
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阿波踊り

<中>
家族ネタが続きますが............


土曜日、<特大><太>高円寺の阿波踊り{うちわ} を見に行ってきました。

スゴイ人・人・人の山........見物だけだったのに、クタクタです {汗}


阿波踊りと言えば、やはり本場は徳島県 {飛行機} なので
地元が徳島である義兄は、小さい頃から踊っていたみたい{ちょうちん}
初めて義兄の踊りを見たのは、確か今から13年くらい前だったかな....。
すっごいウマくてビックリした記憶があります {パチパチ}


そんな義兄の血を受け継いでいるためか
はたまた小さい頃から見よう見まねで踊っていたからか
姉家族は姪っ子甥っ子も合わせてみんなして踊り好き{ルンルン}

ココ何年かは、阿波踊りチーム(.... <太>『 ○○連 』 っていうのよね、確か{笑} )
に所属して、夏のシーズン中の週末は、まるで巡業一家 {ダッシュ}{ダッシュ} のように
大荷物を抱えて各地を駆け巡っています {車}{車}{ため息}

姪っ子は、【男踊り】 【女踊り】 ともに習得しているみたいで
今年は姉と同じ、女踊りで頑張っていたようです {ガッテン}

こんな風に家族一緒に1つの事に燃えているのって
見ていてすごい楽しそうだし、身内ながら
『うーーん、何ともステキな家族だなぁ~ {ルンルン} 』 と感心してしまいます。


スケジュールがなかなか合わず、今夏初めての見物となった阿波踊り
ビデオ撮影係 {テレビ} を頼まれ、必死で姪っ子や甥っ子の姿を追う私..... {汗}
ほんの数十分の撮影時間だったのに、足腰そして腕 がガクガクに~~~~ {げっ}{涙}


<大><太>甥っ子       と        <太><大>姪っ子

{左:}{右:}
[ 2006/08/28 12:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さつまいも

<中>毎年学校が夏休みに入ってすぐの7月下旬
姉は子供達を連れて旦那の実家へ帰省しています {飛行機}

義兄(旦那本人)は、お盆の時期にしか帰省出来ないので
姉は旦那不在で旦那の実家へ数十日.....
なんていう生活を結婚してからずっと続けています。

子供達にとっては普段体験出来ない田舎暮らしでとっても楽しいようですが
私からしてみたら、遠く離れた旦那の実家へ旦那ナシでも喜んで遊びに行く姿を {ダッシュ}
すごいなーーお姉ちゃんってば {パチパチ} とひたすら感心すること10年{びっくり}

どうやら姉には <大><太><色:#ff0000>嫁姑関係 なんていう言葉は必要ナシのようで 
旦那不在でも全く問題なく楽しそ~ {ルンルン} に旦那実家で過ごしているようです {家}


私もダーの実家へ泊まりに行くことに抵抗はさほどないけれど
やっぱり1ヶ月もの長期間、おまけに旦那ナシで.....となると躊躇してしまいそう {ため息}

結婚期間が長くなるほど、こういうのって全く問題なくなるものなのかな~~ {なんで}

でもでも、思い返すと.....
姉は結婚2年目からそうだったハズ.....やっぱりすごい{ひらめき}


そんな姉たちも東京へ戻って来て、今回もいろいろとお土産を頂いてきました {プレゼント}

そこで、大量に頂いた 『 <大><特大><色:#ff6600>なると金時 』 を使って作ってみた。

<大><太>さつまいもカップケーキ (たくさん作りすぎた~~ {汗} )

{ダウン}

<中>{}

なると金時はほんとにあま~いので、お砂糖はほとんど入れませんでした。
めちゃめちゃヘルシーーーに出来上がりました {ドキドキ}


そして <大><太>さつまいもの甘露煮 {ひまわり}

<中>{}

やっぱりさつまいも、好きだな~~~~~ {ルンルン}

[ 2006/08/25 00:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

味覇って知ってる?


