スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お風呂で水遊び と ソファ

今日は、ほんとは市のツインズサークル 『 ふたこぶらくだ 』 の日でした。
が、朝になったら璃奈さん、ちょっと微熱があるご様子だったので
本人いたって元気もりもりではありますが、まわりにも迷惑かけるし
大事を取って、サークルはお休みしました。

ってことで、予定なくなり、
今朝5時起きだった子ども達は、早くも昼寝タイムで
こんな朝からゆっくりPCに向かい合える、幸せな時間です。

璃奈から琉生へとうつった風邪菌ですが
またもや璃奈へ逆戻り? 
熱は今のところ、37.6度どまり.....これ以上あがらないことを祈ります。

東京は今朝、急に冷え込んだ(?)から寝冷えかな。

しかし、今週一緒に遊んだお友達が
次々と高熱を出しているところをみると......怪しいかも。

今夜は旦那も飲み会らしく、明日は半日死んでるだろうし
今週末はゆっくり休ませて、来週元気にもりもり遊べる事を祈ります。

子供用ソファで、くつろぐりゅうりな 

CIMG3522.jpg


おととい、お天気いまいちで、ベランダプールは寒いだろうと
けど、午前中児童館とか出かけるのが、私的にめんどくさくって
お風呂で水遊び(お湯遊び)させてみたら、これがすごいご機嫌で.....

お湯だから、冷える心配しないですむので1時間近く遊ばせました。

こーゆー時、2人いると寂しくなくて、一緒に遊べて良いですね。

IMG_0341.jpg

IMG_0338.jpg


前述したソファ......座り心地が良いのか
気付いたら、うたた寝してる琉生でした。 あーーカワイイ(*^_^*) 

IMG_0344.jpg

IMG_0346.jpg








スポンサーサイト
[ 2009/07/31 11:21 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(3)

吉祥寺へ

1日が36時間は欲しいと思う今日この頃。

今夜も深夜の更新です(-_-) 
みんな寝静まって静かな夜......唯一、1人の時間。

今日、昼寝をまったくしなかった璃奈、夜早く寝るかと思いきや
20時まで愚図ることもなく、ご機嫌で起きて遊んでいました......が
20時01分をまわった途端、ほんとにその瞬間.....一瞬で眠りに落ちました。

よっぽど眠かったんだろう.....けど遊びたい気持ちも強くて
頑張って起きてたけど、もう無理~~~(>_<)って感じで撃沈zzzzz。

その姿があまりにもおかしくて、抱っこしながら笑っていたら
無意識なはずの璃奈が、眠ったまま一緒に声出して笑い出し......
そりゃもう、カワイイったらない.....(*^_^*)

昼寝たっぷりした琉生を、無理矢理寝かそうと頑張ったけど
先に私が寝てしまったっぽく、琉生がいつ寝たのか分からずです。
けど、徘徊していた様子はないので、多分いい子で私の横で添い寝してくれてた模様。

そして先ほど、0時をまわった頃、起床。
ご飯の片づけしてお弁当作って、部屋の掃除して洗濯セットして、今に至ります。


さて、昨日週明けの月曜は、ママ友たちと吉祥寺へ。
5人+子供6人、車で行って来ました。
予約していたランチのお店は、予想を上回る美味しさ♪
以前、夜に飲みにいったことは何度かあったけど、ランチ利用は初でした。
けど、座敷の席があって、お値段お手頃なので、チョイスしてみたというワケ。
我ながら、グッジョブ♪♪

選んだランチは、お寿司12貫盛り+お総菜・デザート・飲み物取り放題 
で、なんとたったの590円也。
どんなお寿司かと、期待しないで待っていたら、実にビックリ!
ネタは新鮮だし、綺麗に盛られてるし、これで590円? 
1皿100円ではない回転寿司のネタより上等な感じで、ほんと大満足でした。

CIMG3525.jpg

ランチは相変わらずドタバタで、(私だけかなーー)
素手でお寿司は触るわ、醤油触るわで大変だったけど
美味しいもの食べれて大満足でした。
その後、東急デパートへ移動し、ちょっとプラプラ。雨が降ってきたので、一旦帰宅。
そして各自洗濯物取り込んでから、再び集合。
またしても、2軒目......座敷のあるお店でコーヒーを堪能。
3時間近く、コーヒー1杯で居座った、最強ママ軍団です(笑)


とはいえ、やっぱり私、相変わらずまわり見る余裕が全然なくて
他のママたちは、自分以外の子供の面倒見たり出来てるのに
私と言えば、りゅうりなのいたずら防止、逃亡防止に目を見張るのに精一杯で
しかも私だけが、必要以上に汗かいてたし(笑)
しょっちゅうコラ!って叱ってばっかりだった気がしてならず......

家帰って振り返ってみて、またまた凹みました。
なんとなく、私の子育ての永遠のテーマな気がしてなりません、コレって。


そして本日、お隣のマンションのパーティールームに初めてお邪魔。
うちのマンションの安っぽいコミュニティールームと違い
お隣のマンションは、IHヒーターキッチン付きの、
それはそれはステキなパーティールームというお部屋がありまして......
住んでるツインズママ友が予約してくれてて、お誘い受けてきました。
先週も同じ場所で持ち寄りランチ会あったんだけど
我が家は琉生の体調不良により欠席だったので、リベンジです。

