スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろんなこと

新しい年度が始まったばっかりだと思っていたら
あっという間にもう4月も終わり、明日からGWですね~。

まぁGWと言っても、我が家は旦那の休みもとびとびだろうし、
かろうじて、2日から5日はお休みだけど、土曜も出勤みたいだし...で
特に渋滞に巻き込まれるような場所への移動はなしかな~。
けど高速1000円が最後だって聞いて、行かないと損?と思ったり。

けどその混雑をさけるために、こないだ一足早く伊豆旅行へいったわけなので
やっぱり今年は実家の庭の手伝いしたり、地元友達と遊んだり....なのんびりの予定です。

最近の雨続きのせいで先週からことごとく予定がキャンセルとなり
家でのんびり過ごす時間がたっぷり取れた、そんな1週間でした。

最近は、りゅうりなのいたずらや喧嘩にキーキーなる自分がイヤで
なるべく家の外に出て遊ばせて、私も怒らないようにいれる環境を作るため
お友達なんかとめいいっぱい予定を入れて遊ばせていたのですが、
今週みたいに、久しぶりにおうちで丸1日3人でゆっくり過ごし
普段使わないおもちゃ出して遊ばせたり、絵本読み聞かせしたり、
思う存分抱っこしてあげたりっていうのも悪くないな~と、そんな風に思えた日々でした。

おえかきせんせいで、ホラーマンを書いたらしいです。〈璃奈談〉
こんな些細な絵1つで、親はすごいね~うまいね~と褒め称え(笑)

CIMG3923.jpg

こちらは、買い物帰りにマンション隣の公園でシャボン玉遊び。
残念ながら、りゅうはベビーカーで撃沈zzzzzzz
CIMG3945.jpg

寝てるりゅうに向かってシャボン玉吹き、その後爆笑する鬼妹、璃奈(>_<)

CIMG3949.jpg


金曜は、実母にりゅうりな託し、2ヶ月ぶりに美容院へ。
ロングの時は、1年くらい放置状態でも全然平気だったのに
短くすると、2ヶ月くらいでボーボー、収集つかなくなる気がして
翌日が友人の結婚式の予定だったこともあり、また切ってきちゃいました。

ほんとはもっと短く、ショートっぽくしたかったのですが
今回は、前回のパーマがまだ残っているのでバッサリはもったいない...と
愛しの美容師さんに言われたので(笑)、ではお任せで~♪♪と
翌日の結婚式にもそのままで大丈夫なようなスタイルにしてもらいました。

まぁ、要はあんまり変わってないけど、ちょっと揃えたって感じかな。
それにしても、一度短めにすると、この短い髪の楽さが気に入り
もっと短く、もっと短く~ってなっちゃうものですね。
夏本番までには、多分、一段と短くしてる自分がいるんじゃないかなと。


翌土曜日、地元友達(小学校一緒)の結婚式へ。
私が出産してからは、彼女の仕事が忙しいのもあり、全然逢えてなかったのだけど
それまではほんとにしょっちゅう遊んでた、大切な友達。
で、相手も地元の後輩ということで、私もそれはそれはよーーく知ってる子でして
新郎新婦、両方を知ってる結婚式ってやっぱり一番楽しいな~と改めて思いました。

私を含め、みんな結婚したりで地元武蔵野市からは離れてる子が多いのですが
やっぱりなんだかんだと近場を選んでる(私もね)子が多く、
西武線組と途中で待ち合わせし、ワイワイしながら向かった既婚者3人。

朝が早い出発だったので、バタバタしてる時に出かけようとしたもんだから
気配を感じりゅうが玄関で号泣.....けど電車乗り遅れたら大変!と
想定の範囲内の事だったので、ママーママーーと泣き叫ぶ声を後目に出かけた私。

普段なら、旦那か実母がいればなんとかごまかして大丈夫なのですが
やっぱり朝起きてご飯食べてひと息つくまもなく、ママがいなくなるっていう状況が
りゅうにとってはツラかったんだろうな~と思われ....。

でこーゆー時、双子って不思議だな~と、最近よく思うのですが。
ママが恋しかったり、抱っこしてほしかったりで片方が泣いてると
もう片方は決して泣かず、甘えてもこず、1人もくもくと遊んでるんです。
で、片方が泣きやむと、必ずと言っていいほどもう1人が泣いてひっついて来る。

