
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お雛様

気付いたら今日で2月も終わり。早いですね。
先ほど、昨夜から降り続いて雨もやみ、お日様が出てきた東京です。

今日は、旦那が珍しく日曜出勤....日曜はほとんどの周りのみんなが旦那さん休みだし
遊んでくれる相手もいなさそうだったので、朝から実家へ逃亡しようと思ってたのに
起きたら土砂降りに近いくらい降っていて、一気に行く気が失せました。

こういう時、一戸建てのおうちなら迷わず車に乗り込むんだろうけど
なんせマンションの場合、駐車場にたどり着く前にビショビショは確定。
おまけに、機械式だもんだから、車が出庫されるまでに、余計濡れる(T_T)

わざわざりゅうりなをベビーカーに乗せて、レインカバーかけるのはめんどく
鼻水も出てるし、予定を変更して今日は1日おうちで過ごすことに....。

で先ほど、実家から電話あり。
「お天気になったから、これから来る~?」 と。
歓迎されてる(笑)ならば行こうかと、そう思った矢先
りゅうりなそろってお昼寝へ突入しちゃったため、今日はノー外出デーが確定です。

旦那が帰ってくるのはどうせ夜だし、と思って
良かったらお雛様見に来ない??  と逆に父と母を勧誘してみました。

ということで、今年も我が家のお雛様、出してます。
去年も紹介したと思うけど、母と祖母手作りの伊豆稲取で有名な「つるし雛」も一緒に。
そして、これまた去年旦那が作った、手作り柵も一緒に。

hinamaturi.jpg

天井からぶら下げてる、つるし雛。 意外と圧巻です。
turusibina.jpg

檻の中と外 みたいなりゅうりなの図。
orinonaka.jpg


今年は柵はもう必要ないかな~ なんて、密かな期待をしていたのですが、とんでもなかった(T_T)

去年はようやくよちよちと歩き出す位だったのにも関わらず
柵から手を伸ばしては、道具に触ろうとしていたのが
今年はあり得ないくらいに猛烈にパワーアップした2人。
柵を揺らすわ、外そうとするわで、長くなった手足も、十分過ぎるほどお人形や道具に届き
つるし雛も、去年はようやく触れるかどうかだったのに、今年は余裕のよっちゃん。(→言い方ふるっ)
天井が抜けやしないか、心配な母です。(ゼッタイそれはないだろうけど 笑)

けど、見に来てくれたお友達にも、なかなか好評で
めんどくさかったけど、出した甲斐あったな~と、しみじみです。

3月3日当日、もう少し良いショットが撮れると良いのだけど...。


ただ、去年の2人にはなかった反応として
白い顔したお雛様が、どうやらちょっと恐いみたいで(特に琉生が)
興味本位で近づいては「ちゅうちゅん、(→自分の事ね)こわーーーーい(T_T)」と言ってます。

すごく申し訳ないことに、去年の5月の端午の節句では
五月人形を出してあげる時間がなく、出せずに終わったので
今年初の五月人形を見る予定のりゅうりななのですが
旦那お下がりのうちの五月人形.....たぶん、お雛様より何十倍も恐いんじゃないかと....
兜かぶってるし、顔見えないし、ちょっと大きいし で
フルフェイスのヘルメットが、今なによりキライなりゅうにとっては、恐れおののく事間違いなし。

そして、その反応を見るのが、今から楽しみで仕方ない母なのです。
[ 2010/02/28 15:36 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

出逢いと別れ

昨夜、寝かしつけで夫婦そろってりゅうりなと一緒に寝てしまい
食器洗いもせず、旦那のお弁当作りも朝ご飯作りもせず
おまけにコンタクト入れたままという最悪な状態で熟睡してしまい
途中、りゅうりなともに夜泣きで1回ずつ起こされはしたけど、
背中トントンとたたいてあげてたら、ほどなくして寝てくれたので
私も体起こすことなくそのまま寝続け、気付いたら朝の5時でした。

朝起きた時に、シンクの中に洗い残しの食器があったり
部屋が散らかってたり、生ゴミをまとめてなかったりする事が、大大大キライな私。
....なのに、今朝起きたら、それら三拍子が全てそろっててガックシ(T_T)

けど、子ども達が起きる前に自分が目覚めた事が、せめてもの救い。
急いで食器洗い、お弁当作り、朝ご飯作り、部屋を片づけ.....と
今朝はかなりフル回転で駆け回っていました。

でこんな日に限って、りゅうりなとも、7時前に起床(T_T)
おいおい、もうちょっと寝ててくれーーー! というのは親のエゴ。
しかし普段、だいだい8時前後までは寝てる2人なのに......
なぜ今日に限って7時前?と言いたくなりました。

