スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お風呂のワザ

今日は午後から、市の乳幼児交流施設(→まぁ、要は0歳児から3歳までの子が遊べる施設)
にベビーカー押しながらエンコラエンコラ行って来ました。
前から行ってみたいな~と思いつつ、これまでなかなか重い腰があがらず......

というのも、1人で連れて行くとなるといろいろと無理なコトが多く、
基本的にそーゆー施設って、ベビーカーで入っていけなくて
2人同時抱っこは何とかなるとしても、そうすると荷物持てないし
1人がう○ちでもしたもんなら、もう1人もオムツ替え部屋に連行しなくちゃだし
1人が寝てしまったら、寝てるほうと遊んでるほうと両方みてなくちゃだし
中で大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちが走り回ってたりするので
ベビ達は危なくないように、注意して目を光らせてなくちゃならないし.......

でも今日はお友達になったママ友さん達がご一緒してくれて
荷物もってくれたり、りゅうりなのコト見ててくれたりと
いろいろ助けてもらえたので、私もすごーく楽しむコトが出来てヨカッタです。

ほんとにありがとう♪ またぜひ一緒に行きましょー♪


そしてそして今日はその施設でまた同じマンションの方と出逢いました。
それも 3人 も!! 
ほんと多いです、うちのマンションのベビー在住率!
そのうち2人は、またもやりゅう・りなの同級生♪でした。
思いがけずの出逢いで、なんだかとっても嬉しいです。


話は変わって、実家の母が気管支炎になってしまい
このところずーーっと手伝いに来てもらえてないので
旦那母が来てくれる日以外は、ほぼ毎日3人で過ごしているのですが
とにかくなにが困るって、お風呂にいれるのがほーんとに大変です(-_-)

だからといって入れないわけにはいかないので
どーにかこーにか毎日頑張って2人を入れてるのですが
せっかくお風呂入っても、結局私汗だくになる感じで、ほんとクタクタです。

まだ掴まるものがないと立てない璃奈と、全然立てない琉生なので
3人でお風呂に入るときは、洗い場に、バンボ椅子とお風呂用椅子をセットし
それぞれに座らせて、1人ずつ私の太ももにのっけて順番に洗うのですが
結局待ってるほうの子は、いくらお風呂場の暖房をオンにしておいても
だんだん時間が経つと体が冷たーくなって来てしまい、可哀想(-_-)
頻繁にシャワーやお風呂のお湯をかけてあげてはいるけれど
片手しか使えないので、とにかくうまくいかなくて大変です。
湯船に入ってさえいれば、そんなに焦らずに済むんだろうけど
まだ多分、手とかはなしたら、溺れるだろうし.....出来ず(T_T)
今の時期、そしてこれからの時期は、風邪ひかせやしないかとドキドキです。

で、昨夜ダーと話してて、ちょっと良い案?と思ったのでさっそく本日実行してみましたさ。
我が家の使ってないバケツ (すごいキレイなのでご安心を......)を湯船代わりにしてみました。

これが、なんとまぁすごいピッタリの大きさで、りゅうはご機嫌で入ってくれました。

最初ビビり顔で入った図  ↓↓

CIMG1980.jpg

残念ながら、璃奈はイヤだったのか、バケツの中で立ちあがり
危なくて写真撮るコト出来ず、おまけに立ってるから体冷えたまんまだし......。
もう少し浅ければ座ってくれるかな~......でっかい洗面器でも買うかな。

このバケツ、明日から琉生専用待ちタイム風呂になりそうです(^_^)v
椅子で待たせるより、全然暖かいし、おもちゃも浮かぶしで楽しいみたい。

なんでもっと早くこのバケツの存在に気づかなかったんだろう....(T_T)
.
 



スポンサーサイト
[ 2008/10/30 22:58 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(5)

同級生の集い


昨日は、マンションの同じ階に住む同級生ベビの集いをしてきました。

うちは8階なんだけど、同じ階にりゅうりなと同級生が他に3組もいます。
8階には10部屋あって、そのうち4家族に同じ学年がいるっていうのは
けっこうすごい確率なんじゃないかなーと、初めて知ったときは驚きました。

度々エレベーターでご一緒したり、家の前ですれ違ったりと
お会いする機会はちょくちょくあったけど、こうして遊んでもらうのは初めてでした。

3月生まれのりゅうりなは、当たり前だけどまだまだ小さくて
7月生まれや10月生まれのお姉さんたちに比べると、赤ちゃん赤ちゃんしてました。

早くみんなみたいに、あんよが出来てしっかりしてくるといいな~と。
0歳児の半年の違いって、やっぱり大きいですね(^_^)v

先輩ママさんたちにもいろいろ聞けたし、ほんと楽しかったです♪
こんなに近くに住んでいるので、雨だろうと嵐だろうと寒かろうと
遊びに行き来したり出来るのは、すっごくラッキーなコトだな~と思います。

今後ともよろしくです♪♪


そうそう、2,3日前に気づいたのですが、璃奈にもようやく歯が生えてきました!!
すでに琉生の歯でぎゅーって噛まれて授乳タイムが恐怖になりつつあるので
ただでさえおっぱい聖人の璃奈だから、もっと痛い頻度が増えそうです(-_-)

そして、琉生のバックハイハイは相変わらずで、
少しだけ、前にあるものを取ろうと進むコトができるようになったけど
ほとんどが後ろへ後退、後退、そしてカベ.....みたいな....。

昨日は気づいたらソファの中に入っていってた。 ↓↓

CIMG1964.jpg

なんかワーワー言ってるな~って思ってみたら
助けを求める目をして、こちらを一生懸命見てました。


璃奈は璃奈で、至る所でつかまり立ちをするので、目がはなせません。
勢いよく立ったは良いけど、そのあとは手を放すことも出来ず
身動き取れなくなって、結局泣いて助けを求める....って感じです。

バンボにつかまって立ったけど、動けず泣く璃奈 ↓

CIMG1967.jpg

棚につかまって立ったけど、これまた座ることも放すことも出来ず、泣いてます ↓

CIMG1975.jpg


ところで、聞いた話だと、あまり早く立つと0脚になるって、ホントかな~??

