
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンサートに繰り出しました

日曜日、大きなお腹で妊娠8ヶ月まで通っていた
ゴスペルクラスのコンサートが実家近くの公会堂で開かれました。

ママが大好きで8年間楽しく通っていたゴスペルの歌声を
1曲でもいいからりゅう・りなにも聞かせてあげたいと思い
雨も上がったので、ダーにお願いして4人で繰り出しました。

幸い、車いすの方用のスペースが空いていたので
そこをお借りし、ベビーカーごと会場入りしちゃいました。

会場は真っ暗だし、おまけに大きな音が出るので
2人がビックリして泣き出したりしないかと心配ではありましたが
そんな親の心配をよそに、終始ご機嫌だったりゅうとりな。

もしや隠れた才能あり(?)と
相変わらず親バカモードにスイッチが入るくらい
中盤あたりのアップテンポの曲の時なんかは
2人して同時に手足をバタバタさせながら
もがいていた(?)のか踊っていたのか......

ダーと私でそれぞれ抱っこしてあげると
りなは舞台の明かりやスポットライトが気になるようで
デッカイ目をさらに大きくしてジーッと凝視していたし
りゅうは、相変わらずキョトンとした顔ではあったけど
ア~ウ~と一緒になって歌っていました(....と思いたい )

途中、2人あわせて3回ほどうんちタイムがあったけど
泣き止まなくなっちゃう......なんて事もないまま
結局最後の1曲までしっかり聞いて来ることが出来ました。

2人ともとーっても良い子ちゃんでいてくれてヨカッタ

きっと、ママのお腹の中にいるときに
ずっと聞いていた曲ばかりだったから
お腹の中で過ごした時を思い出したんだね.....


年行われているこのコンサート
今回は初めて客席から聞く仲間の歌声でしたが
2人を抱っこしながら聞いてたら
いろんな想いが込み上げてきて
何だか自然と涙が出てきちゃいました。

琉生・璃奈も、歌が大好きな子になってくれると良いな


それにしても.....今回の外出で思った事
男性育児を推奨し始めいてる世の中だけど
まだまだ浸透されていないんだな~~と

みんなの歌声に集中していた私をよそに
2人のうんちに気づいたのはパパだったけど
オムツ替え台なんて女子トイレにしかなく
結局は聞くことを中断してトイレに走るのは私

男子トイレにもオムツ替え台があったら良いのに...と
改めて、パパの育児を推奨する世の中に早くなってくれ~


ところで、コンサートに行った日の夜
産まれたときからフサフサだった璃奈の髪の毛が
あまりに伸びてきたので、初カットしました。

パパ作ですが......どうなの、このパッツン切り(汗)
男の子みたいになっちゃった........




[ 2008/05/26 23:11 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ロンパース

ここ最近の傾向として、琉生も璃奈も2人揃って
夜、なかなか寝付いてくれない事が多くなっています。
22時頃から寝かしつけを始めるのですが
泣いたり笑ったり1人遊びしたり~で時間は過ぎていき
最終的に寝てくれるのは、たいてい0時過ぎ....
おかげで夜のその2時間ほどはほぼ2人に
付きっきりになってしまうのがイタイところ。

寝てしまえば、ほぼ100%の確率で朝までぐっすりなので
夜中の授乳回数の多い子に比べたら楽なのかもしれませんが
なかなかしぶとく寝てくれないのには困ってます。

ただ、どうやら昼間お散歩などで外に連れ出したりすると
夜は比較的早く寝付いてくれるっぽい事が分かったので
行ける日は、1日1回3輪ベビーカーで近所へ繰り出しています。

で、昨日はとうとう足だしルックデビューいたしました。
真夏日のようなお天気だったので、さすがに
長袖・長ズボン・肌着着用では可哀想と言うことで
ようやく、こちらのお洋服も着せることが出来ました。



これは妊娠中、2人の性別が分かって初めて買ったもの。
昨年12月の日記 にアップしたお洋服です。

やっぱりカワイイ......性別間違いなくてほんとにヨカッタ(笑)

