
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1年の締めくくり

今日はダーもお休みなので朝早く起きる必要がないのに
なぜだか早起きの私.....ただ今洗濯機フル回転中

最近、眠りがとーっても浅いです
夢を良く見るし、ちょっとした物音などですぐ目が覚めちゃう
平均睡眠時間も、昼寝を抜かすと4-5時間あるかないか
(昼寝してるからコレで十分足りてるんだろうけど..... )

お腹が苦しくて熟睡出来てないっぽいです。
それに加え、いつも隣で爆睡 してる人に
お腹を蹴られやしないか、心配なのも要因の1つ

私のお腹が大きくなってからは、ダーもなるべく気を付けようと
頑張って努力はしているようですが、やはり睡眠中は意識ナシ
お腹は未だ未経験だけど、その他諸々は良く蹴られます

昼間好きなだけ寝れる環境にしておいてヨカッタ.....


さてさて、本年も残すところあと2日。
2007年という年は、我が家に大きな大きな宝物たちがやってきた年
そして2008年は、とうとうその宝物たちと逢える年になります

お腹のべべの存在が分かった日にダーが買ってきてくれた
チーズケーキを食べた事から始まったマタニティライフ



激動の1年ではあったけど、振り返ってみると
本当に素晴らしい経験をたくさんした1年でもあったし
あらためて周りのみんなの優しさや大切さを感じまくった1年でした

本当にありがとうございます

この場を借りてお礼を言わせてください。


そしてそんな皆様にとって、そして私たち家族にとっても
2008年がもっともっと素晴らしい1年となりますように

良いお年をお迎え下さい
[ 2007/12/29 22:45 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

コーヒー片手に

世間では今日から冬休みの人がほとんどのようですが
我が家は、ダーが今日も昼間だけ出勤する と言うことで
いつも通りの朝を迎え、お弁当 を作って送り出しました。

そして私は朝ご飯も食べ、洗濯も済まして
カフェインレスのコーヒー を片手に、ひと休みタイムです。


昨日、そして一昨日と2日連続して
お友達とのランチ&おしゃべりでお出かけした私
もちろん暖かい昼間 ~夕方にかけの外出でしたが
やっぱり今の私には、連続しての外出はなかなか疲れます
おまけに、何年かぶりに友達とカラオケ なんぞに行っちゃったりして
すっごい楽しいひとときだったけど とにかく疲れた......

今日からはとりあえずゆっくりいていよう と決めました。

とは言っても、年末は妊婦だろうが何かと予定があるものです。
今夜は実家の両親と外食 の予定が入ってるし....
明日は明日で昼間1件、夜1件と別々の忘年会 が入ってるし.....

ちょっと前までは予定がなくヒマ過ぎてブーブー言っていた私なので
オシャレ してお出かけしてしゃべりまくる事が出来る嬉しさ反面
楽しすぎて体の負担に気づかないで過ごしてしまいそうです

しっかり自覚して、気をつけて行動するようにします


先日、いとこから電話があり
『家にいるの まだ入院してないの 』 と聞かれました。

彼女のお友達双子妊婦さんで、7ヶ月の時にはすでに管理入院し
そのまま出産までずーーっと病院 だった方がいたらしく
こりゃ、あまり無理すると人ごとではなくなるな 
と、ようやく危機感を感じ始めた私なのでした


さてさて、気づいたら予定日まで100日をきっていました。
ということは、実際の予定帝王切開日まではもうあと80日くらいかな

最近では、食事中のお皿から自分までの距離が
お腹が邪魔してるせいか、すごーく遠く感じるようになって
あらためてお腹の大きさを自覚しています

それとちょっと恥ずかしい話ですが
1時間に1回くらいの頻度で膀胱を蹴られる衝撃を感じるようになりました
逆子じゃないハズだから、べべ達 も蹴ってる訳ではないと思うけど
うぅっ~~ という痛さ.... とも違うんだけど、何だか衝撃 を感じます。

お腹の中でたくさん動いてくれる事は元気な証拠だし
嬉しいのですが、頻繁な膀胱への攻撃は、やめておくれ
[ 2007/12/28 23:32 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

