スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

0123はらっぱ 

私、トウモロコシが大好きです。
ずーいぶん前の日記にも書いていたような気がするけど
とうもろこしとか枝豆とか、そーゆーたぐい、LOVEです。

で、月曜日は、お友達から情報をもらって
隣の市、武蔵野市にある児童施設 『 0123はらっぱ 』 での
とうもろこし狩りのイベントに行ってきました。

隣の市って言っても、武蔵野市は自分が生まれ育った町だし
距離的にも、同じ市内のはずれに行くより、断然近い場所。
周りの友達はみんな、ママチャリでの移動だったけど
私はまだ自転車届いてないので、マイカーにて.....。

余談ですが、武蔵野市ってほんとに畑が多くて
吉祥寺とかをイメージすると、結びつかないくらい緑が多い町です。
小学校の同級生にも、何組が農家の友達がいたほどで
まぁそーゆーところも私は好きなんですけどね、この町。

で今回のとうもろこし狩りも、0123はらっぱの隣にある畑の方が
子ども達にぜひ体験を~ってことで、提供してくれたみたいで。

もちろん、1本いくらって有料ではあったけど
トウモロコシ畑に入るってコトも、親の私も初体験だったし
りゅうりなは、土いじりにかーなーりー夢中となり
親子共々服が真っ黒になったけど、楽しい経験でした。

実際には、璃奈のほうは友達がほぼ面倒見ててくれ
私は琉生1人を連れて畑の中歩いていたので、ちょー助かった。

相変わらず、友達の助けを借りながら頑張ってる私です(*^_^*)

終わってからは、子ども達は着替えさせ
しばらく0123で遊ばせ、疲れた頃おいとま。

帰りの車では、2人とも大きな口を開けて爆睡zzzzzz してくれました。

近所に住む義妹と、うちと半年違いの娘ちゃん(りゅうりなの従姉妹ね)にも逢って
久しぶりにちょこっとだけだけど、一緒に遊ばせるコトも出来、ヨカッタ♪


しかし今回久しぶりに0123はらっぱに遊びに行ったけど
改めて、西東京市とのお財布事情の違いを感じたな~と。
武蔵野市は金持ちって言われているけど、児童館1つ取ってみても違うなと感じます。
施設そのものの作りも違うわ、置いてある遊具の豪華さや
ランチルームとかの椅子1つとっても、いいな~と思うところが多々。

高齢化のかなり進んでいる武蔵野市。
老人介護施設の充実のすごさはずっと見てきたけど
子供が産まれてから、初めて児童館を利用する立場となって
少子化で子供が少ない武蔵野市でも、こんな立派な施設を作ってるんだ!と
ビックリ反面、まぁね、市民税高いもんね.......と妙に納得。

これからもちょくちょく利用したいなーと思ってます。

友達が撮ってくれた、璃奈ととうもころし の図

090629_113812.jpg





スポンサーサイト
[ 2009/06/30 23:26 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

バーベキューとか

すっかりご無沙汰です。
日記が一週間空くと、その間なにやってたか思い出せず....。

確か~~~........木曜は午前児童館→午後疲れて撃沈 zzzzzz
金曜は、午前中から2人が寝てしまい、除湿かけて涼んで快適~な私。
が、起きて元気いっぱいの午後はじっとしてるわけにもいかず
かなり日射しが強い厳しい夏日ではあったけど、ピッコロへ行ってきました。

ピッコロ行くと、待ち合わせしてるわけでもないけど、
結構知り合いのママ友がいたりして、それはそれで楽しく過ごせます。
もちろん子ども達は遊具が大量だし、楽しくて仕方なく......。

我が家からピッコロまでの15分ちょっとは
日射しと暑さが厳しいこの時期、2人用ベビーカーを押してくのは堪えます。
けど、駅近だから駐車場もなく、タイムズとかは高いし......(T_T)

でもそれももうちょっとの辛抱~~~♪
実は実は、自転車を買っちゃいました、とうとう!!

春になって周りのママ達が次々と子供乗せ自転車購入し始めて
それはそれは行動範囲が広がり、快適に遊び回ってる中
うちはツインズだし、子供乗せ自転車も2人じゃまだ無理だな~
1人おんぶもツラいしな~、買うなら来年かな~と諦めていたのですが
調べれば調べるほど欲しくなる、愛しの自転車♪♪(笑)

で、ご存知の方も多いかとは思いますが
法が改定されたのに伴って、今年新たに
『 3人乗りが承認された新型の子供乗せ自転車 』 が新発売され
ものすごい売れ行きで、どこも完売、ネットでは1ヶ月半まちとか。

たまたま実家行ったときに見たチラシで、近所の自転車屋がセールをしてて
見に行っていろいろ話し聞いてみて、ますます欲しい願望がパワーアップ。
で、1歳からリアシートに乗せることの出来る椅子も販売されてることを知り

おんぶじゃなくていい +3人乗りが承認されてる安全なタイプである 

っていう、私の希望を満たすのがあるって知って、1日考え結局決めちゃいました。

しーーーかーーーもーーーー

この不景気で、我が家の家計も火の車 にも関わらず
もうすぐ納品される、愛しの自転車ちゃんは、『 電動アシスト 』 ♪♪

倍以上の値段なんだけど、やっぱりこの界隈って坂多いし
うちの場合、始めっから2人乗せるの分かってることだし
もう30過ぎてるいい年のおばちゃんなので,,,,,,,,機械の力に頼ります!

