
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年1年ありがとう

 
今年も残すところあと数時間。

ほんとは今年1年を振り返っていろいろ想いを書き綴りたかったけど
..........................時間がありません (-_-)

昨日おとといと、続けて我が家でパーティー(でもないけど)したので
片づけと、残飯整理と、お疲れとで、なんだか慌ただしい今日1日でした。

一昨日は、親友AちゃんとYちゃんが来訪。
Aちゃんは2人の姫を連れ、Yちゃんはお腹の中にお子を連れ
遠路はるばる都心からやってきてくれました。
うちの中学高校って渋谷にあったもんだから、都会っ子が多い中高の友人。
23区外だと田舎扱いになっちゃって、結構悲しいです(-_-)

胎児含め(笑)、総勢5人のお子ちゃまたちで
振り回されっぱなしで、相変わらず立食ランチだったけど
いろいろ話せて、私の中ではお酒なしプチ忘年会でした。

Aちゃん、子沢山ママの図。 
CIMG2399.jpg


昨日も忘年会だったんだけど、その話はまた後日書くとします。



ということで、簡単に........................

2008年は、私の人生にとって忘れられない1年でした。

それまでの生活と180度変わった、とにかく子供中心の生活だったけど
琉生・璃奈からはほんとうにたくさんの幸せをもらい
母親業1年生の未熟な私も、親としていっぱい成長させてもらい
周りの人たちからは、たくさんの優しさと助けををもらい
本当に、「生きてて良かった」 と思えた、そんな1年でした。

仕事大変ながらも頑張ってパパしてくれたダーも
いつもいつも助けてくれた、家族のみんなも
妊娠中から遊んでくれてたずっと前からお友達だった方々も
今年初めてお友達になって、たくさん遊んでくれた方々も
みんな、今年1年ほんとに ありがとぉぉぉ~~~♪

周りの助けがあってこそ、この1年頑張れた私。
来年も、たくさんたくさん迷惑かけちゃうと思いますが末永く見守ってやってください。
そしてりゅうりなの成長も微笑ましくみてやってください。

親としても妻としてもまだまだ未熟な私ですけど
いつの日か、子ども達に「自慢のママ」と言われるよう頑張りたい!
ダーにも、「自慢の嫁」と言ってもらえるよう、頑張りたい!

そんな事を思った、大晦日の夜でした。

来年もよろしく。良いお年をお迎えください。

CIMG2392.jpg

[ 2008/12/31 21:14 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

元気になりました。

師走の忙しさに加え、なんだかんだとバタバタしてて
日記の更新もちょっとだけ久しぶり。

流行にのった我が家を心配してくださった皆様
いろいろとお騒がせいたしました&心配してくれてありがとです。

おかげさまで、琉生・璃奈・私と全員完治しました。
一番の重症はどうやら琉生だったようで、なんとも可哀想でした。
体調を崩したせいか、以来どうもかなりのママッ子になってしまった琉生。
このところ、ちょっと私の姿が見えなくなるだけで大泣き。
まるでちょっと前の璃奈を見ているようで.......成長の過程なんだろうけど
実家にいても、しがみついてくる事ばかりで、ほんとに大変でした。

実家と言えば、実は流行の嘔吐下痢がまんまと実家へ伝染 !!
二世帯の上に住んでいる甥っ子→姪っ子→姉へと移行し
もちろん、父→母へも移ってしまったようで....................T_T)
軽症重症の違いはあれど、皆ほぼ同じ症状で
申し訳ない気持ちはあったけど、正直笑えました。

あまり一緒にいなかった義兄とダーだけを残すのみで
ようやく昨日あたり、一家の流行も終わりを告げようとしていました。
ダーと義兄は、連日の忘年会づくしでアルコール消毒されてるから
多分このまま移らないで済むんじゃないかなと思われます(笑)

大晦日やお正月じゃなくて良かったけど、
1シーズンに2回以上かかることもあるらしいので
しばらくは用心して過ごしていかないとですね。

体調悪かったのと、ダーが忘年会三昧で不在だったのとで
今週はほとんどの日を実家で過ごした、母子家庭気味の私達3人。
実家では人手がほんとにたくさんあるので、おかげで私はゆっくり。

明日からダーもお休みなので、今日は ( しぶしぶ ) 帰ってきたけれど
今夜もダーは忘年会でまだ帰宅せず..............多分タクシーだろうな。
出かける前にお風呂の手伝いだけはしてもらってから送り出し
20時過ぎにはりゅりな2人そろってコテンッと眠ってしまい
今夜はちょっと楽出来て、1人っきりの夜を満喫しちゃってる私です。