多分、我慢してるんだな~って
ママが2人一度には無理ってこと、わかってるんだな~って

なんか、そーゆーシーンに出くわすことが、最近すごく多くなり
母として、ごめんね、もっとママの器が大きかったら....と思わずにはいられません。

けど同時に、最近お互いがお互いを思いやっているシーンもよく目にするようになり
りゅうが恐い~~って言えば、璃奈が必ず抱きしめに行くし(→普通反対じゃね?笑)
お水や牛乳を渡すと、必ず相手の分も取ってあげようとする。
2人にしか分からない、ほにゃらら語で楽しそうに会話してる姿なんかを見ると

いろいろ我慢させてる事多いけど
双子で産まれたことが、この子たちにとってプラスになってて欲しいな☆ 

と、そんな風に思うワケなのです。



最後は、我が家御用達の、新小金井街道(通称:ラーメン街道)にあるお店。
りゅうもりなもラーメン(っていうか麺全般)大好きで、りゅう小どんぶり3倍完食!

CIMG3989.jpg
スポンサーサイト
[ 2010/04/28 20:19 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

吉祥寺ランチ そしてプレ初日

日中の最高気温が25℃を超えた昨日、
冬の間は遠出を全くしていなかった私の電動愛車ちゃんで
久しぶりに吉祥寺までエンコラエンコラ頑張って行ってきたせいか
疲れが翌日になっても全く抜けず、だらだらな今日です。

午前中、雨の中(っていっても友達の旦那さん車の送迎付きだったけど)
来年度から入学予定の幼稚園の、今年度初プレクラスに参加。
ついこないだ、夜中2時から並んだ~大変だった~って日記書いた気がしてたけど
あっという間にそのプレクラスが現実のものとなり、初日を迎えてしまったわけ。

1時間みっちり動いて、しかも園長先生が琉生の相手をしてくれたので
親子体操(親1:子1で動くもの)もなんなくクリアし、親は結構楽しかったけど
りゅうりなは、やっぱり場所見知り度マックス(>_<)
笑いもせず、ほぼ無表情で1時間が過ぎ、璃奈は途中愚図る始末。
どうにかしてほしい、この場所見知りの激しさ。
っていっても、一緒に行ったチーム8階のお子たち4人、みな同じで(笑)
なんとも神経のか細い4人組なんだろうか。と最後は親同士で笑い。

おはようございます!の挨拶から始まり、歌って踊って
4月生まれのお友達の誕生会し、と盛りだくさんの1時間。
4月生まれの子に比べたら、まだまだぜーんぜん赤ちゃんのりゅうりなだけど
そりゃほぼ1年違うわけだし、それは仕方なしと開き直り、
来年4月、年少になったりゅうりなの姿を重ねちゃったりして
途中、母は感傷にひたりました(笑)

次回は1ヶ月後なので、それまでにどうにかもう少し楽しんでもらえるよう
なにか良い案考えて、場所見知り克服に励みたいと思う母です。

けど今日の琉生は、母以外のしかも初めて逢う人(園長先生)に手を引かれ
抱っこされたり、高い高いされたりしても、泣かなかったので
(決して笑ってはいなかったけどね 笑)、ちょっと母もビックリでした。

サークルで一緒の友達、Aちゃんのとこのツインズくんは
園長先生の手招きを頑なに拒み、結局終始ママ1人:子2人で
体操もしずらそうだったので、今日のりゅうはほんとにグッジョブ!!


で、珍しく午後1時過ぎから2人そろって昼寝してくれてて
私も一緒にさっきまで爆睡......今ちょっと前に目が覚めました。

りゅうりなが珍しく昼寝してるのは、プレのせいではなく今朝の起床が6時前だったから。
いつもは8時近くまで寝てることのほうが多いのに、なんでかって、
昨日、出かけて帰宅する途中の自転車の中で撃沈し、そのまま朝まで.....。
もちろん、晩ご飯も食べず、お風呂も入らず。
推定18時には夢の中だったと思われるので、さすがに12時間も寝れば起きるわけだ。


昨日は、私が妊娠前に通っていたゴスペルの友達たちとランチ in 吉祥寺。
5人集まり、そのうち3人が妊婦、しかも臨月1人、8ヶ月1人、7ヶ月1人と
とにかくお腹の大きい集団!って感じで、けど幸せオーラ満載の光景でした。
もう1人は、今年小学2年生になる、これまた男女の双子ちゃんのママ。
私がツインズを妊娠して、一番最初に身近にいた、先輩双子ママです。
ハタチを越えてから知り合い、仲良くなった友人たちだけど
自分が一番自由な時期、独身でお金使いたい放題、時間あり放題の時を
共に過ごしたメンツなので、とにかくその何年かはほんとに濃い付き合いで
そんな友たちが、今こうして母となり、プレ母になり、ととにかく感慨深いものがありました。

