スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

双子サークル そして 体操教室

今日は代表つとめてる、市のツインズサークルの集い。
梅雨時期なので心配だったけど、見事な快晴で開催できました。

総勢15組のツインズ+多胎妊婦さん1人が集まり、
かなり賑やか、公民館の和室もいっぱいいっぱいな感じでした。
妊婦さんと、15組のうちの2組は本日初参加の方で、
ほんとどこから湧き出るのか、うちの市の双子率の高さといったら.....

現在約30組のツインズが在籍してるうちのサークル。
市内にはまだまだサークルの存在すら知らない双子ママさんも多数いると思われ、

........の割には、実のところうちの町内界隈ではあまり小さい双子を見かけず、
近所のスーパーで双子ちゃん連れのママ!って話しになると
私の周りの友達の間では、だいたいが私の事らしく..........
何月何日、○○にいたでしょ? って聞かれる事も多く(T_T)、
そのくらい目立つので、あまりご近所で悪さは出来ないな~と思う今日この頃。


そしてまた双子つながりの話しで恐縮ですが、
昨日はお隣の市、武蔵野市で開催された双子会 in 市役所 に参加してきました。
これまた多数の双子ちゃん&ママさんが参加。うちの市から4人で参戦してきました。

でとにかく率直な感想として......

やっぱり武蔵野市は違うな! 

と声を大にして言いたい デス。

何が違うって.......
まず双子の会を、市が主催して開催してくれるところ。
市役所の一室を貸し切って、市から提供されてるおもちゃが多数あり
司会進行をつとめる市の職員が何人もいたり、ママ同士の交流がスムーズに行くよう、
山のようにいる双子ちゃん達の世話をしてくれる職員?保育士?もたくさんいて......

とにかく、サークル活動において市がノータッチっていううちの市とはエライ違い。
うちの場合、場所確保も自分たち、おもちゃの用意も自分たち、
そして司会進行や企画も自分たち、子守も自分たち.......
なので、幹部のママたちはほんと大変なんです。

今回武蔵野市の双子会を目の当たりにし、
うちのサークルも改善していかなくちゃだな~ってつくづく思いました。

市に直接掛け合っても良いものなのか.....直談判するべきか....悩みます。
今後のサークル存続のためにも、人肌脱ぐか....とちょっと意気込む私。

実はキライじゃない、そーゆーの (笑)


さて、話し変わりまして.......
4月から通った体操教室が、3ヶ月経ち通ってたクラスがいったん終了。

CIMG4387.jpg

まぁ終了と言っても、次期新たに他の曜日でまた3ヶ月始める予定なんですが....
3ヶ月毎の更新なので、曜日や時間を変える事が出来るも魅力ですね。

今週月曜が、この期の最後のレッスンだったので、カメラ持参オッケーでした。
3ヶ月でだいぶ慣れたりゅうりな、楽しそうに過ごしています。

CIMG4358.jpg
CIMG4366.jpg
CIMG4360.jpg
CIMG4374.jpg
CIMG4351.jpg

普段見れない旦那のために、山のような写真を撮ってはみるものの
走ったりジャンプしてるので、ブレるブレる.....使えないものばかりでした。










スポンサーサイト
[ 2010/06/30 22:01 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

多胎児講座 ほか

潰れたトマトは、結局サラダと大量ミートソースに化けました。
ミートソースは料理サイトの人気のレシピを真似て作ってみたのですが
出来上がって試食してみると、なんとまぁ............
モスバーガーに入ってるあのとろっとしたミートソースとおんなじ味♪♪
旦那にはちょっと甘すぎたようですが、昨日のお昼ご飯に
りゅうもりなもしっかり平らげてくれたようなので(旦那があげてくれた)ヨカッタです。


昨日土曜日は、りゅうりなを休みだった旦那にほぼ1日たくし
『多胎ママのサポートをするピアサポーター養成講座!』
なるものへ参加してきました。

要は、双子・三つ子を妊娠してるプレママ、多胎児を出産したばかりの新米ママさんの
普通じゃない、多胎児の子育てについてのアドバイザー的な役割を担う仕事。

今回の講座を受けることによって、双子ママさんの自宅へ訪問したり
うちの市内だけに限らず、近隣地域の双子の集まりなんかに参加して
自分の体験談を話したり悩みを聞いてあげたりすることが出来る認定証をもらえました。

比較的近い地域から参加されてる方が多かったのですが
これまでサークルなんかでは知り合う事の出来なかった
中学生や高校生の双子のお子さんをお持ちのお母さん達とも知り合え
10年後、15年後の双子の子育ての 『 壁 』 というものを教えてもらったり
魔の2歳児×2のこの今の時期をどう乗り越えたらよいかを聞いたりと、
自分自身にとってもすごーく身になる、ステキなひとときでした。