こうして足を出してると、改めて大きくなったと実感。
病院にいる時なんて、鶏ガラみたいな細い足してたのに
あっという間に、プニプニムチムチです。

[ 2008/05/22 22:29 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

おばあちゃん....そして贈り物

今日は父方のおばあちゃんの命日です。
86歳で天国へ旅立ってから今日でちょうど9年。
産まれたときからずっと一緒に住んでいたので
おじいちゃんおばあちゃんとはたくさんの思い出があって
未だに思い出してウルウルすることもあるくらい......
毎年2人の命日の日は思い出にふける1日になります。

特に今年は里帰りしているため、母が
庭に咲いているおばあちゃんの好きだったバラの花や
好きだったお料理を仏前に供えたりしている姿を見れて
懐かしさをより一層かき立てる、そんな1日になっています。

うちの姉は、9年前にはすでに結婚していて子供が2人いたので
おばあちゃんにひ孫を見せてあげることが出来た1人。
おじいちゃんおばあちゃんにひ孫を抱いてもらったり
一緒に遊んだりと、たくさん孝行している姿を覚えています。

父方も母方も4人とも長寿ばかりの私の祖父祖母達だったので
せめて1人だけでも自分の子供の姿を見せたいとずっと思ってましたが
今年の1月に母方の祖母が旅立ってしまったので
残念ながらその夢は叶いませんでした。

......その2ヶ月後に産まれた琉生・璃奈の姿は
結局4人のうち誰にも見せることが出来なかったのが悲しいけれど
その代わり、大好きだったおじいちゃんおばあちゃんの事は
琉生・璃奈にたくさん話して聞かせたいと思っています。
そして、今は病院に入院しているダーのおばあちゃんに
琉生と璃奈の事を紹介してひとめでも見せてあげられたらなと
そんな希望を胸に抱いている私です。


さてさて、おじいちゃんおばあちゃんと言えば
うちの姪っ子と甥っ子は小さな頃からうちの両親の事を
おじいちゃんおばあちゃんとは呼ばず、なぜかずっと
『ちいちゃん(父の事)』『ちゃあちゃん(母の事)』と呼んでいるので
必然的に、りゅう・りなにもそう呼ばせる事となっていますが......

そんなちいちゃんとちゃあちゃんから2人に素敵な贈り物



名前入りのアルバムです。
もうアルバムに入りきらないほどの写真は用意されてるので(笑)
これから少しずつ、時間を見つけながら作成していこうっと。

[ 2008/05/21 07:19 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

生後2ヶ月です

今日でちょうど 生後2ヶ月 となりました。

この2ヶ月、新米ママの私は2人の天使相手に
ただただ無我夢中で子育て奮闘してきたけれど
最近になって、そんな生活にもようやくペースをつかみ始め
身体的にも精神的にもゆとりも持てるようになってきました
私の体の負担は、1ヶ月前に比べると雲泥の差
寝不足はあるけれど、精神的に楽になったのは明らかです。

同時に泣いても動揺することなくそれなりに対応出来るようになってきて
2人にしてみたら
『腹減った~~(>_<) どうにかしてくれ~~~(>_<) 』
と思って泣いているんだろうけど
『はいはい、待っててね~~(^_^) 』
なんて軽く交わしてやり過ごせるようになりました。

それでも、待たされてる時の2人の顔にはいつもノックアウト
いっぱいの涙で見つめられたり、悲しそうにうなだれてる姿を見ると
かわいそうでギュ~~ッって抱きしめてあげたくなるけど
そこは双子ママの頑張らなくてはいけないところなんだろうなと。


今はまだ実家で生活の身なので
なんとなくいろんなゆとりがあるのかもしれず
これからは少しずつ、家に帰ってからダーがいない昼間の時間に
琉生と璃奈と3人の生活を想定しながらやっていかなくちゃと
そんな風に思い始めてるここ日々です。


<中>ものがいろいろ見えるようになってきたので
さっそくプレイマットを購入......ご機嫌で遊んでくれてます。



まだ首座ってないのに、座らせちゃった



璃奈は喜んでる.....と思いたい


[ 2008/05/19 03:43 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月検診行ってきました

