を仲良いママ友に話したり、親に相談してみると
せっかく璃奈が、意志があるんだから、頑張るべし!と誰からも言われ.....
ちょっと早いかなという想いは抜けないままではありますが
この度、璃奈のトイレトレーニングを始めることにしましたとさ。

で、朝起きたらまずトイレに連れてくと、大量に出してくれ (ごめんなさい、きたない話で)
2時間ほど経った頃、自ら「ちっち~」と自己申告してくれる事が多々で
トイレ連れてくと見事にしてくれ、調子が良い日はお昼前に2回ほどトイレで成功。
そういう日は、オムツも驚くことに濡れていなく、ほんとに母はビックリです。
もちろん、そんな調子良い日ばかりではなく、遊びに夢中でオシッコの事忘れてたり
外出してたりすると、トイレに連れてく事もままならず、
オムツが濡れてる事も当たり前のようにあるので、まぁそのへんは気長に....。

今日なんかは、友達のおうちで、計4回、小出しではあるけれどトイレで用足し成功し
なんか、嬉しいんだか、めんどいんだか、ちょっと微妙な気持ちであるのは確かです(笑)
ほんとにおしっこがしたいのか、それともただトイレに行きたいだけなのか、
正直分からない事が多くて、だからといって申告してるのに連れて行かないわけにもいかず
行ったら行ったで便器にまたいだだけで、しばらくして「ないない」と言っては
おろして~とせがみ、結局、今脱いだオムツを履かせ、ズボンを履かせ......と
トレーニング中は誰しもそうなのかもしれないけれど、1日の大半を
璃奈と、そしてちょこっと邪魔をする琉生とトイレの中で過ごしてる気がしてならず.....(T_T)

そしてそんな琉生も、璃奈の行いを横で見ながら
「ちゅうちゅんも~~~~」 と、自分もしたい!と勝手にオムツを脱いで
トイレへ入っていき、乗せろ!とせがむので、一応座らせてはみるものの
予想通り、脱いだオムツは既におしっこ満載で(笑)、それ以上出るわけもなく
この半月の間で、1度だけの成功で止まっております。

女の子のほうが、なんでも早いって言うけど、我が家の場合まさにその通り。
うちは、同い年の性別の違う子供を、同じような環境やしつけで育ててきたので
オムツの事1つとっても、こうも違いが出てくるのかと思うと、何だかビックリです。

けど、最近ではもう私達のしゃべってる事を全て理解してるので
琉生のいる前では、むやみに璃奈のトイレトレ話しを旦那や周りにするのは控えています。
皆そろって、璃奈ちゃんすごいじゃーーん!と言うので、
こないだも、実親とその話をしていた時、横で全て聞いていた琉生が
急にショボーーンってなっちゃって、しょげてるのが分かり、慌てて
「大丈夫だよ~、りゅうもそのうち出来るようになるからね♪」となんとかなだめ
機嫌を直させるのに、ちょっとひと苦労した、そんな苦い経験がありました。


子供の成長って、ほんとスゴイ!!
[ 2010/03/01 18:00 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

お雛様

気付いたら今日で2月も終わり。早いですね。
先ほど、昨夜から降り続いて雨もやみ、お日様が出てきた東京です。

今日は、旦那が珍しく日曜出勤....日曜はほとんどの周りのみんなが旦那さん休みだし
遊んでくれる相手もいなさそうだったので、朝から実家へ逃亡しようと思ってたのに
起きたら土砂降りに近いくらい降っていて、一気に行く気が失せました。

こういう時、一戸建てのおうちなら迷わず車に乗り込むんだろうけど
なんせマンションの場合、駐車場にたどり着く前にビショビショは確定。
おまけに、機械式だもんだから、車が出庫されるまでに、余計濡れる(T_T)

わざわざりゅうりなをベビーカーに乗せて、レインカバーかけるのはめんどく
鼻水も出てるし、予定を変更して今日は1日おうちで過ごすことに....。

で先ほど、実家から電話あり。
「お天気になったから、これから来る~?」 と。
歓迎されてる(笑)ならば行こうかと、そう思った矢先
りゅうりなそろってお昼寝へ突入しちゃったため、今日はノー外出デーが確定です。

