
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小金井公園とか

子ども達と一緒に一眠りして、先ほど旦那の帰宅で起きました。
なので、こんな時間だけど日記書こうかな~と。

ディズニー疲れは、帰宅翌日の水曜まで抜けず
水曜日は外出する気にもまったくもってなれず、家の中でグタグタ過ごしてました。
けど、牛乳とかバナナとかなくなってたので買い物しなくちゃならなくて
お義母さんが来る予定だったので、嫁としてはあまり普通は遠慮してしないであろう
○○と××買ってきてもらえますか~?メールをしちゃい、楽させてもらっちゃいました。

いつもありがとうございます。 この場を借りてお礼言わせてもらおうっと。


水曜ゆっくりデーにしたおかげか、昨日は復活。
午前中からツインズママ友のおうちへ遊びに行き、お昼後からはマンション友宅へはしご。
私ってば、まだまだ元気だわ~と、ちょっと思ったりして。
ツインズの数は、えーーっと、りゅうりなと同じ学年3組、1コ上の学年2組、計10人(T_T)
ご想像の通り、家の中はハチャメチャ、バタバタ。
けどみんなツインズママだし、そんなドタバタも日常茶飯事の親たちなので
泣こうが叫ぼうが、けんかしようが、おかまいなくおしゃべり、おやつと楽しんできました。


で今日は、ツインズサークルでの小金井公園ピクニック。
11月も終わりだったけど、まさにピクニック日和の暖かい1日で最高でした。

このサークル、実は今、私が代表なんてものをさせて頂いちゃっておりまして
前月に開催日を決定し、屋内の場合は場所を確保し、全員に連絡メールを流す.....と
結構手間かけてやっているので、参加人数少ないとさみしぃぃ~と感じる今日この頃。
今日は他市からの助っ人(?)も何人かいたりして、なかなか人数いたので一安心。

集合時間よりちょっと早めに行って、年賀状用写真を撮影しようと思ってたのに
ご覧の通り、最近まったくカメラ目線はしてくれないわ、ふざけるわ、近づきすぎるわで
結局使えそうな写真は1枚も撮ること出来ず................。

IMG_0106.jpg
IMG_0103.jpg

屋外でのお昼は、相変わらずまだまだ大変。

IMG_0121.jpg

でも外での遊びはやっぱりのびのび出来るし、
これから寒くなってもさせてあげたいな~と改めて思いました。
母の体力が持つかどうかが問題です(T_T)
IMG_0116.jpg
[ 2009/11/27 23:16 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

ディズニーの思い出

夜な夜なの日記タイムです。
この時間なのに、旦那はまだ帰宅せず。
この分だと今夜は午前様だな~、飲みでもないのに残業でかわいそう。
昨日有休とってもらったせいです、多分.......ごめんね。


さて、行ってきましたよ♪ 初ディズニー♪♪
いやーー、とにかく一言 「疲れた」 (T_T)
もう、ヘトヘトクタクタというのはまさにこういう状態の体を言うんだ!と。
始めに言っときます。 せっかく一眼レフ持っていったのに
残念ながら、写真なんてほとんど撮る余裕なく..........はぁぁぁ(T_T)
お天気もヨカッタし、重い想いして持っていたのに、あーー残念。


23日は、頑張って早朝5時半出発。
寝かせたまま連れて行くはずが、抱きかかえたら起きちゃって、最初からあたふた。
現地到着して着替えやら用意やらして、無事に開園と同時に入場しました。

今回の目的は、まぁ2,3つのアトラクションに乗れて
ミッキーミニーとぷーさんがいるんだよってことを認識してもらって
あとは昼と夜のパレードが見れれば良いかな~と、ゆるーい感じだったので
あまり意気込みもせず.....のつもりが、なぜが出発は5時半(笑)

が結局、開園と同時が良かったのか、朝の空いてるうちに立て続けに

●ジャングルクルーズ
●蒸気機関車(ジャングルクルーズの上走ってるやつ)
●カリブの海賊

と乗ることが出来、出だし好調でした。

で午前中のクリスマスパレードもシートで場所取って座って見れて
璃奈のくいつきように、私も旦那も早くも、連れてきてヨカッターと♪
まぁ琉生はというと、パレードの直前まで寝ていたからか
(カリブの海賊の船の中で寝てしまったりゅうなのでした 爆)
パレード始まっても、いまいちなんのことやら?の顔だったけど
最後の方は、璃奈と一緒に指さしてキャラクター達に手を振っていたので
ミッキーとミニーを事前に洗脳させといてヨカッタ!と.........(*^_^*)

