
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブランコ、そして育児相談

昨日午後から遊びに行った、友達のおうちのブランコにて.......

CIMG3261.jpg

璃奈、すごい気に入っちゃって、ブランコの持ち主を押しのけて乗ってました。

この友達のおうちは、マンション同じ、階も同じ、我が家の4軒となりなだけで
何を隠そう、間取りが全く一緒.......けど、写真で分かるように
置いてある家具や色の配色でうちとは全然雰囲気が違うのねー、ステキ♪

間取りが一緒だからか、いつも遊びに行くと
りゅうりなは、勝手知ったる.....みたいな感じで動き回ってます。

で、面白写真。
普段おしゃぶりなんて、まーーったくしない璃奈なのに
おもちゃ箱から見つけて、なんか興味を示したみたいで
ぱくーーーーっとくわえたっきり離さず.....笑える。

CIMG3264.jpg


さて、今日は市で月1で行ってる『育児相談』へ。
身長・体重測定やら、いろんな相談が個別にさせてもらえるところ。

1歳誕生日あたりから、成長を測っていなかったのと
このところ自我が芽生え、かなり扱いが難しくなったツインズの対応で
保健婦さんにいろいろと相談したいことがあったんだけど

雨すごいし....................(T_T)(T_T)

ツインズの場合、抱っこひもで傘さして行くことが出来ないので
大雨だったらどうしよう....、行くのやめる?...と心配ではあったけど
友達の旦那さまがちょうどお休みで、送迎をしてもらえることになって
ちょおおーーーーーラッキーでした☆☆☆ 便乗しちゃった♪

気になる身長体重は..............

琉生 :  8,600㌘  71,5㎝
璃奈 :  8,460㌘  73,9㎝

えーーーーーと、琉生のほうが若干小太り (*^_^*)

でも、裸にして2人並べると、肉の付き方に確実に違いが出てきてるのは分かります。
やっぱりこのくらいから、男だから筋肉質とかってあるのかな(笑) 

とは言っても、全体的には相変わらず小ぶりな2人です。
2人とも、2ヶ月前とほとんど身長変わらずだし.......。

しつけのことや、歯のこと、栄養のこと、たーくさん相談してきました。

いろいろね、日々悩みます..........。

でも、結構聞いてもらいたくて、保健婦さんにあーだこーだ言ってたら
『悩んでココに来るママさんは、大丈夫ですよ♪ちゃんとやってますよ♪』
『お母さん、頑張ってる!!』  と言われ...............

双子の子育て初めてから、この 『頑張ってるね』 っていう言葉に弱くて......
今日も何度か言われ、その度に涙出そうになった、そんな私です。


今の私は、ツインズの子育てに悪戦苦闘してる真っ最中ではあるけれど
しっかり相談できる信頼するママ友が、周りにたくさんいることも
すごーーく助かってると思います。 

改めて、ありがとう♪ っておもうんだなー。



午後はママ友たちと、うちのマンション内のコミュニティルームを借りて
おもちゃたくさん持参して、キッズルームへと変身させて遊ばせました。

雨の日、移動距離も少なくて済むのが、マンション内フリースペースの良いところ。
ご近所ママたちばかりだったので、比較的みんな雨でも集まって
全部で12人+子ども達 くらい集まったかな......。


これから本格的な梅雨シーズンだろうし、コミュニティルームは必須!
籠もってばかりじゃ、私の身が持ちません(T_T)
[ 2009/05/29 23:13 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

昨日と変わって天気悪いし......

昨日とは打ってかわって、今日は天気悪いですね。
東京は朝から雨.......午前中は公園行く予定がなくなり、
家の中で追いかけっこしまくってるりゅうりなです。

朝からロディにまたがって、お母さんと一緒を鑑賞中。
何でか、ロディの色が逆のことが多々あるの......まぁいいけど。

CIMG3252.jpg

こうやって、真剣にテレビに見入ってくれてる時だけが
朝の私の、唯一の他の部屋へ移動出来るきちょーーーな時間です。

ダッシュでトイレ行ったり、隣の部屋に荷物取りに行ったり
もう大忙しですよ、毎日....... (T_T) 時間との戦い!
いつになったら、姿見えなくても泣かなくなるかな.......。