朝から、プーさん命♪の璃奈。 髪の毛ボサボサ。
pu-san.jpg

で、そんな昨夜の事があったので、今夜は上に書いた事を
一応すべて済ませてから、こうして日記タイムをしています。
昼間、ツインズ友達のおうちで5組計10人の子供に囲まれ過ごし
りゅうりなそろって、帰りの自転車で爆睡してくれ、結局夕方6時まで熟睡。
昼寝が遅かったせいで、今夜は寝たのが23時近くで、旦那帰宅が23時。

旦那は体調がいまいちだったようで、(というか、またもや単なる食べ過ぎの気が....)
帰ってくる早々、ろくにご飯も食べず、寝てしまいました。

で結局3人が寝静まってから片づけやらいろいろやっていたら、この時間です(T_T)
今朝、5時起きだったわりには、あんまり眠くないからまぁいいか。
明日、珍しく旦那が振りかえで平日休みを取ってくれたので
ちょっとはゆっくり出来るかな~と、淡い期待を抱いてます。


さて、週末の出来事を記しておこうかな。

先週土曜日、とあるお別れ会をしてきました。
同じマンション内のママ友であるY子ちゃん一家が
この春3月いっぱいをもって、旦那様の仕事の関係で大坂へ戻る事に....。

Y子ちゃんとは、子供の月齢も、そしてママ同士の年齢も近く
1年ちょっと前、まだりゅうりなが1歳になる前あたりから仲良くなり
今ではママ友という域を越え、とっても仲良くさせてもらっている友達の1人。
なんでも話せる間柄になり、悩みやツライ事なんかも聞いてもらったりしてて...
この年になってから、こんな大切な友人を作ることが出来た事が嬉しいし、
そんなステキな出逢いの機会を作ってくれた、琉生と璃奈に感謝せずにはいられません。

出逢った時から、いつかはこういう日が来る事は分かっていたけど
その頃は、まだまだ先の話しだし....とあまり実感もなく、
そしてその実感がないまま、あっという間に月日が流れ
気付いたら、もう残りあと1ヶ月となってしまい.....(T_T)

3月いっぱいと分かった時点で、すぐに友人数名とアレコレ考え
彼女にとっての東京での出逢いを、ステキな思い出として大阪へもち帰って欲しい!
という願いを込めて、お別れ会を開催することにしたというわけ。
仲良くしてる友達の中には、ワーキングママンも何人かいるので
ちょっと早いけど、みんなの予定がつくこの土曜に無事開催となりました。

頼もしい助っ人、保育士の友達の力を借りてみんなで作成
(名前出ちゃってるけど、ごめん、よーこちゃん!(笑))
IMG_0688.jpg

子ども達には、名前入りの色違いTシャツを作りました。
お菓子でつって(笑)、産まれ順に並ばせてようやく撮れた写真。

IMG_0717.jpg


みんなで記念撮影しました。
ママはさすがに恥ずかしいだろうし、モザイクで。

IMG_0705.jpg

みんなでケーキ食べたり、しゃべったり、あっという間だったけど
みんなの気持ちが伝わった、ステキな会になったんじゃないかな~と自画自賛(笑)

出逢いがあれば、別れもある。
春は別れの季節だって、何年かぶりに痛感しました。

あと1ヶ月、たくさんたくさん思い出作ろうね♪
[ 2010/02/23 23:59 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

成長 

「昼寝」と言う言葉が辞書にない璃奈を
どうにかこうにか寝かしつけ、久しぶりに日記書く時間がとれました。

なかなか寝てくれない璃奈に、だんだんイライラしてきて
「寝ないとコワいおじさん来るよ~」と、ものすごーく怖がらせたり
「もう知らない、ママいなくなっちゃうよ~~」とか言ったり、しまいには
「もうっ、いいから早く寝なさーーい(-_-)」と、理不尽だと分かっていながら声を荒げ
自分の時間欲しさに、無理矢理寝かせてしまった、ダメ母です。

寝顔見ながら、ごめんね、と若干反省(T_T)

でも、りゅうは1度寝たら昼寝と言えども長時間寝てしまうので
これで璃奈が寝てくれないと、2人のリズムの時間帯がことごとく崩れ
ほんとに困るんです......これ、最近の切実な悩み。

どうしたもんか...........

今は、琉生のリズムに璃奈が合わせてあげてる感じですが
璃奈の昼寝なしというリズムを、琉生に習得してもらうほうが良いのか.....