IMG_0037.jpg


●トムソーヤーのいかだ

で島に渡って、そこの山やら階段やら、吊り橋やらそのへんが
りゅうりなにとっては実は一番面白かったかな?と思うほど
飽きずに、ずーーーとト滞在していた気がします。
そこでカヌーやマークトゥエイン号の乗客に手を振ったりしてご機嫌でした。
まぁそれはそれで良しなんですけどね......
あそこの島、キャラクターとかいないし(T_T)
ディズニーランドっぽくないし.........(T_T)

島で撮った、唯一シンデレラ城がうつってる写真です。(私いないし...........)

IMG_0052.jpg


●イッツアスモールワールド
●プーさんのハニーハント

で、一番のせたかった2つがコレ。

イッツア~は、ちょうどクリスマスバージョンに変わったばっかりで
すごい人気と聞いていたけれど、パレードの間に乗ったので、わずか10分まち。
子供が気に入るだろうと思ってはいたけれど、それはもうりゅうりなともすごいくいつき。
もう、食い入るように歌って踊る人形たちをみつめ、あーあーと叫び指さし。
目を丸くして見てる、その表情がほんとにたまらなく......親としての幸せ感じました。

ハニーハントは、璃奈が少し怖がっていたけど、プーさん自体は気に入ったよう。
実は、結婚する2年くらい前にデートでいったきり、ランドのほうには行っていなかったので
私も旦那も、ハニーハントに乗るのは、今回は初めてで.......面白すぎて興奮しました(笑)

ほんとはホーンテッドマンションも、クリスマスバージョンになってるからと
行きたかったけど、あそこの前をとおるたび、りゅうりな2人そろって
「こわいーーーこわいーーー」 と言うので、やむなく断念。


この日は、すごくラッキーな事に、夜になってもあまり冷え込まず
寒いという感覚を1度も感じることなく、夜のパレードまで見ることが出来、最高でした。

エレクトリカルパレードは、やっぱりディズニーランドの王道。
あの音楽を聴いて、ワクワクしない人はいないはず......ステキでした。

やっぱり食いつきがヨカッタのは璃奈。
もう、まばたきするのも惜しいのか?と聞きたくなるくらい
次々出てくるキラキラのキャラクター達にくぎ付け。
そしてあーあーと言いながら指さし、手を振り。
興味のあるキャラクターと、興味のないキャラクターの差が
あまりにも反応の違いがありすぎてわかりやすくて、面白かったです。

そしてパレードも終わりに近づいた、20時前。
丸1日で疲れちゃったのか、元々よく寝るタイプの琉生が
パレードのあのうるささの中、撃沈zzzzzzzzz。
ここで寝るかい!って言いたくなるほど、山場のところでおちた、琉生。

璃奈は最後の最後までパレードを立って見続け
終わりだよ~と伝えると、すごい満足げな顔でベビーカーに乗ってくれました。
で、出口に向かって進み始めたら、ものの5分ほどで撃沈zzzzzzzzzzzz。

2人とも、丸1日よく頑張ってくれました。ありがとう。
ホテルへ戻っても、まったく起きず、そのまま爆睡のりゅうりな。

旦那が、ルームマッサージでも頼んだら? と言ってくれたので
ここぞとばかりに、1時間弱の全身マッサージをお願いし、至福のひととき♪
最近、整体も指圧も全然行けてなかったので
ガチガチでマッサージ師さんにも驚かれる始末。

実は、今回のディズニー旅行、
かかる経費は全て、旦那の500円玉貯金から出してもらう約束なので
家計に響かず、マッサージも受けれて、もう極楽極楽♪
翌朝、ホテル内にある大浴場に私&璃奈 旦那&琉生のペアで行って
再度疲れを癒し、朝風呂やっぱり最高だな~と、現実を忘れた時間でした。


いやーそれにしても、こんなにも子連れディズニーが疲れるものだとは
ある程度、覚悟はしていったけど、想像以上の大変さでした。
2歳前っていうのもあるんだろうけど、ツインズっていうのも
大変さが倍以上になっている、最大の要因なのは確かです......(T_T)

けど、それ以上に楽しかった♪という思い出があるからこそ
また連れて行きたいな~と思う母なのです。
旦那は、当分行きたくないらしいけど...........(笑)

ホテルに飾ってあったツリーの前でようやくクリスマスっぽい写真を......