杏林大学の助産士さんによる、双子妊娠・出産の過程の講義を聞き
改めて、あー私って結構まれな経験したんだな~ とか
双子妊婦にしてはすごく元気なほうだったんだな~とか
自分の妊娠・出産を改めて振り返って、その当時を思い出し感極まるシーンもあったり(笑)

で、初産双子ママさんさんほぼ全員に共通してることとして、初めての子育てが双子なわけで
それはそれは大変!なんて一言じゃ語り尽くせない、壮絶な新生児期を過ごしていて
周りの助け(身内、地域など)がなければとうていこなせなかったし
きっと子育てにくじけて、今の自分はいなかったんじゃないか.....云々ということ。

もうね、皆さんの体験や話を聞いていて、うんうん!と頷くこと100万回(笑)
そう、そう、そーーうなんだよね、と当時全く同じ感情を抱いていたことに共感し
嬉しく、思い出し泣きをし、そして同時に
きっと今、双子を妊娠してるママさんは同じ想いを持ってるハズ、
双子を出産したばかりの新米ママさんも誰かに助けてほしいと思ってるハズ、と
今回の講座に参加した気持ちの原点に戻る事が出来、何とも実りある1日でした。

うちの場合、まだまだりゅうりなに手がかかる時期ではあるし
どこかへ預けてまで、訪問しアドバイスしたりというのはなかなか無理ではありますが
そのうち幼稚園にでも行くようになって手が離れたら、
少しずつお手伝い出来たらな~と、そんな風に思っております。


話し変わって、今日は旦那が休日出勤。
昨日の疲れもあって、家でダラダラしたい1日だったので
気温も上がったことだし、りゅうりな家での初水遊びしました。

水着じゃなく、服きたまま。2人とも自らお水かぶってます。
CIMG4330.jpg

子供って、水遊びがほんとに好きで
ほっといても1時間以上余裕で2人でワーワー言いながら遊んでました。
うちはベランダとキッチンが隣なので、そんな姿を横目で見ながら食事の準備。
化粧もせず、パジャマ同然の姿で1日過ごした、そんな日曜でした。
まぁたまには良いかな、そーゆーのも。


今日は写真が少ない日記なので、いくつか載せようかな。
パパと一緒に行った公園にて 『うんてい』
CIMG4290.jpg
CIMG4291.jpg


コレは昨日の朝、起きて一言『パン!パン!』と叫ぶりゅう。
しょうがないから食パンそのまま渡したら、ムシャムシャ食べ出しました。
コレ、8枚切りではあるけれど、軽く1枚完食。最近食べむらが激しいです。

CIMG4322.jpg









[ 2010/06/27 23:58 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

今年初、水遊び と トマト

梅雨だと言うのに、今日は快晴&ちょー暑いときたもんだ。
中休みだとか何とか、お天気お姉さんが言っていたけど
どうやら、今年は梅雨後半が大雨続きになるとか......
後半ってことは7月中旬から下旬??って事かな.....
その頃、出来ればゼッタイ降ってほしくない用事があるんだけどな~。


さて今日はツインズ友達Yちゃんちで1日過ごしてきました。
まず近所の公園で思いっきり遊ばせ(.......行くまでの道中で遊んだのが大半だったけど)

CIMG4299.jpg

このテントウムシの遊具がものすごく可愛くて.....
CIMG4298.jpg

なんで反ってるんだか.......鼻の穴ふくらんでるし(笑)
CIMG4301.jpg

疲れさせておうち帰って、みんなでお昼食べ
その後は、りゅうりな今年初の水遊びさせました。

Yちゃんちのベランダにて......
CIMG4306.jpg

濡れるの分かっていたので、最初から服脱がせ、
今日はそのくらい暑い日だったので、はしゃぎまくってた子たちは全然寒くならず
りゅうは最後の最後まで1人になってもお水と戯れ、びっしょりでした。

CIMG4308.jpg

水遊びって、ほんと子供はしゃいで楽しそうだし
親としても子供見ながらでもママ同士でケーキ食べたりおしゃべり出来るし
何より日焼け気にせず.....ってのがこれからの季節はほんとに持ってこいの遊びです。
我が家は昨年からベランダにビニールプールそのまま出しっぱなしで
冬でも水のはってないプールに入って遊んだりしていたので
破れたりボロボロになってはいるけど、こないだ旦那が修復してくれたので
そろそろお水はって遊ばせてもよいかな~と。