さて、あっという間の一週間。

何だかちょっとしたことで、2人の成長を実感してる今日この頃です。
なんたって、2歳ももうすぐそこ!2歳、あーーー、なんたる響き。
我が子が2歳だなんて、なんか信じられないな~。

2歳の誕生日当日は、どんな風に過ごすか....今から計画練っています。
1歳の誕生日は、何だかあれよあれよと当日を迎えた気がしてて
まだまだ赤ちゃんだったし、どこかへ行くなんて考えもしなかったけど
2歳ともなると、りゅうりなもいろんな事理解出来るようになったお年頃だし
とにかくいろいろ選択肢が広がって、妄想も楽しいものです(笑)

海外旅行へでも行ってしまおうか.....なぁんて、勝手に妄想。
けど現実問題、大人2人で2歳児2人を連れての海外旅行なんて.....
考えただけでも、ぞっとします(爆)無理無理。

まぁ実際に決行してる方もたくさんいるだろうとは思うけど
我が家は多分、私達の気力体力が持たないだろうし......
パスポート持っての旅行は、もうちょっと先かな~と。

っていうか、先立つものがなくちゃー、話しになりませんが(笑)


サークル活動のため、1年前の4月から通った公民館の保育室も
もうすぐ1年という頃の最近になって、ようやく、ほんとにようやく
りゅうりな2人とも、泣かずにママとバイバイ出来るようになり、
保育士さんと一緒にお気に入りのおもちゃへ駆け寄る事が出来るようになり
あ~やっぱり成長してるんだな~と、先日の保育室利用の時にしみじみ。

2時間後に、お迎えに行ったママを見つけても、あっママだ!という顔はしても
一目散に駆け寄って抱きついてくるという事もなくなり、何だかちょっと寂しさもあり....。

こちらの保育室は、来年度も引き続き利用させてもらう予定なので
2歳から3歳までの1年も、またどんな風に成長するのか、楽しみです♪


先週金曜、新生児の頃から怒濤のようにオンパレードだった予防接種の最後の1つ
三種混合追加接種を無事にし終わり、手持ちの問診票がすべてはけました。
子供が産まれるまで、予防接種のことなんてこれっぽっちも知識がなかったけど
初めて知る注射の名前や病気の名前など、そして接種時期の間隔とかを
子ども達の体調を見ながらスケジュールを立ててこないしていくという
経験した人にはわかる、これまた結構めんどうな事からようやく解放です。

次はいつだ?? 小学校入学あたり? 
まぁいずれにしても、当分は頭から排除していい話題。



あ~、まだまだ書きたいことがあるのに、そろそろ起きそうです。
週末の出来事、また近々書きます。

最近の写真より........

ママの帽子を勝手に持ち出し、カメラに向かってジャンケンポンしてる図。
CIMG3862.jpg

そして必ず同じ事をする2人。りゅうもかぶって三輪車です。
CIMG3867.jpg

お気に入りのアンパンマンのキーボード。
りゅうはかなりノリノリで歌って踊ります。
CIMG3871.jpg

カメラに気付いて、実は恥ずかしい(笑)
CIMG3873.jpg

IMG_0759.jpg

カメラを向けると、たいていポーズ作ったりカメラ目線の璃奈に対し

IMG_0768.jpg

いたずらし放題のりゅう。

IMG_0767.jpg

カメラ向けたら、めっちゃ機嫌悪いし(笑)
[ 2010/02/22 15:19 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

クッキーとお好み焼き

今日は雨で寒い1日でしたね~。
旦那まだ帰宅せず、私もお腹空いてないのでご飯食べずに待ってます。
りゅうりなは、またもや昼寝なしの1日だったので
先ほど、お布団入って15秒で撃沈(^^)/ しばしの1人タイムです。

なぜお腹空いてないかって....今日は午前中からマンション内の友達宅にて
バレンタインパーティーと称して、チョコと関係ないけどお好み焼きパーティーをし
たんもり食べて、喋って、プレゼント交換して
友達が作ったガトーショコラをデザートに食し と盛りだくさんで
かなりお腹がいっぱいで夕方帰宅したので、いつもならたいてい
りゅうりなと一緒にご飯食べちゃう事が多いのですが、しばし胃を休めるため
旦那帰ってくるまで待ってようかな~と思った次第です。


前回クリスマスの時は、子供の分と親の分と両方準備したのですが
今回のプレゼント交換は、いくつも用意するのもちょっと大変なのでママのみ。
予算1,000円以内にて、なにかみつけてこよー!がお題でした。

