
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オムツかぶれ と パーティー

ダーのお休みだった3連休は、なんて早く過ぎ去ったのだろう.......
らくしたかと言えば、ハッキリ言ってNOですが、
一緒に楽しく子育て出来たので、それはそれでよしとします。

さて連休前に、またもやハナタレをぶり返したりゅうりなですが
それに加え、今年流行ってるらしい、お腹にくる風邪にもなったっぽくて
土曜あたりからお腹がゆるくて、大変でした。

このところ、やっぱり双子かーーー! って親の私が感心するほど
うんちの時間と回数が1日通して全く同じで、けっこう笑えてたのですが
これが、ゆるゆるうんちとなってもこれまた全く同じ状況だったもんだから
連休から今日にかけてのオムツの減り具合のスゴいことスゴいこと!

おまけに2人仲良く、けっこうひどい 「初おむつかぶれ」 にもなってしまい
見事に、おさるになってしまった琉生と璃奈なのでした。

今日になってようやく普通っぽくなってきたので
これ以上は悪化しないであろうお尻ですが、とにかく琉生は男だから痛みに弱いのか
オムツ替えるよーっ的な動きを私がしただけでギャン泣き(T_T)
そしてお風呂の中では、石けんが滲みるらしく、これまたギャン泣き(T_T)
かなり切ない泣き方をされ、母としても胸が痛い思いでやっています。
璃奈のほうが、初日はけっこう泣いていましたが
女だから痛みに強いのか、ぐっと堪えて(?)、平気そうな顔してます。

幸い熱もなく食欲もあって遊び回ってるので
「お尻がイタイ事(-_-)」 をのぞけば、ほんとに元気なのが救いです。

ココ、キッチンなんですが、だいたいココでイタズラしてます ↓
CIMG2223.jpg


病院でもらった塗り薬、どれくらい効果があるかな。
赤いお尻を見るたびに胸が痛む母なので、早く治って欲しいです。


日曜は、ダーの高校のお友達家族2組を招いてのホームパーティーを開催。
ホームパーティーと言っても、要はドンチャン騒ぎたい集まりであり
旦那衆は皆、酒好きの集まりなので昼間っから乾杯してました。

Yくんのところは、りゅうりなと同級生で6月生まれのおこちゃま連れ。
Hくんのところは、こないだの9月に産まれた女の子を連れてきてくれ
狭い我が家に、大人6人、子供(?、ベビ?)4人が入っちゃいました。
たこ焼きパーティーをしたのと、子守しながらだったので
半分以上は立食状態ではあったけど、イヤ~楽しかった♪
ママも皆、何度も逢ってるから気兼ねナシなのも良かったです。

普段人見知りが相変わらず激しいハズの璃奈なのに、
見た目けっこうイカツイYくんに抱っこされてもごなぜかご機嫌で
しまいにはYくんの膝の上でかなりくつろいでニコニコしてたし.......

でもおかげで、私がずっと抱っこしてるという状況は回避できて
キッチン仕事も意外と出来、大したおもてなしは出来なかったけど
それなりにみんな楽しんでくれていたようなので、良かったです。

高校生の頃から知ってるやんちゃな彼らが
みな、立派なパパになってる姿を見て、ちょっと感無量だった私。

実のところ私も同級生だし、どんな上から目線かよ?って感じですが
男の人ってやっぱりいくつになっても精神年齢が低いものだから
18歳の頃はもちろん、ハタチの時も、25歳の時も、ずっとずっと
面倒みてきたなーーーって勝手な感情を持ってる私なのです。

そんな彼らが幼児語使って、あやしてる姿が妙にキュンってなって.....。


とにかく素敵な三連休でした♪♪

楽しすぎて、また写真撮るの忘れました..............(T_T)

[ 2008/11/25 23:36 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

寝る子たち

昨日からまたもや鼻ちょうちん出し始めた2人。
最近の寒さで、風邪ぶりかえしちゃったかな....。

このところよく出歩いていたから、疲れちゃったのかも?と思うくらい
今日は午前午後ともに、たくさんお昼寝してくれました。
ほんとはお天気も良かったし、お散歩行く予定にしてたのに
午後はかれこれ3時間も2人して寝っぱなし..........
結局今日は一歩も外に出ませんでした。
なので家の中でかなりいたずらし放題のりゅうりなで
目がはなせず、てんてこまいです(T_T)