テレビ終わると、キッチンでお遊び。

CIMG3258.jpg

このおもちゃのキッチン、お下がりで頂き物ですが
電子レンジとかちゃんと音が鳴ったり、結構いいです。
2人とも大のお気に入りで、移動式キッチンとして動かして遊んでます。

雨の日は、ほんとに家の中が荒れ放題です。

今さっきようやく寝てくれたので、ほっと一息。


昨日は、マンション同階のママ友と、午前中近所の公園へ。

お天気良くて日射しも結構強くて、日陰ない公園なんだけど
すぐ近くだし、結構広いく楽しめるところなので好きな場所。
暑かったけど、帽子に手袋、日焼け止めべったりで行ってきました。

広い公園なので、うちらの子4人以外にも
たくさんおこちゃま連れが来ていましたーー。

でも4人で記念撮影 (あーーーみんな可愛すぎる!!)

画像 005

私達のそばで、ママに押してもらいながらブランコに乗ってる子がいて
聞いたら、同学年4月生まれの子らしく、おしゃべりも完璧。
いやはや、この時期の1年の差を改めて痛感.....(T_T)

うち、ブランコなんて、一昨日初めて乗せたくらいなのに........。
で、これは頑張らねば!と、初めて滑り台デビューもしてきました。

12時までたっぷり遊ばせて、砂まみれになって帰宅。
それからなんと、お昼も食べず、2人そろって15時まで爆睡...... 

外で遊ぶのって、楽しいんだろうな~♪ で疲れるんだろうな~。

昼間珍しく3時間も寝ちゃったから、夜なかなか寝てくれないかと
そんな心配をよそに、2人とも21時前にはコテッっと寝てくれラッキーでした。



さてさて、そろそろお昼寝から起きてきそうです。
今日はお昼食べさせ、これまたマンション内ママ友のおうちへ行ってきます。

マンション内での移動なので、雨でもお構いなしが助かる~。








[ 2009/05/28 12:55 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

15回目のバースデー祝い

今日、5月26日は旦那の誕生日でした。
数えてみたら、一緒に誕生日を祝い始めて、今年で15年目!!
あり得ない長さに、本人達もビックリ......そりゃお互い年も取るはず(-_-)

その昔、旦那が力仕事をしていた頃は、それはもう引き締まった体で
その二の腕とかが大好きだったのですがねーー、私。
今じゃ....んーーーーーアレは一体なんだろう(笑) 

パッと見、引き締まってる感があるうちの旦那ですが
脱いだらスゴいんです、ほんとに......お腹のたるみ、ヤバイです。
30はとっくに過ぎてるし、しょうがないと言えばしょうがないのかもだけど
やっぱり重力には逆らえませんね........まぁ人のコト言えない私も同じであり
この伸びきったお腹の肉と皮はどうしたもんか......困り果ててます。


さてそんな今日は、りゅうりな連れて駅ビルへ、誕生日ケーキを買いに....。
行きのベビーカーでうまい具合に2人揃って寝てくれたので
駅ビルちょっとプラプラしたりも出来て、束の間の楽しみ♪ でした。
いやーー、駅ビル行くだけで楽しいなんて......どんな生活してるんだろう、私。

で帰り道にある公園で少し遊ばせて、ちょうどお昼ご飯の時間に帰宅。
初めてブランコに乗せてみました......2人とも、何度もせがむので
多分、楽しかったんだろうと思われます。

でも途中からは、ブランコの椅子の上に石を乗せては降ろしての繰り返し。
2人で仲良さそうに、楽しそうに、石を見つけて運んでいたので思わず激写。

CIMG3224.jpg

ブランコで遊ぶと言っても、まだまだ公園にいる大半の時間は
砂をいじいじ、石をいじいじタイムなので、当たり前のように泥んこ(-_-)
家に帰ってからまず服を玄関で脱がせ、シャワーへ直行でした。

先週まで私の体調不良で、全然外出させてなかったので
今日は天気も良かったせいか、私がスゴイ元気になったせいか
着替えてお昼ご飯食べさせて一息ついてから、再び外へ行きました。
もちろん私は、完全防備で紫外線シャットダウン!!

