
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

専業主婦になりました

昨日をもって、仕事を退職いたしました。

本当はキリがよく12月いっぱいまで頑張りたかったのですが
このところの不調続きで、体も思うようにいかずだし
仕事中にお腹が張るたびに、ベベ達 が心配だったりしていたので
ちょうど良い時期だったかなと思っております

一緒に働いていた女性陣とはとっても仲良くさせて頂き
ランチタイムのおしゃべりが楽しくて出勤してるようなものでした
イヤなメンズ上司達の愚痴を言い合ってのストレス発散や
妊娠が分かったときも、心から喜んでくれたみんな

先輩ママさんもたくさんいて、いろいろ教えてもらったり
本当にほんとーに楽しい職場でした

仕事が終わってもなんだか名残惜しくて
昨日の帰りはなかなか帰れませんでした
プレゼントまで頂いちゃって、ほんとありがとぉ  デス

またいつか、同じメンバーで仕事出来たら良いな
 (注:女性陣のみ、メンズ上司はゼッタイ仕事したくないけどー )
と思わせてくれる職場、久しぶりでした



さて、本日より専業主婦生活のスタート

これからはお腹のベベ達との時間を大切にゆっくり過ごすぞ

.....と決めてみたものの、動き回ってる事が好きな私なので
体調がすこぶる良い時は、多分ヒマをもて余すであろう

安静が1バンとは分かっているのですが
いつまで出歩けるか分からない今の私の体

動けるときにはうごかなきゃもったいない  とばかりに
12月は予定たくさん入れちゃいそうです


お暇な方、遊んでね
[ 2007/11/30 02:26 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

張り止め服用

思い立ったらすぐ行動に移すのが私
先週の検診以降、野菜を口にする回数の多いこと多いこと

仕事がある日のランチはおにぎり とサラダ
職場には激安な職員食堂() があり、
おしゃれではないけど、いわゆるサラダバー併設
グラムあたり1円 という破格なので
だいたいいつも150円~200円を目安に野菜をモリモリ食す
もちろんおやつ食べてなくて済むように、おにぎりは特大です

おうちでは、ブロッコリー茹でたり、カボチャ煮たり、
レタス炒めて山のように食べたり.....と


......................

ビミョーに単品で煮る・茹でる・炒めるのみ

お料理は好きなので本当はもっと作りたいのだけど
体がいまいち言うことを聞いてくれない今の現状


6ヶ月に入ってからというもの、お腹の張り が半端なく
長時間台所に立っていられないのです

横になっててもお腹がカチカチになったりするので
しょうがなく、張り止めの服用始めました

知る人ぞ知る、ザ ウテメリン

早産防止としてはかなりメジャーなこの薬
もともと言われてはいたけれど、副作用がすごい

飲んでしばらくすると、顕著にあらわれる

息切れ、動悸、手の震え ........

だからあまり飲みたくない
けど今から張りがある以上、飲まないわけにはいきません
でも、こんな時期から飲んでてダイジョウブなのか、ちょっと心配


腎臓の調子が良くなったと思ったら、次はコレ
怒濤のようにやってくるいろんなトラブル


すごいぞ、コワいぞ、コマッタぞ、双子妊娠。



ところで、1週間ぶりにおうちでお腹まわりを計ったら

あらま...........  90センチ となっておりました。
[ 2007/11/28 00:39 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

体重管理は難しい

なんだかベベ達の位置がちょこっとずれてきたみたいで
このところ、腎臓さんの調子がビックリするほど良くなり
再び快適マタニティライフ を過ごせそうな予感がしている今日この頃。