CIMG2190.jpg


そして夜寝てくれないんじゃないかという母の心配をよそに
お風呂あがってすぐ、20:30時点で既に爆睡中です。

3人でのお風呂は、ちょー大変でクタクタになったけど
こうしてお風呂上がり、コテンって寝てくれると助かります。


さてさて、昨日は用があったので実家まで行ってました。
で、ちょっとの間りゅうりなを預け、久しぶりに
ほんとに久しぶりに吉祥寺へ自転車で繰り出しちゃいました。

すっごい久しぶりで、町は早くもクリスマス一色になっていて
あれ、私何ヶ月出向いてなかったっけ?って思い返すほど。

実家からだと自転車でほんの10分ちょっとのところなのに
今の私にとっては、近くて遠い、吉祥寺なのです。

滞在時間は少なかったけど、昔から馴染みのお気に入りのお店でお買い物して
パルコで子供服もちょっと見ちゃったりなんかして.......いい気分転換♪
さすがに、カフェでお茶飲むほど余裕はなかったけど
やっぱりこーゆー1人になる時間って、必要だな~って改めて思いました。

久しぶりに洋服買っちゃいました.......あっ、コートも♪♪
どこ着ていくんだー?って感じですが、気にしない気にしない。


明日から一応、ダーが三連休みたいなので
頑張って育児してもらわないと.......私はらくしなきゃー!
[ 2008/11/21 16:11 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

8ヶ月になりました

HAPPY 8ヶ月♪

CIMG2200.jpg

早いもので、今日で生後8ヶ月を迎えました♪

季節は秋から冬へと変わり、もうすぐ師走ですね。
去年の今頃、お腹も大きくて苦しく、仕事出来る状態でもなくなってきて
もうすぐ仕事を辞めるってことで、後任の方への引き継ぎやなんやらで
大忙しだったな~って、なんだか思い返すとほんと懐かしいです。

私の双子育児はというと、だんだん要領が分かってきたというか
りゅうりなの性格が分かってきたから扱いやすくなってきたというか
以前ほど、ウーーーって息詰まるコトもなくなり、楽しんでやっています♪

離乳食が始まり、1日のスケジュールがほぼ確定してきたので
ミルクの時間も、ごはん食べる時間も、ついでに言っちゃうと
うんちの時間も、ほぼ同時になってきたので、外出も簡単に出来るようになり
児童館へ行ってみたり、地域で開催されているいろんなイベントに参加してみたりと
りゅうりなも、外からのいろんな刺激をたくさんうけてスクスク育ってます。

いや~、ますます可愛くてたまりません♪♪ (親バカなので無視してください)


さてそんな2人の成長記録です。

●オムツがようやくサイズアップ、Mサイズになりました。

●洋服は、ほぼ70サイズに。60も入るけどちょい七分丈っぽく。
  上着は80サイズを用意しています。

●夜9時に就寝というリズムが、ほぼ100%確定。 
 私1人での寝かしつけが完璧に......だいぶ楽になりました。

●お風呂にママと3人で入れるようになった。 →ママは汗だく

●璃奈、1日だけだけど、伝い歩きを披露

●琉生のハイハイも完璧になりました。 

●琉生、初めての前髪カット

●今にもしゃべり出しそうな璃奈に、「ママ」を教え込む
  このところ、「まんま」って言うけど、ママのコトなのかは不明

●琉生も、ママの姿が見えないと、泣き出しそうになった
  璃奈は相変わらず、後追いは激しいです。

●離乳食も2回食に.......朝と夕方で定着しそうです。

●生まれて初めて、琉生が璃奈の体重を追い越しました。
  8ヶ月ちょい手前で、琉生7.1㌔ 璃奈6.9㌔ なり。

●琉生は、呼ぶと振り向く。 璃奈は呼びかけにはいまいち反応が薄い


来月の成長記録がまた楽しみです♪

[ 2008/11/19 23:06 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

いろんな成長


気づいたら一週間ぶりの日記でした。
この一週間、なんにもしてなさそうで、意外と忙しくしていたらしく
ゆっくりPCうってる時間が取れず、読み逃げばかりですみません。