家を出て、ベビーカー使わず歩かせてエレベーターまで行き
乗せて1階に行き、マンション外まで誘導する!
これだけでも、私1人だとそれはそれはすごい労力+時間がかかります。
大人なら1分もかからないであろうコトが、あっちこっち行っちゃう2人だと
軽く10分~15分はかかり、隣の公園までは20分近くかかったな~。

ボタンを押すのを競争するりゅうりな の図
↓↓
CIMG3228.jpg

隣の公園は、ツツジがとってもキレイでした。
とりあえず花をツンツンしてみたり.........

CIMG3229.jpg

私の影にビックリしてみたり........

CIMG3230.jpg

うまくカメラ目線で撮れてたハズだったのに、2人ともあさって見てるし.....

CIMG3232.jpg

とにかく歩き回って、じっとしてない2人です。

CIMG3236.jpg

琉生、おでこから転ぶコト2回......砂利の跡付いてるの分かるかな。

CIMG3243.jpg


夕方おうちに帰ってきてから、ふと琉生の姿が見えず
はて、どこ行った?と探してみたら....................

CIMG3249.jpg

外で遊びすぎて疲れて、洗面所でダウンしてました(笑)
本気の睡眠モードに入ってからビックリ!

どこでも寝れるの、旦那譲りのようです。。。



[ 2009/05/26 23:38 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

ニューアイテム

紫外線にヤラレタ、私の皮膚......土曜にようやく薬が手元に届き
飲み始めたら驚くほど急速に症状がひき、楽になりました。

ヤレヤレ.........

しばらくは紫外線ちょー恐怖症 になりまして、生活します。
とは言っても、これからの時期、外出すれば必ず浴びる紫外線。
完全防備でどんな風に対応したらよいのか、悩みますな。

多分、いやきっと、旦那の体質に似たであろうりゅうりなの肌も
今のところ何のトラブルもなく、一見強そうに見えるのですが
私がこんな紫外線に弱いので、夏はやっぱり心配になり
この度、新たにベビーカーグッズを購入しましたとさ。

それがコレ ↓ (まだ未使用なのでネットから引っぱってきました)

bk-53635.jpg

コレ、実は新発売!
今まで、というか去年も探していた『双子用』のサンシェード。
去年は結局見つからなくて、購入諦め、外出時はバスタオル使用してました。
まぁ去年は、出かけると言っても、まだまだ赤ちゃん赤ちゃんの時期だったから
大した必要性は感じなかったんですけどね。
今年はやっぱり出かける回数多いし、必須アイテムなので、迷わず購入。

注文した翌々日には届いたのですが、なんか触り心地も良いし
装着が簡単そうなので、これは買ってヨカッタ買い物だな~と。

そして、紫外線防御対策として、私が今検討してるものがもう1つ。
このベビーカーを動かしながらも、使える日傘。
普通のベビーカーももちろんだと思うけど、双子用ベビーカーは
とてもじゃないけど、片手で押すのは無理であり、傘なんて持てるはずもなく....。

ネットでちょっと良いもの見つけたのですが、使ってる人いるのかな。
melody.jpg

両手がふさがってても、腕に巻き付けて使えるっていう傘です。
ちょっと高いけど、やっぱり買う価値あるかな。
けど、使ってる人見たことないなぁ~と思うけど......。
HP載せておくので、何となく面白いからヨカッタら見てみてね。→『 手ぶらんブレラ

さて、先週土曜日は、毎年恒例の実家の庭でBBQしてきました。
去年は、りゅうりなが産まれていろいろ大変で、BBQはお預けだったけど
今年は、2人してあっちこっちと、ちょこまか動き回ってはいたけれど
見てくれる人員たくさんいたし、私は基本、食べる側に徹することが出来ました。

りゅうりなも、初めて食べるものがたくさんで、
ウィンナーやら、キュウリとくらげの中華サラダやら、
初体験が多すぎて、お腹がビックリしてるんじゃないかと、
そんな母の不安をよそに、周りはみんなして食べさせる食べさせる.....(-_-)
まぁ、食事に関しては、私もあまり神経質になっていなくて
1歳過ぎてるんだし、兄姉いる1歳児なんかは
普通にファミレスとかで一緒に食べさせてるのとか見てるので
こーゆー機会に食べさせてみるのもよいかなーと思ってる派であります。