かなり楽しみデス、納車される日が.....。

この電動も、かなり品薄らしく、申し込んだ日も
あと1,2日遅かったら次の納品は8月だと言われ.....いやはやヨカッタヨカッタ。

a26l49.jpg



さて話し変わって、日曜日は
ずーっと前、かれこれ1ヶ月以上前から企画していた
ご近所ママたちの家族ぐるみでのバーベキュー大会 in 小金井公園でした。

そういう企画したり、いろいろ考えるの大好き私はもちろん幹事の1人。
幹事会と称して、集まってしゃべったりすること週1(笑)
前日に幹事だけで買いだしにも行き、そーゆーのがまた楽しく.....。

結局、子供の体調不良などで不参加もいたけれど
最終的に7組ファミリー+1人は旦那なし の総勢24人にて開催♪

ママ達はしょっちゅう遊んでるから気心知れてるけれど
パパ一緒にっていうのは初の試みだったので、どうなるか心配ではありました。

でもそこはやっぱり、全員が1歳児の親ってところで共通点あるし
子ども達を見ててくれたり、初対面のパパさん同士でおしゃべりしたりと
結構みんなそれぞれで楽しんでくれてたようで
片づけ直前に雨が降り出してしまってコト以外は、全て大成功!だったんじゃないかな。

わたし個人的には、写真の中でしか知らなかった旦那様がほとんどだったので
実際に逢えて、おしゃべりできて、すっごい楽しかったな~~と。
まぁ、りゅうりな抱えてのバーベキューなので、疲れは半端ナカッタですけど(汗)

今回来れなかったファミリーもいたので
早急に第2回を企画いたしたいと思っておりますので、よろしく。


お酒とジュースを冷やしていたビニールプールに群がる子ども達

CIMG3390.jpg

現在4人、お昼寝中 この後5人まで同時に撃沈 我が子2人入ってます。

CIMG3392.jpg




[ 2009/06/29 00:24 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

カラオケ.....とか

東京は朝から大雨...............(-_-)

せっかくのお出かけもキャンセルで、しぶしぶ家の中で過ごしています。
雨だからか、いじょーなくらい湿度高くて不快指数100......マックスです(T_T)

今日は洗濯物も生乾きで臭くなりそうだし、ムシムシしてるしで
今シーズン初、エアコンのスイッチをONにしました。

昨年引越とともに新調したエアコンは、ハイテクな機能が盛りだくさんで
部屋中のカビや湿気を取り去ってくれる、除湿とはまた違う
『カビショック』とかなんとかっていう機能がついているので
初めてそれをしてみたら、あっという間に部屋が快適になりました。

こんな時期からあまりエアコンフル回転はしたくないので、
この快適さにあまり慣れないようにしなくちゃだけど
快適さのおかげか、午前中の早い時間にもかかわらず
りゅうりな揃ってお昼寝してくれたので、助かっております.....ビバ!エアコン(*^_^*)


さて月曜日は、先日旦那と初めて利用した
うちのマンションのカラオケルームを
マンション内ママや、ご近所ママたちと借りて遊んできました♪
とにかく安いので、もっと頻繁に利用してる人いるのかと思っていたけど
予約もすんなり取れるし.....通信カラオケだから曲も盛りだくさんだし
もっとみんな使えばいいのにな~って、つくづく思いました。

いや~~~~~、一言.......ちょーーーー楽しかった♪

歌うの好きだから、カラオケって何よりのストレス発散だな~と。

もちろん、子連れなのでずっと大人が歌っているワケでもなく
始めは子ども達が食いつきそうな曲を片っ端から予約して合唱してみたり
おやつ食べさせたり、歌ってないママが子守していたりで
子供たちがなるべく飽きないよう、気を付けたりして過ごすひととき。

軽い飲食程度ならOKなのも助かって、おやつや飲み物で
子ども達もまぁご機嫌でいてくれて、ほんとにいい時間でした。

午前中、前日食べたトウモロコシの食べ合わせが悪かったせいか
2人そろってゆる~いお腹になってたから心配してたけど
完全に一過性のものだったようで、午後にはすっかり元通り。

また招集かけようかな..............歌うの好きなママ、声かけてね。


昨日はかなりの晴天に恵まれ、ラッキーでした♪
どうやら、東京は今年一番の暑さだったとか?

母親学級で仲良くなった、ツインズママのYちゃん宅へ久しぶりに行ってきました。
誕生日が1週間違いの、男×男のツインズママ。
年齢も近いので、今ではかなりの仲良しママです。

お互いのお腹がだんだん大きくなってきた頃から知ってる大切な友達。
逢うたびに、子供の成長を喜び、妊娠中を懐かしみ、感慨にふけるひととき。

お昼過ぎに行って、延々しゃべり通し、18時近くまでお邪魔。
男の子なのに、ほんとに穏やかでいい子ちゃんたちで
うちの暴れん坊ぶりが目に余ることも多々ありましたが、
まぁそれはそれで良し?.......ごめんね、Yちゃん、散らかし放題で。

ローテーブルのない我が家なので、お友達のうちの登れるテーブルが大好き。

CIMG3387.jpg

家の主たちがいい子ちゃんでいるのに(右側2人ね).........
じーーーっと見られてるし.......行儀悪くてほんとごめん(T_T)

