
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダウンしました

一昨日より、わたし.......ダウンしました。

4,5日前から咳が出始めてはいたのだけど
他に風邪の症状が一切なかったので、あまり気に留めず
そしたら、日曜夜からイヤ~な関節の痛み&吐き気......。

案の定、昨日月曜は起きた時からコンディションは最悪(>_<)
朝のすがすがしさとはほど遠い、けだるさったら.....。

気持ち悪いから食欲もなく、でもなんとかりゅうりなが起きる前に
2人の朝ご飯を用意し、洗濯物を干し、自分の着替えまで済まし
さて少し横になるか.............と思ったら琉生ってば起きてきた (T_T)

そんなもんです、母親は休めず.....。

どうにかこうにか2人を着替えさせ、朝ご飯食べさせてからは
りゅうりなに、いろんなトコいじられながらも、ひたすら横に.....。

結局、実家にSOSを出し、母親に手伝いに来てもらいました。

で、2人見てもらってる間に近所の病院へ......。

未だに流行ってるらしいインフルエンザだったら大変だぁと思っていたけど
どうやらその心配はなく、気管支からくる風邪だそうです。

授乳ももう止めてるから、たっぷりとお薬出してもらって帰宅。

今はなんとか薬で熱は下がってるけど、あまり食べてないから力が出ず....。
でもそんなのお構いなしで、抱っこ抱っこと来る2人.......。。


ということで、本日これから実家へ帰ります。
2,3日お世話になって、元気になってから帰ってくることに。


ほんとは、日曜日に初めてパパと子ども達を残して出かける!という
一大行事があったので、そのこと中心に書きたかったんだけど.....。

日曜日は、姪っ子のバレエの公演があり、三茶まで。
発表会ではなく、世田谷区の教室から選抜で選ばれた子と
プロの人たちによる、公演というコトで、姪っ子は、どうやら選ばれた一員だったらしく。

血の繋がった姪っ子にしては、なかなかやるな! と言った感じでした。
まぁこのまま頑張って続けて、トップでポットライト浴びるようになったら
それはそれでスゴいことだし、なんでも続けるのは素晴らしいことなので
頑張って欲しいな~と、オバの私は思ったのでした。

で、肝心のうちのコト。
りゅうりなが産まれてからこの1年を通して、2,3時間程度なら
実家の母や義理母、そして旦那に預けて買い物~をしたことあったけど
今回は、旦那が昼ご飯から晩ご飯まで、約8時間ほどを
1人で子供たちと一緒に過ごす初めての1日となったのでした。

旦那は意外と楽観的な人なので、
『大丈夫~?』 朝から何度も念を押す私に
『大丈夫、大丈夫、心配しないでいっといで~♪』 的な発言で軽くかわされ
結果的には、案外私のほうが、初めて2人とこんなに長く離ればなれになって
バレエの公演中も、今どうしてるかな、泣いてないかなと気になって気になって仕方なく........

母親って、そんなもんなんだなぁ~ と改めて思わされました。

自分の時間が欲しい欲しい! なんて言っときながら
いざ離れると、考えることは我が子のコトばかり。

帰宅したのは21時前。
りゅうもりなもまだ起きていて、ニコニコしてパパと遊んでいました。
私が帰ってきたら、最近かなり甘えん坊の琉生は抱きついてきたけど
璃奈にいたっては、あ、ママいなかったっけ?? みたいな顔で意外と冷めていやがる!

用意していったお昼ご飯と夜ご飯も、ちゃんと食べさせてくれていて
オムツもこまめにかえていてくれたようで、一安心でした。

元々子供好きな旦那で、ほんとヨカッタ♪ と。

CIMG3067.jpg








[ 2009/03/31 11:38 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(4)

おてんば娘、そして公園へ

1度歩き出すとそこからが早いよ!  .............. と聞いてはいたけど、ほんとだ。

誕生日目前にして、歩き始めたりゅうりなは
その日を境に、家の中歩き回るようになり
琉生にいたっては、今ではハイハイより歩いた方が楽!な感じが伺えます。

もともとの動きが活発な2人なので、ご想像の通り
家の中をあっちへぐるぐる...こっちへぐるぐると、はちゃめちゃです。

靴を買うときに足のコト言われたのもあるし、(前の日記参照~)
璃奈はもうちょっとゆっくりかなと思っていたけど
やっぱり目の前でテクテクと歩き回る琉生を見て感化されたのか
よいしょ!と立っては歩き、しゃがんでは立っての繰り返し。

