スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと小さめな2人。

楽させてもらった実家より帰宅....。
さっそく寝不足です(T_T).......りゅうもりなも、昨夜なかなか寝ず。
1番始めにいびきかき始めたのは、言うまでもなくダーです(-_-)

実家では、ビックリするくらい夜早く寝ちゃって、逆に拍子抜けするほど。
やっぱり昼間たくさん遊んでもらったり、好奇心をかき立てるものがたくさんあるからなのか。

戻ってきてさっそく寝てくれないと、マジ参ります。
おまけに璃奈は5分おきくらいにビービー泣いてたし......。


それにしても寒いですね......今日なんて11月の気温だって。
衣替えもしてなく、私自身着るものに困ってしまっていますが
この子たちも、なにを着せたらよいのやら....

考えてみたら、夏服までは頂き物やらで準備出来ていたけど
生後半年越えてからの秋冬ものの洋服があまりないことに気づき......
はて、どうしたものか、買いに行くべきか、と悩んでみましたが、すぐ解決。

この子たち、どうやらやっぱり体の成長ゆっくりめのようで
この春着ていた、60サイズ、NewBornサイズが普通にまだ着れちゃいました。
子育て経験ママさんなら分かると思うけど、60って言ったら
新生児よね......だいぶ小さいよね.............でも着れちゃいました。
手などは若干、七分袖っぽくなってはいるけど、他は全然余裕。

どうりで、同じ月齢のベビたちを抱っこさせてもらったりすると
ん?うちの子たちょ、もっとひょいってかんじで持ち上がるぞ? って思っていました。
ミクシィの3月19日生まれのコミュでは、みんなお子さまたちの成長っぷりを書いていて
80サイズです、とか90サイズ着せてます なんて方もいてかなり驚き。

んなもんで、なんだかちょっと気になって、昨日体重測ってみました。
測ると言っても、ベビ用スケールが家にある訳ではないので
私が抱っこして、自分の体重マイナスしてみたところ.............
2人そろって.......6.6キロ。 あれ?測り間違い??と思ったけど、
やっぱり小さいよね。 一応下限の範囲には入ってるみたいですが.....。

でも離乳食はかなり食べてくれるし、ミルクも飲んでないことはない。

今週木曜、6,7ヶ月健診があるので、正確な体重も分かるはず。
よーく聞いてきます。


さてさて話は変わって、この週末ようやく
琉生&璃奈お披露目ポストカードを皆様に送ることが出来ました。
夏の引越もあったので、出来たら一緒にと思っていたら
出産してからこんなに遅くなっちゃいました。
みなさま、無事に届いてますか~?

我ながら、なかなかの出来映えに自己満足。
(............って言っても、デザイン選んで写真配置考えただけ)

デザイン案
スポンサーサイト
[ 2008/09/29 11:23 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

ご心配おかけして....


りなの転落騒動ではご心配おかけいたしました。

あれから結局24時間、いや丸48時間様子を見てみましたが、
特にこれと言って症状もなく、普段と変わらないのでもう大丈夫そうです。

結局たんこぶも傷もどこにもなく、それはそれで心配だけど
まぁ本人も多分、何にも気にしてないみたいだし (当たり前?)。
これを教訓に、今後は慎重にしていきたいと思います。

転落で一番コワいのは、今のマンションのベランダ。
我が家8階なので、ちょっとした高所恐怖症の人にはツライくらい
子供が落ちたらひとたまりもないだろうし、まだまだ先の話ではあるかもだけど
踏み台とか持ってきてよじ登ったりしたら.......想像しただけで冷や汗でます。 (T_T)

