スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コストコ、余談、そしてセール

おはようございます。
珍しく早朝からPC立ち上げました。
先ほどふと目覚めて、汗でびしょりになったりゅうりなのパジャマ着替えさせ
ちょっとぼーっとしてたら眠さが吹っ飛び、こんな時間なのにPCの前に。
昨夜は涼しくて、窓開けっ放しで寝やすかったにも関わらず、
夏というコトには変わりなく、りゅうもりなも汗びっしょりかいていました。

今週ももう金曜。そして来週はあっという間に8月です、早いな~。

火曜日。姉たち(姪っ子甥っ子一緒に)と連れだってコストコへ行ってきました。
旦那とだと必ず週末しか行けず、激混みの中りゅうりな連れての買い物はほんとに大変で
せっかく夏休みだし~と、声をかけ、子守のお願いしつつ平日一緒に。

やっぱり夏休みと言えども、平日のコストコは空いてます。
週末だと、ちょっと目を離したすきに、大きなカートとカートの間に挟まれそうになってたり
広い敷地内で、完全に見失ったりってコトもあるんだけど、そういう心配なしの平日サマサマ。

姪っ子は中学3年なので、りゅうりなの子守としてはもう立派な大人1人としてカウント出来、
それなりにしっかり見ててくれ、抱っこしてくれ、ほんと助かっております。

余談だけどこの日聞いた話。
姪っ子のお友達(同じく中学3年、15歳)のママさんがこの秋に3人目を出産するそうで....
1番上はもう大学生の、これまた女子で、♀♀と続き、3人目は待望の♂だそう。
どうやら計画妊娠らしいのですが44歳での出産、いや~頑張るな~!と尊敬のまなざし。
しかし、どうやらそのお友達は、15歳違いの弟が出来ることがすごーーーくイヤみたいで。
お母さん曰く、妊娠を告げてから丸々4日間、口をきいてくれなかったそうな(笑)

15歳、いろいろ多感な時期ですからね。 
そりゃ、周りの目とかお友達がなんて言うかとか、いろいろ気になるのは分かる。

しかし、母親になってみて思います。
44歳で生むってコトと、15年のブランクがあってまたゼロからの子育てってこと。
ほんと、すごいな~と、よく生む決心したな~って、素晴らしいです。

最後の出産から15年経っても、女女と続いたから、
やっぱり男の子が欲しい!って諦められなかったのかな。
しかし計画妊娠だったとしても、必ずしも男の子であるという保障がなかっただろうに....

男の子、ほんとにほんとに可愛いし、若干2年しか男の子育ててないけど、
女子とは何かが違う!と、そんな風に思える、息子にはなにかそんなものを感じるのは確か。

しかし、妊娠→出産は、多分経産婦さんだし、そんなに大変じゃないと思うけど
その後の育児....授乳、睡眠不足等々。いろいろ想像しただけで恐ろしい。
しかも15年ぶり、いろいろグッズとかも変わってきてるだろうし
また1から揃えなくちゃいけないんじゃなかろーか、といらぬ心配ばかりの私(笑)

このお母さん、第一子を24歳くらいで産んだのかな....で28,9歳で第二子。
周りでいくらでもいます、その年齢。みんな、44歳になったとき、もう一人産めます?? 

うちの姉も、24歳で姪っ子、27歳で甥っ子産んでて、今38歳。
『どうよ、もう1人産めば?』と聞いてみるも、『いや~無理。』と即答。

そうだよね、普通そうだよね.....(笑)

年齢はさておき、子育てにいろいろ手がかからなくなって楽を感じ始めてる今、
身近でりゅうりな見てるからか、今さらむりーーーーーー!って感がひしひしと伝わります。



水曜日。
りゅうりなを実家に預け、5年ぶりの免許更新へ。
ゴールド免許なので、試験場以外でもOKってコトで、初の都庁まで。
意外と知られていない、都庁での免許更新、かなり空いていてスムーズでした。
府中試験場だと、とにかくあっちこっち回されて、あげくに長い待ち時間。
周りに何もない場所なので、暇つぶしを持っていかないと時間が持たない。

今回はマイナーな都庁、しかも平日だったこともあってか、待ち時間ゼロ。
あれよあれよという間に、講習まで終了し、初のICチップ入りの免許取得です。

子ども達預けてるし、終わったらとっとと帰ろうと思っていたんだけど、
ココは新宿、町は 『 最終セール 』の看板で一色! そのまま帰れるハズがない(爆)

久しぶりにルミネに行き、人の多さに酔い、若者に酔いながらもその波に参戦。
その昔、3日に1度はルミネかミロードに寄って買い物していた頃がほんとに懐かしい。

で『70%OFF』の張り紙に目がくらみ、ご購入。
イヤ~、セールってこんなに楽しかったっけ???
この3年、夏冬のセール期、一切そーゆーとこ行ってなかっただけに、興奮しまくり。

しかし、まだこれから~って時に、姉から電話。
保護者会が長引いてて帰れず、甥っ子の習い事があるから車で送ってくれないかと。
姉が車で出かけてしまってるので、実家にあるのはうちの車のみ。
父はうちの大きな車を運転したがらないので、必然的にドライバーは私のみ。

前日、コストコへ連れていってもらってる手前、了解せざるを得ず
買い物そこそこで帰宅(T_T)(T_T)  

今夏、セールの町に、もう1度繰り出したくて仕方ない私です。


スポンサーサイト
[ 2010/07/30 05:30 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

ありがとう。

土曜日に書いた私のネガティブ日記。
ミクシィにコメントくれたり、個別でメッセージくれた方々
本当にどうもありがとう。

何だか、最近母子家庭状態で、ほぼ1人で育児してる気になっていたけど
あぁ、私はこうして周りの仲間や友達にたくさんたくさん支えられながら、
見守られながら子育てしてるんだな~って感じられて、うれしくてうれしくて。