旦那が帰ってくるのはどうせ夜だし、と思って
良かったらお雛様見に来ない??  と逆に父と母を勧誘してみました。

ということで、今年も我が家のお雛様、出してます。
去年も紹介したと思うけど、母と祖母手作りの伊豆稲取で有名な「つるし雛」も一緒に。
そして、これまた去年旦那が作った、手作り柵も一緒に。

hinamaturi.jpg

天井からぶら下げてる、つるし雛。 意外と圧巻です。
turusibina.jpg

檻の中と外 みたいなりゅうりなの図。
orinonaka.jpg


今年は柵はもう必要ないかな~ なんて、密かな期待をしていたのですが、とんでもなかった(T_T)

去年はようやくよちよちと歩き出す位だったのにも関わらず
柵から手を伸ばしては、道具に触ろうとしていたのが
今年はあり得ないくらいに猛烈にパワーアップした2人。
柵を揺らすわ、外そうとするわで、長くなった手足も、十分過ぎるほどお人形や道具に届き
つるし雛も、去年はようやく触れるかどうかだったのに、今年は余裕のよっちゃん。(→言い方ふるっ)
天井が抜けやしないか、心配な母です。(ゼッタイそれはないだろうけど 笑)

けど、見に来てくれたお友達にも、なかなか好評で
めんどくさかったけど、出した甲斐あったな~と、しみじみです。

3月3日当日、もう少し良いショットが撮れると良いのだけど...。


ただ、去年の2人にはなかった反応として
白い顔したお雛様が、どうやらちょっと恐いみたいで(特に琉生が)
興味本位で近づいては「ちゅうちゅん、(→自分の事ね)こわーーーーい(T_T)」と言ってます。

すごく申し訳ないことに、去年の5月の端午の節句では
五月人形を出してあげる時間がなく、出せずに終わったので
今年初の五月人形を見る予定のりゅうりななのですが
旦那お下がりのうちの五月人形.....たぶん、お雛様より何十倍も恐いんじゃないかと....
兜かぶってるし、顔見えないし、ちょっと大きいし で
フルフェイスのヘルメットが、今なによりキライなりゅうにとっては、恐れおののく事間違いなし。

そして、その反応を見るのが、今から楽しみで仕方ない母なのです。
[ 2010/02/28 15:36 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

出逢いと別れ

昨夜、寝かしつけで夫婦そろってりゅうりなと一緒に寝てしまい
食器洗いもせず、旦那のお弁当作りも朝ご飯作りもせず
おまけにコンタクト入れたままという最悪な状態で熟睡してしまい
途中、りゅうりなともに夜泣きで1回ずつ起こされはしたけど、
背中トントンとたたいてあげてたら、ほどなくして寝てくれたので
私も体起こすことなくそのまま寝続け、気付いたら朝の5時でした。

朝起きた時に、シンクの中に洗い残しの食器があったり
部屋が散らかってたり、生ゴミをまとめてなかったりする事が、大大大キライな私。
....なのに、今朝起きたら、それら三拍子が全てそろっててガックシ(T_T)

けど、子ども達が起きる前に自分が目覚めた事が、せめてもの救い。
急いで食器洗い、お弁当作り、朝ご飯作り、部屋を片づけ.....と
今朝はかなりフル回転で駆け回っていました。

でこんな日に限って、りゅうりなとも、7時前に起床(T_T)
おいおい、もうちょっと寝ててくれーーー! というのは親のエゴ。
しかし普段、だいだい8時前後までは寝てる2人なのに......
なぜ今日に限って7時前?と言いたくなりました。

朝から、プーさん命♪の璃奈。 髪の毛ボサボサ。
pu-san.jpg

で、そんな昨夜の事があったので、今夜は上に書いた事を
一応すべて済ませてから、こうして日記タイムをしています。
昼間、ツインズ友達のおうちで5組計10人の子供に囲まれ過ごし
りゅうりなそろって、帰りの自転車で爆睡してくれ、結局夕方6時まで熟睡。
昼寝が遅かったせいで、今夜は寝たのが23時近くで、旦那帰宅が23時。

旦那は体調がいまいちだったようで、(というか、またもや単なる食べ過ぎの気が....)
帰ってくる早々、ろくにご飯も食べず、寝てしまいました。

で結局3人が寝静まってから片づけやらいろいろやっていたら、この時間です(T_T)
今朝、5時起きだったわりには、あんまり眠くないからまぁいいか。
明日、珍しく旦那が振りかえで平日休みを取ってくれたので
ちょっとはゆっくり出来るかな~と、淡い期待を抱いてます。