CIMG3388.jpg


CIMG3382.jpg

こんな頃もあったよね~~♪
CIMG1541.jpg



[ 2009/06/24 11:03 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

夜中の更新


久しぶりの夜中の更新です。

気が付いたら、あっという間に1歳3ヶ月を迎えていたりゅうりな。
1歳過ぎてから、成長記録を日記に残してないな~と思いつつ
毎日バタバタ過ごし、毎月の19日も何気なく過ぎていってます。


今夜は、チーム8階のKちゃん家族と我が家でたこ焼きパーティーをし
子供達は集合前にお風呂済ませ、我が家で晩ご飯して遊ばせ寝かせて
大人たちはそのまま夜中1時近くまで座談会で、
お開きして片づけ、お風呂などいろいろしてたらこんな時間......
でたくさんしゃべって楽しかったからか、なんか妙に目が冴えてるので日記書こうかなと。

うちの旦那もKちゃん旦那さまも、揃ってビール好きだったので
今夜はたこ焼きやその他おつまみと共に、延々とビールのみ。
ちゃんぽんしなかったおかげで、うちの旦那も前回のチーム8階呑みの時のように
粗相もあまりなく(?....と思いたい妻)、少しの酔っぱらいで済んだようです。

私は私で、Kちゃん旦那と妙に波長が合い、しゃべりまくり。
ノンアルコールだったけど、楽しかったなぁぁぁ。


さて今週もあっという間に週末を迎えましたね。
振り返って日記書こうかな。


水曜日

ツインズママ友と駅前ジョナサンでランチ→我が家でお茶会しました。
私1人でりゅうりな連れて外食は、例の3月のランチ以来。
ドキドキの私だったけど、友達は比較的1人でお子たち連れて外食してるので
同じツインズ連れてってコトで妙に頼っちゃったりして......

正直バッタバタでした(T_T)(T_T) よ。

でもまぁそれは予想していたことだし、覚悟もしていたので
それよりも、ランチを外で出来たコト.....気分転換にもなり、とにかく嬉しかった~♪

こんな些細なコトで、すごい喜びを感じる私って......。

でも毎日、適当なお昼ご飯を、適当に、立ったまま食べてる生活。
ファミレスだろうが、人が作った美味しいご飯を座って食べれるって幸せです♪


木曜日

ツインズ保育付きサークルの活動日。
そろそろ保育室にも慣れていた頃であろうりゅうりな。

璃奈は、意外とすんなりおもちゃに食いつき、私の存在を忘れて遊び始めたけど
やっぱり、かなり甘えん坊の琉生.....保育室の先生に抱っこされたら
私に救いの手を求めながら号泣........やっぱり、またか(T_T)

けど心を鬼にして、バイバイ~ してサークルに向かう。

2時間、子供なしでのツインズママ同士のおしゃべり.....たまりません(*^_^*)
なんてステキなひととき.......あっという間の2時間です。

で、お迎え.......先生に抱っこされてた琉生は、私を見つけた瞬間
指さし攻撃開始! そして、一気に笑顔になり飛びついてきました。
で、時間差で璃奈も私を見つけ、駆け寄ってきた.......かわいいヤツめ。

この、ママを見つけた瞬間の 『 わぁぁぁ♪』 って顔って、ほんとたまらな~~い(^_^)v
毎日保育園に預けてるママさんたちは、日々思ってるんだろうな。


金曜日

うちの実家の近くに、マンションを購入したゴスペル友達の家へお邪魔。
お部屋はちょーステキで、彼女らしさが満載のあたたかーい感じの作り。
実家まで車で行って、そこからベビーカーで行ける距離という近さ。
駅を挟んで反対側ではあるけれど、ものの15分で到着。

なーのーにー、着いたら、見事2人とも撃沈 (-_-) zzzzzz
オシャレなおうちのベッドルームをお借りして、そのまま寝かせ
それから1時間以上もの間、爆睡してくれたので
久しぶり逢う友人達との会話に花を咲かせ
久々に子なしの時の気持ちに戻った気分になれました。

でも、お昼寝から起きたりゅうりなは
目が覚めて、見知らぬ場所、知らないお姉さん達いっぱいの状況に
イマイチ理解出来ず、ワケ分からずとりあえず泣く.......泣く........大泣き(-_-)

こういう場所見知り、人見知りを全くしない子もいる中で
なぜに2人そろって、激しい人見知りをするのか.........不思議です。

2人ともが落ち着いて、笑顔が見え出すまで、相当時間がかかりましたが
みんな子供好きで、遊び相手にもたくさんなってくれたし
マンションの主は保育士歴20年以上にもなる、子育てのベテラン。

助かりました♪ ありがとう、いろいろ。
めいいっぱい遊んで、おしゃべりして (私がね ) 、みんなはそのままレッスンへ。
一緒に吉祥寺まで行ってレッスン出たい気持ちを抑え、実家へ帰宅。

実家へ泊まり、本日帰宅~。


いろいろ予定詰まってたけど、気付いたら写真が1枚もなく
バタバタしてて、カメラ構えるヒマがない一週間でした......。
[ 2009/06/21 02:57 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

週末は電気屋さんへ


土曜日、とうとう念願のマシンを手に入れました。

CIMG3367.jpg

はい、ホームベーカリー です。

パン好きの私なのに、どうして今まで持ってなかったのだろうか?