ネガティブな内容の日記だったから、ほんとは書くかどうか悩んだけど
思いきって胸の内にあった思いを書いて良かったなって思います。

まぁね、書いたところで、りゅうりなの大変な時期はまだまだ終わるわけないし
旦那の帰りが早くなるわけでもないし、なんにも変わらないんですけどね。

ただ、自他共に認める完璧主義の私が、みんなのアドバイスを聞き
また少しだけ、ゆる~いのも、テキトーに!ってのもありかなって思えました。

これでも、双子出産してからは以前よりぐーーんと適当な性格になってるハズなんですが、
気になるところは気になる......これは性分だから変えられないのかな~って(笑)


で、ついでだから今日あったイライラを聞いてもらおうかな(笑)

今日は午後からお友達のおうちに遊びに行く予定になっていたので
この暑さだし、午後って眠くなる時間だし、今朝ちょー早起きだったしで
それならば、午前中ちょっとでも昼寝させた方が体も楽だろうなって思い、
寝かせようと努力したものの、璃奈がガンとして寝てくれず。

りゅうはアイスノンの枕を置いてヨコにさせたら、あっという間に寝てくれたのに
璃奈は、いつまでたってもうだうだうだうだ(-_-)
押入のふすまを蹴ってドンドンやるわ、おもちゃの箱を足で蹴ったり戻したり、
とにかく音立ててうるさくするわ、横にいる私の事蹴ってくるわで、
20分くらい経って、私もだんだんとため息出始め.....。

いやね、寝ないなら寝ないで頑張ってくれれば良いのだけど
ここ最近の動向として、璃奈に限っては、かなりのイヤイヤ期真っ盛りでして
お友達のおうちで、眠さで愚図り、ビービーされるのが目に見えていたし、
今日も朝からちょっとしたことで、ギャン泣き、止まらず....の繰り返しだったので
やっぱりこういうときは少しでも寝かせた方がよいんだろうな~っていう、
言ってみれば母の思惑、願望、であったんです。

『寝ない子はアイスノンのまくらいらないね』 『イヤーーー、いるーーー』
『寝ない子は○○ちゃんち行けないよ』 『イヤーーー、いくーーー』

この押し問答を延々繰り返し (↑ちなみに、こんな優しい言い方じゃありません、私)
しばらくしたら、璃奈が『ちっちーー』 と(-_-)

でた、ちっち攻撃! (コレね、寝たくない時の逃れ法っぽいです)

今朝、1度パンツにお漏らししてしまったので、
おしっこはトイレで!と何度も言ったのが聞いたのか、連れてくとしっかり出て、
エライエライ♪ さぁおしっこ出たからちょっとねんねしよう!と促すも、
3分後に今度は『うんち~』 と言いだし、
連れて行ったけど、トイレットペーパーで遊んで終了。
『うんちは?』 『出ないの』 (心の声: こら、出ないのじゃない!!(怒))

イラっとした私、無言でトイレから出し、さぁ今度こそ寝よう....と。
そして3分後、またもや 『ちっち~』 (-_-)(-_-)(-_-)(-_-) 怒

もうね、想像したら分かると思うけど、私のイラ度、沸騰寸前。

『1人で行きなさい!(怒怒)』

で、1人で行かせ、見えるところから見守り...まぁ、おしっこは出るわけもなく......
挙げ句の果てに遊びながらシャワレットのボタン押してしまい、
見事に水がジャーーーーっと勢いよく飛び出しましたとさ。

シャワレットのノズルって、子供用サイズに出来てないから
璃奈のおしりの大きさから言って、まったく的に当たるはずもなく
ドアを開けていたトイレから、これまた見事に勢いよく廊下に水が....(-_-)

沸騰寸前だった私も、何だか逆に、はぁぁぁ~と深いため息に変わり。

ママ~!よーふくぬれちゃったよーーー!  と璃奈。

そりゃ濡れるでしょうよ、そんな勢いだもん。。。 と私。


で、ここで、『もう寝かせなくてもいいや!』って何だかちょっっと吹っ切れた私。

何故だか私にも分からないけど、
無理矢理寝かせようとして、無駄な時間を過ごしてる事にあほらしくなったのかな。

今、夜になって思い返してみると、
多分、コレがゆる~い育児(?)、適当な育児 ってことなのかな??って。


新生児の頃からりゅうとりなは、なるべく生活リズムを同じに合わせていて。
なぜって、そうしないとママの体が持たないからなのですが......。

母乳やミルク飲ませるのも、お腹空いてなくても時間になったら2人一緒にあげたり
寝かせるのもお風呂入れるのも同じ時間に....と決めていて、
その名残っていうのか、それがやっぱり楽だからか、
今でも、ご飯タイム、昼寝があるときは昼寝、就寝時間と、ほぼ合わせています。

1人が昼寝して、もう一方が昼寝なしだと、夜の就寝時間にもばらつきが出ちゃうし、
そうなると家事がなかなか出来ない上に、朝6時過ぎから夜23時過ぎあたりまで
必ずりゅうかりなのどちらかが起きてて、わーわー言ったり、あーしてこーしてと言われ。

まぁね、年子育児や、2歳差育児されてる方も、そう変わらないかもなので
そうあって欲しくないっていう、親のエゴ、と言えばそうなのかもですが。

琉生も璃奈も、双子であっても同一の人間ではないし
この先、体内時計も違ってくるだろうし、同じリズムでっていうのも難しくなるかも。

これまではそれでうまくいっていたけど、
もうすぐ2歳半、そろそろそーゆー時期なのかもしれません。

コレを機に、2人の就寝時間、昼寝時間とか、一切気にしないでやってみようかなと
ふとそんな事を思ってみた今日でした。


さてそんな今日は、双子友達のおうちへお邪魔。
今年から幼稚園に入った姫×姫ちゃんちに、うちと、もう1組とで久しぶりに訪問。
双子3組=子供は6人、+0歳児1人 の計7人でして、
やっぱりおうち遊びは、双子3組までだな~と今日改めて痛感(笑)
ここ最近の私の溜まってる思いの内を相談し、共感し、慰め合い(爆)