CIMG2167.jpg

おかげさまでりゅうりなの鼻タレも、先週ですっかり完治。
この時期、気温の差が激しいから今後も風邪ひかさないよう気をつけなくちゃです。
と言っても、あんな寝相の悪さで布団はいでちゃ、また風邪ひくだろうなー。
このところ、夜中に2,3度ずつ起きては、とんでもないところまで動いてって寝てる子達を
定位置へ戻して掛け布団をかけるという作業を、真っ暗闇の中、1人繰り返している母です。


さて、ついこないだまで2,3歩のハイハイだったハズの琉生ですが
この一週間での進歩はめざましいものがあり、かなり動き回るようになっちゃいました。
見えないところからペタペタ音がして高速で近づいてきたので
また璃奈かなーと思っていたら、顔を出したのは琉生のほうだったり......

それに加え、璃奈はカベや窓の出っ張りなどがないところで
つかまり立ちをすると言うことを習得してしまったので、益々目がはなせず....

CIMG2119.jpg

おまけに、こないだの日曜日、ソファにもたれながら伝い歩きまで出来ちゃったので
あまりの早さに、かなりビックリ仰天しました。 
歩くのももう時間の問題かも?? それとも、ここからが長いのかな?


我が家の間取りが、リビング→キッチン→お風呂→リビングと
ぐるぐる回れるような導線となっているので、
主婦としては使いやすくてありがたい限りなのですが
子供にとったら、まさに格好の遊び場となっているみたいで
ハイハイでグルグル動き回っては、キッチンのところで
カウンター下にある食品庫の中のものをゴソゴソ......しています。

よく迷子防止用のヒモとかあるみたいだけど
家の中でもそれつけておきたいくらい、2人してあっちこっち.....(-_-)

最近になって、家の中にでっかいジャングルジムまで登場したため
これでベビーサークルまで用意したら、本気で足の踏み場がなくなってしまうので
結局いろいろ考えた結果、サークルも買わず、そのままです。
とにかく危なそうなものを全て撤去し、届かないところに置いて
好き放題させてあげるほかないのかな......と半ば諦めています。

それでも、2人はいろんなところへ動けてかなりご機嫌なので良しですね。
ジャングルジムにも食いついて、楽しそうに遊んでいました。

CIMG2179.jpg



先週金曜は、友達が3人遊びに来てくれて楽しくワイワイランチ。
前日、母が来てくれていたので、お料理も少しだけ用意する事が出来、
半分以上は買ったもので、おもてなしってものとはほど遠いけど
遠路はるばる来てくれた友達に、少しだけど、
手料理を食べてもらうことが出来て、嬉しかったです。
なんか嬉しすぎて、食べ物の写真撮るの忘れました........(T_T)

で土曜日は、実家に知り合いのオジサンオバサンが
それこそ遠路はるばるアメリカから遊びに来ていたので
りゅうりなのお披露目も兼ねて、逢いに行って来ました。
アメリカ留学時代、アメリカ国内旅行でお世話になったおじさん達で
「いや~、あのKANAちゃんが双子を産むとはね~~(^^)」 って
感慨深そーにしながら、りゅうりなを抱っこしてくれました。
そしてそのまま実家に泊まった週末.......いや~人手があるって素晴らしい!
抱っこしてくれる人員がたくさんいると、りゅうりなもご機嫌良いし
私もなんかすごーーーく楽で、美味しくお鍋つつくことも出来、大満足です。

これ、おまけの写真 ↓ 「寝ている璃奈の足で遊ぶ琉生」

最近、こういう絡みが多いです。

CIMG2144.jpg

「.........なんかニギニギしたいの..........(^_^)」

CIMG2146.jpg

寝ている璃奈に蹴られる図 ↓

CIMG2149.jpg

[ 2008/11/18 13:50 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

風邪と成長

相変わらず鼻ちょうちん出しているりゅうりななので
昨日の月曜、もう一度病院へ行ってきて薬をもらってきました。

よしよし、これでまた、たくさん寝てくれる........ と
実は密かに期待しながら受診してきたのですが
前回と薬の種類が変わったせいなのか、いまいち眠り薬の効果がないです(-_-)

