
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抱っこしすぎで.......

朝、おっぱいをあげてからしばらく放置して
洗濯とかしてからちらっと2人の事のぞいてみたら........

                     ↓↓

CIMG1477.jpg

大した写真じゃないけど、同じ姿勢で寝てるのが
なんだか妙にカワイくて、撮っちゃいました。

この調子じゃ琉生の寝返りも、もうすぐそこです♪
楽しみではあるけど、きっと2人でゴッツンしてばかりだろうな~。


話は変わり、実はここ1週間くらいずっと、抱っこのたびに
右手首に激痛が走っていたので、気になって病院に行って来たのですが................

CIMG1478.jpg


はい、見事に 『腱鞘炎』 になっちゃいました (>_<)

正確には、『ドケルバン病』という病名らしく、狭窄性腱鞘炎という診断。
難しそうだけど、私の場合、完全に抱っこのし過ぎが原因だって (-_-)

授乳中なので、注射治療は出来ず、投薬もNG。

先生曰く
『うーーん、抱っこしなくなる時期まで治らんね、こりゃ。』
『双子ちゃんだから、しょうがないよね~、大変だね~』

こんなギブスはめられちゃって、不便でしょうがないけど
ギブスはめて抱っこすると、痛みが走らずに済むので使ってます。

取り外し可能なギブスなので、家事してるときはハズし
何にでも興味を示し始めた璃奈に気づかれそうになったらハズし
琉生に舐められそうになったらハズし......なので
あまり効果はないかもだけど、ないよりマシなのでしばらくは愛用する予定。

抱っこの仕方変えたら治るっぽいけど
慣れない形で抱きかかえて、落としちゃってもイヤだし......

どんどんボロボロになっていく私の体...........ヒィ(>_<)
[ 2008/08/23 00:38 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(3)

5ヶ月になりました♪

HAPPY 5ヶ月♪

今日でちょうど生後5ヶ月になりました。

CIMG1457.jpg
お気に入りのロディと写真撮影♪


嬉しいことに、ちょうど今2人同時に眠りの世界へと撃沈したので
久々に日記の更新と5ヶ月の記録を書いちゃいます。
どうか、しばらく熟睡してくれますよーに☆

4ヶ月からのこの1ヶ月は、引っ越しなどもあったせいか
なんだかものすごーく早くてとにかくあっという間。
あれ、もう19日?みたいな。
来月はとうとう生後半年、ハーフバースデーですよ。
ビックリするくらい毎日が早くて、恐ろしいです。
私のやつれ度も、日に日に増していってる気もしなくもない(>_<)。

昨夜はダーが、お盆休み明け初の仕事で帰りが遅く
夜は23時まで私1人だったので、かなり手こずり、
ダーが帰ってきた頃には、ヘトヘトクタクタで髪の毛振り乱していた私。

やっぱり1人で2人の寝かしつけをするのはどう考えてもムリ~。
基本的にうちのお子たち、夜は抱っこしてないと快適な眠りに入れないようで
1人を抱っこするともう1人がワンワン泣き始めるしで
3分交代で抱っこし続けているけど、結局2人とも全く寝ず.......
でも眠いからとっても機嫌も悪くてで、かなりお手上げでした(-_-)

やっぱり産まれてから4ヶ月、大勢の大人に囲まれての生活で
夜はいつも誰かしらが抱っこしてくれているという環境で過ごしたせいかも。
抱っこ癖はつけないほうがよい!って聞いたことあったけど
やっぱりこーゆー事なのかな......っていまさら言っても無駄ですが。

昼間は比較的ほっといても自然に眠りに入ってくれるんだけど
どうにかして、夜もそーゆー風になってくれないものかな.....。


さてさて5ヶ月の我が子たちの記録です♪

●オムツは未だにSサイズでジャストです。

●身長は2人とも60㎝ほどに.......。
  標準よりは若干小さめかもしれません。

●ミルクの量は、1回160cc~180ccまで増えました。

●1日を通して、寝てる時間が少なくなった。
  遊ぶ時間が増え、ますます家のことがなにも出来なくなってきた(汗)

