
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末 いろいろ ありがとう

今年も残すところ、あと2日になっちゃいました。
最近日記もなかなか書く気力がなく.....。

特に12月に入ってから、風邪菌が蔓延の我が家で
家に引き籠もりがちだったので、だら~っと過ごした日々でした。

そんなだら~っな生活の間、実はいろいろありまして......
こんなにも波瀾万丈な人生で良いのか?と問いたくなるほど。
前回、ちょっと変な日記書いてしまったけど、ご心配頂いた皆様、ありがとう。
今日あたりから、ようやく元気を取り戻しつつある私なので、大丈夫です。

元気と言えば........璃奈が3日前、またもや40度越えの熱を出しました。
どうやら「アデノウィルス」に感染した模様(-_-) こんな年末に~~(T_T)
ってか、出かけてないのに一体どこからもらったんだか、ほんとに謎です。
思い当たる事と言ったら、病院通いくらいなので、多分そこでもらったっぽく。
病院も、いろんな菌いるから、気軽に行ける場所じゃないと、改めて痛感。

今日はもう熱も下がり元気にしてるけど、もちろんの事、これから琉生にうつる可能性大。
潜伏期間が5日らしいので、璃奈は明日の午前中あたりまで軟禁状態です。
りゅうは今日の段階でまだ発熱してないので、うつってない可能性もなきにしもあらずですが
かかっていたら、このお正月は、看病で終わりそう..... オーマイゴッド(T_T)

さてどうなることやら。


そんなこんなな年末ですが、今日はちょっとリフレッシュしてきました。
出産前、長年続けていたゴスペルの仲間との忘年会 in 吉祥寺へ。

琉生が発熱してたら、さすがに旦那に託して出かけるのは無理だな~と思っていたけど
有り難いことに、りゅうもりなも今日は元気いっぱいだったので、心おきなく託しました(笑)

ゴスペルの仲間とは、出産前も毎年ずっと忘年会していたけど
去年はさすがに1歳前の乳飲み子(言い方ふるっ!)を預けるのも無理で参加出来ず
今年、ようやくこうして旦那にお願いしてお出かけ出来るようになり、ほんとウレシい限りです。

このところのバタバタで、ちょっと精神的にも身体的にもやられていた私でしたが
いつもと変わらないみんなと、話して、笑って、飲んで、一気に元気回復。

帰ってから聞いた話、
家では眠たくなった琉生が、ずっと「ママ~ママ~」と言っていたようで
旦那はちょっと大変だったようです。ありがとう、感謝してます。


2009年、いろいろありました。
新たな出逢いもたくさんあったり、別れもあったり.....
いろんな人に助けられ、ママ2年目の私もいっぱい成長することが出来ました。
みんな、ほんとにいろいろありがとう。

良いお年をお迎えください。




[ 2009/12/29 23:43 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(3)

ぼやき

みんなが寝静まった夜、ようやく年賀状印刷を始めた我が家です。
こんな時間にインク足りなくなりそう.....はぁぁ。
この分だと元旦に届くか、ちょっと心配です。

デザインは早々に考えていたハズなのに、
家族揃っての風邪やなんかで、なかなか時間取れず...。


さて、何だかいろいろありました、このところ。
私の体調もいまいち万全ではなく、家に籠もる日々。

人生1度きりだから
善し悪しなくいろんな経験したほうが良いっていう話しを聞いたけど
したほうが良い経験と、しなくて良い経験があるよな~と思う今日この頃。

けど、きっと神様が与えた試練だから、頑張れって事なんだろうな~。


.....って、あまりご心配なく。私は生きてますから~









[ 2009/12/24 00:07 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

ご心配かけました

何だかバタバタしていて、日記書けませんでした。

我が家ようやく元気になりつつあります。
ご心配おかけしました。

結果から言うと、璃奈は予想通り 「突発性発疹」 でした。
火曜、水曜、木曜朝と熱は続き、発疹出ず心配していたけど
金曜朝になって、お腹周り→背中→顔 と明らかに突発の発疹が。

病気になって言うのも何ですが、突発なら一安心。
謎の高熱とかじゃなくて、ほんとに安心しました。
周りでアデノウィルスという流行のものも流行っていたから
もう一度検査したほうがよいかなと思っていた矢先だったのでほんとヨカッタ。

しかぁし、突発の熱が下がってからの機嫌の悪さは有名なもので
前回の琉生の時もそうでしたが、璃奈の機嫌がすこぶる悪く.....