と、自分でも問いたいくらいだけど、ほんとに初めて我が家にやってきました。

電気屋さんのポイントの有効期限が迫っており
なにを買って良いやらで悩んでいたところに突如浮上した逸品。

友達がホームベーカリーを使って作ったパンを食べ、
こんなに美味しく出来るんだーと感動してから早3ヶ月ほど。
ほんとは、機械に頼らず全て手作りのパンが作れたら最高なのだけど
今の私に、それをしている余裕は全く持ってなく......
ならば機械に頼って、美味しく、添加物なしのパンを作って食べようじゃないかと
旦那にも賛成してもらえたので、ポイント使ってゲットしちゃいました。

で、早速翌朝用に夜のうちに仕込み(っていうほどのコトではないよね....恥)
翌朝、なんともまぁ焼きたてパンのそれはそれは美味しいかほりで目が覚めました。

初体験だったので、慎重に材料を量って投入したのが良かったのか
見事、1回目にしてはサイコーの出来映えのパンが焼き上がりました。

1.5斤 だよ。
CIMG3370.jpg

もうね、文句なし の最高のパンでした。
焼きたて最高! ビバ!ホームベーカリーさまさま☆☆

最近朝ご飯をあまり食べてくれなくなったりゅうりなも
焼きたてパンをあげてみたら、食べる食べる!! 

やっぱり美味しいものって分かるのね.....と日頃の手抜きを反省してみたり。

当分、我が家のブームとなるホームベーカリーです。


で、朝からそんな美味しいパンを食した日曜ですが
旦那が仕事関係の試験があって、ほぼ1日いないということで
朝、美味しいパンを食べて大満足の旦那を送り出したあと実家へGO!してきました。

週末、頼りにしてる人手がいないと、いつもの平日と何ら変わらなくなってしまい
いつも、いつでも(笑)、少しでも多くの人の手を求めてる私としては
ぶーぶー言いたい気持ちを我慢して、試験だから仕方なし.....と送り出し
ならば実家行っちゃえ~~と電話して、みんないるのを確認し
ほんとは早朝から行きたい気持ちをぐっと堪え、10時過ぎに出発。(でも早いか.....)

結構、場所見知りが激しいりゅうりなだけど、
うちの実家だけは、しょっちゅう行ってるせいか全く平気で
出迎えてくれたちいちゃん(私の実父)に抱っこをせがみ
2人そろってとっとと部屋の中へ消えていき
車停めて荷物下ろしをし終わった私が部屋へ入ると
もう既におもちゃが散乱し、勝手知ったる.....とはこのことだなぁと。


なんかもっといろいろ書きたいけれど
そろそろお昼寝から起きそうなのでこのへんで。

今日は午前中近所児童館へ行ってめいいっぱい遊んできました。

我が家にあるトンネルと同じようなのだけど
軽く5倍の大きさはあるんじゃなかと思われるボールルームがお気に入り。

CIMG3380.jpg
CIMG3378.jpg

このくらい大きいのがおうちに中に置けたら最高なのになーと。

[ 2009/06/16 14:33 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(3)

似てきたって

最近、すごく似ている!と言われるようになった琉生と璃奈。

初対面の人や、通りすがりの見知らぬ人などからは必ずと言っていいほど
『あらー、同じ顔してるわ~』 とか 『そっくりね、一卵性?』 とか言われます。

昔からの友達や、いつも遊んでる周りの友達からも
『最近似てきたねー』 とか
『産まれた頃は思わなかったけど、だんだんそっくりになってきた』 とか言われ
逢うたびに言われるので、だんだん私も
『そうね、似てるかも?』 と思うようになったり......。

実際、性別の違うミックスツインズの中では、すごーーく似てるほうだと思います。

CIMG3363.jpg

昨日も、近所のいなげやへ買い物へ行った時のコト。
いつものごとく目立つ双子は、オバサン2人組に声をかけられ
じーっと見られたあと、言われた一言。

『女の子2人でしょ?』 
『.........あっ................いえ、こっちは男の子なんです』
『あら、そーなのー、そっくり!なのにどうして髪型が違うのかなって思ったのよ』

イヤイヤ、髪型って...........(-_-) 違いすぎますからーーーーー。

性別まで一緒に間違われ、ビックリです。


ベビーカーに乗りたがらず、とにかく歩きたがり真っ最中のりゅうりななので
疲れさせてお昼寝させよう作戦で、歩かせながら連れて行くことに。

実のところ、この距離(大人の足だと、マンションからほんの5分程度のところ)を
私1人でツインズ連れて、ベビーカーなしでっていうシチュエーションは、お初。

外に出たがり時期の子供って、ほんとにあっちへフラフラ、こっちへフラフラで
ひとときも目がはなせず................で、それが2人ときたもんだから
ぜーんぜんじっとなんかしていないし、野放しにしたらそれこそ大変です。

いざ出陣!って気持ちで、背中にしょわせる迷子ヒモをつけてお出かけしました。

こんな感じ ↓
CIMG3355.jpg

りゅうりなは、やっぱり背中に何かくっついてるのが気に入らず、イヤイヤ~ってされたけど
それこそ、このたづなを放して放し飼いにしちゃったら、大変大変!と私も必死でした。

しかしこの迷子ヒモ、結構いろいろ言って来る人がいて、使うのも躊躇したり......。
見ず知らずの人なのに、
『 繋がれちゃって可哀想に...... 』 的なコト言ってくる人いたり......。

