
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石神井公園 とか 豊島園  とか 

また一週間以上、日記が空いてしまいました。

けど、今後はやっぱりこのペースじゃないと更新していけなそうです。
前みたいに、昼寝が少ないので、私1人の時間がほんとになくて.....

まぁ、強制じゃないし、書く時間がある時に書けば良いわけだし
それでも読んでくれる人がいれば、それは幸せな事なわけだし....と
なんとなく、気軽に続けていけたらなーーと思う、ブログ歴4年ほどの私です。


さて、シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家は、ほんとはどこか一泊で....と思っていたのですが
ニュースの高速渋滞の凄さを見て、夫婦そろってやる気↓↓↓

結局、近場をうろうろ、買い物したり公園行ったりピクニック行ったりの日々でした。
まぁ、なんてことのない連休ではありましたが、子供達にとっては
遠出しようが、近くで遊ぼうが、とにかく走り回ってキャーキャー言えれば良いんだ、と
そう改めて感じた連休でした。
そして私と旦那は、年甲斐もなく子ども達と遊び回ったせいで、クタクタ(-_-)
近所の新しい公園発掘に勤しみました (笑)



何気に近いのに、初の石神井公園。

カメラのこっちサイドに、知らないお姉さん達がいて、恐くて妙に固まる2人です。

CIMG3637.jpg

公園の雰囲気は、小金井公園って言うより、井の頭公園っぽく
池を囲んでお散歩道が延々と続いていて、釣りしてる人いたり.....
石神井川沿いの家は、かなり高級住宅街らしく (初めて知りました)
とんでもなく大きく立派な豪邸が立ち並んでいて、
それを眺めながらのお散歩は目の保養になりました。

かなりおてんばな2人、毎日見ててあぶなっかしいです。

コピー ~ CIMG3642

転んだ璃奈を、すぐさま助けに行ったりゅう。 お兄ちゃんじゃーーーん!

CIMG3649.jpg

久々に2人ともカメラ目線してる写真が撮れました。 カワイイのぉぉ~~ (親バカ(-_-))

コピー ~ CIMG3641

公園でのブランコ乗りも、ダイブ上手になりました。
もう1人で乗ってもへっちゃら!

CIMG3677.jpg

昨日の日曜は、豊島園に行って来ました。
入園券だけなら、1000円という情報を手に入れ
どうせ子連れだし、大して乗らないだろうからと、午後から行ってきました。

そして案の定、りゅうりなが食いついたのは、こーゆーもの

CIMG3691.jpg

りゅうは1人で乗せてもへっちゃらだったのに、璃奈はダメだったので写真なし

CIMG3689.jpg

ママと3人で乗った、園内半周っぽい汽車。
ちょー楽しかったみたいで、きょろきょろしてました。

CIMG3695.jpg

その昔、まだ自分達が小学生とかの頃、ほんとしょっちゅう行ってた豊島園。
旦那とデートで行った記憶もあるけど、それ以来、かれこれ8年9年ぶりでした。

懐かしさと同時に、何だか昔より寂しい~~感がまんさいで
日曜なのにアトラクションも動いてないのあったり、大好きだったジェットコースター
『シャトルループ』は跡形もなくなくなってるし........
まぁ、逆に昔はなかった、子供向けのアトラクションがたくさんだったので
それはそれで、親世代となった私達には良いと言えば良いのですが......

昔の全盛期時代 (それこそ、サッチャー首相がCM出てた頃 ←知ってる人いる?)
の面影もない感じの、そんな遊園地だったので、ちょっと寂しさ覚えました。


さて、今日はほんとはこの時間、小金井公園で遊んでる予定だったのに
待ち合わせのちょっと前に、時間があるからとスーパーへ行ったら
久しぶりに乗せたベビーカーが心地良かったのか、2人そろって寝てしまい
結局、未だ起きずで小金井公園行けず........

起きたら連れてく予定だけど、何時になることやら......

[ 2009/09/28 11:45 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

とうとう1歳半!