いつもママ友たちと自転車で吉祥寺に行くときは、ベビーカーがない分
子ども達はあっちへフラフラ、こっちへフラフラで、あたふたではあるけれど
大人の人数もそれなりにいるし、人手があるのでなんとかなるかな.....と
半ば、自分がツインズ連れだと言うことを忘れているって言うか(笑)
他のママたちに我が子たちを託しちゃえ的なノリな私ですが(笑)
さすがに昨日は、お店集合だったのもあり駐輪場からは自分1人で
お店まで連れていかなくちゃならないっていう状況だったので
事前にいろいろシュミレーションして、(→これって結構双子ママはやってる事だよね)
車で行ってベビーカー使う方がいいか とか
朝まで考えていたんだけど、そんな時に救世主が現れ.......

朝1番に、その先輩双子ママの友人Tちゃんからのメール。
「自転車で来る?2人をおろしたりお店まで連れて行くの手伝うから言ってね。」

もうね、涙が出そうでした。だてに双子ママを7年やってないな~って(笑)
さすが、分かっていらっしゃる~~~♪と、図々しく速攻でお願いしますメールを。

ほんとに些細な事かもしれないけれど、経験しないと分からないいろいろ。
吉祥寺みたいな繁華街(→ふるっ)では、2歳児2人を1人で見るのはほんとに大変で
自転車から降ろしたとたんにふら~っていなくなったり、機嫌悪くて泣かれたり
2人のうちどっちかが途中の自転車で寝ちゃったりしたら、到着しても荷物持てないし....と
ほんとにシュミレーションすればするほど不安になるもので......

案の定、到着した時点でりゅうが爆睡。
Tちゃんが約束の駐輪場の前で待っていてくれたので、事なきを得ました。

「もうね、手に取るように今のかなちゃんの大変さが分かるから」

って言ってくれ嬉しくて嬉しくて......
そうなの、大変なの(>_<) ってしょっぱなから弱音吐きそうになりました。

やっぱり私、同情に弱いのかな 笑

双子に限らず、先輩ママからの助言や話って、ほんとにためになり
2年後、3年後、4年後の話しまでいろいろ聞いて、フムフムとなったり
そして、そんな私も3人のプレママからしたら、一応先輩ママにあたるわけで
自分が出産したのが、ほんとについこないだのような気もしてるのに(そんなワケないけど)
あっという間に自分より後に出産してる人が増え、アドバイスする側になってて.....と(^^)/

友達の出産、楽しみで仕方ないです♪
[ 2010/04/22 15:22 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

体操教室 とか 散髪 とか

すごくお天気よく、絶好の公園日和の今日、1日中外にいたので
私もかなりクッタクタ......19時に寝かしつけて、さっきまで一緒に爆睡zzzzz
目が覚めて、てっきり夜中と間違え、旦那が帰ってきてない事にビックリしたけど
ふと時計を見たら、22時だったので、しばらく状況がつかめなかった。
まさか19時に寝てしまうとは......(>_<)
旦那飲み会で遅いみたいだし、今日も1人の時間を悠々過ごそうと思っていたのに
夕飯の片づけもそこそこにお風呂→寝かしつけをしたもんだから、
部屋の片づけやらお皿洗いとかで、結局今頃からようやくコーヒー飲めます。


さてさて、今日は小金井公園体育館でやっている「体操教室」の体験行ってきました。
前々から、2歳になったら何かしらの習い事をさせたいな~と漠然と思ってはいたのですが
なんせ、我が家はなんでも2人分で、お月謝もバカにならないのが現実であり
それに加え、プールとかたいていの親子体操なんかは、親1人子1人のペアでなければ
申し込みが出来ないのがほとんどなので、んんーーーーコマッタな~と思っていたところに
友達がステキなものを見つけてきてくれて、近所ママと3組連れだって行ってきました。

私達が参加したこの体操教室は、基本、親子ではなく、子のみ。
とは言っても、ママたちは子ども達が体操しているのと同じ空間にいることが出来
愚図ったら抱っこ出来るし、一緒に体操しても良し!という何とも好条件。
人見知りのすごい我が子たちなので、私の姿見えないとゼッタイ泣くのは分かっていたし
かと言って、親子体操は、もう1人保護者がいないと無理なので、ほんとステキな教室でした。

で、1時間の間、愚図ることなく、しっかり先生の話も聞くことが出来、
先生の言うとおりの動きも出来ていたし、私もすごーーく楽しかったので、その場で速攻入会。
3ヶ月で6000円ちょっとという、安価なのも即決した理由です(笑)