子ども達の目の前で、童謡うたいながらプレゼント回して
歌が終わったところで持っていたものをもらうっていう、ごくオーソドックスな方法だったけど
それがなぜか、むしょーに楽しく、ドキドキワクワクなひとときでした。
何歳になっても、プレゼント交換で何かもらうって嬉しいもんだな~と♪

次回は、ホワイトデーパーティーで、同じ事やる予定(笑)
どんだけイベント好きなんだ!と言われそうだけど、まぁ気にしません。


バレンタインと言えば、昨日が当日。
友達が何人か、手作りでお菓子を作ったという話を聞いて
うーん、それじゃうちもせっかくのバレンタインだし、何か作るか~って事で
友達の真似っこして、型抜きクッキーをりゅうりなと一緒に作ってみました。

一緒に料理(...ってほどのものじゃないけど)作るのは、お初。
うちは2人いるので、食べ物を扱わせても収集つかなくなりそうで、
時期的にまだ早いかなと思ってはいたけど、モノは試し!ってことで.....。

CIMG3853.jpg

りゅうりなは、最初、粘土と勘違いしていた様子だったのですが
私が生地をのばして型を抜いてという一連の流れをして見せたら
なんとか、見よう見まねで同じようにして(したつもりで)くれて
最終的には、クッキーなんだか、カスなんだか(笑)
よく分からない型がたくさん出来て、部屋の中すごいことになったけど
まぁ、こんな経験も大事よね....と、私も楽しく笑いながら作ることが出来、ヨカッタ。

CIMG3851.jpg

せっかくキレイに抜いた型を、並べた天板から持ってきて丸め直され.....
の作業が何度も繰り返されて、その間ヨダレは落ちるわ、くしゃみはするわで(爆)
とてもじゃないけど、人様に食べてもらえるようなものにはならなかったけど
たまにはこういうのもいいかな~と、なんだかほんわかな休日でした。

オーブンの前で焼き上がりを待つ2人。
CIMG3855.jpg

焼き上がり~♪
CIMG3856.jpg


パパのもとへ持っていたは良いけど
パパが食べる前に、パクパク食べ始め、ノンストップ(T_T)
CIMG3857.jpg
[ 2010/02/15 20:44 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

昼寝 と ヘアカット

久々の、2日続けての更新です。

先ほど21時前に、旦那がフットサルしに出かけてしまったので
今夜は1人の夜を満喫出来そうな予感♪♪ なにするかな~。
......とは言っても、夜中には帰ってくるんですけどね。

最近、璃奈は全くと言っていいほど、昼寝をしません。
わざわざ昼寝タイムを作っても、意地でも寝ません!と遊んでて
おまけに、夕方眠くなって愚図ったりもあまりないので、もう昼寝いらないのかな~と。
2歳過ぎたら昼寝させないで、早寝の習慣をつけるのも良いっていう話しも聞くから
それはそれで良しなのですが......それに引き換え、琉生はと言うと.....、
昼寝しないと夕方16時過ぎあたりから、ぐでんぐでん(笑)です。

親の都合だったり、璃奈に付き合って昼寝しない時などは、たいてい晩ご飯食べながらウトウトで。
やっぱりちょっと可哀想なので、出来ればりゅうには昼寝させてあげたいと思うわけなのですが、
午後2時とか3時とかから寝かせると、なぜか2時間半から3時間は軽く寝てしまい
そうなると夜なかなか寝てくれず、早寝の璃奈との時間帯のずれが、親としては困るわけで(笑)
けど、途中で起こそうものならものすごーく不機嫌で、その後の対処が結構大変。

午前中か、お昼食べたらすぐ位の昼寝が彼にとってはベストなんだろうな~と思うのですが
なかなかそううまく、時間通り、親の思惑通りにならないのが育児であり、
けど、頑張って2人同じタイムスケジュールで行動させ、早寝させた日なんかは

私、グッジョブ!! と、思わずガッツポーズな気分になる今日この頃なのです。


さて、どーでも良い話をずらずらと書きましたが、
今日はお天気も悪い週末だったので、りゅうりな2人そろって髪の毛切りました、自宅で。
うちの旦那、職人あがりだから当たり前かもしれないけど、何気に手先が器用で
髪の毛も、多分、私が切るよりうまいんじゃないかと.....
特に男の子の髪の毛ってほんと難しくて、どうカットしたらよいのか、私にはちんぷんかんぷん。

璃奈は、例のごとく前髪をパッツン切りのみでしたが、
りゅう、かなり短くなっちゃいました。今まででイチバン短いかも.....。
もうちょっと、もうちょっと、と切ってたら、気付いたらすごい短くて....