ご飯準備中の図 

コピー ~ CIMG3528

今回はママ4人.......にしては広すぎる、もったいないくらいのお部屋でした。

そして早速、人のおもちゃで遊び始めるりゅうりな......上の写真の拡大図

CIMG3528.jpg

いつもより、ちょっとだけオシャレしてみました。
一応、いい子でご飯が出来るのを待つ2人です.......最近全然食べてはくれないんですけどね。

CIMG3530.jpg


さて、この食べてくれない(>_<) について、
何だかまだまだ書きたいことは山のようにあるけど
そろそろ寝ないと、明日に響きそうなので、それはまた今度。



[ 2009/07/29 02:31 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

プール 他

今日はほんとに暑かったですね。
聞くところによると、今シーズン一番の暑さだったとか。

我が家は旦那が早朝サッカーだったので、私も早起き。
ついで、暑さのせいか、夕べ夜更かしだった子ども達もナゼか早起き。

旦那は11時にはマックのテイクアウトを持って帰宅してくれたので
ちょっと早めのランチ.....りゅうりなにとっては初めてのマックの味。

1歳過ぎたらそういうのも食べさせても良いって、離乳食の本に書いてあったので
最近じゃ、離乳食とは言えないメニューばかりになってきて
特に週末なんかは、ほんとに大人と同じもの食べさせるようになりました。

で、味の薄いものを極端にイヤがるようになってきて......
成長してるからしょうがないし、今は夏だから塩分必要としてるのも分かるけど
小さい頃からの食生活の積み重ねが大事って言うし、
あまり調子に乗らないよう、(私がね) 気を付けたいと思います。


マック食べたあとは、ちょうどお昼の炎天下真っ只中の時間帯。
琉生の風邪も良くなったので、ベランダプールを初使いしてみました。

大はしゃぎのりゅうりな+旦那 (笑)
小さいビニールプールではありますが、こうして
ベランダに置いて遊ばせる事が出来るので、助かってます。
南向きだし、日は燦々と差し込むけど、8階なので風がすごくて.......
夏だけど、温水にしてみました......ちょーお風呂みたいで気持ちよかったです。

またもや はだか ですみません(T_T) 
水着、持ってるんですが、家だし家族だけだし....とすっぽんぽんで失礼。

IMG_0288.jpg

なんかすごく楽しそう♪
IMG_02911.jpg
IMG_0274.jpg
IMG_0273.jpg

ビニールプールで楽しそうにしてる2人を見てると
当分はこのプールで十分だなぁと、ほっと一安心。

公共のプールなんかへ連れてくのは、何年先だろう.......。



たっぷり遊ばせ、疲れて寝かせた午後は
旦那に2人を託し、1年ぶりに美容院へ行ってきました。

1年も美容院行かなかったのって、初めての経験でした。
それほど、日々の生活に追われていたってことだなぁぁと......。
ちょーロングだったこともあり、20㎝弱バッサリいって
おまけに色もちょっと変えちゃったりして、イメチェンしました。

鏡に映る、自分の姿にまだ慣れず.......。

そして美容師さんのイケメンっぷりに、相変わらず惚れ惚れ。
年も近く、住んでるところが実家の至近距離だったり
なにかと共通点のある彼とは、話しも合い
腕も信用しきってるので、すごーく心地よいひととき過ごせます。

そして同時に、美容院行くと
私も自分磨き頑張らなくちゃ!と思わされます。


夜、1階上に住む友達から、花火だよ のメールをもらい
急いでベランダからシャッターを押してみました。

結構おっきくて、りゅうりなも花火の存在に気付いていました。
府中競馬場らしいです。

IMG_0317.jpg



[ 2009/07/26 23:40 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

実家いりびたり。

木曜、金曜と実家に入り浸ってきました。

木曜午前中、りゅうりなの病院にいくため早くに実家入り
午後は2人を母に託し、姉とイトーヨーカドー行って物色。
晩ご飯食べさせたついでに........お風呂入れたついでに.........
旦那も遅いって言うし........................結局お泊まりしてきました..........(*^_^*)

で今日は、午前中は琉生の昼寝に付き合って2時間熟睡。
午後は璃奈の昼寝に付き合って2時間爆睡..........計4時間昼寝の私。
そしてもちろん、晩ご飯もお風呂も済ませてから帰宅。

2人の昼寝タイムがずれるのって、家にいる時なんかだと
おねがいだから一緒に寝てーー、やめてーー って気持ちになるけれど
実家だと、他に面倒見てくれる人がいる幸せを感じる瞬間です......
2人ずれたらずれただけ、私の睡眠も増えちゃうんだなぁ、これが......♪

途中、ふと目が覚め、実母の
『ちゃーちゃん(孫たちから呼ばれる呼び名)、もう疲れたわ (-_-) 』 
って琉生に向かってしゃべってる声を聞き

『お母さん、ごめんよ』 と思いつつも、また眠りこけてしまった、いけない娘です。

普段、母1人だけの時なんかは
そんなに預けっぱなしてことはなく、ちゃんと私も働いてたりするんですが
今日は何だかむしょーーに眠気が強かったのと、父も姉もいたりしたもんで
ちょーー甘えた次女の私.........完全に頼り切って、楽しちゃいました。

あーーありがたき幸せ。

けど、実家で過ごすのは、楽ばかりではなく......
私なりにツインズ育児を模索しながら日々頑張ってはいるつもりなのですが
母からは、最近は結構いろんなところでダメだしされることが増え
気持ちが凹んだりすることも多々...........(T_T)

しかも母の言ってる事って、的を得てたりするので余計はぁぁ(-_-)となってしまう。

(分かってるのよ、そうなの、お母さんの言ってる事が正しいよ) 

と、心では思っていても

何かにつけて、『2人だからさーー』 と、逃げ道にツインズを使ってるのも事実。

まぁね、実の親だから言ってくれるって事もあるし、
真摯に受け止めていかねばな......と改めて感じております。

育児って、ほんと日々勉強......答えがない問いも山のようにあったりで
難しいです、ほんと。



さて、ご心配頂いていた琉生ですが
2日前より熱も下がり、残すは咳と鼻水のみとなりました。

とはいっても、この咳が結構厄介で、ツラそうな咳をして
喉がだいぶ痛いようで、固形物が飲み込めにくく、食欲減退なご様子。

早く完全復活してもらいたいものです。

今週詰め込んでいた予定は、全てキャンセル、延期(-_-)
来週こそは、楽しく夏を過ごせたらなーーと思っております。
[ 2009/07/25 02:02 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