良いショット撮れました。(ママ達含めて♂は琉生ただ1人)

CIMG4587.jpg


同じく双子つながりで、昨日の日曜は
代表を務めている双子サークル『ふたこぶらくだ』での夏祭り会がありました。
2ヶ月近く前から企画をし、市内にある神社に交渉して場所を借りることが出来
幹事のママ8名でいろいろ思案し、無事にお祭りが遂行されました。

りゅうりなも、おそろい甚平で繰り出しました。

CIMG4564.jpg

お祭りって言っても、手作り感満載のお祭りでして
手作りの魚をビニールプールに浮かべて釣らせ、景品にシャボン玉あげたり
ペットボトルに色付きの水を入れてボール転がして倒す、なんちゃってボーリング、
みんなで記念撮影して、その後冷凍チューペットをみんなで和気藹々と食べ終了~。

CIMG4576.jpg

日曜日だったので、パパの参加がものすごく多くて
総勢21組の双子ちゃんのうち、見事19組がパパ連れでした。
で、双子ちゃんの兄妹姉妹も一緒に参加だったので総勢50名近くの人・人・人。

偶然にも昨日、そこの神社でお宮参りしてる方がいらしたのですが
何ともうるさいお宮参りとなってしまったと思われ、申し訳ない気持ちでいっぱい。

生後7ヶ月ほどの双子ちゃんから、今年から幼稚園通ってる双子ちゃんまで
はばひろーい年齢ではあったけど、皆共通して双子育児を頑張ってる仲間たち。

いろいろ準備大変だったけど、幹事8名中、1人が現役保育士、2人が元幼稚園教諭と
頼もしい~仲間たちのおかげで、スムーズにコトが進んだし
皆さん楽しんでくれたみたいでほんとヨカッタです。

パパがいたので、私は受付係。

CIMG4569.jpg
CIMG4582.jpg




[ 2010/07/26 20:10 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

ちょっとネガティブ日記

うちの子たち、本日18時前就寝ですzzzzzzz
最近の動向から、昼寝なしだし相当早く寝るであろうと予測し
ベランダで遊ばせながら夕食っぽいもの食べさせて、そのままお風呂直行。
上がってからまったりしてDVD見せてたら、そのまま2人とも撃沈。

病み上がりなので、寝るであろうと思っていたけど
時間的にあまりにも早くて、母さんちょっとビックリ。
りゅうは17時過ぎにはウトウトしてて.....朝まで寝てくれることを祈るのみです。

今夜は旦那も飲み会で遅い、もしくは朝帰りらしいので長々と1人時間。
19時半頃から、調布の花火大会がベランダから見えそうなので
1人花火鑑賞とやらでもするかなって、なんとも寂しい週末を過ごす主婦です(笑)


さて今日はちょっとだけネガティブな日記。

最近、イライラがほんとにすごくて、りゅうりなにも怒ってばっかりの私。
特に1日家で3人で過ごしてたりするとちょっとしたことでカミナリ落としてて...。

自分、こんなにちょっとしたことで怒りやすかったっけ? と

自分の性格を見つめ直さなくちゃいけないんじゃなかろうか.....
そう思ってしまうほど、魔の2歳児×2人相手に、悪戦苦闘してる毎日です。

こちらの言ってる事を100%理解出来るようになってからは
同じ事3度注意して、それでもやめない、聞かないって時は
大きな大きなカミナリを落とすようにしてるのだけど.....
りゅうかりなのどちらか一方だけが、何かイタズラしただけなら
こら~~~~っ!ってちょっとふざけ半分で怒る程度で済むのが
そのイタズラの後処理をしてる、まさにその最中に、もう片方が
違う場所で違うイタズラしたりすると、プチっと頭の中の何かが切れそうになる。

それと、兄妹間での取り合い、奪い合い、叩き合い、引っ張り合い が日常茶飯事で
必ずと言っていいほど、負けそうなほうがママーーって泣きながら何かを訴えに来る。
その仲裁に入ることと、2人で解決しなさーーーい!って言い聞かせる事が
これが意外にもかなりの労力を必要とし、時間がかかります。

ママだって人間、みんなそう!って良く聞くけど、ほんとにそうなのかな。
他人の、家庭での子供への接し方って、垣間見ること出来ないし
ママ友たち、家では私もそーだよー!って同感してくれるけど....。
自分のやってることが、ちょっと感情的になりすぎてるんじゃないかな とか
ヒステリックに怒ってしまってるんじゃないか と、不安になってます。

しかも、イタズラって言っても、りゅうりなにとってはイタズラではなく
興味津々で触ってみたり、いじってみたりって事ばかりだろうに
親としては、掃除したばかりで汚されてイヤ、コレは触ってほしくないものってだけで
感情が高ぶって、叱ってしまってるんじゃないかと.....。

叱った後、そんなに怒らなくてもヨカッタのに.... と後悔する毎日。
寝顔見ながら、ごめんね、怒りすぎたね。と反省する毎日。

今日は、低反発式の座椅子のカバーをこじ開けて
私の見てないところで、中の綿っていうのか、スポンジみたいのを
ちぎってはぽい、ちぎってはぽい と掃除したばかりの畳へまき散らして(2人そろって)

こらーーーーーー!!! 何やってるのぉぉぉーーーー! と私。

挙げ句の果てに、怒ってぷんぷんしながら別室に掃除機取りに行った私を見ながら

『ママ、怒ってるねーーーーー』 『怒ってるねーーーー』 と会話。


掃除機を無言でかける私を横目に、おもちゃの掃除機持ち出して邪魔するは
汚した事はとっとと忘れて、2人で違う遊びを始めるわで、なんだかな~と私。

はたから見てれば、可愛いじゃない....と言われるような事でも
24時間、四六時中そんな子たちと付き合ってると、ほんとに疲れちゃいます。


最近、ほぼ母子家庭状態で毎日を送ってる事に、
大きな大きな要因があるような気がしてならない.....と思ってみたり。

あまり言いたくはないけど、旦那の仕事が忙しすぎて
子育てを一緒に....なんてのはほとんぼ期待出来ないのが我が家の現状。
このところは23、24時に帰宅がざらで、朝は7時過ぎには出社。
かろうじて、早起きの璃奈とちょっと会話が出来る程度で
最近のりゅうりなの口癖と言えば、『パパはかいしゃよ』
夫婦の会話もあったもんじゃない.....(T_T)