[ 2008/10/29 00:03 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

1日の終わりに


日曜日、おなじみ双子ママ友達のYちゃん一家と
近所の小金井公園集合し、遊んできました。
まぁ遊んだと言っても、生後7ヶ月のベビが4人なわけで
ボール投げ出来るわけでもなく、かけっこ出来るわけでもなく、
ただ親..........っていうか、パパ........ではなくママたちが
日頃のストレス発散してしゃべりたいために集まったようなものですが......(^_^)

公園だったから長時間トーキングというわけにはいかなかったけど
シート持っていったので、座ってお菓子食べながら楽しいひとときでした。

子ども達はシートにゴロンし、お互いを見つめ合ったりで
璃奈に関して言えば、紅一点で4人のうち誰よりも早くハイハイしてるので
1人、シートの外の草をむしったり、ちょっかい出したりで大変でした。

周りから見たら、けっこう異様な光景の双子ベビーカーが2台!
そりゃ、すれ違えば振り返られるし、かーなーり好奇の目で見られましたが
私達にとってはとにかく大事な大事なひとときで
周りの目気にせずしゃべり通していた、母2人なのでした。


昨日はそんなお出かけの1日だったので
楽しく1日が終わると思いきや、夜になってダーと喧嘩(T_T)

正確に言えば、喧嘩ではなく、ムカついて怒りました。そしたら逆ギレされました。

仕事もかなり忙しいのに、休みの日は子育てには協力してくれているダー。
きっと周りの他のお父さんたちと同じくらい手伝ってくれているハズ。
オムツも替えてくれるし、うんちも率先して替えてくれる。
あやすのも上手だし、よく遊んだりしてくれる。

けど、うちは双子だから、赤ちゃんが2人いるんだから
普通に手伝ってくれるだけじゃハッキリ言ってダメなんです。

これまで何度も言ってるのに、分かってくれない。
ツメが甘いというか、おいおい!ってコトがあまりにも多くて。

夜眠る前にミルク飲ませるのも、休日は1人ずつ担当するのですが
ダーの場合、ほ乳瓶持ちながら自分が1番に寝ちゃって
口から外れてワーワー言ってるのにいびきかいてたり(-_-)
私も気づくけど、私はもう1人のミルク飲ませてるから手が空いてなく
しょうがなくダーの足を蹴ってみるけど、全く起きなかったり(-_-)

例えばを挙げればこんなコトなんですが
昨夜は寝不足も重なり、これまでのイライラが爆発しちゃって
近くにあったハーフパンツをダーに投げつけ、悔し涙を.......(T_T)

途中、声がうるさかったのか、寝ていた璃奈が泣き始めたので抱っこしてたら
ごめんね、ママ大きい声出してごめんね......って余計悲しくなっちゃってまた号泣。

涙腺のツボにはまってしまい、久しぶりにポロポロ泣いた夜でした。

せっかくの記念日の夜だったのに、なんだか寂しい記念日になっちゃいました。

はぁぁぁ、余裕なくなってるかも、私。

1日でも、泣き声から解放されてゆーっくり熟睡できれば
スッキリするかもなーーーなんて、無理な希望を思ってみたり。

[ 2008/10/27 21:08 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

運動神経は?

7ヶ月も過ぎたし、そろそろいいかなと思って............

テレビを見せてみました。 ↓↓

CIMG1952.jpg

画面真っ白だけど、見せたのは定番、「 お母さんと一緒 」 です。
いつも流してる音楽と同じのが画像付きで流れたからか、
意外と食いついた!! 2人ともしばらく静かに見ててくれました。

それでも、何度も後ろを振り返っては、私がいることを確認し
そして、良し!と言いたげに、またテレビを見始める感じ。

カワイイじゃないか、コノヤロー (^^)(^_^)

おかげで、静かに見ててくれたは良いけど
結局その場から離れるコトが出来ず、1時間近く経っちゃいました。


まだまだちょっとフラフラする時もあるお座りですが
固いところでもしっかり座っていられるようになってきました。

カメラ向けたままにしていたら、琉生がよろけて、後頭部ゴツンしそうになったので
あーー危ないっ(-_-) って思ったのですが、その次の瞬間
なんと、手をついた琉生  ↓ (証拠写真↓)

CIMG1953.jpg

ビックリしましたさ。 7ヶ月の赤ちゃん、あんまりしない行動よね?
そして首をめちゃ持ち上げて、見事セーフでした。

CIMG1954.jpg

本人も、コトの成り行きにビックリしたのか、
キョトン顔で、じーっと私のことを見つめておりました。

いや~、うちの息子、もしかしたら運動神経良いかも?? とまたもや親バカ発言失礼。

って、ご存知の方も多いと思いますが、妻の私が言うのもあれだけど
うちの旦那は、運動神経がめちゃめちゃ良いです。
小さい頃から、瞬発力や飛躍力は、学年で1番が不動の地位!
まぁ、簡単に言えば猿っていうか、チンパンジーっていうか、野生児っていうか.....
高校生の頃、付き合いたてでバック転してもらった時は
いいじゃんいいじゃーっん、ジャニーズ??って惚れ直したっけ??(爆)