それにしても赤ちゃんって柔軟だって聞いてはいたけどホントだ。
あんな落ち方(....って見てないけど、想像のみ)、大人だったらかなり厳しいハズ。

もうへいき~♪ ↓↓

CIMG1735.jpg



さて今日から日曜まで実家に行って来ます。
今夜明日と、またもやダーが送別会やらなんやらで遅く
おまけにこのところ、かなり夜の寝付きが悪くなった2人で
私の睡眠不足マックス (-_-) で、立ってても寝れそうなほどなので
甘えてはいるけど、実家の人員借りて、少し寝かせてもらおうかな~と。

最近の璃奈、どうやら恐れていた「夜泣き」っぽいのが始まってます。
友達の話によると、どうやら6ヶ月頃から始まるらしく
抱っこしておっぱいするとす~~っと寝てくれるのに
1,2時間もしないうちにまた泣く、でも目はつぶったまま。

まさしく夜泣きに当てはまるみたい Oh No!! (T_T)

夜泣きって、いつ頃まで続くのかな.......

手痛いし、眠いしで、散々だぁ。


[ 2008/09/26 10:59 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(3)

とうとうやってしまった(T_T)

子育て中の母さんに聞くと、案外多くの人が1度はやっちゃってるって話で
特に双子ママさんは、目が足りない分かなりの割合で経験してるみたいだけど
自分だけはやるまい!と思っていたのに、とうとう今朝やってしまいました。

璃奈、ベッド から 転落.........................(T_T)


っていうか、やったの私じゃなく、ダーですが。

早朝からベビーベッドの中で目ぱっちりでご機嫌だった璃奈。
もう少しお布団の中でぬくぬくしていてもらいたいと思い
ダーがいる大人ベッドへ移して、りながいるから気を付けて!と声をかけ
そのまま洗濯機→キッチンへ行った私。

寝室を出るとき、ダーは起きていたし、璃奈と戯れている感じだったし
ダーが璃奈を抱きかかえるようにしていたのを見ていたので
まぁ大丈夫だろうと思っていたのが甘かった...............。

ドンッ!! っていうにぶーい音がキッチンまで聞こえてきて
その後、璃奈のギャーーーーって泣き叫ぶ声が (-_-)

慌てて駆けつけると、大泣きしてる璃奈を、申し訳なさそうに抱っこしてるダー。

私 : 落ちたの? (怒)
ダー: うん (T_T)

こらぁぁぁ~~~!見ててって言ったじゃないかぁぁぁぁ~~!

聞くと、そのままウトウトしてしまったダーは、ずりばいを始めてる璃奈が動いていた事に気づかず。
で、ベッドの端っこまで行ってしまったりなは、そのまま下へドスン。

私自身が現場を見ていないので分からないのですが
ダー曰く、足がベッドに残ってたと言うので、どうやら顔もしくは頭から落ちた模様。

でも、顔はどこも赤くなってないし、頭もコブも出来てないみたい。
どこぶつけたのぉぉ~~~??って感じで心配でしょうがない私。


もぉぉぉぉぉ (怒)

朝からちょー怒りましたよ。 寝るなバカ!

でも、朝寝ぼけるダーだって分かっていたハズなのに
そんなダーに託してしまった自分にもかなり反省 (T_T)


でも璃奈は2.3分くらい泣いた後、けろっとしていたし、
またいつものご機嫌顔に戻ったので、大丈夫だとは思いましたが
一応念のため、近くの小児科へ連れて行ってみました。

おう吐やぼーっとする、泣きやまないなどの症状がなければ
多分平気でしょうとの事なので、24時間とりあえず様子見ることに。


普段から、ソファやゆらゆら椅子から落ちないよう、かなり気を付けていたのに....。

やっちゃいました..........................痛かったよね、ごめんね、りな。


もうダーには託しません!! 皆様もお気を付け下さいまし。

CIMG1650.jpg
[ 2008/09/24 19:18 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(3)

仕事って.....