休みの日は、子供に時間を注いでくれてるのが分かるので
育児放棄でない事が明らであり、本人も子供と遊ぶ時間がなくてイライラって感じで
私としては、仕事で遅くなってる訳だから、旦那にあたることも出来ず
一体どこにイライラをぶつけて良いのやら。

遅くに帰ってきた旦那に、1日のりゅうりなの行動言動なんかを
事細かに説明する時間もなければ、お互い聞く余裕も話す余裕もなく。

はぁ~、コマッタものです。


そしてそして、今の私の最大のイライラの原因となる事
それは、トイレトレーニング(T_T)(T_T)

もう、正直いまはその言葉すら、聞きたくない!って感じですが、
2月中旬に初めて自己申告してトイレでおしっこが出来た璃奈。
それから約5ヶ月.......一進一退が今も継続中でして.....

3月生まれなので、多分、まだ、スタートするのが早かったんだと思うんです。
しかし、自ら訴えてのトイレデビューだったので、その思いを無駄にしたくなく、
そんな思いで母も頑張って始めてみよう!って気持ちになったは良いけど.....

どうやら、やっぱりいろいろこの5ヶ月で見てきた結果、
体がオムツを外すってところまで出来上がってない!な感じが分かり。

良く言うのが、トイレの間隔が2時間あいたらオムツ外すチャンス とか。
丸1日家にいるときは、パンツで過ごさせるようにしてるのですが
全然間隔が空いてなくて、早いときで15分間隔なんです。
しかも、遊びに夢中でトイレで出来ず、結局お漏らし(T_T)
さすがにパンツにおしっこしちゃうと、濡れるし床ビショビショだしで
『ママーー、ちっちでちゃったよーーー』 と事後報告はしてくれますが
事後じゃどうしようもなく......雑巾片手に至るところ拭いてる日々です。

一時期は、5回に4回ほどトイレでオシッコ出来ていたのに、
なぜここに来て後退するんじゃい!! とほんとに疑問で。
夏前は、うんちはほぼトイレでするって事を覚えていたハズなのに
なぜかオムツでしてから、事後報告(-_-)(-_-)
その度に、『トイレでしようよ!』って事を、説いているのだけど
ダメ、全然ダメ。。。。。。。 はぁぁぁぁ、深いため息がでます。

『うんち、おしっこはどこでするの?』って聞くと必ず『トイレ~』と答えるので
頭では分かってるみたいなのですが、んんーーーー、難しい。

ちなみにりゅうは気が向いたときトイレでオシッコします。
行けば100%出るので、申告した時は必ず連れて行く感じ。
けど、トイレトレの男女の時期の違いは、結構身近でも明らかなので
我が家の場合、とりあえず璃奈から.....と思ってるワケであります。

で、パンツでなくオムツをさせると、とたんにオムツがパンパンになるまで申告なし。
だからと言って、お出かけの時におもらし覚悟でパンツを履かせる勇気はまだなく。

ここまで読むと、なら完全にオムツに戻しちゃえば?と思うかもなのですが
これがどっこい、なぜか夜中に起きてトイレ行きたがったり(しかも出る)
外でお友達と遊んでる時とかに、誰か1人がトイレに行くと
りゅうもりなも必ず、トイレに行きたがって、ちゃんとトイレで出来たり
しかし、その時には既にオムツも濡れてて....(-_-)(-_-)

まったくトイレに興味がないようであれば、私もきっぱりと
『まだ早いな』って割り切れるし、秋から冬あたりにトレーニングスタートで良いかなと
そんな風に思えるのですが、そうじゃないところが、璃奈さんのほんと難しいところ。

公共のトイレとかの汚いところで、汗かきながら2人の用を足すって行為は
ほんとにほんとにほんとに、生半端でない労力と忍耐が必要でありまして、
夏の公共のトイレの暑さと汚さを想像してもらえば、大変さが分かってもらえるかと(笑)

もう、あまりに一進一退すぎて、イライライライライライライラ(-_-) 

どうしたらよいのだろうか........答えが見つかりません。

すいません、長々と書きました。

ごめんね、いたらぬママで

CIMG4561.jpg
[ 2010/07/24 18:50 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

暑い、暑い、あつーーーーーーい!(T_T)
いつまで続くんだろう、この猛暑。
夏だから仕方ないんだろうけど、外でると苦しい(>_<)って相当です。

猛暑と寒波のとき、いつも思う。
現場仕事してる旦那は、偉いなと......そしてお弁当大丈夫かな(笑)と。
お腹はかなり強い人なので、ちょっと痛んでるおかず食べてもどうってことないだろうけど
一応専業主婦の身としては、お弁当腐らせちゃーいけないだろ!と、中身には気を遣ってます。

毎晩、部活の高校生かっ!ってほどの汗と汚れを持ち帰ってくる旦那。
今の仕事は外仕事だけど、Yシャツ着なくちゃいけないっていうのが致命的。
あー可哀想に......と、いつも冷房ガンガンの部屋で帰りを待つ恐妻、私。。。


さて、3日前に引き続き、昨夜より今度は琉生が発熱してます。
昨日は1日実家へ遊びに行ってて、帰りの自転車も全然元気だったのが
家帰ってお風呂入れて、あとは寝かすだけ!ってなったとたんに、熱っぽくなり。
いつもなら、お昼寝いっぱいした日は、寝かそうと思っても
『イヤ~寝ないもーーーーん!』って遊びほうけてるのに
昨夜は明らかに、きみ熱あるよね(-_-).......って形相で、コテンと布団へ。

計ってみると、38.5℃。 んーー高いね。
とりあえず朝まで様子見て、アイスノンで体冷やしてみる。

朝になったら37.7℃。 食欲はなし。

今日は1日、りゅう自体は元気は元気なのですが、熱は高いまま。
先ほど昼寝中に計ったら、やっぱり38.0℃ありました。

子供って、熱高いのにどうして平気で遊んでいられるんだろう。←ずっと疑問のまま。

璃奈の咳も再び悪化してきたので、病院行ってみてもらうことに。
どうやら、ただの夏風邪らしく、流行のモノではないようなので
普通は長引くことはないらしいけど、兄妹間でのうつし合いで長引く可能性があるとのこと。

久々にでました、双子スパイラル (T_T)(T_T)

連続して予定キャンセルしてる上に、このまま長引かれちゃーー、
困るよ、困るよ、困るよーーーーーー!!