そんな私の様子を見て安心したのか、連休だったのに
我が家ではダーが 飲み会 朝帰り ゴルフ と
遊びまくりの生活をしていたため すっかりほっとかれていた私

1人でおうちにいてもつまらないので、実家でぬくぬく生活
姉家族とお好み焼き 食べに行ったり、マミーのおでん 食べたり。

.......って食べてばっかりみたいですが、実は先日の検診 で
私ってば早くも 体重管理 を指摘されてしまっているんだなー

21週にして 3 キロ増......これってダメなのーー
私の場合、最終的には 12 キロ増まではOK らしいのだけど
この時期からセーブしていかなくてはいけないらしい

この先は普通以上に食べれなくなるから
最終的にはそんなに増えないらしいけど
やはり中毒症の発生率が、単胎の6-8倍 ということなので
気をつけるに越したことはない模様です

いろんなトコ痛かったし、胃も圧迫されているため
大した量を食べてもないのに、増えてる
もともと肉食ではないので、野菜中心 の食生活だし
ジュースも炭酸飲料も嫌いだし、外食もほとんどしてない......
ただ、困ったことに炭水化物が大好き  なのは有名な話であり
多分....っていうかゼッタイそれが仇になってるっぽい

プラス、このところ甘いものがムショーに食べたくなることが多々あり
ガマンはしてるけど、こないだダーが買ってきてくれたケーキ食べたっけ
でも、コレ1回だけなんだけどなーーーー

原因はコレ


助産婦さんに相談して、食べてるものを伝えたところ
私の大好きなリンゴ も量を減らすようにとのご指示
そんなぁぁぁぁ~~~~~
これからがリンゴの最盛期なのにぃぃぃ~~~~



とりあえずはコレまで以上に野菜&豆腐生活心がけてみます
あーー、でも次回の検診がコワい
[ 2007/11/26 02:42 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

点灯式でした

薬の量が増えてからのここ2,3日は
私の腎臓さん、とっても調子が良いです
このままの状態でずっと持続出来れば良いのだけど...


調子が良かったので、昨日は毎年恒例ゴスペルイベント

『 品川イーストワンタワーでの点灯式 』 

に参加することが出来ました。

私にとって、8年間 のゴスペル生活の中で
多分最後の大きなイベントとなるであろう今回の点灯式
何がなんでも、痛みをこらえても参加したい と思っていたので
痛みが抑えられて参加出来てホントにホントにヨカッタ

イーストワンタワーのクリスマツツリーは
去年と比べて、だいぶ小さくなった 気がしたけど
例年通り、とってもキレイで幻想的でした

私たちが歌った曲は全部で7曲
最近レッスンも休みがちだったため、歌詞がビミョーな曲もありましたが
とっても楽しく歌えることが出来、大満足のひとときでした

歌っている最中、なんだか8年間のいろんな想いがこみ上げてきて
なんだか胸がキュンとなって、ホロリときそうになりましたが
そこはグッと我慢ガマンで、無事歌いきることが出来ました


ツリーを見ると、ようやく気持ちがクリスマスモードになりますね。

大した予定もありませんが.............

早く来い来い、クリスマスイブ



[ 2007/11/24 04:50 ] ゴスペル | TB(0) | CM(0)

6ヶ月

今週はじめから6ヶ月に入り、妊婦生活も残りあと半分となりました

イヤ、でも私の場合、どんなに遅くても37週での出産予定なので
すでに折り返し地点を過ぎ、後半戦に入ってるんだった.......

腹囲はすでに 88センチ
この分だと、確実に1メートルは越すな .........ダイジョウブかな



そんな中、今日は検診へ行って来ました。

Read More

[ 2007/11/21 10:36 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

やっぱり痛いよ そしてお祝い

病院から処方された、ごく弱い痛み止めを飲み始めて3日目

脇から背中にかけての痛みは、うーーーん、まぁまぁと言ったところです。

この薬、どうやらなかなかの即効性があるようで、
飲むと10分もすると痛みがスーーーッとひいてきます

しかし、1日にMAXで3包までしか飲んではいけなくて
効果はと言えば、昨日までは1包で6-7時間効いていたのに
今日に至っては、3時間くらいしか効いてないかんじ
薬がきれたのがすぐに分かるくらい、痛みが どーん とやってくる