●璃奈は寝返り完璧にマスター!
  常に回りたいらしく、おむつ替えが結構大変になってきた。
  椅子の中でもこんな風に回ろうとするので、いつもエビぞり状態 ↓

CIMG1470.jpg


●璃奈はうつぶせから、早くもそのまま『ほふく前進』しそうな勢いです。

●2人とも何でもさわったり眺めたり、口に入れようとするようになった。
  琉生なんて自分の足まで口に入れてます↓
  かなり好奇心旺盛です。
  おかげでぬいぐるみやおもちゃ、べちょべちょです。 ↓

CIMG1474.jpg

CIMG1459.jpg

CIMG1463.jpg


●大人がご飯食べてると、欲しそーな目でじーっと見つめる
  
●自分の名前を認識し始めて来てる感じ


5ヶ月に入ったので、ほんとは今日から離乳食を始めても良いのですが
37週で産まれてるのもあるので、9月に入ってから始めようと思ってます。
[ 2008/08/19 20:42 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(3)

すっかりご無沙汰~♪

しばらくのご無沙汰です。

8月に入ってすぐに、マンションのエアコンが設置されたので
4ヶ月に及んだ実家パラサイト生活に別れを告げ
ダーと琉生&璃奈との4人生活を始めています。

いや~~、とにかく毎日が 『 大変 』 の一言です。
おかげで、全くもってパソコンの前に座る時間もなく(泣)
実家居候生活がどれだけ楽だったか....と改めて
親のありがたみを痛感している毎日ではありますが
ようやく家族水入らずの生活、なんとか楽しくやっています♪

りゅうりなは、引っ越しをして突然環境が変わったことで
始めのうちは少しとまどい気味で、璃奈は全くミルク(と言うかほ乳瓶?)
を受け付けなくなる始末。しばらくおっぱいオンリーになってしまったため
必然的にりゅうが飲むおっぱいが足りず、ミルクで我慢してもらうハメに。

夜中は未だに1,2回起きてしまう事がほとんどになってしまったので
家族みんなの洗濯物を洗ったり干したり、ダーと私のご飯作ったりで
なんだか忙しく動き回ってる私は、睡眠不足マックスです (T_T)(T_T)
おかげで、引っ越ししてから既に体重2キロ減 m(_ _)m!!

とは言っても、平日昼間は未だ母に手伝いに来てもらっているので
りゅうとりなにしてみたら、あまり代わり映えしない生活なのかもですが
0歳児ながらにして、何かしらの変化を感じ取っているんだろうと........。


そんな中、今日こうして久しぶりに日記を書く時間があるのも実は
日曜日から夏風邪をこじらせている我が家の王子と姫。
その前にダーが職場からもらってきた風邪菌をもらってしまったようで
咳と鼻水、微熱が少しあるので薬飲ませている状態なため
おかげさまで昼間も夜もぐっすり........ビバ薬っ!!って感じです。

本人達は今日はもうすっかり元気なので
なんだか眠いぞ?なんでだ?ってところなのでしょうが
たくさん寝てくれるので、掃除や片づけ等々いろいろ出来てありがたい限りです。


さてさて日記を書かなかった20日あまりの出来事です。

●7月末、4ヶ月検診へ行ってきました。
  
  琉生 →  5,985㌘
  璃奈 →  6,180㌘    

  相変わらず200グラムの差ですが、2人とも、大きくなったな~~~♪

●同日、BCGの予防接種に......当たり前のように大泣き!
  ここで分かったこと、やっぱり女は痛みに強いらしい。
  琉生はいつまでもヒクヒクとしゃくり上げるように泣いていましたが
  璃奈が泣いたのは瞬間だけ、30秒もしないうちにニコニコしてました。

●璃奈は寝返りをマスター (^_^)♪ 琉生はまだ気配もなし(汗)
  お友達の双子ママさんに聞いたら、首が据わるのも1ヶ月半違ったよ との事なので
  琉生はのんびりやさんなんだと思って気にしないようにしてます。
  
  この写真、りゅうは無理矢理 ↓

  CIMG1421.jpg


●新居で、40日遅れの『お食い初め』をしました。
  両家のジジババ集め、鯛とお赤飯でお祝いでした。

  CIMG1427.jpg


さてさて、今日からダーが夏休みです。
育児を分担してもらえる大切な時間♪
とくに遠出も予定もないけど、楽しく過ごしたいです。



  
[ 2008/08/13 15:40 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(2)


