
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今度は琉生

実家でゆっくり過ごすはずが、こんな時間にまだ寝れず。

なぜならそれは..............今度は 琉生 がダウンしたから(>_<)(>_<)

今朝、珍しく朝ご飯のフレンチトーストを食べてくれず
どうしたんだろう?と思ってはいたけど、バナナはしっかり食べてくれたし
機嫌も良く、丁度この時期の食べムラなだけかなと、あまり気にせずにいました。

いつもの通り、午前中2回ほどうんち.....まぁ至って普通の行動パターンです。

ここからちょっと汚い話になるので、嫌な方は読まないでね。

普通だった午前中とうって変わって、
お昼ご飯食べたあと、午後になってから立て続けに下痢をし始めて
晩ご飯までで計6回ほど.....それはそれは大変な事に...........
オムツ2枚履きさせてもダメなほど、もれるわもれるわ....。

前日食べさせたもの(初めてコーンスープを飲ませました)
がいけなかったのかな.....でも璃奈は平気そうだしな~と
今日になってすっかり元気を取り戻し始めた璃奈を横目に
なぜ琉生だけ?と不思議でしょうがなく。

で、あまりの下痢に、晩ご飯はおかゆとミルクを食べさせ
寝かせようと思った矢先、大量に吐きました(>_<)(>_<)

体も熱く、測ってみたら38.8℃  オーマイゴット!!(T_T)(T_T)

夕方、琉生と璃奈、2人ともの検温したときは、
全く微熱もなかったのに、なぜだかこの数時間で一気にあがった模様。

機嫌も悪く下痢も半端ないので、脱水が心配で日赤夜間救急へ行ってきました。
結局深夜0時に帰宅.............この時間ですでにお疲れモード全開です、私。


で、診断の結果、どうやら

ロタウィルス に感染したご様子~~~ (T_T)(T_T)

いやいや、ほんと話題に事欠かない我が家だわ 
と変なところで関心してる場合じゃないのですが、

春になったこの時期にも、まだあのつよーーいロタ菌がいたのか!とビックリ。
そしてそして、一体どこで誰からもらってきたのかも全く不明。

ロタってとにかく感染力が強いから
診断される前の嘔吐物やオムツを素手で触っていた私と実母、
そして一番身近にいた璃奈はかかってしまう可能性大なわけで
うんちの様子と、熱、嘔吐の症状から見ての診断ですが
もしかしたらもしかして、コーンスープによる消化不良の可能性もなきにしもあらずらしく
このまま璃奈にうつらなかったら、消化不良ということになるかな。

病院から帰宅してからは、計3回嘔吐、そして私も着替え。
気持ち悪いせいか、なかなか寝てくれず、泣き通しの琉生。
で、ようやくさっき眠ってくれましたzzzzzzz。

そんな泣き通しの琉生の横で、なにも知らずスヤスヤと眠る璃奈。
こーゆーとき、眠りが深いとほんと助かります。


さて、そんなこんなで眠りが浅い琉生なので
今夜はあまりゆっくり寝れそうにありません、私。

せっかく実家滞在で、風邪っぴきの体を休ませようと来たのに
休まるどころか、初日からこんなんで、治るものも治りません。

けど、多分これ、実家にいなくて家に1人だったら
嘔吐下痢の琉生と、咳の璃奈抱えて、途方に暮れただろうな~と。

今夜は旦那もかなり遅かったみたいなので、
実家に来てて、母に助けてもらえて、ほんと良かった。

相変わらずパラサイト娘な言動ではありますが大目に見てください。


さて明日(もう今日か)からしばらくはロタ菌と戦う事になるのかな。

どうか、璃奈にうつりませんよーに☆☆☆ 私と母にも!










[ 2009/04/28 03:36 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(3)

実家行ってきます。

前回の日記で、いろいろご心配コメント&メールをくださった方々
ほんとうにありがとうございます!!

ほんと、生きててヨカッタ! と心から思うこの週末でした。


木曜夜から出てた璃奈の熱、その後あがったりさがったりの繰り返し。
夜になるとあがったり、気付くと下がってたりで、よく分かりません。

幼稚園で働いてる姉によると、またもやインフルエンザも流行ってるらしいし
火事の影響は大きな病院で診てもらってるので心配ないだろうから
疲れからくる、ただの風邪だとは思いますが、ちょっとしんどそうで可哀想。


鼻水と咳も激しく(琉生も同じく)、土曜は旦那も休みだったので
実家行きがてら、近くのかかりつけの小児科へ行ってきました。

いつもこの小児科の先生の診察では泣かないりゅうりななのに
この日に限って、聴診器の用意始めただけで、号泣......(-_-)

