
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お友達に会ってきた

先週金曜、りゅう・りなを連れて初めての電車デビューをしました。
あっ......もちろんうちの母上も一緒です(汗) 1人じゃ無理無理 (^_^;)

向かったところは、3駅先のお友達のおうち。
妊婦時代の両親学級で仲良くなったYちゃん宅です。
何を隠そう、彼女のところも双子ちゃん、そして誕生日は1週間違い。

私が退院する前日に出産したので、1日だけ一緒に入院し
それ以来、落ち着いたらゼッタイ会おうね!と再会の約束をし
育児の情報交換などをメールでしたりしながら過ぎること3ヶ月。
お互い少しゆとりが出来たので、ようやく再会を果たすことが出来ました。

Yちゃんの場合は里帰りではなく、近くに住むお母様に来て頂いているとのこと。
Yちゃん1人になる夜はさぞかし大変だろうな~と思っていたけど
よくよく話を聞いてみると、どうやらお母様ってば
帰るどころではなく、出産後からずっと泊まり込みらしいです(笑)
......と言うことで、もちろんYちゃんのところも母上同伴でした。

やっぱり1人じゃ当分は無理だよね~ (>_<)(>_<)
と改めてYちゃんと共感し合い、そんな私達を横目に母親達は渋い顔......

さて、Yちゃんのところは男の子×男の子の二卵性。
同性だからか、他人の私が見たからなのか、
二卵性なのにとっても似てる~~と思ったボーイズ達。
そして2人とも、旦那様のミニチュアって感じでちょー可愛かったです。

ツインズ育児ならではの相談事や悩みなどを
あーだこーだ言いながら話してたらあっという間に時間が経ち
その間、ベビ達4人のうち必ず誰かしらが泣いていたりぐずっていたりで
正直、ゆっくり腰を据えて話を出来る状態ではなかったけど
母上が2人ともいたので何とか助かり、楽しかった♪

ベビ達が4人とも完全に首がすわった頃になれば
もう少し楽に逢えたりもするだろうと言うことで
また近々再会の約束をして、おいとま...........(帰りはタクシー利用(^_^;))

午後のひとときの時間だったけど
同じ境遇(?)で、毎日大変な育児と格闘してる友達と逢えて
何だかまた明日からガンバロウ!と思えた1日でした。


↓最後に4人で記念撮影  
  紅一点でハーレム状態の璃奈

CIMG1194.jpg
[ 2008/06/30 10:45 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

泣きのスイッチ

先日の写真撮影をした日、りゅうとりな、2人そろって子供ながらに
なにかいつもと違う雰囲気を察して興奮し、夜なかなか寝てくれなくて困りました。

前からそーゆー傾向にはあったけど
何か日常と違う事があった日やどこかへ行った日などは
きまって夜になると、璃奈は大泣きモードに入り
りゅうの場合は、寝てはくれるけど怖い夢でも見てるのか
深い眠りに入る前に奇声を発して泣き出します。

知恵がついてきた証拠なので、嬉しい成長ではありますが結構大変です。

りな、何が悲しくてそこまで泣くの? と聞きたくなるほど
一旦泣きスイッチが入ると、もうだめ......ミルクもおっぱいも飲まず
泣きすぎでそのまま呼吸困難を起こすんじゃないかと思うほど。

で、その日の夜は結局吉祥寺から帰宅して18時におっぱい飲ませ
21時くらいに泣きスイッチが入り、18時に飲んだもの全部吐き.....(>_<)
璃奈もママも全身ミルクまみれになって着替えたりした後も
そのまま泣き続け、疲れ果てて眠り、翌朝9時まで爆睡........
12時間以上お腹の中に何も入れてない状態なのに
よくも寝れるな~と我が娘ながらに睡眠欲の強さにあっぱれです(笑)

りゅうはりゅうで、カメラマンのオジサンの
「ベロベロばぁ~~ (^_^)v 」 が怖くて思い出しちゃったのか
笑いたくもないのに「笑って~~ (^^) 」 って言われたのが悲しかったのか
急に大声で泣き始め、抱っこすると安心したようにスヤスヤと......
.......この繰り返しを3回ほどやって、ようやく深い眠りに入り翌朝11時まで爆睡。

こんな感じで夜に2人そろって泣きが入ると
私1人ではどうしても対処し切れず、母の手助けが必須。
周りの双子ママさんはそういう状況でもみんな頑張っているんだろうけど
果たして私、帰宅してから1人で大丈夫?と不安になっちゃう。


でも、あんなに泣いていたのに、(当たり前だけど)朝になったらご機嫌良くて
ちょーニコニコ顔で微笑みかけられちゃって、あまりの可愛さに
もう、前夜の大変さや不安なんてどこかへ吹っ飛んでしまったママです。


子育てって、これだから頑張れるんだろうな~~とつくづく感じる日々なのです。

↓泣き疲れて眠る璃奈
CIMG1175.jpg



↓寝相わるい琉生 (オムツ丸見えだし......)
CIMG1176.jpg



[ 2008/06/26 08:21 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(2)

祝100日です!!