とにかく昼間はほとんど起きてるので、意外と夜は寝てくれるけど
それでも鼻がつまってるせいか、夜中に何度も起きたりしてて
しかも、りゅうとりなが申し合わせたかのように時間差で寝たり起きたり.....(T_T)
昨夜は夜中3時に起こされて以降、結局一睡も出来ず朝を迎えました。

こーゆー時、隣でなにも知らずにグーグー寝ているダーを
幸せなヤツだな......と思いながら、ギューってけっ飛ばしてる私。

こんなに近くで覚醒して大声出しながら遊んでたり泣いたりしてる子供がいるのに
まーーーーーーったく気づく気配もなく、ピクリともせず寝続ける男。

どうして世の男性陣は大概そういう感じなんだろう?? 
気づかないことが不思議でしょうがないです。


さてさて、8ヶ月を前にして益々目が離せなくなってきている璃奈です。

つかまり立ちはもうお手のもの ↓↓
CIMG2032.jpg
しっかりカメラ目線までしちゃって、一人前です。

こんな引き戸で立とうとしてみたり ↓↓  (無理だって~~)
CIMG2076.jpg

椅子の向こう側で立ち上がり、もの取ろうとしたり ↓↓
CIMG2101.jpg

パソコン打ってみたり ↓↓
CIMG1970.jpg

琉生ひきつれて移動して目新しいおもちゃ発掘してみたり ↓↓
CIMG2082.jpg

どこでも立っちゃうし、どこへでも動いちゃうので
ほんとに危なっかしすぎて、いつも冷や冷やものです。

で、病院行くときに寒いからとかぶせた帽子を
帰ってきてから家の中でも、頭保護のためかぶせていました.......... 

CIMG2072.jpg

ちょっと照れてる(..........ように見えるだけで全然違くて、倒れただけ..............) 璃奈 ↓
CIMG2068.jpg
CIMG2067.jpg
琉生の胸ぐらつかんでるし........................(-_-)

どうやら、自分のは見えないけど、
お互いの頭についてる帽子がすごーく気になるらしく
結局最後は奪い合い ↓↓
CIMG2074.jpg

こういう光景、ほんと家の中で日常茶飯事です。
最初のうちは、なんでも危ないからと事前に止めていたけど
今じゃ私も優雅にカメラを構えるほどに.....................
母もママ業1年生、なかなか成長してきたものです。

りゅうりなも嬉しい成長と言えばそうなんだけど
そのおかげでどちらかの泣き声が聞こえるのがしょっちゅうです。

[ 2008/11/11 23:20 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

焼き肉食べました

眠り薬のおかげで、今夜も19時半に就寝したりゅうりなです。

朝からお天気もいまいちで寒かったし、このところ予定いれてばかりだったから
今日は1日家でゆっくりと過ごしていたので、あまり疲れてないかも?な2人に
眠り薬の効果がどこまで出るか心配だったけど、やっぱりビバ薬!!です。

薬の効果に加え、最近は家中を動き回ってるくせに昼寝が少ないので
そのおかげ(?)でぐっすり寝てくれてるのもあるのかもしれませんが.....。

これまでほふく後進のみだった琉生の動きも、2,3日前あたりから
少しずつ前進ハイハイが出来るようになってきていて、
そんな成長に、嬉しいような、でもでも、あーーこれからが
魔のハイハイ期間×2だぁぁ~(T_T)みたいな、
何とも言えない複雑な気持ちになっております。

とは言っても、琉生の動きはまだまだカワイイもんで
くるくるその場で回ってたり、動いても目の届く場所のみって感じですが
今とにかく目が離せなくなってきているのは璃奈です。
気づくとキッチン近くにいたり、テーブルの下にいたり、廊下にいたり。
まぁ、動いてきて、その場にいるだけなら良いのですが
果敢にも、動いた先々で近くにあるものというものに掴まっては立とうとし
立てちゃったり、すべって転びそうになったりと、危なくて仕方ありません。