で、当の本人達はと言うと、初めて食べるウィンナーの味に
2人揃って、美味しいもの食べたときのお決まり
『おいちい~♪♪』 のポーズをしてくれました。

そりゃ、美味しいよね、普段味気ない肉ばかりだもん。
ウィンナーなんて美味しいに決まってます.....。
今後、味気ない肉を食べなくなるんじゃないかと、それがちと気になる.....。


今日は、1歳過ぎたら受けさせる、『麻疹風疹』の予防接種に.....。
誕生日過ぎたらすぐ受けさせるつもりだったのですが、
なんだかんだと体調不良などで延び延びになってしまってて
ようやく1歳2ヶ月過ぎて受けさせるコトが出来ました。

これまで、病院の診察室に入っても
『??? なにするの? 』 くらいの感覚しかなかったりゅうりなが
今日は診察室入るなり、2人そろって驚くほどギャーギャー言い出して
泣くわ泣くわで、可哀想........ではなく、みんなして笑っちゃいました(*^_^*)

病院=注射=痛い みたいな方程式が分かってきてるんだ~~~!!
いつの間にか、そんなところでも成長してるのね♪  と
りゅうりなには悪いけど、そんな子供のちょっとした成長を嬉しく思った母です。






[ 2009/05/25 21:47 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

紫外線にやられた.......

またもや一週間放置プレーの日記。

前回の日記の最後に、来週も楽しく過ごせますよーに☆ って書いたけど
残念ながら楽しい1週間とは、ほど遠い、散々な1週間過ごしてました。

肋骨の痛いのは相変わらず..... (ご心配してくれた方々、ほんとありがとう)
けど、りゅうりなは容赦なく私の胸を叩き、
ちょっとでも横になろうものなら、上から乗ってくるし......
その度に、痛い(T_T)(T_T) やめてね、ママ痛いの (>_<) って伝えてるけど
当たり前のように理解してるはずもなく、
こりゃ治りも遅いな........気長に待つしかなさそうです。

けど、1番のネックだった咳が止まったコトは不幸中の幸いです。


で、もう1つの散々だった理由。
元々皮膚の弱い私、アトピーも持っているから
日頃のケアには気を付けていたつもりだったのですが
子供が産まれてからと言うもの、とにかく自分磨きに時間を割く余裕もなく
必然的に、お肌のケアも怠っていたというのが現状であり......
まぁ調子も良くて、自分が皮膚が弱いってコトを忘れていたのもイケナイのですが(>_<)

4月5月と、紫外線がきつくなってきてる時期にもかかわらず
子供たちの日焼け止めやら帽子やらの準備ばかりに気をとられ
自分は帽子なし、日焼け止めなしなんていう最悪の状態で炎天下の中過ごす.....
というシチュエーションが続き、とうとうヤラレマシタ。

蕁麻疹のような湿疹が、日のあたってる箇所のみに爆発。
二の腕、かお、首(しかもV字にしっかり跡ついてるし) 以上!!

4月の沖縄も良くなかったなぁぁ と今になって反省。
あんな日差しのきつい場所で、4月だから大丈夫かな~なんて
日焼け止め塗らずにすごした私......あぁ~~バカバカバカ。


一気に爆発したのが先週の金曜。
それからほぼ1週間、引きこもり生活です。
ちょうど洋服から出てるところに症状が出てしまってるのがツライとこ。
まぁいくら自分磨きに時間割かなくなった、母ではありますが
やっぱり乙女心というものはしっかりと残っているため(笑)
蕁麻疹みたいな湿疹出た顔で、遊び歩くわけにもいかず......