今日で生後ちょうど100日となりました。

世間でいう、いわゆる「お食い初め」記念の日。
......本来なら近々の週末などに両家集まったりしてお祝いしたいところですが
諸事情により、お祝いは来月に持ち越しになる予定の我が家です。
今夜はお弁当に入っていたお赤飯でプチお食い初め気分♪

CIMG1152.jpg

と言うことで、今日は記念の写真撮影だけしてきました。

お宮参りの時もお世話になった吉祥寺の某写真スタジオ。
あの時はずーーっと眠りっぱなしで結局目を開けることなく終わりましたが
今回はそのリベンジ!と言うことで、再び足を運んでみました。
あれから少し成長してる2人なので、何とか起きてくれていて
途中、機嫌悪くなって少し泣いたりもしたけど、無事終了。

今回は洋服脱いで、オムツ1枚での撮影
いや~~、我が子ながらめっちゃ可愛かった(^^) 

出来上がりがとっても楽しみです♪



琉生&璃奈 へ

あなた達に出逢えて今日で100日
パパとママにたくさんの喜びと幸せをありがとう

天使のような笑顔に毎日の疲れも吹っ飛び
食べちゃいたいくらいカワイイ寝顔に癒されています

パパは仕事が忙しくてあまり逢えないけれど
いつもいつも2人の事、見守っているよ

お互いの存在を今はどこまで理解しているか分からないけれど
ママのお腹の中にいるときからずっと一緒だった2人
今だって必ず琉生の隣には璃奈がいて、璃奈の隣には琉生がいる
深い絆で結ばれている2人はきっと.......
これから先の長い人生の中で、かけがえのない存在になるだろうね。

ママはそんな2人の成長が楽しみで仕方ありません

パパとママのところに産まれてきてくれてほんとにありがとう。

CIMG1135.jpg


↑なんとなく手つないでる風に撮れてる??
[ 2008/06/24 23:59 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(3)

3ヶ月になりました!

今日で生後ちょうど3ヶ月となりました!

CIMG0940.jpg


この3ヶ月、実家にパラサイトしながらの子育て。
ようやく ママ1 : 子2 の育児のやり方にも慣れてきました。
来月には帰る予定.......いちおう (いつまでいる気って感じよね(汗))

でもでも、双子ママさんに聞くと、結構皆さん4-5か月までは
実家のお世話になっていたという話を聞くので、大目に見てくださいませ。


さて3ヶ月目の琉生&璃奈の成長です。

●首がだいぶしっかりして座ってきた(璃奈に限る、琉生はもうちょっと)

●あやすとかなり笑う(声を出してケラケラと笑うことも)

●うんちはほぼ1日1回。 する瞬間こぶし作っていきむので分かりやすい。

●体重は測ってないので分からないけど、2人の大きさはほぼ一緒。

●夜という認識がついてきたみたい
  22時頃寝かすと朝までぐっすりで、夜中に起きることは皆無

●琉生は 「おにのパンツ♪」 と 「アブラハム人は7人の子♪」 の歌が好きみたいで
  かけると、必ず両足をバタバタさせて踊り出す

●璃奈は少しだけ人見知りが始まったみたい(知らない人には全く笑わず)

●お風呂で全く泣かなくなった 
  むしろオヤジみたいにだら~~っと気持ちよさそうにしてる

●お風呂上がりに麦茶、ポカリスエットを飲むようになった

●お互いを少しだけ認識し始めたかも? (璃奈はよく琉生の方を見るようになった)


3ヶ月過ぎるとだいぶ楽になると言うけれど、ほんとかな。

最後にこの写真 ↓ 

珍しく琉生が満面の笑みで撮れてるので載せちゃいます。
汚名返上しなくちゃね。

CIMG0990.jpg


[ 2008/06/19 15:15 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(4)

ドーナツ

義兄が手に大きな箱を3つも持って夜中に帰宅......
中身は一体何かと思いきや、ちょっと前に流行った

Krispy Kreme Doughnuts 」 でした。

CIMG0935.jpg


このドーナツ、一度食べてみたいとは思っていたけど
噂によると、30分待ち~1時間は当たり前との事だったので
ほとぼりが冷めてから買いに行こうかなと思っていました。