HAPPY 1歳6ヶ月♪

CIMG3626.jpg

本日、とうとう1歳半を迎えました。
いやーーー、あっという間、早かったです。
特に1歳過ぎてからの歩くようになってからのこの半年は
いろんなところへのお出かけや、ママの楽しみ遊びが充実していたおかげか
ビックリするくらいあっという間に過ぎていき、気付いたらもう2歳まで折り返し....。

2歳なんて響き、考えてもなかったけど、多分もうすぐそこ。
なんだかんだと、冬が寒いーーーなんて言ってたら、3月はすぐ訪れますね、ゼッタイ。

そんなこと思うと、やっぱり二度とないりゅうりなの1歳時代を
親として母として、思う存分楽しませてあげたいし
私自身もたくさん思い出作って、心と目に焼き付けておきたい!と願わずにはいられません。

ついこないだまで、ねんねの0歳期だと思ってたのに
気付いたら、あんなことやこんなこと、いろいろ出来るようになって
親として嬉しい反面、どんどん成長してる我が子にさみしさ覚えたり。

とは言いつつ、まだまだママママ!な2人でいてくれるので安心ではあるけど 笑


さて本日、初のシルバーウィーク初日の夜、
我が家は旦那飲み会で不在なため、久しぶりの1人満喫な夜です。

昼寝を全くしなくなった璃奈のおかげで、昼間はフル回転で動いてる私なので
毎夜、旦那の帰りは遅いけど、結局20時前の寝かしつけで一緒に爆睡してしまい
帰宅した旦那におこされる、そんな毎日が続いているため
日記を書けやしない.........1人の夜を満喫なんて全く出来ず(T_T)

今日は午前中、友達とマンション内カラオケにてはっちゃけた後、
久しぶりに、私にしてはほんとーに久しぶりに実家へ行ってきました。
で、晩ご飯とお風呂済ませ、先ほど帰宅。
帰路の車の中で爆睡してくれたりゅうりななので、寝かしつけも必要なく
家に帰って布団へ寝かし、上着脱がせて、はい終了。

旦那も今夜は帰ってこないみたいだし (前にも言ってるけど、朝帰りは容認してます)
久しぶりにゆっくりコーヒー飲みながら日記かけたりしてる、至福のひとときです。


この1週間は、何だかりゅうりな2人とも 『 病院 』 な感じでした。
って、いまいち意味分からない書き方なんですが、病院づいていた とでも言うのかな。

日曜、午前中に公園から帰ってきたら、お昼ご飯も食べずに愚図り始めた琉生。
何となく体熱いなーと、熱計ったら39度(>_<) あらら.......
午前中ちょー元気で公園ではしゃいでいたのに、急にぐったりして、かなり焦りました。
風邪の症状も全くなく、急な発熱だったので、もちろん疑った、インフルエンザ。
くわえて、実はこの前日の土曜に、階段で転んで頭打ってた という一件があったので
急にぐったりして、半ば意識失いかけてるような琉生に、さらに危機感を感じ
インフルエンザと頭とのダブル攻撃だったので、日赤救急へ。

この日、夕方から旦那パパの誕生日お祝いをする予定でいたので
とりあえず、かくかくしかじかと遅くなる旨連絡をし、私と琉生だけ病院で降ろしてもらい
休日で激混みの救命センターの待合室で、不安なまま待たされること、1時間以上。

まぁ、途中で琉生が目開けたので、ちょっと安堵感広がりましたけど.....
でも機嫌悪いし、待たされるしで、ほんとちょードキドキの時間でした。

いろいろ書くと長くなるので、はしょりますが
熱が出て数時間の状態では、インフルエンザの陽性反応が出ないことがあるらしく
翌日の再受診を促され、その時点では、まぁインフルエンザの可能性ありますね、と。

で、頭の方は、ちょっとぐったりしてる琉生の状態が、
ドクターもなんとなく心配だったみたいで、CTとレントゲンをしてくれて
頭のほうは異常なし、大丈夫ですよ、と言ってもらえて、ほーーーーーっでした。