発熱

汗かいて着替えさせるため、夜中に起床。
そして目が冴えたので、日記更新です。

昨日未明より、琉生 発熱(>_<)

夜中に何度も泣いて起きて、なんか体も熱かったので
測ってみたら、39.0度 オーーーマイゴット (T_T)

3,4日前から璃奈が夜中に咳をしていて
双子スパイラルで、必ず琉生にもうつるって分かってはいたけど
熱出てない璃奈なのに、うつされた琉生だけ発熱......。

やっぱり、男のほうが体が弱いのか? と常々思わされます。

解熱の頓服飲ませると、すーーっと熱も下がるけど
薬切れた頃、また熱上がります。

病院では、喉が赤いので風邪でしょう とのこと。

一瞬、まだかかっていない 『 突発 』 を疑ったけど、その可能性はゼロっぽいです。


昨日は、ツインズサークルのママたちと、持ち寄りランチ会の予定でした。
はぁぁぁ~~~~、ちょー楽しみにしてたけど、やむなく欠席。

子供って、なんで今日? って日に限って、熱出すものですね。

幸い、熱あっても元気いっぱいで2人で遊んでくれてるので
それは救いかな........そして薬のおかげでぐっすり寝てくれてます。

朝になったら良くなってることを祈る☆☆☆ 


連休最終日、サイクリングがてら、夕方から公園行ってきました。

竹藪があるから、その名も 『たけのこ公園』 です。
近所と言えば、チャリで行ける距離だから近所かな....ご存知かしら?ご近所ママさん。

名前の通り、竹だらけでした。

CIMG3517.jpg

旦那と2人だと、ブランコも安心して同時に乗せられます。
↓ ちょーー楽しそうなりゅうりな。
CIMG3512.jpg


璃奈は自分でも少し漕いでました.......ビックリ!
琉生は、カメラ目線.......なだけ(笑)

CIMG3514.jpg

1時間弱遊ばせてから、そのまま自転車で一橋学園まで。
意外と距離あったけど、そこは電動アシスト......楽ちん過ぎて笑えます。


帰りは、りゅうりな初、回転寿司に行ってみました。

CIMG3520.jpg

まぁ、食べ物が回転してようがしてなかろうが
2人の相手しながらの食事が大変なのは、変わることなく.......

ナマモノばかりで食べれないかなーと、今まで敬遠していたけど
釜揚げしらす軍艦 とか カッパ巻き とか あら汁 とか
意外と食べれるものあってヨカッタです。

 




[ 2009/07/22 02:17 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

動物園

梅雨も明けて夏らしい夏の3連休も今日でおしまい。
何だか、旦那が休みとなるとほんとにあっという間..............(T_T)

皆様、いかがお過ごしですかー?

今年は不況のため、だんなの会社も社員を休ませがちで
例年なら海の日3連休なんてあり得ない話しだったけど
今年は珍しく3日間ともお休みで、ありがたいような、それはそれで大変なような。

基本的に、世の奥様方は、旦那さんが家にいると仕事が増えると言いますが
我が家の場合、『食事』に関しては旦那自らが好き好んで作ってくれる派なので
部屋が散らかったりという手間は増えるけど、3食全部をお願いしちゃう時もあるので
結局はプラスマイナスゼロってことで、まー有り難いのかもしれません。

しかも、ご飯に関しては毎日やってる私の雑さと違い
一品一品を丁寧.....というか手をかけて作ってくれたりするので
美味しいし、私は何にもしなくていいしで
ココだけ言えば100%満足の旦那です(笑)


さてさて、昨日の日曜、りゅうりなの1歳4ヶ月記念ということもあり
午前中からお弁当持参で、初 の動物園へ行って来ました。

さてどこへ..............↓↓

CIMG3492.jpg

TAMA ZOO (多摩動物公園) です。

その昔、旦那のデートで言ったと言われ、(ごめん、全然覚えてなく......)
小さい頃にも家族で行き、学校の遠足でも行った記憶があるので、多分4回目。

デートで行ったことをすっかり忘れてる、ひどい嫁。
覚えていた旦那は、ちゃっかりスニーカーで.....そして私はペタンコサンダル。

失敗しました............多摩動物公園って、坂が多すぎっ (>_<)
アップダウンが激しすぎて、足パンパンでした..........。

幸いにも、ベビーカーは3輪の軽い方を持っていっていたので
ブレーキも付いてるし、ものもたくさん入るしで助かったけど............。

今後、ココ行かれる方、要注意で.......スニーカー履いていきましょ!

それにしても、確かにカップルちらほらいたけど
自分達も若かりし頃そうだった(らしい)けど、なぜにデートコースでココを選ぶ??

......という疑問がわいてしまった、30代2児の母。

夏の動物園は、暑いし臭いし、家族連ればっかりだし
おまけにココは、坂ばかり...........カワイイミュールなんて履いてたら転びます。

正直、この暑さでべったり手を繋いで寄り添って歩いてるカップルを見て
攻撃意欲が湧いてきてしまったのは、私だけではないはずです(笑)

まぁね、私もその昔、そうだったんだろうな~と(笑) 思わず苦笑い。

若いって素晴らしいですね................(*^_^*)


まぁ前置きはよしとして.......1歳4ヶ月にして動物園は果たしてどうだったのか。
結果、もう少し大きくなってからでも良かったような気もするけど、
歩くのが楽しくてしょうがないお年頃なので、大きな公園!って感じで
走り回ったり出来たのはヨカッタのではないかなと。

それと、子供のおもちゃや絵本で度々登場する『ゾウさん』。
この等身大がどういうものなのかって事を、認識してもらいたかったので
アジアゾウ、アフリカゾウと2種類のゾウがいたのはよかったかなーーと。

