
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七夕だよ

今週月曜は、またしても雨の「七夕」でした。
ということで、今年も天の川を見ることなく迎えた誕生日でした。

ママになって始めて迎えた誕生日。
今年はいつもとは少し違った気持ちで過ごした1日でした。
.........とは言っても、相変わらず慌ただしく時間だけが過ぎ
特にこれと言って何をした訳でもないのですが...........。

ダーからは朝いちでおめでとコールがあり
私は私で、朝から何度もりゅうとりなに向かって
「今日はね、ママの誕生日なんだよ、七夕って言うんだよ!」
と話しかけては満足して過ごしていました。

たくさんのお祝いメール、ありがとうです。
みんなに祝ってもらって、ほんと嬉しい限り、感激です♪

子育ての間は、(当たり前だけど....)これまでのように
友達とゆっくり逢ったりおしゃべりしたりする時間が取れず
時々寂しさと孤独感を味わったりもするけれど 
こうして忘れないでメールをくれる友達がたくさんいて
私は幸せもんです☆☆☆


誕生日記念にと、3人で写真撮影しました。(カメラマンは母)
パス制にしたので、初めて私の顔も公開しちゃいます。
(.....と言ってもほとんどが私の顔、既に知ってる人ばかりなので隠すまでもない.....(汗)

CIMG1310.jpg
[ 2008/07/09 01:03 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

盗人あらわる

先ほど実家に行って聞いた話。
2日前の明け方、ちょっと変わった盗っ人さんが現れたそうです。

まだ外も暗い5時過ぎ、外の風の音の激しさに目を覚ましたマミー
庭先でガタガタと 音がしていたけど特に気にもせず
今日は風がすごいのね~位にしか思わず、再び夢の中へ

日も昇り、朝ご飯の後、何だか気になり庭へ行くと......

なんとまぁ........ 庭においてある水槽の中がもぬけの殻

水槽には、金魚 が8匹ほどいたハズなのに
どこを探しても見あたらず.......ゼロ

最初、ネコの仕業かと思ったらしいですが
ネコなら8匹全部を取るほど頭良くないだろうし
1匹くらい庭のどこかに落としていくハズだけど、形跡ナシ

水槽の上に置いてあった空気の機械(?)がずれていたようだし
庭に直接入れる門扉の取っ手が、チラッと開いていたらしいので
どう考えてもこれは人間の仕業だと確信した模様

気持ちわる~~~~
...っていうか、金魚盗んでどうするんだろうというのが1バンの疑問

1匹何万円もするような 『 錦鯉 』 とかならまだしも
甥っ子が1年前に縁日で取ってきたただの金魚ですよ、きんぎょ

なぜ、そんなものを、明け方5時に盗むかなぁぁ

盗んだ人の心理が知りたいです。

盗んでどうするの 飼うの  嫌がらせ

マミーは、何だか気持ち悪いからと
今後は庭の警備にも力を入れなくちゃ
とかなり意気込んでいます

でも、金魚さん達には悪いけど
被害が金魚だけでヨカッタ..... ほんとに


皆さん、強盗・窃盗には気を付けましょう
[ 2008/01/18 14:54 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

年賀状作成中

12月も半分が終わり、師走の早さに改めてビックリ
なるべく安静生活を心がけているので
毎日何をしてる訳でもないんだけど1日が早いです

まわりの家族は、ダーを含め両親や姉家族ともども
忘年会だー 買い物だー なんだーと
結構忙しく動き回っている中、ひとり予定があまりない私

意外と元気だし、お出かけしたい気分ではあるんだけど
ダーからは、なるべく家で寝てるように と言われてるし
昨夜予定していたゴスペルクリスマスコンサートの参加も
直前になってお腹の張りが激しくてやむなく断念

そんな生活なので、しょうがなく例年よりちょっと早いけど
2008年の年賀状作成 に取りかかってみました

毎年なんだかんだと200枚ほどの年賀状を出す我が家
ダーも私も親戚が多いためか、共通の友人も多いためか
会社関係 なくても何だかこの枚数にはなってしまうのです

そんな我が家の年賀状は毎年ダーと私の写真入り
子供なしで夫婦2人の写真入年賀状 ってあまりないけど
それはそれで良し と開き直って写真入で出してます。

結局お互いの顔知ってる人ばかりだし
あまり恥ずかしさはないのが正直なところ

けど今年はとにかく写真がなくて困りもの
夏前にお腹に赤ちゃん がいることが分かったので
夏休みの旅行 もなく、その後お出かけもなく過ごしてきて
今年はほんとに写真撮ってない事に気づいたのは最近