まぁ医者曰く、本人のせいではないから優しくしてあげてね と。
どうやら、聞くところによると、熱が下がって発疹出ると頭痛がするらしいです。

そりゃ、大人だって頭が痛けりゃ機嫌も悪くなりますよね。
ということで、今日明日あたりまでは璃奈の機嫌におつき合いです。

琉生の毎日の夜泣きと違い、璃奈は普段夜泣きなんてしないのに
熱が高いとそりゃ調子も狂うみたいで、水曜の夜、何度も起こされ
そしていつものごとく琉生にも夜泣きで起こされ.....だったので
その晩は、まったくと言っていいほど寝た気がしなく、頭がぼーっと....。
夜中同時に起きた時は、さすがに旦那も起きてくれたのですが
夜中、目が覚めた時はもちろんママじゃないとぜーーったいダメな2人なので
旦那が抱っこしようものなら、泣き叫び、抵抗し、私にひっついてくるりゅうりな。

そんなこんなで水曜夜は、ヘトヘトだったせいか、私、木曜日1日
気持ち悪いわ、お腹下すわ、熱っぽいわの三拍子そろって具合悪くて散々でした。
お義母さんがちょうど来てくれていたので、世話を任せ
小1時間ほどぐっすり寝かせてもらったら、少し回復.....
でその日の晩ご飯と翌朝ご飯を抜いたら、ようやく調子復活しました。

母は強しと言うけれど、やっぱり私、まだまだだな~と。もっと強くならなくちゃ。


さて、そんな中、今日は旦那にりゅうりな託し(と言っても全然長い時間じゃないけど)
来年度、未就園児クラスとして入園を希望している、というかどうするか悩んでいる
幼稚園での、未就園児対象の説明会なるものに参加してきました。

今日行って来た幼稚園は、地元でも最近人気が出てきてる園なので
結構たくさんの人が集まるかな~と予想はしていたものの、あまりの人の多さにビックリ。
友達と一緒に椅子の数数えたりして、ざっと軽く見積もっても200人は越えていた模様。

以前にも日記で書いてると思いますが、私の住む地域の幼稚園事情は
ほんとに厳しいものがあり、今日行った幼稚園も、未就園児クラスに入っていないと
再来年の3年保育入園の資格さえもらえないかも....と言った状況なので
それはそれはみな、結構本気入って説明会来てるのではないかと....。

まだ他の園とかは説明会とか始まってなく、今日の園が1番手といった所ではありますが
多分、気になってる他の園とかも、どこも同じような状況なのではないかなと.....。

いや~、うちなんて早生まれもいいところ、3月後半産まれなもんで
1歳代にして、早くも幼稚園の事を考えなくてはならないのかと、改めて
ウーーーーーーンと頭を悩ませる、母でした。


ほんと、どうしよう(-_-)
[ 2009/12/19 23:02 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

今度は璃奈が......

琉生の中耳炎もすっかりよくなりつつあり
ようやく平穏な日々が訪れるかと思ったのも束の間.....

昨日、璃奈さん、初めて40℃越えの熱を出しました。
朝は38℃台で本人ちょー元気。まぁ子供は熱があっても元気だって言うし
一応午前中病院行って、このくらいならまぁ大丈夫でしょうと言われていたので
予定こそキャンセルしたものの、家で遊ばせていたのですが、夕方になって
なんとなーくだるそうにし出し、体熱いかも....と思って計ると39.9℃。

あらら....と急いでかかりつけ医に連絡したら
そんなに高くなったら、もしかしたらインフルエンザかも と言われ
病院の閉院時間ぎりぎりだったけど、ダッシュですべり込み受診。
病院で待ってる間、みるみる体温が40.8℃まで上昇。
さすがに元気なく、目もぼーっとしちゃうし、いつもの璃奈じゃない様子。