多分、木曜の日赤での鼻粘膜検査がイヤだったコトが尾を引いてると思われ
しばらく病院嫌いになりそうな予感がしてなりません。

子供ってそういうのすごく敏感だし、
コワい想いさせちゃったんだな~~と、再びしょぼーーんな私。

で、頂いたお薬の影響か、週末はそれはそれはよーーく寝てくれる2人なのでした。

それにつられてか、旦那も一緒になって延々と爆睡。
寝過ぎ!ってほど寝やがって......(怒)
先週すごく忙しかったみたいなので、週末は休みたい気持ちは分かるが.........
週末は人手がある!って楽しみにしてる私の気持ちにもなって欲しいです。


実母に愚痴をこぼしていたら、
『手伝ってもらおうと思うから、腹が立つのよ』
『最初っから、旦那に手伝いを期待しなければ腹も立たないわよ』

だって...........確かにそうだ。

まぁね、普通のパパとしては合格点かもしれないけど
ツインズの子供がいる我が家、というか私としては、
もう少しやってもらいたい!と思うことも多々あり.........。

見てる周りから言わせると、うちの旦那は十分子育て手伝ってるらしいので
ただの贅沢と言えば、そうなのかもしれないけど...........。

まぁ、上を見たらきりがないので、しょうがない.....。


で、のんびりゆったりと過ごした週末ではありましたが、
りゅうりなの風邪がうつったのか、それともやっぱり大人も旅行の疲れなのか、
どうやら私も旦那も風邪をひきました..........(-_-)


ということで、今週は旦那も帰りが遅い日ばかりらしいし
私も風邪っぴきでちょっとしんどいし、璃奈の病院もしょっちゅう行かなくちゃなので
今日からしばらく実家滞在してきまーーーす。

[ 2009/04/27 15:29 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

騒動がおきたよ

一週間ぶりの日記です。

沖縄からは月曜日夜に無事に帰宅しました。

ほんとはもっと早く旅行の日記を書きたかったのだけど
旅行の疲れが半端なく、火曜日はボーッと過ごしていて.........
そして水曜、実はちょっとした騒動がありまして......。


これからそのこと書くので、旅行記はまた次の日記でにします。


我が家のキッチン、かるーく 火事 になりました。

始めに言っておきます。
子供を持つ皆さん、ほんとーに気をつけてください。
ガス台はぜーーーったい触らせないこと!

怖かったです.......トラウマになりそうです私。


水曜の午前11時過ぎ、まだまだ旅行の疲れが抜けきれず
午前中だというのにりゅうりな2人そろって眠そうにしていたので
3人でゴロンってして、いつの間にか私まで寝入ってしまっていました。

で1時間弱ほど経過した頃.............

なにか様子がおかしいと思ったのか、
今となってはどうして自分が目覚めたのかは分からないのですが
なんとなく目が覚めて、あれ?と思った私。

なにやら嫌な予感がしてキッチンへ行ってみると、予感的中。

ガス台の魚焼きグリルの煙出るところ(一番奥っていうのかな)から
かなりの煙と火が.....で、その周りの壁、天井が真っ黒!!!

ギャーーーーーーーー  と心の叫び。

一瞬なにが起きているのが、状況を理解出来ずだったけど
これはやばいと思った私は、近くにあったタオルで火を消しました。

まず火を消し、自分を落ち着かせてから周りを見渡すとなぜか視界が悪く
ただ単に使い捨てコンタクトをしたまま寝てしまったからかなって思い
急いでコンタクトを外し、眼鏡をして再び部屋を見渡してみる私。

部屋が暗かったのは、コンタクトのせいなんかではなく
煙が部屋の中に充満している事に気が付く........(T_T)(T_T)

そっからは、もうね、大変でした、ほんと。

玄関・窓と、全て開けっぴろげて煙を出し、灰が降り落ちていたフローリングを拭き......

よくも火災報知器がならなかったなって思うくらいの煙でした。

寝ていたりゅうりなは、ぐっすりだったので
逆に息をしてるかどうか、そんな心配をするくらい、結構な煙(-_-)

結局しばらくしてあたふたしてる私に気付いたのか、起きてきた2人。

動揺って、子供に伝わるって分かっていたので
2人の前ではなるべく冷静に、冷静に、と落ちつかせてはいたけれど
結局、1人では心細いのと、2人抱えてじゃ後処理も出来ないので
実家の母に電話をし、急遽ヘルプしに来てもらうことに.......。


あと15分、私が起きるのが遅かったら、最悪の事態になってたかも......