絵本の中やぬいぐるみのゾウさんしか知らないままだと
象というものが、小さいもの!って覚えられちゃいそうで.....。


で、その象をバックに......。
CIMG3500.jpg

ポーズとらせたら、勝手に座り込みました。

CIMG3501.jpg


多摩動物公園と言えば、『ライオンバス』 でしょー。(指さししてるの 璃奈です)

CIMG3496.jpg

ライオンが間近まで来るからか、結構真剣に見てくれてたりゅうりなでした。
けど、お昼時ではなかったので、バスに肉は付いてなく.....飛び込んでは来なかった。
動物たちも、この暑さでげんなりですよね、きっと。


りゅうりなも、暑さで少しげんなり.......っていうか態度デカい。

CIMG3493.jpg
CIMG3494.jpg

この椅子に座らせて、お昼ご飯食べました。

で、他にもいろいろ動物とか見たけど
2人がなにより食いついたのが、コレ ↓↓

CIMG3502.jpg

ってか、動物じゃないし........タマゴだし......しかもニセモノだし(-_-)(-_-)

でこのコーナーであまりにも楽しそうにしてるから、
こっちものってきて、割れた卵に入れて写真撮ったり.......

双子が産まれました~~~~~ 
↓↓
CIMG3505.jpg

この日1番の笑顔だったり.......
↓↓.
CIMG3507.jpg

こんなことしてたら、あっという間に夕方になりました。

いやー、すごい疲れたけど、いい思い出になった1歳4ヶ月記念日でした。
[ 2009/07/20 14:51 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

また自転車ネタ

昨日今日と、続けて実家行ってました、チャリで。

今現在、自転車の活用度、120%の私.......。
アンジェリーノアシストちゃんも、自転車冥利につきますよ、きっと。

車の運転も大好きだけど、マンションの機械式駐車場がめんどくて
特に、りゅうりな連れてだと、車出す時ちょっと離れるだけで号泣されたり
それぞれをチャイルドシートに乗せてベルト締めてベビーカー畳んでしまって....と
思いの外時間取られ、結局は玄関前においてある自転車のほうが
家を出る出発時間は早いわけで..............1人のときは実家へもチャリ。

いや、それにしても多分、電動アシストにしていなかったら
せっかく自転車買っても、使用頻度少なかっただろうな~と
子供2人乗せての重さを痛感しながら、日々思います。

倍以上のお金出しても、今1バン買ってヨカッタ買い物♪

そして、私の周りのママたち
次々と子供乗せ自転車を購入......特にツインズママの購入率かなり高めです。


昨日は、午前中はツインズママ6人、子供12人での公園遊び。
一番年齢下はうち、一番上は今年4歳になる子たちと
幅広い年齢層ではありますが、みーーんなツインズです。

みんなして公園の蛇口で水遊び始めてびっしょり。
璃奈は少し風邪気味だったのですが、お構いなしに遊ばせちゃった。
いやね、やめさせるには忍びない、すごいいい笑顔して遊んでいたから。

親は子供の笑顔にほんと弱いですね。
ニコってされると、なんでもござれ、OKになってしまう♪

でもそーゆーことあるからこそ、日々頑張って来れるんだもんなと思います。

そうそう、璃奈の風邪.....というか夜中の咳が気になっております。
多分、というかゼッタイ、ピッコロもしくは児童館でも冷房のせい。

子供遊ばせる施設にしては、冷房効き過ぎ?って思うことが多々。
1枚余計に羽織らせても、なんか肌寒くて......ご近所ママさん、そう思いません?

まぁ薬ももらって飲ませてるので、熱もいまのところないし
ひどくならないで治ってくれる事を願います。

来週は予定が盛りだくさんだから、お願いだから良くなって☆
....って、私が気を付けてなくちゃだな......寝冷えとかしないようにしなくちゃ。

CIMG3481.jpg

最近、いかにも会話してそうな2人の図 だったりが多く 見てて飽きません
CIMG3484.jpg



[ 2009/07/17 23:31 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

チャリで吉祥寺 そして旦那実家で過ごす

今日、ほんとはミクシィで出逢ったママたちと駅前ランチの予定でした。

が、しかぁし...................2人そろって出発する直前に撃沈zzzzzzzzzz

なんとなく眠そうにしていたので、ちょっと前から危険信号感じてたけど
こんなタイミング良く、出かける準備を着々と進めてる母を横目に、寝なくても..........。

ということで、ランチは間に合いそうもありません。
ランチ後の遊びだけ参加するべく、用意万端で起きるの待ちつつ、日記更新。


昨日の月曜は、旦那が午後代休を取ったので吉祥寺へいってきました。

吉祥寺は、昔から私も旦那もお気に入りの一角があり
結局昨日もそこで、私も旦那もサンダル購入~♪
世間はセール一色だけど、そんなものとはほぼ無縁の生活だったため
久々の吉祥寺で買い物できて、いやー楽しかったです。

チャリでいったので、向こうでベビーカーがなく、微妙に大変だったけど
まぁ旦那と2人だったので、何とかかんとか、楽しめました。

ショップの前の犬にくぎ付け...........(ニセモノだからこれだけ近づける模様。)

CIMG3474.jpg

公園では、ジャグリングの練習してるお兄ちゃんをじっと見つめ
誰が教えたワケでもないのに、1つ芸が終わるたびに、拍手してたりゅうりな。

CIMG3475.jpg


吉祥寺からの帰り道、ちょうど立ち寄る良い場所にあるのが旦那実家。
近所に住む、義妹と娘ちゃん(りゅうりなの従姉妹ね)も来ていたので
一緒に晩ご飯頂いて、たっぷり遊んで、お風呂まで入れて帰ってきました。

