
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩分控えめ、でも甘いものは食べたい

昨日、地域の助産士さんによる 『 妊婦訪問 』 というのを受けてみました。

本来ならば必ずしも受けなければならない訳ではないようですが
双子だから...と勧められた為、お逢いする事にしてみました
ちょうど用があったので、産後もお世話になる実家 に来てもらい
マミーと一緒にいろいろお勉強させてもらいました

訪問して下さった助産婦さんは3人のお子さんを持つ方
かなりベテラン助産婦さんのようで、何だかすごく安心感

これまでの妊娠経過を聞かれ、今の疑問点や
これから気を付けなければならない点を教えてもらい
その後、血圧、むくみのチェック....世間話等々
どうやら出産後の 『 赤ちゃん訪問 』 も同じ方になりそうなので
授乳 その他についていろいろ今から情報を聞いておきました。

結果、妊婦訪問受けておいてホントにヨカッタです

間違った変な知識が頭に入っていたところもあったり
病院 とは違い、雑誌や本には載っていない事を
ゆっくりじっくり時間をかけて教えてくれたりと....ほんとに感謝

母乳で育てたい人に専門で推奨している 『 ほ乳瓶 』 というのも
ちゃんとあるらしく、また、状況によってはもしかした必要になるであろう
『 搾乳機 』 なんかも乳腺を痛めてしまうものと痛めないものがあるらしく
へぇ~~~ほぉ~~~と感心しまくりでした。

浮腫は、この時期にしてはかなりエクセレントらしく
全く浮腫んでなく、むしろ足の甲とか骨が浮き出てた....
塩分控えめの料理を気を付けていたのがヨカッタみたいです
....が、今後一気にガッーーと浮腫む可能性が大いにあるので
薄味だと言われようとなんだろうと、塩分控えめ生活心がけます

とはいっても、この時期の妊婦さん特有の
『 甘い物が食べたい症候群 』 は、かなり健在の私。
影響がない程度に、パクパクッと食べてしまっております

こんな画像載せたら、妊婦として失格なんて言われるかもだけど
この前コストコいった時に、どうしても食べたくて買ったもの
8個入りで900円。この大きさで1コ約100円ちょっと...さすがっ




もちろん、実家へおすそ分けしたので全部は食べてませんが....。
味はかなりアメリカンっぽくて大味だけど、今の私には全然OK
しいて言うなら、カスタードがちょっと固めだったので
もう少し繊細な口ざわりを希望....生クリームは合格

『お腹のべべ達が食べたいって言ってるのぉぉぉ 』

と言いながら、ペロッと1つ余裕で平らげました。
恐るべしっ 妊婦
[ 2008/01/30 09:19 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

パンパースを買ってみた

先週の平均睡眠時間が毎日2-3時間だったダーは
週末、なんと14時間睡眠を遂行させていました{超びっくり}
恐るべし......よくもそんなに寝れるな~~{スリープ}
昼間寝てる私としては、付き合って一緒に寝れるハズもなく{ため息}
おまけに最近のお子たちは、どうやら夜行性らしく {月}
寝ようと思ってベットに入ると、とにかくボコボコ動きまくり{ダッシュ}{ダッシュ}
痛いのと、くすぐったいのとで、ろくに眠れず.....{ため息}
結局1人淋しく夜中に起きては、PCとお友達でした{汗}


話は変わり、先日コストコでベビー用品を調達してきました {ルンルン}

昔と違い、今は紙オムツのバリエーションもかなり豊富で
一体どのオムツが使い勝手が良いのか分からず困っていました{げっ}

出産する病院ではどうやらパンパースを推奨しているようだし
ネットで検索しても、パンパースを使っている病院 {病院} は多いみたい。
一番身近で最近オムツ調達をしている義妹に聞いてみると{スマイル}
どうやら値段は高いけど、やっぱりパンパースが良いのではというお言葉 {ひらめき}

そんな中、ちょうどコストコでベビーフェア {赤ちゃん} をやっていて
パンパースのオムツがかなり安価で陳列されていたのでまとめ買い{超びっくり}

さすがにコストコなので、1箱の単位も量販店の倍でしたが
人数も倍の我が家としては、全く問題なしなので躊躇せずレジへ{ルンルン}


<中>{}

いろんな情報をもとにざっと計算してみました {ダウン}

1人につき1日平均10枚のオムツを使うとして
我が家の場合は、2人なので1日20枚と予想 {グッド}
新生児用を使用する期間は、少なく見積もって平均1ヶ月 {赤ちゃん}

<太>20(枚)×30(日)=600(枚) {超びっくり}

購入したオムツは
新生児用 180(枚入)×2(箱) 
Sサイズ用 148(枚入)×2(箱)