今週入っていた予定は、ほぼ全滅.......みんなごめんね。


水曜日、ツインズの保育付サークルだけは休むわけにもいかず
.....というか、子供預けてツインズママたちとおしゃべりできる
それはそれは貴重な時間なので休みたくもなく、考えた末
今話題のマスクに、目深帽子、真夏日なのに長袖という、
どこから見ても怪しい姿で行ってきました。

で、もう今年の夏は絶対に紫外線から肌を守るぞ!!と決意し
その日の帰り、事務おばさんみたいな二の腕まですっぽり隠す手袋を購入。


しっかりケアして、来週半ばあたりには、復活していたい!と切に願う私です。


そんな引きこもり中、実母がりゅうりな2人の髪の毛カットしてくれました。
琉生は、生まれてから初めての全体カット。
前髪だけはちょくちょく切ってきたけど、夏前だしということで.......。
しかし、うちの母、男の子育てたことないからか、やっぱり.....

「男の子ってどんなカットしたらいいのか、わからなーーい」 と言い
結局のところ、璃奈と同じようなおかっぱみたくしちゃって.....。

まぁ男の子は失敗したら坊主にすれば良い訳なので、私も気にせず。
璃奈は、夏は結ぶために、前髪のみカット。 さっぱりしました。

切る前に遊んでる2人。
IMG_0130.jpg

拡大  琉生 
IMG_0132.jpg

拡大  璃奈
IMG_0131.jpg

カット後~ 
IMG_0144.jpg
IMG_0154.jpg

やっぱり、子供ながらに、前髪切ると幼くなるな~と。
琉生なんて、戦時中のぼっちゃんみたいだし......
[ 2009/05/22 23:59 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

久々....咳と肋骨

すっかりご無沙汰。
一週間ぶりの日記です。ようやくPCに向かう時間が取れました。

このところの私、GW前の風邪からの咳が今もって続いていて
咳止めの薬を飲んでいるせいか、眠くて眠くて.....。
おまけに、璃奈がお昼寝を全然してくれなくなって、困りもの。
昼寝が1日で30分ほどなんていうのもしょっちゅうで、
そんな日は夜は早く寝てくれるから良いのですが、
昼寝をたくさんする琉生は、当たり前のように夜はなかなか寝てくれず
結局22時頃までは子ども達に拘束される時間帯となっています。
2人の生活リズムがずれるのはホントに困る~~~~。

前はどちらかが昼寝したら、もう1人も必ず寝かせていたのですが
最近そう思うようにいかず、璃奈には
私、眠くないときはねませーーーん!みたいな態度取られてます(T_T)

以前は、夜りゅうりなが寝たあと片づけ済ませて日記を書くというのが日課だったけど
今は寝かしつけたらパソコン開く気分にもならず、とにかくねむいです。

昨夜は21時半頃に、ようやく2人とも寝てくれたと思ったら
どうやらそのまま旦那も一緒に4人で眠りこけてしまい、
晩ご飯の片づけもしてないまま、気が付いたら朝4時、ビックリしました。


で、私の咳、あまりに長引いて心配だったので病院行って
レントゲン撮ってもらったけど、何も問題なく...........
かれこれもうすぐ1ヶ月くらいになるので、いい加減ツライです。

昨日はとうとう、私の古傷、肋骨が痛くなりました。
覚えてる人、どれくらいいるか分からないけど、
もうかれこれ6,7年前に、自転車同士の衝突事故で肋骨にヒビが入った私。
肋骨の怪我ってかなり厄介なもので、ギブスはめるわけにもいかず
呼吸するたびに動かさなくちゃいけないしで、治りが遅いのです。
笑うと痛いし、くしゃみなんてしようもんなら、死んじゃいそうになります。
そんなツライ2ヶ月ほどを過ごし、ようやく治ったのですが
確かそれから3年くらい経ってからだったかな......
満員電車で押されすぎて、同じ所からにぶーーい音が聞こえ
を再びグキっ(T_T)ってやってしまって、またもや痛い日々を過ごすハメになったっけ。

そんななので、私の肋骨、ちょっともろいみたいなのですが
数年経った昨日、とうとう痛くなってしまいました..............(T_T)

1ヶ月くらい咳し続けてるから、そろそろヤバイ?とは思っていたけど
昨日ママ友たちと我が家でお茶会していた最中、急に痛くなり出して
それから時間が経つにつれて、痛さ倍増......ヤバイです。

多分、またヒビ入ってるであろう、同じ痛み到来(-_-)(-_-)