CIMG3845.jpg


[ 2010/02/13 22:29 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

完治....といろいろ

こんばんわ。
このところ、寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?

いろんな方にご心配頂いた、琉生の嘔吐。
結局、その後1度も吐くことなく下痢もなく、月曜夜には食欲も復活。
と言うことで、ただの消化不良(食べ過ぎ)による嘔吐であったと思われ....。
もちろんの事、璃奈にもうつらず、家族間蔓延スパイラルは免れました。

しかーーし、ナゼ?? と言いたいのが、
旦那が週明け月曜に、会社休むほどの吐き気(T_T)
璃奈にうつってないから、感染するものじゃなかったハズですが.....と思いつつ
近所の病院へ受診を促し、結果、どうやらりゅうのをもらったのではないかと、医者の診断。

子供の病気もらうほど、弱かったっけ???(笑)

と、半信半疑の私。

というのも、土曜におかしなくらい、飲んで食べて夜中に帰宅した旦那なので
たーぶーん、飲み過ぎ?食べ過ぎ?による体調不良であることは、妻から見たら一目瞭然。

キャベジン飲んで、寝ててください(-_-)(-_-)

で、仕事休んだ旦那は、朝から晩までずーーーっと寝続け
夜になったら一気に回復 (←コレがまた怪しいところですが...)して
晩ご飯にパスタを軽く平らげましたとさ。
まぁ翌朝からは元気に復活してくれたので、やれやれ。

そんなこんなで始まった、我が家の1週間。

美容院でカットした私のボブが、結構周りの友達に好評で(爆)
似合うね~とか、違和感ないよ~とか言われるたびに、嬉しく....(笑)
そして毎日のシャンプータイムが楽しくて仕方ありません。
短いとこんなに楽しいのね、と久々の短髪で忘れていた記憶がよみがえり....
なんせ私のロング時代、髪の毛が絡まりすぎてシャンプーのたびに何本抜けてたことか。


3日に1度は必ずといっていいほど、稼動していた我が家のホームベーカリー。
材料を回す、いわゆる「羽根」と言われる部品をなくし、ありえない(T_T)と泣く日々。
ようやく注文した部品を取りに行き、焼きたてパンが再び食べれるようになりました。

それにしても、パナソニックさんへもの申す。
あんなちいちゃい部品1つのために、わざわざ修理センターとやらへ
取りに行かなくてはならないシステム、消費者に優しくないんじゃないかい??と。
郵送は、2000円くらいかかると言われ、そりゃ取りにいくっきゃないでしょう。

まぁ、無くした私がイケナイんですけどね、元はと言えば....(-_-)


そして、最近のりゅうりな.....
すごく仲が良く....と見えたと思ったら、次の瞬間ケンカ...な毎日。
言葉もだいぶはっきりしっかり言えるようになってきたけど
まだまだ自分の意志を伝えるまでいかなく、2人とも泣いて私に抗議してくる日々。

けど、全体的にはすごく仲の良い兄妹のように見えるかな~。
璃奈は、なにかにつけて、「ちゅうくんも~(りゅうくんも~と言ってるつもり)」と
琉生の分も用意してあげたり、半分分けてあげたり、靴はかせてあげたり...と
まぁ、完全に世話焼き女房です、璃奈は(笑)

りゅうはりゅうで、璃奈が咳き込むと、必ず背中をトントンと...。
見ててイチバン微笑ましいシーンかな~、最近では。

もうすぐ1歳11ヶ月。
2歳ももうすぐそこ、ちまたで言う、いわゆるイヤイヤ期も絶好調です。

2人そろって、イヤイヤされると、もう参ります。
忍耐力がどこまで持つか、不安ではありますが、母はがんばる!

お風呂上がり、あとはもう寝るだけの状態で、仲良くソファに座ってテレビ見てるりゅうりなです。
 ↓↓↓↓

CIMG3836.jpg


[ 2010/02/12 23:43 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

とうとう、ロタか? と思いきや

前回の日記を書いたのが、木曜日。
その日は夕方昼寝してしまったので、旦那が20時に帰宅してから
それじゃみんなでおでんを食べよーと、机を囲んだとたん、

琉生が吐きましたーーーーーー(T_T)(T_T)(T_T)

周りで、ものすごい流行りだしていた冬の定番(?)の
乳児嘔吐下痢症(通称ロタウィルスね)が、とうとう我が家にも到来か?と焦り
去年の知識があったため、旦那と手分けして、琉生をお風呂へ入れる係りと
璃奈を嘔吐物から遠ざけ、床一面をハイターで除菌消毒する係りに分かれ
てきぱきと迅速に動く私達.....。