こないだの日曜日、お友達家族が遊びに来てくれました。
昨年11月の日記 で結婚式の紹介をしたダーと私の小学校の同級生。
我が家と同じく、3月に出産の予定だったKくん一家ですが
なんとなんと、びっくりな事に同じ日に親になっちゃったのでした。

同じ3月予定だったので、近いかもね~なんては言っていましたが
まさか同じ3月19日生まれになるとは......
こんな偶然があるなんて.....知ったときにはほんとビックリしました。

私がちょうど病院から退院した頃、Kくんから
「そろそろ産まれた?うちは女の子がうまれたよ~」 みたいなメールが届き
3月19日に産まれたよ~って返信したら、
「マジで?うちも19日なんですけどぉぉぉ~」って!!

で、半年経ってようやくお子たちを逢わせる事が出来たと言うわけ。
Kくん宅の姫、Aちゃんは可愛いクリクリヘアの女の子。
我が家では、ちょっと緊張気味ではありましたが
あーうーとしっかり声を発し、きょろきょろしてまさにうちとおんなじ~。

奥様からは、おうちで焼いたという自家製パンをお土産で頂き
パン作りなんてすごいな~~って感心しちゃいました。
私、そんな時間マジでない..........(T_T) 羨ましいです。


同じ日に産まれた3人そろって記念撮影してみました。 ↓

CIMG1703.jpg



そしてそして昨日は、昨年11月まで迷惑かけながらも働いていた前職場へ顔を出してきました。
もちろん、琉生&璃奈を連れて.......。

ここの職場の方々には、私の妊娠発覚から退職までの間、
ほんとーに感謝しきれないほどいろいろお世話になったわけで
初期の頃、大出血して1ヶ月近く休ませてもらったり
腎臓痛くなって急遽、週2-3回の勤務に減らしてもらったり
ゴミ当番やら力仕事とかも代わってもらったり等々
「ありがとう」の一言では言い表せないほど助けてもらった皆様なので
落ち着いたら逢いに行こういこうって思っていて、ようやく実現出来てヨカッタです。

どうやら今、人手が足りないみたいで、元上司からは
「敷地内の保育所使ってもらって良いから来て欲しいって話してたんだ」と言われ

(私、そんなに有能でもないけど、ナゼ?と思いつつも........)

みんなの仕事っぷりを見て 「あ~ちょっとまた仕事したいかもな~」 っていう気持ちが
湧いてはきましたが、今の私にはどう考えても無理だし
ビックリするくらい愛しい2人を、保育所に預けてまで働く気持ちもなく
しばらくはママ業一筋です!! と言い残しておいとましてきました。


CIMG1686.jpg

我が家が破産街道まっしぐらなのは分かっているけど (T_T)
こんな顔されて見つめられたら、仕事復帰は当分無理そう。
でもマンション買っちゃったし、いつかはしないとかな~(>_<)

育休取って、その後職場復帰されている方々は
ほんとうに尊敬に値すると、つくづく思うのでした。

[ 2008/09/23 16:35 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

6ヶ月になりました。

HAPPY 6ヶ月♪

CIMG1658.jpg

早いもので、今日で生後6ヶ月となりました。

3月の誕生から、春を過ぎ夏を越し、あっという間に秋を迎えようとしています。
1日の大半を眠って過ごしていた赤ちゃんだったのに
気がついたら驚くほど成長していて、なんだかビックリです。

もうすぐねんね時代も卒業......なんだかちょっと寂しい気もしますが
これからはおすわり時代→ハイハイへ突入です。

イヤ~、ますます カワイク なるんだろうな~♪ 
 (→読み流してください、勝手な親バカ発言ですから........(^_^))


さてさて生後6ヶ月の成長記録です。

●オムツは相変わらずSサイズでちょうど良いです。Mだとまだ大きい感じ。

●お昼寝はほぼ1日2回に定着。

●寝返りは2人とも完璧にマスター!

●琉生、歯が2本生える!

●離乳食スタート! 今日現在12日目。
  おかゆ、じゃがいも、人参、さつまいもを食す♪

●璃奈、激しく人見知り(特にメンズ (T_T))

●地域の児童館デビュー。

●大人並みの声を出して高笑いする事が多々。

●マグを両手に持って麦茶が飲めるようになった。(かなりこぼすけど......)