1日24時間をうまく使わなくちゃいけないから
服用する時間 やタイミングを見計らったり
痛いけど飲まないで我慢して 過ごす時間があったりと
3日目にして、早くも今後が心配になってます

でも結局この薬って、腫れをひかせてるわけじゃないから
その場しのぎの対処法な訳で、週数が過ぎるのを待つのみなんだなー

来週、定期検診があります。
それまでは、しばらくこのままで様子見でいくとしようかな

頑張れ わたし

耐え難い痛みが、これ以上頻繁に起こりませんように




さて話は変わって、先週友達の結婚パーティーに参加してきました

この友達、ダーと私の小学校の同級生
こんな体調の私なので 行くかどうかかなり悩みましたが
せっかくのお祝いの席だし、ダーも一緒 ということで
出かける直前まで痛みがありましたが、参加してきました  

新郎のKくん、ダーとは 小学校 → 中学 → 高校 とずっと一緒
大人になってからも、共通の友人として遊んでいたお友達の1人
新婦になる方は、やさしそうな看護婦さん
もう一つのおめでたで、彼女も3月にはママになるそう

これまで、Kくんの家庭的なところを垣間見た事がなかったので
奥様をいたわったりしている彼の姿をみて、なんだかちょっと感動

お互い無事に元気な子を産もうね と約束してきました。


[ 2007/11/17 10:47 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

痛いハズだよ(泣)

前々回の日記で、内臓の痛みを訴えさせて頂きましたが
その後、その痛みがなくなることはなく 波はあるものの
痛みに耐え続ける生活をしておりました

そんな中、今朝の痛みは尋常ではなく、明け方から
『救急車呼んで~~~~~』 などと、少々大げさに叫ぶ始末。
もちろんの事、仕事にも行けなかった..........はぁぁぁ

見かねたダーが、仕事の半休をとり病院へ連れて行ってくれました。
朝になっていたので、救急外来ではなく、普通の外来へ
待っている間も、痛くて体をまっすぐにしていられないほど.....

ようやく呼ばれ、とにかく脇腹から背中にかけての痛みを訴えてみる

私が通っている病院は、大きいところなので
産科も担当医制ではなく、毎回先生が違います。

前回の先生は、私の訴え方もいけなかったのかもしれませんが
背中から見るエコーまではしてくれず、判別がつかなかった模様


で診察の結果

なんと 『 腎臓 』 が腫れてしまってるそうな~

子宮がどんどん広がっていて、尿管を圧迫し、尿が排出されにくくなり
結果腎臓に溜まり始めてるみたい (ごめんね、変な話で..... )


オーマイゴッーーーーート

そりゃ痛いはずだよさ

もう少しして、他の臓器もある程度の定位置につくようになったら
この痛みもだんだん和らいでくるらしいのですが それまでは
腫れをひかせる抗生物質などは飲めないし、弱い痛み止めを飲むのみ

しばらく続けて、それでも痛みがひかないようなら 入院 だって

そんなぁぁぁぁ~~~~~~~
この時期に入院はまだイヤ イヤ イヤーーーー


とにかく今は、痛み止めが効くことを祈るのみ です。


お腹に赤ちゃんがいるって事が、こんなに大変だとは
正直、想像をしていなかったので、かなりビビってます

双子ちゃんじゃなくても、こんな風になった人いるかなぁ~
[ 2007/11/15 06:40 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

今日は戌の日

無事に迎える事が出来ました、戌の日 です。

妊娠5か月の戌の日に安産を願ってさらしの腹帯を巻くこの習慣
今日はおかげさまで体調もまずまずだったので
マミーと2人で、水天宮へ安産祈願へ行って来ました

午前10時頃に行ったのですが、予想通りすごい混雑で
当たり前だけど、本堂にあがっている人はみんな妊婦さん
世に言う 『 少子化 』 は一体どこへ といった感じ。

お天気も良かったし お参りにはちょうどよい日ではあったけど
水天宮にいた誰よりもデカい腹をしていた私..............
絶対5ヵ月だと思われてない.....ジロジロ見られて
なんだかムショーにこっ恥ずかしかったです