今週末には、前々から幹事として企画して頑張ってきた、
サークルでの夏祭りin 神社 っていうイベントあるし、ほんとに早く治れ~!!と懇願。

クーラー付けない部屋で1日中過ごしていたら、夏風邪はすぐに治るらしいけど
この連日の暑さで、クーラー一切なしって、干物になっちゃいそうなので無理(T_T)

ただでさえ偏食なのに、風邪で食欲も余計に減退のりゅうりな。
私自身も夏バテで全然食欲なく、家族でろくなもの食べてない気がします。

誰か、子供も美味しく食べれる、夏バテでも食べれそうなメニュー教えてください!!

CIMG4556.jpg








[ 2010/07/22 17:43 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

いろいろな一週間

日々、時間が足りません(T_T) 気付いたら、前回の日記からはや1週間。
あっという間に梅雨もあけ、連日の猛暑です。

日焼けがイヤだ、汗かきたくない だなんて
2歳児、外で遊びたい真っ盛りのチビッコギャング2人を持つ母には
とうて無理な話でありまして、連日お出かけ三昧.....でした。

で、そんな毎日に疲れが出たのか、昨日午後より璃奈、発熱(>_<)
熱だすなんて、実に年末以来でありまして、半年以上ご無沙汰なコト。
そう考えると、ずいぶん体も丈夫になったんだな~と思いつつ、
やっぱりそこはまだまだ2歳児、遊び疲れで発熱した模様。

今朝になったら平熱に下がっていたので、
今ちまたで流行ってるウィルス系の風邪ではなさそうで一安心。

今日は予定をキャンセルし、1日おうちでゆっくりです。
りゅうも若干咳してるので、午後からこれまた久々の耳鼻科へ行く予定。


さてさて、1週間振り返っておこうかな。
最初に言っときます、長いです、今回の日記。

先週は、久々に逢った友達に全てを捧げた日々でした(笑)
思い返せば3ヶ月半前のこと、( その時の日記
同じマンションに住んでいた仲良しのママ友が大阪へ引っ越してしまい
しょっちゅう遊んでいただけに、しばらく寂しい日々を送っていました。
まぁ彼女のほうが他にママ友がいない地へ移り住むわけで、
私なんかより何倍も寂しい思いを抱いて過ごしていた訳なんだけど.......

で、先週そのママがりゅうりなの友達M晴ちゃんと共に母子2人旅で
東京(っていうか田無だけだけど(笑)に遊びに来てくれたのでした。

4月から職場復帰してる友も、この日に合わせてお休みとって
みんなで車で1日お出かけし、夕方からは駅前のキッズルーム付居酒屋にて
久々の再会を祝しての乾杯!!
帰宅して子供達寝かせたあとも集まる予定だったけど
皆してお疲れモードで、ワイワイ話しは翌日に繰り越し。

友達の分のお弁当も作った!
CIMG4530.jpg
CIMG4532.jpg


翌日は、これまたお隣セレブマンションのパーティールームを予約し
彼女とゆかりのある友人数名を誘い、子供と合わせて総勢20名以上のランチ会。

CIMG4533.jpg

パーティールームから繋がる中庭も、素晴らしくセレブ感いっぱいで
ウッドデッキから続く庭で、ミストシャワーで大騒ぎの子ども達。
CIMG4536.jpg
CIMG4537.jpg

ほんと、隣なだけでどうしてこんなにも違うのか、ガンバレ、我がマンション(笑)

夕方解散し、その後は来れるママで我が家に集合し晩ご飯。
これまた子供寝かせてからは、うちの旦那と友達旦那も一緒に大宴会。

再会する前は、しばらくぶりで緊張しちゃうかな....なんて
ガラでもない事考えたりしてたけど、3ヶ月逢ってなかったのがウソみたいで
つい先週遊んだっけ??くらいのノリでほんと楽しく過ごせました。
りゅうりなも他の子ども達も、M晴ちゃんの事もママの事もしっかり覚えてて
名前で呼んだり、手繋いで歩いたりと、ほんと微笑ましかった。

楽しい時間はあっという間で、最終日。
出発時間までちょっとの時間ももったいないって事で
朝から友達宅に集まってお茶会し、おうちの前で年内再会を誓ってお別れ。

イヤ~、疲れたけど、怒濤のような4日間だったけど、ほんと楽しかった。
Yちゃん、M晴ちゃん、体の疲れはそろそろ抜けたかしら。


翌日日曜は、6月末に義弟くんのところに生まれた息子君に会いに渋谷まで。
渋谷から15分の場所に住んでるなんて、イヤ~こっちはこっちでセレブだな^。
仕事柄、都心じゃないとダメらしいんだけど、どうやら義妹ちゃんは
もっと多摩方面に、戸建てでもマンションでも持ち家としてほしく
子供も産まれたことだし、早く移り住みたいと懇願してる様子で。

田無の環境の素晴らしさと子育てにいいよ!って事をよーく伝えときました。

新生児、可愛かった~♪
誰もが思う事だろうけど、あれ?産まれたばっかりって、こんなに小さかったっけ?って。
りゅうとりなも、初めて見るホンモノの、人形じゃない小さな小さな赤ちゃんに
じーーーっと見とれ、『泣いてるよ、エーーンって言ってるよ』 と興味津々。