●お互いに見つめ合ってニヒ^^って笑ったのを見た。(かなり嬉しい!)



この半年、大きなトラブルもなくスクスク大きくなったりゅうとりな。
あっという間に人間らしくなり、半年前までお腹にいたとは思えないです。

とは言っても半年って事は、まだまだママのお腹にいた時間の方が長いわけで
この世界で見るもの聞くもの触るもの、全ては初めてだらけな2人。

水道の音、くしゃみや咳なんかの音にビクンってなったりする、
けっこうビビり屋な、そんな2人が愛おしすぎて、いつの日か
子離れしなくてはいけな日が来るのか?と考えただけで既に泣きそうな私。

そんな2人に、この世界はどのように映っているんだろうか? とか
ママのお腹の中はどんな感じだったの?とか、澄んだつぶらな瞳をのぞき込んでは
早くしゃべれるようになったら良いのに♪ (→早すぎ?) 
と日々思い話しかける母なのでした。


[ 2008/09/19 19:59 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(3)

ニアミス、そして妹強し

最近は、ごろごろ動けるようになってきて、気づくと極至近距離でニアミスしてるりゅうとりな。


CIMG1589.jpg

↑こんな事はしょっちゅうで、うっかり近くに置いておけません。
ちょっと目を離したすきにお互いに顔をぐにゅ~って掴んでいたり
髪の毛ひっぱったりで、たいていはどちらかの泣き声で気づきます。

だからといって、ゴロゴロ楽しそうにしてる時は私のかっこうの家事タイムなので
危ないからと、四六時中見守ってるようなそんな過保護ママにもなれず.........
まぁ、2人ともよそ様の子供じゃないし、泣くくらいは仕方なし....と思って放置です。


それにしても、全体的に璃奈のほうが優位な感じは相変わらずです。

CIMG1631.jpg

どうも琉生の事が気になって仕方ないご様子。

CIMG1630.jpg

指舐めてみたり、つついてみたり、追いかけようとしてます。
その度に、されるがままのりゅうは、男の子だけにやっぱり心配.....(T_T)

今日の午前中は、やっぱり璃奈優位の1シーンがありました。

CIMG1660.jpg

もともとおしゃぶり大好きは琉生だけで、璃奈は興味なかった感じでしたが
ここに来て、どうやら気になって仕方なくなってきたご様子。
一生懸命となりにいるりゅうのおしゃぶりを取ろうとしています。

CIMG1662.jpg

そしてとうとう略奪成功!

CIMG1663.jpg

最後に顔までムギュ~ってされて、なんとも可哀想な琉生でした。

CIMG1664.jpg


りゅうが助けを求めてこっち見てるの何ともカワイくって
申し訳なかったけど、撮り続けた母なのでした。
[ 2008/09/18 17:08 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(3)

お出かけ

久しぶりにダーが連休でお休みだったのでお出かけした休日でした。

日曜日は、敬老の日も近いと言うことで、りゅう・りなを連れて
102歳になるダーのおばあちゃんに逢いに行って来ました。

おばあちゃんに2人を逢わせるのは初めて。
もう孫の事もよく分からなくなってしまってるおばあちゃんですが
不思議なもので、赤ちゃんを見ると途端にステキな笑顔になって
りゅうりなに微笑みかけてくれて、なんだか嬉しかったな~。

りなは人見知りっ子なので、最初エーン(>_<)ってなりましたが
しばらくすると平気になりました......やっぱり血縁だからかな。
りゅうはもちろん全然平気、ジーーーっと見つめていました。

CIMG1625.jpg

センターで、りゅうりなはおばあちゃんたちに大人気!
遠くから手を振ってくれたり、ニコニコして見つめてくれたりで
りゅうとりなは「??」って顔で終始キョトンとしていましたが
代わりにママの私が愛想ふりまいて手を振り返しておいたので良し(^_^)