<中>ちょっと久しぶりのお料理日記です

昨夜の晩ご飯 ..... 『 <大><太>中華風 肉だんごあんかけ

{ダウン}

<中>{}

とっても美味しく出来ました {超びっくり}

中華風っっていうのがポイント{びっくり} プラス、肉だんごを一度
『 <太>揚げる 』 っていうのが美味しく作る秘訣です {ルンルン}

今回は、我が家で愛用の中華味付け調味料 <大><太>ウェイパー
( 漢字で書くと {サイド} <太><大>味覇 ね )を入れてあんかけを作ってみました。

世間ではこのウェイパーって、どのくらい知られているんだろう{はてな}
パッケージには <太><色:#ff0000>高級中華スープの素 って書いてある。

もちろんスープだけではなく {食事}
ラーメン、チャーハン、八宝菜、餃子のベース etc...... {ラーメン}
中華っぽい料理ならば、どんなものにも万能で使用出来る優れもの {パチパチ}{パチパチ}

我が家では、これと出会ってからは、冷蔵庫に欠かしたことがありません。
お友達 M家 で教えてもらってから早4年ほど.......もう手放せない~~ {ハッピー}

普通のスーパーでも売っていると思います。
未開の方、ゼッタイオススメなので、是非買ってみてね {バイバイ}

こんなの........です {ダウン}

<中>{}





[ 2006/08/24 10:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サプリメント


<中><太>我が家で愛用中のサプリメント {カプセル} です

{ダウン}

<中>{}

普通の人より意外と偏食気味の私...... {汗}
栄養がだいぶ偏っている事は分かってはいたのですが
10代の頃はそんな事も気にせず好きなものを好きなだけ食す毎日...{食事}

しかし25さいを過ぎたココ何年かは
健康の事を考え、年齢の事を考え始め.....

そんなんだったら食生活を変えれば良いじゃない{超びっくり}

という話にもなりますが、私が必要としている栄養素って
どうやら食事からでは、なかなか上手に
バランス良く摂取することはむずかしいのです {汗}

もちろん結婚してからは、自分でご飯を作っているので
ダーの健康も考えつつ、バランス良く取れるよう
食事には気をつけて作る努力はしておりますが

やっぱり..... 毎日5種類くらいのサプリには頼る日々......{カエル}{汗}

おかげで調子は良いです {ルンルン}


写真のサプリ、大きいのは <大><太>“ コストコ ” でご購入~~ {キラリ}

こんなものまで安価で売っております {ラブ}


[ 2006/08/23 05:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

沖縄の旅  その5(最後)


<中>私の勝手な旅日記を読んでくださっている皆様 {バイバイ}
どうもありがとうございます {YES} {YES}

コレで最後にしますので おつきあい下さい....... {汗}


楽しい時間はあっという間に経つもので
めちゃくちゃ早く過ぎていった4日間.... ( 5日だっけ{はてな} )

最後に立ち寄った、空港近くのお店 {家}

【 <色:#ff9900><大><太><特大>パイナップルハウス {ヤシの木} 】   

ココは、入場料とか一切ないお土産屋さん
それなのに、なんとパイナップルが <太><大>食べ放題 デス {パチパチ}{パチパチ}

定番の写真を撮ったあと {ダウン} 中に入り
とりあえずお決まりのように甘~~いパイナップルを食べてきました {ルンルン} 

<中>{}

でも、ココは完全に観光客相手にしているお店なので
スーパーなどで売っている同じパイナップルに比べて
お値段も相当高めに設定されているようです...... {お金}

なので、我が家は食べるだけ.......決して買えません {ため息}




さてさて...............
今日からダーの仕事も始まり、あっという間にいつもの日常に...... {涙}

今回の旅、いつもよりちょっと遠出だったせいか
日常の喧噪からかけ離れ、ものすごーーくゆっくり出来ました。

たくさん充電したから今日からも頑張らねば..............{ガッテン}


それでもなんだか一気に夏が終わってしまったみたいで名残惜しいな~~~~{涙}

砂浜でヒマだったので、一人で撮った私のあし{超びっくり}

{ダウン}

<中>{}


<右><色:#0000ff>おしまい {バイバイ}
[ 2006/08/21 10:29 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