りゅうりなは、お義父さんと逢うのは久しぶりだったので
だいじょうぶかなーーと、ちょっと心配ではありましたが
人見知りしたのはほんの最初だけで、あーーヨカッタヨカッタ。

1時間もすると、手繋いでたり、お腹の上にのってみたりと楽しそうでした。

ちょうど東京では、昨日がお盆初日の 『 迎え火 』 だったので
家の前でみんなで焚いて、ご先祖様をお迎えしました。



.....................さて、寝始めて、かれこれ1時間半ちかくたちますが

未だ起きる気配なく..................(T_T)(T_T)
[ 2009/07/14 12:24 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

ママチャリで実家へ そして京王プラザでディナー

昨日の日曜は、午前中から我が家で電気の工事があり
最初りゅうりなも部屋にいて、工事の手伝い(邪魔)をしていたのだけど
やっぱり邪魔だよなーーと判断し、公園に連れて行きました。

CIMG3468.jpg

しばらく遊ばせてみたけど、結構早い時間で(9:30頃)
あまり人もいなくてつまらなかったので、(私がね 笑)
そこから10分ほどで到着するであろう、実家まで足をのばしていってきました。

実のところ、これまで子供達連れては
車でしか実家までは行ったことがなかったのですが
せっかくアシストだし、楽だろうからって、初めての挑戦でした。

結果、やっぱり電動アシストは楽、ほーーんと楽。
あっという間に実家到着............坂道なんてなんのその。

実家で甥っ子姪っ子たちと水遊びを楽しんで
シャワー浴びせて、着替えて、お昼ご飯食べ
最後にいろいろ食べ物とかもらって全部リュックに詰め帰宅。(これ、実家近い人の定番ね)

帰宅したころには、工事も無事終了しておりましたとさ。


夜は夜で、7月誕生日の、私と義兄のお祝いを兼ね両親と姉家族とともに
新宿 『 京王プラザホテル 』 のディナービュッフェにいってきました。

4月の結婚式以来、久々にりゅうりなにオシャレさせたけど
バタバタし過ぎてほとんど写真ナシ(T_T)............あー残念。
色悪くて画像悪いのが、唯一。

↓姪っ子甥っ子は、多感な時期なので(笑) 隠します。

CIMG3470.jpg


ディナーはすごい美味しかったです.........けど、なんか私やっぱり忙しく.........
男チーム、女チームと席を分けて座ってみたので
私→璃奈の世話、旦那→琉生の世話って、完全に分けてはみたけど
何だかんだと忙しく、食べたんだか、食べてないんだか、よく分からない晩ご飯でした。

その昔、京王プラザホテルの横のビルで働いていた頃
ランチタイムに、ココのビュッフェ食べに来たことがあったけど
その頃って................お金にゆとりがあったのね、私.........と改めて感じました。

ランチで3000円、しかも会社のお昼休みっていったら長くても1時間。
さすが京王プラザ、3000円分、1時間じゃとうてい食べれる品数ではなく
半分以上は手をつけなかった記憶があります..........デザートにはたどりつかず帰った気が。

それでも3000円出して、みんなで食べに行くって.........
今じゃもったいなくて、ゼッタイしないなーーー ........って、独身ってすごいです(笑)



[ 2009/07/13 12:08 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

土曜のピッコロ

ココ最近、週末の土日は必ずお休みだった旦那。
こないだの土曜は、珍しく休日出勤でした。

前々から分かっていたので、
近所の 『土曜旦那が仕事組 』 のママ達とつるんで
午前中からピッコロへ行ってきました。

土曜日にピッコロ行くの、何気にお初でしたが
すごい空いてて、パパさんも多くいたりで、楽しかったです。

で、たまたまパパの集いみたいなのやっていて紛れて参加。

普段家の中では、ダメーーと言われてる、
新聞紙破りやチラシ破りを思う存分させてもらえ
子ども達はちょーーご機嫌で楽しそう!

公共の施設でなら、どーぞどーぞ! 好きなだけ♪ のママたち。

りゅうもりなも楽しそう♪

CIMG3463.jpg

CIMG3462.jpg

おままごとコーナーが大好きなりゅうりなです。
CIMG3465.jpg


ピッコロでお昼ご飯まで食べさせ、帰りの自転車で爆睡、そして帰宅。
帰り際、駅前のミスドで100円ドーナツ購入した私は
りゅうりな寝てるからって、1人優雅にドーナツと珈琲タイムを満喫出来ました♪

でその後3時間近く寝てしまったりゅうりなだったので
起きてから、チーム8階のママ誘って、近所の公園へ。

走り回って遊ばせ、その後はこれまた同じマンションの友達に
自転車を試乗させるため、マンション駐車場に集合し
ママチャリ3台が並び、これから購入予定の友達は、試乗開始。

そして夜、まだまだ旦那の帰宅時間にはほど遠く
チーム8階のママ宅に、りゅうりな預けて、1人スーパーへ行かせてもらう。

泣くかと思ったけど、璃奈は私が居なかったことにも気付いてなかったようだし
琉生は、ドアを指さしてなにやら言ってたみたいだけど、平気だったようで

少しずつ成長してる (かもしれない....)りゅうりな。
もしくは、いつも遊んでる友達とママだったからかもしれないけど
そんな関係を築ける友達が、ごく近所に住んでる事に、ほんとに感謝です♪
[ 2009/07/11 23:05 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

自転車ってらく~

何だかパッとしないお天気の東京、多摩。
今日の午前中は、自転車でのお出かけだったので
雨に降られるのがイヤで、早めに退散してきて、ただ今部屋で昼寝中。

今日の午前中は、ツインズサークルの集まりでピッコロへ。
自転車で軽快に行ってきましたよ。
今までだったら、自宅からベビーカーで20分ちょっとの距離。
ジメジメした梅雨から初夏にかけてのこの暑さがかなり堪えていたけれど
今日は驚くほど快適、10分弱で到着.....途中に坂もあるけどなんのその♪♪

やっぱり電動アシストにしてヨカッタ~ と心から思うのでした。


ツインズつながりで、水曜日、柳沢のツインズ友達の家へ行ってきました。
もちろん、チャリ~~~で♪ いやーーとにかく楽でしょうがない。
駐車場ない場所への移動手段がベビーカーしかなかったのが
今やもうウソみたい(笑) 3人乗りもあっという間にマスターした私です!