赤ちゃんが大好きっていうおばあちゃんが話しかけてきてくれ
目にいっぱい涙をためて、赤ちゃんに会えて嬉しいよぉ~と言ってて
やっぱり赤ちゃんって天使なんだな~~~って改めて感じました。

ダーのおばあちゃんはもちろんの事、お会いした全ての方が
いつまでも元気で長生き出来ますように ☆☆☆



昨日の月曜日は、今年4月にオープンした入間のアウトレットへ繰り出しました。
出産してからずーっと、買い物って言葉を忘れていたんじゃないかと思うくらい
そーゆーところへ出向いてなかっただけに、すっごく新鮮なひとときでした。

予想通りビックリするくらい混んでいたけど、
ダーが調べておいた裏道を使って、駐車場へもスムーズに入れ
友達家族にも偶然にも再会し、1歳2ヶ月でうちと同学年のお子ちゃまとも
初対面する事が出来たし、ゼッタイ見たいお店から優先的に見ていったので、満足満足。

もちろん、子供がいなかった時に比べたら洋服なんてぜーんぜん見てないし
4人で一緒に入れるお店って意外となくて、必ずダーか私のどっちかが
うちの大きいベビーカーとともにお店の外で待ってるって感じだったし
授乳室ばっか行ってたし、やたらたくさんの荷物持ちながらだったけど
それはそれで、子連れでお出かけを楽しめてとにかく大満足の私なのです。

と同時に、双子でもこうやってお出かけ出来るじゃん!っていう
自信というか、そんなものを感じることも出来て、何とも充実した1日でした。

行き帰りの車の中で、2人がずーっと爆睡してくれていたのもヨカッタのかも。

[ 2008/09/16 21:24 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

人見知り


木曜日から実家へお泊まりしてきました、もちろん、パパ抜き、3人で.....。
ダーはなんだかんだと夜遅かったり、サッカーの練習と言いつつ遊びに行ったりで
寝かしつける人員がいないとどうにもならないので、実家へ避難していたという訳。

たった3泊(?)だけど、双子連れのお泊まりは
まるで民族大移動並の大荷物でした................帰宅してようやく片づけ終了です。

今回実家へ行って気がついた事!

りな姫........かなりの 『ひとみしり』 が始まっているようです。
実家の2階に住む姉旦那は、しばらく逢っていなかったせいか号泣 (>_<)
顔見せただけで泣かれ、抱っこしてもらったらギャーーと大泣き。
一晩寝かせて翌日同じ事したけど、これまた全く同じでダメでした。

おまけに夕方になると決まって愚図り、途端にママじゃなくちゃダメになる璃奈。
母親冥利につきる.......と言えばなんだか嬉しいけれど
私の顔が見えないと、ワンワン始まってしまうのでお風呂も入れやしない......
烏の行水なみの早さで入っては、バスタオル1枚で璃奈の前に顔を見せ
『ママはココよぉぉ~~』って合図しないとダメ............コマッタもんです。

実家の両親や姉たちからは
『璃奈ちゃんはもう預かれないわ~~~』 と言われてしまうし
完全にママにひっつき虫になってしまった璃奈(-_-) なのです。

どうやらその昔、私が璃奈と同じような状態だったらしく
母の顔が見えないとビービー泣いていたらしいので、コレ完全に親譲りっぽい。

CIMG1587.jpg
機嫌の良いときは、こんな笑顔なのになー ↑↑


そんな璃奈とは対照的に、琉生はと言うと
誰が抱っこしてもニコニコ........泣いてても泣きやむ感じです。
若干りゅうの方が全体的に遅れているので、もしかしたら
あと2,3週間もしたら、りゅうも同じようになるのかもしれないけど
なんとなくの予想として、りゅうはこのまま人見知りなく過ぎそうな感じ。