性別は決まりかな~

今日は検診へ行ってきました。

とにかく心配だったのが、体重測定
何をかくそう、かれこれ2週間以上測らなかったので
どんな数字が飛び出すか ドキドキしながら測定しました。

そしたらそしたらなんと
前回より見事プラス 1キロ で合格ライン

友達とランチの時はたんもりと食べてたし
大好きなりんご は我慢できず開き直って食べまくり
果物の糖分は取りすぎってくらい取ってたかも

それでも+1キロで済んだなんて.....
意外といけるじゃん私っ

妊娠前から計算すると、+4キロ弱です。
7ヶ月半、おまけにツインズでこの数値だと
先生からも 『 その後体重管理頑張ってるね~ 』 と
お褒めの言葉を頂く事が出来るみたいです

これでりんごは食べても大丈夫 
という事が私の中では勝手に立証されました

血圧は相変わらず低めで、高血圧とは無縁なので大丈夫。
尿検査も全てマイナスで浮腫もなし 良かったです
前回逆子ちゃん だったおひとり様も見事に治ってくれていて
本日の検診結果はまずまずといったところでした


そして本日のお題の通り、性別はほぼ決まり

ちょっと前から 『 70%の確率で○○だね 』 と言われてはいたけど
何となく半信半疑だったし、ココに書けずにいましたが
性別を言われ始めて3回目の検診の今日
多分コレで間違いないのではないか ... と言うことで一応発表します。

最近購入した新しいお洋服

もうお分かりだと思うけど
我が家のツインズ達、どうやら ♂×♀ っぽいです。

もちろんコレばっかりは、産まれてくるまで確実ではないし
大どんでん返し がある可能性もゼロではないので
あくまでも多分 .... ではありますが、素人の私の目で見ても
多分そうっぽいなー というシンボル (♂♀) もそれぞれ見えたし
出産のその時までは、メンズ&レディースと言うことにします


私としては、無事に元気で産まれてくれれば
正直言って性別 はどっちでも良いんだけど

......やっぱり前もって用意するものとかも
それなりにいろいろとあるわけで.......

これで大どんでん返しがあったもんなら
我が家はますます 破産街道まっしぐら です
[ 2007/12/26 06:35 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマス連休は

毎日が連休....みたいな私ですが、一応世間では3連休。

土曜日は実家で一足早い クリスマスパーティー
毎年クリスマスは、姪っ子甥っ子中心となって
うちの実家でパーティーをするのがお決まりのイベントです



今年も予想通り、いろんなごちそうがテーブルに並び
私の中のものすごーーーい葛藤 が暴れまくっていましたが
結局のところ、ガマンは出来ず、たくさん食べちゃいました

姪っ子たちと一緒に作った手作りケーキと購入したアイスケーキと
ケーキの種類も2コあり、せっかくだからと両方とも食した私
体重大丈夫だろうか.... あさって検診だけど .... もう知ーらない





日曜は、パピーが義理の息子たち(姉ダンナとうちのダー)を誘い
早朝からゴルフコース へと繰り出したので実家でお留守番

我が家は姉と私の姉妹だったので、それぞれ結婚し
息子が2人出来た事がやっぱりとっても嬉しいらしいです
最後に中年&老年みんなでおふろ に入って裸のつきあいをし
見事うちのお父様がメタボリック NO.1 に輝いたようでした。

なんせ、うちのパピーのウエストってば
今の私と全く同じ、91㎝だそうな......それヤバイっしょ
腹だけいじょーに出てる、まさにメタボリックシンドローム
もう若くないし、健康管理にはくれぐれも気をつけてもらいたいものです


そして今日はクリスマスイブ .... だけど
ダーは休日出勤で早朝からお出かけ
私はいつもの通り早起きしてお弁当 を作り
特に予定もなく、お腹もカチカチ なので1人お留守番。

友達の中には、旦那様と2人で六本木へお泊まり~
そんな素晴らしいクリスマスを過ごしている子もいるというのに
我が家はダーの帰宅 が何時になるかも分からないので
ディナー なんちゅーものもなさそう、いたって普通の日と変わりません。



皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください
[ 2007/12/24 03:19 ] 家族の事 | TB(0) | CM(0)

動悸と食欲は止まらない

ここ1週間ほどで心配な事が2つ。
張り止めの薬を飲んでない時でも常に 動悸 がすごいっ
ちょっと前までこんな症状なかったのにいきなりやってきました
手首で計ってみても、心拍がすごい早いのを感じています

確かに.... 洋服脱いで自分の体型を見てみると
明らかに胸のすぐ下に子宮があるのが分かる位なので
心臓 もある程度圧迫されているんだろうとは思うけど
けっこうしんどい時が多いです

口から産まれたと言われるほどおしゃべり好きな私なので
友達と大笑いして話している時など、息切れすることが多々...
それでもしゃべりたくて話続けてしまう私なのだけど....