ご存知の通り、旦那と弟は、
双子?って聞かれる事もよくあるほど似てて、産まれた息子くんは弟そっくり。
旦那と琉生がこれまた似てると言われるので、もう少ししたら
りゅうと息子くん、似てくるかもしれないな~と、なんかちょっと嬉しい母(笑)

渋谷なんて久しぶり、りゅうりなは久しぶりどころか、初の渋谷。

で、都心行くのも滅多にないし、それじゃぁと、
4人では初めて、電車に乗って行ってきました。それも初めてベビーカーなし。
実家まで車で行き、そこから歩いて5分で三鷹駅まで。
井の頭線に乗り換え、先頭車両に乗ったらりゅうりな興奮。
抱っこ多くて疲れたけど、興奮してウキウキしてる子たちの顔見たら
そんな疲れも吹っ飛ぶ私、親ってすごいな.......(笑)

で、ついでだからと、ウワサで聞いていた『NHKスタジオパーク』へ。
スイリンにプート、スプーやアネム、サボさんにコッシーと
子供いなかったらチンプンカンプンであろうキャラクターがいて
グッズ売ってるお店では、私がイチバンはしゃいだ(爆)、でグッズ購入。

CIMG4543.jpg

ランチも渋谷で堪能してきました。
独身時代、肉あまり好きじゃなかった時代に
旦那に行こうよ!って誘われ続け、結局拒否し続け未開の地だったお店。
ハンバーグ専門店 『 GOLD LUSH

子連れで大丈夫かな?って心配だったけど
そこは休日の渋谷、意外と子連れ多くて泣き声も聞こえてたから問題なし。
周り、いまどきなカップルばっかりだったから、
そんな頃をすっかり忘れてる母は、ちょっとドキドキ(笑)

CIMG4547.jpg

最近、びっくりドンキー以外のハンバーグを外で食べる機会あまりなかったからか
はたまた、ほんとに美味しかったからなのか、、雰囲気にのまれたからか、
このところ夏バテ気味で食欲減退だった私でも、結構ぺろっと食べれたお肉でした。
お子さまはソフトドリンクサービスだったし、おすすめなお店かも。

湯気とジューッて音にちょっとビビる琉生。
CIMG4548.jpg
















[ 2010/07/20 12:00 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

記念日

昨日7月12日は、結婚記念日でした。

んーー、さてはて何回目? 数えるコトも忘れてる(汗)

2004年に結婚したので、6回目 ですね ..... 早いもんです。
結婚式自体は同じ年の秋に挙げたので、7月入籍を覚えてくれてる人は
ほぼいないと思われるし、私もいまいち実感ないのですが......

で、旦那はと言うと、もちろんのコト覚えてるハズもなく
当日夕方にメールでお伝えしときました。 

覚えてる~?、今日って..... と。

昨夜は帰りも遅く、記念日も何もあったもんじゃなかったので
今日、旦那がちょうど休みだったので、りゅうりな連れてケーキ買ってきてくれました。

りゅうりなは、『 ケーキ 』 という単語を聞くと必ず

『♪ハッピートゥーユー する~!』 (ろうそくを消す~!) と言います。

ゼッタイに、なんのためのケーキなのか分かってるハズもなく、
一応、『 パパとママの結婚した記念の日なんだよ! 』 と伝えてみるものの
とりあえず、 『うん』 と言って気持ちはろうそくへまっしぐら です。(-_-)(-_-)

ロールケーキだったけど、ろうそくたててみました。

ろうそくの火にくぎ付け。
CIMG4521.jpg

誰の誕生日でもないけど、歌わないと怒るからしょうがないからとりあえず歌う♪
CIMG4520.jpg

われ先にと、ろうそくを吹き消す........。
CIMG4522.jpg

晩ご飯のあとにも関わらず、がっつり食べました。
CIMG4529.jpg

最近旦那が忙しくて、なかなか家族団らんってのが出来ない日が多いので
こんな風に夫婦そろって、りゅうりなのいっぱいの笑顔を見れるのは嬉しいひとときです。


最近、2人の争いや、意味なくギャン泣きだったり、ほんと魔の2歳児で
とにかくイライライライラしてしまい、叱ってばかりの毎日だけど

ろうそくに火が灯った、たったそれだけのコトで、目をキラキラ輝かせながら
『わぁぁぁぁ~~~(*^_^*)(*^_^*)』
と、感動してしまう、そんな2歳児の成長過程の真っ只中にいるわが子達。

そんな彼らを見ながら、ふと思うのです。

我が子の笑顔は、他のどんなものより大切なもの。
自分だけの時間がほしいと思ってる気持ちを、全てうち消すほどステキな存在だなと。

ママ2年生、まだまだこれからです、私。









[ 2010/07/13 23:42 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

サッカー

昨夜からものすごい強風です。
家が8階のせいもあって、窓開けてると息出来ない瞬間があるほど。
けど、おかげで冷房いらずの過ごしやすい夜を送ることが出来ました。

今日は久しぶりの 『 のんびりデー 』。
このところ大した予定ではないんだけどなんだかんだと詰めすぎて疲労困憊。
今日は予定を入れず、だらだら1日家の中で過ごしています。
お昼あたりから激しく雨も降ってきたみたいだし、家の中いてヨカッタかな。

しっかし、私の疲れをよそにりゅうりなは結構元気なのがイタいところ。
さっきから昼寝を促してるんだけど、声そろえて 『 イヤーー』 と言われています。

ママ1人で寝ちゃうよ~   : いいよーーー
コワいコワい来るかもよ~ : こないよーーー
オニが来るかもよ~     : いいよーーー

と、こんな感じで全然手応えナシ。
2人いるから心強いのか、私の言うことまるで無視。

部屋の中で追いかけっこしたり、ボール投げっこしたり
おんぶし合ったり、そして喧嘩したり......
なんでも遊びにつなげてしまい、2人でキャーキャー言ってます。

こんな時、たまに私がウトウトしちゃうと、2人で協力してイタズラしてること多くて
こないだなんか、キッチンの棚開けて勝手におやつ配分して食べてたし
どこでも踏み台があれば自分たちで開けられるようになってきたので
ベランダでもお風呂場でも勝手に出ていっちゃうので、最近はウトウトも出来やしない。


そういえば土曜日、子ども達実家へ預けて3ヶ月ぶりに美容院へ。
愛しの美容師、Sさんにヘアスタイル相談し、バッサリ。
まぁバッサリと言っても、既にボブスタイルだったので
さほどではありませんが、今回は完全なる 『 ショート 』 になりました。

ここ数年夏はロングだったので、このボブの3ヶ月で感じたこと。

夏のボブスタイルは、とにかく暑い!!暑い!! 