看護婦さんにその旨伝えてみるも、先生は
40℃の熱でこのくらいなら元気なほうですよ! と、まぁよく言えば楽観的。

しょっちゅう患者をみてる先生と違い、いつもと様子の違う我が子を目の前に
ちょっと動揺しちゃったけど、そんな先生の言葉にちょっと安心の母。

結果、インフルエンザは陰性でした。

で、溶連菌とアデノウィルスも今かなり流行ってるらしいので検査するも、陰性。


さてはて............一応様子見で帰宅しました。

夜中も熱は高かったけど、ナゼか朝になって計ってみたら37.5℃でした。
で本人ちょー元気だし、朝ご飯もまぁまぁ食べ、一気に復活した模様です。

念のため来院してね、と言われていたので受診したところ
もしかしたら、明日あたり発疹が出るかもよ!との事でした。

ということで、前回の琉生に引き続き、今度は璃奈が突発性発疹の疑いです。

まぁ、突発であれば逆にほんとに一安心なんですけどね。
1歳8ヶ月で突発は、ギリギリかかるかものボーダーラインらしいので
ただの熱の可能性も大ではありますが、いずれにしても今朝熱が下がってる時点で
急を要する危ない病気とかの心配がなくなったので、ヤレヤレ、ほっとひと息です。


いやー、それにしても自分すら今まで40℃越えた熱出したことなくて
体温計の40.00の数値を見て、へぇぇ~と感心したほどです。
さすがの子供も、40℃越えるとこんなにぐったりなるんだな~と。


何だか一難去ってまた一難な我が家ですが、今週いっぱいで収束してほしいものです。


ほんとは昨日、マンションママ友たちと前々から企画していた
クリスマスパーティーの予定だったのに、こんな感じで我が家は泣く泣く不参加。
けど、準備していたプレゼント交換だけは事前にモノを渡して参加させて頂きました。
で、終わった後、子ども達用のケーキと、私用のケーキも届けてくれたりして嬉しかった♪
参加出来ず、ちょー残念だったけど、こんな状況なのでやむなし....。

なんだか12月入ってから、ことごとく予定がすべてキャンセルで寂しすぎます。


昨日は旦那が振り替え休日で家にいたので、急な病院も琉生預けて璃奈だけ連れて楽に行けたし
今日は今日で、旦那が休みを取ってくれたので、璃奈1人だけ連れて病院行けたし
やっぱりなるべく健康な子供は病院連れて行きたくないので、
こういう風に緊急で病院いかなくちゃならない時とかは、人手の大切さを痛感しますね。


[ 2009/12/16 14:00 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

ランチ会 とか

木曜の昼間に38℃の熱があった琉生ですが
翌朝には36℃台へ下がり、本人いたって元気。

元々の予定として、夕方から病院へ行く事にしていたので
朝から元気だし、熱もないし、急いで病院行くこともないかな~と
昨日は前々から予定されていた、ツインズサークルのメンバー7組(子供入れて総勢21人)
での、持ち寄りランチ会 in お隣のセレブマンションパーティールーム に参加してきました。

うちのマンションではなく、隣接する大規模マンションのゲストルームが
私の日記にたびたび登場するのも、そんなステキなマンションに住む友達が何人もいるおかげ。

ほんとにステキなマンションでね、それはそれはもう....うちとは大違い。
イヤ、うちのマンションも自分的にはすごい気に入ってますけどね....(T_T)
日当たり良いし、眺めよいし、友達多いし、カラオケあるしetc.....
でも、ホテルフロントみたいのがついてる、隣のマンションはやっぱり何かが違う。
そしてそんなところの住人と友達であることに感謝、感謝です。


さて前置きは良いとして、今回の持ち寄りランチ、
みんなツインズのママで忙しい日々の中、手作りメニューのオンパレード。
どれもこれも美味しくて、もうっ、人の作った料理ってどうしてこうも美味しいんだろうか。