さてさて、延び延びになっていましたが生後9ヶ月の記録です。


●オムツはMサイズのまま。 初めてパンツタイプに挑戦しました。
  →パンツタイプのほうが大きめなのか、うんち漏れて大変っ(T_T) 
    せっかく買ってはみたけれど、テープに戻しました。

●離乳食は2回ですが、昼のミルクと夜のご飯の間におやつを追加。
  さつまいもとかヨーグルトとか、お腹にたまりそうなもの食べさせてます。

●2人そろって、手を合わせてパチパチパチが出来るようになりました。
  「崖の上のポニョ」の歌を歌うと、必ず手拍子してくれます。

●璃奈は、いつの間にかバイバイも出来るようになりました。

●璃奈、再び前髪カット。 前髪を留めるピンやゴムを食べてしまうので。

●カバーオール以外は、80サイズの洋服を着せ始めました。
  かなりブカブカだけど裾をおったりしてます。

●璃奈、4,5秒ほどたっちしました。(2回くらいしか見てないけど)

●璃奈、伝い歩きは完璧にマスター。 琉生もなんとなく。

●琉生の後追いがビックリするくらいすごくなった。

●琉生の力が、璃奈を上回ったみたいで、男!琉生が出てきた感じ。

●ミルクを見ると、必ず飛びついてくるようになった

●ご飯の準備してると、璃奈は必ず「まんま」と言うように。
  琉生はニコニコしながら近づいてきたり。 
  とりあえず2人とも、食に対しての執着は強そう。

●体重は測ってないので不明だけれど、体調崩して多分痩せました。



明日からダーも正月休みです。 あーありがたやありがたや。
なにげに予定満載なので、忙しい年末年始になりそうですが
体調管理だけは気をつけなくちゃです。


[ 2008/12/27 23:58 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

流行にのった我が家でした

ただ今実家より更新中です。
日曜日から実家にきています.......実のところ、
案の定、私もやられてしまいました(泣)

土曜日は1日琉生も璃奈もまずまずの体調で、ゆっくり1日家の中で遊ばせ
離乳食は少なめに少し与えミルクも少しずつ与えという生活をさせて様子を見ていました。

璃奈は土曜1日で、下痢を8回............(>_<) 完全に胃腸炎(ノロかどうかは不明)
でも嘔吐はその後なく、日曜日はお腹も治り元気いっぱいでした。
そして離乳食も再開し、元気なまま本日にいたります。

そして琉生........金曜の嘔吐はやはり始まりだったようで
土曜も吐き、日曜も吐き、そして月曜も.......けっこう大量に(T_T)
お腹の調子は、日曜に少し緩い程度でしたが、昨日になって下痢(>_<)
うんちでるたび、洋服全滅状態で (すみません、汚くて)大変です。
で、昨日朝からグタ~としていたので熱測ってみたら、38℃ありました。
実家近くのカルテのある病院へ連れて行き、これまでの経緯を話したら
「流行の下痢嘔吐でしょーねー」 と。
今朝は朝から熱もなく、下痢も嘔吐もナシなので、ようやくひと息。

気をつけてはいたけれど、
やっぱりこれだけ吐いてお腹くだして×2の看病していた私、
うつらないハズもなく............日曜朝からかなり調子悪し(>_<)
朝から食欲なく、なんとか食べたけど、その後ずっときもちわるくて
夕方から悪寒、そして熱.......出始めて急いで薬を。

ちょうど実家に行く予定があり、ほんとは一泊で帰る予定だったけど
具合の悪い私、帰るのツラカッタので、延長し本日2泊目。

ようやくみなそろって終息に向かってるので、予定では明日帰宅のつもりです。


みなさま、ほんとにお気をつけください。 
ノロにしろ、ただの胃腸炎にしろ、結構しんどいですね。

子どもを持って、初めての冬。
抵抗力のない子どもは、ほんとにすぐ菌をもらってしまうんだって痛感。
お正月は元気に迎えたいので、年内はおうちで自粛して過ごします。

大掃除もしなくちゃ、年賀状もしなくちゃ!
あっ、今更だけどこの日記読んでくれてる方で
うちの年賀状もらってくれても良いよ!って方がいたら
良かったらメッセージくださーーい。
琉生、璃奈に加え、どうでもいいダーと私の写真入り年賀状が届きます(*^_^*)