久しぶりに東京の空が快晴となった本日、2ヶ月検診日でした。
気がついたら今日でちょうど生後60日目.....早いもんです。

最近はりゅう・りなとも
母乳もミルクも飲みっぷりがとっても良いので
どのくらい大きくなっているか楽しみにして行ってきました。

      1ヶ月検診   2ヶ月検診

琉生    2935g  →  4585g

璃奈    3250g  →  4785g

ご立派ご立派   とっても大きくなってママは嬉しいです

周りには余裕で5キロ越してる子もたくさんいたけど
一応、2人とも標準曲線の中にいるようなのでまぁひと安心

抱っこしていてもだいぶ重たくなったな~と感じてはいましたが
もうすぐ5キロ越しちゃうなんて......子供の成長はほんとに早いものです。



最近のりゅう・りなのご様子

● もうすぐ新生児サイズのオムツから卒業 →Sサイズへ

● うんちの回数が、1日1~2回となってきた
  1ヶ月の頃までは、オムツあければうんち~だったのに

● 指しゃぶりをするようになった(2人とも同じ頃から)
  おしゃぶりをパクっ~てする(これがまたエライ可愛い{ドキドキ})

● お風呂で気持ちよさそうにするようになった、ほとんど泣かず

● 抱っこして~~のアピール泣きがよく分かる様になった

● 良く笑うようになった
   決してまだ意思で笑っているのではないんだろうけど.....

● 泣き声が赤ちゃんらしくなってきた
  今までは、か細い泣き声だったのに....

● 目が見えるようになってきたみたいで、すごくキョロキョロする
  でも母である私の事はいまいち認識しきれてない様子(汗)

● 授乳間隔は、昼間3時間~4時間半おきくらい 
  夜はなぜだか7時間くらい寝続ける事も

● あいかわらず夜型で、22時を過ぎた辺りから目がランラン
  そこから夜中2時まで寝てくれない事もしょちゅう(2人して同じ)

● 夜更かしの日はだいたい朝ねぼすけで10時くらいまで寝ることも
  あまりに長時間だと 生きてるか?と何度も見に行ってしまう。

● 2人そろって風邪ひいて小児科デビューもいたしました

● 首が少ししっかりしてきたので3輪ベビーカーデビュー

● 琉生のほっぺたに湿疹が出来たけど1週間で消滅
  いまのところ、キレイなお肌でいてくれてますが
  ママがアレルギー持ちなので油断出来ず......


きっとこれから3ヶ月になるまでの1ヶ月間なんて
もっともっといろんな事するようになるんだろうな~。
楽しみ楽しみ

そして親バカ街道まっしくらになる私達なのです。

[ 2008/05/15 09:38 ] 生後0~1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

パパからのプレゼント

先日、琉生と璃奈にパパから素敵なプレゼントがありました


ニコニコしながら箱を開け、見せてくれたその中には……



Birthday Ring です。


りゅうは男の子だからちょっと大きめですがデザインは2人全く同じ
ダーの趣味で選んだっぽいけど、ごっつくてなかなか素敵!

リングの内側には、誕生日と名前がしっかり漢字で彫ってありました


名前、分かるかな~。


ダーは相変わらず2人の天使にデレデレで
夜なかなか寝てくれなかったり、オムツかえた途端に、大量うんちされたりだけど

りゅうのこんなおもしろ顔や


りなのあどけないこんなすがたを


目の前で見せられると、もうたまらないご様子
チューチューしまくりです


少ないおこづかいをはたいて買ってくれた素敵なリング
大きくなるまで、ママが大切に預かっておくよ
嬉しいね、大切にしようね りゅう・りな



[ 2008/05/12 04:40 ] 生後0~1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

GWはお宮参り


GWもあっという間に終了.....今年はダーが珍しく6連休となり
待ってました~とばかりに、我が実家へ6日間の居候。
りゅう・りなもパパにたくさん相手してもらえて....(?)
.....というより、ダーが相手したくてたまらなかったみたいですが。