どうせ髪の毛伸びるの早いんだし、バッサリいってしまえ~!と私。
今年2月まで、超がつくほどスーパーロングヘアだったとは自分でも思えず。
最近じゃ友達にも、ロングだった面影っていうかイメージがもうない!と言われるくらい。
それって言ってみれば、髪型に洗脳されやすい (笑) ってことかな。

それにしてもショートカットの楽なこと、楽なこと♪
男子なみのシャンプー時間で済むし、ドライヤーいらず。
ショートがこんな楽だったコト、そういえばしばらく忘れてました。

写真はあえて撮っていないので(笑)、逢ってからのお楽しみってことで。
..........って決して楽しみにするような立派なものじゃないのだけど(汗)


そして昨日日曜は、旦那サッカーの集まりに家族同伴してきました。

前夜も飲み会で遅かったのに、ほんと 『 運動 』となるとがぜんやる気だす旦那。
そのやる気を、もう少し家族サービスに向けてくれるとありがたいのだけど(笑)
普通だったら飲んできた翌日は、だら~っな朝を迎え、早起きなんてもってのほか。

運動と結婚すればヨカッタのに!  とたまに思うコトがあります(笑)

そんな愚痴はさておき、グラウンドは子供にとって格好の遊び場。
ボール蹴ったり飛んできたチョウチョ追いかけ回したり、
パパ達のサッカー見ながら一緒になって走り回ったり、
かなり泥んこにはなったけど、午前中からたくさん走り回って楽しかったみたい。


CIMG4507.jpg
CIMG4508.jpg
CIMG4512.jpg
[ 2010/07/12 13:06 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

誕生日 と ジャガイモ 

昨日、また1つ年をとりました。

そして今年の誕生日、七夕の夜はまたもや雨(T_T)
天の川なんて、見れやしない。
いつか、雲一つない夜空に満天の星を見たいものです。

さて、そんな誕生日の昨日はフル回転満喫な1日でした。
午前中は、お隣の市で開催していた『トウモロコシ狩り』のイベントへ。
トウモロコシ命のりゅうりなは、狩るのはさておき、
皮とひげがなくなったキレイなコーン手に取り、ニコニコ。

つまんで食べようとする璃奈を横目にみる男子2人。
CIMG4475.jpg


日記には書いてなかったけど、このところ璃奈のイヤイヤ、愚図りがマックスで、
日々対応に悩まされているのですが、昨日もトウモロコシ畑で愚図りが始まり、
もう泣きわめく、抱っこしても止まらない、何をしてもダメ(T_T)状態で
ただでさえ炎天下で畑のど真ん中で暑いのに、勘弁してくれ!な感じでした。

これが俗に言う、『魔の2歳児、イヤイヤ期』 なのか。
りゅうがあまり愚図るって事がない分、ここに来て璃奈にかなり手こずっています。
時期が来れば治まるかな.....と、今は寛大な心で(っていうのは無理なハナシですが )
とりあえず私もなるべくイライラしないよう、応戦していこうかと。(笑)

午後3時過ぎから雨が降ってきて、急いで帰宅。
途中の自転車で爆睡した2人、ちょっと濡れたけどしょうがなし。。。
今週月・火・水と連続して昼寝してるりゅうりなです。


で、夜は珍しく旦那が早く帰ってくれたので、どこかへご飯でも....と。
しかし、やっぱり子供たちの事考えちゃうとオシャレなお店なんぞ行けるはずもなく
(...........というか、そもそも地元周辺にオシャレなお店なんてないのですが(T_T))
結局、お酒好きな旦那同士飲ませちゃえ~と、ママ友一家誘い、
ウワサで聞いていた、駅前のキッズルーム付き居酒屋へ。

実はこの居酒屋さん、地元三鷹駅前にキッズルームがあると
友達のブログで聞いていたお店だったのですが、
なんとなんと、我らが地元の駅にも同じキッズルームがあるんだって!と
こちらもお友達のブログで知り、こりゃ行くしかないね!と。

ウワサ通り、子供連れにはパラダイス~♪なお部屋でした。

CIMG4476.jpg

写真手前のほうに、普通に大人が囲める掘り炬燵タイプの席があり
奥のキッズルームと二間続きの個室になってるので、かなり広々。
個室だから子供騒いでも全然問題ないし、なによりおもちゃがいろいろ。

子供持つまで、子連れで外食することの大変さを分かってなかった私。
わざわざ子連れで居酒屋なんて来なくたって.....と、思ったりする方もいるだろうけど
こういう気分転換、ぜーーーったい必要不可欠であることは間違いなく。

子供にストレス与えちゃうような外食はやっぱり避けたいけれど
こんな風に子供も楽しく、大人も楽しく、なお酒は最高です。

カラオケ付きだったので、とりあえずカラオケ好きとしては1曲。
自分のために歌いました、ドリカム 『 ♪HAPPY HAPPY BIRTHDAY 』(笑)