さて、週末の出来事を記しておこうかな。

先週土曜日、とあるお別れ会をしてきました。
同じマンション内のママ友であるY子ちゃん一家が
この春3月いっぱいをもって、旦那様の仕事の関係で大坂へ戻る事に....。

Y子ちゃんとは、子供の月齢も、そしてママ同士の年齢も近く
1年ちょっと前、まだりゅうりなが1歳になる前あたりから仲良くなり
今ではママ友という域を越え、とっても仲良くさせてもらっている友達の1人。
なんでも話せる間柄になり、悩みやツライ事なんかも聞いてもらったりしてて...
この年になってから、こんな大切な友人を作ることが出来た事が嬉しいし、
そんなステキな出逢いの機会を作ってくれた、琉生と璃奈に感謝せずにはいられません。

出逢った時から、いつかはこういう日が来る事は分かっていたけど
その頃は、まだまだ先の話しだし....とあまり実感もなく、
そしてその実感がないまま、あっという間に月日が流れ
気付いたら、もう残りあと1ヶ月となってしまい.....(T_T)

3月いっぱいと分かった時点で、すぐに友人数名とアレコレ考え
彼女にとっての東京での出逢いを、ステキな思い出として大阪へもち帰って欲しい!
という願いを込めて、お別れ会を開催することにしたというわけ。
仲良くしてる友達の中には、ワーキングママンも何人かいるので
ちょっと早いけど、みんなの予定がつくこの土曜に無事開催となりました。

頼もしい助っ人、保育士の友達の力を借りてみんなで作成
(名前出ちゃってるけど、ごめん、よーこちゃん!(笑))
IMG_0688.jpg

子ども達には、名前入りの色違いTシャツを作りました。
お菓子でつって(笑)、産まれ順に並ばせてようやく撮れた写真。

IMG_0717.jpg


みんなで記念撮影しました。
ママはさすがに恥ずかしいだろうし、モザイクで。

IMG_0705.jpg

みんなでケーキ食べたり、しゃべったり、あっという間だったけど
みんなの気持ちが伝わった、ステキな会になったんじゃないかな~と自画自賛(笑)

出逢いがあれば、別れもある。
春は別れの季節だって、何年かぶりに痛感しました。

あと1ヶ月、たくさんたくさん思い出作ろうね♪
[ 2010/02/23 23:59 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

成長 

「昼寝」と言う言葉が辞書にない璃奈を
どうにかこうにか寝かしつけ、久しぶりに日記書く時間がとれました。

なかなか寝てくれない璃奈に、だんだんイライラしてきて
「寝ないとコワいおじさん来るよ~」と、ものすごーく怖がらせたり
「もう知らない、ママいなくなっちゃうよ~~」とか言ったり、しまいには
「もうっ、いいから早く寝なさーーい(-_-)」と、理不尽だと分かっていながら声を荒げ
自分の時間欲しさに、無理矢理寝かせてしまった、ダメ母です。

寝顔見ながら、ごめんね、と若干反省(T_T)

でも、りゅうは1度寝たら昼寝と言えども長時間寝てしまうので
これで璃奈が寝てくれないと、2人のリズムの時間帯がことごとく崩れ
ほんとに困るんです......これ、最近の切実な悩み。

どうしたもんか...........

今は、琉生のリズムに璃奈が合わせてあげてる感じですが
璃奈の昼寝なしというリズムを、琉生に習得してもらうほうが良いのか.....


さて、あっという間の一週間。

何だかちょっとしたことで、2人の成長を実感してる今日この頃です。
なんたって、2歳ももうすぐそこ!2歳、あーーー、なんたる響き。
我が子が2歳だなんて、なんか信じられないな~。

2歳の誕生日当日は、どんな風に過ごすか....今から計画練っています。
1歳の誕生日は、何だかあれよあれよと当日を迎えた気がしてて
まだまだ赤ちゃんだったし、どこかへ行くなんて考えもしなかったけど
2歳ともなると、りゅうりなもいろんな事理解出来るようになったお年頃だし
とにかくいろいろ選択肢が広がって、妄想も楽しいものです(笑)