今年に限って写真なしにしようかなとも思ったけど
『写真の年賀状来年も楽しみにしてるよー 』
などと言ってもらえるとやっぱり気合い入れちゃう


さてそんなこんなで作成した2008年版年賀状
今年は写真頑張れなかったので、ちょっと違う雰囲気
どんなのが出来上がったか、届いてからのお楽しみです
例年ほど凝ってはないけど、一応顔入ってます

届いた方、ダメだしは禁止です
[ 2007/12/15 01:08 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

天城高原へ

<中>今年も行って来ました 天城高原!

先週の3連休に、私の両親&姉家族と総勢8名で
恒例の、保養所でゆったりまったりツアーに繰り出しました。

台風4号が猛威をふるっていたちょうどその時だったので
当日まで、行くか行かないか悩んでいましたが
現地の様子を聞いたりして、まぁ大丈夫だろう ということになり
車2台でえんこら繰り出したのでした

途中、有料道路やターンパイク、スカイラインなどの通行止めに遭い
ちょっとだけ迂回するようなカタチで到着した天城高原

普段と違う道路を通って、迂回もたまには楽しいかも~~
ナビがあるので迷うことはなく、良い時代だと改めて思う

途中、パピーが 『 豚まん 』 買ってくれて、みんなで食べたのですが
中国の段ボール肉まんの報道の真っ最中だったので
みんな (とくにうちのマミー ....屋台ものとかダメな人なの)
かなり恐る恐る中身を確認しながら食べる始末

反対に、うちのパピーはサービスエリアとかの露店とか大好きな人
車停めると、必ずナニかしら買ってくれようとするので
トイレ済ませた後は、一緒に付いて歩くのが鉄則です



去年の日記にも同じようなコト書いたけど
宿ではすばらしいお料理とお部屋が待っていました

お料理は、写真のプラス、お肉、天ぷら、お吸い物、デザート各種 etc...
とても食べきれる量ではなく、温泉入る前にお腹パンパン



そしてコレは、客室
とても、保養所とは思えない内装で、嬉しい限り



一泊1人 2,000円 で楽しんで来ちゃいました

温泉入って、美味しいご飯食べて、家事から解放されて......

ん~~~~ なんとも優雅な連休過ごせて大満足


[ 2007/07/20 23:36 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

誕生日

HAPPY BIRTHDAY TO わたし。 

今年も七夕がやってきました。そして1つ年をとった.....。
一応、万人に有名な日であり、ロマンチックな日が誕生日なので
みんなに覚えてもらえてたくさんお祝いメールを頂きました  
ありがとぉぉ 

今年は、2007年の7月7日ということで777続き 
世界中のブライダル業界が、かなり大繁盛となっているご様子
会場の予約が例年の10倍だって、テレビで言ってました

そんな日から始まる新しい年齢の1年...幸せな年にしたいです


昨日は、せっかくの誕生日だったので、ディナー食べてきました。

 無門庭園 (Mumon garden)  

(HPあるよ 無門庭園 )

初めて行ったお店だったけど、なかなか雰囲気良くてGOODでした
レストランウェディングとかも手がけているようで、素敵な感じ





結婚してからの誕生日のほうが、素敵なお店に連れて行ってもらってます。
彼女だった期間は、おうちでケーキ食べる ....くらいしかしてなかったと思うので
そう考えると、うちのダーもなかなかやるな と思うのでした。
今のところ、『釣った魚に..... 』 状態ではないのでよしよし といったところ。

けど、帰りはもちろん酔っぱらいダーが現れるので、
自分の誕生日だろうが、かなり上機嫌の人を助手席に乗せ
車をブイーン と走らせるのは私の仕事


肉おいしかった......



お店で撮ってくれた写真をラベルにして、最後に渡されました。
うーーん、さすが、仕事が早いっ


[ 2007/07/08 01:37 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

年賀状に思うこと

毎年この時期になると、きまって
『あーーー間に合わないかもーー 』 となるのが 年賀状

最近では、新年の挨拶をメールで済ます傾向も多く見られるようです。
年賀状を書くか はたまたメールで済ませるか は送り主が決めることであり
どちらを選んでも自由なのでどっちでも良いとは思うのですが
私自身、小さい頃から手紙や年賀状を書くのが好きで
その習慣が今も健在なので、私は今年も年賀状を書く ことにします

やっぱりもらうと嬉しい年賀状
メールとは違う何とも言えない温かさが伝わってくる気がするのです
年一回、この時だけの付き合いの人もいますが
お互い近況報告をし合い、1年の無事を喜んだり......