で、水遊びの後、Yちゃんちでそのままお風呂入れ、
おやつ食べて遊んで遊んで遊んで......結局帰宅は19時近く。
お風呂入れたのでいつ寝ても良いし、と作戦成功。
りゅうりなは、帰りの自転車で爆睡、そのまま寝てます。
今夜は、このまま朝までコースを狙う予定。どうか起きないでください。


で、この帰りの自転車で今日はひと騒動あり。

帰り道、まだりゅうもりなも起きていた頃、
通りがかりの商店街で、買い忘れていたもやし(晩ご飯に使いたかったの)
を買おうと立ち寄ったところ、自転車停めた場所がどうやら若干斜めになっていたらしく
ふっと思った瞬間に自転車が倒れてしまい........あっ~~ヤバイッと思い
自転車の真隣りにいたので、どうにかこうにか押さえてりゅうりなは無傷で済んだのですが
陳列されているトマトの大群たちが、見事に自転車前部分の下敷きになってしまい(T_T)


歩いていた方やお店の方がかけつけてくれ、心配して自転車を一緒に起こしてくださり
きょとーーんとしてるりゅうりなに、言葉かけてくれたりしてたんだけど
私は、とにかくその使い物にならないトマトの山を見て呆然(汗)

全部買取を覚悟していたのに、お店のおばちゃんったら、心底ステキな方でして
潰れたトマトだけ、しかも7コを100円で良いと言ってくれちゃいまして......

もう嬉しくて涙が出そうになりました。

だって、普通に買っても3コで170円とかのヤツを、
いくら潰れてるからって、7コ100円で売ってくれるなんて.....神様に見えた(笑)

で、やっぱり申し訳ないから、もやしだけのつもりだったけど
じゃがいもとトウモロコシもご購入させて頂きましたとさ。

帰り道、ちょー重かったけど(笑)
りゅうとりなが無傷で済んだ、それだけでヨカッタ~と重さなんてなんのその。

しっかし、潰れたトマト、すぐにでも調理しないとなのだけど
どなたか、大量トマトを使用するレシピ知りませんか??

CIMG4317.jpg




[ 2010/06/24 20:47 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに昼寝

何だか久しぶりの昼間の静かなひととき。
珍しくりゅうりなが昼寝してます。

CIMG4280.jpg

お見苦しい姿ですみません。
半分遊びながら寝ちゃったもんだから、リビングだし、りゅうズボン履いてないし。

昼寝始めてかれこれもうすぐ3時間になるけど
今日は旦那がお休みなので、夜旦那に相手お願い出来るし
まぁたまには昼寝もいいか.....と思い、起こさずにいます。

何ヶ月ぶりの昼寝かな~とそんな感じです。
昨夜、父の日だったので旦那実家へ遊びに行き、夜遅く帰宅で
今日の午前中は体操教室でフル回転だったので、疲れたっぽいです。
加えて、高層階なのでベランダと玄関のドアを開けておくと、
すごーく心地良い風が入ってきてめちゃくちゃ気持ちよいので
汗もかかずスヤスヤ寝れるんだろうな~と、ちょっと羨ましい。

そして旦那はと言うと..............

CIMG4284.jpg

ベランダにて、大工仕事。
さっきまで半分仕事でペンキ塗りもしてて、今はまな板のカンナかけに燃えてます。
刃物系がいろいろ得意なので、反ったまな板キレイにしてもらってるところ。
これでネギの千切りが繋がらずに出来そうです。


旦那が新しい職場になってから、土曜日出勤となり
なかなか2連休でお休みっていうのがなくなっていたので
昨日の日曜、そして今日の月曜と連休取ってもらえたのは、
日々1人で育児、ヘトヘトの私としては有り難いかぎり。

昨日は、家族みんなで早朝起きしたため、時間に余裕があったので
久しぶりに、小金井公園のフリーマーケットに行ってきました。
いつもフリーマーケットが目的でなく、公園行ってたまたまフリマやってたから
それじゃ見てみよう的な事が多くて、だいたい売れ残りばかりな時間帯だったのですが
昨日のように朝9時スタートのフリマに9時に行くと、
まだほんとに良いモノがたくさん出品されてて、選びたい放題。
さすがに値引き率はそんなに良くないけど、いろいろ戦利品ゲットしちゃいました。
私の服4着800円。旦那の服2着1000円。おもちゃいろいろ1500円などなど。

おもちゃは若干高いかな~って思ったけど、新品っぽかったし
なにより、りゅうりながくいついて前々から欲しかったものだったので
半額以下で買えるならいいか、と即買い。

そして混んでくる前、11時には退散しました。

で疲れてソフトクリームを食す。りゅういい笑顔だな~ (あっ、親バカなのでお気にせず)