布団持ち上げられない、抱っこも難しい、笑えない......
けど、何よりツライの、咳するとき........肋骨に響いて響いて......。

あーーーーー、ツライ日々の始まりです(T_T)

平穏な日々が訪れたハズだったのに、おかしいな(笑)

まぁ肋骨は痛くても、母業は中断するわけにもいかず、頑張らねば。


今週は、GW明けで、すっかりひきこもりだった我が家もお出かけ三昧。
火曜日は、久しぶりに市の乳幼児交流施設へ(ピッコロと言います)。

冬の間は、病気の感染が恐くてずっと行ってなかったけど
そろそろいいだろうと言うことで、近所ママたちとGO!

遊ぶものたくさんあって、りゅうりな2人そろって目をキラキラ。
午前中あまり寝てなかったから途中で愚図るかと心配だったけど
全く平気で、結局施設終了時間の17時ギリギリまで遊ばせてきました。


水曜は、双子サークルのみんなで小金井公園ピクニック。
3輪ベビーカーを、私1人のときに初めて稼働させてみました。
エレベーターに横幅が入らないから、畳んで運ばねばならず
必然的に、りゅうりなを抱っこすることが出来なかったため
動かしやすい&乗りやすいの快適3輪は諦めていたけど
もうだいぶ歩くようになってきたし、歩いて1階までにチャレンジしてみよう!と....。

片手にベビーカー、片手に大荷物持っていたので、手をつなぐことも出来ず
万が一、どっちからフラフラ~っと、とんでもない方向に歩いていったらどうしよう!
って、心配ではあったけど、何事もやってみなくては!と。

嬉しいことに2人とも、玄関出てからまっすぐ私の誘導するほうへと、
テクテクと歩いて付いてきてくれたので、上手い具合にエレベーターまで誘導し
中に入ってくれて、1階についても、ドアが閉まる前に出てきてくれました。

いやーーーー、成長したね~~~! ってなんか
そんなちょっとしたことで感無量の母。

片手にベビーカー、片手に大荷物持ちながらも
ウルウルきちゃって、1階エレベーターホール前で大変でした(笑)

双子何組くらい集まっただろう? 数えなかったけど結構大人数。
毎回出席するたびに、新しい人とかいて、どんだけ双子が多いのだろうか、と。

公園では、予想通り土や石をイジイジ、パクってしていたけど
着実に回数は減っていて、芝生の上をトコトコと歩く風景も
前に比べたら断然多くなってきたので、石を食べるのも成長の過程だし
免疫!免疫!と、見て見ぬ振りをするのも必要、と言い聞かせてみました。

CIMG3197.jpg
CIMG3196.jpg

泣きべそばっかりの琉生
CIMG3194.jpg

今日これから実母が来てくれることになっています。
あばら痛いから、今日はホントに助かる~。

めいいっぱい甘えちゃおう♪

さて、来週も楽しく過ごせますように!
[ 2009/05/15 12:50 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

ようやく そして沖縄

平穏な日がやってきた....と言って良いのか分からないけど
無事に琉生のロタも完治し、体力も戻りつつあります。

強い感染力と言われていたロタウィルスだったけど
結果、幸いにも誰にもうつらず、璃奈は至って元気です。

私に至っては、一昨日またもや38.8℃の熱を出したけど
一晩寝たら下がって落ち着き、残すは鼻水と咳のみ。

そんなこんななチーム千葉のGWは、まだ続いてます。
まぁ続いてるって言っても、今年は予想した通り
どこへ行くでもなく、おうちでのんびり~だったのですが
旦那の休みが今週いっぱいなので、一応まだGWな我が家です。

昨日は久しぶりにDVD借りてきて、
昼間は子ども達用に『お母さんと一緒』や『いないいないばぁ』をかけ
夜になって夫婦2人になってから、鉄板でお好み焼き作って食べ
その後、ゆっくり久しぶりに映画をみました。

いや~、それにしてもほんと忙しく慌ただしい日々でした。
こんなにも一気にトラブル、というか問題が起こっていいのかよって
言いたいくらい、頭ん中がぐるぐるな感じの日々でした。