なので、男の子だったらそこんところは
ゼッタイに似て欲しいな~と常日頃思っていたので
コレは明るい兆しが見えてきたかもしれないな~と嬉しい母なのでした。

[ 2008/10/25 12:04 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

成長の証

このところ、りゅうとりなの絡みのシーン(?)をよく目にするようになりました。

2人でおんなじ動きしてたり........ ( って、コレは璃奈のを見てりゅうが真似してました )
↓↓
CIMG1895.jpg

ぶつからないように端と端に座らせておいたのに
気づいたら1つのおもちゃで近づきすぎて遊んでたり........
↓↓
CIMG1917.jpg

ハイハイが出来ないりゅうをバンボチェアに座らせてたら
後ろから迫ってきてバンボぎゅーって押してたり...........
↓↓
CIMG1946.jpg

璃奈が琉生に馬乗りになってニコニコしてたり........
↓↓
CIMG1948.jpg

どれもこれも、ちょっと前まではなかった行動。
成長のあかし.......で嬉しい限りですが、今じゃもうくっつきすぎて危なっかしいです。

この時期ってちょうどハイハイし始めて、
一般的にサークルとか用意し始めるみたいだけど
ウチの場合、2人いるので普通のサークルだと狭くて、
きっとぶつかってばっかりで、それはそれで危ない気がするので
はて、どうしたもんか,,,,,,,,と悩んでいます。

子供のものがどんどん増えて、どんどん部屋が狭くなってます(>_<)

そういえば、璃奈は今日から意味不明な独り言を発するようになりました。
今まで、あ~とか、う~とかは言っていたけど、今日聞いたのは
明らかに、何かしゃべってる感じで、1人で楽しそうだったな~(^_^)

それと、璃奈だけでなく、とうとう琉生も始まってしまった後追い。
正確に言うと、璃奈の場合、私の足にしがみつくほどのあと追いですが
琉生の場合は、まだ前進出来ないから、追うって感じではないんですが。
そして彼の場合どうやら午後3時以降、だんだんイヤイヤが始まる頃からに限るようです。
私の姿が見えなくなると、その場でエーーン(>_<)と大号泣。

2人にしがみつかれ、動けず、なにも出来ずに1日が終わる感じになってきました。

夜9時に寝かせる習慣にしておいてほんとにヨカッタです。

2人が寝てから、ようやく私の家事タイムが始まり、
掃除、片づけ掃除、片づけ、掃除、片づけ、片づけ.........で
気づくとこの時間................はぁぁぁぁ(-_-)


もう少し、時間が ほしーーーーーーーーいぃぃ!!




[ 2008/10/24 00:49 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

ポリオ接種1回目~。

今日はポリオの予防接種を受けに行ってきました。
予防接種と言っても、ポリオの場合注射ではなく、
スポイトで口に薬を入れる、いわゆる経口投与なので
親のほうとしても、なんとなく心穏やかで構えるコトが出来ました。
いつも注射の時は、行く前からこっちが
「痛いよな~、泣くよな~、こっちまで悲しくなるな~(T_T)」 と思っちゃうもんで。

それにしても、やっぱりベビーブームだろう!ってくらいのママと赤ちゃんの数で
けっこう早めに行ったつもりだったのに、会場に着いたら既に長蛇の列でビックリでした。

そしてそして、今回も当たり前のように実家の母には付き添いをお願いしましたが
母とは現地集合で、私のほうが先に着いていたので先に並ぶことにしたのですが
係りの人がベビーカーを預けるよう、来る人来る人に誘導してて
とりあえず母が来るまで1人なので、2人抱っこ+荷物+立ちっぱ+並ぶのは
どー考えても不可能だよね.....と思い、ベビーカーごと列に並ばせてもらえるように
係りの人に頼んで了解してもらったは良いけど、
その後母が来るまでの間に3回も、毎回違う人ではあったけど
「ベビーカーは向こうに置いてきてくださーいっ!」 って指摘され
その度に周りの人たちからの変な注目浴びちゃうし、
その度に全く同じ台詞で同じ受け答えしていた私もなんか恥ずかしいしで
母よ、一刻も早く到着してくれ~!って願いながら並んでいました。

さて、ポリオ投与についてですが
聞いてはいたけど、投与自体はほんとにあっという間でした。
が~~~~~、そのあと、指しゃぶりorおしゃぶりを10分間我慢させなくてはならず
指しゃぶり の璃奈は、そりゃーもう、大変でしたよ。
いつも眠くなると決まって、右手の人差し指と中指をチュチュし始める璃奈。
眠くて機嫌が悪いのも重なり、指もしゃぶらせてもらえないため、10分間大号泣........(T_T)
泣くのは予測できたので、抱っこは私→璃奈、母→琉生と決めておいてほんとヨカッタ。
あまり周りの子たちも泣いてる子はいなくて、妙に目立つ璃奈さんでした。
みんな指しゃぶり我慢してて偉いな~~って感心しちゃいました。

そして言うまでもなく、マイペース琉生は、両手を母に持たれるがまま
10分間、横で泣いてる璃奈を気にも留めず、ぽーーーーっとしてました。
家や車の中だと、お互いが泣いてるほうをじーっと凝視したりしてるのに
外だとやっぱり刺激が他にたくさんあるから、普段いつも聞いてる泣き声には
あまり反応しないのかな~って思いましたが、どうなんでしょう。