全然足りないじゃん {涙} ... けど、写真のとおり場所的にもかなりかさばるし
実家での保管場所も減りつつあるので4箱購入でストップしてみました{家}

ほんとは、Mサイズもパンツタイプも買いたい気持ちは山々でしたが
そこまで用意周到にしていたらキリがないので、やむなく断念 {汗}

またそのうちフェアやってくれる事を祈ります {流れ星}
[ 2008/01/27 23:35 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

最後のレッスンへ参加

先ほど、最後のゴスペルレッスンから帰宅しました。

今日をもって、8年目に突入したゴスペルとしばしお別れです {涙}

このまま順調にいけば出産は3月中旬なので
当初はもう少し頑張るつもりでいましたが、やはり....{げっ}
体が思うようについていかないのが正直なところであり {ため息}
加えて夜のレッスンという事で、このところの厳しい寒さが {結晶}
私のお腹の張りにかなーり影響している感じもするので {ため息}
いろいろ考えた結果、本日をもって退会する運びとなりました {バイバイ}

最後だからと言って、しめっぽくなって歌えなくなるのはイヤだったので
絶対に泣かないぞ{超びっくり} ... と心に決めて今日はレッスンに参加しました。

結果、みんなとも笑顔でさよなら出来たのがホントにヨカッタです{ルンルン}

今日欠席で逢えずじまいになってしまった子も何人かいたけど
永遠のお別れというわけでもなく、コンサートには顔出す予定{ピース}

レッスンへの復活は、さすがにツインズともなると
なかなかすぐには難しいかもしれないけど{汗}
出来ればいつかは希望したいな{スマイル} ..... <小>何年先になるだろう?


思い返せばこの8年間 ... ゴスペル通じていろんな経験しました。
本当にたくさんの、かけがえのない友達が出来て {ラブラブ}
一緒に歌うことはもちろん、笑ったり、泣いたり、遊んだり {ルンルン}
時には恋愛 {キューピット} の相談したり、仕事 {会社} の愚痴こぼし合ったり....
毎週金曜日が本当にほんとーに待ち遠しくて {ひらめき}
レッスンがあるからこそ、仕事も頑張れた気もしています {ガッテン}

結婚式では、大好きなみんなに歌いに来てもらって
嬉しくて嬉しくて、本当に忘れられない一生の思い出です {ドキドキ}{ドキドキ}

『 青春 』 と呼ぶにはだいぶ遅いような気もするけど
私にとっては第2の青春 {キラリ} を満喫した気がしています{超びっくり}

そして、毎週のように金曜日は必ず晩ご飯も作らずで遅くに帰宅する私を
文句1つ言わずに、ずっと見ててくれたダーにも感謝です {ラブラブ}


一生の親友と呼べる友達が出来たのもゴスペルのおかげ{ルンルン}

クラスが開講した当初からずっと一緒に頑張ってきたそんな仲間達から
今夜は素敵な素敵なプレゼントとメッセージを頂きました {パチパチ}{パチパチ}

今になって、何だか悲しくて淋しくて涙が出始めた私です..... {ごめんなさい} {涙}

<色:#ff00ff><太>ありがとね...... 大好きよ~~~ {ハート}

<中>{}
[ 2008/01/25 15:44 ] ゴスペル | TB(0) | CM(0)

2週間ぶりの健診へ


東京に今シーズン初の雪 {結晶} が降った今日
2週間ぶりの健診へ行って来ました {病院}

恐れていた 『 入院しましょう 』 という言葉を聞くこともなく
雪の影響も受けることなく無事に自宅に帰って来れて何よりです {ルンルン}

診察室に入るやいなや、先生から
<色:#0000ff>『何か変わったことある~ {はてな} 』 と聞かれ、即座に
<色:#ff0000>『 あっハイ、体重がだいぶ変わりました......(汗) {汗} 』 と答えた私。

もちろん先生はそーゆー答えを期待していたハズもなく
お腹が張るとか、痛いとかそういった事を聞きたかったハズ{ため息}
けど2週間ぶりに計った体重、結構ビックリする数値 {げっ}{汗}
前回の先生のお言葉で、かなり余裕こいてしまった結果です {危険}
こりゃマズイぞ {涙}......焦った私は
先生が母子手帳チェックする前に {本} 自分から申告してみました。

おかげで先生からは
<色:#0000ff>『 あらほんとだ (笑) 気を付けようね~{バイバイ} 』 だけで済み、ヨカッタ。


血圧は相変わらず低く、96/62 低血圧気味です。
お腹の張りは以前より頻繁なので {汗} 今後は8時間おきに
必ず張り止めの服用を義務づけられてしまった{ショック}
ただでさえ動悸が激しいのに......ツライなぁぁ {涙}
けど仕方ないです、べべ達のため.....飲みます {ガッテン}

