スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おかげさまで、 と記念日

おかげさまで、琉生もすっかり元通り♪
金曜土曜と、あり得ないくらいの機嫌の悪さでしたが
昨日の日曜あたりから、発疹も消え、すっかり元気に。

突発の発疹出た後の機嫌の悪さは、周りから少し話しに聞いてはいたけど
あれほどヒドいとは........もう勘弁して~って言いたくなるほど、抱っこ抱っこでした。
けど、思っていたより発疹はヒドくなく、1,2日ですっかりひいて綺麗になりました。

どうやら聞くところによると、
突発になった月齢が早ければ早いほど、発疹はヒドく出て
琉生みたいに、かかった月齢が遅ければ遅いほど、機嫌の悪さがヒドいらしく
なるほど、その通り! うわさ通りだと、妙に感心でした。

今日現在、璃奈に熱の症状はまだなし。

やっぱり突発はうつらないと言う医者が80%なので、
このまま平穏な日々が続くことを、切に願う母です。
季節性インフルエンザの予防接種もしようと思っていたのに
突発にかかったあとは、どうやら2週間はあけなくてはいけないらしく
その間にワクチンが品切れになってしまうんじゃないかと、正直冷や冷や。

予防接種と言えば、この冬になる前に、インフルの他にも
受けさせたいものが結構あり、おたふく、3種混合追加分、新型インフル etc.....
生ワクチンのおたふくは、他と1ヶ月は空けなくちゃいけないから
この分だと、年またいでようやく全部終わることになりそうだな~。
1歳半の歯科検診もまだ終わってなくて.......はぁ、うまくスケジュール組むの面倒(T_T)

今月は、始めの方にちょっと私がバタバタいろいろあって
その直後に琉生の今回の騒動があったりで、予防注射とかいろんな予定がことごとく崩れ
気がついたらもう10月も終わり.......りゅうりなもあっという間に1歳7ヶ月を過ぎ、
またまた言葉のボキャブラリーが増え、こちらの言ってることは
もうほぼ100%に近く理解していて、そんな我が子の成長に毎日驚かされてます。

そして今日は.....

旦那とつきあい始めて、15回目の記念日です。

もう15年かぁぁぁ~、今日から16年目かぁ~ (*^_^*)

ここ何年かは、というか、結婚してからの数年は
お祝いって事ほどのものはなにもしてないし、何気なく過ぎているこの日だけど
ゼッタイに忘れない、結婚記念日より大事だと思ってる日。

去年、一昨年の日記を読み返していたら
去年は、大事なこの日にケンカしてたみたいだし(笑)
一昨年は、旦那が仕事が忙しいと、嘆いていました。

そして今年、この時間(23:30)、まだ旦那帰宅せず。
月末はどうしても、仕事遅くなるからしょうがないけど
帰ってきたら、一応15年記念だね、と思い出話、したいと思います。

  
スポンサーサイト
[ 2009/10/26 23:33 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

やっぱり......

いろいろご心配おかけしております。
日記読んでメールとかくれた方々、ほんとにありがとう。

さて、今回の琉生の騒動......結果から申しますと

突発性発疹 でした。

おとといまで39度越えしていた熱が、昨日になって一気に急降下。
36度台まで下がり、けど機嫌が最高潮に悪く、ウダウダワーワー(T_T)

機嫌悪過ぎて、寝てるか抱っこされてるかじゃないとダメな琉生に加え、
元気いっぱいの璃奈も、ずっと抱っこされてる琉生に対して嫉妬心むき出し。

ずるい!と言わんばかりにワーワー言い出すわ、琉生ご飯食べないわ、で
昨日は丸1日私もてんてこ舞いに振り回され、どっと疲れが出ました。

で、熱が下がったのがおととい夜だったのに、昨日は丸1日発疹が出ず
機嫌の悪さからして突発じゃないかなと、薄々は思っていたものの
発疹が出ないんじゃ、違うかなーーーと、???なまま過ごすこと1日半。

今日の午後、ようやくお腹に発疹を発見。
で、時間経ったら首もとと肩にもプツプツがあることに気付き、
病院行って、先生含め、みんなで一安心♪って感じで今に至ります。

ずっと続いていた微熱は風邪だったようで、どうやら今回
風邪→突発の併発みたいなものだったのでいろいろ気付きにくく、
結果、琉生にはいろんな病気の疑いかけてしまい、採血で痛い思いまでさせてしまった。

ごめんね...。。。。

でも、ほんと大病じゃなくてヨカッタと、心の底から安堵感。
突発は、ほとんど誰もが通る道だし、1歳7ヶ月にしてりゅうりな2人もかかってないのが
むしろ遅いくらいなので、ようやくかかったか という感じです。

で、問題の璃奈への感染について。
突発性発疹は、ウィルス性のものだけど、感染するものではないらしく
(今の医学でも魔可不思議とされてる病気の1つらしいです)
熱が下がって機嫌が良くなれば、平常通りの生活をして良いとのこと。
万が一うつる可能性があるとしても、潜伏期間が1,2週間はあるので
まったくいつも通りの生活で(兄妹間でお風呂も一緒にはいって良いらしい)
次にもし璃奈に熱が出たら、突発か、と思うくらいで良い というお話でした。

と言うことなので、週末おとなしくして
琉生の体力回復して元気になったら、我が家も通常に戻れそうです。
お出かけや遊びは、周りのママ達の意見を聞きながら参加出来たらなーと。





[ 2009/10/23 18:28 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

なんとも........