沖縄の旅  その4

<中>沖縄の日射しはほんとうにハンパない...... {晴}

お肌がチョー弱いため、そんな日射しを浴びての日焼けが心配だったので
当初、ビーチリゾートを楽しむ予定は組み込まれておらず........{魚}
3泊4日のうち 『 <大>観光 』 と 『 <大>食 』 をメインに予定を立てていたのですが.....

やっぱり、沖縄のあんな美しい海を目の前に、入らずにはいられませんでした {カエル} {ルンルン}

初日に北部の方へ行き、海の青さの絶景を堪能 {ヤシの木}

{ダウン}
<中>{}
いや~~ キレイでした、とっても..... {キラリ}


2日目の午後 『 <大><太><色:#0000ff>伊計島 』 という車で行ける離島へ.... {ヤシの木}
そこは沖縄でもさほどポピュラーな場所ではないようで
ビーチは比較的空いていたので、すっごい良かったです {OK}
そんな砂浜で、なりきり海辺の女になってみた {カメラ}
不細工づらなので、顔は隠します..... {汗}

{ダウン}
<中>{}

そして翌日.......... 

{ダウン} 

Read More

[ 2006/08/21 01:31 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

沖縄の旅  その3


<中>今回の沖縄、お目当ての1つであったものがココ

{ダウン}

<特大><大>【キングタコス】  (<リンク:http://www.hoodo.jp/okinawa/p/kingtacos/> <下線>お店の詳細はコチラ

お店は3組ほどしか座れないとっても小さな店舗ですが {家}
テイクアウト専用のカウンターがあったりで、持って帰って食べる人が多いみたい。

注文したものはコレ

{ダウン}
<中>{}

<太><大><色:#009900>ビックリサイズのタコライス {超びっくり}  

これがほんとに特大で、お皿からこぼれんばかりのレタス {ロケット}
その下にはミートとチーズとライスが、これまたがっつり.....{ガッテン}

そしてもう一品はこちら

{ダウン}
<中>{}

<太><大><色:#996600>ジャンボハンバーガー {ハンバーガー} 

直径<大><色:#ff0000> 15センチ ほどはある特大サイズで
アメリカでもこんな大きなの、見たことなくて目が点になってしまった {汗}

こんな2つ.....我が家は大食漢のダーがいるので <太><特大>全て完食 {パチパチ}{パチパチ}

タコライスの方は、レタスたっぷりなので意外と食べやすく
お味もかなり美味で、どんどん食べれてしまう感じ {笑}
ハンバーガーは、私にはバンズがいまいち.... {ため息} だったけど
ダーいわく、中味の肉やチーズは美味しかったようです {ハンバーガー}

隣のテーブルのカップルは、タコライス2個注文で食べきれず...{涙}
どうやら彼が食の細い人だったようで、彼女の分まで食べることが出来ず
お持ち帰り用バックに入れてもらって帰って行きました.... {車}{ため息}


このお店、県内に他にも何店舗かあるようなので
是非チャレンジしてみてください {バイバイ}



[ 2006/08/20 07:36 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

沖縄の旅  その2

沖縄旅行の本編です。

4日間ともお天気にも恵まれ、かなりの快晴 {晴}
焼けつくような日射しにヤラレながらも、南国の雰囲気を十分に味わえてヨカッタ {ルンルン}

事前に、行きたい場所や食べたいものなどをしっ~かりと調査していたので
レンタカー {車} でスイスイ走らせ、最終日には <特大>500? もの走行距離と...{びっくり}
沖縄では東京のようにガソリンもさほど高くなかったのでホントに良かったです。