べべ達の大きさはそれぞれ1500g近くになっていました。
ずいぶん大きくなったのぉぉぉ~~{パチパチ} 母は嬉しいです{ラブラブ}
けど今はまだお腹から出てきてもらっちゃー困ります{危険}
頑張って37週まで持ちこたえなくちゃ{超びっくり}

このところ、♀ちゃんの胎動がかなり激しく
それにうってかわり、♂くんの動きがかなり鈍いので{ため息}
なんでだろう{はてな} .... と不思議でしょうがなかったのですが

どうやら♂くんは完全に骨盤に入り込んでいて
動きや振動がママのところまで届かないらしいです {赤ちゃん}
それに変わって、おてんば娘の方は痛いほどに動く動く{ダッシュ}{ダッシュ}
容量的にも、♀ちゃんの方が優雅に陣取っているらしく{ため息}
そのおかげで♂くんはだいぶ窮屈な生活みたいです {汗}
こればっかりは、どうしてあげる事も出来ない{げっ}

けど場所的に多分、取り上げる順番としては
<太><大><色:#0000ff>兄 → <色:#ff00ff>妹 の順番らしいので.......

頑張れお兄ちゃん{ガッテン} 妹に負けるなー{旗} といったところです。


今日は外来に、陣痛が始まった妊婦さんが2人ほどいました。
まだ間隔がだいぶあいているようなので、普通に座っていましたが
1人は付き添いもなく、この雪の中1人で歩いてきた模様{超びっくり}

すごいな、やっぱり母になるってすごいことだ{ドキドキ}
[ 2008/01/23 07:28 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

インフルエンザ注意

ほんとは昨日、実家で 『 ふぐパーティー 』 の予定でした。
我が家での毎年行事となっているこのふぐ三昧パーティー

今年も楽しみにしていたのに........
昼間、実家のマミーから電話

『Mちゃん(姪っ子)がインフルエンザになっちゃったの 』

二世帯の階下に住んでいる両親は予防接種済み
うちのダーも、今年は私のために早くから接種済み
2階に居住中 の当の姉家族は、姪っ子がかかった事で
多分この先甥っ子にうつり → 姉 → 旦那 と全滅であろう

そんなインフル菌がウヨウヨ蔓延中の1つ屋根の下に
予防接種をしていない私が行けるハズもなく......

『しばらくは来ない方が良いわよ~~ 』 とマミー。

今週もマミーに、私の暇つぶし相手になってもらう予定でいたのに
1週間ほど、立ち入り禁止  となってしまいました。

どうしても実家に持っていかなければならないものがあったので
駐車場 までならということで、夕方実家に立ち寄ると.....

大人数用で購入していたふぐ刺し&ふぐ鍋セットだったので
食べきれないからと、半分に分けて持たせてくれました



ということで、今年はダーと2人で自宅でふぐ堪能 となりました。
2人でこの量って結構なものでして、かなりお腹いっぱいです


それにしてもインフルエンザ、やっぱり流行ってるんだなぁぁ
今年は、私の周りではお腹にくる風邪 にかかる人が多いので
インフルエンザに関しては、ちょっと軽視していた私....

やっぱり今の私、人混みにはなるべく近づかないようにしよ。

[ 2008/01/21 05:04 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

悩んだ末のベビーカー

誰がどこから見ても、典型的なA型の私。
適当という言葉は私の辞書になく、事前準備は不可欠です
もちろん出産準備 に関しても例外ではなく
ずいぶん前から情報収集しては、いろいろ検討してきました

今日現在までで用意が出来た準備品は
大きい物から小さい物まで、今のところすべて実家に保管中
今の我が家には、いろいろ置いておくスペースがなく
里帰りが終わったらどうするんだろうか...という不安はあるものの
とりあえずは実家に .... と、次々運び込んでいます。

ベビー布団セットは、姪っ子甥っ子の使っていたものがそれぞれあるので
新たに用意するする必要はなく、カワイイカバーのみを新しく購入しました
布団も2組ずつ用意するとなると、相当の出費 だったからホント助かった。

以前書きましたが、あくまでもベビーベットは1台の予定なので
心配になり、先日実家にてちょこっとシュミレーションをしてみました。

長方形のベットに対して、横向きに2つの掛け布団と枕をおいてみる
.....んーーーー、やっぱりちょっとキツそうだわ

新生児のうちは大丈夫よ とマミーが言ってるし
敷き布団はあるので、無理ならベットなしでもOK だし
当面はやっぱりコレでいってみることにします


それから、先日とうとうゲットしたベビーカー
こちらは、相当悩んで検討した末に購入しました
2人乗りの購入を検討している方がまず必ず悩む であろうのが
横型にするか、縦型にするか.....という事

それぞれにメリット・デメリットがあるので
我が家のライフスタイルに合っているのがどんなのだろうか
ダーとともに一生懸命考えて出した結果.....