授乳中である今の私の食欲のすごさを知っている義兄が
「KANACOならこの時間でも食べるんじゃない?」と言ったらしく
夜中12時を回っていたけど、姉が上階から大きな箱を持って下りてきました。

けど、そのちょっと前に食パン食べていた私だったので
さすがにこの時間からこのあまそーなドーナツはまずいかなと思い
翌朝頂く事にして、とりあえず就寝。

搾乳のために目が覚め、とりあえず早朝5時に1つ食べてみた。
なんとも甘いドーナツでした。
けど、今の私には全然へっちゃらで、その後朝8時に2つ食べ
短時間で合計3つの甘ったるいドーナツを食す。

余裕で平らげた自分に改めてビックリでした。
母乳が甘くなったかも??
[ 2008/06/17 23:57 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

2人の上下関係

ご存知の通り、琉生はかなりマイペースです。
お友達が見に来てくれても、とびっきりの笑顔を振りまく璃奈に比べ
たいていは寝てるか、ぼーっとしてるか、指しゃぶりしてるかです。


寝ながら指をくわえようとしている直前の図
(なんで小指が立ってるんだろうか....... )


寝起きにも関わらず、カメラを凝視の図

この違いが、我が家の本来の兄→妹の力関係を
全くの逆(姉→弟)にさせてる気がしてならない今日この頃。

写真でも
璃奈: 『りゅうくん、ちゃんとカメラ見なさいよ』
琉生: 『分かってるよぉー』



とか
璃奈: 『ほら、しっかり私につかまって!』
琉生: 『ありがとう、りなちゃん』



とか
璃奈; 『つんつんしちゃおぉ~』
琉生: 『やめてよー痛いなー』



みたいな会話が聞こえてきそうです。


ガンバレ!! 琉生!
[ 2008/06/12 05:37 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

2人の癖

わが子達、お腹の中にいる時の姿勢を引き継いでいるのか
璃奈は、若干ではあるけれど首が右肩下がり
琉生はかーなーり(笑)左肩下がりの癖が付いています。

医学的にも『大丈夫か?』と少々心配ではあるけれど
まぁそれは検診で確認するとして置いといて........

首の癖のため、2人で一緒に撮る写真はたいてい
璃奈が向かって左側、琉生が右側にスタンバイさせる事で
(本人たちにとっては、いい迷惑のような気もしますが.....(汗))
かろうじて仲良さそうにくっつき兄妹ショットが撮れるのです。

例えばこんな感じ 

顔をくっつけさせる為に、体はかなり斜めにさせてます。

まぁ、上のような写真が撮れればよいほうで
マイペース琉生は、たいていの写真は寝てるかぼーっとしてるかで
下の写真のように、カメラ目線バッチリの璃奈と比べて
明らかにおーーい!って感じで対称的に写る事がほとんどですが....。




それに加えて、これもお腹にいる時からの習慣だとは思いますが
璃奈は左手を口に持っていきチュパチュパし
琉生は右手をチュパチュパするのが大好きなよう。

コレ、証拠写真 


2人とも完全にあさっての方向しか見てなくて
お互いの存在をどこまで分かっているのやら.....

りゅう対ママ、りな対ママと言ったかたちでは
目が合うとニコ~って笑顔になることも増えたけど
2人がお互いに目線を合わせる事は未だありません。

自分とは別に、同じように泣いて、おっぱい飲んで、
パパママに抱っこしてもらってる子がいる!と言った感情はくらいは、
頭の片隅のどこかにあるのかもしれないけど、果たしてどうだか....。

もう少しして、2人が意思の疎通をしてる風なシーンを見たら
多分、感動で泣いちゃうだろうな、私......。
[ 2008/06/09 22:23 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

素敵な写真に仕上がりました

GWに撮影していた、2人とも寝たままで大失敗の
お宮参り記念写真がようやく出来上がりました。

単なる親バカ目ではありますが
完全に寝ている我が子たちではありましたが
出来上がりはなかなか可愛くて.......(汗)
これはこれでありかな~と思う出来映えに仕上がってました。

撮影ショットがいろいろなバージョンあったので
台紙にいれて飾っておく用の写真をどれにするか
散々悩みましたが、何とか素敵なものが作れて良かったです。



琉生&璃奈の2ショットドレス姿



パパママと4人での家族写真




誕生100日記念にも、同じお店で撮影をお願いする予定。
今度はガンバッて起きててね




[ 2008/06/08 02:40 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

チロルチョコ

出産前に友達のMちゃんから紹介された

DECOチョコ 』 (リンク貼っておきます。)

ご存知の方、どのくらいいるかな?