ちょうどお昼の時間帯にクラスが終了するので、そのまま公園でランチし
その後遊具で遊んだり、走り回ったり、シャボン玉したりで永遠4時間近く。
暖かかったのでママ達はちょー眠くなってたけど
頑張って一緒に走ったり遊びまくり、そんなこんなでヘトヘトです。


話し変わって、昨日の日曜に五月人形を飾りました。
産まれたのが3月で、最初の年は旦那の実家に飾ってもらい堪能し
去年はなんだかんだとバタバタで、(沖縄行ってたり、火事起こしたり 泣)
結局出しそびれてしまったので、りゅうりなが兜を見るのは実際のところお初。

CIMG3929.jpg

今回は、お雛様ほど細かい道具がないって理由で、柵はなし!でチャレンジ。
どこまでいじられるか、ちょっと心配ではありますが、若干兜が恐いりゅうりな。
こわーーい(T_T) と言いながらおそるおそる触ってる感じなので、このまま柵いらないかな。

CIMG3934.jpg

余談ですが、上の写真のように、最近璃奈が妙に大人びた顔(ていうか冷めた顔?)
してる時があって、自分の娘ながらに、みょうに「おんな」を感じる表情が多く、何だか微妙。

プーさんも一緒に記念撮影するんだと言い張る2人。
CIMG3936.jpg


で、同じく昨日。
午後から旦那弟夫婦が来ることになってて、お出かけ出来なかったので
午前中にいろいろ済ませよう!って事で、久しぶりの散髪もしました。(→もちろん旦那が)

CIMG3939.jpg

写真ではじっとしてるように見えるけど、ぜーーんぜん。
イヤがり、泣き、今回は特にだめで、結局前回ほどさっぱり切れず。

CIMG3943.jpg

ついでに璃奈の前髪もぱっつん。ガッタガタですが、お気になさらず。

CIMG3942.jpg


義弟のところは、この7月に出産予定で、いろいろ借りたいというので
今までずっと我が家の一部屋に眠っていた、赤ちゃん用の大型道具、
電動スィングチェアとか、ベビーシートとか、バンボとか、ごっそり持っていってもらい
いや~、部屋が片づいた片づいた!! 助かりました(笑)

お腹の子は、メンズの予定。
旦那と弟は、双子?って聞かれることあるくらい似てて
多分、私から見ても似てるな~と思う事よくあるくらいなので、似てるはず。

で、最近は琉生が旦那にそっくりだと、いろんな人に言われるので
産まれてくる男の子が、りゅうに似てるんじゃないかな~と、楽しみで仕方ありません。
[ 2010/04/19 23:29 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

伊豆の思い出 その2

今日は1日中、ほんとに寒かったですね。
朝4時起きだったけど、たくさん寝たおかげか1日元気だった私。

今日はご近所ママが我が家に集まって、定例ランチ会(なんじゃそれ?)しました。
来週早々、育児休暇を終えて仕事に復帰するママとは一応最後のランチ会。
とは言っても同じマンションに住んでるし、今後も付き合いはずーっと続くであろう、友。

今日のランチは、ご近所では知る人ぞ知る......ってか、みんな知ってるであろう
徒歩5分のラーメン屋さんの名物あんかけラーメン。

外食も良いけど、やっぱり子連れで一番楽なのは、誰かんち。
おもちゃあるし、騒いでも平気だし、長居出来るし の三拍子そろってますから。

前々から評判は聞いていたので食べてみたくてしょうがなかったラーメン。
我が家は、旦那も私もお気に入りのお店が、これまた比較的近所(小平と小金井だけど)にあって
ラーメンと言えば、そこで食べるか、旦那が作るか、がほとんどだったのですが
名物ラーメンの評判を聞いてから、ずっと旦那と食べたいね~と話してて
旦那には悪いけど、一足お先に本日、友たちと食してみちゃいました♪

いや~、美味♪♪♪ 出前のラーメン、久々のヒット!
しばらく外食でなく、出前ラーメンにハマりそう(^^)/


ラーメンの前置きはこのくらいにして、伊豆旅行の続きです。

2日目、一眼レフのレンズが割れ、一気にテンション下がった私ですが
気を取り直して、次の目的地「いちご狩り~♪」へ向かいました。

イチゴ狩りも、トップシーズンの半値以下で食べ放題となっていて
それでいてイチゴは山のようにあったので、なんともお得感満載の30分でした。

目的地に着いても爆睡中のりゅうりなを、いちごでつって起こし
ビニールハウスの中へ連れて行くと、りなの顔が一気に笑顔に。
いちご命!のりななので、「食べていいんだよーー」と言うと
あり得ない量のいちごをほおばって、終始満面の笑みでした。