CIMG4278.jpg

[ 2010/06/21 17:21 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

梅雨対策 と タコス

予想通り午後から大雨です。
これでとうとう梅雨真っ只中になってしまった感じ。
1週間先までの天気予報、すべてが雨マークになってて凹みます。
子育て中のママはみんな、お出かけできない1日をどう過ごすか、1番悩む時期ですね。

そんな今年の梅雨、サークルやら講座やら体操教室やらで
雨だろうか出かけなくちゃならない状況になりそうな事が多いだろうと予想し
雨の日対策の便利グッズをいろいろ揃え始めています。

結局のところ、私自身は自転車に乗ったらどんな格好してても濡れるのだけど
少しでもそれを軽減出来るよう、気分が滅入らないよう、オシャレ長靴も購入。

で、子供たちはと言うと、ちまたで販売されている自転車専用のレインカバーとやらを
買おうか買うまいか悩んだのですが、うちの場合前後で用意しなくちゃだし、
雨の日だけって言う期間限定のものに、結構なお金払うのももったいないな~と言うことで
後部子供席は、双子ベビーカーのレインカバーを使ってすっぽり包み込むことにし
(コレ、1度実践したけど、意外にもフィット感あって良い感じでした)
前部子供席は、友達の作品を参考にし、こんなのを作成してみました。

↓↓
CIMG4241.jpg

自転車に風除けを付けてるって事が大前提なんだけれども、
この風除けにビニール傘の骨を全て抜いたものをかぶせてテープで貼るという、
まぁとにかく簡単で安価!! そして傘の丸みがまたちょうどよく被さり、いい感じです。

実はこっちはまだ実践してないので、どこまで効果があるかは分からないけど
見た限りでは、子供がイヤがって外さない限り100%雨は入ってこないと思います。

もしママチャリに風防付けてる方いたら、ぜひ参考にしてみてください。
貧乏くさっ!イヤ~って思う方がいたら、それはそれで残念です(笑).....。


さてそんな雨の今日夕方、またしてもマンション近辺にサイレンの轟音が響きました。
前回と同じく、最初1,2台のみだったのが、耳を澄ませてると次々に聞こえてきて
たまらずベランダに出て見ていたら、あっという間に10台近い消防車が、
それも前回と全く同じ場所に停まり始め、ホースが伸びていました。

とりあえずベランダから激写、この後ろにあと5台ほど。
CIMG4272.jpg

今日は暇な主婦ではなかったので(笑)、(写真撮ってるあたり、ヒマなのかもしれないけど)
下まで見に行けず、結局どこでなにがあったのか、未だ分からずじまいなのですが
雨にもかかわらず、周りはどんどんやじうまが増えてきて、車も大渋滞になってました。
8階からは眺めもよく、そんな人や車の動きがよーーく見えるので
不謹慎だけど、ちょっと楽しかったり.....(失礼)
しかし立て続けだし、何だか物騒な世の中です(笑)


話し変わって、昨日は猛暑でしたね。
ちょっと前にお隣小金井市へ引っ越した双子ママ友宅でタコスパーティーしてきました。
ほんとは愛車のアンジェリーノで行こうと思っていたんだけど
一緒に行った、双子+1人のママYちゃんから

「着くまでに溶けるよ、多分(-_-)。」 

という的確なアドバイスをうけ、
Yちゃんの送迎付き、汗かかず日焼けせずのVIP待遇な行き帰りでほんと助かりました。

CIMG4265.jpg

タコスの具が気になってしょうがないりゅう。
CIMG4259.jpg

タコスも美味しかったし、おうちも広くてキレイだったし
おもちゃ盛りだくさんで、ほんと楽しい時間過ごせました。

我が家でも近々タコスパーティーをしようかと.....
(パーティーって言っても、旦那とだけど 笑)

[ 2010/06/18 21:17 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

成長してるんだかしてないんだか

予想外に晴天で暑かった今日、湿気もすごくジメジメ。
睡眠不足も重なり、今日は朝からグッタリな1日でした。

が、本日は月1回のプレ幼稚園の日。
家でゴロンとしてたい気持ちを無理矢理奮い立たせ、頑張って参加してきました。
とは言っても、相変わらずうちの子たち場所見知りヒドくて
親としてはぜーんぜんやりがいナシ(T_T)
途中、風船使っての遊びが入ったので今日はまだマシだったけど
うちを含めて同じマンション、チーム8階の子4人が全員ママにベッタリで
先生の振り付けに合わせてノリノリで踊ってる子を横目に、しらーーーっな状況。
なぜ、うちのマンションの子たちばかり??と不思議でしょうがないです(笑)