昨日もそんなコトがあり、正直凹みました。
双子は目立つだけに、いろいろ言われる機会も多く.....その度に悩む私がいます。

もちろん、カワイイわねとか、優しい言葉をかけてくれる人もいるので、気持ち救われてますが.....。

ママ1人だけど、1人で2人を見なくちゃいけないけど.....
そして帰ってきたら死にそうなくらいクッタクタだけど
いろんなコト見て、聞いて、触って、吸収してもらいたい!って気持ちは
1人の子のママとなにも変わらないし
外の空気をたくさん吸わせてあげたい!って日々思うので

どうしても、そーゆー道具に頼ってしまわずにはいられず........(>_<)

皆さん、暖かい目でみてやってください。


最近かなりお気に入りの『階段遊び』
連れ戻さないと、いつまででも遊んでます(-_-)

CIMG3356.jpg
CIMG3357.jpg
[ 2009/06/13 23:58 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

日々のこと

朝のうちに雨がやんでくれてヨカッタ♪

今日は午前中から近所の児童館で
今年度2歳になる子を対象としたイベントがあったので
ママ友たちと連れだって行ってきました。

今年度2歳って.....うちのことか?って、疑いたくなるような響きですが
一応ギリギリ今年度中には2歳を迎えてしまう、りゅうりなです。

イベントには、既に2歳を迎えてる子もいたりで
それはそれはしっかりしてるし、あー、改めて、3月生まれって、、、、、
と思わされたけど、大人になれば、年取るのが周りより遅い分
早生まれでヨカッタと思ってもらえると、そう信じております。

今日はこれから実母が来てくれることになってるので、気が楽~♪
いつもなら、2人そろって昼寝してるこの時間は
お風呂掃除→晩ご飯準備 など、夕方の愚図りタイムにちょうど重なる
バタバタ用事を一気に済ませておかなくてはならず
日記なんぞ書いてる場合じゃないのだけれど、今日は特別(*^_^*)

助かるよ、お母さん、ほんとに.....♪♪

CIMG3221.jpg

さて振り返って、今週はなんだかんだと忙しい毎日。

月曜日。
午前中は近所の某音楽スクールでの、リトミック体験クラスへ参加。
45分間のレッスンだったけど、最初15分はりゅうりなともママにべったり。
後半は落ち着いてきたのか、ママから離れ、いたずらっぷりを発揮。

リトミックは、音楽が元になってるものだし、
歌大好きな私なので、子ども達にも音楽の感性は身につけて欲しいと思い
1歳過ぎたらやらせてみたいな~とは思っていたけれど
時間的に、場所的に、なかなか良いところが見つからず
今回友達に誘われとりあえず初めて体験へ行ってみたというわけ。

結果、まぁ金額的に他と比べ、若干お高いのが気にはなるけど
それなりの結果が伴ってきそうだな~~とは思えるレッスン内容でした。

ただ、我が家は×2のお金がかかるので、んーーーちと悩む。
おまけにママとセットで体動かしたりする運動は、うちの場合
どちらかが必ず待ってたり、なにも出来なかったりと
ちょっともったいないかなーーと思う時間が多々あったりで.....。

ほんとならば、1人は先生と組んで~ってやってくれれば良いのだけど
うちの場合、なんせ2人そろってちょー人見知りッ子なもので、それはNG(>_<)

市でやってる安いリトミックとかもあるらしいけど、1-3歳までがごちゃまぜらしく
1歳、しかもうちみたいに早生まれだったりすると、2,3歳の子たちには
とうてい付いていくことなんぞ出来ず、参加してる意味がなくなりそうで.....
実際、同じ月齢の友達が市の体験クラスへ行って、そう思ったというので却下。

で、いろいろ考えてみたり、周りの意見聞いたりしてたら
習い事、もう少し後でもよいのかなーっていう考えも出てきて....悩みますな。

で、午後は、地元友達が2人、遊びに来ました。
1人は、幼稚園入り立ての女の子のママ、最近地元に戻ってきたそうな。
もう1人は、結婚してうちと同じ市内に戸建てを買ったばかりの子。

ママのほうは、娘ちゃんを自分の母校....いや母園?に入園させたそうな。
そのために、実家近くに引越してきてまで.....すごいな~と。
聞けば、自分が幼稚園の頃、すごく楽しかった思い出ばかりだった かららしく。
ちなみに、その幼稚園、うちの旦那も同級生で通っていましたが
そんなに楽しかった?話は、聞いた記憶はないんだけど.....(笑)

で、地元で幼稚園探しをしていた彼女に聞いたら
私が通っていた、K幼稚園は、今、ものすごく大人気らしく
抽選とかがあるみたいで、すごいなーーとビックリ。

子供が少ない武蔵野市ですら、そんな殺到するんじゃ
子供の多い、この西東京市はどうなるんだ?と、今から不安になってます私。


火曜日。
玄関から靴を持ってきては、履かせろアピールがすごいりゅうりな。
チーム8階のママ友がちょっと訪ねて来て、玄関を少し開けただけで
裸足で飛び出し、8階を徘徊し始めていた2人です(T_T)

そんななので、午前中は近くの児童館で遊ばせてきました。
久しぶりの児童館だったので、おもちゃに食いつき、たっぷり遊び
帰ってきてから丸々2時間、爆睡してくれました。

でその後は、1階上の9階に住むママ友のおうちへ。
彼女の職場の先輩がツインズを妊娠中で、逢おうと言うことになり。

もうすぐ妊娠8ヶ月に突入という先輩Mさん。
自分がそうだったくせに、お腹の大きさを見て
完全に9ヶ月くらいかと思ってしまった私.......
意外と忘れるもんですね......あの当時のツラかった日々を(笑)