ごく一部を写真にて紹介 ↓

IMG_0146.jpg



実のところ、長引いていた風邪のせいで子連れ遊びがすごーーく久しぶりだった私。
喉が完全復活してるわけでもなく、肋骨もちょー痛いので、声も出しづらく、
最初は全然エンジンかからず、なんか雨の中連れていっただけでぐたーーっとしてしまったけど
子ども達にひととおり食べさせて遊ばせ始めて、みんなの作ったお料理を
まぁゆっくりとはいかなかったけど味わって食べていたら元気が出てきて
中盤以降、ようやく本調子になり始めたかな~といったところで
のちに、友達から、「今日元気なかったけど、大丈夫?」メールをもらってしまい
いつものうるさい私でなかったため、心配させてしまい、申し訳なかったなと。

ってか、いつも私って始めからそんなにテンション高いかな~(-_-)

まぁね、天気の悪さも影響していたと思われます。
最近じゃ自転車ばっかりでめったに使わないベビーカーを出し
雨降ってたからレインカバーして、ママバックと作った料理を持って....と
なんだかんだと大荷物でえんこらえんこら歩いていって、それだけでほんとしんどく
自分自身も風邪とかその他いろいろで体力の衰えをひしひしと感じたのであります。

これから年末年始、行事やイベント盛りだくさんだし、元気つけないと!

と言ってるそばから、実は昨夜も、そして今夜も旦那が忘年会でいないので
自分の晩ご飯がちょーー適当になっていて、食欲よりも睡眠欲が上回り
昨夜なんて結局、子ども達の残したものつまんだ程度でろくに食べもせず
そのまま一緒に寝かしつけして寝てしまい、気付いた時には午前3時。

で、もひとつ気付いたのが、3時なのに旦那いないし.....(T_T)

どこで飲んだくれてるんだーーーー(-_-) と半分怒り気味で
というのも、終電までには帰ってきてね と散々念を押していたから。

怒ってたら結局目が冴えて、いろいろ事務作業やってる間に、旦那帰宅。
時計は4時を回っておりました.....ったく。。。
今夜は何時にご帰宅になることやら。

毎年この時期、酒好きの旦那を持つ妻は、いろいろ苦労するものですね。
うちの旦那も、お酒での武勇伝(?)じゃないな、笑い話し、山のようにあります。
笑えるならまだしも、ほんと危なっかしい話しもいくつも。



そうそう、琉生ですが、昨日ランチ終わって病院行って熱計ったらまたもや38℃。
元気だから全然気付かなかったのですが、やっぱり中耳炎が悪化しているそうで。
まぁ、39℃くらいまでいけば切開らしいけど、今の分だと薬で大丈夫だそうで
結局強めの抗生剤飲ませて、今朝はけろっと、36℃。
このまま落ち着くことを祈ります。

一番落ち着かないのは、多分、私の肋骨。
昨日の診察で、かくかくしかじか、とこれまでの肋骨経緯を話すと

んんーーー、多分それはヒビだね~、また。

と言うことで、痛み止めの軟膏を出してもらいました。
どうか、どうか、痛みよ、ひいてくれ。


最近はおうち遊びでも、2人で上手に遊んでくれるようになりました。

IMG_0136.jpg

この重ね遊び、実は琉生のほうがかくだんに上手くて
だいたいりゅうがやってるのを、拍手してみてる璃奈 って図が多いです。

IMG_0139.jpg

IMG_0138.jpg

[ 2009/12/12 16:15 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(2)

つれづれ

寝かしつけしてそのまま寝入り、気付くと深夜.....が連日続き。
ようやく今夜は、旦那も私も寝ずにりゅうりなを寝かせる事が出来ました。

で、先ほど旦那が買ってきたシュークリームを2人で食し
久々に夫婦の時間を過ごせた感じ.....ほんの一瞬だけど(T_T)

昨夜も一緒に寝てしまい、起きたら23時過ぎてて
せっかく1週間楽しみに待っていた「ギネ」の最終回を見逃しちゃうし......
誰か、録画した方いませんか~? 貸して欲しいな~なんて。