[ 2008/12/23 12:51 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

嘔吐、その後。


今日1日は、子ども達の様子を見るのに忙しかったです。
応援&心配メッセージをくれた方々、どうもありがとうございます。

その後の璃奈は、お昼近くに一度熱が37.8℃まであがったけれど
それも一瞬で、白湯飲ませてしばらくして測ったら、37.0℃に。
普段の平熱もそのくらいの時が多いので、熱に関しては大丈夫そうです。

嘔吐は結局、病院で吐いたのを最後に、帰宅してからはナシ。
お腹ゆるゆるは、下痢と言うほどでもなさそうだけど、ちとゆるめ。
これは、吐き気止めで処方された薬の影響かもしれずなので何とも言えない。

機嫌は良いけど、やっぱり吐いた後だからか、体力消耗しちゃったからか、
いつもよりお布団にヘナ~ってなってる回数が多い1日でした。
でもずっとというワケでもなく、いつもの笑顔でハイハイしまくりのときもあったりで
................総合的に考えて、風邪なのか、腸炎なのか
はたまた消化不良だったのか、さっぱり分かりません(-_-)

とは言いつつ、恐れていた事はやっぱり起こり
夕方、琉生嘔吐 (T_T)(T_T)(T_T)。 オーマイゴット(-_-)
けど、りゅうの場合1度きりのみで、吐いたらスッキリ顔。
何だったの?と言いたくなるほど、相変わらず元気に遊び回ってるので
それこそ、なんか詰まっただけ? と言いたくなる感じでした。
お腹の調子も、琉生はいたって健康体なので、
りな→りゅうへと移ったウィルス性のものでもなさそうで、余計に???でした。

結局、2人とも大して愚図ることもなかったので結局病院へは行かずに済み
1日中おうちの中でゆったりまったりして過ごしていた1日で、
ダーが早めに帰宅してくれて、パパの姿を見た2人は元気倍増。

お風呂は念のためやめておき、洗面所でおしりだけ洗いました。
ちょこんって座ってる璃奈の姿が妙に可愛くて、思わず激写 ↓

CIMG2385.jpg

このまま今夜、何事もなく朝を迎えられますように☆

一応、夜中に2人ともが嘔吐しても良いように
タオルとガーゼを枕元に起き、コンタクトしたままで寝る準備してる私です。


[ 2008/12/20 00:55 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(3)

今日で9ヶ月だけど.....大変でした

HAPPY 9ヶ月♪

今日で満9ヶ月になりました。
............と楽しげに言いたいところですが、9ヶ月記念の今日は波乱から始まりました。

CIMG2333.jpg


とうとう我が家にもやってきてしまったか..............(-_-)
昨日まで全くどこも調子の悪いところのなかった璃奈ですが
明け方4時頃、急に嘔吐...........(T_T) 生まれて初めてでした。

琉生に覆い被さるように寝返りしてゴロンとなったので
爆睡していた私もなんとなく目が覚め、璃奈を元に戻そうとしたら
そこら中が冷たくてベトベト.......急いで電気つけてみたら、あららでした。

とりあえずダーを起こし、琉生を避難させてもらい
璃奈の服を脱がせるために横に寝かせたら、再び嘔吐...........
横にするとダメみたいで、しょうがないから座らせたまま着替えさせ
少し落ち着いたかなと思って様子みつつ熱測ってみたら、36.1℃。

泣きはしてなかったけど、なんだか辛そうな顔してて
3回ほど吐いた後も、吐きたいけど出ない.....みたいな可哀想な璃奈さん。

風邪ではない?? ではなに?? とママのために小児科入門の本を持ち出し
該当するような症状を探してみるも、下痢もしてないし、熱もない。

でも、嘔吐の場合は脳に炎症ってこともあり得ると書いてあったので
なにかあってからでは遅いし、朝になって1人で病院連れてくよりもと思い
スヤスヤ寝ている琉生には悪かったけど、急いで用意して
まだ夜も明けない真っ暗闇の中、一緒に着ぐるみ着せて日赤へ。

こーゆー時、双子の痛いところです。琉生は変な時間に起こされて
???な顔のままあれよあれよと連れていかれた感じ。


診断の結果......................なんだろう (爆)