何だか慌ただしい日々。

しばらく続いてる琉生の微熱。
先週から熱のグラフをつけていますが、あがったり下がったりの繰り返しで。
日曜だけは、何故だか朝の熱が36.8度と、久々の36度台だったので
小金井公園で開催されていたお祭りへ行って、動物とのふれあい楽しんだり....。

けど、昨日の月曜、サークルから帰ってきてお昼寝の前、
なんとなく体熱くて熱計ると、38.5度まで一気に上がってました(>_<)
朝は、37.2度と、まぁ平熱の範囲であったのに.......。
で、お昼寝から起きて計ると、39度(T_T)(T_T)越え。

薬飲み続けてるのに、こうもスッキリしないとやっぱり心配です。
人混みや大したお出かけもこのところしてないので、
インフルエンザはないだろう....と思いつつも、なんか気になり。

で、いつもは熱あっても元気な琉生なのに、昨日はかなりぐずぐず。
まぁ39度も越えたらツライよね~と、思いつつ、やっぱり心配な母。

で急遽実家の母に来てもらい、璃奈を託して、琉生連れて小児科へ。

インフルエンザの検査は(-)でした。
周りのお友達への二次感染とか心配していたので、その点はちょっと一安心。

けど、先生もしばらく続く熱にやっぱり???と気になるご様子。
で、水曜朝の時点で、37.5度以上あったら、血液検査しましょう となりました。


と、ここまでは昨日夕方のお話。

診察の際、先生が、病名の可能性として出した1つがなんとなくひっかかり
まぁ所見は出てないから違うと思うんだけど.......と前提でおっしゃっていましたが
夜、ネットでいろいろ調べてみたら、ちょっと琉生の症状で気になる点が出てきてしまい......

旦那と相談して、やっぱり心配だし、その点を先生に伝えたいので
今日、やっぱりもう1度病院へ行くことにします。

今日はほんとは私の病院も行かなくちゃならなく......何とも忙しい1日になりそうだ。

また、いろいろ分かったら報告しまーーす。

と言うことで、もしかしたら今週の予定、全滅になる可能性出てきました。
予定組んでいた方、ごめんなさい(T_T)(T_T)

[ 2009/10/20 08:31 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

いろんな出来事。

お久しぶり日記です。

このところ、私事ではありますがちょっといろんな事がありまして
日記書く元気もなく、いろんな想いがぐるぐるして、なんとなくバタバタと過ぎていました。

うーーん、人生いろいろ .............  この一言に尽きます。


さて、この10日ほどの間ですが............

よく分からない発疹が琉生の全身に出没。
突発性発疹を疑ったけど熱はなく、元気は元気で、
けど2,3日したら顔面が腫れるほどひどくなり、目も腫れて痛々しくて
慌てて病院行ったら、可能性としてはどうやら 『 ウィルス性の発疹 』 と。

アトピー体質の家系だから、今頃とうとうアトピー発症? と心配だったけど
体の症状が2日ほどで消え、顔もしばらくしたら治ってきたので
どうやら慢性タイプのものではないみたいで、ちょっと安心でした。

それにしても、ウィルス性の発疹なんて初めて聞いたなーと。
ウィルス性と言っても、人にうつるものではないらしく、そこがまた素人には???で
何らかのウィルスって事みたいだけど、どうも原因がハッキリ分からないままで
一週間経った今でも、なんとなーくしっくりきていない母です。


それから、正式な1歳6ヶ月検診を受けてきました。
先日の日記で書いた、りゅうりなの体重身長はどうやら違っていて
今回、ちゃんとした病院でしっかりゆっくり計り直してもらった結果.........