CIMG1588.jpg


さてさてそんな2人ですが、離乳食の方も順調に進んでいます。
おかゆだけを卒業し、人参、じゃがいものペーストもスタート。
最初は(T_T)って顔されたけど、何とかスプーン1杯完食。
今は美味しいものって感じはないだろうけどがまんがまんです。

[ 2008/09/15 00:10 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(1)

腹巻き

うちお子たち、相変わらず2人そろって寝相が悪いです。
まぁあまり寝相の良い赤ちゃんって聞いたことはないですが
コレでもかっ!ってくらい、とにかくドタンバタンと悪いです。

誰に似たのかは明らかで..........(うちのダー、寝相の悪さは天下一品(-_-))
あの狭いベビーベットの中で、気づくと180度回転してるのはしょっちゅう。

こっちのマンションに引っ越したと同時に、それまでは1つのベッドで2人寝かせてたのを
それぞれ1人ずつベビーベッドを用意したのですが、ホント正解でした。

コンパクトサイズのベビーベッドではなく、通常サイズなので
5ヶ月の子1人で使うのには十分過ぎるくらい大きいベッドにも関わらず
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、めいいっぱい使って寝ています。

ベッドの柵にぶつけるのを防ぐベッドガードもしていますが
それを踏んづけて(?)柵から手や足やにょき~って出てることも多々あったり
顔を柵にぶつけながらもがき苦しんでるシーンに遭遇するのは良くあることです。

そんななので、見ると布団をかけてない!なんてのは毎日の事。
最近は汗で濡れたパジャマを着替えさせるため、夜中1度は起きる私ですが
何時間布団掛けずにいたんだ? ってくらい冷たくなってる事も良くあります。

そんな我が家のこどもたち、必須アイテムはコレ ↓

CIMG1593.jpg

ミルク吐いたりこぼしたりで、2回も着替えさせた後なので
ステテコみたいなパジャマ姿なので妙に変はありますが..........

そこはやっぱり親バカ...........めっちゃカワイイの (^_^)

熟睡してるのを確認してから、抱っこして2人並べちゃいました。

[ 2008/09/11 10:15 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(1)

裸体

ココ最近、PCに向かう時間が増えた私です。
自分とお子たちだけの生活での時間の使い方をうまくマスターしてきたからかも♪

ということで、やっぱりりゅう&りなの成長などなど
書きとめておきたいこともたくさんあるので、本日も日記の更新しちゃいます。



うちの王子と姫、なぜだか肌の色がちょっと逆(-_-) ↓↓

CIMG1558.jpg

明らかに、りゅうのほうが 色白 です。
璃奈が特に黒いというわけではないのだけど、琉生の白さが目立ちます。

ふつう逆だよね ........................ いちおう男の子なんですけど......(>_<)
産まれてすぐも、琉生だけに黄疸が出たのもこの色白のせいっぽいです。

反対だったらヨカッタのにな と思う母ですが、まぁしょうがない。


話は変わり、生後100日の記念にリベンジ写真撮影会と称して
写真館で撮ってもらった写真、引っ越しやらなんやらで、すっかりこちらで
報告するのを忘れていましたが、なかなかステキな仕上がりになってます。

CIMG1606.jpg

データで持っていないので、いまいち見えにくいかもですが載せてみます。
手形足形を取らなかったので、写真で残してみました。

CIMG1605.jpg

CIMG1604.jpg

私自身、小さい頃からの写真が山のようにあって
たくさん写真を撮ってくれた両親に感謝しまくっているので、
琉生と璃奈にも、たくさん残してあげたいって思っていますが
ダー曰く
『イヤ、多分りゅうは将来、“いらねーよ” って言うと思うよ(笑)』 
『男なんてそんなもんだよ。』 だって..................(泣)

もちろんマザコンみたくはなって欲しくないけど
そんなせりふ言っちゃう琉生を想像するだけで泣けてきます(-_-)

ママのこと、『ババァ!』 とか言わないでね。

母と息子の関係って、ほんと不思議です。
[ 2008/09/09 12:36 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(2)

歯が生えた!!