とりあえず様子見という事で帰宅しました。
これから熱あがるかもしれないし、下痢もするかもしれない。
そしたら流行の胃腸炎の可能性とのこと。
ちょっと元気ない感じはあるけれど、脳へのダメージを感じるほどでもなく
脳症とか髄膜炎とか、そっちの可能性はいまのところ低いそうです。
それでも、つかまり立ちでしょっちゅう頭ぶつけたりしてるので
可能性がゼロではないことは念を押されました。
のども全く赤くなってなくて、風邪っぽい感じではないと言われ
もしかしたら、消化不良の可能性もあるらしいです。
前夜に食べさせたものが出てたから、その可能性も大です。
食べ過ぎ??  胃もたれ?? だけで済んだらいいんだけど......。

そのまま具合悪そうだったり下痢したり吐き続けたりしたら  
朝になって小児科外来に来てね、と言われ、結局診断つかぬまま帰宅。

でも吐き気止めもらえたし、診てもらった事で安心しました。

朝は琉生のみご飯食べさせ、璃奈はミルクのみで済ませました。
薬のおかげか、その後は一度も吐いておらずです。
脱水になると困るので、1時間おきに白湯のませ、様子見。
さっきちょっと熱があがってきた感じがあって愚図ったけど
白湯をたくさん飲ませたら、またニコニコ顔になって熱も下がりました。

今日はほんとは、ツインズママ友達Yちゃんが我が家に遊びにくる予定だったのに
残念だけど早朝からキャンセルメールをし、1日ゆっくり休ませる事にしました。
Yちゃーーん、ごめんよ、またもやうちの体調不良で延期にさせちゃって(-_-)


子供を育てるって大変です。
0歳児はとくに、しゃべれないから体の不調を聞いてあげられず
親がしっかり見て判断して病院行ったり様子見たりしないと.......。
下手したら命取りになることも.........それだけはなんとしても避けなくては。

明け方、なんとなく異変に気付いて目が覚めた私。
あぁ私ってやっぱり母親なんだな~って、改めて思いました(笑)

このままなにもなく終わりますように☆
そして、琉生に同じ症状がでませんように☆ 

今日の私の睡眠時間2時間。久々の睡眠不足で、眠いです。
でも母は休んでられません..........
嘔吐したから洗濯物盛りだくさんだし、琉生はちょー元気だし。


9ヶ月記念の記録はまた後日にします。
[ 2008/12/19 14:52 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(0)

強くなった琉生.......とクリスマス会

この一週間くらいの間で、琉生と璃奈の立場が逆転してきた感じがしてます。

これまでは、おもちゃを奪い取るのもちょっっかい出すのも璃奈だったのですが
ある時気づいてからは、琉生が璃奈の持ってるおもちゃを奪い取り、
取られて悲しい璃奈が、泣きながらママにくっついてくる....
っていうシーンばかりと遭遇するようになりました。

おもちゃの取り合いも、保育士さんにアドバイス頂いた通り
最初は口を出さずにあえて見守っているのですが
このところは、琉生が力ずくで璃奈からもぎ取る....みたいな状態です。

おまけに、琉生は璃奈の髪の毛を引っ張って倒れさせたり
髪の毛をつかみながら立ち上がったりして、璃奈を泣かせてます。

してはいけないこと!っていうのは、習慣づけさせるのが良いって聞いたので
お互いを叩いたり、引っ張ったりした時は、め!ってやるようにしています。
で、ママにしかられる琉生は、最近イケナイコトっていうのが分かってきたのか
私がこら~ってしかると、ちょっと「ヤベ~~」って感じの顔をするようになりました。

ようやく男の本領を発揮してきた琉生。
お腹の中からこれまでずーっと、立場が弱かったのが
ここにきて、一気に汚名返上とも言うべくいたずらが
璃奈には申し訳ないけど、なんだか面白くてしょうがないです。

さてさてそんな本日は、雨だったにもかかわらず
ミクシィ通じて出逢ったママさん達とのクリスマス会へ行ってきました。

同じ市内ではあったけど、開催場所までちょっと遠くて
バスに乗れない我が家は、車でえんこらひとっ走りしてきました。
日中から寒かったので、しっかり防寒して出発 ↓↓

CIMG2338.jpg

このジャンプスーツ、かなり暖かくて良いんだけど
あまりにモコモコ過ぎて、動きがかなり鈍くなっちゃいます。
うまく前に進めなかったり、お座り出来たての子みたいに、コテンって横に倒れたり(-_-)
少し大きめなので、手足が出ないのも本人たちは迷惑なようで
たいてい、コレ着せる時はワーワー言われるのですが
着てしまえば暖かくてホワホワしてるから気持ちよいらしく寝ることが多め.....。

クリスマス会は、準備組がいてしっかりいろいろしてくれていたので
飾り付けあり、ケーキあり、クリスマスソングありで、すっかり楽しんできました。
初めてお会いするママさんもみんな和気藹々で、あっという間にお開きでした。

みんなで記念撮影 ↓↓  (載せて平気よね.....)