とまぁ、歩くのは琉生がほんのちょっとリードしてる風ではあるのですが
その代わりと言ったらあれだけど、璃奈は関節が柔らかいのか
ソファやイスの上へ登るのはお得意らしく、早くもおてんば娘な感じ。


続きはこっち ↓↓

Read More

[ 2009/03/28 23:16 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

1年前の写真を....そして一眼レフ

毎日毎日ほんとにあっという間に過ぎるものですね。
もう3月も残りあと一週間ほど.......。

去年の今頃、桜満開の暖かい日に3人そろって退院したな~って、
季節季節の節目って、やっぱりいろーんなコト思い出しちゃいますね。

昔はそんな思い出すコトが、自分の恋愛の経験だったりしたけど
妊娠してからは、思い出すことも全て中心が子ども達になるわけで。

ふと思ってみました、そんなこと。

で、フォルダ整理してたら、そんなちょうど1年前の画像があったので
懐かしくて、しばしスライドショーで見る私..........明日も睡眠不足になりそうです。

この頃の写真って、あまり載せてなかったので
ちょうど1年の良い記念だし、載せてみます。

産まれてすぐ、初めての写真 手前が琉生、奥が璃奈
↓↓
CIMG0017.jpg

CIMG0034.jpg
CIMG0037.jpg

あっ、上が琉生です.....念のため。  黄疸出てます。 

小さかったな~~としみじみ。今でも抱いた感触を、鮮明に覚えてます。



さてさて、月曜日は姉と甥っ子姪っ子とともに再び IKEA へ。
旦那と2人の時と違い、子守がたくさんいるので楽ちんでした♪
ベビーカー押す担当や、愚図ってもそれぞれ抱っこする人員が確保されてたので
ディスプレイされている商品も、じっくりゆっくり見ること出来で大満足。

気付いたら、まだ無駄遣いしたかも...........(-_-)

前の日記でも書いたけど、子供連れにとっても優しい IKEA。
今回初めて店内のフードコート内でランチしたのですが
子供用イスは赤・白・青と子供が好きそうなバリエーションに富んでいたし
離乳食も販売していたし、電子レンジまで設置されていました。

...................... だからか、ものすごい数の子供。
もう春休みのところも多いからでしょうかね、ビックリしました。


昨日火曜日は、市のツインズサークルへ。
これまで何度も参加してるけど、初めて5組のみの集まりでした。
たいていは少なくても12,3組はいるような会なので
みんなどうしちゃったの??って感じな、かなりこじんまりの日。
どうやら、風邪やらウィルス性のものやらが流行っているようです。

でもこじんまりしていたおかげで、
今まで逢ってはいたけどゆっくり話ししたことなかった方とか
初めましての方とか、みんなといろんなお話しすること出来てヨカッタです。

で、面白かったのが集まった5組すべてが二卵性。
我が家含め、ミックスツインズ(男×女)が3組、女の子同士が2組でした。

二卵性って、当たり前だけど似てる同士と全然似てない同士がいます。
まぁ本来、二卵性って言うのは、兄弟程度に似るっていうのが定義だけど
兄弟って言ったってうちの旦那と弟のように、私が見ても似てると思う兄弟もいれば
うちの父と伯父のように、驚くほど全く似てない兄弟姉妹もいるわけで........。

で、最近うちの2人、そっくりだね!としょっちゅう言われるようになりました。
親としては、ぜーーんぜん似てないと思っているのだけど.........

だって、琉生は旦那似だし、璃奈は私似だし..........

となると、やっぱり以前からちょくちょく言われていたとおり、
私と旦那が似てるということになり........  結果、家族4人で似てることに.......。

どうなんだ、そんな家族..........(-_-)

この1年の私の経験とリサーチによると(笑)、
ツインズちゃんにあまり免疫がない方 ( .... なんか変な言い方だけど) は
双子を見ると、似ても似てなくても大抵は 『そっくりね~』 って言ってきます。

でも昨日は双子サークルのママ達に言われたもんだから、そうか、やっぱり似てるか? と。

もちろん、周りの一卵性のお友達に比べたら、全然なのですが。
だって、良く遊んでる一卵性ツインズたちも、未だに区別つかない私.....(T_T)
2人一緒にいてくれれば、かろうじて違うとこ見つけて見分けつくけど
別々に連れてこられた日にゃ、名前呼べないですよ、間違ってそうで。



長くなったけど最後に、最近ハマってる一眼レフでのショット。
やっぱり全然違いますね、ふとした表情とか色の出具合とか。
腕はいりません、カメラが天才!万歳!って感じ。

IMG_0009.jpg

IMG_0017.jpg

ひきの写真 ↓↓  お菓子食べながらもテレビにくぎ付けの2人。
IMG_0019.jpg





[ 2009/03/25 23:16 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

お誕生日会は......