近頃の子供は栄養状態が良いのか、ビックリするくらい発育が早いわ~~

って、オバサン発言してみましたが、実は............

うちの王子、もう が生えてきました!! 
まだ6ヶ月にもなってないのに.....けっこう早いほうかも?

一昨日何気な口元を見ていたら、なにやら白く光るものを発見。
あんぐり口を開けさせようにも、なかなか思うようにいかず
手を入れて触ってみたら、明らかに固い歯が......。
下前歯、左側が1番ノリです。

全体的な成長が、璃奈のほうが早いと思っていただけに
まさかりゅうのほうが先に歯が生えてくるとは思わずビックリ。

でもどうりでココ最近、授乳の時ムギュ~って噛まれて
イタ~イ(T_T) って叫ぶ事が増えたハズです。

と言うことで、今月19日のハーフバースデーからスタートさせようかと
思っていた離乳食、昨日ダーがいた日曜よりスタートさせることいたしました。

このところ、私やダーや食べてるものをジーーーっと見つめては
口をモグモグ、よだれがタラ~な2人だったので、時期的にはちょうどよいかも。

でも離乳食って言っても、始めは味もない10倍がゆのすりつぶし。
10倍がゆって、煮込む前のお鍋の中は明らかに戦時中っぽく、
たっぷりのお水の中に、わずかな米粒があるだけ.........。

でも、しっかり煮込むとお米って膨らむんだな~~って改めて感心。
最近おかゆなんて作ってなかったから、すっかり忘れてました。
大さじ1.5杯の米で作っても、2人で1週間分出来上がりました。

2人とも、異物が口の中へ?って感じで???の顔でしたが
初めてにしては、まぁまぁ上手に口に入れることが出来ました。

CIMG1601.jpg
CIMG1598.jpg

↑ 始めの1スプーンは抱っこであげるのが良いって書いてあったので
   お風呂上がりでパンツ姿のダーのイケてない姿が写ってますがあしからず(T_T)


ぜーーったい大変にはなっていくと思うけど
早くいろんな美味しいもの食べさせてあげたいなーと思う日々です。






[ 2008/09/08 08:21 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(2)

残念な寝顔

璃奈はうつぶせ寝が好きみたいです。
そして、目を半分開けて寝ます。(→これは完全に我が家の家系......あーー残念っ(-_-))

CIMG1551.jpg

おまけに、うつ伏せで寝てしまったあとは必ずと言っていいほど
目がつぶれ、残念な顔になってしまいます。
しばらくすると元通りになるのですが、うつぶせ寝の寝起きはマジでスゴイです。

上の寝顔と、下のカメラ目線笑顔の写真とのギャップがすごいでしょ?

CIMG1527.jpg


うつぶせ寝は、突然死症候群の原因の1つにもなってるようなので
気がついたときはなるべく仰向けに戻してあげてはいますが
本人としては落ち着かないようで、すぐうつ伏せに戻ろうとします。

やっぱり心配だから、簡易的にタオルを両側において、寝返りを防止してみました。

CIMG1574.jpg


ちょっと窮屈そうだったけど、なかなかの効果アリ。
よくちまたで売ってる、『寝返り防止クッション』っていいのかな。
今更買うのもどうかなと思ったりもするけど..............。

育児グッズって、ほんとたくさんありすぎて
ホントによいものかどうか、判断が難しくて悩みます。


そうそう、今週火曜日に三種混合1回目の予防接種をしてきました。
マンションから徒歩1分もかからないところに
優しい先生のいる小児科があるので、とっても助かっています。

針を刺されたときは、なにがあったのか分からずキョトンとしていた2人でしたが
薬の液が注入された瞬間、ギャーーーと泣き叫びました。

やっぱり痛いよね........でもこれからしばらくは注射オンパレードだよ。


[ 2008/09/06 12:03 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(2)

頑張れ、にいに!