その間、りゅうは吐いたことで動揺してシクシク泣いてるし
璃奈は親の目がない事を良いことに、立ったままご飯を盗み食いしては
あっちへフラフラ、こっちへフラフラと、普段だったらゼッタイ叱られる行動とったり、
で、あげくの果てにおでんの横に付いていたカラシを舐め、号泣(笑)

その日の晩は、何だかご飯食べたんだか、食べてないんだかな感じだったし
汚れたパジャマや服を、ハイターにつけ込んでから洗濯したり
夜中に嘔吐したことを考え、琉生だけちょっと隔離して寝かせ
布団にはおねしょシーツとタオルを一面に敷くなど、
家族中にロタが蔓延するのを防ぐべく、万全体勢で挑みました。


そして日が過ぎ、金曜土曜と元気で嘔吐なしだった琉生。
ただ食欲がないみたいで、あまりご飯食べてくれませんでした。
しかし、下痢はしてないし、熱もなし。昼間はいたって元気。

ん?ん?ん? 
木曜にお友達のおうちで、食べ過ぎたのか? ただの消化不良だったのか?

と、ロタ疑惑がすっかりなくなって安心しきっていた昨夜、土曜の夜に、
夜泣きして起きてきて、あっコレはヤバイかも?と何だか分からぬ母のカンが働いたので
急いで布団から出し、リビングに座らせた瞬間、またもや嘔吐。

うーーーーん、よく分かりません。

木曜も昨夜も、嘔吐は1度きり。
で、吐いたあとはスッキリして爆睡、朝までぐっすりです。
うんちも軟便ではあるけど、1日2回とか、ごく普通だし。

どうも考えるに、嘔吐下痢症の症状とは違う気がしております。
何より、こんなに近くにいる璃奈が、まったくケロっとしてるし。
ウィルス性だったら、さすがにもううつってるだろうしな~。

とにかく、胃腸の風邪には、食べない事が一番!なので
なるべく消化のよいものを、ずっと心がけてはいたのですが、それでも昨夜は吐いたので
しょうがない、今日は朝から絶飲食~っのつもりだったのですが、なかなかうまくいかないが現実。

うちにはもう1人いるんだった(>_<)
璃奈が食べてれば、そりゃ欲しがるのが当然の心理でありまして
それをどう制止すれば良いのか、かなり悩むところです。
言って分かる年齢になってないので、なだめてもダメだし(>_<)

りゅうは、璃奈と同じモノを食べたくて、でももらえなくて朝から号泣。
璃奈は、そんなりゅうを見て、自分のお皿からとって、
「はいどーぞー」って自分の分をりゅうにあげようとしてるし。

ご飯の時間に、つきっきりで見てないといけないのも、かなり疲れます。
と言うことで、今日は璃奈が琉生に付き合って、病人食を食べてもらいました。
朝はリンゴ、昼はおかゆ、おやつにプリン、夜は湯豆腐とおかゆ。
りゅうは、上のメニューのうち、半分も食べてないかな~。
結局、目は食べたいからちょうだい!するけど、胃が受け付けてない感じで
そのまま手つけずに、ごちそうさましてお皿をキッチンへ持ってきたり。
まぁ、食べないに越したことはないので、助かるけど。

で、璃奈は当たり前のように上のメニューだけじゃ足りず
隠れてバナナ食べさせたり、クラッカー食べさせたり、野菜ジュース飲ませたり.....

いやはや、またしてもツインズ育児、大変だと痛感です。

思わず、「めんどくさーーい(T_T)」 という言葉が口から出てしまった私に、
「(りゅうりなの前で) めんどくさいって言うな~」 と旦那から叱られました。

はい、すいません。反省。
しかしね、ほんとに2人いるといろいろめんどくさいことあるのが現実。
それも私は毎日向き合ってるのよ~ 
夜だけ、週末だけとは違うのよ~ と心の声で旦那に反撃(笑)


まぁ、そんなこんなですが、今日は気分転換に美容院へ行って来ました。
りゅうも朝から元気だったので、予定通り旦那に託し、吉祥寺まで。
こーゆーの、ほんと必要。1人になれる時間、大事です。

実に、7ヶ月ぶりの美容院。
逢ってる人は分かると思うけど、伸び放題になっていた私のちょーロングヘア。
私より長い人、周りにいないかも?ってくらい、長かった毛.......