琉生 :  9700㌘  76㎝
璃奈 :  8900㌘  78㎝       以上。


おいおいおいおい とまず先日の市の育児相談にもの申す。
いくら流れ作業とはいえ、ずいぶん誤差があるじゃーーないか。

りゅうりなの体重差、800㌘なり。
どうやら、抱っこした感が琉生ずっしりなハズです。
璃奈の9キロに満たないもやしッ子の体は、とにかく軽いです。
でも一応、成長曲線に下限に入ってるので特に問題なく。
小さくて気になっていた琉生の身長も、2㎝違ったのでこれで見事に曲線入り♪

運動面も精神面も2人とも問題なし。
言葉も、この時期とりあえず5語出てればOKらしいので、クリアしました。
りゅうりなは検診の間中、常に先生の事を疑いのまなざしでじーーーっと見つめ
先生がちょっと触ろうもんなら、イヤがり、泣きそうになり、とにかく手こずりました。

なぜにここまで2人そろって人見知りなんだろうか、と不思議でしょうがないです。


体育の日の連休は、近所の幼稚園の運動会見学へ行ってきました。
りゅうりなの正式な幼稚園入園は再来年なのですが、今のご時世、
3年保育(年少で入園の事です) のそのまた1年前に、『プレ幼稚園』 なるものがありまして
人気のある幼稚園なんぞは、そのプレのクラスに入っていないと翌年入園しにくいとか.....。

もちろん、プレに入らなくても3年保育(年少さんクラス)からでも全然大丈夫な園もあり
我が地域は、結構まわりに選ぶ幼稚園がいくつかあるので
どこにしたらよいか、これから1年ががりでゆっくり考えるためにも
まずは運動会を見学し、その園の雰囲気を感じれたらなーーと言うことで行ってきました。

とは言っても連休中、私の体調が悪く、そして琉生も発疹で体調悪く
結局幼稚園は1カ所しか見ることが出来ず........比較対象なくこれまた困りもの。

まぁ、周りの先輩ママの意見や、友達の意見などなど
いろいろ聞いたりして、ぼちぼち考えて行こうかな~と。

今後、幼稚園ネタの日記が徐々に増えていきそうな予感してます(>_<)

[ 2009/10/15 23:14 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

2人の身長、体重、体型 とか 


もうすぐ23時。
旦那はまだ仕事、帰宅せず。

今日は、もともと休養日として丸1日空けていて、
りゅうりなと3人でおうちの中でまったりのんびりな時間を過ごしていたけれど
雨だったから気分も余計にまったり.....りゅうなんて、朝8時半まで寝てたのに
10時から13時まで再び昼寝.......どんだけ寝るんだか。

で璃奈は璃奈で、15時くらいから眠くなり始め、コテンとねてしまい
結局今日も、私1人で過ごせる時間は1秒たりともなく.............フゥゥゥ。


さて我が家、この1週間も楽しく、忙しく過ごしておりました。
我が家でランチ会したり、初のお友達のおうち行って遊んだり
久々に市の育児相談にも参加してきました。

今週、1歳半検診(西東京市は個別です)を予約してるんだけど
一足前に、1歳半の記録ということで、身長体重の測定をしてきました。

琉生 : 9200㌘  74㎝
璃奈 : 9100㌘  76㎝

ほぼ、体型一緒。
うちの双子、顔も似てると言われるけど、体型もあまり変わらず。
周りのツインズ友達の中には、服のサイズが違うツインズちゃんもたくさんいたりするので
まぁ、似たり寄ったりで、今のうちは男女でも服の交換出来るし、ヨカッタかなと。

それでも、やっぱり男女なので、体格の差はあり
体重はさほど変わらないのに、琉生はずっしり、璃奈はかる~い 感じがします。
男の子は筋肉質なのか、肉付きも全然違うし、なんだか不思議なもんです。

それと、琉生の身長が、とうとう成長曲線からハズレてしまい(>_<) 
今まで下限スレスレで来ていたのに、74㎝はどうやら、ちと低いらしいです。
確かに最近、つかまり立ちしてる子の横とかに並ぶと
同じくらいの背の高さかも(-_-)って思うことが多々あって.......

まぁうちは旦那も背が低いほうなので、しょうがないっちゃーしょうがないけど。

このまま横ばいだと困っちゃうので、ちょっと気にしてみて と言われ、
でも、気にするったって、なにすりゃいいんだか.......。

ゆっくりでも、斜めに曲線が伸びていってくれる事を祈ります ☆☆

ちなみに、璃奈は女の子なので、母子手帳に載ってる成長曲線の標準が
だいぶ緩やかなので、76㎝でも全然余裕なんです。


話し変わって、週末に撮った写真。
『いもと』が2人。

CIMG3698.jpg

CIMG3699.jpg


そしてその後、璃奈の前髪ぱっつんしました。
あまりに伸びて、ピン使ってたけど揃えちゃえと。
実家にて.......

CIMG3710.jpg

CIMG3708.jpg

おさがりで頂いた2種類の車と汽車。
こーゆー遊びは一戸建ての家じゃないと出来ないから、実家に置いてます。

CIMG3702.jpg

相変わらず、長いもの、掃除道具が好きな琉生。

CIMG3703.jpg



[ 2009/10/05 22:52 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。