家の中でもヘルメットかぶせたい...............(-_-)


今日はずっと家だったので、廊下に出てきて遊び始めた2人。↓↓

CIMG2025.jpg

璃奈はあっという間の早さでカメラに近づいてきたけど ↓↓

CIMG2026.jpg

CIMG2019.jpg

璃奈の「早く来い来い」アピールに
オットセイの姿勢で応える琉生です。 ↓↓

CIMG2028.jpg

CIMG2016.jpg

見ておわかりの通り、りゅうは結局その場でオットセイになって終わりでしたT_T)
まぁそのうち、2人ともがスピードハイハイでもし出したらそれこそ大変だから
1人だけでもゆっくりでお願いしますよ。



3日続けて早く寝てしまったりゅうりなだったので
今夜もぜーったい早く寝るだろうと目論んだ私とダーは
今夜は久しぶりに晩ご飯に、焼き肉で大人タイムしちゃいました。

CIMG2045.jpg

焼き肉どころか、外食もままならない今の我が家なので
久しぶりに美味しいお肉買ってきて、鉄板でジュウジュウ♪
途中別室で3回ほど、エーーンって泣かれてすっ飛んでったけど
抱っこしたらすぐ寝てくれて、お肉も冷めずに美味しく頂けました。

やっぱりたまにはこーゆー日もないと!!
牛タンサイコーでした♪♪(^^)

CIMG2050.jpg

[ 2008/11/09 00:15 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

鼻タレ&親友&ダチョウ

りゅうとりな、2人そろって少しだけ鼻水が出ていたので、水曜日に病院へ行き
シロップという名の眠り薬をもらってきたおかげで、水・木・そして今日と
3日連続して19時~19時半の間にはコテっと眠りに入ってくれています。

あーーありがたや、ありがたや。

鼻がつまってるので、フガフガ言いながら泣いたりするため
朝まで起きず....ってコトはないけれど、この時間ゆっくり出来るのは嬉しい!

今年の風邪は (乳児に限るのかも?ですが.......)、どうやら鼻にくるものらしく
周りのお子さんもみんな鼻水らしいです。そして、うちも例外ではなく
風邪といっても鼻のみで、咳もなければくしゃみも熱もない。
元気いっぱいなので、ただの田舎の鼻垂れ小僧なツインズです。

さて、昨日は私の大事な大事な親友が愛娘Mティを連れて遊びに来てくれました。
親友Aちゃんとは、中学から顔見知り、高校で友達、卒業してから親友となり
付き合いは、かれこれもうすぐ20年近くになろうかというなかなかの関係です。

うちにも、Aちゃんとこにも子供が2人いるため、都内同士なのに
なかなかしょっちゅう逢うコトが出来ないから久しぶりの再会なはずなのに
お互いこうしてブログで近況報告をしているので、全く久しぶりの感じがせず。

愛娘Mティにも久しぶりに逢うのに、大きくなったね~感はなく
うちのりゅうりなも、逢うのは2回目なんだけど、どうもどうも~ってな感じでした。
Mティとうちの子たち、約半年違いのお誕生なので、同級生です。
3人のショットを撮影してみました。一応3人ともカメラ目線してる1枚です。

CIMG2002.jpg

お風呂いれるお手伝いやら、離乳食まで一緒に手伝ってもらって
ほんとにほんとに助かった~ありがとぉ♪♪ 
でもきっとMティはママを取られたみたいで悲しかったよね、ごめんね。
来年早々、旦那の海外赴任で北京へ行ってしまうので、しばし逢えず(T_T)

北京、行っちゃおうかな~~~、無理かな~。


で、本日はとても暖かくお出かけ日和だったので
市内にある、東大の農場へ、ダチョウを見に行って来ました。

生ダチョウ見るの、何十年ぶり? 多分、1ケタ代の時以来だと思うの.....。

ダチョウくんたちは想像と違い、いまいち動きが鈍くて
りゅうりなを含め、0歳の子たちは????な感じで
多分、ダチョウの存在にも気づいていなかったご様子だけどそれはそれで良し。
外もとっても暖かくて、農場の中の芝生?枯葉じゅうたん?みたいなところで
ママさんたちとのしばしのトーキングタイムも出来て、楽しかったです♪