我が家は 横型3輪ベビーカー に決定しました。



重量は比較的あるのだけど、とにかく動かしやすさが抜群
タイヤが大きく、サスペンションもついてるから振動も少ないようです
いわゆる海外で言う、ジョギングタイプってヤツらしい
..........決して私マラソンはしないので悪しからず....

今のところ、お値段も手頃だったし良い買い物だったかなと
もちろんこればかりは、べべ達を乗せてみてからでないと
本当に良い買い物だったかどうかは分かりませんが......

そしてこのデカいもの、もちろん実家の物置に運び込まれました
[ 2008/01/19 10:45 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

盗人あらわる

先ほど実家に行って聞いた話。
2日前の明け方、ちょっと変わった盗っ人さんが現れたそうです。

まだ外も暗い5時過ぎ、外の風の音の激しさに目を覚ましたマミー
庭先でガタガタと 音がしていたけど特に気にもせず
今日は風がすごいのね~位にしか思わず、再び夢の中へ

日も昇り、朝ご飯の後、何だか気になり庭へ行くと......

なんとまぁ........ 庭においてある水槽の中がもぬけの殻

水槽には、金魚 が8匹ほどいたハズなのに
どこを探しても見あたらず.......ゼロ

最初、ネコの仕業かと思ったらしいですが
ネコなら8匹全部を取るほど頭良くないだろうし
1匹くらい庭のどこかに落としていくハズだけど、形跡ナシ

水槽の上に置いてあった空気の機械(?)がずれていたようだし
庭に直接入れる門扉の取っ手が、チラッと開いていたらしいので
どう考えてもこれは人間の仕業だと確信した模様

気持ちわる~~~~
...っていうか、金魚盗んでどうするんだろうというのが1バンの疑問

1匹何万円もするような 『 錦鯉 』 とかならまだしも
甥っ子が1年前に縁日で取ってきたただの金魚ですよ、きんぎょ

なぜ、そんなものを、明け方5時に盗むかなぁぁ

盗んだ人の心理が知りたいです。

盗んでどうするの 飼うの  嫌がらせ

マミーは、何だか気持ち悪いからと
今後は庭の警備にも力を入れなくちゃ
とかなり意気込んでいます

でも、金魚さん達には悪いけど
被害が金魚だけでヨカッタ..... ほんとに


皆さん、強盗・窃盗には気を付けましょう
[ 2008/01/18 14:54 ] つれづれ日記 | TB(0) | CM(0)

おくるみ作る母

このところ、ダーの帰りが深夜になる日が続いています。
職場までは自宅から車 を使えばものの7-8分だから
会社の前 まで私が車でお迎えに行ったりもしているので
決して飲んだくれ て遅くなっている訳ではないのは分かっており
完全にダーに養ってもらってる身分 となった今の私は
仕事で深夜までの人に、愚痴なんぞは言えるハズもなく....

でも、さすがに毎日朝昼晩の3食とも1人は淋しいものです

朝はギリギリまで寝てる人なので、おうちでご飯食べるわけもなく
おにぎりやサンドイッチなどを作って持たせています
お昼は当然別々.....そして夜も深夜までは待ってられません

ほぼ丸1日1人でおうちでいるのもあまりにヒマになり
昨日は車で10分ちょいの実家 で午前中から夜まで居座って来ました。

お昼はマミーとワイワイおしゃべりしながら食べ
その後、ベビー布団や用意しておくべき洋服 について
あーでもないこーでもないと相談しながらお茶タイム
夜はパピーも帰宅し、マミーの作ったご飯で至福のひととき

やっぱり話相手がいると、楽しいです
ダーも実家ならばと、外出を許してくれているので
これから毎日でも実家に行きたいくらいだぁ


そんなマミー、実はとーーっても手先が器用な人

小さい頃からしょっちゅうミシンでいろんなもの作っていたし
学生の時の自分の裁縫は、すべてマミーにお願いしていたっけ

ココ何年かは パッチワーク にハマっており
今は 『 おくるみ 』 作りに取りかかってくれています
(今はアフガンって言うんだっけ?)