534497743_72.jpg


これまで児童館とかいく度、名札がなくてシールに名前書いて貼っていたうちの子たち.......
母ちゃんはなかなか時間がとれず、周りのお友達みたいに可愛く素敵な名札を
ハンドメイドしてあげる事が出来なかったけど、昨夜ようやく作ってみました。

.........って言ってもスタイに百均で調達したものばかりをつけただけ(汗)

かなり手抜きではありますが、なかなか可愛く仕上がった?? と自画自賛。

CIMG2342.jpg

いろいろ手作りで作れる器用なママさんが羨ましい限りです。

[ 2008/12/18 00:55 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

おしゃべりに充実した日々

そして今夜も夜中の更新です。
誰にもジャマされずにカタカタ打てるのは嬉しいけど
睡眠不足が溜まりすぎると頭痛になるので要注意です(-_-)

今週はなんだかよくしゃべった一週間だった気がします。

月曜は双子サークルに行って、新しいお友達が出来ました。
同学年だったり、月齢近かったりでいろいろ話せて楽しかった。
来週、我が家で遊ぶ予定になってるので、またまた楽しみです。

火曜は、病院で一緒だった双子ママYちゃん宅へお邪魔。
我が家から車でほんの15分弱という近い場所に住んでいる
こんなにもなんでも話せる双子ママ友がいることを、神様に感謝です。

Yちゃんとこのボーイズたちは、お腹にいるときから知ってるし
生後0日で対面させてもらったりしてるので、1ヶ月ちょっとぶりに逢って
成長っぷりがこれまた我が子のように嬉しかったな~。
たった数時間のおしゃべり&お茶だったけど、ノンストップトーキング。
残念ながら4人一気に寝ることはなかったけど、(当たり前か......)
お互い双子母になって8ヶ月、なんとか1:2という付き合い方もうまくなり
そんなに大変でもなく、おしゃべりに夢中になれるくらいでした。

で来週、今度はYちゃんがうちに.........ダーにはなしたら
「まだ話し足りないの?(T_T)」 的な顔されました。

女はいくつになっても、くっちゃべっていたい生き物です(^_^)v


そして水曜、同じマンション、しかもうちの斜め上の部屋在住の
これまたYちゃんが、愛娘カリーナとともに遊びに来てくれました。

Yちゃんとの出逢いは、偶然が偶然を呼んだ......みたいな素敵なもので、
全部書いてると長くなるのではしょるけど、要はダーの高校の後輩です。
始めは、子供を通じて知り合ったので、ダーの話なんて触れず
まさか同じ高校だとは思ってもみなくて、けどいろいろはなしていくうちに
ごくごく近い後輩である事が分かったというもの.......世間は狭いです、ほんとーに。

卒業してから10年以上が経ち、ただのオヤジと化したダーの姿は
コワくてしばらく逢わせられません(T_T)

木曜はダーのお母さんがお手伝いに来てくれ、
鼻水タレコの2人を連れて、近所の小児科へ。
子供の鼻水は垂れるもの........と言われ、これくらいならほっといて良いそうで.....。
一応シロップもらったけど、飲み終わってもそのまま様子見で良いと。
でも、夜中かなり辛そうにしてるんだけどなー、鼻つまって起きちゃうんだけどなー。
それでもほっとくのか............そうか、、、、 難しいです。

そして金曜は、2回目のポリオ接種日でした。
午前中用があった実家の父と母だったので、そのまま2人そろって来てくれました。

いやいや~、予防接種で人手がいるとほんと助かります。

前回より1ヶ月ちょっとお姉さんになったからなのか、
璃奈は前みたいに号泣もせず、指しゃぶりたそーな雰囲気ではあったけど
なんとか無事に10分間の待機を済ませ、無事に終了~。

今回のポリオを以て、とりあえず0歳児中に接種する
全ての予防注射を予定通り終わらせることが出来ました。


で本日土曜は、私の古巣、ゴスペルのクリスマスコンサートin 吉祥寺。
夕方からのコンサートだったのですが、ちょっと早めに集まってくれた友達たち
子連れでもOKなカフェまで予約してくれて、しばしワイワイ歓談タイム。