IMG_0093.jpg
IMG_0080.jpg





[ 2009/11/25 23:48 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

声その後 と ボキャブラリー と ディズニー

こんな遅い時間に一体なにやってんだか............私。
早く寝れば良いのに、結局日記書き始めてます。

今日は昼間お出かけしていて、ランチに久々回転寿司行ったり
古着屋さんに行って、ちょー激安の洋服購入したり、遊歩道歩いて散歩したりと
久しぶりに家族4人で休日らしい休日を過ごした気がします。

で、昼間つれ回してしまったせいか、りゅうりなとも夕方帰宅してから寝てしまい
へんてこりんな時間に昼寝したもんだから、夜なかなか寝てくれず
璃奈は22時、琉生は23時にようやく就寝してくれまして...........
で、そっからがようやく大人の時間...........というかいろいろ片づけしたりの時間で
結局旦那も寝てしまった、こんな時間にしか私1人のゆっくり時間はないわけで......。

お昼にお寿司食べたから、晩ご飯はおそばと天ぷら揚げたのみ。
消化が良いのか、こんな時間まで起きてるせいで、お腹空いてきました。
朝まで我慢すべきか、なんか食べてしまおうか、葛藤中。


さてさて、今週火曜日から声が出なくなっていた私ですが
実は、翌水曜日に、あまりにツラくて耳鼻科に行ったんです。
風邪の症状ないのに、なんで声がおかしくなったんだろう?と疑問に思いつつ受診。

覚悟して行かなかったから、かなり不意打ちでしたが (って大したことではないけど)
鼻の穴からファイバースコープ通されて、声帯を調べられました(>_<)
痛い!という間もないくらいものの数秒でしたが、やっぱりオエっ(T_T)ってなり
結果、声帯が開いたままになってる ということでした。

なんじゃそれ?

カメラで録画した声帯を見せてもらったのですが
あーーーー♪という声を出してる私の喉なのに、声帯開きっぱなしで声出てなく......
結構マヌケな画像でした、声帯が開きっぱなしって<(_ _)>

正式診断は、どうやら 『 咽頭炎 』 というものらしいけど
周りのみんなには、歌いすぎ? とか 喋りすぎ? と笑われ.......

この症状によく効く薬を処方してもらい、日曜まで続いたら再受診です。
で、火曜、水曜、木曜、金曜と、ずっと声がはるな愛ちゃん状態で
実の父親にも、『オカマみたいな声してんなーーー』と笑われて
でも、ようやく今日あたりからしっかり声が出るようになり、なんとか大丈夫そうです。

しゃべるの大好きだからこそ、この状態続くのは耐え難いものがあり(笑)
早く声がかすれないで喋りたい! と切に願う毎日です。



話し変わって、(......イヤ、ちょっっと関連してるか?)
こんなにおしゃべり好きな母の子にもかかわらず、
りゅうりなは、喋るのが早いほうではなく、遅いほうなのはなぜだろう?
そんなりゅうりなですが、この1ヶ月くらいでボキャブラリーもまた増えました。

「あみ」    (落書きする紙とペンの事)
「いたい」   (ちょっとぶつけると、いたいーー と言う)
「こわい」   (動画とか見せるとコワいものが分かるみたい 例えばディズニーの魔女とか)
「あちぃ」   (牛乳とかあげても、大して熱くもないのに、何かにつけてあちーと言う)
「タオル」   (バスタオルのこと.......ってそのままだよね、笑)
「めんめん」  (麺類のこと全般)
「かんちょー」 (名の通り、かんちょーです 旦那が教え、ジェスチャー付きです)
「プー」     (くまのプーさんの事)
「ブーブー」   (ぶたの事)