毎年毎年増えていく郵送枚数は
交友関係が広がっている証拠 と思ってせっせと作っています。

さて、この年賀状........
昨年は定番の 『結婚しました 』ハガキだったので
レイアウトや写真も簡単に決まり、なんなく作ることが出来たのですが
今年は..........意外と四苦八苦しています




せっかく送る年賀状だから、目にとまるようなものがいいかな
       
芸術的センスなんぞ皆無なため、素敵なアイデアなんて出てこない
       
それじゃいっそのこと写真にしたら良いかしら
       
けど子供 産まれた訳じゃないのに写真付きはやっぱりおかしい  
       
自分がもらう立場だったら友達の写真付きも楽しくて良いなーーー
       
でも笑われるくらいなら 目立たない年賀状にするべきかな.......
       

こんな事を悶々と考えること数日  
ようやくレイアウトを作り終えることが出来ました

どんな年賀状になったかは.......... ナイショーー

お楽しみに  (.......あっ、期待するほどではないのであしからず )

今年は Jr. が産まれたお友達が多いので
カワイイベビたんの写真付き年賀状がとっても楽しみです

Read More

[ 2005/12/20 07:50 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

夏に向けて

<色:#009900>今の梅雨の時期、ほんとに雨マーク {雨} ばかりのお天気予報
梅雨だから仕方ないけれど洗濯物{Tシャツ}も外に干せないし{怒}
お日様 {晴} のふんわりしたにおいもなく{グズン}
洗濯好きの私としても、やりがいのない日々です{ため息}{ため息}

けど、このじめじめした梅雨が終わったら{虹}、夏も本番っ{スイカ}
毎年必ず、<色:#ff6600><太>あつくて死にそう~{汗} となることは分かっていても
なんとなく『夏』は楽しみです{びっくり} 心がウキウキします{ルンルン}

毎年なにかしらイベントを考え、楽しく過ごしている夏休み{晴}
今年はどこへ行こうかな~と思案中{ひらめき}
ほんとは今年は海外旅行に{飛行機}........と話してもいたのですが、
車{車} を購入したため、お金{お金}のかかる海外はとりあえず今年はナシ{バイバイ}
せっかくの お<太><大><色:#ff0000>NEW {キラリ} な車もその頃には手元に届いているはずだし、
車で快適ドライブ三昧にしようかな{ルンルン}

ドライブと言えば、去年の夏はなんと{びっくり}車で<太>徳島 まで行きました。
今までで1番長い車の旅だったような......。 片道約 <大><色:#ff0000><太>600キロ {ロケット}近く。
初めて見る景色のオンパレード{パチパチ}、青々とした淡路島の絶景など{パチパチ}
長い道のりを忘れてしまうくらいあっという間のドライブ {バス} でした。 
姉のダンナの実家に、私とダーリンもお邪魔する事になって、
姉家族とともに、目の前が海{うきわ} という最高のロケーションで
新鮮な魚介類 {魚} をたらふくご馳走になり{ごはん}
阿波踊りを堪能し{花火}、お土産をたーくさん頂き{プレゼント}
またまた600キロかけて東京に戻ってきた私達{ピース} 
愛車くんには大きな負担をかけちゃったけど、とっても良い思い出が出来ました{ハート}

考えてみればその旅で、
『この車での旅もこれが最後になるかもねー{バイバイ}』 なんて話していたんだっけ {涙}

今年は、目指せ<大><太><色:#ff0066>800キロ.... かな{汗}
[ 2005/06/30 07:48 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

田舎だから・・・PART?

<色:#009900>限りなく田舎に近い東京都内に住んでいる私{グズン}、周りの皆様からすると、
<太>『あり得なーい{びっくり}{ロケット}』 と言われる事が多々あります。

今日はそのひとつを紹介......{曇}

我が家は都市ガスではなくプロパンです{ピース} {涙}
引っ越す前は、都市ガスとの違いがよく分かっていなく、ガスレンジを買うときに、
どうして2種類あるんだろう{はてな} くらいにしか思っていませんでした。

……がしかし、使用してみて初めて分かった事 {BOO}
とにかく<色:#ff0000><太>毎月のガス代がいじょーに高いっ{怒}{怒}
ざっと計算してみても、都市ガスの倍以上のお値段です{危険}  
どんなに節約してみても、毎月請求書をみるたびに、撃沈され、肩を落とす日々{ショック} {涙}

なぜ、こんなに高いのかというと..........