今回泊まったホテルですが、前もって調べに調べを重ねて予約したのですが
それがもう <大>大正解っ{超びっくり} .....
ホントにステキなところだったので、是非とも紹介しなくちゃと....{スマイル}

『 <大><太><色:#0000ff>EMホテル コスタビスタ沖縄 』   ( <リンク:http://www.costavista.jp/><下線>HPはコチラ

Read More

[ 2006/08/19 14:30 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

沖縄の旅  その1

3泊4日の予定で火曜日に旅立った <大>沖縄旅行 {ヤシの木}

ほんとーならば、昨夜帰宅するハズだったのですが
最後の最後で予期せぬちょっとした災難に見舞われ...... {げっ}
ちょっと寄り道をしつつ( {はてな} ) 今日先ほど帰宅となりました {家}

事の詳細........ 

{ダウン} {ダウン}

Read More

[ 2006/08/19 10:11 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

徹夜


なんだかんだと荷造りに時間をかけてしまい
朝ご飯用のサンドイッチ {サンドイッチ} とおにぎり {おにぎり} とかまで作っていたら
気が付いたら夜の11時を回ってて {汗} .....ようやく終了 {グッド}

明日 ( もう今日ですね ) の沖縄行きの飛行機 {飛行機} ...... 始発便なため
おうちを午前4時前 {月} には出発しなければならなく
今夜はこのまま寝ないで起きていることにしました {ハッピー}

2人してそんな時間から寝てしまったら、起きる自信がナイ....... {ため息}
ダーは行きの車の運転 {車} があるので寝てもらっているのですが
私はあと3時間あまり、頑張るつもりっ{超びっくり}

何気にやることいろいろありそうだし、時間はあっという間に経ちそうですが
途中で寝ちゃったら、エライ事になるぞぉぉ~~ {スリープ}{スリープ}  

気をつけないと {汗}{汗}



[ 2006/08/14 15:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

めでたいめでたい


我が家の夏休み初日だった昨日、天気予報は大きくハズレ {げっ}
ギンギンギラギラ のお日様が照っていました {晴}

一昨日の時点で、予定していたバーベキューを中止にしていたため
カラッカラに日が射した外の景色を見て、はぁぁ~~~ {ため息} と思いつつも
夕方から同じメンバーでリベンジ飲み会 {ビール} を予定していたので
気を取り直してそちらに繰り出してきました {ダッシュ}

集まった11人中、2人が前後3日間にバースデー {ケーキ} を迎えると言うことで
お店に事前にお願いをし {OK} 座席上の壁には
『 <太><色:#ff0000>祝 <色:#0000ff>生誕30周年 お誕生日おめでとう{超びっくり} 』 
なんていう横断幕がデカデカと張り出され {笑}
宴会の途中ではBGM {ルンルン} と共に
大きなバイナップルに入ったフルーツポンチと写真のプレゼントが {パチパチ}{パチパチ}

バースデーとしてここまで祝ってくれるお店も珍しいです {キラリ}

実は昨日は、仲間内でのまたもやサプライズ発表があり
<大><特大><色:#ff00ff>婚約おめでとう {ラブラブ}  のお祝いまでお店でしてもらっちゃいました。

30歳という節目を迎え、集まるたびにめでたい発表があるこのメンバー {祝}
いやはや...... 素晴らしいっ {パチパチ}{パチパチ}

そんなこんなで昨夜、飲み過ぎたダーはまだ爆睡中..... {スリープ}
当分起きてきそうもありません {ため息}


我が家、明日から <大><特大><太><色:#00cc00>沖縄旅行 へ行って来ます {ヤシの木}
早朝の飛行機なので、自宅出発は明け方の4時 {超びっくり}

起きれるか心配だぁぁ ...... {汗}
[ 2006/08/14 00:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々の更新