CIMG3051.jpg

昨日3月20日は、姉家族と父母を招いて誕生日会をしました。

朝からてんやわんや......って、なにしたわけでもないんだけどね。
飾り付けやら、買い物やらしてたら、あっという間に時間経っちゃいました。

で、最初から無理だと思っていたけど、ほんとに無理だった、パーティー写真撮影(T_T)
忙しくて、カメラ構えるヒマなんぞなく、ブログにUPしようにも、あまり良い写真もなく......。
最初からお願いしといてヨカッタ、プロカメラマンです。

そう、昨日は1歳の記念の写真を残すべく
知り合いのツテで、プロカメラマンに自宅に来てもらい
いろんな写真を撮ってもらうという大きなイベントがありました。

1歳の誕生日って大きな記念日だし、どうしても笑顔の写真を残したくて
でもよくあるスタジオでの撮影になると、ゼッタイ硬直しちゃうの分かっていたし
どうしようっていろいろ悩んだけど、終わってみると結果.......
りゅうもりなも、すごーくリラックスしてとってもらえたのでヨカッタです。

写真は1週間前後でもらえるようなので、もらったらステキな写真載せちゃおーっと。


今日のところは、へっぽこカメラマンの私が撮った
数少ない、誕生日の様子ですが、良かったら見てください。


Read More

[ 2009/03/21 23:14 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

1歳になりました。

1年前の今日この日、ほぼ今と同じ時間帯
我が子たちはこの世に誕生しました。

頑張って予定帝王切開前日まで自宅で過ごし
ドキドキしながらオペ室に連れて行かれ、腰椎麻酔がなかなか入らず痛くて死にそうになって
それでも2人の天使に早く逢いたい一心で、看護婦さんの手に痕がつくほど握って痛みに耐え、
今か今かと待ちこがれていた2人の元気な産声を聞いたあの日。

あれから365日が経ち ........................ 今日で1歳になりました☆☆☆

今朝1番の写真 ↓ 
せっかくの誕生日なので、1年前と同じ生まれたての裸体にしてみました。
オムツは朝からおしっこされたら大変なので、させてます。
CIMG2971.jpg

写真撮り始めたら、『いないいないばぁ』のテレビが始まってしまったため、くぎ付け
CIMG2975.jpg

2人そろってのたっち写真。 なんかかなりもやしっ子みたい(-_-)
CIMG2977.jpg


2500㌘にも満たなかった、小さな小さな2人が
一生懸命、パパとママの手をぎゅって握ってくれたあの日から
無我夢中で過ごした1年...............いろんなコトがありました。

ママ1年生の私には、分からないことだらけの育児。
しかも、それが全部2倍と来たもんだ......大変でした、ほんとに。

でも、どんどん人間らしくなっていく我が子たち
いろんなコトが出来るようになっては、喜ぶ毎日でした。


頑張った、私............(^^)(^^)

もうね、思い返したら、ココでは書ききれないほどたくさんのことがあって
そして、涙で見えなくなっちゃうので、止めときます (^_^)v

良いことはもちろんのコト、けどそればかりじゃなく
悔しいことや辛いこともほんとにたくさんあって.......。

朝からいろんな人からのおめでとメールで、既に涙(T_T)
その度に、無邪気に遊んでいるりゅうりなを抱きしめて泣く私(笑)
なにーー?? って顔され、イヤがられてもキスしまくり(爆)

特に母からの、『 おめでとう。ママ頑張ったね 』 メールには号泣でした。
この1年、1番近くで助けてくれ、私を支えてくれたお母さん。
お母さんも頑張ったよ、(偉そう??笑)   ありがとう。



私を支えてくれた、全ての人に感謝。


私を強くさせてくれた、我が子たちに感謝。


琉生と璃奈の母親にしてくれた、旦那に感謝。



感無量って、こーゆーとき使うのかな。

やっぱり、子供の1st Birthday って、特別だなって。

親になるって、ホントーに大変だけど、素晴らしいコト ですね。


りゅうくん りなちゃん   

1歳のお誕生日、おめでとう (*^_^*)(*^_^*)


CIMG2981.jpg
CIMG2984.jpg
これからも、家族4人、力を合わせて頑張っていこうね。

パパも今夜は早く帰ってこれるかな。。。

明日は姪っ子甥っ子呼んで、お祝いの予定。
今夜は部屋の飾り付けに忙しくなりそうです。





[ 2009/03/19 12:45 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(4)