りゅうもりなも、仲良しママの間では
「人見知りするとは思えないよ!」と言われるくらい、
態度はデカいし、ずっと喋ってるし、負けん気強いし(璃奈はとくに)なのに
なぜなんでしょう.....今までは3月生まれだし~って想っていたけど
同じ3月生まれの男の子が、ちょーノリノリで踊ってる姿を見て、
決して月齢のせいではないと、今日確信してきました(-_-)(-_-)

プレ教室の最後に、毎回その月のお誕生日の子が名前を呼ばれ、
壇上に上がって、名前と誕生日、そして3歳になりました~的な発言をするのだけど
4月、5月、6月と見てきて、みんなほんとにしっかりしてて、いつも感心させられます。

うち、3歳になるまであと9ヶ月あるけど、その頃、一人前に名前と誕生日を
私の助けなしで言えるとはとうてい思えず、今から恐ろしい光景が想像出来ます。

人見知りがすごい子を持つママたちは、みんな声を揃えて
幼稚園に入ったら変わるよ!と言っているので、来年が勝負ですな......。



さてさて、そんな我が家の息子と娘、もうすぐ2歳3ヶ月ですが
それなりに成長を遂げているものも数多くありまして......
親バカ発言満載ですが、良かったらおつき合いくださいませ。

まず、写真を撮るよと言うと、笑顔を作ってくれるようになりました。
ピースもまぁ何とか出来るようになり、璃奈は笑って!と言えば100%笑います。
CIMG4188.jpg
CIMG4171.jpg

りゅうは3枚目街道まっしぐらなので、ふざけて視線ずらしたり、ですが
まぁ男の子だし、あんまり写真好きになられても困るのでちょうど良いかな。
CIMG4179.jpg
CIMG4257.jpg

それから、ほんとによく喋るようになりました。
1歳半の頃、実は言葉が少なくて悩んだ事もあったのがウソみたいに、
りゅうりな揃って、あっという間に3語文、大人の言い回しも時に言うようになり
最近は逢う人逢う人に、「良く喋るね~」と言われる始末。
昨日も、しょっちゅう遊んでるママに、
「気付いたらちょー喋るようになってるね」と言われたばかり。

最近の語録で、印象深かったものを ↓↓

●りゅうりな2人で遊びながら、「あなたね~」を連呼。(意味分からず)

●食事出すたびに、「ママ~、これおいしいの~?」と聞かれ、とまどう母。

●りゅうがりなに向かってよく言う、「じゅんばんよ、じゅんばん!」

●りな「ママ、おこってないの~?」(→そんなに怒ってばかりか、私は....と反省しました)

●旦那が玄関から出ていくと2人そろって 「パパ、かいしゃいっちゃったね~」

ここに挙げたらきりがないくらい、たくさん喋ってるりゅうりな。
やっぱり私の子だわ(汗)、と最近改めて想うのであります。


そして、寝言がしっかりした意味を持つ文章となってる事にも成長を感じ。
昨夜は、りなが
「コレ、りなちゃんのなのよ~~~」とちょっと怒りながら言ってました(笑)


それから、昨夜の事。
今シーズン初の夏用パジャマを着せたのですが、
璃奈が見事にボタン掛けを1人で全て成し遂げ、コレには私もビックリ。
私が自分のパジャマでやって見せたのを、じっと観察していたのか
それなりに時間はかかりましたが、ほっといたら全てボタンかかっていました。

そして得意げに、ピース。
CIMG4235.jpg

ならば琉生も?と、やらせてみるも、全く出来ず(笑)
やっぱ男の子と女の子って、こうも違うものか?と笑っちゃいました。

璃奈は、お箸も1度持ち方を教えただけで、それなりに持てるようになったので
何気に器用??と我が子の成長を嬉しく思う反面、りゅうが心配だったり。

まぁ、彼はかなりのマイペースくんなので、そのまま差がありながら成長していっても、
本人さほど気にも留める事なく過ぎていきそうなので、まっいいか(笑)

CIMG4255.jpg









[ 2010/06/16 21:28 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

虫に刺された井の頭公園

向かって右の頬が腫れてるの、分かります? 