そーゆー時こそ黙って聞く側に回れよ と言われそうだけどネ......

大好きなゴスペル も、まだ頑張って通っていますが
歌っていると息が続かず、苦しくなることが多々.....
年明けてからもまだまだレッスン通うつもりは満々だけど
やっぱり体がついていかないかも....と弱気になりつつあります


そしてもう1つの心配事は......
実はこの1週間、体重計にのってませーーーーん
毎日数字とにらめっこすることに、結構なストレスを感じてしまい
とりあえず食生活は気をつけてるから大丈夫 ....と言い聞かせ
開き直って、体重計にはのらないことにしました

次の検診まであと5日ほど.....当日おうちで計ります。
そのときが恐ろしいけど、もうなるようになれ ってかんじ。

胃も圧迫されているハズなのに、いたって食欲旺盛な私
高カロリー っぽいものは取らないよう気をつけてますが
どの位増えてるんだろうなーーー こわいなーーー

今のところ周りの友達やダーも含め
『顔やお腹以外の体にはお肉ついてないよー 』 
と言ってくれてはいますが、油断は出来ん

今夜は実家で クリスマスパーティー あるし
美味しいケーキにチキン、パエリアetc... が用意されてるし

今日から連休だから、ダーと一緒にいると普通以上に食べちゃうだろうし
クリスマスイブもせっかくだからどこかで美味しいもの食べたいし


誰か私のこの 食 という 欲 を止めてください

[ 2007/12/22 00:40 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

いろいろ買わなくちゃ

このところ、ちょっと散歩に出てもお腹が張る事が多くなり
予定がない日はなるべく寝ころんで静かに過ごすようにしているので
インターネット や 雑誌 がもっぱらの私のお友達です

双子ちゃんに関しての情報って、マタニティから産後を通して
意外とたくさんありそうで、やっぱりまだまだないのがイタイところ

ネットも同じで、妊娠7ヶ月目ともなると
目新しい情報が載っているサイト などはもう見つからず
目にする情報はすでに1度や2度は目を通してるものだったり

以前知り合いの双子ママさんからお借りしたこの雑誌も
すでに何回も読み、かなり熟読しちゃいました




そんな私がココ最近一生懸命情報収集してるもの

それは、ベビーカー、チャイルドシート、だっこひも etc...

今ちまたで流行りのオシャレなベビーカーなんかも
すっごく興味があるけれど、なんせ値段の事を考えると....ガクン

用意するものすべてが2人分となると
みてくれや流行りだけで購入を決めてしまうと破産します
万が一お値段 の高いもの買うのであれば
やっぱり入念に調べて情報集めてからでないと.....

私の性格をご存知の方は分かると思いますが
旅行 でも遊びでも物の購入でも、すると決めたら
とにかく徹底的に隅から隅まで調べまくるのが性分
そして納得してから行動に移すのが鉄則です

のちのち後悔したくないし、金銭的に余裕があるわけでもない

それでも、大事なベベ達のために必要不可欠なものは
しっかりと揃えてあげたいし、安価であるに越したことはないけど
安全性や性能も重視して私たちにとってベストなものを用意したい


そんな欲張りな私.......うーーーん、いろいろ難しいです

ベビーカーとチャイルドシートに関してはある程度目処が立ってきたのですが
今の悩みが 『 だっこひも 』 について

当初、どうせ2人だっこは無理だからいらないかなって思っていましたが
『いざ地震とか来た時、ベビーカーなんて押してられないよ 』 
『ベビーカー不可っていうお店も意外とあるよ 』
という貴重なご意見を教えて頂き
やっぱり何かの時のために持っていた方が良いかもと思ったのでした