母子手帳見て振り返ってみたら、7ヶ月後半って言ったら
ちょうどお正月あたりで、逢う人、すれ違う人ごとに
『もうすぐですね~~~』 って言われ、めんどくさくて
『あっはい(*^_^*)』 なんて応えていたっけ? と思い出し。

Mさんは♀♀の双子ちゃんがお腹の中にいるそうな。
いや~、楽しみですね.....うふふ。

いろいろはなせて楽しかった。
ワクワクするようなコトばかりでなく、ほんとに大変だった帝王切開出産時の話しや
産まれてから3ヶ月までの怒濤のような日々を、包み隠さずお話しし
どこまでお役に立てたか分からないけど、ステキな時間を過ごせました。

実のところ、自分が妊婦時代、先輩ツインズママと話す機会がなんどかあったけど
皆、大変だったコトや、出産時の痛さ、なんていう話は一切なく
多分、しないほうが良いだろうと、気を遣ってしてくれた行為ではあると思うけど
んーーーー、こんなハズじゃなかった(T_T) って正直思ったりもしたので

自分が逆の立場になった時は、隠さないで話そうと決めており
今回、そういう機会に恵まれたので、包み隠さず話したというわけ。

でもMさん、聞いてヨカッタと言ってくださり、私も安心しました。
残り2ヶ月ちょっと?、頑張って欲しいです!!


水曜日。
朝起きたら、8時過ぎててビックリ。旦那すでにいないし......。
久しぶりに寝坊しました.....けど珍しくりゅうりなも寝てて、起きたの8時半過ぎ。

で、バタバタとご飯→着替え→洗濯を済ませ
チーム8階のママと、近所の公園へ。

出かけるとき曇っていたから油断したけど
少ししたら日が出てきて、紫外線対策がヤバかった~~(T_T)
首もとと、足が出っぱなしだったので、案の定......
夕方になったら、足首周辺が真っ赤になって痒くなりました。

なんて敏感なんだろう、私...........。

もう今年の夏は、恐くてしょうがないです。
家の中で遊ぶ友、募集中......。 (この↓トンネル持っていきますからーー)

CIMG3068.jpg
[ 2009/06/11 13:15 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

週末.....カラオケ・焼き肉・公園

うちのマンションの1階には、普段、ママ友たちと利用してる
多目的ルームと、それ以外にカラオケルームが付いていて
住人は格安(2時間で¥200-也)にて使うことが出来るらしく。

............らしくというのも、入居の時にそんな説明を受けたっきり
1度も使う機会がなく過ぎていたのですが、ひょんなコトから土曜日昼間、
とうとう旦那と初カラオケwithりゅうりなをしてきました。

カラオケって言ったら、昔の私知ってる人はよーく分かると思うけど
4年間カラオケでバイトしちゃうくらい、大好きな娯楽の1つであり.....
しかし、ココ最近はすっかりカラオケからも遠のいていて
実に何年ぶり?ってくらい久しぶりでした。

夕方から予定があった土曜は、昼間は雨だしどこへ行くわけでもなく
午前中からマンションエントランス付近でりゅうりなを遊ばせていたら
ふとカラオケルームが目に入った旦那が、カラオケしようか...と急遽決まり。

いや~~、楽しかったです♪ 久しぶりに熱唱した(笑)

でも、新譜はまったくと言っていいほど分からず......
私の中での最新ヒットチャートは3年くらい前でピタっと止まっておりました(爆)

りゅうりなは、産まれて初めての環境、そして不思議な音の出る機械を見て
興奮気味で興味津々のご様子.......そしてマイクを舐めようと必死(>_<)(>_<) 

結構広い部屋で、スクリーンがおりる仕組み。
DVD鑑賞とかしたら楽しそうだなぁと♪
CIMG3320.jpg
ソファも結構立派なのが置いてありました。
CIMG3321.jpg

『あたし、つぎなに歌おうかな~~~♪』 的な感じでリモコン操作(T_T)

CIMG3327.jpg

大きな音だから、はじめイヤがるかな~と思ったけど
意外や意外、音に関しては全然平気で、むしろ楽しかったみたい。
飽きないようにと、トンネルとかもおもちゃとか、せっかく持っていったのに興味示さず(T_T)

まぁおかげで、次回もあるな.....と母は嬉しで♪♪ 


夕方からは、チーム8階(勝手に命名♪)のファミリー焼き肉大会がありました。
チーム8階とは、同じ階でかつ、子供が同じ学年ママの集まり。
ママ&子供同士では何度か遊んだりしてる中ではありますが
それぞれ旦那も一緒に.....というのは今回2回目の集い。
我が家は前回不参加だったので、今回はお初でした。

ルーフバルコニーのあるお宅にお邪魔し、子ども達は大はしゃぎ。

琉生も璃奈もいい笑顔です。
IMG_0255.jpg

5人並んで.........♪♪
IMG_0268.jpg

IMG_0265.jpg

初夏の風を思わす涼しい夕暮れに、大人はビール片手に焼き肉。
ノンアルコールな私も、それはそれは楽しいひとときでした。

酒に酔った旦那の粗相がいろいろあって、
ほんとに申し訳ないコト、この上ないのだけど..........