CIMG4223.jpg

土曜午後に刺され、プク~って膨れたのを見て、てっきり蚊だと思っていたら
昨日になったら、腫れるし赤くなるし、黄色い液体出てくるし....で
どうやら蚊ではなく、ブヨかアブ系のちょっと手強い虫にヤラレタようです。

虫歯になった子、もしくはおたふく?ほどのほっぺたの腫れで
本人はちょっと痒い程度みたいで、さほどかき壊してはいないのだけど
患部が熱くなっててしこりも出来てるので、念のためさっき病院へ行って来ました。

病院と言えば、ずいぶん久しぶりな感じ。
気付いたら、かれこれ数ヶ月、りゅうもりなも病院通いから解放されていたような....。
やっぱり2歳になると強くなるって、本当なのかな~って改めて思いました。
1歳代はほんとにしょっちゅう病院病院ばかりだった気がするのに。

しかしそんな久しぶりの病院、痛いことされる耳鼻科じゃなく、
優しい先生のいる小児科なのにもかかわらず、
名前呼ばれたとたんくるっと向きを変えて
「 帰る~こっち~(>_<) 」と焦ってドアから出ようといたりゅう。

どんだけチキンなんだ!!

なんとかなだめ、診察室に入ったものの、先生の顔見て泣き出した(>_<)

以前、この病院で血液検査するために、縛り付けられた記憶が残ってるのか
はたまた、ほんとにいろんな事分かってきて、単純に恐い!って思ったからなのか。

成長しておしゃべりも上手になったりゅうを病院に連れて行くのが
今後はしばらく大変かもしれないぞ(T_T)と、思わずにはいられませんでした。


そんなほっぺたの腫れの原因を作ったのが、土曜に行った井の頭公園。
双子ママ友のYちゃんと、お互い旦那なしで.....無謀な計画(笑)
大人 2人 に対して、2歳児 4人 、そして0歳児1人も加わっちゃいました。

どう見積もっても、大人の数が足りないのを承知で計画したお出かけだったけど
とにかく、頑張ったわたしたち!! そして疲れた!!
2歳児のあばれっぷりをよーく知ってる旦那からは前夜、
「大人2人かぁ~大変だな 独身の友達(子を見てくれそうな人って意味)誰かいないの?」

そんな融通の利く人、いやしませんよ。

実際、土曜だったので動物園はパパ連れの家族が多く
のんびり動物見たりビデオ回したりの人ばかりで、
子だくさんの私たちだけが、あっちこっち追いかけ回し連れ回され、と
ずっと走り回っていた気もしなくもないけど(笑)、まぁ楽しかった事ので結果オーライ。

CIMG4213.jpg

そして今年もまたモルモットとの触れ合い。
CIMG4203.jpg

璃奈は全然怖がらず、むしろ抱っこしたくて仕方ない感じ。
CIMG4206.jpg


それにひきかえ、りゅうと来たら..........

↓↓↓↓

CIMG4209.jpg

「やーーー」と言って近寄らず。遠巻きから女子たちを見てます。

そして最後に、おそるおそる触ってみる。
CIMG4211.jpg


やっぱりチキンだ(^^;)


そして最後に............去年と同じ場所で写真撮影。
CIMG4215.jpg

こっちが1年前の夏です。
IMG_kyonen.jpg

当たり前だけど、大きくなったな~♪♪

[ 2010/06/14 19:57 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

日々あっという間

毎日毎日があっという間。
今週も気付いたらもう明日は金曜かぁ~。
あと1ヶ月以内に、私また1つ年を取るかと思うと恐ろしいです(T_T)

まずは最近の公園での面白ショット。
左2人(璃奈とチーム8階のHくん)はよしとして、
右の人....最近かなりの3枚目キャラを暴走中でして。
ピースにへっぴり腰って、2歳でやらないだろ、普通。
CIMG4153.jpg

家の中でも、りゅうが面白い事や顔をして、璃奈がそれ見て笑う....みたいな図が多く
家族や、ごく親しい友達の中では3枚目キャラ炸裂のりゅうなのですが
ひとたび、知らない人の中や、保育室、プレ教室なんかになると
人見知り、場所見知りマックスとなり、ママ.....と私の服を掴んで離さない図になります。
このギャップ、どうしたもんか......いつになったら治るんだろうと
母は日々あたまを悩ませています(>_<)(>_<)


週末は、母方の祖父の法事があり、家族で参加。祖父が亡くなって、もう10年。
99歳で亡くなる最期の何年かは施設に入っていたのに加え
アメリカに滞在してる時に亡くなったため、葬儀にも参列出来ずだったので
未だになんとなく祖父が亡くなったという出来事が、ほんとなのかどうか....みたいな、
何とも不思議な気持ちになります。
旦那も、もちろんりゅうりなも祖父の事は知らず。

.......だからってわけじゃないけど、食事前、かなりつまらなそうな2人(笑)
CIMG4149.jpg


さて、今日は旦那が久々の平日休み。
前々からやりたかった家の中の片づけ&ベランダ片づけ&玄関備品付けに忙しくしてました。
一応、職人道具が一式そろっているので、そんな作業も旦那さえいればあっという間。
なのにこのところ全然ゆっくり家にいれる日がなく、ずっと延び延びになってて
ちょーが着くほどの典型的なA型の私的には、イライライライラしてた日々。
ようやくちょっとスッキリしたかな。