プロパンガスは公共料金である電気・水道と違い民間の業者が数多く存在し、
どうやらガス会社独自で値段を決める事が出来る、
いわゆる業者の言い値が通っている世界みたい{ため息}{ため息}

今のおうちは賃貸なので、ガス会社を勝手に変える訳にもいかず{グズン}
悔しい思いをしているのが現実{怒}
お料理{食事}が好きな私は、ほんとはもっと煮込み料理などしたいのに、
ちょっと料金が気になってしまい、思う存分出来ないのが残念でなりません{涙}{涙}

うちの地域、一体いつになったら都市ガスになるのかしら{はてな}
[ 2005/06/29 07:48 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

マジメなお話。

<色:#009900>このところのテレビ、天皇皇后両陛下による
戦後60年の節目としての、<太>『サイパン慰霊訪問』が報道されています{テレビ}
今朝は、戦時中多くの民間人が身を投げたとされるシーサイドクリフに向かって
黙祷を捧げるお二人の姿が映し出されていました。
新聞では、例年だと終戦日近くに書かれる戦争記事が、
すでにたくさん掲載されています。

私がまだ小学生だった頃、夏休みの課題として
太平洋戦争についてのレポートというものがありました。
当時、我が家は祖父母が同居していて、悲惨な体験を生で聞くことが出来、子供心に、

<色:#0000ff>『戦争はキライ、絶対にしてはいけないもの』 ...........と強く感じた事を覚えています。 

あれから15年、今は我が家の祖父母ももうこの世にはいなく、
きっと同じように辛い戦争を体験している人々、生き証人となっている人々の数も
ものすごく減り続けているんだろうなと考えると、
なんともいえない悲しい気持ちになります。
戦争の体験を話す辛そうな祖父母の顔を今でもはっきり覚えている私は、
絶対に風化させてはいけない...
語り継いでいかなければいけないんだ... とずっと強く思ってきました。

天皇陛下の訪問には賛否両論あるようですが、
私個人の意見としては、黙祷を捧げているお二人の姿は
とても切ないものであり、またとても胸が締めつけられる想いでした {涙}{涙}

戦争の責任問題だとか誰のせいだとか、そういった事ではなく、
今私達日本人が出来ること、しなければならないことは何なのか.......
ひとりひとりが考え、その気持ちを何十年、何百年にわたって伝えていく事こそ
将来の平和につなげる架け橋なのではないかなと思います。

いつか私もサイパンへ行き、その地を踏み、
失われた多くの尊い命のために、お参りが出来ればいいなと思ってます{びっくり}

今日はちょっとマジメなお話でした。  おしまい{バイバイ}
[ 2005/06/28 07:08 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

ベジタリアンではないが・・・

<色:#009900>私の職場に、今週から新しく女性の方がひとり入りました{笑}
聞くところによると、彼女は昨年9月に入籍され{祝}
今年の3月に結婚式を挙げたそうです{パチパチ}
そして結婚を機に前の職場を辞め、ご主人の会社の近くに住み始めた{家}とのこと。
.....なんだか私ととっても似ている境遇で、とても親近感が湧きました{スマイル}
おまけにランチ{食事}時に話をしたら、どうやら彼女もあまりお肉が得意ではなく、
原型をとどめている肉は×{BOO}、
挽き肉&鶏肉はOK{OK}という、まさに私と一緒、ビックリ{超びっくり}です。

今日はボスがランチに連れ出してくれたのですが、
そんな話をしている私と彼女を見ながら、
『肉はうまいぞぉぉ~{ハンバーガー} 食えよぉ~{ルンルン}』 と何度も言っていました。 

<色:#ff0000>だ~か~ら~、いいんだってば{怒}、無理矢理食わせるな~{怒}

そんな彼女と私がランチの時、注文したものはやっぱり同じものでした。
<太>サラダうどん{ドキドキ}{ドキドキ} さっぱりしてて美味しかったデス。
そして前ではトンカツ定食とショウガ焼き定食ををほおばる男性陣{パチパチ}

今まで近くのデスクに女性が全くいない環境でのお仕事 {パソコン} だったので、
彼女の登場、とってもウレシイです{ルンルン}{ルンルン}
この界隈は不慣れとのこと、いろいろ紹介してあげなくちゃ{ひらめき}
[ 2005/06/27 07:23 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)