まぁお酒に呑まれる、うちの旦那の悪行は
この日記でも何度も何度も何度もーーー、お伝えしてはおりますが
今回も例外ではなく、楽しいからってペースの早い旦那は
0時近くなって、ついに人んちのトイレに鍵をかけて眠りこけました(-_-)

翌朝、恐妻の私が登場したのは言うまでもなく........。
とは言っても、怒っていても楽しい週末が台無しだし
旦那も反省が感じられたので、しょうがなく許すことに。

で家族サービスをしっかりしてもらうべく、日曜は2つの公園をはしご。

パパと手をつないで、一生懸命歩いてます。
CIMG3332.jpg

1つ目の公園の滑り台.....
CIMG3328.jpg

前回友達と行った公園......
CIMG3338.jpg

そびえ立つ滑り台、今回は乗ってみました。
CIMG3336.jpg
そしてまたもや花を摘む、璃奈
CIMG3339.jpg

2つの公園でめいいっぱい遊んだ2人、
さすがに帰りは歩くわけなく、ベビーカーの中で爆睡......
かと思いきや、璃奈はナゼか元気でご機嫌で起きたまま帰宅でした。

そしてお風呂上がり。
疲れてるはずなのに、妙に元気な2人はいつの間にかレスリング始めてて
かなりキャーキャー言いながらじゃれ合っていました。

やっぱり上に乗るのは琉生らしいです。
IMG_0279.jpg

呼んだら2人そろってこっち向いた~。
IMG_0282.jpg





[ 2009/06/08 23:57 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

外に出たい!と......

最近、やたらと外に出たがるりゅうりな。
玄関まで行って勝手に靴を持ってきては、リビングで履こうとしてたり
玄関を指さして、外へ連れ出せ~~!的な合図をしたり......。

で、屋外ならどこでもいいのか?って感じで
網戸を勝手に開けては、気付くとベランダに出てるコトもしばしば。

ふと静かになったと思って見渡すと、窓越しに目があって
ベランダ側からニコ~ってされることもしょっちゅうで、
我が家のベランダには結構子供には危ない...というか
触られると厄介なものが多く、危なくて仕方ないったらないです。

特にうちのマンションの網戸は、普通より軽いみたいで
いとも簡単に、ガラーーって、開けては得意げな顔してるので
子供の力じゃ網戸を開けられなくする、何か良い方法あったら教えてください。

ほうきを勝手に持ち出して、ベランダ掃いてる琉生。
IMG_0235.jpg

そんなりゅうを、羨ましそうに見る璃奈。
IMG_0241.jpg

これは、誕生の記念樹としていただいたブルーベリーとジューンベリー。
とりあえず、必ず土をいじいじ.......します。それだけでこっちはブルー(T_T)。
IMG_0239.jpg


さて、今日は朝から雨だったけど、我が家にツインズ×4組が集合~~♪
市のサークルで仲良くなったママたちなので、みんな比較的近場。
我が家の玄関の外は、うちの2台を含め、
ツインズベビーカーが全部で5台になってしまい、圧巻でした。
ご近所の皆様、狭くさせてしまってごめんなさい(T_T)

ランチは、各各持ってくるものを事前申告していたので
かぶることもなく、持ち寄りでいい感じに揃いました。
おいなりさん、おかずいろいろ、サンドイッチ、甘味系........

もっとも、子供8人を抱え、当たり前のようにゆっくり食べてるヒマはなく
ママ4人は、そろって立食パーティー......でとりあえず腹ごしらえ。

子供8人いたから、かるーく保育園と化していた我が家だったけど
賑やかでワイワイ、楽しかったな~~~♪♪

IMG_0249.jpg









[ 2009/06/05 23:50 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

サークル活動

子ども達と一緒に20時からひと寝入りしてしまい、さっき起きました。
キッチンの後かたづけや、明日の準備やお弁当など
なぁーーんにもしてなかったので、急いで終わらせ、ひと息.....。

今夜は私が眠かったので、20時過ぎには就寝タイムにしたけれど
りゅうりな2人とも、意外とすんなり寝てくれたので、ラッキーでした。

今日は保育付きツインズサークルの日で、どうやら例のごとく
璃奈は1人でもくもくと活発に遊び回り、琉生は抱っこされて過ごし
それぞれの過ごし方ではあったみたいだけど、疲れてるコトは確実で
そんな日は、夜あっという間に撃沈してくれるので、こっちも助かります。

で、子供を保育室に預けたママ達はというと
今日はおしゃべりにかなり花が咲き、延々としゃべりまくり
(もちろん、サークル活動もきちんとしておりますが........)
ツインズママならではの相談や悩み、アドバイス等、充実したひととき。

周りのママたちを見ていると、子供が1歳過ぎた頃よりちらほら始めてる習い事。
まぁ習い事って言っても、リトミックだったり、ベビースイミングだったり。
うちはうち!と思いつつも、何かを上手に出来てる子とかを見ると
何かさせた方がよいのかな?と、どうも周りに流されがちな私がいて......。

けど、1歳児の習い事って、結局はママの膝の上だったり、
ママと一緒にするものが大半で、2人抱えてだと不可能なコトも多いのが現実であり........

サークル内でツインズママに相談してみると、
1歳児での習い事は誰1人していなかったご様子........やっぱり......