帰宅してから、マミーに腹帯を巻いてもらいました。

巻いてみるとほんわか暖かくてなんだか心地よい
でもさらしなので、巻くのも簡単ではなく、ちょっと時間がかかる
毎日コレを巻くのは結構大変です

戌の日から腹帯をつけるのが良い.....なんて書いてあるけど
みんなちゃんとずっと毎日巻いているのだろうか

腹巻きタイプのものがすでに苦しくて無理な私は
これからさらしを毎日巻かなくちゃいけないのかなーー

素朴な疑問が残った1日でした。


でも出産へ向けての行事が、また1つ無事に済んでヨカッタ



[ 2007/11/12 14:29 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

痛みは続くよどこまでも

4,5日前から、内臓痛がより一層激しくなり始め
あまりの痛さで立っていられない時が多くなってきたので
なんだか心配になり、病院へ行ってきました

内臓....というか、詳しくは右わき腹なんだけど....。
妊娠すると圧迫されるから痛くなる という話は聞いてはいたけど
こんなに痛くなるものだろうか.....半端ないです、この痛み

1日のうちでも波があり、痛くないときはなんともない
けど痛いときは、どんなに体勢を変えても、横になってもダメ
のたうちまわり、叫びまくり、涙も出てくる

明け方に痛みで目が覚めるのが最近の日課
横にいるダーを叩いて起こし さすってもらうのですが
半分脳が寝ているダー は、10秒ももたないうちに
動きが止まって、スースースー  と寝息を立て始める

なんとかしろーーーー、この痛みっ

朝から叫んで、隣人さんにはご迷惑かけてます


で、診察の結果、ドクターはあっけらかんと

『んーーーー、特に異常はないよーーー 』
『あの、でもすっごい痛いんですけど..... 』
『赤ちゃん達は元気にバタバタしてるよぉーーー 』
『この痛みは何なんでしょうか....... 』
『超音波で見る限り、どこにもおかしいとこないしねー 』
『痛みは我慢するしかないんですかー 』
『そうねぇ、もしアレだったら漢方でも出しておこうか 』


結果、なすすべなし 我慢せよ って事


どうやら、この時期ただでさえお腹が大きくなり始める週数であり
双子妊婦の私の場合は、急激にお腹が大きくなってきているため
腸やその他臓器が押されていて痛いのであろう ...... との事。

自分でも、お腹がだいぶ大きくなってきてるなとは思っていたし
まわりからも、最近一気に大きくなってるねとは言われていたのですが

どうやら、すでに私のお腹ってば、
単胎ママの28週相当の腹の出方をしてるらしく......
そりゃ、28週って言ったら、8ヶ月ですよ、8ヶ月

デカっ

この調子で着実にお腹が大きくなっていったら
一体私の腹はどうなってしまうのか......不安

そして、この痛みも出産まで続くのかと思うと、まだまだ先は長い妊婦ライフを
楽しく過ごすことが無理なんじゃないかとかなりネガティブな私

今日もあまりの痛さに、ベットから出れずお仕事をお休みしてしまった。
今、少し落ち着いてるので、こうして書き込んでます


私のエンジョイ妊婦ライフよ、早く戻ってこーーーい
[ 2007/11/08 03:33 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

ご報告

ブログをやってて良かったと思う今日この頃

遠く離れていたり、忙しくてめったに会えない友達に
近況を伝えるコトが出来る格好の場所であるこの場所で
今日はとっておきのご報告があります

もうすでにご存じの方もいらっしゃると思いますが

実は......... 

Read More

[ 2007/11/02 07:24 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)