それにしても、ゴミってどうして次から次に湧き出てくるんだろうか。
家の中、どんだけいらないものがあるんだ??と言いたくなるほど。
片づけすると、必ず山のようなガラクタがわんさか。
自分では、ものをポイポイ捨ててるほうだと思っていたけど.....そうでもなかったらしいです。

ガラクタついでに、増えすぎてしまったおもちゃ箱の小物の中から
最近めったにお目見えしていない、多分2人とも存在を忘れているであろう、
付録で付いていたものや、景品でもらったようなガラクタを、ちょちょいと拾ってゴミ袋へ。
そしてそれらが入ったゴミ袋をベランダにそのまま置いておいたら
それを見つけた璃奈がすかさず、

「ママ、コレきたないのーーー?」

市指定のゴミ袋がどれかというのをしっかり把握してるりゅうりなで
普段から私が、ゴミは汚いのよ!と教えていたので
ゴミ袋に入ってるもの=汚いもの という方程式が出来上がっていたようです。

思わず、「イヤ、汚いわけじゃないけど.....」 と言葉を濁す私。
せっかく気付かれないように少し減らしたのに、また戻されちゃー大変(T_T)

「ふ~~ん」とでも言いたげな表情でちょっと考えこんだ璃奈でしたが
すかさずゴミ袋の中から、1度も使ってないような犬のおもちゃを拾いあげ
それはそれは大事そうに持って、部屋の中へ入っていくじゃありませんか....。

あぁ、そう、使うの? まだ? (^^;)(^^;)
 
とはあえて言いませんでしたが、我が家にそのおもちゃが来てから
1度も興味をそそられていなかったものなだけに.....
なぜにいま、このタイミングで? と言いたくもなり。

子供が興味を持つおもちゃって、大抵決まっていて
手に取らないものは、1週間経っても1ヶ月経っても見向きもしないもの。
だからすごい選抜して、もういいだろうー^^ってものをチョイスしたハズなのに、
なのに、なのにーーーーー、イマナゼコレモツ? と。

結局、ゴミ袋からまた少しおもちゃ箱へ戻す作業をするハメに。
あーー、めんどい。


明日はツインズサークル、保育付きです。
実は未だに私と別れる時、最初の1分ほど泣くりゅうりな。
どんだけ場所見知り?? そろそろいい加減慣れてほしいんですけどーーーー。

しかし、保育の先生たちに言わせると、
2人とも、私の姿が見えなくなったとたんに泣きやむそうで
確かに、お迎え時はかなりルンルンの笑顔で笑って出迎えてくれるので
とりあえず泣いてみよう.....くらいな気持ちなんじゃないかと言われ
ならば私も気にせず預けよう....と思うわけで。

おNEWのリュックも手に入れたし、楽しく保育室で遊んでほしいものです。

CIMG4159.jpg

[ 2010/06/10 23:38 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

サークル と0123 

昼寝をほぼしなくなってから数ヶ月。
寝ないぶん、昼間はりゅうりなに付き合って母は1日クタクタだけど
夜はゆっくり時間が過ごせるので、結構自分には合ってるんじゃないかと。

そんな今夜も、18:45には2人そろって寝てくれました。

午前中から双子サークルのピクニック in 小金井公園で走り回り
午後帰宅してからもベランダ遊びや部屋で動き回っていたので
ぜっーーったい早く寝るであろうと読んだ私は、
いつも以上に前倒しで、晩ご飯→お風呂とちゃちゃっと済ませ、
18:15にまったりモードへ突入させ、見事19時前の就寝に成功です!

このところは夜泣きも一切なくなったので、このまま朝まで。
だいだい7時前後までは寝てくれるので、ほーーんと助かります。

ということで、旦那もまだ帰ってこないし、のんびり1人タイムの始まり。


今日の小金井公園、ほんとに暑かった。
紫外線対策をバッチリしていった分、余計に暑くて暑くて(T_T)
けど紫外線は私にとってかなり大敵(>_<)。去年もツライ思いしたので要注意です。

ツインズは今日はいつもより少なく、10組ほどが集合。
10組と言えども当たり前だけど子供は20人はいるわけで、なかなか賑やかな集いとなりました。

ちょっと前までは、このサークルでも年齢の下のほうだったハズのりゅうりなも、
気付けば、上から数えたほうが早い月齢になってしまい、周りは年下ばっかり。
学年が1コ下、2コ下の双子ちゃんもどんどん増えて、改めて年月の過ぎる早さにビックリです。