DECOチョコとは、いわゆるデコレーションチョコレートの略で
チロルチョコの会社が手がけているオーダーメイドサービスの事。

デジカメなどで撮影した画像をデコしながら加工して
一口チョコにオリジナルプリント出来ちゃいます。

Mちゃんが作った旦那様写真のチョコがめちゃくちゃ可愛くて
ツインズが産まれたらゼッタイに作ろう{超びっくり}と決めていました。

で、最近口コミで人気が出てきたのか
1ヶ月ほど待ちましたが、先日無事に届きました。



45個入単位で販売なので、せっかくだからと2箱注文
こんなにまとめてチロルチョコ買ったこともないし
箱にずらーーっと入ってると、結構圧巻です。
コンビニとかで売ってるのと比べると若干割高ではありますが
とっても素敵な仕上がりになってるので、記念としては全然良しです。

琉生・璃奈・2人と、3種類のデザインを1袋に詰め
さっそくいくつか配りましたが、なかなかの評判です。

完全に親の自己満足のかたまりではありますが(笑)
カワイイ~~~仕上がりで、大満足



あっそうそう、もらってくれた方.......
食べたら包装紙は捨てていいよぉ

ちなみに、欲しい方(いないって?)はまだあるから言ってね~

[ 2008/06/06 04:00 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

髪の毛たっぷりです

これまで載せてきた数々の写真を見てご存知の通り
我が子たちは、2人揃って髪の毛がフサフサです。

私自身、産まれた瞬間からフサフサだったらしいので
この子達がお腹にいる頃から、ある程度予想はしていたけど
かなりビッシリ生えていて、全くもって帽子いらずです。

そのおかげか、このところ散歩途中などに声をかけられた時など
ぜーったいに生後2ヶ月とは思われないみたいで、驚かれてしまいます。

ありがたい事なのかどうなのか......。

お風呂では、しっかり髪の毛を泡立てて洗わないといけないし
汗かいたときは、頭の中が大人並みに汗くさくなってて笑えます。
本格的にヘアカットをするのも、そう遠い話ではなさそうです。


前回の日記に続き、またもやおもしろ写真です。

お風呂上がり、髪の毛ブラッシングする前に七変化させちゃいました。
璃奈は女の子なので、公開するのは止めときます(笑)

パンク系 


カッパ系 


サラリーマン系 



カメラ片手に一生懸命なママを横目に
かなり迷惑そうな顔していた琉生。

大切な成長記録だもん、嫌がられてもママは残し続けるからね~~!
[ 2008/06/04 04:45 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)

よく寝る2人

最近の2人、驚くほどたくさん寝てくれます。

特に璃奈、昨夜は午前0時に寝たと思ったら、翌朝目覚めたのは、午前10時半。
寝る前はミルクにしてるせいもあるかもですが、それにしても、新生児にしちゃ寝過ぎ 
朝になって、『朝だよぉ~』って事を認識させるべく
部屋の雨戸を開けてみたり、顔拭いてみたりオムツ替え、着替えまでさせてみたけど、全く起きず
完全に眠り姫状態 .......かなり笑えます。

その後も10時半の後、ちょこっと遊んでは寝て
次に起きたのは15時、また寝て20時.....そして
お風呂の後そのままお休みモードに入ろうとしてたので
無理矢理23時に起こして飲ませ、1日終了。

姪っ子達もたくさん寝てくれる子だったらしいので
良く寝る家系なのかな~と思ったり、2ヶ月にして早くも
2人そろって手のかからない子になったもんだと思ったり...。

けど、あまりにたくさん寝てしまうと、授乳間隔も空いてしまい
今の2人の1日に必要な摂取量にまったく足りてない感じです
だからと言って、すごーく気持ちよさそうに寝ているのに
無理に起こして飲ませるのも何だか可哀想なので
今は好きなだけ寝かせ、起きたらなるべくたっぷり飲ませています。

たくさん寝て起きた時は、いつもお腹がぺたんこになってて
2人して鯉のようにパクパクと口を開けてる姿が
これまた何とも愛らしく、たまらない.....


愛らしいと言えば、こんな写真が撮れました 

3月並の寒さになった先週、知り合いからお下がりでもらっていた
新生児用帽子を、頭の形がちょこっといびつな琉生に被せてみた図です。








頭のサイズがまだ大きかったご様子
被せて1分もたたないうちに、ずり落ちてました。

こんな姿になってても、声の1つも発しないで
ぼーっとしながら助けてくれるのを待っている琉生

マイペースでおっとりな性格は確定みたい....。

[ 2008/06/02 11:58 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)


