
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おばあちゃんの事

年明け早々にあまり良いお話ではないのですが
実は、お正月三が日が明けてすぐ、母方の祖母が亡くなりました。

祖母というよりは “おばあちゃん” と呼んだ方がよいほど
私にとっては小さな頃から身近な存在で、たくさんの思い出があります。

年末から調子を崩し、心配しつつの新年を迎え
ある程度覚悟はしていましたが、やっぱり寂しいものです
でも、99歳 という大往生で、十分に頑張って人生を全うしたので
我が家のべべ達の姿 を見せてあげることが出来なかったのは
残念で仕方ありませんが、皆で笑顔で送り出してあげようと話しています


先日、おばあちゃんのおうちで初めて聞いた話。
おじいちゃんとおばあちゃんは大恋愛の末、結ばれたそうです
まだハタチそこそこの医学生 だったおじいちゃんが
7歳下のおばあちゃんに一目惚れし、猛烈アタック
周囲からは大反対され、逢えないようにされたりもしたけど
その後文通やらを通して10年ほどの愛をはぐくみ
当時ではだいぶ晩婚の30歳近くになってから
とうとうおばあちゃんと結ばれる事が出来たそうな

なんだかこの話、年齢こそ違うけど
私とダーの結婚までのいきさつになんとなく似ててビックリ
反対され、遠距離恋愛も経験し、恋人期間10年を経て結婚の我が家
......すごい親近感です


そしてもっと驚いたのが、その10年の間に
おじいちゃんがおばあちゃんに宛てて書いた『恋文 』 を
おばあちゃんはずっーーっと大事に大事に取っていたらしく
ボロボロになった手紙 がベット横の引き出しからたくさん出てきた事。

手紙には、どれだけおばあちゃんを愛していたか など
たくさん綴られていて、読みながら胸がいっぱいになっちゃいました

私の中でのおじいちゃんは、とにかく厳格な性格の人で
私が知っている限り、おばあちゃんはいつもおじいちゃんに従順で
昔気質の夫婦の典型  というイメージがあったので
おじいちゃんからの愛の手紙 が、今でも信じられませんが
母を含めた5人の子供達は、大恋愛だったことは知っていたようです


我が家は比較的長寿一家で、おじいちゃんも98歳で天国へ旅立っています。
あれから8年、ようやく最愛のおばあちゃん と再会出来て
おじいちゃんはきっと嬉しくて仕方ないだろうな......

そんなおばあちゃんの旅立ちは明日です。
今日はお通夜もあるので、鏡をお腹に入れて参列する予定です。
寒いだろうから、風邪引かないようきをつけなくちゃ  


私は留学中、たくさんの手紙やハガキをダーに書いていました。
筆無精なダーなので、それに対する返事は数えるほどではありましたが
けれど、お互いその時の手紙はすべて取ってあります

この先自分たちがどのくらい生きるか分からないけれど
お腹のべべ達に子供がうまれるくらいの世代になった時に
今と同じように私たちの 『 恋文 』 も発見されたりするのかな

それはそれで、何だか楽しみでもあったりします
[ 2008/01/10 02:37 ] 家族の事 | TB(0) | CM(0)

クリスマス連休は

毎日が連休....みたいな私ですが、一応世間では3連休。

土曜日は実家で一足早い クリスマスパーティー
毎年クリスマスは、姪っ子甥っ子中心となって
うちの実家でパーティーをするのがお決まりのイベントです



今年も予想通り、いろんなごちそうがテーブルに並び
私の中のものすごーーーい葛藤 が暴れまくっていましたが
結局のところ、ガマンは出来ず、たくさん食べちゃいました

姪っ子たちと一緒に作った手作りケーキと購入したアイスケーキと
ケーキの種類も2コあり、せっかくだからと両方とも食した私
体重大丈夫だろうか.... あさって検診だけど .... もう知ーらない





日曜は、パピーが義理の息子たち(姉ダンナとうちのダー)を誘い
早朝からゴルフコース へと繰り出したので実家でお留守番

我が家は姉と私の姉妹だったので、それぞれ結婚し
息子が2人出来た事がやっぱりとっても嬉しいらしいです
最後に中年&老年みんなでおふろ に入って裸のつきあいをし
見事うちのお父様がメタボリック NO.1 に輝いたようでした。

なんせ、うちのパピーのウエストってば
今の私と全く同じ、91㎝だそうな......それヤバイっしょ
腹だけいじょーに出てる、まさにメタボリックシンドローム
もう若くないし、健康管理にはくれぐれも気をつけてもらいたいものです


そして今日はクリスマスイブ .... だけど
ダーは休日出勤で早朝からお出かけ
私はいつもの通り早起きしてお弁当 を作り
特に予定もなく、お腹もカチカチ なので1人お留守番。

友達の中には、旦那様と2人で六本木へお泊まり~
そんな素晴らしいクリスマスを過ごしている子もいるというのに
我が家はダーの帰宅 が何時になるかも分からないので
ディナー なんちゅーものもなさそう、いたって普通の日と変わりません。



皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください
[ 2007/12/24 03:19 ] 家族の事 | TB(0) | CM(0)

妹ちゃんのお見舞い

先週末、ダーの妹Nちゃんと産まれたてベベのお見舞いに行って来ました

生後3日のべべは、それはそれはほんとにちっちゃくて壊れてしまいそう

その昔、姉が2人目を産んだ時は、生後1日目の甥っ子と対面したけど
そこまで小さくなかった気がするんだけどなーーーー


さてさて、ダーにとっては初めての血の繋がった姪っ子ちゃん
頭も吸引されたみたいで、いびつだったので余計に愛嬌がありました
そしてこの子、なんともお義母さんそっくり の顔立ちでした。
ダーも妹ちゃんも、そしてもちろん私も声をそろえて

『 お母さんがいるね......こりゃ隔世遺伝だね 』 と.....