近所のフラカッソでランチして、おうち戻って遊ばせて
飽きてきた頃、友達Yちゃんの運転で、近所の乳幼児交流施設(ルピナス)へ。
西東京って、ほんと子供が多いからなのか、そういう施設が充実していて助かります。

他の市や、23区に住んでる友達と話しても
これだけ多くの子供用施設や、児童館がわんさかあるところって
そうはないみたいで、子育てにはありがたい、そんな町だなと。

それにしても、友達Yちゃん.....ただ今妊娠7ヶ月、そう3人目。
ツインズ妊娠に比べれば、大したお腹でないことは確実だけれども
7ヶ月といえば、世間からしたらもう立派なお腹の大きさをしているけれど
そりゃもうアクティブったら........すごいなぁ~~と友達ながら感心です。

仮に私のお腹にもし赤ちゃんがいて、りゅうりな抱えてだったら
外出するのも、友達と遊ぶのも億劫になりそうで........
今でも余裕が全然ない私なので、崇拝したいくらい(笑)

そろそろしんどくはなってきた! とは言ってるけど
自転車欲しい~~と叫んでるし、ほんとスゴイです。

ルピナスのランチルームでおやつタイムの4人。
琉生、態度わるっ........ ↓↓

CIMG3456.jpg

昨日木曜日は、午前中近所の児童館で乳幼児向け縁日をしていたので
友達と、皆子ども達に甚平を着せるということで統一させ、行ってきました。

で、ママ達一眼レフ持っていったのに、結局集合写真なんて撮らせてもらえず
走り回る子供たちを追いかけ回すことだけでいっぱいいっぱいでした。

りゅうりな一緒に写ってる、唯一の写真。でも上着脱いじゃってるし。

IMG_029111.jpg

上着着ると、こんな感じです

IMG_0292.jpg

IMG_0295.jpg

何だかこの日に限って、カメラ向けると泣き始める璃奈なのでした

IMG_0294.jpg

帰宅してお昼寝のあと、久々我が家でお茶会をしました。
ちょうど、生協で試食品のエクレアとロールケーキがあり
食べて感想を書かなくてはならなかったので、お誘いしたということ。
(写真、撮る前に食べちゃった........忘れてた)

感想書くだけでいいの?って思うほど、結構美味しくて
これが無料で食べれるなんて、やるな~~~って感じでした。


縁日から帰ってきて、シャワー浴びせたら元気になって
1人お昼寝しないで元気にベランダを走り回る琉生。
デッキブラシ、大好きです。

IMG_0306.jpg
IMG_0305.jpg

[ 2009/07/10 14:11 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(2)

水遊び~

子供は、親が思うようには行動しないものです。

もちろんね、我が子は 『 もの 』 じゃないから
親のエゴで振り回しちゃいけないのは当たり前......

しかし、昨日くらい、寝て欲しかった.............(T_T)

昨日の日記に書いたとおり、実家で晩ご飯済ませ、お風呂も済ませてパジャマにさせ
帰りのチャイルドシートで夢の世界へいってもらおうという計画。

見事にうち砕かれました.....................チーーーーン。

家についても、2人しておめめランラン。
あれ??あれれ? な私をよそに部屋に入るなり、おもちゃで遊び始めましたとさ。
結局片づけしてる最中に、眠くなったのか、くっついてきたので
部屋暗くして、添い寝してたら........案の定一緒に撃沈 zzzzzzzzzzz
隣の部屋で旦那がテレビ見てるのは気付いていたけど
その後意識が戻ったのは、午前4時............. 旦那爆睡。

あーーぁ、せっかくの誕生日
せっかくの晴れた七夕の夜。

ロマンチックな気分になろうなんて思ってはなかったけど
こう改めて、夫婦でなんにも会話のない誕生日は寂しいものです。

で起きてから、残りの片づけしたり、洗濯物畳んだり、旦那のお弁当作ったり
そんなこんなで、今、朝6時.............もう寝れません。

さっきお弁当の材料取るために、冷凍庫開けたら
サーティーワンの包み紙が入ってて...........あっ...........
多分、ココ最近出かけるたびに、看板見ては、あーー食べたい!と
叫んでいたのを旦那が覚えていてくれたようで、買ってきてくれたようです。

今晩、一緒に食べようと思います。ありがとう。


さて、昨日はお天気もヨカッタし、実家では戸建てならではの遊びをしてきました。

家の玄関前、駐車場での水遊び♪♪ 裸体で失礼...........兄妹だしいいか、と。

かなり大はしゃぎでした。

CIMG3437.jpg

昔、姪っ子と甥っ子がお砂場遊び用で使っていた、カメさんを使用。
大きさも、2人で入るには手頃で、かなりちょうど良く......。

水遊びの道具がなかったので、使ってないおしゃもじと、お風呂の桶で代用

CIMG3434.jpg

一緒に遊んでくれた、姪っ子に水かけられ、半泣き

CIMG3433.jpg

こんなショット撮ると、璃奈が妙に色っぽく.........女だなぁと。

CIMG3435.jpg

上から目線の璃奈 縁に腰掛けてるし......