CIMG3912.jpg

で琉生はというと、睡眠を妨害され、かなりご立腹。
いちご渡しても、「いらない(>_<)」と言われ、しばらくご機嫌ななめでした。
こういうときは、ほおっておくに限る!ので、そのまま放置しておいたら
ちょっといちごに興味持ったみたいで、じーーっと眺めて、でも決して食べようとはせず
結局、りゅうは2コくらいしか口にせず、終了~~~~。
CIMG3914.jpg

日の中にほおばりすぎて、ぶっさいくな璃奈↓↓
CIMG3913.jpg

りゅうはイチゴほとんど食べなかったけど
終わったあと「いちご取ったの、楽しかった?」と聞くと
「うん♪♪」と2人して口を揃えてうなずいていたので、まぁ良しです(笑)


2日目の宿は、★★★と、とにかく大満足な旅館で、いたれりつくせり感が最高でした。

実のところこの三つ星旅館、旅行のちょっと前に本来2日目に予約していた宿から
あまりの閑散期なため宿泊客が我が家しかいないという理由で、営業を中止したいと連絡が入り
その代わり、近隣の同じランクの宿をご紹介します!と言われ泊まった旅館なのです。
で、そのお詫びとして、紹介してもらった宿での飲み物代(ビール含)を全て負担します!と。

いや~太っ腹。急な変更だけど、近所だし、
そんなサービスあるなら良しとしようじゃないか!と結構単純な私と旦那(笑)

多分、我が家だけのために大きな旅館の営業をする人件費とかより
うちの家族が飲む飲み物代を負担したほうが、安く上がるんだろうな~と思われます。

急な変更だったし、あまり宿の情報もなく、大丈夫かな~と正直不安ではありましたが
行ってみたら、最初予定してた旅館より明らかにランクが上なんじゃないか?と思うほどで
夕食は部屋食で、豪華な懐石料理が並び、子ども達にもお子さまランチ。
部屋も広くてキレイで、お布団フカフカ。
部屋からは富士山が一望できて、いや~ステキったら。
おまけに、貸切露天風呂が無料で利用でき、家族4人で1時間近く満喫しちゃいました。

その時点で、昼間のレンズ割れる事件のテンションの低さを忘れてしまうほど
ステキな旅館だね~、いいね~、最高だね~ と旦那とともに褒めまくり。

料理は、写真に収まりきらないほど、結構な量で、大大大満足でした。
CIMG3918.jpg
CIMG3921.jpg


3日目。
早朝に目が覚めた私は、1人優雅に露天風呂へ。
背伸びすれば多分富士山が見えたんだろうけど、寝起きだったのでやめといて(笑)
お風呂上がって部屋に戻ってから、優雅にお茶飲みながら
部屋の窓から真っ白な富士山を堪能した朝、もう最高。

ゆっくり朝ご飯を食べ、いたれりつくせり旅館とさよならし
一気に富士山のふもと、「富士サファリパーク」へ向かいました。

確か13年くらい前、彼(旦那ね)とデートで来た、富士サファリパーク。
実のところ、ライオンの赤ちゃんと写真を撮ったことしか記憶になく(爆)
マイカーでサファリゾーンとかに入っていった事とか、全然覚えてない私。
ということで、なんとなく初!の気持ちで楽しんできました。(笑)

お得という言葉が大好きな、ちょー庶民の私なので
富士サファリパークの会員になるといろいろ特典があるって聞き
旅行の2週間ほど前から入会手続きを済ませ、会員証持参で向かったら
入場料が700円引きと聞き、嬉しいのなんのって!

で、某多摩地区にある動物園のライオンバスとは比べモノにならないほど
ダイナミックで結構恐怖感味わえる「ジャングルバス」の予約をし、乗車。

クマやライオンと、金網2枚の距離でエサやりが出来たり
ライオン同士の威嚇の仕合も、ちょー間近で見れたりで、臨場感たっぷりのジャングルバス。
入場料とは別料金がかかってしまうけど、これは一見の価値あり!でした。

ライオンの息づかいも聞こえてきそうな距離で唸っていたので
2日経った今日も、りゅうもりなも「ライオンがぉぉーー」って叫んでるほど。


あっという間の3日間。
2歳児×2人連れって、どんだけ大変なんだ?とある程度覚悟してたけど
思い返してみたら、1年前のちょうど同じ時期に行った沖縄旅行の方が
今回より何倍も大変だったな~と、(飛行機だったからかもだけど)
そんなふうに思えるので、少しずつ少しずつではあるけど
いろんな事も自分で出来るようになってきてるし、
成長してる証なんだろうな~と、そんな風に思えた、伊豆旅行でした~。