あのドラマ、産婦人科に勤務していた経験を持つものとして
また、出産を経験した母としての目線として、いろんな角度から見ることが出来るのが好き。
ちょっと専門用語多すぎて、理解しにくい部分もあるけど
私の帝王切開もこんなんだったのかな~ とか思ったり
もし自分が~と立場を置き換えて考えて、その度に涙したりと
普段連続ドラマなんてほとんど見ない私が、思いの外ハマってしまってます。

そんな中、最近ごく親しい友人2人から相次いでご懐妊の話を聞き
それはそれは嬉しくて仕方なく、かなりハイテンションになってます。

やっぱりね、思うわけですよ。
母になって初めて知った事、ほーーーーんとに数えきれないくらいあって、
で、多分いろんな事知って、自分もまた1つ大人になって、成長して.....
そんな事の繰り返しの毎日だけど、母になって自分変わったな~と改めて思ったり。
だからこそ、仲の良い友達とは、そーゆー気持ち、共有したいと。

もちろん、子供を持たない事をあーだこーだいう気は全然なくて
それはその人の人生だし、仕事や趣味で同じように大人になる経験してる人もたくさんいるし、
立派な人生歩んでる人、私のまわりにもたーくさんいます。
ただ私なんかは、仕事も極めたものがあるわけでもなく......だったので
今は2人の子の母親として、出来る限りの事はしてあげたいし、
大変さの中から、いろんな発見をしたい、見つけたい、
ある意味、母親として極めたいかも? と思ってるワケです。

極めるなんて、そんな偉そうな事、何一つ出来てないけど
まだ母親になってたった1年8ヶ月、これからですね、きっと。


そんな事を漠然と思っていたら先日、1人で駅前の自転車置き場で
私の愛車、電動アンジェリーノちゃんをよっこらしょと出していた時の事。
出すのを手伝ってくれた自転車置き場管理のおじちゃんとのやりとり↓

お: 「これただでさえ重い自転車なのに、電動なんてさぞかし重いだろうね~」

私: 「子供2人乗せなくちゃいけないから電動でもキツイですよ~」 

お: 「やっぱり母親は強いね~、スゴイね~、女はスゴイや!」

何気ないやり取りだったけど、なんかすごく嬉しくて.....。
おじちゃんにとっては、大して意味のない言葉だったのだろうけど
毎日へとへとになりながら、ツインズ育児をしてる私の身に染みた言葉でした。

周りの友達見てて、うちも1人だったら......って考える事もあったり
やっぱり成長するに従い、ツインズなりの大変さも次々出てくる今、
こういう声かけや、何気ない励ましの言葉にぐっとくる、そんな私であります。


うーーん、風邪気味でプチ引き籠もり生活のせいで、ナーバスになってるかも。
想ってること、つらつら書いてるだけなので、あまり気に留めないようお願いします。


さて風邪ですが、実は昨夜から私の古傷、肋骨がまたもや痛いです。
以前、確か日記に書いた記憶があるけど、今回で4回目.....同じ場所。
咳のし過ぎで、もろくなってる肋骨が、またしても.....。
今日は1日、息するのもツライほどで、助けて下さい。

ようやく私の咳も落ち着いてきたので、これ以上痛くなりませんように。
明日は久しぶりにお出かけ出来るかな~。


と思ったけど、今日の午後りゅうが急に発熱。
38℃あったけど、夜は下がって....よく分かりません。
中耳炎も完治してないので、明日病院には行く予定だけど....。

ほんと、長引いてる我が家の風邪菌です。
[ 2009/12/10 23:16 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

まだ風邪ひいてます

一週間ぶりの日記になってしまいました。

実のところ、我が家の風邪菌はまだ蔓延しておりまして....。
今回、相当長引いていて、薬飲んでるのにナゼ治らない?と疑問なほど。

特に私、いつもは薬のめば2,3日もすればスッキリするのに、
今回に限っては、一向に良くならず、未だに鼻水と明け方の咳が醜いです。
マイミクさんからの情報によると、鼻吸い器(子供の鼻水を取ってあげる道具です)を
使ってると、お母さんにもうつってしまうという話を聞いたのですが
やっぱりそのせいなのかな.....このところ毎日のように使ってるし....(>_<)