で10分経ち、手の自由が利くようになった途端、パタッと泣きやむ璃奈。
そしてベビーカーへ乗っけると、あっという間に深い深い眠りへと落ちていきました。

ミクシィ通じてお知り合いになったママさん何人かとも逢えたのに
最初のベビーカーと言い、璃奈の大泣きと言い、
なんだかバタバタしてて、ゆっくりお話も出来ず、残念でした。


2回目の接種は12月なんですが、これじゃ今から先が思いやられるわ~。
また私、きっと汗だくになるんだろうな~(T_T)(T_T)

CIMG1862.jpg

[ 2008/10/21 21:49 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

7ヶ月になりました

HAPPY 7ヶ月♪

CIMG1898.jpg

今日で生後7ヶ月となりました。
毎月19日が来るたびに思うけど、ほんとに1日1日が早いです。
ついこないだ、6ヶ月でハーフバースデーだよ、って言っていた気がします。

7ヶ月ともなると、ただ泣いてるばかりの赤子ではなくなり
泣きたいとき、笑いたいとき、お腹空いたとき、寝たいときの感情の表れがハッキリしてきました。
もちろん当たり前だけど、言葉のキャッチボール!とまではいかないし、
こっちの言ってることをどこまで理解してるのかは謎ではありますが、
りゅうとりなの言いたいこと、して欲しいこと、などはだんだん分かるようになってきました。

それと同時に、自分はどこまでこの子達の意志を理解し
欲求を満たしてあげているんだろうか、と心配になることがあります。
まぁあまり深く考えすぎてもいけないんだろうけど.......頑張ろうっと!

さて、7ヶ月を前にして、先週木曜日
とうとう璃奈さん 「 つかまり立ち 」 しちゃました。
水曜日から実家へ行っていて、普段ある家具や荷物と違ったのかヨカッタのか
ひょんって感じで、段ボールに手をついたかと思ったら立ち上がっちゃいました。
前の日記の写真でもお見せしましたが、このところは
抱っこしてても足でお腹のあたり蹴られたり、突っ張ったりで
とにかく「わたし立ちたいの!」アピールを盛んにしていた璃奈。

CIMG1903.jpg

へんてこな後ろ姿ですが、激写出来たので載せてみます。

それにしても、ずいぶん早くないかい? 
どんどん出来ることが増えて、いたずらと行動範囲が広がっていく璃奈と
いつもおいてけぼりでエーンエーンって泣いてる琉生なので
琉生にもハングリー精神が芽生えてくれれば良いな~と思う反面、
それぞれマイペースいいよ!って思う気持ちの方が強い父と母です。

やっぱりなんとなく、りゅうの方がまだまだ赤ちゃんっぽいです。 ↓

CIMG1828.jpg


さて、7ヶ月の2人の記録です。

●オムツは未だにSサイズでジャストです。Mだとユルユル(T_T)

●洋服は大きめ60か、70でちょい大きめ。体重2人とも6.6キロ。(検診時)

●離乳食は1日2回、10時と17時に。

●夜9時~9時半の間には就寝タイムに。1日のリズムが定まってきた。

●朝授乳のあと、必ず2人ともうんちするようになった

●璃奈、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち完璧マスター

●琉生、おすわり、バックハイハイマスター

●琉生、自分でおしゃぶり取ってくわえるコトが出来るようになった

●お風呂でいろいろ遊ぶようになった

●赤ちゃんおせんべいを食べた

●ぶつけたりして痛かったりすると、ママのところへすり寄ってくる

●どんなに大泣きしてても、ママが抱っこすると2人とも泣きやむ (→これ、かなり嬉しい)


まだまだ書きたいことはたくさんあるけど、きりがないので。
8ヶ月のときは、どんなコトが出来るようになってるのかな....楽しみです♪

[ 2008/10/19 15:20 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

よくうごくうごく

月曜火曜と、2日続けてダーの帰りが深夜となり
必然的に1人で2人の寝かし付けをしなくてはならず
だいぶ手こずるかな~と覚悟していたのですが
これがけっこうすんなりと(....といっても結局30分ほどかかったけど)寝てくれて
ココ最近の、夜9時を回ったら消灯時間!っていう感覚が
なんとなくだけど、りゅうりなの体内時計に植え付けられ始めたかも??と
今後の育児に淡い期待を抱くような、そんな気持ちになっております。

実際はきっとそんな甘いもんじゃーないだろうし、
まだまだ寝てくれない日なんかもしょっちゅうあるだろうけど
新生児期のコトを思えば、楽になったな~と改めて感じるのであります。


さて、うちの璃奈さん、成長が早いと検診で言われてたけど
なんか見てると、もうすぐ立ちそうな勢いっ! っていうか立ちたくて仕方ない感じです。

こんなポーズでしょっちゅういるし、↓↓

CIMG1868.jpg

おまえは小島よしお かっ?って言いたくなる変な動きしてばかり....