考えただけでも恐ろしく、母が来るまでの間、
りゅうりな2人抱えて、ポロポロ涙出て来ちゃいました。

子育てに自信喪失気味です、当分。

ガス台をいじるくせがあるって分かっていたから確認していたハズなのに
魚焼きグリルだけは、どうして確認し忘れてしまったのか。
なぜ、一緒になって深く寝入ってしまったのか。

悔やまれてなりません。

まぁね、キッチンが焼けたくらいの、この程度で済んだから良しとしなくちゃ!
....って、そんな風に、前向きに考えるようにはしていますが、やっぱり気持ち↓↓↓(>_<)。

母には、
『本人からの電話でヨカッタわよ、病院から連絡とかじゃなくてね。』

旦那は、電話したらまず
『とにかく3人が無事ならヨカッタよ』 

ってそんな風に言われました。 ポジティブでほんとありがとう♪


母が来てくれ、掃除始め、しばらく落ち着いた頃気が付いたこと。

私含め、3人そろって、鼻の中真っ黒.....(>_<)
こりゃ、結構な煙を吸い込んでいたご様子です.....あちゃーーー。


で、その晩、何度も咳き込んでいたりゅうりなだったので
やっぱり心配になって、昨日は午前中から日赤病院へ行って来ました。

かくかくしかじか.......と経緯を話し、小児科と耳鼻科で検査。
酸素飽和度とか、鼻の中にスコープとか入れて粘膜調べたりと、
りゅうりなには痛い想いまでさせちゃって、ほんと申し訳なかったです。

でも、精密検査してもらって、煙の影響は今のところなさそうだって分かって一安心。



我が家、当分煙臭さが抜けません。
せっかく白い壁が、白くなくなってそうです。
他の家と比べたら分かるんだろうな~~~。

そして、キッチン。
ガス台は総取り替え、そして天板にも被害は及び、それ自体を交換予定です。
幸いにも、ガスは使えるので、不自由はしないけれど
焼けこげた跡を見るたびに、ドキドキが蘇ってきて、
それはそれで、なんか精神的にイヤなので、
金銭的にはかなり痛い出費ですが、替えることにしました。


せっかく沖縄からは、無事に体調崩すこともなく帰ってきたのに
こんなコトになるんだか..............そう経験できることじゃないよな~。

2日経って、ようやく落ち着いたので日記にしてみました。



多分煙の影響とか関係なく、ただの風邪だと思われますが
昨夜、璃奈が39.4度の発熱...............(>_<)(>_<)

解熱剤飲ませて、今朝になって37.8度くらいに下がっていたので
今は様子見な感じですが.....、このままあがらないことを祈ります。



あーーーー、やっぱり私、寝るヒマほんとにありません。

[ 2009/04/24 14:33 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(3)

沖縄への準備 と 写真

明日から沖縄......準備が終わらずてんてこ舞いです。
旦那は昨日は徹夜、今夜も帰宅は11時過ぎと、
荷造りの戦力にはとうていならず、しょうがなく1人でもくもくとやってます。

しかし、なぜにこんなに荷物が多い?? 

オムツは現地調達の予定だし、洋服も夏物だからかさばらないはず

なのに、大きなスーツケースいっぱいに、トートバック×3、スーツ入れ。
これに、双子用ベビーカーも持っていかなくちゃだし、あーーー大所帯(-_-)

さっき、同じ子持ちで行く友達と電話していたら
彼らは荷物が意外と少ないみたいで、電車で行くそうな....。

子供の数1人しか違わないのに、おかしい.........<(_ _)>


さて、今日は午前中、市のツインズサークル with 公費保育付き へ初めて参加してきました。
前にも説明したとおり、定員があるサークルの集まりで、ママ達がサークル活動してる間、
子ども達は公費によって、保育室に預けて保育士さん達に託すと言うもの。

年度初めだったので、昨夜は持っていくタオルやカバンなど
荷物の名前付けやら、保育士さんとの連絡ノートへの記帳で忙しくしてました。

で、実のところ今日の今日まで、
血の繋がった人以外に預けたコトがなかったりゅうりな。

多分、終始号泣だろうな~ とある程度覚悟で向かった保育室。


続きはこちら ↓↓

Read More

[ 2009/04/16 23:59 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(1)

日曜は法事、そして2週続けて

不況のあおりを受け、我が家もちょっと前から
旦那のお弁当持参が再びスタートしました。

思えば、出産の4日前まで毎日欠かさず作っていたお弁当。
妊婦時代は、唯一の自分の仕事!ってかんじで頑張っていたけど
今やあの頃と180度違う生活で、この忙しい日々にお弁当作りが加わり
一体いつ寝りゃいいんだ? ってくらい時間が足りな過ぎる毎日です(-_-)


さて、日曜日は早朝出発で、祖母の1周忌の法要で富士霊園 in 山中湖。
10時半集合とかいって、子連れにはかなり痛いスケジュールではあったけど
なんとか私は5時起きで頑張って、予定通り7時前に自宅を出発しました。

朝早いし、寝たまま連れて行こうって思っていた子ども達、
なぜかその日に限って6時過ぎに機嫌良く2人とも起床.....空気読めた??
なので着替えて顔もふいてと、身支度はある程度済ませて出かけられてヨカッタです。

うちの母は5人兄妹なので、みんな集まると結構な人数となり
なので従姉妹も結構たくさんいて、子連れとかで参列したりで大所帯。
で、もちろんお正月の時もそうだったけど、大人数に弱いりゅうりなで、
相変わらずママパパ、たまにジジババにべったりな感じでもうクタクタでした。