姪っ子の時も甥っ子の時も作っていて、時間をあけては
せっせと作製していたようですが意外と大変そうだった記憶があります。

が、今回は同時に2つ完成させねばならない と言うことで
張り切って性別が分かる前から作製に取りかかっていましたが
この1ヶ月ほどはおばあちゃんの事などもあって全く進まず....
間に合うかしら.....  とかなり心配しておりました。

このおくるみ、めちゃめちゃ楽しみにしている私なのであります 


だからこそ、早産にならないようほんとに気を付けなくちゃ です。
[ 2008/01/17 06:03 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

ケンカが減った

妊娠してからというもの....というか
お腹が大きくなり始めてからというもの
ダーとのケンカがほぼなくなったことに気づきました

これまでも、うちのダーの失態を多々書き連ねてはきましたが
ここ最近は、日記にするほどの事もなく、平穏な日々です

妊婦はよく、イライラするとか言われがちですが
私は何だかその正反対っぽくて、心穏やかな日々.....

とは言っても、決してダーの失態がなくなったわけではなく
相変わらず酔っぱらい だったりするし、オイオイって事も多々あります。

でもそういった事、あまり気にならなくなったというのが正直なところ。

お腹のべべ達の聴覚もハッキリしていると教えられ、私の声も会話も
すべて聞こえてるから、うかつに変な話も出来ないと思っているからか
無意識のうちに、ダーに優しく優しく~~ と思ってる自分がいたりもします。

それに加えて、多分ダー自身も、日に日に大きくなっていく私のお腹を見ながら
母性ならぬ 『 父性 』 というものが芽生え始めているだろうと思われるし
毎日ヒーヒー言ってる私を気遣ってくれてるのがすごく伝わって来ます

実際のところは、べべ達がお腹から出てきてから初めて
父親 という事を実感するんだろうけど、この調子で産まれる前から
父性というものを着実に芽生えさせ、頑張っていってもらいたいものです

とは言っても、べべ達はダーがお腹を触っても
いまいち反応が鈍く、あまり動いてくれない模様
なぜだろう....私が触ると驚くほど動くのにな.....
[ 2008/01/15 07:40 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

8ヶ月、妊娠後期へ

めちゃめちゃ早い時間に目が覚めちゃった。
おはようございます ....... でもまだ外は真っ暗

昨日昼寝をし過ぎたのもあり、眠りが浅いのもありで
もう1度寝ようと思ってもなかなか熟睡出来ません

さて、今日からとうとう 8ヶ月、 妊娠後期へ突入です。
何とかココまで無事に来れて、嬉しい限りです

周りの同時期出産予定の双子妊婦さんが
次々と管理入院生活 を余儀なくされ始めたこの時期
好き勝手に遊び歩くことは出来ないけれども
自由な時間を持て、自宅でのんびり過ごせている事が
本当にありがたいと思っています

ダーや両親にしてみたら多分、今後何があるか分からないから
早めに入院してもらった方が良いと思っているハズだろうけど
まだまだしぶとい私は、おうち生活を楽しむつもりでいます

床に座ってしまうと、立ち上がるのも一苦労だし
お風呂 に入るのも結構しんどくなってきているし
キッチンに立っているのも20分くらいが限度
車 も運転してるけど、バックの姿勢がだいぶツライし
お出かけするときは張り止めが必需品

そんな現状ではありますが、いろんな関門をくぐり抜け
こうやって妊娠後期と呼ばれる時期まで頑張った
お腹のべべ達に感謝感謝

そんなお子たちへ、パパとママからの初めてのプレゼント

『 命名 』 です。

性別がほぼ確定したので、一生懸命名前を考え始めました。
.........が、なかなかコレが決まらないものです

双子ちゃんなので、出来れば共通点を持った名前を
それぞれに付けてあげたい気もしていますが
男女となると、それもそう簡単にはいきません

名字との字画・字数などもなんとなく気になっちゃうし
あまりにも流行っぽい名前もどうかと......

1冊名付けの本を買ってはみましたが
たくさんありすぎて、参考になってるんだがなってないんだか...