もう、急にぐったりした琉生を見て
頭ぶつけてから、まぁ大丈夫だろうと丸1日放置していた私のせいだーーーー
階段から落ちたのも、ちょっと目をはなした私のせいだーーー と
そう思ったら、涙ポロポロ出てきちゃって、体の震えが止まらないほどだったので
異常なくて、ほんとにほんとにヨカッタ....と。

けど、我が子が、あんな小さい体で、CT検査とかの台に乗せられて縛られてる姿って
ほんとに二度と見たくないです、なんか見てるだけでツラくなって、可哀想で涙出て来ちゃって。

健康体ってほんと素晴らしい! と心から思えた出来事でした。


で、その肝心のインフルエンザ疑惑なんですが
結局、てんやわんやの1日が過ぎ、翌月曜になったら
けろっと熱が36度まで下がり、元気いっぱい、昨日のぐったりはどこへ?の琉生。
念のため、受診してみたけど、まずインフルエンザはあり得ない と太鼓判。

解熱剤も、リレンザ(インフルエンザ吸入薬ね)の投与もなく
熱が下がったのであれば、ただの熱?(なんだそれ?)かなーーとのこと。

璃奈も今週2回ほど、午後からと夕方からと、38度台に発熱してるので受診したけど
これまた、翌朝にはほぼ元通りに、しかも元気いっぱい食欲ありで風邪の症状もなく
あるのはただの熱のみ.......一過性のもの? とドクターも???な診断でした。

子供は、体温調節がうまくできないことが多々あるようで
元気に外で遊び回ったり、はしゃいだりすると、すぐ熱があがることがあるようなので
多分、うちの子たち元々平熱高い方だし、そういった理由での発熱なのかなーと。

インフルエンザ大流行中だし、発熱にはかなり過敏になってる母ですが
やっぱり、二次感染を防ぐためにも、熱が出たらとりあえず受診は必要かなと
今のところは、そんな考えを持っている、私です。

あー、まだまだ書きたいことはたくさん。
けど、ありえない長文になってしまいそうなので、このへんで。

近いうちに、更新出来たらいいなとおもってまーーす。

皆様、ステキなシルバーウィークを!

IMG_0685.jpg
IMG_0683.jpg
[ 2009/09/19 23:01 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

日々つれづれに......

ご無沙汰してます、我が家元気にしています。

いつから日記書いてなかったっけ?? とふと思い
こんな夜中だけど、久々に書こうかなと。

何だか最近、忙しくて (....って自分で予定入れ過ぎてるだけだけど)
充実してはいるけど、パソコンと向き合う時間もなかなか取れず
くわえて、璃奈がほんとに昼寝しなくなってきて......脅威です(T_T)

この10日ほども、いろいろ予定ぎっしりで楽しく過ごしておりました。
ちょっと詰め込みすぎた感もあったけど、まぁ無事に過ごせて何より。

使い方間違えてるけど、仲良くしてるので、そーゆー時はそっと見守ります.....

IMG_0675.jpg

抱きつきは、たいてい璃奈から.............でも琉生もまんざらでもない 笑

IMG_0668.jpg

最近は、向き合ってご飯食べさせてます、その間に私は洗い物とか.....
まぁ振り向くと、とんでもないことになってはいますが.........
1人じゃないから寂しくないよ!的な気持ちでいて欲しいと願う母。

IMG_0653.jpg

インフルエンザの流行が恐くて、閉鎖的空間(児童館とか)には一切行ってなく
ほぼ、外遊びか、我が家か、友達のおうちで1日中....ってのか日課でして
これから益々流行ってくるであろう、秋から冬にかけて、考えると恐いです。

流行つながりで言えば、最近仲良しママとの持ち寄りランチ会がブーム。

午前中から集まって、公園で遊ばせ、帰ってきて各自食べ物持参。
子供のものを誰かしらが分担して作ってきてくれ、一緒に食べさせ
親の期待を裏切る子ども達は、食後も元気いっぱいに遊びまわり
優雅なランチとはいかないけど、持ち寄ったご飯でママ達ワイワイランチ。