ハイハイもかなりうまくなり、こんなに早く動き回ると思っていなかったので
まだまだ家の中の危険物排除や、家具の配置とか子供仕様に変えたりってことを
全然実行していなくて、心配でしょっちゅう見てないといけないので大変です。

琉生もハイハイってほどではないけど、なんとなく動き始め
.....と言っても、彼の場合どうやら後ろへ下がっていくハイハイっぽくて
一向に前には進めず、気づくと後ろの壁にぶち当たって身動きとれない状態に。


そんな2人なので、ちょっと用事をするため目を離すとき、
何か良い方法はないかと、ダーが発案した、箱入息子と箱入娘 ↓↓

CIMG1850.jpg

イヤがるかな~と思いきや、かなりご機嫌でニコニコ。
箱の中におもちゃ入れてあげたらいつまででも遊んでいました。

またもや電車ごっこ (ダー作です) ↓

CIMG1849.jpg







[ 2008/10/15 11:56 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(3)

連休

あっという間に連休最終日。
今日は残念ながらダーが仕事なので、朝から私1人対りゅうりなです。
土曜日曜とダーがいて、けっこう2人の世話してもらっていたので
今日はそのギャップで、なぜかとっても疲れます(>_<)

早く帰ってこないかな~と淡い期待をしながらも、多分遅いと分かっているので
帰ってきてからお風呂入れてもらったりすると、
せっかくつけた早寝の習慣が崩れちゃいそうだなと思い、
それぞれが寝てる時間を見計らって、先ほど1人ずつお風呂に入れちゃいました。
もちろん私は体洗うことは出来ずなのに、お風呂は2回入り、
バシャバシャお湯かけられたりで、もうクタクタです(>_<)

さて、昨日はダーも一緒に家族4人で、
同じ双子ママ友達のYちゃん宅へお邪魔してきました。
Yちゃんとは母親学級でお知り合いになり、同じ双子同士、家もけっこう近所、
年も近いってコトで最初仲良くなったんだけど、付き合ってくウチに
ビックリするくらい性格も似てて、おまけに旦那のタイプも似てて
かなりウマが合うってコトが分かり、以来とてつもなく親しくさせてもらっています。

逢うと必ず双子育児の大変さを分かち合い、情報交換し
しまいには旦那に対する愚痴り大会に発展し、(隣にそれぞれ旦那がいてもお構いなし.....)
得意の爆裂ノンストップトーキングであっという間に時間が過ぎちゃいます。

もちろんその間、子供は4人いて、ゼーッタイに全員が寝るなんてコトはなく
各自1人ずつ担当しながらのトーキング&ティータイムとなるので
優雅なひととき~というわけには全くもっていかないけれど
子ども達の誕生日もわずか1週間の違いなので
それぞれの成長っぷりを喜び、笑い、感動しながら過ごすこと数時間。

いつもいつも、あっという間に時間が経っちゃうけど
今の私にとって、Yちゃんと逢って話する日っていうのは
本当に心安らぐひとときであり、大切な時間であるのです。

また次回、早急に遊ぶ約束をして帰ってきました。


さてさてご存知の通り、離乳食に追われる毎日なので、
1日2回食べさせる、いわゆる「2回食」は、まだいいかなと思っていた私ですが
まわりの意見もあり、晩ご飯時のりゅうりなの口をモグモグさせるしぐさもありで
本日よりスタートさせることとしました。

午前10時に1回目をあげているので、2回目は午後6時。
今日はなんとか無事に済みましたが、はぁ~なんだか心配。
準備と食べさせ、片づけまで入れると2時間ちかく要するので
それが2回となったら、.......4時間!! 
だんだんと自分も子ども達も要領分かってくるし、早くなるだろうけど
しばらくは当分離乳食のコトばかり考える毎日になりそうです(T_T)
[ 2008/10/13 20:43 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

幸せな一コマ


このところ、夜9時を回った時点でオヤスミタイムと称して
部屋中の電気を消し、りゅうとりなを寝かせ付けています。

もっと早くからこの習慣つけておけばヨカッタ....と思うくらい
けっこうすんなり寝てくれて、だいたい朝まで起きずにいてくれます。

離乳食が始まって、日々のタイムテーブルが出来上がって来たので
毎朝起きる時間と寝る時間をだいたいではありますが決めるコトによって
1日の流れ~みたいなものが子供にも分かるようになるらしく
夜更かしや朝寝坊しちゃうと、ごはんタイムもずれてしまって
あまり良くないかなと思って始めてみたというわけ。

お昼寝をあまりしなかった日はあっという間に夢の中へ、
昼間たくさん寝た日でも、部屋を暗くして静かに横で添い寝してると
長くてもだいたい30分くらいで眠りの世界へ入ってくれます。
たまに夜中何度か起こされる事もありますが、
だいたい翌朝6時頃までは寝てくれることが多くなりました。

とは言っても、みんなが寝静まってからが主婦の時間なので
結局私が寝るのは遅い時間になり、夜中も何度かは起きて
りゅうとりな、そしてダーの布団がちゃんとかかってるかチェックをしたりと
睡眠不足が解消されたわけではないのですが、
それでも、抱っこじゃなくちゃ寝ないとか、12時まで元気...とか
ちょっと前までの大変な時期は過ぎ去った感じなので
ゆっくり後かたづけしたり、夜中にコーヒー飲みながら1人まったりしたりと
少しずつ時間が使えるようになってありがたい限りです。

こうしてちょっとずつちょっとずつ、成長していくわが子達。
だからこそ、毎日が大変でも頑張れるんだなと....。



成長したと言えば、昨日の一コマ。
ふと気づくと、妙に静かにしてるりゅうとりな。
2人の方を振り返ってみたら、くっつき合ってこちらにお尻向けてました。
↓↓
CIMG1841.jpg

何してんだろう?? と気になったので
静か~に覗いてみたら...........
2人仲良く、1つのクッションのタグ、触ってました。
↓↓
CIMG1843.jpg