思い切ってバッサリいきました~ それもまったく躊躇することなく(笑)

人生で3回目のバッサリです。
1回目は20歳の時、ロングのパーマから、気分転換にショートへ。
2回目は、3年ほど前、収集つかなくなったのでロングから、かなりのショートへ。
そして今回、りゅうりなと一緒にお風呂に入るのに、ロングがほんとにめんどくなって、
ショート...................ではなく、ボブにしちゃいましたん♪

3回目なので、まったく緊張せず、しかも私、結構髪の毛伸びるの早いほうなので、
まぁ、すぐ伸びるだろうな~くらいの感覚で。

美容師さんにも、
「ちばさーん、全然躊躇しなくて、逆にビックリなんですけど」と言われました。

いや~、快適快適。
シャンプーがチョー楽、トリートメントがワンプッシュで経済的。
お風呂上がりも、ドライヤーかける時間が半分以下になりました。

肩こり、首こりも、少しはなくなるかな~と淡い期待を抱いてます。

今日は、新しい手法とやらの、「エアウェーブ」なんちゃらっていうパーマをかけたので
予定より時間がかかってしまい、結局3時間くらい美容院で過ごしちゃったので
本当なら、ちょっと吉祥寺のお気に入りのお店をいくつか寄り道してこうと思っていたのですが
なんとなく、りゅうが弱ってるからか、気になって結局すぐ帰ってしまった私でした。

パルコもすごいセールやってて、売り尽くしの文字が至る所に。
ちょーーー寄りたい衝動を抑え、どうしても買わなければならない用事だけ済ませ
後ろ髪を引かれる思いで、帰路へ.......。

でも、そんな自分の行動に、やっぱり私って母なんだな~。と思いました。


[ 2010/02/07 22:20 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

こんな時間に寝てるし....

本日、お昼前からツインズ友のうちへ遊びに行って17時前に帰宅。
このところ、めったにお昼寝しないりゅうりなですが
さすがにめいいっぱい遊んだあとの自転車の揺れは眠気をさそったらしく
寒空の中での自転車だったのに、乗ったとたんに爆睡し、自宅着いて布団におろし
ジャンパーとニット帽脱がし、靴脱がしてもびくともせず。
ただ今18時、起きる気配なし......爆睡中です。

最近、遅くても19時半には寝てくれていたので、大人の夜時間が長く
旦那とゆっくりテレビ見たり、いろんな事話したり出来ていたけど
今日は変な時間に起きてきて、元気いっぱいになりそうで夜が長いだろうな~と。

そろそろ起こしたいです。日記書き終わったら起こそうかな。

このところ、旦那も帰りが早く、20時前には帰宅の日々。
しかし、私がりゅうりなを早く寝かせてるもんだから
早く帰ってきても遊べない(T_T)と、非常に残念がってるんですが....。

今日に限って、こーゆー日に限って、帰宅が遅いような予感がしてます。

と言うのも、実は今日は朝からマンション内駐車場でトラブル。
昨夜の寒さのせいで、機械式駐車場の一部が凍結&故障してしまったらしく
車が出せなくなった箇所がいくつも....旦那の社用車も出せず、
7時に出かけていったと思ったら、一瞬で帰ってきました。

朝の通勤時間帯だし、何人か同じように出せずに困ってる人がいたらしいのですが
旦那曰く、みんな電車通勤に切り替えて出かけていったとか。
しかし、うちは現場を渡り歩いてるので、車がないと仕事にならず。
しょうがなく、しばらく待機すること4時間弱ほど。

10時半頃、ようやく復旧したらしく、やれやれです。
どうやら、同じメーカーで違うマンションで使用してる機械いくつかに
同じような故障が発生してたようで、故障メンテナンスに連絡するも繋がらず。
ようやく修理が到着したのも、9時半過ぎとかだったみたいでした。

ということで、遅く出勤したので、多分帰りは遅いであろうと読んだわけです。


さて話し変わって、一昨日は初めて雪遊びさせてきました。
前夜から降った雪は、東京人からしてみたら、結構積もった(笑)のではないかと。
りゅうりなにとっては、雪自体、見るのも初だったので、
とにかく、手がつけられていない真っ白な雪を見せてあげたくて
朝から頑張って用意して、マンション隣の公園へ繰り出してみました。

CIMG3830.jpg


お友達から、最近プレゼントで頂いた、お砂場で遊ぶ手足の型抜きが大活躍!
写真に写ってる通り、一面真っ白でキレイな雪に、かなり大しゃはぎしてました。
誰が教えたワケでもないのに、璃奈は雪を食べる食べる(T_T)
酸性雨とか降ってないよね~、放射能とか大丈夫だよね~とか
一昔前に問題になった、環境問題を改めて考えちゃった瞬間でしたが
まぁ、免疫!免疫!と、あくまでも放置な母。