本来ならばまだまだ時間的余裕があるのですが
後期に入ったら、いつどうなってもおかしくないし
早めに決めておくに越したことはないハズ

あーーーーコマッタコマッタ

[ 2008/01/12 21:03 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

おばあちゃんの事

年明け早々にあまり良いお話ではないのですが
実は、お正月三が日が明けてすぐ、母方の祖母が亡くなりました。

祖母というよりは “おばあちゃん” と呼んだ方がよいほど
私にとっては小さな頃から身近な存在で、たくさんの思い出があります。

年末から調子を崩し、心配しつつの新年を迎え
ある程度覚悟はしていましたが、やっぱり寂しいものです
でも、99歳 という大往生で、十分に頑張って人生を全うしたので
我が家のべべ達の姿 を見せてあげることが出来なかったのは
残念で仕方ありませんが、皆で笑顔で送り出してあげようと話しています


先日、おばあちゃんのおうちで初めて聞いた話。
おじいちゃんとおばあちゃんは大恋愛の末、結ばれたそうです
まだハタチそこそこの医学生 だったおじいちゃんが
7歳下のおばあちゃんに一目惚れし、猛烈アタック
周囲からは大反対され、逢えないようにされたりもしたけど
その後文通やらを通して10年ほどの愛をはぐくみ
当時ではだいぶ晩婚の30歳近くになってから
とうとうおばあちゃんと結ばれる事が出来たそうな

なんだかこの話、年齢こそ違うけど
私とダーの結婚までのいきさつになんとなく似ててビックリ
反対され、遠距離恋愛も経験し、恋人期間10年を経て結婚の我が家
......すごい親近感です


そしてもっと驚いたのが、その10年の間に
おじいちゃんがおばあちゃんに宛てて書いた『恋文 』 を
おばあちゃんはずっーーっと大事に大事に取っていたらしく
ボロボロになった手紙 がベット横の引き出しからたくさん出てきた事。

手紙には、どれだけおばあちゃんを愛していたか など
たくさん綴られていて、読みながら胸がいっぱいになっちゃいました

私の中でのおじいちゃんは、とにかく厳格な性格の人で
私が知っている限り、おばあちゃんはいつもおじいちゃんに従順で
昔気質の夫婦の典型  というイメージがあったので
おじいちゃんからの愛の手紙 が、今でも信じられませんが
母を含めた5人の子供達は、大恋愛だったことは知っていたようです


我が家は比較的長寿一家で、おじいちゃんも98歳で天国へ旅立っています。
あれから8年、ようやく最愛のおばあちゃん と再会出来て
おじいちゃんはきっと嬉しくて仕方ないだろうな......

そんなおばあちゃんの旅立ちは明日です。
今日はお通夜もあるので、鏡をお腹に入れて参列する予定です。
寒いだろうから、風邪引かないようきをつけなくちゃ  


私は留学中、たくさんの手紙やハガキをダーに書いていました。
筆無精なダーなので、それに対する返事は数えるほどではありましたが
けれど、お互いその時の手紙はすべて取ってあります

この先自分たちがどのくらい生きるか分からないけれど
お腹のべべ達に子供がうまれるくらいの世代になった時に
今と同じように私たちの 『 恋文 』 も発見されたりするのかな

それはそれで、何だか楽しみでもあったりします
[ 2008/01/10 02:37 ] 家族の事 | TB(0) | CM(0)

7ヶ月最後の健診

本日、健診へ行ってきました
お正月明けだからか、病院は激混みっ
なんと、2時間半も待たされてしまった......

そして私、年末年始をはさんでの健診だったので、
正直体重の事が心配でしょうがなかったです。

....というのも、この2週間で+1キロ

全体的に考えると妊娠前からトータルして
現在プラス5キロ弱なので、まぁまぁかもですが
たった2週間で+1キロはやばいだろうと.....
怒られること覚悟 で行ったのですが
なんと本日の女医先生ってば、ちょー優しくて
『 私はあまり体重に関しては厳しくないのよー 』
と言いながら 『 双子ちゃんだしこれなら全然余裕よ 』 と合格点
お正月もあった事だし、これ位は仕方ないと
まーーったく指摘されずにかえって拍子抜け

同じ病院 なのに先生違うだけでこうも考え方が違うのか 
とビックリですが....... まぁヨカッタヨカッタ


さて本日は、妊娠中期最後と言うことでいつもより詳しい超音波検査

べべ達はいたって順調に成長しており
推定体重は、2人とも約1000グラムほど
うちの病院は推定でしが重さは教えてくれないようです

羊水の量はもちろんの事、心臓、手の指、内臓
背骨がしっかりちゃんと繋がっているかなどなど
エコーって何でも分かっちゃうんだなーと感心


お正月に会った親戚のおばちゃん達から声を揃えて
お腹が臨月並みに下がっているのでは.......と言われ
何だか気になって不安でしょうがなかった事も
先生に投げかけてしっかり内診してもらったけれど
今のところは特に早産の傾向もなく大丈夫 なので
お腹が下がっているのは、どうやら
私の骨盤とお子たちの頭のサイズがピッタリとフィットしてて
べべの頭がすっぽりはまっているからであろう
......と教えてもらいほっとひと安心いたしました

確かに他の妊婦さんより下がってるんですよね。
そのおかげかそのせいか....胃への圧迫がまだあまりなく
食欲はいたって旺盛っ....これはこれで困りものですが


そう言えば、左側のお子がまたもや逆子ちゃんに.....