次の旅行はいつかな~、旦那の500円玉貯金、早く貯まらないかな~ (笑)
[ 2010/04/17 00:05 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

伊豆の思い出 その1

やっぱり年のせいか、疲れには勝てないと感じてる今日この頃。
睡眠少なくて平気~なハズの私ですが、このところ寝てばっかり(>_<)

水曜夜に、2泊3日の伊豆旅行から帰ってきて
片づけやいろいろやらなければならないこと満載のハズなのに
子供と一緒に寝てしまい、気付いたら朝を迎え......。
旅行中も、2泊とも子ども達と一緒に寝ちゃって、(よっぽど疲れてたのか?)
かろうじて早朝に目覚めて、旦那にりゅうりな託し、1人朝風呂をしたくらい。

で翌日木曜日、午前中保育付きサークルだったのでバタバタ過ぎ、
午後は旦那が休みだったので、買い物したりでお出かけし
夜、21時に寝かしつけと同時に、旦那も私も一緒に爆睡 zzzzzzz

目が覚めたら朝の4時。で今日提出予定の生協カタログ記入して
旦那の朝ご飯用意したり、散らかった片づけして、今ようやくひと息。
もう目覚めのコーヒーです。こんな時間だし(ただ今、朝の5:40)
旦那も朝早く出勤だし、今日はこのまま起きることにします。


さて、月曜から2泊で行ってきました、伊豆旅行。
1泊目は、伊東温泉。 そして2泊目は西伊豆へまわって、伊豆長岡温泉へ。
あいにくの雨降りでの旅の始まりでしたが、2,3日目はかなりの晴天で
それでいて、閑散期の伊豆だったので、どこもかしこもガラガラ。
高速道路も渋滞知らず、熱海~伊東あたりの海沿いのルートも
週末やオンシーズンでは渋滞にハマること確実だけど、全く混むことなく。

1泊目は星の数で言ったら、★★☆ な感じのまぁまぁ良しの旅館でした。
で、宿全体が空いているおかげか、部屋は特別室なんぞに通され
無意味に和室2部屋あって(笑)、どう使っていいか困るくらい。
夕食はビュッフェで、揚げたて天ぷらとかステーキとか最高でした。
空いてたので、りゅうりなの騒ぐ声や雄叫びもさほど気にならず、
ご年配の方が多かったおかげで、だれからもちやほやされ
普段、知らない人にはかなりの人見知りーずの2人なのに
自ら「バイバ~イ」とかおじきとかしまくりで、まぁ親としては楽といえば楽だったかな。

1日目雨だったので、特に観光せずだったので
2日目に、伊東近くの「伊豆ぐらんぱる公園」へ。
近くにあるシャボテン公園とか、バナナワニ園とかは結構有名だけど
なにげにマイナー(?)な、このぐらんぱる公園。
私も旦那も、幾度となく伊豆には行ってるけど、初でした。
いろいろ調べて行ったんだけど、小さい子にはなかなかおすすめの遊び場でした。

car ryuurina
golf ryuu

空いてたからか、大きいトランポリンが貸切状態で、めちゃめちゃ楽しかった♪
りゅうもりなも、トランポリンなんて全くの初体験。
もちろん私も旦那も、ちょーーー久しぶりの、この飛び跳ねる感覚。

昨晩旦那に、今回の旅でなにが一番楽しかった♪ と聞いたら
「やぱりトランポリンでしょー」と即答するほど楽しんだようです。

で、元々器械体操系が大得意な旦那なので
トランポリンの上で宙返りしたり、(禁止って書いてあることに後から気付く(>_<))
ちょー高く飛び跳ねたりと、りゅうりなの前でいろいろやって見せたら
2人とも、めちゃめちゃ食いついてくれて、真似して飛び跳ねる飛び跳ねる!!

toran 1
toran 2
toran 4
toran 3

私も一緒になって無邪気に遊んだけど、自分の体がものすごく重くなってる事に気付き
ジャンプするたびに、これは腰にくるな~~(T_T)と完全に老体にムチ打ってる遊びだと認識。

はたから見たら、家族揃って夢中になって飛んでる、アホ家族に見えただろうな、多分(-_-)。

suberidai.jpg
そのほか、110メートルもある、なが~い滑り台を一緒に滑ったり
たくさん歩かせて、疲れさせて、見事に車に乗ったら爆睡zzzzz。

で寝ちゃったけど、親はせっかくの伊豆なのでお寿司食べたいね~と
はて、起こすか、寝たままお店連れてくか、で悩みながらドライブしてたら
ステキなお店を発見!なんと、まさに伊豆ならでは?の「回転寿司 ドライブスルー」 
これは行ってみるべきと、早速車ごと中へ進入。
マックのドライブスルーと何も変わらず、違うのはメニューのみ。
「お車、前にお進み下さい~」と言われ、お金払ってでてきたのがお寿司盛り合わせ(笑)