2人が近づいてると、だいたいがどちらかの髪の毛引っぱってたり
おもちゃ取ったり、お互いの足舐めてたりなので、こんなのは珍しく.....
なんだかとっても仲良しっぽく寄り添っていたので
「イヤン、カワイイ~~~」 って。 相変わらず親バカな私ですみません(^_^)v

でも、こういう一コマに出会えると
双子育児にくじけそうになっちゃう気持ちを忘れさせてくれるくらい
とーーーっても幸せな気持ちになれます。
そうそう、私こういうの見たかったの!みたいな。

毎日めちゃくちゃ大変で泣きたくなることも山のようにあるけど
頑張ってきてヨカッタ!って思える、そんなシーンでした。

[ 2008/10/10 23:12 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(0)

魔の離乳食

離乳食、なんとか順調に進んでいます。
と言ってもまだ1日1度のみ、もう少ししたらお昼と夕方の2回にする予定。
その後、新しく食したものと言えば
キャベツ、アスパラ、ほうれん草、玉ねぎ、ベビーダノン、しらす と言ったところです。
今の時期、大して味付けなしのご飯ばかりの中、
ベビーダノンはやっぱり味がついてて美味しいらしく、(そりゃそうだよね(^_^))
今ではパッケージ見せるだけで、キャッキャッ言って喜ぶ2人。
プレーンヨーグルトが苦手でウェ~って出してたりゅうも、これなら大喜びで食べてくれます。

うちの子たち、食べてくれなくて困るってコトはないのですが
とにかく2人いるため、ただでさえ時間がかかる離乳食タイム、飽きてくると
スプーンや前かけで遊ぶわ、ブーッとか口を尖らせてわざと食べ物飛ばすわ、
口の中食べ物でいっぱいなのに手を口に持っていき、
そしてベトベトになった手を、そこらじゅうにぺたぺたしながら喜んでるわで....(T_T)
で、イヤイヤ~になると泣きのスイッチがプラスされることもあって、凹みます(>_<)

こないだの日記で、2人のごはんタイムがずれると楽で助かるって書きましたが
このところ、ずれてても片方に食べさせてる途中で起きてきて泣かれる感じなので
全然楽じゃなーーーいってコトに気づかされました。
おまけに2人の時間がずれると、ミルク飲み終わって着替え終わるまでに
トータルでだいたい1時間半くらいかかるので、私にとったらまさに
魔の離乳食タイム って感じで、毎日クタクタです。

早くたべようよぉぉぉ~~ って、こっちが泣きたくなる時もあり、
だんだん私の方もイライラしてきちゃったりで、食べさせ方がキツくなってしまい
ミルク飲み終わってスヤスヤの気持ちよさそーな寝顔見ながら
急がせちゃってごめんね......って、完全に自己嫌悪になっちゃいます。

きっと、こんなコト、これから先もっともっと増えていくんだろうな.......
2人いるからこそ、自分に全然余裕がなくてイライラしちゃう................

そんな時は、お昼寝から起きた2人を思いっきり抱きしめちゃいます。
りゅうもりなも、なぁに?って感じでニコニコしてるから
そんな笑顔が、あーまたガンバロウ!って気持ちにさせてくれるんだなって思います。

ガンバレ、私!!


さてさて、2人そろってのおすわり写真が撮れました。

CIMG1826.jpg

実のところ、おすわりは何故だか琉生の方が上手。
璃奈はまだちょっとフラフラ気味で、安定感がイマイチです。
ハイハイならお手の物なのに、なぜかおすわりは苦手なよう。

自分で手広げて安定させてる琉生 ↓↓  かなり長い時間もちます。
CIMG1769.jpg

とは言っても、やはりハイハイが出来ないと行動範囲は限られるし
璃奈の方が主導権を握っているのは、相変わらずです。

証拠写真 ↓↓

CIMG1808.jpg
CIMG1819.jpg


[ 2008/10/08 23:43 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(1)

お散歩へ

先日、家族4人で小金井公園へ行って来ました。

念願だった 「小金井公園まで歩いていける距離」 に引っ越してから
パパも一緒での初めての公園までのお散歩でした。

前の日記にも書いていますが、我が家には双子用ベビーカーが2台あり
1号はいつも使ってる、横幅が比較的狭い、双子用にしては小回りの利くマクラーレン。                                  ↓↓
CIMG1112.jpg

で、2号はというと、今の住まいに引っ越す前に使っていた
3輪ジョギング用タイヤ、振動なし快適タイプ。
横幅がマンションエレベーターにサイズアウトで使えずだけど、ベランダ保管中。
↓↓


1号はまぁ普通のベビーカーと同じで、ガタガタ道では耳が痒くなりそうな感じです。
その点2号はというと、乗り心地最高、押すのも軽い、かなり快適なので
せっかく買ったんだし、ダー同行お散歩専用として使うことにしています。

なぜダー同行時のみかと言うと、
たたまないとエレベーターに入らないので、私が1人抱っこで荷物を持ち
ダーがもう1人抱っこで、もう片方の手でたたまれたベビーカーを持ち、
で、1階までおりてから、無事に2人をベビーカーに乗せる.........
という何ともめんどくさい技を使わないといけないためです。

それでも、やっぱり長距離のお散歩は3輪に限るっ!!
ってことで、週末の小金井公園も3輪で行って来ました。

いやー快適快適っ! 
りゅうとりなも、振動が少ない分、かなり爆睡してくれてたし
公園の中では、軽くジョギングまでしちゃったし
ダーとゆっくりいろんな話しながら歩いて楽しかったし......。