今、ぱっと思いつくのはこんな感じかな~。
上のはだいたいりゅうりな2人とも、同時期に言い始めました。

あとは琉生が、璃奈を呼ぶとき、「なーーな」 となります。
私が「りーーな」とよく呼んでいて、真似してるつもりらしい。
「り」って発音、やっぱり難しいのかな~。
璃奈は、琉生の事をまだ呼ばないのも、多分難しいからかなと思います。


日記書き始めたら、結局長くなりました。 そろそろ寝よう。

そうそう、あさって、(イヤ、もう明日か)23日に初ディズニーランドへ行ってきます。
荷物も多いし、もう想像するだけでバッタバタでクタクタになるだろうけど
旦那の会社健保の適応で、近くのホテルが格安で泊まれて1泊するので
まぁ、なんとか楽しめたらな~と、ワクワクと不安とでいっぱいです。
[ 2009/11/22 00:58 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

声がぁ~

本日も昼寝なしで遊んでいたりゅうりな。
就寝時間は昼寝なしだといつものごとく、19時でした。
お友達のおうちから帰宅したのが、17:30。
そこから寝かせるまでの1時間半が、ほーーんとバッタバタで大変だけど
それを終わらせ、寝息立てて寝始めてくれたら、もうそこからは幸せタイム。
1人のゆっくりコーヒータイムを満喫です。
こう夜をゆっくり過ごせると、昼間はつきっきりで大変だけど
昼寝なしでもそれはそれでまぁいいかなと思います。


さて、昨日、今日の午前中と、喋りすぎたのか(爆)
私、夕方から声が出なくなりつつあります.........(T_T)
知ってる人は分かると思いますが、
口から生まれたであろうほどしゃべるの大好きな私なので
声が出ない状況はほんとにツラく、けどしゃべると喉痛くて
今日の友達のおうちでもしゃべりたい気持ちを必死にこらえ
なるべく必要最低限のあいづちをうっていたので、ちょっと不完全燃焼(笑)

鼻水や咳、その他風邪っぽい症状がなにもないので
多分、風邪ではなく、ほんとのしゃべり過ぎ、もしくは乾燥してヤラレタかと。

昨日、午前中から小金井公園で持ち寄りランチピクニックをしてて
ちょっと風が寒かったりしたせいもあるのかな..........(T_T)

明日には、このオカマっぽい声が元に戻っていますように☆☆


さて、この週末、我が家のキッチンが綺麗になりました。
なにが綺麗になったかと言うと...............
ずいぶん前にあったボヤ騒ぎのせいで、焦げていたガスコンロ周りが
ようやくようやく、ほーーんとにようやく、リフォームされたのでした。

いろいろ悩んだ結果、新しいキッチンはIHクッキングヒーターとし
焦げた天板も新しくして、シンクも新品に.......(*^_^*)

いやー、主婦としては水回り、特にキッチンが新しくなるのは
何より嬉しい♪♪ しかも掃除が楽なIHときたもんだ。

CIMG3775.jpg

とは言っても、使い方全然マスターしてないし
電気の力具合がまったく分からないので、
さっきお弁当用の卵焼き作ってみたけど、焦がしました(>_<)

せっせと取り扱い説明書よまなくちゃ。
[ 2009/11/17 20:00 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

補助便座を購入

今夜も、りゅうりなは早くもご就寝となりました。
本日のオヤスミタイム、19:30なり。

天気悪いから久しぶりに丸1日家の中で過ごし、2人とも昼寝もせずで
私もへとへとになりながらではありましたが、こうも早く寝てくれると
今日1日頑張った甲斐があったってもんです。

昨日は友達と赤ちゃん本舗へ。
トイレでおしっこをするという事を理解させる手始めの道具、補助便座を購入。
まぁ言ってみれば、トイレトレーニングの序章です。

トイレトレーニングという響き、何だかまだまだ先だと思っていたけど
補助便座をぼちぼち使い始めて、こうして徐々に準備段階に入っていくんだな~と
子供の成長の早さにちょっと寂しくなったりしてます。

もちろんまだ1歳7ヶ月なので、尿意便意を伝えるなんて高度な事が出来るわけもなく
そう簡単に成功するわけないし、少しずつ気長に頑張るつもりです。

と言いながらも、せっかく買ったからと、昨日さっそく座らせてみました。
興味が湧くようにと、プーさんのハンドルが付いているものを買ったのですが
2人とも、トイレの便座に座らされたことに、きょとーーーんm(_ _)m で
そのあと、プーさんに興味ひかれ、まったくもってなにも出る気配なく、はい終了。