<中>気が付いたら1週間更新していませんでした。

今週は、何度も実家へ行ったり、病院行ったり、美容院行ったりで
いろいろと動き回っていて忙しくしていた1週間でした。

実家で食べた <色:#0000ff><太><大>冷やし中華

<中>{}
卵はアレルギー反応しそうなのでナシ....彩り悪しっ {涙}
何気に大好きな冷やし中華 {ドキドキ} ですが
なんせ1人で家にいても1人分を作る気にもなれず
結局今夏<太><色:#ff0000> はつもの {キラリ} ....... 最初で最後になりそうだけど... {汗}


春の初めに思い切ってショートカットにした私ですが
そんなショートボブも、いつの間にかミディアムヘアになっていて
気が付いたらボーボーボサボサ {グズン}{ため息}{ため息}

この週末からダーも夏休みだし {ヤシの木} ....と言うことで
夏を思う存分満喫するべく、パーマをかけました。

{右:}
起きてそのままなので
イマイチわかりずらい写真だけど... {サイド}

殿方には分からない事だと思いますが
ある程度髪の長さがある状態でのパーマって
かかってる時はすごーーく楽で良いけど{OK}
かけてる最中はそりゃもうひと苦労.... {ため息}
なんてもんじゃないくらい疲れます {汗}
あの独特のツーーン {危険} というかほりと
目の上ギリギリまで締め付けているターバンならぬ
ぐるっと巻かれたタオルの重々しい事と言ったら..... {涙}

そんな試練に耐える事3時間、今回も頑張りました{ガッテン}

元々ちょー直毛なので、パーマも落ちやすい私....。
今回はどのくらい持つかしら......{流れ星}


<中>さてさて、明日は友達とバーベーキューの予定ですが
なんだかお天気がイマイチみたい...... {雨}
この分だと中止かな~~~ 残念だな {げっ}
[ 2006/08/12 03:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

所帯じみた話


暑いっ {晴} ................. それにしても暑いっ {汗}
天気予報によると、今週末が今夏でイチバンの暑さになっているらしいです{超びっくり}

そんな暑さの中、自転車で坂道をこぎこぎ、スーパーまで行って来た私 {自転車}
.........そりゃ暑いハズです、汗だくです {ヤシの木}


我が家は何気に不便なところにあるので
スーパーへの買い物は週末に車でまとめ買い...というのがお決まりです。
カッコ良く言えば<太>アメリカナイズ{ピース} {地球} ....... <小>というか、ただ単に田舎なだけですが..... {ため息}

なので、だいたい日曜日には冷蔵庫の中が空っぽ{びっくり}
今日も1週間分の食材を求めて買い物へ行く予定を組んでいた私ですが
ダーは早朝7時に車に乗って仕事へ行ってしまった...... {車}{ため息}

<色:#ff0000>あのぉぉ~~ 今日は日曜日なんですけどぉぉぉ~~{怒}{怒}

せっかくのお休みがなくなってしまった事も残念ですが
なにより、日曜なのに 『 足 』 がなくなってしまった事に対して{ふきげん}{怒}

しょうがなく意を決して、日焼け対策もバッチリし、いざ自転車で出陣 {自転車}
1週間分の食材って、ほんとにすごい量になるので
この夏の暑い時期に、かごいっぱい、両手いっぱい の荷物で
坂道をすすむのはほんとーにひと苦労 {ため息}{ため息}

ヨタヨタして乗っている自転車 ....... そんな姿はゼッタイに見せられません {涙}



男の人が仕事に情熱を注いだり、バリバリ頑張っている事は
とってもステキな事だと思うし、尊敬しなければならないことも充分承知。

グチグチと文句めいた事を言ってはイケナイ事も
心の中では分かっているつもりではいるのですが........ {汗}

でもでも........... ひとこと 

<太>車はおいていけーーーーーーーっ{超びっくり}{怒}

[ 2006/08/06 04:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パン絶ち


最近、大好きなパンをあまり食べていません {グズン}

というか、意識的に食べないようにしています。

私は前々から、何かの食べ物にこだわると
マイブームとなって、とことん食べ続けてしまう変な癖があり {汗}
これまでもパンの他、グレープフルーツ、豆腐、リンゴ etc....
ブームは少なくとも半年以上は続いてしまうのです {カエル}