法要のあと、お食事会があったのでりゅうりなにもお弁当を持参しました。
いつも家では、1つのプレートに2人分載せたりとテキトーな時もあるけれど
この日は、しっかり1つずつお弁当箱に詰めてみました。

相変わらず、がっつり食べる2人、ダイエット中のOL並のお弁当だよ(-_-)
そしてもちろん完食!!
CIMG3171.jpg
CIMG3172.jpg

おにぎりののりは、私と旦那の共同作業......センスなし(T_T)

で、私→琉生 旦那→璃奈 とそれぞれ担当して餌付け(笑)
当たり前のように、自分たちの料理はどんどん冷めていき
さぁたべるか!となった頃には、周りの人は食べ終わって歓談中(T_T)

CIMG3173.jpg
CIMG3176.jpg

りゅうりなは姉家族やうちの両親など、見慣れた顔が何人がいるからか
ご飯食べ終わったあたりからは少し安心したようで
パパママのもとから離れて遊んでくれたので助かりました。

最後に、食事会したお店の中庭にて....... 唯一の家族写真。
CIMG3177.jpg

あっ、お気づきの方いるかな??
旦那の髪の毛、伸びてます、かなり......もうボーズではなく短髪ってやつ。
うちの旦那知らない人、ほとんどいないからいいや、載せちゃいます。



さてさて、そんなこんなで日曜法事の疲れも抜けないままではありますが
我が家、3日後の今週金曜からちょっくら、沖縄まで行って来ます。

まぁ ちょっくら っていう距離じゃないんですけどね。
実は、共通の友達の結婚式にお呼ばれしていて
せっかくだからと、旦那が休みを取ってくれ3泊4日で行くことに。

CIMG2677.jpg

新郎が友達なんだけど、奥様が沖縄出身の子で
これまた美男美女カップルの結婚式なのでかなり楽しみではあります♪

しかし、りゅうりなが産まれてから、近場の泊まりもしたことがなく
初めての旅行、しかも沖縄となってしまい、飛行機、ホテルetc
とにかく不安で仕方ない私をよそに、ワクワクな旦那。

まぁ脳天気で良いこと.........羨ましいですほんと。

でも1歳過ぎてるので、ご飯の方も比較的テキトーでも平気だし
うちはもうミルクをやめて、牛乳、しかもパックから直接でも飲めるので
そういう面では比較的楽かも~と思ってはいますが、
とにかく飛行機がそれぞれ1人ずつ抱っこなので交代出来ないし
オムツもある程度持っていくけど、大半は現地調達の予定だし
3日前にして、既に荷物が大量すぎてビックリだし、
結婚式用のスーツとワンピースとかも持参しなくちゃだし
あれこれ考えなくちゃならないことが山のようにあって既に気疲れ(T_T)。

東京から共通の友達何人かでまとまって行くので
いざとなれば、荷物くらいは持ってもらおうかな~とは企んでいますが
多分、かなりへとへとになって帰ってくることは間違いなく.....(-_-)

久しぶりの沖縄だし、家族4人での初旅行だしで
すごーく楽しみである半面、ドキドキで仕方ない気持ちもあって
なんとも言えない、そんな感じではありますが、とにかく行ってきます。



[ 2009/04/14 23:12 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

昼帰り と公園


旦那の朝帰り.....結局 『 朝 』 ではなく、昼帰りでした。

まぁ当たり前のように、朝起きても姿はなく
特に心配もせず、どこかで寝てるんだろう.....くらいにしか思わない妻。

っていうか、ゼッタイ帰ってくるって分かってるのに心配するだけ損だし
子供たちのお世話で、心配なんてしてる場合じゃないっていう感じ。

昼過ぎくらいに電話がかかってきて

『今どこにいるの?? ......あっそう...... 』 
『私達は、近所ママと公園行った帰り~』
『お昼ご飯は食べるんでしょー?』

って、心配している様子がこれっぽっちもない私に、さすがの旦那も

『ねぇねぇ、心配とかしないわけ??』 だって (^^)/

心配はしません.......もう慣れてるから。
だってゼッタイ帰って来るし、のたれ死んでるワケないだろうし.....