...............だよね (-_-)(-_-)   

我が家のツインズは、ツインズなりの成長をしてもらうことにします。

周りに流されるな! 私。


昨日は、同じ市のツインズサークル(こっちは保育なし、定員なしのほう)の集いで
ピッコロ(市の乳幼児施設)に集結.......遊んできました。

誰でもウェルカムな施設なので、もちろん他のママさんたちもたくさんいて
多分この日は、妙に双子率が高いなーーーと思われていたハズ。
見渡せばツインズばかりな、結構異様な風景でした。
子供の数はいじょーに多いのに、それに比べてママの数は少なく.....。

CIMG3309.jpg

お昼ご飯まで持っていったので、めいいっぱい遊ばせ
結局午後3時間半ほどお昼寝してくれちゃったりゅうりな。

夜寝てくれないと困るので、夕方から再びマンション隣の公園でボール遊び。

CIMG3318.jpg
CIMG3314.jpg

気付くとボール遊びじゃなく、いつものようにお砂いじりに変わってますが......

CIMG3315.jpg

この日も21時にはあっという間に寝てくれたので、助かった。

お風呂の前、布団の上でゴロゴロしてる璃奈の上に乗っかる琉生。

CIMG3305.jpg

普通、こういうときは璃奈が発狂して怒って終了~ なのですが
昨日は珍しく、乗っかられても全然怒らず、むしろ喜んでて......

CIMG3307.jpg
むしろ、カメラ目線でこんな笑顔まで見せちゃって.......

そんな2人の絡みにイヤされまくりの母です。













[ 2009/06/03 23:58 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

週末 と 本日

本格的な梅雨シーズンを前に、雨続きの週末でしたね。

公園などの遊びに予定を入れていた日に雨となると
1日何させて過ごそう.....と頭を悩ませるようになりました。

しかもそういう日に限って、りゅうりな2人そろって早朝から目が覚めてて
午前8時の時点で、ご飯・着替え・うんち、全て終了してたりで
母としては、ながーーい1日が始まるのを恐ろしく感じたりしてます。

最近かなりいたずらっ子になった琉生 (..........すでに鍵いじってるし(>_<))
CIMG3256.jpg

気付いたら、オムツ入れのかごに入ってるし.............
CIMG3275.jpg

璃奈も、それ見て真似してるし.................
CIMG3279.jpg

最近、なんでもお互いがお互いを真似っこしてるので
見てて面白いのですが、ママ見てーーーアピール満載なので
私としても同じリアクションを毎回2回しなくちゃならないので、結構大変っ(笑)


梅雨シーズン入ったら、マンション下の多目的部屋を毎日活用して
めいいっぱい動き遊ばせ、疲れさせ、寝かせる......というサイクルを
しっかり使っていかないと、ほんとに身が持たない気がしてます。

お近くの方、ぜひ一緒に遊びましょ。


さて、週末は実家へお泊まりしてきました。
あんまりお天気良くなかったけど、ちょっとの晴れ間を利用して
実家から徒歩5分、私が小さい頃から遊んでいた公園へ行ってみました。

こーゆー単純な遊具で、まだまだ満足してくれるので助かる~。
CIMG3289.jpg

CIMG3288.jpg


でこの日は夕方から、出産前習っていたゴスペルのコンサートがあったので
りゅうりなを実家に預け、(旦那はゴルフで不在......使えない(-_-))楽しんできました。

8年続けたゴスペルですが、客席から見る2回目のコンサート。
昨年のコンサートでは、旦那も一緒だったのでりゅうりな連れて行ったけど
今年は、それはそれは身軽な単独行動だったので、
懐かしい友達ともたくさんしゃべれたし、とにかくコンサート満喫出来て何より♪

16時半位から、20時過ぎまで、約4時間弱.......
たったそのくらいの時間だったけど、えらいリフレッシュ出来ました。
一緒に口ずさんだり、聞き入ったり......何だか幸せなひととき~。

しかし私は母.......そんな最中でも、考えるのがりゅうりなのコトばかり。
ちょうど晩ご飯の時間だったので、『ちゃんと食べてるかな~』 とか
 『ぐずぐず言ってないかな~』 とか、妙に気になっちゃたり.....。

やっぱり母親って、そーゆーもんなんだなぁぁって......。

四六時中一緒にいると、あーーー少し離れたい!って思うくせに
いざ離れると、寂しくてすぐ逢いたくなったりする......勝手なもんです(笑)


CIMG3297.jpg


で、本日は雨もすっかりあがり、日射しも強すぎずの良い天気だったので
友達と、最近出来た新しい公園へ、20分ほどベビーカー押して行って来ました。

斬新な、滑り台.......階段なくて笑った。りゅうりなには、まだそびえ立つ遊具のよう
CIMG3299.jpg

最近、璃奈のしぐさが妙に女の子らしくなったりすることがあります。
公園行っても、手をふりほどいてずんずん進む琉生と
私の手をわざわざつかみ、手をつなぎながら歩こうとする璃奈。

今日も、座って何かやってると思ったら、一生懸命お花を摘んでて
いやーーーーー、我が子ながらカワイイじゃないか~~(*^_^*) と。

CIMG3303.jpg

ちなみに、琉生は花には興味もありません(T_T)(T_T)
カメラからも外れるくらい、どっか行っちゃうし......

CIMG3302.jpg

午前中、めいいっぱい遊ばせて
ランチ持参してたので、みんなで食べて
計画通り(笑)、帰りのベビーカーで爆睡してくれたりゅうりな。

その後は我が家に移動し、子供ら寝てる間はおしゃべりタイム。
なかなか計画がうまく遂行されて、めでたしめでたし.............

[ 2009/06/01 22:49 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。