吉祥寺駅徒歩2分という立地条件、プラス5階建ての立派な出で立ちで
地元ではセレブ出産 と有名な、老舗(?)産婦人科のM病院

すごいとは聞いていたけれど、病室入ってほんとにビックリ
いわゆるお姫様ベット ( 上からレースのカーテンが下がっているアレ)で
もちろん個室、トイレ&お風呂付き
液晶テレビ にインターネットつなぎ放題 etc...
退院時のセレモニードレス なんちゅーものも、プレゼントらしい。

そしてもちろん、お値段もビックリです
ふつうの出産の2倍以上らしく、まさにセレブ

でもって、妹夫婦がセレブかっていうと、特にそうでもない(....失礼 )
妹のダンナは、かなり痛い出費だ  と頭を悩ましておりました。

でもでも、出産は女にとってかなり一大イベントであり
その後の子育て戦争の大変さ を考えれば
出産直後から退院までのほんの一瞬ではあるけれど
優雅な気持ちで過ごせるのはすっごく素敵なコトであり、大事なコト

これから出産考えてる、吉祥寺界隈の方
是非、一度この病院見てみてーーーー


そんな妹ちゃんとベベちゃんに、我が家からのお祝いとして
こんなの買っちゃいました 



普段あまり妹のコトを話さないダーだけど
やっぱりカワイイカワイイ妹のためにと、ちょっとだけ奮発

今は実家にいるので、早速プレゼントもって渡しに行って来ました。
すっごい喜んでくれて、選んだ甲斐があったもんです





[ 2007/09/11 11:53 ] 家族の事 | TB(0) | CM(0)

おめでとー。


1ヶ月ぶりの更新......

ここのとこ、何かと忙しくしていたり、体調いまいちだったりで
ブログも完全に放置プレー
人の日記ばかり盗み読みしていたことを少し反省

でもって、今日はHAPPYなコトを.....

ダーの妹ちゃんのところに 赤ちゃん が産まれました~。

予定日を1週間ばかり超過していたので
今か今かと楽しみにしていましたが
とうとう、昨日無事に 『 姫 』  を出産したそうな。
母子ともに健康で何より  

病院も近いコトだし、日曜日にダーと一緒に会いに行って来ます 。
[ 2007/08/31 01:25 ] 家族の事 | TB(0) | CM(0)

クリスマスにカニ?

日曜のもう1つのイベント
それは実家でのクリスマスパーティー です

我が家は両親をはじめ、姉家族、そしてもちろん私も
みんなして集まるの好き パーティー好き な一家のため
何かにつけて集まってはゴハンを食べたりお出かけしたりしています

そして私の家族が、そんな人の集まりであることを昔から知っていたダーリンなので
私と結婚した後も、あまり抵抗なく我が家の集い好きの一員になってくれています

そんなダーリンにはいつも ありがとぉ  の気持ちで一杯なのです。


クリスマスパーティー と言っても、家族のみのささやかなものではありましたが
今年のメインは なんと言っても 『 毛ガニ 』  しかも1人1パイ 


 クリスマスなのに
 ナゼにカニ.............
 いいのか、この組み合わせ.....
 ちょっとヘンテコ な取り合わせですが
 めったにお目にかかれなそうなので
 
 これでもかーーーーっ

 ってくらいに食べときました

 実は夕方あったコンサート の間中、これから食べるであろう
 丸ごと1ぴきの毛ガニ で頭ん中いっぱいだった私たち...


他にもパエリアあり   
ブイヤベースあり
チキンにサラダあり の
盛りだくさんの食卓で
素敵なひとときでしたー



食後には、サーティーワンのアイスケーキと
甥っ子姪っ子が作った手作りショートケーキ まで平らげ
お腹はすごいことになりました
ホント食べ過ぎ...........苦しかった

[ 2005/12/19 10:36 ] 家族の事 | TB(0) | CM(0)

プレゼント!

あさっては父の日。
正直、毎年父の日には頭を悩まされてます。
父娘の微妙な関係・・・パパとはとっても仲良しだけど、欲しい物を探すのは一苦労。
ましてや、今年はダーリンのパパにも・・・ホントに頭を悩まします。

考え抜いた末、結局今年は『もの』ではなく『デパ地下』で決める事にしました。
・・・とはいえ、うちのパパは大の甘党、ダーリンパパはダーリンと同じく大の酒党。                
同じものを贈りたいなぁ~と考えていた私は甘かった・・・
デパ地下でぐるぐる何周もして、とうとう自分のお腹もぐるぐる・・・腹ぺこ。
そんな時、ダーリンの言っていた言葉を思い出した私、
『もう若くないんだし、健康になりそうなものでしょー』 おぉ、そうだった。
結局、この夏限定販売というキャッチフレーズに負け、
某有名フルーツ屋の高級そうなマンゴと白桃ジュースの詰め合わせに決定! 
見た目もオシャレ、中身もすっごく濃厚そうで美味しそうっ! 
店員のおじちゃんもとても良い人で、父の日の贈り物だと伝えると、
メッセージカードまで用意してくれ、『待ってるから書いたら~』だって。
ありがとぉ、おじちゃん

とっても健康になりそうな天然フレッシュジュース、喜んでくれるといいな。
・・・っていうか、日曜までには届いてくれ~
[ 2005/06/17 02:18 ] 家族の事 | TB(0) | CM(0)