ということで、今のところ考えてるのは私用で1つ、ダー用で1つ

今はちょっとヒッピーっぽい 『 スリング 』 などというものが
たくさん出回っているようですが、コレってどうなんだろう

考え方とかが意外と古くさいところがある私は
危なくないだろうか とか 紐がスルッと抜けてしまわないだろうか とか
いらぬ心配ばかり考えてしまい、スリングに興味が沸かないのです

スリングの良いところ、どこですかー

今のところ、ちゃんとしたいわゆる 『 だっこひも 』 を一生懸命調べてる私
ダーと使い方が同じであるほうがわかりやすいので
出来れば2つ同じ物をと考えているのですが.....
パパでもカッコ良く使えるデザインのものってあるのかな

どなたか良いアドバイスがあったら教えてくださいな
[ 2007/12/19 05:30 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

7ヶ月目、模様替え

今週から妊婦生活7ヶ月目に入りました
この1ヶ月はベベたちの胎動 を楽しく感じる毎日で
あれよあれよという間に7ヶ月に突入した感じです

体調はいたって良好 ..... のつもり。
ドクターの目から見たら、時々張りもあるし...
お腹まわりもまた1㎝増えて、91㎝ になっちゃったし...
きっと、引き続き安静に..... といった感じなのだろうけど
当の本人としては、寝てばかりもいられないよー  といった感じです。

年内で少しでも体の自由が利くうちにいろいろしなくちゃ.... と
お天気もヨカッタ休日の昨日、大掃除 とベベ使用の部屋作り をかねて
不要なもの捨てと、お部屋の模様替えを少しだけしました

寝室にベビーベットを置けるよう配置換えをすることが1番の目的
もちろんのこと、私は重いもの持つこと出来ないので指示のみ
ベットやタンスなど、大きな家具の移動はとにかくダーの仕事

こーゆーとき、肉体派のダンナを持つとすごーく楽です
1人でダブルベットもでっかいタンスも動かしてくれました

途中で修理が必要な家具などを発見し、小道具を持ち出しては
本格的な修理&工事作業に入るのも、毎度のコトなので
時間かかりそうだなーー と察した私は、暖かい部屋でぼーっとしつつ
いらないものをゴミへと分別する作業を座りながら頑張りました

こんな共同作業()のおかげで、部屋はすっかりキレイに
これでベビーベットは いつでもカモンっ  となりました。

とは言ってもこのベビーベット、もちろんのコト
2台置くのはさすがに無理なので とりあえずは1台のみ。 
先輩ツインズママ達の経験談  を聞くところによると
当分は1台のベビーベットで大丈夫らしいです
産まれてくる大きさにもよるとは思うけど、寝返りうつまでは
横に2人並べて寝かせてしまえーーー という感じ。

ということで、我が家もそれに習って1台でいってみます。

ベビーベット自体は、物持ちの良い我が実家の蔵に
姪っ子甥っ子が使ったものがキレイなまま残っているので
改めて調達する必要がなく、コレはほんとにありがたい

ただでさえお金が飛んでく時期....
すぐに使わなくなる大型ベビーグッズなんかは
やっぱり使い回しが鉄則ですな
[ 2007/12/17 01:01 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

年賀状作成中

12月も半分が終わり、師走の早さに改めてビックリ
なるべく安静生活を心がけているので
毎日何をしてる訳でもないんだけど1日が早いです

まわりの家族は、ダーを含め両親や姉家族ともども
忘年会だー 買い物だー なんだーと
結構忙しく動き回っている中、ひとり予定があまりない私

意外と元気だし、お出かけしたい気分ではあるんだけど
ダーからは、なるべく家で寝てるように と言われてるし
昨夜予定していたゴスペルクリスマスコンサートの参加も
直前になってお腹の張りが激しくてやむなく断念