どーりで膀胱を足蹴りされてるような感触が多々あるはずだよ

まぁとにかく元気であれば、このまま膀胱を蹴られ続けても
母はガマンいたします......このまま元気でいてくれよぉぉ


このまま何事もなくまだしばらくおうちで過ごせますよーに
[ 2008/01/09 09:59 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

2日連続で母親学級

昨日今日と偶然にも重なったのだけど
お腹の張りも調子もまぁまぁ だったので
2日続けてマザーズクラス へ行って来ました。

1日目のは、今住んでいる市が行っている母親学級
10人ちょっとの少人数ではありましたが
市内在住の人限定なので、ご近所さんばかり
こんな近くに同じくらいの妊婦さんが結構いることに驚いたり
産婦人科の先生のお話なども聞けて、とってもためになりました

今や世界一安全と言われているこの日本 でも
全妊婦さんのうち、全国で年間30ー40人もの方が
出産時の不慮の事故やアクシデントで亡くなってるらしく
これは全国の年間交通事故死亡者の割合とほぼ同じとのこと

そしてまた、順調な経過を遂げて出産までこぎつけたとしても
年間200ー300人に1人の割合で、出産時の事故によって
赤ちゃんが命を落としてるというのが現実だそうです

だからこそ、病院選びは慎重に と何度も仰ってた先生でした。

私の場合は、ハイリスク が確定なので
はじめから 『総合周産期母子医療センター』 が
併設されている病院 しか選択肢がなかったので
まぁヨカッタと言えばヨカッタのですが......

お産は命がけ  ....... 改めて考えさせされました。



そして2日目の今日は、通っている病院主催の母親学級。
こちらは、以前出席した両親学級でお知り合いになった
同じ時期出産予定の双子妊婦さん と再会出来て
前回以上にいろいろお話したりですっごく楽しかったです

前回ダーが行った沐浴を、初めて私も体験し
臨月のお腹をしてる私にとってはかなりの重労働 ではあったけど
前回ダーが汗かきながら頑張っていた意味が分かった気がしました。

その後病棟見学をさせてもらう事も出来、個室を見学してきました。

新しい病院ではないので、期待はしていなかったけど
まぁ........ こんなもんでしょっ ........といったお部屋。


もう少しで手が届くところまで来てる私の管理入院
希望を言えば、長引くであろう管理入院中は
やっぱり個室じゃ寂しいし、引きこもりになりそうだし
出来れば大部屋が良いかなーーーとも思うけど
母子同室を推奨してるうちの病院としては、出産後は
双子を連れて大部屋で.... となると、周りに迷惑 であることはもちろん
私自身も何だか疲れてしまいそうだから、やっぱり個室が良いかなーと

しかし個室となると、それ相応の差額料金 が
ドカッーーとかかるわけで 出産後にいろいろ入り用になるであろうのに
そこに使ってしまって良いのかと思ったり.......

もちろんこれは、うちのべべ達が
十分な大きなで産まれて来てくれればのお話であるのだけど.....。


まぁまだしばらく時間的に余裕があるので (.....多分 )
ゆっくり考えたいと思います。
[ 2008/01/08 13:11 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

食あたり

新年早々、ダーが 食あたり に遭いました。

土曜日の夜に職場の新年会があり
そこで食べた 『 生牡蠣 』 にヤラレタご様子

しかし、どうやらそこでカキ食べたのは、ダー1人のみだったようで
他の方からの連絡はなく、お店に確認すること事も出来ずです......

夜中に5,6回も私を飛び越えダッシュでトイレに駆け込むダー
眠りが浅い私は、そのたびに起こされ続け
お腹を蹴られやしないか、ハラハラドキドキものでした

しかしながら、やはり驚異的な消化機能を持っているうちのダー
正露丸を飲ませてしばらく寝かせていたら
夕方には完全復活した模様で、食欲も元通りに

病み上がりのダーと、安静心がけ中の私
昨日はお正月休み最終日だったけれど、どこへも行かず
おうちでDVD鑑賞会となりました

『 LOST シーズン3 』 

ハマってる人にはやめられないこのLOST
我が家もシーズン1からハマりまくり
なかなか解決しない物語にあーだこーだ と言いながらも
ようやくシーズン3がDVDになったので、早速レンタル

しばらくはLOSTワールドにハマりそうです
[ 2008/01/07 02:57 ] ダーリンの事 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんは何を想う