いろいろ 

なんだか忙しくてブログ放置してたら、
あっという間に誕生日はもう明日となっちゃいました。

出産の時より、カウントダウンがあっという間で
妊婦の時は毎日毎日日記も見て、予定日をカウントしていたのが
当たり前だけど、今じゃあれよあれよと日々過ぎていき、もう明日~みたいな。。。

書いてなかったけど、5日くらい前から、てくてく歩き始めたりゅうりなです!
まぁ 『 てくてく 』 と言っても、10歩~15歩くらいなんだけどね。
ナゼか2人ほぼ同時に歩き始め、さぁこれから大変だな~っと。


週末は、再び旦那が職人に早変わりしました。

長くなりそうなので、続きは追記で ↓↓


Read More

[ 2009/03/18 22:44 ] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(2)

旦那の髪の毛 と琉生の.....

うちの旦那の髪型が、最近徐々に変わりつつあって.........伸びてます。

知ってる人は知ってると思うけど、
もうかれこれ10年くらい、彼の頭は、ボーズでした。
ボーズ頭の人ってけっこう床屋行かない人多いと思うけど
彼も例外ではなく、ずーーっと自分でバリカン。

安上がりで良いし、なにより私はボーズ好き(^^)
頭と顔の小さい旦那なので、それなりに似合っていたのに....

ここに来てナゼのばす? と疑問だったけど
どうやら、職場でなんとなーーく遠回しに言われたみたいで。

ってなにを?って思われそうな、ボーズ万歳のそんな時代だけれど
残念なことに、昔ながらの考えを持つ人が多い普通の会社なので

坊主 イコール 服役中? とか、野球部? とか 戦時中? 
のようなイメージ持ってるんだろうと。
で、のばしたら~的に、やんわり注意をされたみたいです。

なぜ今さら? 
入社時だってボーズだったし、その前の試験の時だってボーズ。
今までずっとそれで仕事もしてきたし、対お客さん相手も。

旦那てきにも、髪の毛セットしたりするのも面倒なようだし
とにかく、髪の毛があるのが似合わないのも自分で分かってるみたいだし
もう少しのばして上司にも、髪の毛伸びてる方がおかしい!というのを浸透させたら
バッサリと再びボーズにするつもりではいるみたいだけど。

早く切って欲しいと切に願う、私なのでした。

で、久しぶりに伸びた旦那の髪の毛を見て、
遠い昔の記憶、それこそハタチそこそこの、まだボーズじゃなかった時を思いだしたり
璃奈のクセっ毛は、旦那似なんだ~と、改めてなるほどって思ったり。

子ども達は、旦那に肩車してもらったときに、
今まではなかった掴む髪の毛があることが面白いみたいで引っ張ってます。


さて、昨日はお隣のマンションの友達のおうちへ遊びに行ってきました。
隣とはいっても、とっても大きなマンションで敷地内が広く
アップルパイも作って持っていったので、また前回のイチゴパイの時のように
おんぶ&抱っこで持ってく最中がバタバタで原型なくなってても困るし、
あまりの強風だったので、ベビーカーにレインカバー使って移動。

正解でした、アップルパイは無事♪
味見しないで作って持っていったわりにはまぁまぁ。
甘さが控えめだったので、次回は中のリンゴをもう少し甘くしてみるべし。

CIMG2946.jpg

おうちでは、まぁいつものように子ども達に振り回されながらも
半分立食形式で、コーヒーにお茶菓子でおしゃべりタイム。
途中で女の子のママが1人帰ってからは、男3、女1(璃奈ね)で
ママはみんな息子持ちだったもので、必然的に話が息子のコトになり........

ここから先、どん引きされる方いるかもですが、書いちゃいます。




昨日一番の盛り上がり場所だったんだけど、
やっぱりママとしては一番気になる、息子のおちんちん♪

自分の子供以外の大事な部分って、ほとんど見る機会なんてなく
けどママ達はみんな自分にはないものなので、よく分からないのが実情であり
旦那に聞けばいいじゃん.....と思うかもですが
0歳1歳ころ、自分がどんなだったかなんて覚えてるわけもなく
結局は、分からないまま.....だけどなんか気になるっていうのがホンネ、なハズ。

少なくとも、私の周りのママは同じ気持ちだったので............
そーゆーのひいちゃうママもいるかもだけど、
息子たちのおちんちんを見せ合う、私含めかなりノリノリなママ3人(笑)

結果、みなそれぞれ.......へぇ~ほぉ~って感心 (爆)