CIMG3444.jpg

45分ほど遊ばせたあとはシャワー浴び、あっという間にお昼寝してくれました。

で、起きてからまたまた外遊び。 人手がいると外遊びも楽ちーーん♪

なんとなく、璃奈のほうが運動のセンスあるかも?と思った証拠写真
璃奈、軽々立つ一方、琉生、立てません(T_T)

CIMG3449.jpg
CIMG3451.jpg


最後の1枚は、我が家から見える建設中のマンション。
この度、三鷹駅北口駅前にツインタワーと称して、高層マンションが立つそうで
実家に遊びにいくたびに、どんどん積み重なって高くなる工事現場。
完成したら、スーパーとかも入るそうなので、栄えるとは思うけど
駅前の雰囲気が、がらっと変わるだろうな~と、何だか感慨深いものを感じました。

我が家から目と鼻の先です...........記念に撮ってみました。
どうやら、億ションらしい...........誰が買うんだか.........。

CIMG3452.jpg


[ 2009/07/08 06:37 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

自転車 とか 外食 とか 

IMG_0297.jpg
IMG_0299.jpg

カメラを向けると固まるくせに (上)
ヤッホーと声をかけると、手を振ってくれる2人 (下) 可愛くてたまりません♪


うーーー、書きたいことが盛りだくさん。
なのに、夜は眠すぎて寝てしまい.......

今朝は珍しくこの時間にりゅうりながまだ起きてこないので
朝からパソコンいじっちゃおうかな~と。
どこまでかけるか分からないけど、とりあえず日記。

あっ、ちなみに今日、誕生日です、私♪ 七夕生まれです。
今年は5年ぶりに晴れそうで、なんか嬉しい。

今日は実家へ遊びにいってきまーーす。
晩ご飯とお風呂まで済ませ、帰りの車で寝かせる予定~。
そしたら旦那とゆっくり誕生日のお祝い出来るかも?? 

朝、仕事に行った旦那から、1時間くらいしてからメールがきました。

『お誕生日おめでとう 苦労ばかりかけてごめんね 
 かなこは良くできた妻で母だと思います
 これからも色々苦労かけると思うけどよろしく 頑張ります!』  

泣けるじゃないか、コノヤロー。 
サプライズってほどじゃないけど、普段こんなコト言わない人なので
何だか妙に嬉しく、今日1日ハッピーで過ごせそうな気分。

高級レストランも、高価なプレゼントもないけど
私にはこういう旦那と、りゅうりなが居てくれればいいなーと
心底感じた、そんな朝のひとときでした。

すいません、朝からのろけて.............(*^_^*)


さて、先週土曜、予定より早く、自転車が届きましたーーー!

もう朝から家族みんな (.......りゅうりなはおまけね ) で大興奮。
自転車屋のお兄ちゃんからいろんな説明受け、玄関前で試乗。
乗せてみたら、りゅうりなもまんざらでもなさそうで、すごいご機嫌でした。

IMG_031000.jpg

IMG_0307.jpg
IMG_0308.jpg

リアシートは大丈夫か心配だったけど、肩ベルトもついてるし全然平気そう。
これで、この夏のお出かけもかーなーり楽になります。

しかし、くせものが、とにかく重い、重い、おもーーい(T_T)
子供2人乗せて、それだけで約18㌔。
電動だからモーターとかその他諸々で、35㌔くらい? 
方向転換するのにも、自転車持ち上げること出来ず大変です。
しばらくは練習が必要かな~と思ってます。

と言いつつも、土曜は自転車が来たことが嬉しくて
旦那とりゅうりな4人で、自転車でお出かけしてきました。

電動にしなくていいよーなんて言っていた旦那も
やっぱり乗りたかったらしく、お出かけの半分以上は旦那がアシスト。
私は姉のところからお下がりでもらっていた、重たい、ただの普通の子供乗せ自転車。

でも、平坦な道では、電動の電源オフにしてても全然平気そうです。
やっぱりエコで行かなくちゃね、エコで...........。

嬉しくて急いでお出かけしたせいで
子ども達のお昼ご飯とか全く持たず出発してしまい
途中、お昼ご飯は初めてモスバーガーにチャレンジ。
キッズメニューとやらがあって、助かりました。

モスの野菜ジュースに夢中のりゅうりな...........と旦那。

CIMG3418.jpg



そして昨日は大雨.......でしたね。
......にもかかわらずお出かけしてきました。

こうやって、雨降っててもお出かけしちゃおうって思うようになったことで
私も、育児に余裕が出てきたなーーと感じたり、それと同時に
りゅうりなも、少し赤ちゃんから脱出してきたのかなって思ったり。

お昼ご飯を友達と外で食べる予定だったので
ママたちは計画的に、午前中児童館でめいいっぱい遊ばせ
お昼時に寝てもらい、優雅にランチ♪って思っていたけど
そんな夢のような計画は、見事にうち砕かれてしまいました(T_T)

児童館の帰り、雨が土砂降りになってきて
ベビーカーにはレインカバー、私はポンチョの格好で
友達も抱っこに傘という、大雨にはツライ状態だったので
一旦マンション戻って、車でランチへ行くことに......。

向かった先は、近場の 『 木曽路 』 。
お座敷の個室に入れ、ママたちかなり満足。
お店のほうで、子供の人数分(5人ね)のお布団を用意してくれたにもかかわらず
誰1人寝ることもなく、ランチ終了~~~~、計画失敗。

そりゃそうだ、お友達たくさんいて、美味しいご飯もたべさせてもらえ
そんなところで、寝てたまるか! って感じで、みんなかなり元気でした。

諦めて、一気に食べたランチがコレ~ ↓

CIMG3420.jpg

美味しかった。。。 願わくば、もっとしっかり味わいたかった (笑)
でもアツアツの天ぷら食べたのも久しぶりだったし、満足でした。

で、走り回る子供たち抱え、デザート食べに2軒目行こうと考えるママ達。
そして向かった先は、やぱり座敷のあるとこ 近場の 『 華屋与兵衛 』 ♪

完全に個室と化して、児童館と化していて、ほんとすいません、お店の方。
けど、私達も美味しく楽しく、日頃の育児ストレス解消出来るほど
笑ってしゃべって食べて、楽しく過ごせ、大満足でした。