案の定、スッキリお酒も抜けた旦那が帰ってきて、はいヨカッタヨカッタ。


なんかこんなコト書いてると、冷め切った夫婦のように思われそうだけど
決してそんなコトはございません....... うちは結構仲良いほうだと思います。
って、周りからそういわれるから、多分仲良しと思います。
現に、旦那のこと大好きだし、...........多分旦那も.........ノロケで失礼(*^_^*)(*^_^*)

朝帰りっていうのは、なんていうかな、
相手のこと、信頼仕切ってるから出来ることでもあるのかも と思います。


さてさて、そんな旦那がいなかった今日の午前中は
さっきも書いたとおり、マンション同じフロアのママ友たちと
近所の公園へ遊びに行ってきました。

もう、なんなんだ、この暑さは~ (T_T) って言いたくなる暑かった。
おまけに、日陰が全然ない公園だったもんだから、げんなり......。
帽子もかぶせなかったので、りゅうりなも火照ってました。

一緒に行ったお友達は、同じ学年だけど月齢がだいぶ上のおこちゃま達なので
りゅうりなも、彼女たちからいろんな刺激を受けてる感じが伺えて、
スコップ借りて、初めてお砂場遊びしてみたり、木馬(??)みたいなのに乗ってみたり
そんなに長い時間ではなかったけど、楽しく過ごせたようでヨカッタ。

CIMG3137.jpg

暑くて髪の毛ぺったりで、琉生なんだかM字っぽくなってるし.....
CIMG3136.jpg

ケド、帰ってからは速攻3人でお風呂へGO!でした。
砂まみれの3人......服脱がせたらダラーーーって砂がこぼれてきた(T_T)

でお風呂あがりに涼しげなショット.....ベランダにて。
CIMG3139.jpg

もうこんな格好させてると、夏だな~~って感じ。
今日の東京はそんな感じに暑かったですね。

遊んだから、お昼ご飯ももりもり、食欲旺盛です。
CIMG3143.jpg

明日が早朝から出かけなくてならないため、夜早く寝かせるため
夕方、旦那とともに再びとなりの公園へ.......

1日2回も砂遊びが出来る!とりゅうりなは砂をイジイジ.....パクっ と相変わらず。
CIMG3144.jpg
CIMG3153.jpg

髪の毛一束逆立って、携帯使って宇宙と交信中の璃奈。
CIMG3149.jpg


あー、明日早いから早く寝なくちゃ です。







[ 2009/04/12 00:03 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

食生活も変わってきました

今日は午前中に双子サークルに参加してきて
そのまま双子ママ友たちと我が家でランチ&おしゃべり会で
1日通して、行き帰りのベビーカーの中だけでしか、
しかも30分くらいしかお昼寝をしなかった琉生と璃奈だったので、
20時過ぎにコテンと2人そろって、........イヤ、私も一緒に3人そろって撃沈 zzzzzz

私、今さっき起きました。

今夜は旦那が飲み会でいないので、
夜のながーーい1人タイムを何して過ごそうかな~なんて思ってたのに
不覚にも一緒に寝てしまった......あ~~ぁ (-_-)

でも、どうやら今夜の旦那の飲み会、朝帰りになるかも だそうで。

昔はそんなセリフ言われたら、キーキーブーブー言ってた私ですが
今じゃ、『あっそう、気を付けて帰ってきてね。』 とただ黙認。

だってね、朝帰りって言ったって120%男同士で飲んでるの分かってるし
変にヘベレケ酔っぱらい野郎で深夜に上機嫌で帰宅されてもイヤだし
何より、熟睡してるりゅうりな起こされたんじゃたまらない(T_T)

どーぞどーぞ、シラフになって朝お帰り下さい!!

こんなコトいうと言う私はおかしいかな~??
飲んべえの旦那さん持つ人なら共感してもらえると思うんだけど......。


さて、1歳を過ぎたりゅうりなさん、食生活もだいぶ変化してきました。
ちょっと前までは、朝は必ずフォローアップミルクをほ乳瓶で100cc飲ませていたのが
今はマグでストロー使って、暖めた牛乳、もしくはたまにフォローアップ に。
牛乳に関してはうちはまったアレルギーもなく、好んで飲んでくれるので助かります。

で、おやつの時も暖めた牛乳を......軽く150ccくらい一気のみ。
これはさすがにどうなの?飲み過ぎ?って思う時もあるけど
カルシウム補給には大切だし、お腹弱くないからまぁ平気かなと......

ツインズママのアドバイスを受け、夜寝る前のミルクもやめにしました。

ミルク飲まなくちゃ寝てくれないかな~
やっぱり最初のうちは夜中に起きちゃったりするかな~ 

なんて、そんな心配は全く必要なく、あっけなく朝まで爆睡してくれ
ほんと、ちょー助かります。

授乳してるママさんたちは、同じくらいの月齢でも
夜中まだ頻繁に起きたり泣いたりってするみたいで
そんな話を聞くと、母乳を早めに終了してヨカッタかも と。
1歳過ぎて2人して夜中に順番に泣かれたんじゃ、さすがの私も身が持たないです。

なので今はもう、食事はほぼ大人と同じく、
朝8:00 昼12:30-13:00 夜19:00 と定着し
寝ながら何かを飲むってコトもなくなり、
何よりほ乳瓶が必要なくなって、かなり楽になりました。

最近は、手づかみ食べも一生懸命頑張っています。
まぁ、頑張ってるっていうか、私がさせてるんだけどね。
なるべく自分で食べれるようなメニューを考えるのは大変だけど
自分で食べてくれると、その時間が他のことに使えるのでこれまた楽で....。

CIMG3122.jpg
CIMG3120.jpg

食べられる食材も、そして固さも大きさも、バリエーション豊かになってきました。

が............実は最近気付いたこと......