で、やっぱり........な結末。
琉生は便座から降ろした瞬間、見事に放出してくれたし
璃奈もオムツ履かせたとたん、線がくっきり青色に(おしっこ出たって証拠なんです)(>_<)
そんなもんだよな~~と笑って床をふきふきしてる私も
多分まだ全然、トレーニングには余裕な時期だからであり、
きっとこれが、幼稚園入るギリギリ前とかだと、そうなっちゃいけないのに
なんで出来ないのぉぉ~~(T_T)ってなっちゃうんだろうなと、自分を客観的に分析。

うちの場合3月産まれだから余計に、幼稚園はいるギリギリの段階まで
オムツがはずれていないっていう可能性が多いにあり、やっぱり心配。

それに加え、やっぱり双子のトイレトレーニングはかなりの重労働ではないかと。
2人同時にって、昨日今日だけでさえ、むりーーーー(T_T)って思って。
璃奈を便座に座らせれば、りゅうも気になって見に来て
勝手にトイレットペーパー出しまくってたり、璃奈にちょっかい出したり
琉生を座らせれば、璃奈は自分が便座から降ろされたことに怒ってわめくし.....。
便座買ってワクワクしたのも束の間、ただ単に
自分のイライラの原因増やしただけの気がしてなりません。


基本的に、女の子の方が男の子より、トイレトレーニングにおいても
早く完了すると言われているらしいのですが、我が家も例外ではなく
璃奈の場合、すでにう○ちは教えてくれるし.....(もちろんしたあとね 笑)
多分、オムツが取れるのも早いだろうとは思うけど、問題は琉生です。

来年の今頃、どんな日記書いてるかな........ちょっと楽しみであったりもします 笑


そう、火曜日の日記に書いた、琉生の夜泣き。
不思議なことに、火曜水曜とほぼ夜泣きすることなく、今日にいたります。
先週一週間は一体なんだったんだろう?と
不思議だけど、このまま終わることを祈るのみです☆
[ 2009/11/12 20:22 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

旦那よ、ありがとう。

今夜のりゅうりなの就寝時刻 19:15 なり。
今日は午前中に保育園主催の地域子育て講座に参加してきて
午後は友達のおうちで遊ばせていたので、昼寝なし。
19:10に3人でお布団に入り、5分後にはスースー寝息をたててくれました。
おかげでこんなにも夜をゆっくり長く過ごせ、あーありがたやありがたや♪

旦那も既にいびきかいてるし、1人の夜をどう過ごそうか、と嬉しい悩みです。

けど、実はここ1週間、夜な夜な始まる、琉生の夜泣き(>_<)
先週月曜から始まり、昨夜までで泣かなかった日は、2日間のみ。
決まって30分ほどで泣きやみますが、その間はなにをしてもダメで
急に火がついたかのように泣き出し、大好きなおしゃぶりも受け付けないし
抱っこしても拒否、お水も飲んでくれないし、それなら仕方ないと、布団に置くと益々号泣。
目はほとんどつぶってるから、ハッキリ覚醒はしてないのだろうけど
鼓膜が破れるんじゃないかと、そう思うくらい、かーなーりーデカい声で泣くので
最近は、いつ起こされるのかと、夜中が恐くて仕方ないです。。。。。

夜泣きの原因って、どうやらあんまりハッキリ明確なものはないらしく
恐い夢を見たとか、昼間恐かった事があったとか、そういう説もあるし
はたまた、昼間の遊びが足りなくて、力が有り余ってるから....なんていう説も。

うちは結構遊ばせてるほうだと思うので、力が余ってるってことはないだろうし
恐い夢なんて、子供のうちからそう続けて見るもんでもないんじゃないかと思ったり
はてはて、ここにきてナゼ急に夜泣きが始まったのか、不思議でしょうがないです。

唯一の救いが、琉生がどんなに爆音で泣いていても
まっーーーーたく起きないで真隣りで寝てくれている璃奈。
ここで2人揃って起きられたら、ほんとにたまらない(>_<)
まぁ、璃奈が神経が図太いのであろうと、そんな彼女の性格に感謝です。