....いずれにしてもお休み中は、これまでの分を取り返したように
これでもか~ってくらいにパパっぷりを発揮してもらえて
私もすこーしだけ楽する事が出来、充実した連休でした。

連休ずっとりゅう&りなと一緒に過ごした事で
ダーの親バカっぷりは、ますます拍車がかかってしまったようです。
連休終了の朝、名残惜しそうに渋々仕事へ行ったのですが
その日1日、りゅう・りなの事ばかり考えていたようだし
昨日なんて外勤の途中、うちに寄って顔見ていく始末。

今は一緒に過ごす時間が限られている分
りゅう・りなにたっぷりの愛情を注いでいるダーに
妻である私としては、なんだか複雑な気分です。

どうもこちらに注ぐ愛情が減ってる気がしてしょうがない....

妻 < 我が子 はしょうがない事なのか?

さてさてゆっくり過ごしたGWではありましたが
『お宮参り』 という一大イベントがありました。

朝からてんやわんやで慌ただしい1日でしたが
とにかく無事にお宮参りの日を迎えられた事にほっとしています。
朝一番に、写真館にて両家揃っての写真撮影を行ったのですが
りゅう・りなとも、なぜだか最初から最後まで爆睡.....
なんとも空気の読めない2人です(笑)


カメラマンや周りのスタッフがどんなに大きな音をたてようが
スースーと寝息をたてながら気持ちよさそうに寝続ける2人。
結局、目が開いた状態で撮れた写真は1枚もなく
笑顔は親の私達とジジババだけという何とも無意味なものに.....

撮影前は、
『2人そろってカメラ目線は無理だよね~』
なんて笑って話していたのに、目線どころではなかったです

と言うことでリベンジで、生後100日記念になんらかの形で
しっかりと撮り直しすることに決めました。

もちろん、目つぶった状態でもカワイイ2人だったけど
...............すいません、相変わらず親バカで.....

その後、神社にてお参り、ランチ懐石を堪能
神社で大泣きの2人.....相変わらず空気読めず

おかげで境内で撮った写真は全て泣き顔です


そんなこんなで、2人分の大荷物持って挑んだ1日外出。
かなりクタクタになった1日ではありましたが

琉生と璃奈にとっては素敵な晴れの1日になったハズ。




うちのパピー撮影の境内写真
赤黒両方の着物が写っている写真も珍しいでしょ
[ 2008/05/09 15:23 ] 生後0~1ヶ月 | TB(0) | CM(0)

私のお腹ってば

先日、医療費助成などの手続きのため役所へ行った時の事
エレベーターがもうすぐ閉まりそうだったので
すいませーーんと言って、急いで走って飛び乗った私。
中にいた職員らしき中年女性、飛び乗った私を見るなり

「走って大丈夫でしたか~」 と優しくひと言

???????

一瞬なんのことやら?と分からなかった私ですが
彼女の視線は、完全に私のお腹に注がれてました。

実は、未だにお腹が完全にへこんでいない私
もしや.............妊婦と間違われちゃいました。

家族からはもう1人お腹にいるんじゃないかと言われてるし
自分でもどうにかならないものかと困っているけど
一応もう普通の服着れてるし、走り方だってもう妊婦っぽくないはず

それなのに...........(泣)

骨盤は広がっていないから大丈夫.....と思って甘く見ていたのと
帝王切開の傷が痛くて、リフォームガードルしなかった事を
今更ながら、かなり後悔しています..........

双子妊婦は、想像以上に子宮が広がってしまったご様子。

おまけに傷の治りが遅くて、ちょこっと化膿しちゃったりしていたので
1,2日ばかり試したリフォームガードルもこのところ使用出来ずで


...........ただの言い訳といえばそれまでですが


体重はあっという間に14キロ減って
お腹以外はお肉も全くつかなかったのに
どうしてもぽっこりだけは消滅してくれず......


これから夏に向けて、どうしたものかと悩みまくりです。

今からリフォームガードルしても遅くないかな.....?

[ 2008/05/03 04:10 ] 生後0~1ヶ月 | TB(0) | CM(0)