そんな生活なので、しょうがなく例年よりちょっと早いけど
2008年の年賀状作成 に取りかかってみました

毎年なんだかんだと200枚ほどの年賀状を出す我が家
ダーも私も親戚が多いためか、共通の友人も多いためか
会社関係 なくても何だかこの枚数にはなってしまうのです

そんな我が家の年賀状は毎年ダーと私の写真入り
子供なしで夫婦2人の写真入年賀状 ってあまりないけど
それはそれで良し と開き直って写真入で出してます。

結局お互いの顔知ってる人ばかりだし
あまり恥ずかしさはないのが正直なところ

けど今年はとにかく写真がなくて困りもの
夏前にお腹に赤ちゃん がいることが分かったので
夏休みの旅行 もなく、その後お出かけもなく過ごしてきて
今年はほんとに写真撮ってない事に気づいたのは最近

今年に限って写真なしにしようかなとも思ったけど
『写真の年賀状来年も楽しみにしてるよー 』
などと言ってもらえるとやっぱり気合い入れちゃう


さてそんなこんなで作成した2008年版年賀状
今年は写真頑張れなかったので、ちょっと違う雰囲気
どんなのが出来上がったか、届いてからのお楽しみです
例年ほど凝ってはないけど、一応顔入ってます

届いた方、ダメだしは禁止です
[ 2007/12/15 01:08 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

ベベの服

ちょっと前になりますが、某赤ちゃん用品の会社で
ベビー服 (.... ラップクラッチ)の先着プレゼントを行っていました

ベビー服はどんなのが良いとか、どこのメーカーがおすすめとか
全くもって情報収集してなかった時期ではありましたが
もらえるものはもらっとけ という事で
ちょうど募集が出た日の朝刊を見ていたので早速応募
見事先着に当たり、ほどなくして商品が届きました

申し込みの際、応募条件を見てみると
ベビーの両親の他、ジジババまで申し込みが出来るとのこと
せっかくだったらお子たちの2人分あれば嬉しいのにな~ 
と思っていたら、うちのマミーが申し込みしといてくれました


ということで、2つのお揃いラップクラッチをゲット



双子妊娠が分かってからというもの
自分の体調を含め、ベベたちの成長など
とにかく不安な事だらけ で過ごしてきた毎日でしたが
ようやくそういった不安より、楽しみが増え始めた今日この頃


知り合いの方から小さな小さなお揃いのベビー服を頂いたり
写真 のようにお揃いの服を並べて眺めてみたりしていると
これまで不安で不安でしょうがなかったのが
2人一度に産まれて来てくれる事の喜びや
今後のベベたちの成長を楽しみに出来るようになりました


お腹の張りともうまく付き合えるようになって
妊婦生活、今が1バン快適に過ごせているかも


せめて年内は何事もなく無事にいけますように


今朝はダーの出勤が朝6時だったので
5時過ぎには起きて作ったお弁当
寝ぼけて変なもの入れてないと良いけど......
[ 2007/12/12 23:26 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

お金がどんどん飛んでいく

妊婦になって脂肪がだいぶ蓄えられているハズなのに
毎日寒い..... 今年は特別に寒さが厳しいのでしょうか。
それとも、私ってまだ脂肪増えてない 
.....そんな訳はないよね、着実に体重は増えてるし


我が家の暖房は例年、石油ファンヒーター&ホットカーペット派

灯油って、エアコンよりがぜん暖かいし乾燥も少ない
狭い我が家なので、あっという間に暖まるのも良いのです

しかし今年はあまりに灯油が高くてかなり頭を悩ませます
今年ばかりはエアコンを使った方が安上がりだよって話も聞きますが
やっぱり暖まり具合なんかを考えると灯油買っちゃってます

我が家は車生活でもあるので、ガソリン代も半端ナイ
おまけに車がちと大きいもんだから、燃費が悪くて悪くて.....
1度に8,000円分くらい給油するけど、気づくともうカラ

でもお腹が大きく不自由な体の今年の冬は
車じゃないのは無理.....必需品です

光熱費&ガソリン代、ひと冬でいくらになるだろう.....