まぁ琉生がどうだったか、まではプライバシーに関わるのではしょりますが
母親としてはみんな、これからも当分悩み、相談し合い、
そして見せ合う......だろうな~と。。。。。

ヨカッタ、同じノリのママたちが近くにいて♪ と改めて思った1日でした。

CIMG2727.jpg
[ 2009/03/14 17:00 ] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(2)

愚図りといたずら、そして測定

最近、グズグズが激しくなってきて、手を焼いてます。
1歳目前、結構同じようなコト言ってる人が多いので
時期的なものなのかもしれないけど、ダブル攻撃はツライものがあります。

特に愚図る時間帯が決まってるわけでもなく、気付くと1日中ってコトも。
りゅうりながあぐらをかいた私の両膝に乗っかり、ペタ~ってくっつき虫。
しばらく座ったまま動けない状態が続き..........な~んにも出来ません(T_T)

CIMG2838.jpg

家にお友達とかが来ても、結構同じ状態だったりして
なんでか機嫌悪くて、ママにべったりだったりで、どうしたものかと......。
お茶のおかわりも出せやしない...........(-_-)

外に出かけると、例えばお友達のおうちとかでは
全然そーゆー態度出さず、逆にいい子ちゃんで遊んでるんですが。

なんだろう、自分のテリトリーに入ってこられるのがイヤ?

もう少ししたら落ち着くことを願います。

でも相変わらずおもちゃ箱の中に入ると上機嫌 ↓↓
さっきまで泣いていたかと思いきや、2人で大笑いしてたりで。
CIMG2839.jpg


そしてそして、家の中でのいたずらっぷりはかなり激しく
とにかく何でもかんでも触っては口にし、遊び道具に替えてしまい
危なかっしいことばかりするので、ほんとに目がはなせず
追いかけっこして1日終わる...なんて日もしょっちゅうです。

璃奈があっという間に椅子やソファに上れるようになってしまい
ふと気付くとこんな姿でこっち見てるし......... ↓↓
CIMG2934.jpg

でまた振り返ると、椅子の上に立って勝ち誇った顔してるし ↓↓
CIMG2939.jpg

背もいつの間にか伸びてるみたいで、琉生はこんな姿がしょっちゅう。↓
何か取ってやろうと意気込んで、一生懸命背伸びしてます。CIMG2935.jpg


まったく、体がいくつあっても足りません..........人手が欲しい!と切に思います。


さておととい火曜日は、市内在住いつものツインズママ3人でのトーキングランチ inうち。
毎度のコトだけど、まぁツインズ×3=6人の子供に対し親3人はハチャメチャです。
さっきも書いたとおり、お茶のお代わりもなかなか出せずの状態だったけど
作ってきてもらったいなり寿司と春巻き、そして私の焼いたバターケーキで
とりあえずほぼ立食テキトーお昼ご飯で、あとはおしゃべりに夢中。
いつの日か、ゆっくりとお茶とお菓子を堪能出来る日が来るのか.......私。

久しぶりに作ったバターケーキ ↓↓ なかなか好評でした。
CIMG2931.jpg


昨日は市でやってる育児相談に行ってきました。
こないだのピン留め誤飲のことや、愚図りのコト、
りゅうりな2人の関係のコトなど、いろいろ相談したいことも満載で
髪の毛振り乱してバッタバタでしたが、友達がみんな助けてくれて感謝。
そして、1ヶ月ぶりに体重測定。
この1ヶ月でものすごくずっしり!って気がしていたので
もしや8㌔越えしてる?って思ったけど、やっぱりまだ7㌔台の2人。

11ヶ月と22日  琉生: 7795g   璃奈:7700g  

食べる量半端ないけど、身軽なせいか動きも半端なく
2人そろって燃費が悪い、不経済な我が子たちです。


ママが離れていても、いい子ちゃんで遊ぶ、保健センターでの2人。
↓↓
CIMG2941.jpg
[ 2009/03/12 12:19 ] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(2)

お祝いしてもらった~

いつの間にか、1歳の誕生日までのカウントダウンが1ケタに.....。

カウントダウンと言えば、ちょうど1年前、予定帝王切開の日を一生懸命数えながら
こんな風に毎日のように 日記 書いていたな~って思い出しました。
そして読み返しては、涙 (笑) すぐ感傷に浸る私です。
こんなんじゃ、誕生日当日になって出産前後のコト思い出したら号泣ですねきっと。