昨夜は、ダーの実家での新年会に繰り出してきました
お正月にお母さんの誕生日があるので、誕生お祝いも一緒

お母さん、○7歳のお誕生日おめでとうございます

両親と、妹夫婦+8月生まれのニューフェイスKちゃん と
ダーとそっくりで有名な弟夫婦の総勢9人での集まり
とっても賑やかで楽しいひとときになりました

昨日はダーの言いつけ通り、朝からじっと
家 の中に籠もっていたので体の調子も良く
新年会の最中も特にお腹が張ることなく過ごせて何より

生後4ヶ月になる姪っ子Kちゃんは日に日に大きくなっていて
みんなの注目の的 やっぱり赤ちゃんがいると和むなぁぁ
顔はお母さんクリソツの隔世遺伝なんけど
頭の形は、髪の毛がちょっとまだ少なめなせいか
坊主頭のダーそっくりというなんとも愛嬌たっぷりのお姫様

我が家のべべ達の同い年の従姉妹になるわけで
ちょっと先輩でもあり、何だかとっても嬉しくもあります

Kちゃんはを抱っこさせてもらうと
私の大きなお腹をジーーーーっと凝視

赤ちゃんには赤ちゃん同士のそういった不思議な力が働くって
どこかで聞いたことがあったけど........
このおっきなお腹の中にべべ が入ってるって事が
もしかして分かるのかな~~
と不思議な気持ちになりました

それともただ単に大きなお腹が興味深かっただけ

生後間もない頃の赤ちゃんが
一体何を考え、何を見て毎日生きているのか
出来れば聞いてみたいものです
[ 2008/01/05 09:20 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

外出禁止はイヤ

あっという間に三が日も終わりましたね。
...とは言え、今年の我が家はダーがまだまだ冬休み中 なので
もうしばらくお正月休みは続きます

しかし、例年のようにどこへ繰り出すわけでもなく
というか、 『 おまえは年明けからは自宅待機 』 
と親戚の集まり以外、ダーがどこへも連れて行ってくれず.....

体の事を考えてくれているのはすごくありがたいし嬉しいのだけど
まだまだ大丈夫 元気いっぱい と思っている私としては
なんだか物足りなく どこかへ行きたい衝動にかられまくりです。

とは言え実際のところ、ほんとに外出してみると
ちょっと歩いただけでもお腹はすぐ張るし
歩くペースも極端に遅くなって来てるのも分かる
お腹が突き出ている分、腰にちょー負担がかかってる気がするし
膀胱への刺激も頻繁でトイレもいじょーに近くて、おまけに動悸も激しい

これだけ揃ってれば、横で見てるダンナとしては
外出禁止 という想いになるのも分かります。

でもでもでも.....家にいると全然へーきなんですよ
だからこそ、出かけたくなっちゃうぅぅぅぅ

『 あとで泣くハメになるよ 』  とダーからグサッと一言。

それ言われると、めっきり弱くなる私......


まだまだ出産前に逢いたい友達や、やっておきたいことも
たくさんたくさんあるので 来週以降ダーの仕事が始まってからは
とりあえず自粛しつつ、車移動 でなるべく歩かず
友達と会っても座ってお話のみ にする予定です (勝手に決めてるけど... )
[ 2008/01/04 01:26 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)

A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます

元旦から暖かくてお天気も良く
素晴らしい2008年のスタートとなりました

2008年は、待ちに待った私たちの宝物 と逢える年

この分だと3月まではあっという間だと思うので
1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています

皆さま、こんな私ですが今年もよろしくお願い致します。



元旦は、例年通り私の実家で乾杯とおせち料理 を堪能した後
入院しているおばあちゃんのお見舞いへ行き
その後は恒例の都内某所のお墓参りへ
お墓の中で眠っている大好きだった おじいちゃんおばあちゃんに
ベベ達の安産と健康と健やかな成長をお願いしてきました

そして毎年お正月に行っちゃう都内どこかしらホテルの
セレブなティータイムを過ごしてきました
今年は新宿パークハイアットホテル最上階のカフェ だよ。

こんな時しか堪能出来ないって事で
美味しそうなケーキ 食して来ちゃいました。

朝からおせちもたんもり食べている私......
ヤバイとは思いつつ、メタボな父 も隣でパクついているのを見て
今日は目をつぶりまーすとばかりにデッカいケーキ頂いちゃった

今日はこれから親戚が集まっての新年会もあるというのに
どうなってしまうのだろうか ......体が重いぃぃぃぃ~~

こんな臨月なお腹で、食欲もあって
予定ではあと2ヶ月以上もの期間、支えきれるかどうか
私よりも、隣で見ているダーが日々心配しているご様子
[ 2008/01/02 01:37 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)