これまで好き嫌いが全くなく、なんでも食べてくれていたりゅうりなですが
離乳食始まってすぐあげてみたトマト、冬の間はあまりおいしくないかな~と思って
ずっとあげていなくて、最近再びあげてみたら

ベェェーーーーー とはき出されてしまい、断固拒否 (T_T)

琉生はそれでも渋々食べることもあるけれど、
璃奈にいたっては、ゼーーッタイ拒絶......すっぱいもの得意なハズなのに、ナゼ??

あーーぁ、トマト嫌いな子に育ってしまうのかーーー。

今朝は、そんなトマト嫌いをなくしてあげようと
パンの上にスライストマトとチーズを乗せて軽く焼いて
まるでピザ風にしてあげたんだけど、........やっぱり拒絶。

自分で掴んで食べてはみるものの、トマトに気付くと吐き出し
挙げ句の果てには、上にのってるトマトとチーズを自分ではずそうとしてるし......

トマトの汁がついているだけでイヤみたいで、結局全く食べてくれず。

困ったものです........私大好きなんだけどな。

CIMG3134.jpg
[ 2009/04/10 23:18 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(3)

お花見

満開だぁ~!って思っていたらあっという間に散りはじめてきましたね、桜。

この時期の気候は、暖かくて過ごしやすく、大好きです。

成長著しいりゅうりなは、最近家の中ではほぼハイハイする事はなく
リビング→キッチン→洗面所→和室 とぐるぐる歩き回って遊んでいます。
よちよち歩きもだいぶ安定してきて、とにかく歩くことが楽しいみたいで。

とは言っても、2人とも靴履いた途端に固まるのは相変わらずで......
やっぱりまだ靴を履くという感触に慣れていないので、
靴履かせて外で立たせても、なかなか一歩が出るまでに時間がかかります。

それでも10日前とかに比べると、歩こうかな~っぽい気持ちは増えてるようで
たまにこんな感じで、どんどん歩いて行ってしまったり.......
↓↓
CIMG3119.jpg

また10日後くらいには、こんな光景ばっかりなのかな~と思ったり。

子供の成長はほんと早いです。

初めて遊具のある公園 (...と呼ぶには小さすぎる、これまた隣マンションの広場)では
初めてみる大きなおもちゃに目を丸くさせ、2人で並んで遊んでいました。

CIMG3116.jpg


さて、火曜日はママ友と小金井公園でお花見してきました。
土曜日の旦那と行ったのに引き続き、今期2回目の小金井公園。
やっぱり平日とあって、大混雑ではなかったけど、まぁそれなりの人出でした。

ママ総勢9人+子10人 (あっ、うちね、1人多いのは(^^)/)の大所帯。
ほとんどが近所メンバーで、徒歩3分圏内の人ばかり。
近くのスーパーで集合して、場所取り組と、お菓子買いだし組に分かれ出陣。

小金井公園へ行くときは、3輪ベビーカー出動!と決めているので
土曜日に引き続き、この日も3輪快適ベビーカーで行ってきました。

マンションのエレベーターに横幅が入らない(-_-)という難題があり
しかも旦那ナシという状況にもかかわらず、同じマンションママ友たちの
優しい助けを借り、どうにかこうにか下までおろし、出発。

ほんと、いつも助けてもらって感謝感謝です。

このあたりから小金井公園までは、ゆっくり歩いても15分ほどですが
小金井公園の中に入ってから、桜の名所の場所までがとにかく遠く
結局3,40分かけてようやく到着となりました。


我が家持参の12畳用レジャーシートは、広げてみるとかなり大きく
でもまぁ、子ども達もシートの中動き回れるし、大は小をかねるので良し。

CIMG3124.jpg

でも気付いたら、琉生はすみっこの方で1人なにやら物色中
CIMG3125.jpg

今回、お昼ご飯は各自お弁当を持参ってコトで
着いてしばらく遊んでから、『さぁそろそろ早めのお昼でも~』ってなったのですが

.............................. ?????   カバンの中を見つめ、焦る私(T_T)

オーマイゴット!!!!!! (>_<)(>_<)(>_<)

お弁当 忘れました ............................................................. チーーーン。

旦那のお弁当とともに早朝に作って、ダメにしないようにと冷蔵庫に入れ
すっかりそのまま放置して、バナナとか飲み物とかばっかカバンに詰め
一番大事なお弁当箱を、そっくりそのまま忘れてきちゃった大バカものの私。

さぁどうする!と悩む私。

おにぎりだけはあったのですが、食欲旺盛なりゅうりなのコトだから
とうていおにぎりだけでは足りるはずもなく................
ママ達も分けてくれるとは言ってくれたけど..................
結局、自転車を借りて取りに行ってきましたとさ...........なにやってんだが......(-_-)

りゅうりな連れて行くことも出来ず、ママたちに託し全速力で、猛ダッシュ!