面倒くさがっちゃいけないですね。また使わなくちゃ。
私1人の時は、どう考えても不可能ですが.......。


でもって、ダーですが、出産してから私の実家生活が長く
週一くらいでしか逢えてなかったので、こっち戻ってきてから
りゅうりながパパだと認識するかどうかちょっと心配ではありましたが、
今のところ全く問題ないっぽいので安心しました。
パパにおもちゃにされて、喜んでるりゅうとりなです。

CIMG1701.jpg
ダーのヤバイ腹が丸見えですが、気にしないでください(T_T)

女の人じゃさすがにちょっと無理な、手と足を使っての2人同時持ち上げ(?)
みたいなのであやし、これでりゅうりなもいつもかなり上機嫌!ケタケタ笑ってます。
ダー自身も、良いシェイプアップになってるみたいで、頑張ってやってます。


そしてこれも、当たり前だけど2人の意志ではなく
「電車ごっこ~」と言われ、ムリヤリ連結して作られたもの。
でも、2人ともかなりご機嫌でカメラ目線してくれました。
↓↓
CIMG1698.jpg

早く2人で遊んでくれるとよいな~と思うのでした。
[ 2008/10/06 16:19 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

6ヶ月検診で病院へ

6ヶ月検診へ行って来ました。

家から至近距離の小児科で受けてもヨカッタのですが
産まれたときからのカルテがあるこの子達を産んだ病院が
一応無料検診の適用圏内であるし、助産師さんや看護婦さんたちも
琉生と璃奈のコトをしっかりと覚えていてくれるので、行って来ました。

6ヶ月検診ともなると、さすがにおばあちゃん同伴はいないだろうと思っていたけど
意外や意外、結構おばあちゃん一緒の人が多かったので、当たり前のように
実家の母も一緒の我が家は、あまり目立たなくてヨカッタです。

りゅうとりなが産まれてからというもの、子ども達のこーゆーイベント(?)関係は
半年間ほぼフルで参加してもらってる母、いつもいつもありがとう♪
.......ほんとに感謝せずにはいられません。

受付が午後1時からだったので、早めに行って受付順番だけ済ませ
ランチとるスペースみたいなラウンジで持参していた離乳食を食べさせました。

双子ママさんは、少なからずみんな1度は感じるコトだと思うけど
今回は、ものすごい大勢の方に声をかけられ、なんだか受け答えだけでヘトヘトに。

普通にベビーカー乗せて歩いていても、目立ってしまう双子。
特に病院なんかでは、ご高齢の方も多く、皆さん声をかけてくださいます。
そして決まって同じ質問攻め。

「あら~~、双子ちゃん?」 から始まり
「男の子と女の子?」 「1度に済んでよかったわね~」 がほぼ100%の人が言うセリフ。

この半年間で、見知らぬ人に声をかけられることには
もうだいぶ慣れては来たのですが、今回は一度に大勢に囲まれ
病院だっただけに、なんだか妙に注目浴びて恥ずかしいというか.........
おまけに離乳食を食べさせている最中に話しかけられ、
こちらとしても、受け答えがそっけなくなって失礼っぽくなってしまったり
りゅうとりなも、何人もに入れ替わり立ち替わり覗きこまれて
食べてる口があんぐり開いたまま、きょとーーんとしちゃって
スプーンが全然進まなくなっちゃって、ちょっと参りました。

あやしてくださったり、「大変ね」と激励をしてくださるのは
ほんとに嬉しいし、ありがたいコトなのですが、場所が場所なだけに
ほんとに話しかけられの嵐で、なにがなんだか分からなくなっちゃった。


さて話がそれましたが、本題。
大きな病院なので、検診は小児科外来とは完全に別の場所。
6ヶ月の子の他に、1ヶ月、3ヶ月検診の赤ちゃんがちらほらいました。
1ヶ月の赤ちゃんってあんなに小さいかったっけ?と思ったり
半年前、授乳室で一緒だった方と再会したりでなかなか楽しい検診でした。

肝心の2人の成長についてですが、やはり先日自宅で測った通りで
6ヶ月の平均より小さめではありましたが、ちゃんと成長曲線を描いているので
このまま全体的に小ぶりで育つ感じになりそうです。

琉生   6675g   璃奈   6685g   
2人の体重差、わずか 10g です。 
璃奈のほうが、体重10g、頭の大きさ5㎜、身長1㎝大きく、胸囲に関してだけは
琉生のほうが2.5㎝大きいみたいなので、やっぱり男の子だからかな~とも思いましたが、
どれもこれも計測の誤差で、ほぼ体格は同じです。
さすがに同じ釜の飯を食べてるだけあるわ~ (^_^)

小ぶりと言っても、2人とも運動機能の発達は人並みで
お座りもちょこっとなら出来るようになり、全く問題なし!