CIMG4145.jpg
CIMG4141.jpg


一昨日は、お隣の武蔵野市にある「0123はらっぱ」という遊び場へ。
ちょうど、絵の具で遊ぼう!というイベントやっていたので、参加。

CIMG4134.jpg

お世辞を言っても、絵的センスは皆無な我が夫婦(泣)
そんなわたしたちの子供であるりゅうりなは、絵のセンスがあるとは思えず。
けど、まぁお好きにどうぞ!と筆を持たせ、書かせてみる。

CIMG4136.jpg

家の中では汚れるし、ぜーーったいやらせたくない、絵の具遊び。
こういう機会にやらせることでき、りゅりなはもちろん、私も満足でした。

ここ0123は、さすが武蔵野市!と言わんばかりの施設で、ご立派です。
まぁ税金が高い分、こういうところで還元してもらわないと市民はやってられないだろうし
けど、子供がいない家庭なんかはこんな施設は利用しないわけだし、払い損なんじゃないかな~と
市民でない私が利用してることで、逆に申し訳なく思ってみたり.....。

うちの市にも、子供遊ばせる施設いくつもあるけど、
やっぱりココにはだいぶ劣ってるだろー、というのが正直な感想。

粘土のコーナーで.....璃奈は真剣に「麺」を作ってるらしい(笑)
CIMG4130.jpg

ただ、2階建ての施設で階段あるし、スペースがいくつも分かれてるので、
うちみたいに2人以上の幼児を連れてだと、どうしても目が行き届かなく
1人見失いがち......なので、ツインズママは友達ママと一緒に行くことをおすすめします。

[ 2010/06/04 19:47 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

ブログの極意を.......

今夜の日記は、..............なんとなく書き始めが難しく。
あ~でもない、こ~でもないと、さっきから頭を悩ましてます(-_-)

というのも、実は先週より、市の公民館で開催の、とある講座に参加しており、
その講座というのも、ずばり、「ブログの極意を知ろう」 なるものでして......。

結論から言っちゃうと、今日の講座でエッセイストの先生から
文章をおもしろおかしく書く時のノウハウみたいなものを伝授され
なるほど、フムフムと思うところばかりだったのですが
いざ自分が書くとなると、なかなか面白い文章なんぞ書けるはずもなく(>_<)

もちろん、私のこのブログは、育児日記覚え書きみたいなところであり
完全なる自己満足の世界で成り立っているんだから、いいと言えばいいんですが
せっかくこうしてちょっと有名な(?)エッセイストの先生から手ほどきを受けたのだから、

それに習って上手いこと書いてみようじゃないか!
願わくば、人気ブロガーにでもなってしまうおうじゃないか!
 と、

どうでもいい私のハングリー精神のせいで、文章が全然先に進みません(T_T)


ブログに限らず、エッセイやコラムも全て

「書き手が書きたいことを書くのではなく、読み手に読みたいと思わせる文章を書く」
「誰もが経験してるような、当たり前の出来事を書いてはダメ」

これらが大事なキーポイントになるそうです。

ふーーーーーん、そうなんだ。............ってか私の文章、ダメじゃん(T_T)

思ってることずらずら書いてるだけで、読み手の事なんて考えてないし、
普通の日常じゃない非凡な生活なんて、育児に追われてる毎日で、出くわすわけもない....(T_T)

2時間の講義中、ダメ出しばかりされてるようで、ちょっとだけ凹みました。
やっぱり私の人気ブロガーへの道は、そうとう険しそうです(爆)




まぁ本気でなるつもりはないので(笑)、コツコツ書いていきます。
講義で覚えた技術を少しずつ習得しつつ、ゆる~いブログはこのまま継続。

2005年の5月から始めたこのブログも、5年目に突入することが出来
こうして長く続けられてるのも、あまり内容意識しないで書けてるからだと、
それはそれで良しなんじゃないか、と自分で納得させることにします。


さてそんな講座、ブログ初心者の方やパソコン自体使い慣れてない方とか
参加されてる市民の方は、それはもう年齢も生活スタイルも実に様々で
私から見ても、おばあちゃん世代にあたる方なんかもいらして、それが逆に和気あいあいムードに。


私が講座に参加する目的は2つ。

●ブログでもう少しだけ気の利いた、読みやすい文章を書けるようになりたい!
●りゅうとりなの人見知り場所見知りを少しでも克服させるべく、保育室利用!

保育室は、ツインズのサークルでも通ってる同じ場所、同じ先生たちなので
頻繁に通うことで、りゅうりなの人見知り克服の大きなチャンスなんじゃないかと。

自分のため、りゅうりなのため、しばらくがんばりますよ。


[ 2010/06/01 23:14 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。