起こさず、子供を寝かせたままお寿司にありつけるとは思ってなかったので
かなり感激、そしてお寿司も美味しい!ときたもんで、旦那も私もテンション↑↑↑。

と、ここで一眼レフのレンズが見事に割れてる事に気付き、テンション一気に急降下↓↓↓ 
ほんとはドライブスルーの写真、撮ってくるつもりだったのに、それすら出来ず。

2日目午後より、カメラ撮影が普通のデジタルカメラ、それも充電ギリギリのしかなくなり
一気に撮影の枚数が減ったことは言うまでもありません。(T_T)(T_T)

多分、ぐらんぱる公園でリュックサックをベンチから落とした際に割れた模様。
レンズカバーしてたのに.......痛い出費(>_<)(>_<)


長くなりそうだし、またテンション下がってきたので、気持ち切り替えるため
続きはまた明日にでも書きま~~す。


[ 2010/04/16 05:39 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

2歳写真 とか 片づけとか

相変わらず、1日48時間は欲しいと思う今日この頃。
なんでこんなに時間が足りないのだろう......と考えてみると
どう見積もっても、24時間じゃ収まりきらないものを
頑張ってこなそうとしている自分に気付きました。

我が家は今、リビングから続く和室に布団をひいて、
家族4人そこで川の字になって寝ているのですが
その和室というのが、部屋全体のど真ん中に位置しており(来たことある人は分かるよね)
冬が終わり、これから迎える夏には、ものすごーーーく暑くなる場所なのです。
で、去年は暑いながらもエアコン稼動させそこで寝ていたのですが
寝かしつけてからほとんど朝まで起きなくなった2歳を越えたいい機会に、
今年こそは、名ばかりではあるけど一応存在する「寝室」を片づけて
寝れる部屋にしよう計画!を立てちゃったもんだから、連日片づけに追われているのです。

片づけし始めると止まらない性格の私。
どんどん湧き出る(?)ゴミをまとめたり古着を整理したりしてると
気付くと夜中になっていて、慌てて寝る準備をするってのが連日。
昼間は、りゅうりなの邪魔が入ってしまうため、全然はかどらず
結局、仕事が進むのはみんなが寝静まった夜しかないので、仕方なし。

とりあえずGW前には使える寝室になっていることが目標です。
寝室は北側なので、夏はちょーー涼しく、エアコンいらずでエコです。

それにしても、なんでこんなに荷物が多いんだろう??
そして同じマンションのみんなは、どこにどう収納してるんだろう?

意外と、ぽんぽんとなんでも捨てちゃうタイプの私なのに、これだけの荷物って......
あーーーー、早くすっきり片づきたいものです。


さて、今日はチーム8階ママ'sでお茶会。
3月に2人目BOYくんを産んだママへお祝いを渡しがてら集まりました。
月齢的にはりゅうりなが1番下なのですが、そんなうちの子ですら
2歳を過ぎたってことで、ほんとにあっという間だったね~とみんなでしみじみ。
早い子は、あと3ヶ月ほどで3歳を迎えてしまいます。
初めて逢ったときは、うちがまだハイハイし始めた頃だったのに
もう赤ちゃんなんて呼べないくらい、みんなしっかりお姉ちゃんお兄ちゃんになっちゃって.....。

ちょーハイテンションで遊びまくり、昼寝もなかったりゅうりなは
19時ちょうどに、ビックリするくらい早く寝てくれて、
久しぶりに旦那とテレビを満喫......片づけしなくちゃ~とか日記書きたいな~とか
いろいろ頭で考えつつも、めちゃイケスペシャルを笑い転げて見てました。


このところ、旦那が仕事関係でバタバタ、いろいろあって、
家にいたり、夜の帰宅がちょー早かったりの日々なので
昨日は珍しく、平日の夜にもかかわらず「焼き肉」食べに行ってきました。

近所のお座敷席のある個室タイプの焼き肉屋は、子連れが意外と多く
周りに気兼ねせずうるさくしながらも食べられる、比較的安価なお店なので
100歩譲って、お肉の質はまぁまぁ、許せる範囲!って感じではあるけれど
叙々苑のような敷居の高さはないし、ほんと気軽に行けるお店で、使えます。