さて先週末は、リフレッシュ出来たなーと、旦那と実両親に感謝の日でした。
日記には書いてなかったけど、実は先日、いつも遊んでるママ友メンバーで
出産後初の(多分、みんな)子供を旦那に預けて、夜9時から飲もう会!を開催し
まぁそれがいじょーに楽しく(笑)、早々に第2回を開いちゃったのでした。

前回は、地元の飲み屋で、2件はしご。帰宅は午前3時(爆)
不良母だと思われた方、ごめんなさい。けど、ママ業にも息抜きは必要です(笑)
みんな、旦那さんの理解のもとで出かけてるので、その点はほんと感謝です。
うちは私が出かけるところを見られると、ゼッタイ泣くの分かっていたので
出かける時間に合わせて3人でお風呂に入ってもらい、その間にいそいそと出発。
残された旦那は、そのままお風呂上がり→パジャマに着替え→寝かしつけ の担当。

妻の私が言うのもなんですが、双子育児に、だいぶ慣れてるうちの旦那。
飲み屋1軒目あたりでは、大丈夫かな、と私の方がドキドキしていたくらいで
翌日話し聞くと、まーーったくもって問題なく、泣きもせずすんなり寝てくれた と言われ
何だか逆に拍子抜け.......そう、ママいなくてパパだけだと2人とも良い子なんだなぁぁ~と。

で、今回の第2回は、アルコールはなしで、お隣セレブマンションの
泊まることの出来る和洋室(これまた高級ホテル並の素晴らしさでした☆)で
おやつと飲み物買い込んで、夜9時スタート、帰宅は明け方4:30でした~(笑)

もう、これでもか!ってくらい話すことが山のようにあって
眠いのさえなければ、いつまででも話していたかったと思うほど、楽しいひととき。
普段子供を見ながらだと、当たり前だけどどうしても話しに夢中になること出来ず
子供の様子うかがいながら話したり、途中で話し中断したりなので
ノンストップガールズトークがほんとに楽しくて、また第3回の企画を早くも考えたい私。


世の中、いろんな考え方を持ってる人がいるので
こんな生活してる(.......って、いつもじゃないので大目に見て欲しいけど)私の事を
どう思われるだろうと、ちょっと気になるところではあるけれど
リフレッシュして、また元気に子供と向き合える日々を過ごせるのってすごく大事だし
時間に追われ生活してるママというものから離れ、時間忘れて好きなだけしゃべるって
すごーーくすごーーくステキなひとときなので、どうか分かってもらえると嬉しいなと思います。


で翌日日曜は、旦那が休日出勤をしなくてはならず
4:30帰宅の私は当たり前のように睡眠が足りず、眠さピーク。
こんな日に限って、りゅうりなは6:30に起きちゃうし.......(>_<)

で、元々遊びに行く予定だった実家へ、午前10時には到着し
ひと遊びさせ、午後はがっつり昼寝をさせようと、布団しき
気付いたら、寝てるの私1人........<(_ _)><(_ _)>
うちの父と母が、りゅうりなと庭で遊んでるのが目に入り
あ、ごめんなさい.......でも起きれず.......と心の中の声で謝り、再び眠りの世界へ入った私。

実両親には、いつもほんと感謝してます。
おかげで4時間、がっつり寝かせてもらい、スッキリでした。


明日からしばらく雨続きみたいですね。
さぁて、予定がキャンセルになってるから、どう過ごすか、考えなくては。
[ 2009/11/10 23:10 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

最近の事 とインフルエンザ

お久しぶりです。 あっという間に冬の寒さ到来。
寒くなりましたね.......子供らはスリーパーが必需品になりました。

このところ、すっかり日記書くのサボってました。
というか、なんだかんだと忙しい日々で、振り返って日記書く余裕なかったです。
私自身のなんともスッキリしない体調不良のせいで、遠出もなんとなく出来ずでしたが
ようやく復活傾向、本調子に戻ってきました。


さて、琉生の突発性発疹が完治してから、約10日。
璃奈にはうつっていない模様......というか、感染しないっぽいです、やっぱり突発は。
熱もなければ機嫌も良い日が続いてるので、このまま大丈夫そう。