当分は、何も考えず、ゆっくり過ごしたいな~と。


そうそう、1つショッキングな話を。
同じ子供を持つ親として、人ごとじゃないと思ったので。

私達夫婦も1度逢ったことのある、知り合いの方の4歳のお嬢さんが先日、
マクドナルドの幼児用椅子から落ちて、残念なことに亡くなったそうです。

逢ったことある子だったし、事故現場がマックだったというのも
ものすごく身近な感じだったので、ほんとにショックでショックで。
詳しいことは分からないけど、多分椅子の上に立ったのだと思われ
バランス崩して頭から落ちてしまい、打ち所が悪かったのだろうと.....。

すぐに救急車で病院へ行き、手術もしたそうなのですが
手遅れだったらしく...........(T_T)

うちの子たちもそうだけど、子供って椅子の上で立ちたがり
危ないよって言ってもそう簡単にはやめないんです。
男の子だからか、うちは琉生が毎日のようにご飯の終わりかけの頃
椅子の上に立ち上がろうとしてるので、ダメーー!って言い聞かせてるのですが

しつけもきちんとされていたご両親だったし、
きっとその子の親御さんもきっと、いつもはダメよって言っていたと思うんです。

多分、ちょっと、ほんのちょっと目を離したすきの事故だったんじゃないかなと。

ご両親の気持ちを思うと、ほんとに悲しく、胸が苦しくなります。
悔やんでも悔やみきれないだろうし......。

子供って、思ってもみない行動に出たりすることが多々あるので
ほんとに気を付けなくちゃいけないなって、改めて考えさせられました。



さて、気を取り直して、沖縄へ行った時の写真を少し載せます。
せっかく一眼レフ持っていったけど、当たり前のように
バッタバタな日々だったので、撮るヒマもあまりなく
撮ったとしてもたいした写真もなく、ピンぼけばかりでした。

でも今年はちょっと早く夏気分を味わってきたので
少しでもその雰囲気分かってもらえればな~と......。


行きの飛行機の中 (3人して寝てます)
スッチーが、空いてる3人掛けの席に誘導してくれたので
満席だったみたいだけど、3つの座席に4人で座れてラッキーでした。
↓↓
CIMG3182.jpg


泊まったホテルは、館内の至る所に動物がいて
子ども達には大人気♪ 写真以外にも、オウム、ふくろう、犬、リス等々
りゅうりなは、特にリスざるにくぎ付けでした。
↓↓
CIMG3184.jpg

IMG_0103.jpg

結婚式当日は、残念ながら写真撮る余裕ほとんどなく.....(T_T)
とんでもない私の疲れ切った顔がメインとなった図
(あまりにも無惨なので、隠します)
↓↓
IMG_0029.jpg

美らうみでは、外の広場ではしゃいで歩き回っていました。
↓↓
IMG_0084.jpg

で、調子乗りすぎて豪快な転び方した琉生の瞬間を激写、このあともちろん大泣き
↓↓
IMG_0087.jpg

泊まったホテルのテラスで撮った写真だけが、唯一沖縄の海が写っていました。
↓↓
IMG_0016.jpg


全然旅行記にもなんにもなってない適当な写真ばっかりだけど、
まぁそれだけ旅行がほんとに大変だったと、そう思ってください。

行った日はお天気いまいちだったけれど
結婚式の日その翌日と、快晴で清々しい気温でサイコーでした。

一緒に行って、いろいろ手伝ってくれた、独身男3人には
感謝感謝でした..........ほんとにありがとう。

それにしても、やっぱり丸4日間といえども
メインは結婚式だったわけだし、その日は1日つぶれ
子連れだったから、ハードに動き回るコトもいまいち出来ず
もう1度、ゆっくり沖縄満喫しに行きたいな~と思いました。

けどそんな旅ではあったけど、
みんなで琉球料理のフルコースも、
ちょー美味しいと評判のお店でのソーキそばも
ステーキも、とりあえずひととおり食べたし、食事に悔いはありません(笑)
[ 2009/05/07 22:50 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

経過

5日ぶりにおうちからの日記です。

元気になって戻ってきた.....とは言えずなのがツラいとこ。
良くないことは重ねて起きるものです(>_<)

何だかバタバタしてるので、経過報告のみにて失礼です。


ロタにやられた琉生、発症して本日5日目。
下痢はだいたい一週間程度で終わるというコトなので、残りあと2日。
琉生、ガンバレ! 私もガンバレ!