CIMG2006.jpg

みんなで一列に並んでダチョウ鑑賞してる図 ↑↑
この柵の中に、7-8羽くらいいました。何の研究に使ってるんだろう?と気になる。








[ 2008/11/07 21:07 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)

いろんな想い

なんだかんだとパソコンに向かう時間がなかったです.....。

最近は、まるっきり1人で子育て!の時間がほとんどとなり
毎日かーなーりークタクタになっているので
正直言って、ダーのいる週末が恋しくて仕方ありません。

昨日までのように連休になると、そのときは嬉しいけど
休みが終わり、日常に戻ると、とたんにふぅぅぅ~ってなっちゃいます。

もっと周りのママさんたちみたいに、お茶したりランチしたりと
楽しんで子育てしたいな~って思うことが最近すごく多くて、
なんだか大変過ぎて、たまに 『 あっ...私って子育て楽しんでないかも?』 って
思う瞬間があったりするので、今の私、精神的にもけっこう疲れてるんだろうな~って。

それでもりゅうとりなをいろんなところに連れて行ってあげたいって思うので
お散歩でもいいからなるべく外へ連れ出してあげようって思うのですが
でもやっぱり実際問題、1人で2人の面倒見ながら外でゆっくりまったり....なんて
とうてい無理な話だし、ベビーカーが大きいので行動範囲も限られちゃうしで
寂しい思いをしてることも多い、新米双子母です。

出産前....というか正確には妊娠前、までは
家にいるより出かけるのが好きな、かなりアクティブ派だっただけに
こうして行動がかなり制限されてしまうのは、正直寂しいところです。

双子じゃなかったら........って、一瞬でも思ってしまう自分がいるのも事実。
もちろん、りゅうとりな、どちらかがいない生活なんて考えられないのだけど
こんなときベビが1人だったら、あんなこと出来る、こんなとこ行ける~って
ふと、考えてしまうことが増えた、ここ最近.................やっぱり私、疲れてます。

いまさらだけど、双子育児の大変さ、ほんとにほんとに痛感してます。
そしてそんな中でも、一緒に遊んでくれるママさん方、感謝感謝です♪
1人見ててもらったり、いっぱい迷惑かけてて、ほんとごめんなさい。


なんだかネガティブな日記になっちゃったけど、楽しいこともありました。

連休に、初めて 『 IKEA 』 へ行ってきました。 (遅いって??)
いつか行きたいって思ってたけど、なかなか機会がなく
ようやく行けたはいいが、子連れ.......あんまりゆっくりも見れなかったけど
新しいおうちのインテリアにと、いくつか吟味したりして(.....今日は下見のみ)
とにかくあまりの家具の安さに、コストコもびっくりだよ!って思いました。

でその後は、近くの港北でショッピング.......じゃなく、ウィンドウショッピング。
久しぶりに見た、洋服のカワイイ事.......物欲が沸々と湧き出てきた感じ。
今年の冬の流行りとか、ちょっとチェックしちゃったりなんかして、
結局着ていく場所もなさそうなのに、やっぱり欲しいな、ブーツやかばん。

1日連れ回されたりゅうとりなは、帰りの車で爆睡し、着いてからも起きず
お風呂に入れるのも遅くなったけど、お風呂出てまたすぐ爆睡。

それはそれは楽チンでした♪

昨日の月曜は、私もダーもお疲れだったので1日おうちでゴロゴロ。
ちょっと寒かったので、床暖房つけて、4人でぬくぬくすごしてました。
自分以外に誰か、りゅうとりなを見ていてくれる人がいるって、やっぱり楽。
家事もはかどるし、ベビ以外の話し相手がいるってだけで
同じおうちの中で1日すごすのでも、1人とは雲泥の差ですね。

あーあ、こんな休日が毎日続けばいいのに☆☆
[ 2008/11/04 14:49 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)