そんな中、ドクターからOKもらったので、完治から2週間弱ではありましたが
先日、りゅう&りな、そして私と、3人そろって季節性インフルエンザの注射してきました。

ワクチン在庫がなくなるかも....とウワサされているので
それは大変、と思い立って急いで接種。
大人は1回ですが、子供達は2回接種しなくてはならないけど
2回目の分が果たしてあるのかどうか.....ちょっと心配ですが、
まぁとにかく1回でもしておけば、それなりに効果はあるんじゃないかと。

そして、新型インフルエンザの予防接種も、とうとう実施が決まりましたね。
2歳の基礎疾患のない子供が新型インフルエンザで亡くなったニュースを聞き
やっぱり心配で、神経質になって随時ネットでチェックしていたおかげか
11月16日から、1歳児の接種が可能ということを、意外と早く知ることが出来
本日、近所の病院へ予約しに.........行ったら、時間ちょうどなのに行列で驚き(T_T)
なんとか16日の週に予約することが出来ましたが、他の病院とかでは
既に予約受付終了なんてところもあるようで、おそろしや......です。


ココ最近の出来事と言えば.........

りゅうりな、1歳半の歯科検診に行ってきました。
大泣きするかと思いきや、りゅうは意外と泣かずに耐えてくれ
寝起きだった璃奈がちょっと泣いたくらいで、ちょっと拍子抜け。
口の中を見る時間を最小限にしてくれた、ドクターの優しさに感謝です。
りゅうりな2人とも、虫歯は無し、キレイな歯ですね、と言われ、安心。
気になる、琉生のおしゃぶりの事も、2歳までに取れればOKとのこと。
ほんとは今すぐにでもやめさせたいのが、親の気持ちではありますが
未だに夜も寝付くまではないとダメなので、気長に頑張ります。

先週、夜の21時を回った頃、和室の布団の上で
パパと璃奈とじゃれて遊んでいた琉生、柱の角に顔ぶつけ、目の横パックリ(>_<)
私はキッチンにいて、良くみてなかったので状況も分からなかったのですが
急に大泣きしてる琉生の声が聞こえてきて、りゅうの顔を押さえる旦那の姿と
その旦那の手からはみ出した血の付いたティッシュ.......ビビりました。
尋常じゃない泣き方に、おそるおそるティッシュの中を見ると
目の横がパックリ......止血を急いでしたので比較的出血はすぐ止まったのですが
パックリしてたので、夜間救急に電話して、念のため診てもらうことに。
結果、縫わなくても大丈夫ということで、強力テーピングをしてもらい帰宅。
しばらくお風呂とか大変かなと思いきや、そんなのも2日目までで
3日後あたりには、傷も綺麗にくっついてて、もう滲みないご様子。
あまりの回復の早さに、若いって素晴らしい(?)と改めて感じる私。


お友達と、吉祥寺ジブリの森美術館へ行きました。
実は私、宮崎駿の映画、そんなに見てなくて(>_<)
けど、地元に住んでて1度も行ったことがないのもどうなの?と思い
まぁ良い記念になるかなというので、ママチャリ軍団で行ってきました。

子ども達には、やっぱりまだちょっと早かったかな。
特にうちは、2人揃って、10分間の映画も見やしない(-_-)(-_-)
屋外で石や草をいじっているほうが、100倍楽しかったようです。

証拠写真 ↓
CIMG3721.jpg

で、有名な.............なんとか(笑)、ごめんなさい、ほんとに知らなくて。
一応写真スポットっぽいので、ぱちりしてみました(爆)
CIMG3723.jpg

ジブリの中で、かろうじて2人ともカメラ目線の1枚。
記念の写真、まったく撮れてないし..........(-_-)
CIMG3725.jpg


週末、休日はお弁当持って小金井公園行ったり......。

おにぎりも上手に持って食べれるようになりました。
CIMG3756.jpg

コスモスが咲いてる林(?)へどんどん進んでっちゃう琉生。
CIMG3745.jpg

やっぱりお花に興味津々の女の子らしさ全開の璃奈
CIMG3747.jpg

そして、パパの高い高い!に、嬉しくて仕方ないりゅうりな。
CIMG3740.jpg
CIMG3742.jpg


2人でいれば恐くない とばかりに
警戒心なく、振り返りもせず突き進む2人なのでした。
CIMG3734.jpg

週末、来週にかけて、また暖かい日が続くと良いですね。
[ 2009/11/06 23:52 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)