それ以外にも今年の冬はどんどんお金が飛んでいってます

お腹のべべ達のために少しでも体に良さそうなものをと
食べ物なども値段も見ず購入してしまうこともしばしば

今までだったら、同じ材料のものが並んでても
『 安い方で良いかな... 』 って事もありましたが
今はどうも手を伸ばすのが、高級 なほうになってます。

しょせん食料品なので、大した額にはなっていませんが
ちりも積もれば.... なので、この何ヶ月かの食費は
今までに比べて1.5倍は軽く越しております


さて、そんな私の食生活ですが
妊娠してから毎朝必ず食べているものがコレ




ご存知ヤクルトは乳酸菌たっぷりで体に悪いわけはない
ヤクルトはけっこう甘さがあるので、この大きさのものがベスト

タカナシの 『 おなかへGG!』 は至って普通のヨーグルトです。
けど、妊娠中に毎日食べていると、産まれてきた子供 への
アレルギーやアトピー発症率が低いと言われているらしく
アレルギー体質である私は、毎朝欠かさず食べるようにしてます

このヨーグルトに含まれているLGG菌というのが良いのか
口コミとかを見ても、タカナシのこの商品を推奨してるみたい


それから、コーヒー好きな私はこちらも購入


妊婦さんでも、1日2-3杯のカフェインは大丈夫らしいのだけど
何だかちょっと心配だし、おうちで飲む時はせめてカフェインレスをと
抽出したコーヒーとはもちろん味も香りも違うけどしばらくはガマンです

[ 2007/12/10 07:16 ] 好きなもの | TB(0) | CM(0)

両親学級へ

普段土曜日は仕事のお休みが取れないダーですが
前々からしつこく今日の事を伝え休みを取ってもらい
病院で開催されている 『 両親学級 』 へ参加してきました

10組のご夫婦、総勢20名ほどの集い
今回のメインはあくまでもパパ .....ということで
看護士さんからは、自己紹介はダンナ様にというご提案

男性陣、焦って一斉に隣にいる奥さんに
『 ン 今何ヶ月だっけ それって何週っていうの』 と小声で聞く始末

もちろんうちのダーも例外ではなく..... おいおい
でも、どこのダンナも一緒だな .... とちょっと安心


来週予定日というかなりギリギリの方もいましたが
大体が30週前後の方で、私は予定日遅いほうでした
... がもちろんお腹の出方は人並み以上
もう慣れましたけど、こういう状況も........

そしてなんと偶然にも双子ちゃんママがいて
おまけに予定日が私の1週間後だそうな
なかなかリアルツインズママと出逢う機会がないので
一気に意気投合し、いろいろお話させてもらっちゃいました
たぶん今後予定されるであろう管理入院 なども
ゼッタイ同じ時期だと思うので、すごーく心強かったです


さて今日の講習は沐浴と妊婦ジャケットの着用がメイン
あくまでもパパが主体となっての沐浴体験 だったので
見よう見真似、おぼつかない手で人形ベベをおふろに入れる男性陣

『おーい、それじゃ首と手が折れてますからーーー 』
うちのダーも途中何度か危なかっかしい場面 もありましたが
本番までに何とかしっかり習得してもらいたいものです

妊婦ジャケットは、7.5キロをしょって妊婦疑似体験が出来るもの
普段何気なく出来ている動作でも、お腹の大きい妊婦には大変
靴下履くのも、下に落ちてるものを取るのも一苦労です

旦那様達、みんな口をそろえて
苦しいぃぃ~~  と大変さを痛感していたご様子ですが
....うちのダーに限ってはちょっと例外

『ご主人、何だか余裕ですね~~』 と看護士さん

確かにうちのダー、どちらかというと肉体派だし
重い荷物を持ったり運んだりは得意中の得意
負荷がかかればかかるほど燃えるタイプでしたっけ

『ハイ、余裕ですね~~~』  と平然と答えるダー
ジャケット着用が意味があったのか、ちと不安な妻

『でもいろいろ手伝ってあげて下さいね~』 
とフォローしてくれた看護士さんよ、ありがとう


ジャケットはあまり意味なかったかもしれないけど
今日参加したことにはゼッタイ意義があったハズ

10ヶ月もの間、お腹の中で一緒に過ごす母親と違い
父親がなかなか実感がわかないのは当たり前のこと

それでも、汗かきながらも一生懸命に
人形ベベ の顔拭いたりして沐浴させていたダーに

今日は ありがとう  と言いたいです。
[ 2007/12/08 11:24 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