璃奈に関して言えば、しっかりし度合いは人並みより少し早いくらいだそうです。
身軽だからか、あっという間にハイハイもするようになり、
気づいたら部屋からはい出て、廊下や脱衣所にいることも。
で、いたるところを舐めたり、ゴミを体で掃除してくれてる感じです。
もう危なっかしくて、やたらのところにものを置いておけなくなりました。

琉生はというと、お座りは出来るけど、まだハイハイは全く出来ないので
おませな璃奈に、いつも置いてけぼりをくってしまい、ワーワー叫んでいます。

でも2人とも、日に日に出来ることが増えてきて毎日ビックリさせられるコトばかり。
こうしてあっという間に赤ちゃん期を卒業していくんだろうな~......って考えたら
ちょっと寂しくもなったりするけど、スクスク育っている証拠だからよしとします。


2人並べて撮ったのに...................... ↓↓

CIMG1751.jpg

次の瞬間、璃奈だけが突進してきて、置いてけぼりの琉生 ↓↓

CIMG1753.jpg
[ 2008/10/04 23:31 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

夜中の更新

睡眠不足なんだから寝ろって感じの時間ですが..........ただ今の時刻、午前1時ちょっと過ぎ。
だいたい毎晩、私が一段落つくのはこの時間です(-_-)

夜ってやらなくちゃいけないことが集中してて困る~。

りゅうとりなを寝かしつけ、1バンに寝ちゃってるダーを起こしてお風呂に入らせ
おもちゃやタオルが散乱している部屋をテキトーに片づけて、
食洗機のセット、ほ乳瓶の消毒、翌日に備えての調乳ポットのお湯を作り、
りゅうりなの洗濯物の下洗いをし、ダーの朝ご飯のサンドイッチを作り、
生ゴミを片づけ、フキンを消毒、次の日に出すゴミをまとめ、
シンクまわりをキレイにし、生協の注文書を書く..........................

りゅうとりなの熟睡を確認したら、腹巻きとミトン(引っ掻き防止手袋)をして
無事に目が覚めなかった時点で、はい、ようやく終了......。

元々睡眠時間がそんなに多くなくても平気に出来ている私の体なので
何とか助かってはいますが、きっと朝までに1度は、
りゅうりなのどちらかの泣き声で起こされると思います。

ある程度手を抜いて.....とよく言われますが、
私にしてみれば、これでも目をつぶっている箇所はたくさんあり、
どうしても時間がなくて出来ないコトがまだまだあります。

この性格、母親譲りで私の性分なので仕方ないです......。
汚れや散らかりが翌日に残っているのが大嫌いで、どんなに疲れてても
水回りはキレイにしておきたいし、いろんなものが散乱している部屋を
翌朝見たりすると、余計に疲れが出たりするので、片づけた方が楽だったり。

子供が産まれ、改めて母の大変さを痛感し、感謝せずにはいられません。

こんな時間まで起きてるから、お腹が空いてきました(^_^)v。
でも食べる時間ももったいないので、そろそろ寝ます。 オヤスミナサイ。



最近、こんな感じで2人で見つめ合ってることが多くなりました。

         ↓ ↓

CIMG1677.jpg


って、この上の写真撮ってたら、なにかを察した璃奈が振り返り
「ん? ん?  なに? 」    ↓ ↓


CIMG1678.jpg


カメラだと気づき、この笑顔  ↓ ↓

CIMG1680.jpg


むすめよ、母は嬉しいよ。 
カメラ向けられたら笑うっていうDNA、継いでるのね (^_^)
[ 2008/10/03 01:05 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

離乳食は大変

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月。
意外と食べてくれて、なんとか順調に進んでいます。

これまで2人が食べたものと言えば
おかゆ、じゃがいも、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、
さつまいも、りんご、ぶどう果汁、豆腐、ヨーグルト 
ってところ。

ヨーグルトはお砂糖入れられなくて、りんごなどで和えてみたけど酸っぱく
りゅうは一口で飛び上がるような酸っぱい顔をして、二口めは食べてくれませんでした。
やっぱり男って、酸っぱいもの苦手なのかな....... (うちの家系の男子みんなそうなの)

そろそろ白身魚でも入れてみるかなって思っています。
まだ1日1回食なので、パンやうどんなどの米以外の炭水化物はナシ。
でも、多分この子達、確実に炭水化物好きになるハズ.....遺伝ね遺伝。

早く美味しいパン食べさせたいな~と思う日々。


...........................なぁんて、のんきな事言ってますが
離乳食を2人同時に食べさせるのって、ほんとに大変です。
いつも終わった後は、食べ散らかしで私の上半身ボロボロだし、汗だくです(T_T)

CIMG1719.jpg

どちらかにずっと待たせる訳にもいかず、一口ずつ交互にあげるようにしてるのですが
なんだか2人とも妙に食欲旺盛なので、「待つ」という事が出来ないみたいで
口に入れた途端、一瞬で飲み込んでしまい、片方にあげてる間中
「はやく~つぎ~ くれ~」 って感じで叫びます。
途中、璃奈が泣き出すこともしょっちゅうで、そうなるともう泣かせっぱなし。
琉生のご飯を中断する訳にもいかず、でも抱っこする手もないしで
可哀想だけど、泣きやむまでそのままです。
食べこぼしも激しいので、口のまわりや手はスゴいことになってるし.......

忙しいったらありゃしない.......(-_-)

で、15分くらいで食べ終わると、次はミルク。
ご飯は同時に食べ終わるので、これも同時にあげるハメに。
スゥイングチェアに座らせてあげているのですが
同時授乳は、かなり腕がピキピキ攣りそうになってやっております。

2人のお昼寝タイムなどで、離乳食の時間がずれてくれると
それはそれはすごく助かります。
ゆっくり話しかけながらあげることも出来るし、気持ちに余裕もある。

ドタバタしながらあげるのも、子供には良くないんだろうな~と思いつつも
どうにもなるものでもなく、しょうがないですね、こればかりは。


昨日は、2人の時間がずれていたため
一足お先に食べ終わった璃奈は、満足して優雅に1人テレビ鑑賞中 ↓

CIMG1766.jpg
[ 2008/10/01 11:45 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。