海外旅行へでも行ってしまおうか.....なぁんて、勝手に妄想。
けど現実問題、大人2人で2歳児2人を連れての海外旅行なんて.....
考えただけでも、ぞっとします(爆)無理無理。

まぁ実際に決行してる方もたくさんいるだろうとは思うけど
我が家は多分、私達の気力体力が持たないだろうし......
パスポート持っての旅行は、もうちょっと先かな~と。

っていうか、先立つものがなくちゃー、話しになりませんが(笑)


サークル活動のため、1年前の4月から通った公民館の保育室も
もうすぐ1年という頃の最近になって、ようやく、ほんとにようやく
りゅうりな2人とも、泣かずにママとバイバイ出来るようになり、
保育士さんと一緒にお気に入りのおもちゃへ駆け寄る事が出来るようになり
あ~やっぱり成長してるんだな~と、先日の保育室利用の時にしみじみ。

2時間後に、お迎えに行ったママを見つけても、あっママだ!という顔はしても
一目散に駆け寄って抱きついてくるという事もなくなり、何だかちょっと寂しさもあり....。

こちらの保育室は、来年度も引き続き利用させてもらう予定なので
2歳から3歳までの1年も、またどんな風に成長するのか、楽しみです♪


先週金曜、新生児の頃から怒濤のようにオンパレードだった予防接種の最後の1つ
三種混合追加接種を無事にし終わり、手持ちの問診票がすべてはけました。
子供が産まれるまで、予防接種のことなんてこれっぽっちも知識がなかったけど
初めて知る注射の名前や病気の名前など、そして接種時期の間隔とかを
子ども達の体調を見ながらスケジュールを立ててこないしていくという
経験した人にはわかる、これまた結構めんどうな事からようやく解放です。

次はいつだ?? 小学校入学あたり? 
まぁいずれにしても、当分は頭から排除していい話題。



あ~、まだまだ書きたいことがあるのに、そろそろ起きそうです。
週末の出来事、また近々書きます。

最近の写真より........

ママの帽子を勝手に持ち出し、カメラに向かってジャンケンポンしてる図。
CIMG3862.jpg

そして必ず同じ事をする2人。りゅうもかぶって三輪車です。
CIMG3867.jpg

お気に入りのアンパンマンのキーボード。
りゅうはかなりノリノリで歌って踊ります。
CIMG3871.jpg

カメラに気付いて、実は恥ずかしい(笑)
CIMG3873.jpg

IMG_0759.jpg

カメラを向けると、たいていポーズ作ったりカメラ目線の璃奈に対し

IMG_0768.jpg

いたずらし放題のりゅう。

IMG_0767.jpg

カメラ向けたら、めっちゃ機嫌悪いし(笑)
[ 2010/02/22 15:19 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

クッキーとお好み焼き

今日は雨で寒い1日でしたね~。
旦那まだ帰宅せず、私もお腹空いてないのでご飯食べずに待ってます。
りゅうりなは、またもや昼寝なしの1日だったので
先ほど、お布団入って15秒で撃沈(^^)/ しばしの1人タイムです。

なぜお腹空いてないかって....今日は午前中からマンション内の友達宅にて
バレンタインパーティーと称して、チョコと関係ないけどお好み焼きパーティーをし
たんもり食べて、喋って、プレゼント交換して
友達が作ったガトーショコラをデザートに食し と盛りだくさんで
かなりお腹がいっぱいで夕方帰宅したので、いつもならたいてい
りゅうりなと一緒にご飯食べちゃう事が多いのですが、しばし胃を休めるため
旦那帰ってくるまで待ってようかな~と思った次第です。


前回クリスマスの時は、子供の分と親の分と両方準備したのですが
今回のプレゼント交換は、いくつも用意するのもちょっと大変なのでママのみ。
予算1,000円以内にて、なにかみつけてこよー!がお題でした。

子ども達の目の前で、童謡うたいながらプレゼント回して
歌が終わったところで持っていたものをもらうっていう、ごくオーソドックスな方法だったけど
それがなぜか、むしょーに楽しく、ドキドキワクワクなひとときでした。
何歳になっても、プレゼント交換で何かもらうって嬉しいもんだな~と♪