けど、鼻水は吸ってあげないと、それこそ中耳炎の原因になるから
やっぱり子供の事一番に考えると、自分は二の次になってしまうのが現実。

子ども達も、琉生の中耳炎こそ、悪化せず良い方向へ向かってますが
青っ鼻は相変わらずだし、琉生から璃奈へ移行したせいか、
どちらかというと、璃奈のほうが今はたくさん症状が出てて、明け方の咳は可哀想なほど。
咳を鎮める、胸に貼る添付剤みたいなのも使ってるんだけど、いまいち。

まぁ総合的に見れば、少しずつだけど良くはなってきてるので
今回の風邪は長引くってことで、もう少しだけ頑張りたいと思います。

今周りではほんとに風邪流行ってて、熱ある子も多いし、鼻水出てる子も多数。
そして親にうつってるケースがものすごく多くて、今年の流行なのかな、それが。

年末から年始にかけては、なんとか元気に過ごしたいものです。


今回のロングランの風邪のおかげで、先週から今週にかけては
ことごとく、予定がキャンセル、延期で、引き籠もりな我が家です。
まぁ熱もないし、元気いっぱいなので、
他の子供と接触のない実家とかには顔出してますが、それ以外はNGです。
おかげで逢いたかったのに逢えずにいる友達が多くて、私もストレスフル(>_<)
今週後半からは、活動を再開出来るよう、あとちょっと暖かくして完治を目指します。


そんな中、週末に風邪っぴきの子ども達を旦那に託し
どうしても逢いに行きたかった、友達のおうちへ2,3時間ほどお邪魔。
もちろんマスクして、+トローチ持参でなるべく咳しないよう気を付けた私。

お邪魔したおうちは、元々ツインズママとして仲良くなったYちゃんで
上の女の子2人はりゅうりなの同級生、そしてこの9月の終わりになんとまぁ
無事に3人目を出産し、里帰りを終え戻ってきたと言うことで
ふだん仕事してて週末しか逢えないツインズママも一緒に
初の3人目赤ちゃんを見に行ってきたというわけ。

いやー、生後2ヶ月って、あんなに小さかったっけ?軽かったっけ?
ツインズママ3人で、当時のその頃を各自思い出し
ほんとに毎日が怒濤のような日々で、正直その頃のことをいまいち思い出せず
こんなに軽かったって事もすっかり忘れていて笑えました。

やっぱり初めての育児が双子ってなると、今思い出してみても
大変!なんて一言じゃ片づけれられないほど、バッタバタの毎日で
1人の子にゆっくり好きなだけおっぱいあげたり出来るのが
ほんとにほんとに羨ましくてしょうがなかったな~と。

でそのママは、今は3人姉妹のママとなり、それはそれは大変だそうで(笑)
想像するだけで、イヤーーー参った(>_<) となりました。
でも、ほんとに頑張ってる姿を見て、ここ何日かの引き籠もり生活のせいで
ちょっとしたことでイライラして、りゅうりなに叱ってしまってる自分に大して
かなり自己嫌悪になっていた事もあり、改めて私も頑張らなくちゃと感じましたよ。


どんなに離しても、きづくと寄り添って寝てる2人。
カワイイのぉぉ~♪

IMG_0128.jpg


最近はお人形が「命」みたいな2人。
放さず持ち歩いてて、食べさせてみたり、歯磨きしてみたり....。
ちなみに、りゅうが持ってるのは人形ではありません、リラッくま......くまです(笑)

IMG_0096.jpg
IMG_0098.jpg







[ 2009/12/08 14:25 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

風邪だよ~

風邪ひきました.......わたし、琉生、璃奈 の3人そろって。

私の声は、より悪化......一時は薬のおかげで良くなっていたのに
よせばいいのに、治りかけでまたもやいろんなトコでしゃべり過ぎて
風邪も併発しててガラガラ&イガイガ(T_T)