何を頑張るかって......とにかく元気がなく弱々しくなってしまった琉生。
ご飯もあまり食べれず、おかゆがいいとこな毎日なので力も出ないみたいで
立っても歩き出す力がないようで、ヘタ~~ってしゃがみ込んだり(T_T)
そしてとにかく半端ない下痢の嵐で、1日に、4回5回と服を着替えさせるのは当たり前。
5日も経つと、床が水のようなうんちで濡れていた.....ってコトにももう慣れました。

でこうして日記書いてる私、そして璃奈は無事なのかと言うと
驚くことに、幸いにも2人とも今のところロタには感染していないみたいです。
ロタウィルスの潜伏期間が、2,3日というコトなので
琉生が発症してからすでに5日目と言うことで、このままだと心配ナシ。

感染力が半端ないと言うことだったので、ロタじゃなかったのかな?と
一応、病院にも確認したけれど、うんちの様子(見せました)と、
近所の小児科にも確認してもらっているので、どうやら感染力の弱かったロタであろうと。

かなりラッキーなケースみたいで、今のところは安心です。


ただーーーー、ずっと疲れで体調悪く、微熱続きだった私は
とうとう昨夜、38,5度の発熱(>_<)(>_<)(>_<)
38度越えるとやっぱりツラく、実家だったので母に片づけ等全て託し
薬飲んで子ども達と一緒に早く寝て、朝になったら何とか微熱まで下がっていました。

が、声は出ないし、鼻水ダラダラだし、頭痛いしで、体調サイアク。
GWは多分つぶれました、完全に(T_T)

そんな中、なぜ戻ってきたかって........
明日からうちの両親、1泊で熱海へ行くらしく......
もうずいぶん前から予定していたものらしいので、
そんな予定をキャンセルさせる親不孝もしたくないし
だからと言って、そのまま実家にいても誰もいないんじゃしょうがなく
何とか琉生の回復にも目処が付いたしで、今日の夕方帰宅というわけ。

で、こっちに戻ってきて頼りたいハズの旦那も、今夜はいません(T_T)

実は、ついこないだ旦那のおじいちゃんが亡くなったという訃報があったばかりなのに
2週間違いで、今度はおばあちゃんが亡くなるという不幸続きで
旦那は急遽福島へ(お義母さんの実家)行っています。

本来なら、おじいちゃんのお葬式に参列する事の出来なかった我が家は
家族揃っておばあちゃんのお葬式に参列しなくちゃいけなかったのですが
なんせ、琉生→ロト、私→熱 のこんな状態のため、身動き取れず(T_T)
しょうがなく、旦那1人に行ってもらうことになったというわけ。

仲の良い夫婦ほど、天国に旅立つのも時期が近いって言うらしいので
たった2週間しか違わずに、あの世へ旅立ったおじいちゃんとおばあちゃん。
きっと仲良く2人で手をつないで三途の川とか渡ってるんだろうな~って思います。

お義母さんや、叔父さんたちは大変だと思うけど
すぐにおばあちゃんが来てくれてヨカッタね、おじいちゃん♪と言ってあげたいです。


で、我が家がこんな状態なので、旦那はトンボ帰りで明日には帰宅の予定。
とにかく明日1日は、私1人で頑張らなくちゃ!です。

元気な璃奈に、ロタ菌がうつらないよう気を付けるコトと
琉生の垂れ流しうんち(汚くてすいません)を処理すること
その周辺、汚れたものを全て消毒すること
2人のそれぞれ違うご飯を3食用意してあげるコト

最低限これだけやることにします....あとの炊事洗濯掃除は後回しです(-_-)


微熱のある母だけど、休む なんて言葉とは無縁みたい.....:-)



イヤ~、それにしても沖縄行くちょっと前の訃報から今日まで
何だか怒濤のようにいろんなコトが起こって、ひとときも休まるヒマがありません。

早く平穏な日が訪れますように☆☆☆
[ 2009/05/01 23:28 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)