次回は、ホワイトデーパーティーで、同じ事やる予定(笑)
どんだけイベント好きなんだ!と言われそうだけど、まぁ気にしません。


バレンタインと言えば、昨日が当日。
友達が何人か、手作りでお菓子を作ったという話を聞いて
うーん、それじゃうちもせっかくのバレンタインだし、何か作るか~って事で
友達の真似っこして、型抜きクッキーをりゅうりなと一緒に作ってみました。

一緒に料理(...ってほどのものじゃないけど)作るのは、お初。
うちは2人いるので、食べ物を扱わせても収集つかなくなりそうで、
時期的にまだ早いかなと思ってはいたけど、モノは試し!ってことで.....。

CIMG3853.jpg

りゅうりなは、最初、粘土と勘違いしていた様子だったのですが
私が生地をのばして型を抜いてという一連の流れをして見せたら
なんとか、見よう見まねで同じようにして(したつもりで)くれて
最終的には、クッキーなんだか、カスなんだか(笑)
よく分からない型がたくさん出来て、部屋の中すごいことになったけど
まぁ、こんな経験も大事よね....と、私も楽しく笑いながら作ることが出来、ヨカッタ。

CIMG3851.jpg

せっかくキレイに抜いた型を、並べた天板から持ってきて丸め直され.....
の作業が何度も繰り返されて、その間ヨダレは落ちるわ、くしゃみはするわで(爆)
とてもじゃないけど、人様に食べてもらえるようなものにはならなかったけど
たまにはこういうのもいいかな~と、なんだかほんわかな休日でした。

オーブンの前で焼き上がりを待つ2人。
CIMG3855.jpg

焼き上がり~♪
CIMG3856.jpg


パパのもとへ持っていたは良いけど
パパが食べる前に、パクパク食べ始め、ノンストップ(T_T)
CIMG3857.jpg
[ 2010/02/15 20:44 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

昼寝 と ヘアカット

久々の、2日続けての更新です。

先ほど21時前に、旦那がフットサルしに出かけてしまったので
今夜は1人の夜を満喫出来そうな予感♪♪ なにするかな~。
......とは言っても、夜中には帰ってくるんですけどね。

最近、璃奈は全くと言っていいほど、昼寝をしません。
わざわざ昼寝タイムを作っても、意地でも寝ません!と遊んでて
おまけに、夕方眠くなって愚図ったりもあまりないので、もう昼寝いらないのかな~と。
2歳過ぎたら昼寝させないで、早寝の習慣をつけるのも良いっていう話しも聞くから
それはそれで良しなのですが......それに引き換え、琉生はと言うと.....、
昼寝しないと夕方16時過ぎあたりから、ぐでんぐでん(笑)です。

親の都合だったり、璃奈に付き合って昼寝しない時などは、たいてい晩ご飯食べながらウトウトで。
やっぱりちょっと可哀想なので、出来ればりゅうには昼寝させてあげたいと思うわけなのですが、
午後2時とか3時とかから寝かせると、なぜか2時間半から3時間は軽く寝てしまい
そうなると夜なかなか寝てくれず、早寝の璃奈との時間帯のずれが、親としては困るわけで(笑)
けど、途中で起こそうものならものすごーく不機嫌で、その後の対処が結構大変。

午前中か、お昼食べたらすぐ位の昼寝が彼にとってはベストなんだろうな~と思うのですが
なかなかそううまく、時間通り、親の思惑通りにならないのが育児であり、
けど、頑張って2人同じタイムスケジュールで行動させ、早寝させた日なんかは

私、グッジョブ!! と、思わずガッツポーズな気分になる今日この頃なのです。


さて、どーでも良い話をずらずらと書きましたが、
今日はお天気も悪い週末だったので、りゅうりな2人そろって髪の毛切りました、自宅で。
うちの旦那、職人あがりだから当たり前かもしれないけど、何気に手先が器用で
髪の毛も、多分、私が切るよりうまいんじゃないかと.....
特に男の子の髪の毛ってほんと難しくて、どうカットしたらよいのか、私にはちんぷんかんぷん。

璃奈は、例のごとく前髪をパッツン切りのみでしたが、
りゅう、かなり短くなっちゃいました。今まででイチバン短いかも.....。
もうちょっと、もうちょっと、と切ってたら、気付いたらすごい短くて....

CIMG3845.jpg


[ 2010/02/13 22:29 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)