りゅうりなも、終始ご機嫌でみんなに抱っこしてもらえ一安心。
とは言ってもやはり我が家は2人の乳児持ち。
美味しいケーキと紅茶を注文したは良いけど、
結局2,3口で一気にほおばり、紅茶も一気のみ(-_-)
お変わりのポットには手も付けられず.........まぁいつもの事なんですが......
かなりイケテル、オシャレ~なお店だったもんだから
もっとほんとはゆっくりまったり~したかった........です(T_T)

ベビ連れのママたち、個室がオススメですよ~。 → 「茶の諭」

肝心のコンサートは、それほど寒くもなく何よりでした。
知ってる曲が大半だったので、私は璃奈を、ダーが琉生を抱っこし
ノリノリで聞いていたのですが、なぜか2人そろって一曲目で撃沈......(>_<)
寝ちゃったからずっしり重たくなった2人を、その後30分間
抱っこしたまま聞き続ける羽目になりました........(T_T)

それでも懐かしい歌をたくさん聴けたし
久しぶりにたくさんの友達に会えておしゃべり出来たし
帰りはダーがそのまま忘年会だったから
1人で電車乗って帰ってくる事になり大変だったけど
ゴスペル歌えて聞けて、連れて行ってほんと良かったです♪

りゅうもりなもきっと、お腹の中でずっと聞いていた唄だから
心地良くて、あんなスピーカーの真隣だったにもかかわらず
1時間近く爆睡出来たのかも?? と思うと、唄って素晴らしいと思っちゃいます。

久しぶりにみんなの歌声聞いたら、すごく歌いたい衝動に駆られた私。
吉祥寺で、平日昼間で、子連れOKなS先生のクラスが開講してくれたら
迷わず申し込みするんだけどな~と思っております。

[ 2008/12/14 01:00 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

たっち

また久しぶりの日記となってしまいました。
このところ、パソコンに向かってもジャマされてばかり。
マウスなめ回してみたり、モニターに反射して映る自分の姿に威嚇してみたり。

キーボードも私が打とうとしてる横から
壊れるくらいバンバン叩くので、文章なんて全く打てません.....(>_<)

まぁ、地道に更新していくので、良かったらおつきあい下さいませ。

ペコッ...............お辞儀のつもり。

CIMG2304.jpg


うちの子たち、2人そろってハイスピードハイハイが得意になり
こっちが追いつかないほどの早さで動き回ったしてるので
最近は家の中、ほんとにひっちゃかめっちゃかです。
至る所によだれの後があり、至る所に遊び道具と化したおせんべがあり...
ありとあらゆるものを舐めて確かめては捨て、また次のもの....といった感じで
とにかく掃除のしがいがあるというか、しょっちゅうクイックルワイパーでフキフキです。

そして一昨日の事ですが、璃奈はとうとうつかまるものなく4秒ほどたっちが出来ました。
このところ、とにかく立ちたくてしょうがない動きをずっとしていて
お風呂でも座ってくれないし、座らせようとしても足突っ張って頑張るしで
しょうがないから手はなしてみたら、普通に今にも歩き出しそうな勢いで
なんかニコニコしながら立ってました.......これにはビックリ。

えっとあなたまだ、8ヶ月なんですけど........(-_-) 

成長に嬉しいような、危なっかしいからやめて欲しいような、そんな気分です。

で、やっぱりいつも一緒にいる琉生さん、そんな璃奈を近くで見てるせいか
「もしかして僕も出来る??(^^)」 っぽい動作をするもんだから
「もぉ、危ないからやめなさーーーい!」 っていつも叫んでる私。

この後、手をバンボからはなそうとしたり ↓

CIMG2309.jpg

体がちょーななめになりながらも、片手で立とうとしたり ↓(足ガクガクなんですけど.......)