急に私がいなくなって、当たり前のように大泣きの2人。
30分後、お弁当箱片手に戻ってきたときは、泣き疲れてぐったりでした(笑)
でもお弁当見せて、ご飯たべさせ始めたらご機嫌に戻ってくれ何より何より。

そして代わる代わるりゅうりなをあやしていてくれたみんなにほんと感謝♪

もうね、周りの人の助け、そして優しさを改めて感じまくる双子母です。
いつもいつも助けてもらって、ステキな友達に恵まれ、幸せ者だよ、私。

最近肥えてきていた私なので、自転車ダッシュ漕ぎ30分は
なかなか良いダイエットにもなりましたとさ。 

全員集合の写真がなくて残念だけど、満開の桜とともに。
CIMG3129.jpg







[ 2009/04/08 23:59 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

桜の季節で.........


今日は夕方から旦那の高校の時の友達が
りゅうりなへのプレゼントのスタイ持って遊びに来てくれ
独身30過ぎの♂なのに、おかしなくらい子供好きで、そーゆーのって
子供にもなんとなく伝わるのか、りゅうりなもかなり懐いて遊んでました。

私も高校の時から仲良くしてもらってる彼なので、気兼ねも全くなく
『ご飯食べてくでしょー?』 とあたかもおもてなししそうに聞いておきながらも
メニューは夕べの残りのカレーライス.......でも文句もなく食べてくれ
りゅうりなともたっぷり遊んでくれて、お酒も飲んで帰っていきました。

偶然にもうちのマンション下で、その彼のいとこ家族に会って
同じマンションに住んでるコトも知り、まぁとにかく、
知り合いの実に多いマンションだこととビックリ。



さてさて、東京、多摩地区も桜が満開ですね。
金曜土曜と続けてお花見行ってきました。

金曜は、ツインズサークルでのお花見会。
うちの市ってば、どんだけ双子が多いんだ?って思うくらい
毎回参加するたびに、初めてお目にかかる双子ちゃんがいるような気がします。

東大の農場が比較的近くにあって、なかなか穴場?なお花見場所。
もちろん満開なので空いてはないけど、桜の下にらく~にシートひける感じ。

りゅうりなはと言うと、まぁ当たり前のようにじっとしてるわけはなく
わざわざシートのはじっこへ移動し、シートをめくっては下の草を掴み
枝を見つけては、土ほったり、口へ入れてみたり........
すぐに手は砂だらけ、口も草だらけ(T_T)、洋服真っ黒 になりました。

靴履かせても、歩く!という興味よりも、足下の土をいじる!というほうが
断然楽しいみたいで、立たせてもすぐにうずくまってはイジイジ.........(-_-)

ランチも一応お弁当っぽく持ってはいったけど、流し込むように食べた私。
やっぱり外で1人でちび2人を見ながらご飯って、ほんとに大変です。
ただでさえ、食欲旺盛なりゅうりななので、外でのランチときたらもう大変。
どんだけ食べさせても足りないみたいで、ずーーっとなんか食べてる感じでした。

これでも太らないんだから、不思議でしょうがない...........。


で、昨日土曜は、旦那とともに4人でお弁当持って小金井公園へ。
小金井公園と言えば花見で有名でもあり、ちょうど桜祭りなるものをやっていて
とにかく人・人・人の山...........とてもじゃないけど桜の下に近づけるハズもなく。

まぁ最初から分かっていたコトだし、今回の目当ては芝生の原っぱだったので
桜祭りの周辺は雰囲気だけ味わって、少し空いてるほうの芝生でピクニックしました。

まぁ前日の、1人で2人を見るっていう状態よりは、旦那がいた分
まだそんなに大変ではなかったけど、でもやっぱり、草を食べるのは相変わらずで........
ほんとに、『おまえはヤギかっ!』って言いたくなるくらい気付くとムシャムシャ (-_-)

もうね、双子育てる前の私だったら、発狂していたかも な行為なんです。
でも双子母になって、完璧主義だった私が、結構テキトー主義になったので
少しくらい草や木を食べたって、死にゃせん! って感じで
一応、口から草を出してはあげるけど、ま、そこもテキトーに.....。

もぉぉぉ~~って思いながらも、やっぱり好奇心旺盛な子供を
そんな場所に連れて行くんだからしょうがないよね......って開き直りも大事だなと。

久々に太陽の下で食べる、おにぎりとか卵焼きとかすごく美味しくて
気温も高くてお日様ポカポカ陽気だったので、桜なくても大満足でした。

ボール持参で、旦那が一番楽しんでたかも
↓↓
CIMG3097.jpg


どの写真見ても、『 枝 』 持ってるのね.....(-_-)
↓↓
CIMG3103.jpg
CIMG3099.jpg
CIMG3102.jpg
CIMG3101.jpg


さてさてあさってもお花見の予定。
桜が散り始めていませんように☆☆☆

[ 2009/04/05 23:58 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

おかげさまで..... とヒブワクチン.......