いやーー、夕方になって気付くと、私の体はバッタバタでクッタクタだけど
それはそれで楽しく、また次回のみんなのおかずを楽しみに帰路に.....みたいな。

うちの料理レパートリー、最近めっきりだから
ネタが尽きないようにしなくちゃ........(-_-)


そうそう、日曜日、秋川渓谷までバーベキューをしにいきました。
旦那の職場の人たちの集い........けっこう暑い日でしたけど、
良い妻をめいいっぱい演じて、頑張ってきたつもり 笑

りゅうりなにとっては、真横に流れる秋川での水遊びが何より楽しかったみたい。
暑くて日射しも強かったので、りゅうりなはツライかなと思っていたけど
精神的にも(笑)、肉体的にもツラかったのは、私だけだったみたいで
旦那はもちろんのこと、りゅうりなも楽しく過ごせてたみたいです。

CIMG3610.jpg

濡れること想定して、着替えは4着ずつ持参していたので助かった!

CIMG3617.jpg

遊んだあとは、一人前にコップで飲んでます。
まだうまくは飲めてないけど、形は大人の真似っこ。
コップ飲みは、ほんとーは琉生のほうが上手です。

CIMG3615.jpg


なんか、もっといろいろ書きたいこと、想うことあるんですが
時間に追われ、とりあえずあったことだけ書き綴っていく日記になっちゃってて.....。

もっと頻繁に書いていきたいなと、つくづく想う、夜中の日記でした。
[ 2009/09/12 01:09 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)

いろいろ、成長 

9月になりましたね。
基本的に夏は日焼け嫌いだし、あまり好きではない季節なんだけど
8月が終わってしまうのは、やっぱり寂しいものです。
今日も何となくもう寒いし......雨だし............イヤな天気です。

さて、一昨日の日記で、2人が絡むようになってきたと書きましたが
最近のりゅうりなのブームは、どうやら電車ごっご。
毎日のように、キャーキャー言いながら遊んでます。

IMG_0627.jpg

IMG_0620.jpg

何度やっても、必ず琉生が前なのは2人の中での暗黙の了解なのか 笑
璃奈も好んで後ろ選んでるみたいだし、まぁケンカにならず何よりです。

何だか、ココ最近でほんと急に
以前より、より人間らしい行動をするようになったというか
なんとなく、ハッキリ生活の仕方、遊び方を分かってきたというか
脳が急速に発達したのかも.......ちょっとおかしな言い方だけど、そんな気がします。
多分、1歳6ヶ月目前、このくらいの時期はそういうのが顕著なんだろうなと。

こちらの言ってることも、ほぼ分かってきていて
○○してね、とか、○○に渡して とかはほぼ100%通じてて
干してある旦那の洋服を見ては、『パパ! パパ! 』 と叫び続けたり...............

ママ!より パパ! の方が出番が多いのはどの家庭も一緒でしょうか 汗

お出かけするよ!って言ったら
一生懸命、自分で靴を履こうとしています。 (部屋の中ですが (^^;))

IMG_0601.jpg
IMG_0599.jpg

本も、以前は上下逆さでも全然お構いなしだったのが
璃奈に関しては、逆さまだとちゃんと持ち替えてから、1人前に読んでるふりしたり

IMG_0634.jpg

あっ、琉生はまだ逆さでも気にしてないご様子 笑


さて話し変わって
昨日は我が家の斜め上(うちが8階、友達9階)のおうちで
ピザランチパーティーをしてきました。
もちろん、ピザは手作り!....っていうか、生地は機械に任せ
手作りしたのは延ばすところから、具材投入まで....
あとはオーブンがいい仕事してくれました♪

もう焼きたてピザは最高です♪ 美味しかった♪♪
みんなでワイワイ作るのも楽しく、
家だったから子供もおもちゃたくさんでご機嫌でいてくれて何よりでした。

子供6人中、5人が同時に寝てくれて (1人は自室にて)

IMG_0636.jpg

ママ達、優雅に談笑中。

IMG_0644.jpg

そして夕方、教育番組のことちゃんに食いつく子たち

IMG_0648.jpg

IMG_0650.jpg







[ 2009/09/02 12:16 ] 1歳~1歳半 | TB(0) | CM(0)