CIMG2328.jpg

双子ならではなんだろうけど、こうしてお互いの存在が刺激となって
良い方向に成長していってくれるのは、嬉しいものですね。

そうそうそれから、一週間くらい前から
2人そろって、手を合わせてパチパチパチパチが出来るようにもなりました。
璃奈のはれっきとした拍手なんですが、琉生は、手と手がいまいち合わさっておらず
真似して叩こうとしてるみたいだけどどうも手が宙を舞ってる感じで
ちゃんとした拍手まであともう一歩といったところですが、これも成長成長。

そして2人そろってパチパチしてる姿ってば........
かなり カワイイ です。たまりません。

私の親バカっぷり、当分終わりそうもありませんので悪しからず。


先週は近所の児童館でクリスマス会っぽい行事に行ってきました。
パントマイム協会(.....そんなのあるのね、知らなかった。)からピエロみたいな方と
サンタさんがゲストで来てくれて、子ども達は大興奮。

と言っても、多くの0歳児は、????? な感じでしたが。
2歳3歳のお友達もたくさんいたので、かなり賑やかな会となりました。

もらった風船リースでいないいないばぁして遊ぶ璃奈 ↓

CIMG2305.jpg

他にもこの一週間は、お友達をおうちに招いたり
バーゲンで子供服買ったり、ホームセンター行ったり
双子サークルにも参加して、クリスマスリース作ったり、忙しくも楽しい日々でした。

[ 2008/12/11 00:51 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

いたずらっ子たち

早く寝ろって感じの時間ですが、なんとなく日記。

今夜はダーが早く帰宅したためか、興奮冷めやらずの琉生は
いつも21時にはネムネム~になるはずが、なかなか寝付いてくれず
22時頃までキャーキャー言って叫んで遊び、ようやく眠くなったと思ったら
ウマイ具合に眠りにはいることが出来ず、ダダこね始め、かなり手こずりました(T_T)

結局1時間半くらい、腕の中で寝た→布団へ置くと泣く の繰り返しで
着地→失敗、着地→失敗って感じで、ようやく寝てくれたときはもうクタクタです。

璃奈のほうは、いつもよりちょっと遅めではあったけど
普通にすんなり眠りに入ってくれたので、多分明日はいつも通り早く起きるはず。

コレが双子母の痛いところです.......(-_-)

1人が夜更かししたからと言って、2人とも朝寝坊のワケがないっ!

こうして結局、私の睡眠時間は削られていく一方 ................。

琉生、寝てたまるかの図 ↓

CIMG2290.jpg



今日は昼間もビックリするくらい寝る時間がずれていて
お天気も良いことだし、午前中にお散歩がてら児童館行こうかと思っていたのに
朝ご飯食べさせてしばらくしたら、璃奈がウトウトし出しちゃって
その間りゅうは1人元気に叫びまくっていたので
「璃奈ちゃん起きたら、お外いこうね~」 って話しかけてたのに
璃奈が起きたと思ったら、まさにその1分後、琉生撃沈.....m(_ _)m

おいおい、出かけられないじゃないか........ 

午後は予定があったので、結局お散歩も児童館も今日はナシに終わりました。

そんな2人、午前中たっぷりお昼寝したおかげか
外に出れないせいか、イタズラし放題でした。

はじめ、璃奈1人でお煎餅の缶と格闘していたのですが

CIMG2268.jpg

それを見つけた琉生は、当たり前のように近づき2人で格闘

CIMG2270.jpg

りな : 「あっ、ふた開いちゃった..........」

CIMG2272.jpg

ちょっと焦る2人 

CIMG2273.jpg

でもとりあえず袋ごと口に入れてみる.......

CIMG2275.jpg

次から次へと舐められたお煎餅たち、片づけ大変だった(>_<)
そのうち、この缶を叩き始めて2人で演奏してました..........。

なんでも片づけたそばから、次々遊び道具に替えられてしまう毎日です(>_<)



[ 2008/12/04 01:00 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(2)

またもや1週間ぶりの日記

気がついたらまたもや1週間ぶりの日記。

このところ、2人が一緒にお昼寝してくれることがほとんどなくなり
必ずどっちかが起きてる感じなので、ゆっくり座る時間もなく....。

夜も9時半頃最後のミルクを飲ませ、
ようやく寝てくれたと思ったら、ダー帰宅でごはんの準備.....みたいな(T_T)

そんなこんなですが、この一週間も楽しく過ごしました。

オムツかぶれは、病院で頂いた薬のおかげで回復。
.....とは言っても、今回の風邪ひき以来うんちの回数がめちゃ増えた2人。
ゆるゆるうんちではなく、ちゃんとしたのを、1日に5-6回出してます。
うちは夫婦そろって便秘知らずなので、遺伝かな?と思うほど。
そのせいで、いつもおしりの臭いを嗅いでは確認してる私です。
児童館行っても、そればっかり気になって、おしりクンクンばかり。
変なママに見られてるかなーと思ったり(-_-)