で、その仕事関係のバタバタで、あさって月からちょっとお休みが出来たので
2泊3日で、伊豆に癒しの旅に行ってくることにしました。
目的と言えば最終日に富士サファリパークへ行きたい!ってくらいで
ほかには特になく、のんびり温泉入って美味しいもの食べて~の旅です。



さてさて話し変わって、先月の2歳の誕生日記念として
小金井公園で撮影した写真がようやく出来上がりました。
やっぱりプロの一眼レフによる撮影は違うわ~と、出来に惚れ惚れ。

完全なる、自己満足&親バカの世界ではありますが、良かったら何枚か見てくださいな。


続きはこちらね 

↓↓↓↓

Read More

[ 2010/04/10 23:58 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

お花見 もどき

久しぶりに1週間、日記を放置していました。
書きたいけど、時間がない.....の繰り返しの日々。
調べものが山盛りの1週間だったので、ネットは付けていたけど
いろいろ調べて、人の日記読んで....ってしてたらたいてい2時過ぎてて
かなりの寝不足の毎日ではありますが、だいたいの人がご存知の通り、
元々あまり睡眠欲のない私なので、なんとか乗り切っています。

今夜は、りゅうりな、そして旦那の3人そろって20時に寝てしまったので
さて、春の夜長をどんなふうに過ごそうか....と思ったけど (寝ろって感じだけど)
お弁当作って片づけして、郵便物に目を通し....としてたらこんな時間。
結局、出来ることといったら、ネットすることくらいでした(T_T)


さて今日は、前から予定していた小金井公園でのお花見..........のつもりでした。

3歳から仲良しの幼なじみ(当然、うちの旦那とも小学校一緒のお友達)一家と
お互い近所の、小金井公園で集まってお花見会しようとしていたんだけど
東京は、今日に限って真冬に逆戻りかよっ(>_<)って位の寒い1日で
桜は満開の素晴らしい週末だったのに、寒くて寒くてお花見どころじゃありませんでした。

それでも小金井公園は、桜祭りとやらやってて、ものすごい人、人、人の山。
で、寒さと人の多さにうんざりして、急遽、公園近くの遊歩道沿いに家があるその子のうちへ移動し
そこで持参したお弁当広げて、ベランダから見える桜並木を見つつ
暖かい部屋でぬくぬくしながら、子ども達はおもちゃで遊びながらのお花見会をしてきました。

焼きそばと、サンドイッチと、おにぎりとおかず っていう
まさに炭水化物好きな(笑) 我が家のお弁当 の一部。
↓↓
CIMG3900.jpg

CIMG3903.jpg

幼なじみS子宅には、生後2ヶ月の2人目姫ちゃんもいたので
この寒さの中、シート広げて、わざわざ大して見えない公園の桜の下より
4階から見下ろす、桜の大木のほうがよっぽど圧巻で、場所変えて大成功でした。

先週も1回近所の公園でお花見したけど、同じ地区内なのに
桜が6-7分咲き程度で、何だかいまいち~な感じだったので
今日の桜はほんとにキレイだったな~ (と、花全般に疎い私でもそう思う)

りゅうりなも、桜を見ては
「おはな!おはな!うえ~うえ~(上を見上げて~って事)」と叫んでいました。

東京は明日、雨の予報が出てしまっています。
ほんとは、明日もお花見する予定だったんだけど、天気悪いから予定変更。
今週1週間は花ももってくれると良いのだけど、どうでしょう。


さて話し変わって、先週水曜、ツインズ友達のYちゃんの友人で
おもちゃコーディネーターというお仕事をされている方の講習会を受けてきました。

「子供と一緒に作れる絵本」というお題で、講習会をしてくれて
その名の通り、先生たち、前もって型を切って用意してきてくれたので
子供と一緒に、ボンドを使ってペタペタはっていくだけの作業。

本来は、針と糸とかを使って細かい作業をしながらおもちゃを完成させていくのですが
小さな子供と一緒に、ということを考慮してくださって、ボンドのみ で出来る本となりました。

予想以上に面白く、途中からは子供そっちのけで
私を含め、親達のほうがハマってしまい、手をボンドでベトベトにしながらも
一生懸命作って、完成した作品を子供と一緒に楽しんできました。

CIMG3905.jpg

りんごはマジックテープ付きでパズルに
クマは手を動かせるようになって、いないいないばぁのポーズに

CIMG3908.jpg


今回は初回ということで、人数も限られての講習だったのですが
今年度も引き続き、代表を務めさせてもらう予定の市の双子サークルのイベントとしても
組み込んでいけたら楽しいだろうな~と、そんな風に思う今日この頃です。

さぁて、今夜は久しぶりに日付が変わる前に寝ようかな~。

 
[ 2010/04/04 23:06 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。