検診へ行ってきました

今日は2週間ぶりの検診に行ってきました。

今まで3週間おきだったので、2週間はほんとあっという間
初期の頃、3週間おきで不安で仕方なかったのが遠い昔のよう

最近は胎動も激しくなり、毎日必ず右から左から
ポコポコうにょうにょ 動いているのを感じていたので
べべ達が2人とも元気でいてくれるのは分かっていたけど
あらためてやっぱりエコーで心臓ドクドク を確認出来ると
ものすごく安心して、胸をなでおろします

食生活の見直しと野菜生活の効果もあり
体重は前回とほぼ変わらずで合格ライン
大して食べてないのにうなぎ登りに増えていく体重 に
かなり頭を悩ませていましたが、野菜効果は抜群のよう

それにしても最近の病院での体重管理はほんと厳しいっ
その昔、姉が妊婦だった頃は(かれこれ12年前ですが... )
好きな物好きなだけ食べてた気がするぞ
.....そのおかげで16キロも増えてたけど(汗)
でも母体も健康そのもので安産で姪っ子 を産んだっけ
おまけに産後にあっという間に16キロ以上マイナスになり
出産前よりスリム になっていたという経緯を身近で見てたので
かなり余裕ぶっこいていた私だけに、困りまくりです

そんな訳で我が家の冷蔵庫は野菜オンパレードで
肉食派のダーは、私に付き合わされちょっと可哀想

でもそれもこれもカワイイ可愛いべべ達のため
協力しておくれ、ダーリンよ

尿検査も血圧もむくみも問題なしで良好でしたが
厳しい体重管理は気が抜けず
たま~のご褒美以外は、草食動物並の生活を心がけます

おまけにドクターからは
『今後は常に安静を心がけてね 』 と念を押されてしまいました。
お腹の張りが先生も気になっているようで
頻繁ではないのだけれど、この時期の張りは良くない兆候

年末に予定していた両親との熱海旅行 もダメと言われ
楽しみにしていたけど、泣く泣くキャンセルです

私のエンジョイマタニティライフはいずこへ~
ほんとに双子妊婦は安定期ってないのね


さて我が家のツインズですが
お腹の中では右上&左下に陣取っており
右上の子はどうやら、ただ今完全逆子状態であります
多分....というかほぼ99%帝王切開は確定 なので
逆子だろうが頭子 (...そんな名称ある) だろうが
あまり関係ないようですが、逆子が治るに越したことはないらしい

たくさん動いておくれよ~
[ 2007/12/05 07:47 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

お弁当作り再スタート

専業主婦となり、再び朝のお弁当作りをスタートしました

9月の切迫流産以来、パタッと休止していたお弁当
体調が戻ってからも、自分自身の仕事 があったりして
朝早く起きてお弁当を作ることが不可能だったため
その間、ダーには申し訳なかったけど外食でお願いしてました

栄養のことや、ジャンクフードばっかり食べてないか
そして金銭的な負担等々 ずっと気にはなっていたので
仕事を辞め体調もまずまずで、朝にゆとりが出来たので
ようやくお弁当の再復活をスタートさせたというわけです

初日の朝、お弁当が用意されているのを知ったダーは
ものすごい笑顔になって喜んでくれ そんな姿を見ちゃうと
やっぱりお弁当は持たせてあげよう  と思います。

作り甲斐があると、朝も早く起きれるしがんばれる

そしてやっぱり、朝から晩まで働き詰めのダーなので
何よりも栄養を気をつけてあげなくては と思うこの頃なのでした。


寒くなってきたので、お弁当箱は4段保温機能付きへ変更
1段目はお味噌汁、2段目はあったかご飯
そして3段4段目におかずをいれるこのタイプ  

寒いこの時期、暖かいご飯とおみそ汁が飲めるのは
ものすごーーくありがたいみたいです


なんだか卵が多い気がする今朝のお弁当
まぁコレステロール過多かもだけど、気にしない気にしない



こちらは久々に作ったカボチャの煮物 と
大量に頂いた大根の葉で作った、じゃこの油炒め

時間があったので、几帳面に面取りまでしたら
煮くずれすることなく、いい感じに仕上がりました
じゃこ炒め、何杯でもご飯食べれる~  (ヤバイ、ヤバイ )

}
[ 2007/12/03 02:59 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)