もう、喋らないといられない、私のこの性格どうにかして欲しいです(笑)


先週の小金井公園の時あたりから、鼻水がたら~気味な感じだった琉生。
週末にかけて青っ鼻になり、璃奈にも移行し、そして私にも....(>_<)
で、昨晩夜中にりゅうが発熱.....熱いと思ったら38.5℃
あ~ぁ、また長引くかな~と思いきや、朝になったら平熱に下がっていました。
機嫌も全然良いけど鼻水の症状があったし、私も鼻がずるずるでしんどかったので
念のため今日午前中に耳鼻科へ受診........りゅうはまたもや「中耳炎」でした。

我が子達ががとくにかかりやすいのか、それとも耳鼻科だから発見されやすいのか
鼻風邪ひくと、かならずりゅうりなのどちらかが中耳炎になってる感じ。
まぁ、しっかり薬出してもらえるので、見つけてもらって良いといえば良いのだけど....。

鼻水たらしてるときは、必ず鼻吸い器で取ってあげてるんだけど
子供は中耳炎なりやすいとは聞くけど、頻繁で可哀想です、なんだか。

また熱があがったら、耳の中を切開したほうが良いと言われたので
とにかくこのまま熱でないで、炎症が治まることを祈るのみです☆



で私の声のほう。
どうやら咽頭炎は少しは良くなってたハズなんですが
あまりしゃべるなと言われていたにもかかわらず、そんなものは無理難題。

週末、ツインズサークルのママ達の忘年会があって
19時集合で、0時前には帰るよーーなんて旦那に公言してたにもかかわらず
やっぱりしゃべり出すととまらない.....結局午前1時になって帰宅。
まぁママ飲みにしては、集合が早かったので解散も比較的早め(?)です。

うちのマンションの周りには、他にも大規模マンションがあったり
子供、しかも比較的小さな子がいる家庭が多く住んでる地域なのですが
私が帰宅する時間に、飲み会帰りっぽい雰囲気でママチャリ乗って
みんなそろって自宅へ急ぐ感じの別のママ軍団と遭遇したりして
「どこのママ達も同じじゃーーーーん♪」 と嬉しくなったり。

帰宅してりゅうりな、旦那の3人が爆睡してるのを確認し
お風呂入ってゆっくりしてたら、かなり喉が痛いことに気付き(笑)
それから、のどぬーるスプレーとかしてみたけど、あまり効果無し。
日曜は、起きたら声が出なくて焦りました。
旦那ゴルフでいなかったので、またもや3人で実家へ避難。
あまり喋らないようにしてたけど、あまり改善されず。

でどうやらその週末の忘年会の往復が寒かったのか
はたまた、ほんとに琉生からうつったのかは分からないけど
昨日になったら、鼻水が出始めて......完全に風邪を併発。

にもかかわらず、昨日は午前中友達の家でしゃべり
午後は、うちのマンションのコミュニティルームで開催された
ご近所同年代お子ちゃまを持つママ同士の交流会(→勝手に命名してみました 笑)
を、前々から友達と企画していたので、一応主催側としてはいろんなママとしゃべったりして
最後の方声出にくくなってたにもかかわらず、頑張ったりして......。


そんなわけで、りゅうりなの風邪も今週いっぱいでどこまで良くなるか
そして私も、今週おとなしくしてれば、声復活するかな♪ と淡い期待を抱き
明日からは、しばらくおとなしく、少し遊んで(笑)、またおとなしくの生活にします。


そうそう、今年もやってきた年賀状作成の時期。
たくさん写真撮ってるにもかかわらず、
いざ年賀状用の写真をと思うと、気に入って、かつちょうど良いサイズとかなくて困ります。
でももう今更ゆっくり撮る時間もないだろうから、
この1年の写真をひっくり返して見て、テキトーに見繕ってみます。


去年出させて頂いた方、今年も有無を言わさず出しますよ(笑)もらってね。
去年交換しなかった方で、もらってくれる人いたら、ぜひ!
[ 2009/12/01 23:09 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)