おかげさまで、体調はバッチリとなりました。
ご心配頂いた皆様、どうもありがとうです。

月曜、火曜の午前中と具合悪かったのに
その日の午後に実家に帰った途端、何故だかみるみる快方へ....(笑)

実家 = 人手がたくさん = 私は楽できる.....なので、精神的なものもあるのかも??
まぁ油断は出来ず、ぶり返してもイヤなのでしばらくゆっくり静養してきました。

で、結局2泊して本日夕方帰宅。

実家に帰ると、我が家には家事大好きな母がいて
とにかくいたれりつくせりなので、すごーく楽ではあるけれど
家を不在にすればするほど、帰ってきてからの片づけがめんどくさく.....

今日もひと通り家事を済ませ、生協やったり、片づけしたりで
気付いたらやっぱりこんな時間.......(T_T)

まぁ3日間、楽してきたのでしょうがないです、こればっかりは。


実家に帰ってる間に、琉生と璃奈の 『 ヒブワクチン接種 』 をしてきました。

子育て中のママ以外には、いまいち知れ渡っていないだろうこの予防注射。
まぁ簡単に説明すると、諸外国ではとうの昔に認可(しかも公費で)されていたのに
日本ではココ最近でようやく認可されたワクチンで、髄膜炎防止のものです。
認可されたと言っても、公費ではなく、まだまだ自費での接種なので
義務づけれられてるものでもなく、やりたい人はどーぞ!的なものです。

1回の接種で、だいたいどこの病院も7,000円 前後 (-_-)

まぁ安くはありません、しかもうちは倍だし..........(>_<)

悩んだけど、髄膜炎って調べれば調べるほどコワい病気だし
死亡率も、後遺症率も意外と高く、結局我が家も受けさせることに。

やっぱりね、何かあってからでは遅いし、命はお金で買えるものでもないし
そう考えると7000円は安い買い物よ! と自分に言い聞かせる私。

1歳過ぎは1回の接種でオッケーだけど、
1歳未満は、2回、3回と接種しなくてはならず
その都度、7000円を支払わなくてはいけないそうな.....。

で私、せこいことに1歳の誕生日を待ってから接種しましたとさ (^_^)v

だってね、この不況の中、やっぱりイタイですよ、14,000円(-_-)
それが3回も....なんて、ゼッタイ無理。

でもヨカッタです、受ける前になんにもなくて.....って、終わったから言えるコトだけど...。


さて予防注射ですが、今回久しぶりの接種で
琉生も璃奈も、だいぶ成長してるんだ!ってコトがよく分かりました。

これまでは、注射の前に聴診器あてたりされても、ケロっとしてたのに
.........というか、これから何をされるのかなんて分かっていなかったのに
周りのことととかいろいろ分かるようになってきたからか、聴診器見ただけで号泣。

特に璃奈は激しく抵抗し、大変でした。
で、それを見ていた琉生は、
『おいおい、これはただごとじゃないぞ.....』みたいな不安顔で泣き出す始末。

2人して号泣され、先生も看護士さんも、みんなして大笑い。

もう汗だくでした、2人ともが終わる頃には。。。


1歳にもなったコトだし、今度は近いうちに『麻疹風疹』の予防接種です。



そうそう、今日初めてプリクラ撮ってみました。

まぁ初めてっていう言い方もおかしいかな......琉生と璃奈と一緒に撮るのが初めて。

プリクラなんて、何年ぶりに撮っただろう。10年くらいぶり??(笑)
その昔、確か大学1年か2年の頃、ちょうどプリクラが出始めて
かなりブームになって、学内にも設置されてたなぁ~。
毎日のように友達と撮っては交換し合って、それを手帳に貼って.....
そのころのプリクラ、今でも私の『大切なもの入れ』の中に眠ってます。

でもでも、その当時のプリクラとは、比べものにならないくらい
あまりのハイテク機械のすごさに、ただ驚くばかりの私。

姪っ子(中学2年生)が一緒にいてくれたので、
落書きの仕方はもちろんのこと、写真の撮り方まで、事細かに聞きながらも
何だか訳が分からぬまま撮影終了..............そして落書きも終了...........

完全に時代に乗り遅れてる、ヤバイくらいオバサンな私 (>_<)(>_<)

近頃の若いもんは...........ってほんとに言いそうになりました。

ついていけない............あーーーーーーヤバイ。


名前すら書けなかった.......これが精一杯 (泣) リベンジしてやる~。
2人ともこっち見てないし............(T_T) 私、なんか気持ち悪いし(T_T)
↓↓
am_photo~000
[ 2009/04/03 00:06 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)