璃奈より遅れることちょうど1ヶ月.......
ようやく琉生も 『寝返り』 をマスターしました(^_^)v
りゅうの場合は、仰向け→うつ伏せ だけでなく、うつ伏せ→仰向け
一緒にマスターしたので、璃奈より一歩先をいってしまいました。

ぼーっとしてそうに見えて、実は運動神経よいかもしれないとこ見ると
やっぱりヤツはダーの血をひいているのかも......(^_^)
男の子だから、私に似て運動オンチだったらどうしよう(>_<) と
ずっとそれが心配だったので、コロンコロンしてるの見て一安心です。

そんな琉生、毎日パパの手を食べてます。 ↓

CIMG1518.jpg

毎日タオル引っ被ってます。 ↓ (コレ、やらせじゃなく見たらこうなってたの!)

CIMG1482.jpg



下の写真のように、お互いをものすごーく意識するようになったわが子達。
横目でチラチラ見ては、ツンツンしてみたり、相手の手舐めてみたり.....
2人して寝返り出来るようになったもんだから、ちょっと目を離したすきに
とんでもなく近づいてたりする事もしょっちゅうで、危なっかしいです。

CIMG1506.jpg

昨日なんて、ちょっと目を離した瞬間に
琉生がギャーーって大泣きしたので、何事かと思って見に行ったら
まんまと、璃奈に髪の毛つかまれてましたm(_ _)m (...ただでさえ薄くなってきたのに....)

璃奈は 『私なんか悪いことした?』 みたいな素知らぬ顔してるし
その横で大粒の涙流して泣いて私にペッタリしがみついてる琉生がいて
琉生には申し訳なかったけど、その光景がたまらなくおかしくて
りゅうをなでなでしながら、1人だったのに、大笑いしてしまいました♪

これから先、こんなこと、日常茶飯事になっていくんだろうな。

やっぱり立場の弱い、お兄ちゃん、琉生です。




[ 2008/09/04 20:57 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(2)

おんぶとだっこのダブル攻撃

CIMG1491.jpg

2人とも、ママの疲れも吹っ飛ぶほど毎日たくさんの笑顔を見せてくれています。
だからこそ、日記に残しておきたい事はたくさんあるけれど
なかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れずです (>_<)

腱鞘炎は相変わらず痛みとの戦い.....と言うより悪化の一途をたどってる感じ。
まだ生後5ヶ月なので抱っこしない生活という訳にはいかず
抱くたびに激痛が走り、正直ツライです。
でも、カワイイカワイイ我が子達の
『ママ、抱っこして♪』と言わんばかりの笑顔や
『抱っこ~~(>_<)(>_<)』って大泣きされると痛いのもなんのその~って気持ちになり
痛い手をかばいながらではありますが、四六時中抱っこしてる感じの毎日です。

最初のギブスから脱着の便利なサポーターに変えてもらったので
しょっちゅう付けては外し、付けては外しの繰り返しで家事も何とかこなしてます。

自分で言うのも何だけど、やっぱり 『母は強し』 ってこのことですね。

ココ最近は、抱っこヒモ×おんぶヒモのダブル攻撃で格闘中 ↓

CIMG1515.jpg

私の顔、あまりにも疲れててへんてこなので、隠しますが
きっとこんな姿、ツインズママじゃないとやらないよね(-_-)

おんぶと抱っこで、あり得ないほど肩が痛くなるし、とてもじゃないけど
他人に見せられる姿ではないけれど、2人同時にぐずった時はこれに限ります。

この日は結局、この姿のまま1時間経ちっぱなしでした。
完全に肉体労働です。

ってか、ママの苦労をよそに、琉生笑ってるし..........................(-_-)




[ 2008/09/01 20:56 ] 生後4~5ヶ月 | TB(0) | CM(3)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。