さて土曜日に私の幼なじみS子が2歳になる娘ちゃんとともに遊びに来てくれ
琉生と璃奈にちょっと早い誕生日プレゼントをおいていってくれました!
さすが幼なじみ、だてに30年友達でいるわけではなく
私の趣味もしっかりわかってくれてるようで、ありがたいお洋服のプレゼント。
なんとなく旦那のトレードマークっぽい(?)猿のぬいぐるみも一緒に♪

CIMG2929.jpg


で、今日はと言うと、ママ友招いて
我が家で普通にランチ会~♪のつもりだったのは私だけで、なんとなんと
琉生と璃奈のもうすぐ1歳を祝う、いわゆる 『サプライズバースデー会♪』 をしてくれました。

まーーったく気付かない私は、ケーキとお花が出てきた時はビックリ仰天。
まさかまさかのホントにサプライズで、感動する間もなく、嬉しさがこみ上げてきちゃいました。

いろいろ用意大変だったろうに、ほんとありがとう!! 

プロ顔負けの、ミオちゃん手作りのバースデーケーキ ↓↓
CIMG2914.jpg

こんなメッセージもらっちゃって、嬉しいな~♪
CIMG2915.jpg

こんなステキな花束ももらった~~♪♪
CIMG2925.jpg
CIMG2926.jpg

可愛い可愛いメッセージカード! CIMG2922.jpg

こんなたくさんの優しさと愛に包まれて、改めて
たくさんの周りの人に助けられてる!って感じ
私はもちろんのコト、りゅうりなもとっても幸せものだな~って感じた1日でした♪♪

ナオさんお手製の、『お・め・で・と・う』 帽子は
残念ながら子ども達がイヤがって、ベストショットは撮れず(T_T)
もうみんな、やりたい放題...... ↓↓

CIMG2916.jpg

で、しょうがなく帽子だけ置いて撮影 ↓↓
CIMG2918.jpg









[ 2009/03/09 23:55 ] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

珍騒動

添い寝して気付いて目が覚めたらまたもや午前回ってるし......
そして旦那は今夜も飲み会で未だ帰宅せず(-_-)

仕事関係の飲み会でも、お酒飲める場所は大好きのご様子。
おとといなんぞ、忙しい中で晩ご飯作ったのに、夕方TELありで
『ごめーん、今日晩ご飯いらないんだった~~』 だって。

そーゆーことは、朝言え~~~!

で向かった先は、高校仲間の集い。20数名集まったらしく、とっても上機嫌でご帰宅。
しらふでの酔っぱらい相手ほど、めんどくさいものはなく.....たばこ臭いし(-_-)

ハァ今夜もそうなりそうな予感がしてます......早く寝ちゃうが勝ちだな。


さてお題の珍事件、昨日のコトです。
朝、いつもの通り朝ご飯食べたあとうんちしたので、オムツ替えようとした時のこと
ちょっと汚い話しなので、簡単にはしょりますが.........
うんちの中に、光る物体を見つけた私、よくよくチェックすると............
あらビックリ、なんとなんと

璃奈の 『ピン留め』 発見!!  (>_<)(>_<)

前日に1本足りないな~とは思っていたけど、それもいつものことで
たいていがバックの中から見つかるので気にもとめずにいて、
それがそれが、まさかそんな中から見つかるとは.........ビックリなんてもんじゃなかったです。

まぁ必然的に、『飲み込んだ』 というわけであり
何の問題もなく排泄されてるってことは、食道→胃→腸 と普通に通過し
痛がる様子も全く見受けられなかったので、どこにもひっかからず済んだよう。

多分、本人も全く気付くことなく事なきを得て、良かったと言えばヨカッタ♪(笑)

.................................

イヤイヤ、こんな風に笑い話になったからヨカッタものの、
万が一どこかに引っかかってたり、詰まっちゃったりしたら....と思うとぞっとします。

最近....じゃなく前からなんでも口に入れちゃうから心配はしてたけど
それが現実となり、問題なく出てくれたからほんと良かったけど
最悪のこととか考えただけでも恐ろしく、しばらくピン留め禁止にします。

同じく女の子ママで、ピン留め愛用されてる方、きをつけてくださーーい。

多分、この写真撮った日に飲み込んだね、ゼッタイ。
↓↓
CIMG2902.jpg


さて、昨日は同じマンション同じ階の、我が家から4軒となりのおうちでお茶会。
この同じ階でしかも4軒となりっていうシチュエーション、とにかく最高です。
りゅうりなには上着は着せたものの、靴下もはかせることなくあっという間に到着。
とりあえず2人を連れて行き、そこにいたママ達に2人託し
走って戻って荷物取りに行くっていう、ちょーご近所ならでは出来ること。