公園中の雪で遊んだのでは?と思うほど、雪だるま作ったり型抜きしたり、
それから1時間半の間、お友達も一緒に遊びまくって、
帰る頃には、公園の土がかなり見え隠れしていたほど。

CIMG3831.jpg

でも、貸切状態だったし、雪のステキな経験させてあげられてヨカッタです。
多分、もう今年は積もるほどの雪はないだろうな~。

[ 2010/02/04 18:09 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)

外食 とか カラオケ とか 

予想通りの雪が降り始めてる東京です。

今日もお昼寝なし(....っていうか最近昼寝するほうが珍しいのですが)の2人。
午前中から公民館へお出かけして、その後ツインズ仲間5組で
マンション内シアタールームでランチしておしゃべりして歌って....
雨の勢いが激しくなってきたところで解散、その後姉と姪っ子が我が家へやってきて
しばらくはしゃいで遊んでもらって、ご飯食べて、お風呂入って.....と
休む間を与えず(イケナイ母だけど(T_T))、眠くなるヒマを与えず(笑)
先ほど19時に、10秒もかからない寝かしつけにて、撃沈してくれましたとさ。

さてこれで旦那が帰ってくるまでのしばしの間、たまってるDVDでも見るか....
と思いきや、今旦那がから帰るコールが(>_<)。.......いや........
帰ってきてくれるのは嬉しいんですけど、ひと息タイムがなくなってガックリ(>_<)


さて我が家、ほんとは今週末、温泉1泊旅行に行く予定でした。
しかぁし.....急遽、旦那の仕事が休めなくなり、キャンセル。
ということで、週末は、「旅行行けなかった分、贅沢しよう」と称して
....大した贅沢じゃないけど、昼、夜と外食しましたとさ。

昼は、外食と言っても、ラーメン(笑)
りゅうりな産まれてから行ってなかった、昔から行きつけの小金井のお店。
久しぶりの食べた、あのチャーシューがまた美味で.....。
有り難いことに、お昼タイムにちょうど琉生が爆睡中で、1人抱っこだったので
璃奈の世話だけしながらのラーメンだったので、それはそれで楽でした。
2人の世話は、倍大変じゃなく、二乗(=4倍ってこと)大変だと、改めて痛感。

で、夜は、これまた妊婦後期時代に、「出産頑張って会」を旦那とした、
旦那が行きつけの海鮮屋さん in 小平。 
個室があって畳で、それでいて居酒屋メニューもあり、お寿司が美味で....
我が家にはもってこいのお店なんですが、これまでなかなかいく機会なく。
結構なお値段するウニ丼を食し、幸せいっぱい、カロリーいっぱいな晩ご飯でした。
で、お昼と逆で、晩ご飯では璃奈が爆睡してて、座布団にごろ寝させ
りゅうと旦那と3人でお魚やらいろんなもの食べ、ゆっくりディナーが出来ました。

温泉旅行は残念だったけど、まぁそれはそれで良しかな~。
旦那の仕事の目処がついたら、また企画して温泉行きたいです。

日曜は、まったりデー。
というのも、りゅうりなの鼻風邪がうつったのか、自分が勝手にひいたのか、
旦那も鼻風邪で、耳鼻科の薬飲んで、だるい、寒いと連呼して、午前中から爆睡。
日曜だし、ほんとはりゅうりなの世話をもう少しして欲しい気持ちが爆発しそうだったけど
まぁ100歩譲って、病人だし、しょうがない、ココは寝かせてやるかと。

で寝てるの見てたら私も眠くなり、ソファでウトウトしてたけど
午前中はそりゃ、元気いっぱいなりゅうりなでした。

ままごと道具を持ち出し、2人で並んで座って「いただきます」してました。
↓↓
CIMG3822.jpg

知らない間にズボン脱いでかぶってるし(>_<) 
↓↓
CIMG3824.jpg


構わないで、しばらく放置してたらどうなるかな~と見続けたけど
ケンカばっかりかと思いきや、意外にも結構2人で遊んでは、
笑いあったりふざけあったりしてるので、微笑ましいひとときでした。

まぁね、仲良く遊んでるかと思ったその5秒後に、
ものの奪い合いして、引っぱったり叩いたりするんですが.....。


でも、最近はほんとになんでもお互いがお互いの真似をしてる感じで
それはそれで、良い環境なんじゃないかな~と勝手に思っております。

自分達で踏み台持ってきて、鏡に映った顔見て笑い合ってる図。
↓↓
CIMG3816.jpg

[ 2010/02/01 19:50 ] 1歳半~2歳 | TB(0) | CM(0)