琉生と璃奈、2人の絡みも日に日に増えてきて、おもちゃの取り合いやら
洋服の引っ張り合い、最近出始めた、ママの取り合い......などなど。
でもやっぱり璃奈のほうが相変わらず立場は強くて、
持ってるおもちゃを琉生に横から取られそうになると
ワーーギャーーと叫びながら、琉生に威嚇してます。
でも琉生もだんだん強くなってきて、そんな威嚇にめげず
璃奈に立ち向かっていってるので、けっこう顔が傷だらけ。
まぁ男の子だし、顔の傷はまーーったく気にしてません。

寒くなってきたので帽子を購入 ↓

CIMG2163.jpg


琉生にはニット帽のほかに、ハンチングも.......、パパとおそろいです。

CIMG2052.jpg


さて先週は、うちの市の双子ママサークルへ初参加してきました。
うちの市では、双子サークルが実質2つあって
1つは公費保育有りのいわゆる、「市認定(?)」のもの。 (→ちょっと言い方違うかな)
時間中は、保育士さんに子ども達を預けてママだけで交流。
交流と言っても今年度は、ツインズママのために育児書みたいなのを作っていて
時間中は、おしゃべりしながらワイワイ楽しく作成してるみたいです。
子ども達がそばにいないのでゆっくり出来る分
保育があるので、毎年の定員が決まっています。

もう1つは、保育なしで時間中は子供と一緒にワイワイしましょー会みたいなの。
子供がそばにいるので、ゆっくりまったりは出来ないけれど
定員などはとくになく、多胎ママなら誰でもウェルカムみたいな感じです♪

でこないだは後者のほうに参加してきました。
前から存在は知ってはいたのですが、2人連れての参加は
せめて2人がしっかりお座り出来るようになってから.....と思っていたので
生後8ヶ月にして初めての参加となりました。

未就学児対象なので、大きくても幼稚園前までの子たち。
ツインズ先輩ママさんもたーくさんいらっしゃって、すごく心強かったです。
同じ学年のベビちゃん達も何組もいて、同じ3月生まれがうちいれて3組も。
いやー、なんとも共感しあえるところが満載で、嬉しかったです♪
先輩双子ママさんたち、なぜだかみなさんキレイで......
私もあんなオシャレママさん目指してがんばらなくちゃ♪と決意したり。

自分が双子産んでからは、双子を見てもさほど驚かなくなったけど
さすがに公民館の隣の部屋で講座受けてた人たちは
双子だらけのその光景にビックリしていたみたいでした。

今回は、来年度の保育有りのサークルのメンバーを決める事になっていて
参加したい人が、今回の募集人員をオーバーしていたので
説明受けたり、話し合いしたり、あみだくじしたりで、誰が入るかを相談。

で結局のところ、うち、来年度そのサークルに参加させて頂くことに決まりました~~♪

ただおしゃべりするだけのサークルではないので
いろいろ忙しくなるかもしれないけど、元々アクティブ派の私としては
いろんなトコ行って調査したり、文章作ったり出来るのは嬉しいです。
それも、同じツインズママさんたちと一緒なんて、心強すぎる!!
おまけに保育園に通わせる予定のないうちとしては
たまーの保育は、人見知りを治させるために良い訓練にもなるんじゃないかと。
仕事辞めてからPCいじる機会も激減し
ワードやエクセル使いたくてうずうずもしてたので良かったです♪

誰でもウェルカムサークルのほうは、人数も多いので
ワイワイ楽しく、行けるときに参加できたらよいなーって思ってます。


さすがに1週間ぶりの日記となると、長くなるなー。

あとは先週は、市で開催した離乳食講習会に参加したり
児童館遊びに行ったり、実家行ったりで忙しくしてました。

昨日は、ママ友さん2人が我が家に遊びに来てくれて
ワイワイガヤガヤ......ランチ&おしゃべり会しました♪
10月、1月、そしてうちの3月生まれと、4人のチビッコギャング達。
買ってきてもらったランチをゆっくり食べるヒマは当たり前のようになく
けど、いろんな話出来てほんと楽しかった。
私よりもずーーっと若いママもいて、芸能話なんかでは
やたらジェネレーションギャップ感じたりもしたけど(笑)
子供を持つマとしては、みんな1年生で同じ。
いろいろ共感しあったり、相談したりで、素敵なひとときでした。

うちの2人のだだっ子たちを抱っこしてくれてほんとありがと☆
これに懲りずに、また遊びに来てね。いつでもウェルカムです。
[ 2008/12/02 11:32 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(0)