でお茶会へ持参した品は、こないだスライドしちゃって苺が全滅だったパイのリベンジ。
今回は、下の生地がパイではなくタルトにしてみましたが、見た目の違い分かるかな~。

前回のコトがあったので、いくら近い距離と言えども、運ぶのは慎重に。
なんとか型くずれすることなく、みんなの前に持っていくこと出来、一安心。

CIMG2904.jpg

相変わらず夜な夜な作ってるお菓子だけど、いい気分転換になってるし
今はハマり中なので、楽しくて仕方ない.......♪♪

今日は今日で、同じ病院出産ツインズママYちゃんが
お母様とともに雨の中だったけど遊びに来てくれて、同じお菓子でおもてなし。
うちも母が来てくれていたので、大人4×子供4で、それほど大変でもなく
もうすぐ1歳の誕生日を迎える、それぞれの子ども達の1年間の成長っぷりを
あーでもないこーでもないと振り返りながら、ワイワイとおしゃべり。


気付いたら、りゅうりな1歳の記念すべき誕生日までもうすぐカウントダウンとなってました......
多分、誕生日当日は何事もなく過ぎると思うけど、翌日に控えたパーティー
(..............と言っても大したことないけど)を、どんな風にするか、せっせとプランを練る私です。

楽しみにしててね☆☆☆
CIMG2832.jpg

[ 2009/03/07 01:17 ] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(3)

お雛様会 とファーストシューズ

3月3日ひな祭りの今日は、我が家から歩いて2分のお友達のおうちで
男子禁制での、ひな祭りパーティーをしてきました。

なにが男子禁制かって、ただ単に女の子のママ友のみの集まりってことで
我が家の琉生は、当たり前だけど置いていくわけにはいかず
おみそ的な感覚で特別参加させて頂き、逆ハーレム♪♪

CIMG2893.jpg
比較的月齢の近い女の子6人+琉生(♂)の総勢7人の子ども達相手に
ご想像の通り、バッタバタで過ぎた午後のひとときだったけど
ママ達はそれぞれ持ち寄ったお菓子片手に、おしゃべりに花を咲かせました。

で、相変わらずお菓子作りにハマってる私、今回はイチゴのパイ持参
↓↓
CIMG2887.jpg

これね、持参する前に家で撮影したものなんですが、撮っておいて正解でした。
お邪魔したのが歩いて2分のおうちだったので、今日はベビーカー使わず
おんぶ&だっこで出向いた私....気をつけていたつもりでも、手は結構揺れていたようで
箱の中でパイの上の苺がスライド(>_<) お友達Nちゃん宅について箱空けた瞬間.........
エ? ナニコレ? 苺はどこへ? 状態...........(-_-)(-_-)  

みんな、美味しいよ!って食べてくれたけど、とにかく見てくれサイアク(-_-)
おんぶ&抱っこは、ベビーカー乗せるより圧倒的にイヤがらないので良いんだけど
ケーキや壊れやすい物をもってしてはイケナイ行為だということを認識したな~。

近いウチに(......ってかあさって)ケーキ作りリベンジする事にしました。

他にも手作りシフォンケーキあり、お内裏様とお雛様に扮した子ども達用おやつがあったりと
とにかくスウィーツ満載のステキなステキな午後のひとときでした。

CIMG2892.jpg

結局夕方になってみんな帰る頃、りゅうりなそろって眠ってしまい
Nちゃんのお誘いを受け、起きた2人へ離乳食までもらって食べさせ
挙げ句の果てに、お互い旦那の帰りが遅いからって
私まで晩ご飯頂いちゃって、20時過ぎにようやく帰宅。
いくら近いとはいえ、私ってば図々しいな~ほんと。 でも大感謝 !!
璃奈はお水こぼしてぬらした洋服の着替えまで借りる始末。

借りた服で、しかも我が物顔で汽車にまたがる璃奈 
↓↓
CIMG2898.jpg


話し変わって、昨日の月曜は実家の母と姉たちと、吉祥寺待ち合わせで買い物デーでした。
もうすぐ誕生日の琉生と璃奈に、母が靴を買ってくれるというので
初めて足のサイズを測ったり、試し履きをさせてみたり......。
いろいろ悩んだり相談した結果、ピジョンのファーストシューズを購入。
春になって、よちよちでも良いからあんよが出来てると良いんだけどな~。

ただ、どうやら足を調べてもらったところ
琉生に関してはもう少しで歩き出すんじゃないかって話しだったのが
璃奈にいたっては、足の形からみて、もしかしたら
よちよちと歩き出すのが遅いかも....と言われてしまい...........