パンは昔から大好き {ラブラブ}
素朴な食パンやフランスパンにバターを塗って食べるのがお好み {食パン}
パンだけはブームが去ることがなく、結婚してからは益々加速 {ダッシュ}{ダッシュ}
朝は必ずパン{びっくり}という生活になり、下手すると3食ともパン{超びっくり} なんていう事も度々。

それがどうやらココ最近、パンも食べた後
体調が悪くなる {げっ} ( というか、アレルギー症状が出てしまう {涙}) 
と言うことに気が付いたのです。

Read More

[ 2006/08/05 03:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

茎わかめ


我が家にはいつも 『 <色:#009900><大><特大>茎わかめ 』 が豊富です。

義兄の実家が瀬戸内海の目の前で
彼らが帰省するたびにお土産として頂いております {魚}

海藻類は体に良いので、いろいろアレンジして
しょっちゅうおかずの一つとして食卓へ並べるのですが
毎回ほんとーに大量に頂くので、次のお土産をもらう時期まで、余裕で残ります {ハッピー}

そして今回も ........ 現在帰省中でお盆明けに東京へ戻ってくる姉家族から
多分、きっと、もらえるハズ.....なので、この分だと残ってしまいそうだったため
昨夜、急に思い立ち、大量にふやかしておきました。


それにしても、<色:#009900><特大>茎わかめ って、結構面倒くさいです {ため息}{ため息}

昔は、スーパーで切って売ってあるのしか知らなかっただけに
初めて縄のような固まりをもらったときは
コレ.... どうやって食べんだ{なんで} {汗}   と焦ったほど.....。

適当にザクザクと切って、太いまま煮込むのをありですが
細く切ってサラダっぽくしたり、ごま油で炒めたりすると、とても美味{パチパチ}

けどこの <特大><色:#ff0000>『 細く切る 』 のがちょーーめんどい {涙}


いろいろ写真とって見たので、載せてみます {カメラ}


<中>一晩水につけたのち  
朝になってもんのすごい量になっててビックリ{涙}
{ダウン}
{}  

1本は意外と太い  4~5?に切ります {はさみ}
{ダウン}
{}

千切りに.... ( この作業がすごい大変っ{超びっくり})
{ダウン}
{}

茹でて料理に用います {食事}
{ダウン}
{}


今日は下ごしらえのみで、まだお料理してないので画像はココまで {汗}

茎わかめたくさん食べると、お通じよくなって
体もすっごい快調です{ルンルン}






[ 2006/08/03 07:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう一つ 映画


一昨日の日記に続いていますが............

2001年9月11日、同時多発テロの惨事を描いた映画が
今夏、もう一つ上映されるようです。

<特大><大><太>ユナイテッド93  ( HPは<リンク:http://www.united93.jp/top.html><下線>コチラ から )

ハイジャックされた4機のうち、テロリストの標的に達しないまま墜落した
唯一の航空機の、機内で起きた物語を再現した衝撃の感動作。

ニュースでは聞いたコトがありましたが
この93便の乗客達は、ハイジャック犯に立ち向かうため
墜落のその瞬間まで、一丸となって戦っていたという.....。

試写会を見た人の話では

『 間違いなく暗い気持ちになる作品 』 とのコトですが

起きてしまった惨劇を忘れないためにも、見に行こうと思っています。

ユナイテッド航空93便..............

これは、NYのニューアーク空港発 サンフランシスコ行き の飛行機で
実のところ、私自身2回ほど乗ったことのある便であります。

巻き込まれた乗客たちは
まさか自分が.....なんてこれっぽちも思っていなかったハズ。

本当に悲しい現実です.........。


[ 2006/08/01 08:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