結局、昨日はほぼ1日お昼寝しなかったりゅうりなは
璃奈→午後8時就寝、 琉生→午後9時就寝 となり
現在、午前9時、2人とも、まだ起きませぬ............?
[ 2009/07/07 09:09 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

ツインズサークル とパイプオルガン

IMG3397.jpg

写真の通り、最近の2人は
1人は右、1人は左へ~と、違う方向へ走っていくことが多々。
だもんで、私はあっちこっちきょろきょろといつも目を見張っていて
ほんと疲れます.......後ろにも目が欲しいと、本気で願う毎日。

水曜木曜と、続けてツインズサークル保育付き でした。
親の私は、2日も続けてみんなと逢えて楽しく過ごせ
年度末に出来上がる予定の、冊子作りに励む日々。

今年度は、双子妊娠のプレママのためのアドバイス集 みたいな
そんな感じを予定しており、毎回みんな口々に言うのが
『自分が妊娠中、こんな冊子がほんとに欲しかった』 と。

年度末に、ステキな冊子に仕上がるよう、頑張ります。

子ども達はというと、相変わらず私と離れるときはぐずぐず。
それでも、璃奈は、おもちゃ>私 の時もあるようで
保育の先生たちに促され、手をつないでおもちゃに向かっていく、
そんな光景を見ることも増えてきました。

琉生は............ダメです、私の姿が見えなくなっても号泣。
一体あの泣き方でいつまで泣き続けるんだろう.....と
毎度こっちが泣きたくっちゃうような、そんな気分になりますが
不思議と、2時間経ってお迎えに行ったときに話しを聞くと
だいたいいつも10分ほどで泣きやんで、遊び始めるそうです。

半年もすれば慣れるかな.......頑張ってね♪


さて、金曜のコト。
友達に誘われ、パイプオルガンのコンサート in 所沢まで行っていました。
もちろん、子連れOKのお昼のプチコンサートみたいなもの。

CIMG3406.jpg

友達4人と一緒だったので、電車はなんとかクリア。
2人とも愚図ることなく、(もちろんベビーカーに乗ってるハズはなかったけど)
なんとか、無事に所沢まで到着。

実は、この子たち連れて西武線に乗るのはお初な私。
まぁ、西武線だからなにが違うってワケではないのですが
田無駅の改札をツインズベビーカーで通ったことがなかったので
何とも言えない不安があったのですが、ほっと一安心でした。

問題の音楽会。
1人で2人連れてホールの席に座るってことで
始め誘ってもらったときは、うちは無理かなーって思っていたのですが
周りの友達の温かいお言葉と、何事も、試してみなければ!という
私のアクティブ精神が拍車をかけ、意を決して行くことを決意。

実母には、さすがに無理なんじゃない?と止められましたが
ダメなら会場外に出てれば良いし!ってポジティブな私。

やっぱりね、双子育児はどうしても引き籠もりになりがちであり
こういう行動1つとっても、大変さが先に立ったり、いろいろ想定すると
出るのが億劫になって諦めたりって、みんなそうだと思うんです。

でも家でじっとしてるのが、どうも苦手な私なので
大変なの分かってるし、クタクタになるのも分かってるけど
その先にある、ゼッタイ楽しい♪ 良い経験になるはず♪っていう
そういう前向きなことだけを考えるようにして、いつも行動するようにしています。

案の定..................コンサートの半分はホール外(T_T) でした。

まぁね、まぁね、想定内のコトだし、しょうがない...........。
りゅうりなも、ホール外で走り回ってる方が楽しいみたいで
愚図っていたのとうってかわって、元気になって走り回るわ
上機嫌になっておやつ食べるわで、まぁいいか.......な私(-_-)

CIMG3409.jpg

パイプオルガンの音色も、ちょっとは聞けたし
私は私で、まぁまなステキなひとときではあったので
それはそれで良しとします。

こんな立派なホールでした。

CIMG3407.jpg



[ 2009/07/03 22:11 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

びびりーな琉生

月曜のとうもろこし畑でやられたのか、
日曜日の小金井公園BBQでやられたのか分かりませんが
琉生のふくはらぎが、ぷくぅーっと腫れ上がり
多分、虫さされなんだろうけど、しこりまで出来ていたので
火曜日、急遽、実家近くのかかりつけ小児科まで行ってきました。

いつも混んでる小児科なので
どうせ行くならと、璃奈のあせもも診てもらうことに。
で、必然的に実母動員!毎度ありがとう。

最近かなりびびりーになってる琉生は
先生の目の前に座っただけで、警戒心むき出し。
先生がちょっと手を差し出そうとしただけで、泣く(T_T)

『あれ、もう泣く?早いね 笑』 なんて先生と看護士さんにも笑われ
すみません、びびりーな息子で と私。
璃奈も警戒心はあるものの、むすっとした顔で先生を睨みつけるのみ。

なんでしょう、この違い。やっぱ女って強いのかな。

この夏ワンシーズン使える、あせもにいいっていうローションをもらいました。
最近じゃ、シッカロール(パウダーのパタパタやるやつ)は
あまり使用しないほうがいいなんて話しも聞き、へぇそうなんだと。

でせっかく実家へ来たからとゆっくり過ごし
結局、晩ご飯食べて、お風呂も入れてから帰宅。

予定通り、帰りの車で寝てくれて、帰宅してからは寝たまま移動。

実家で、甥っ子姪っ子が使っていたおもちゃの椅子が
ようやくピッタリになってきて、だしてみました。

座っておやつ食べながらテレビ見てます。

CIMG3399.jpg

カメラ向けたら、手を振ってくれた。

CIMG3400.jpg

[ 2009/07/01 21:53 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。