どーりで、4歩の動きを始めてからもうずいぶん経つのに
その先が一向に進まないはずだよ!と...............妙に納得!
まぁ歩くの遅くても良いんだけどね、2人同時に歩き始めたら大変だから......。

その後、パパママから2人への誕生日プレゼントも購入。
記念に残るものとか、一生使えるものとか、いろいろ悩んだけど
やっぱり、とにかくりゅうりなの喜ぶ顔が見たいと思い......結局おもちゃ....。

ほんとは今すぐにでもあげたかったけど、靴と合わせて誕生日までお預けにしました。

ランチ食べたカフェにて........... 態度デカ!
CIMG2875.jpg
[ 2009/03/03 23:38 ] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(2)

初節句のお祝い♪

今日は朝からバッタバタ.......(T_T)

初節句のお祝い&ちょっと早めの誕生日会の当日だというのに
ダーは早朝からサッカーに行ってしまい........帰宅は午前11時。

よりによって今日行かなくても.......(-_-)(怒)
どんだけサッカー好きなんだよ! と声を大にして言いたい。

まぁね、6時に出発し、3時間ほど体動かして11時には帰宅、
そのあとはケーキ取りに行ってくれたり、掃除してくれたり、子守してくれたり
一応、途中からは役に立ってくれたので、いいっちゃーいいんですが......。

ちらし寿司、出前にしといてヨカッタと心から思った私です。


で、今日に限って、りゅうりなは朝からママにべったりで
準備があるからね....なんぞ言っても理解するはずもなく足にまとわりつき
キッチンのほうへ来れないようにバリケードすると、あり得ないギャン泣き(-_-)

しょうがないからしばらく時間を犠牲にして添い寝し
午前10時過ぎに一旦撃沈させるコトに成功 ↓↓

CIMG2849.jpg

それからものすごい勢いで、掃除→片づけ→ご飯用意をはじめ
どうにかこうにか目処が立ってきそうなころ、ダー帰宅、そして2人起きる...。

茶碗蒸し、蛤のお吸い物、サラダはなんとか頑張って作ること出来ました。
12時前には、うちの両親(とくにお母さん)が手伝い兼ねて早めに来てくれ
ダー両親が来る頃には、なんとか部屋も綺麗になってて、一安心。
と言っても、お義母さんは週1で手伝い来てくれてるから
いつも散らかり放題の家ん中見てるし、見栄はる必要ないんですが.....(^^)


初節句、何より私が楽しみにしてたのが、璃奈に赤い着物を着せるコト。
この着物、なにを隠そう私も初節句で着た逸品であり
母が実家でずーーっと保管してくれていたもの。

2人のおばあちゃんによって、着せ替え中 ↓↓
CIMG2850.jpg

みんながいっせいにカメラ構えたので、キョトーーンとしてる璃奈 ↓↓
CIMG2854.jpg

柵を外したお雛様の前で ↓↓
CIMG2857.jpg

お決まりのように、だんだんイヤになって泣き始めちゃった ↓↓
CIMG2861.jpg


で、琉生にとってはひな祭りはなんてことない日なんだけど
一応双子だし、なんか着せて写真を~と思って
璃奈の着物のベストをあてがってみました...... ↓↓
CIMG2862.jpg

チャンチャンコみたいだし、何でオレが?みたいな顔してるけど
完全なる、親の自己満足というものです(笑)


一通り写真撮ったあとは、みんなでご飯だったけど
なんか私、1人でバタバタし過ぎて、せっかく作った料理の写真撮り忘れ......(-_-)
あーーーーーバカバカバカバカ (T_T)(T_T)


食後のケーキのところで、撮影復活 ↓↓
CIMG2868.jpg

りゅうりなは、生クリームまだ×なので、スポンジと苺、
そしてヨーグルトにきな粉かけて、なんちゃってデザートの完成。↓↓
CIMG2871.jpg

いいのか、こんなテキトーで!って思われそうだけど
やっぱり手作りケーキに回す時間は全くもってなく......しょうがないです。
生クリームたっぷりのめちゃ美味ケーキは、大人たちで完食♪♪


気がついたらあっという間に終わった1日。
ほんと慌ただしかったけど、ステキな思い出になった1日でした。
りゅうりなは、たくさん人が集まって嬉しい&ちょっとビックリで
今日は疲れたのか、8時過ぎにはネムネムモードでバタンキュー。




[ 2009/03/01 23:53 ] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(2)