誕生日もお祝いしてもらえたし、久々にお酒飲んだし、旦那のボーナスも出たし
あとは今晩、旦那がケーキでも買ってきてくれれば言うことなし。



さて、ハナシ変わって今日の事。
今日は月1恒例、幼稚園プレクラスの日。
今日はご近所の畑まで行っての、ジャガイモ掘りのイベントでした。

幸か不幸か、今日は珍しく晴天、で炎天下(T_T)
......に加え、大きな通り(青梅街道)を歩いて渡らなければならず
行きはりゅうとりなと交互にお決まりの『だっこ~』攻撃があり
畑では1人1株(?っていうの?)のジャガイモつるを与えられたので
りゅうとりなのつるを、交互に見なくてはならなくて慌ただしく、
2歳児2人連れてのツインズ母には、ちょっとばかり酷な道中でした(笑)

けど、結果ジャガイモたんもり持って帰れたし
途中からは2人とも虫にも負けず、機嫌良く頑張ってくれたので、母は満足。

CIMG4481.jpg
CIMG4483.jpg
CIMG4484.jpg

帰宅し、芋洗いの仕事を任命。
水遊びと間違え、キャーキャー言いながら楽しんでやってました。

CIMG4487.jpg

写真にはないけど、この後泥水に入って遊ぶりゅうりな。
洋服から全て、泥だらけになり、母によって全裸にされた2人。

取りたて、洗い立て、蒸かし立て のジャガイモ、最高でした。

ベランダにて、ハダカでイモ食すの図。(ちょうど隠れててヨカッタ 笑)
CIMG4491.jpg
[ 2010/07/08 21:24 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(2)

いろいろまとめて。

暑さとこのジメジメ天気と最近の璃奈の愚図りの多さとで
最近、イライライライライラ.......してて、なんだかふんだりけったり。

それに加えて、予定入れ過ぎちゃって、体が追いつかず(笑)
寝不足続きで、グッタリです。。。。。
食欲減退.....夏バテしそうだから気を付けなくちゃ。

けどこんな写真見て、疲れも吹っ飛ぶ。
お題 : 『 海辺のカップル 』  いかがです??

CIMG4393.jpg



今日は久しぶりにこの時間に昼寝中のりゅうりな。
お出かけしてて、帰りの自転車で寝たけど、そのまま起こさず。
私も晩ご飯準備やら洗濯物片づけやら、やりたいことあったので
夜遅くまで起きしまうことは覚悟で、寝かせています。
旦那よ、今夜はおねがいだから早く帰ってきてください!!

さてここ何日か、振り返っておこうかな。

今日は地元の友達のおうちへお邪魔してきました。
幼稚園から小学校まで一緒で、家が近所だったので一緒に学校に通っていた友達。
数ヶ月前にミクシィ通じて十数年ぶりに再会し、お互いの子供の月齢が近かったのと
彼女もブログをやってるってことで何だか意気投合し、
ようやく今日再会することが出来たというわけ。

ご実家に帰って来てるということで、ご迷惑を承知で彼女のご実家へお邪魔してきました。
小学校の頃、お互いの家をしょっちゅう行き来して遊んでいたから
久しぶりにおうちへお邪魔して、懐かしいったらなく.....

お互いブログをやってるからか全然久しぶりの気がせず
私達、ほんとに十数年ぶりの再会だっけ?ってほどだったし
息子Mくんも、初めまして~感が全くなく、やっぱりネットってすごいな~と。

旦那様の転勤で、もうすぐ渡米しちゃうから、
せっかく再会出来たのに、またしばらく逢えなくなってしまうけど
広い世界、ネットもあるしまたお互い近況報告出来たらな~と。

ランチ用意してくれてほんとありがとう。
ハヤシライス、絶品でした!!

CIMG4474.jpg
CIMG4473.jpg


昨日日曜は、旦那が会社のゴルフコンペで1日いなかったので
いつも通り、朝から実家へGO!してきました。
そして実家での今年初、カメさんプールで水遊び。
去年着ていた水着が、もうキツくて着れなくなってしまったので新調。

CIMG4471.jpg

おそろいも今年までかな.............と思うとちょっと寂しい(T_T)


土曜日。
ママ3人、子4人で西武園へ繰り出してきました。
今月11日まで、開園60周年とやらで、入園料が60円と破格。
多摩地域に住んで30年以上なのに、実のところ行ったことがなかった西武園。
子連れ結構楽しいよ♪っていうウワサを聞いていたので、どんなもんかと興味アリ、
60円なら、まぁ中の雰囲気だけ楽しめればいいか、といざ出陣。

.............私の中で、旦那抜きで公共施設へ繰り出すのは
『出陣!』 って言っても過言ではないくらい、覚悟がいるものなんです(笑)
けど、今回はかなり気心しれたママ達と一緒なので、なんとかなるか.....と、
ちょっとチャレンジャーではありましたが頑張ってきました。


しっかし、2歳児4人相手に、走る走る、追いかける追い回す.....ははたち。
もうしょっぱなからクッタクタ.....暑さも影響してか、げんなりでした。
けど、まぁ西武園は土曜にもかかわらずガラガラで(潰れるんじゃないかと、ちょっと心配)
人混みって感じはまーったくなかったので、それだけが救いでした。

CIMG4459.jpg

結局子ども達は、デパートの屋上にあるようなコイン入れて動く乗り物に食いついて離れず
んーーー、西武園じゃなくても良かったんじゃ???(汗)って思うくらい
長時間居座り、しょうがないから母達そこでぼーっと待つ(笑)

乗り物は唯一、観覧車のっただけ。
まぁね、60円だしね、それでもいいよね(笑)

CIMG4466.jpg

自分達のおうちを一生懸命探そうとしてる2人。 見えないって!!
CIMG4468.jpg



木曜日。
前々から両親と姉家族と7月誕生日会と称して予約していた、
高尾にあるうかい鳥山 でお食事してきました。
高尾の山奥だし、そんなに安くはないので、そう気軽に行けるところではなく
けどちょうど『 ほたる狩り 』っていうイベントをやってるってことでずいぶん前から予約。

ほたる狩り!って言っても、ほたるを狩る!わけではなく、見る!のですが、
敷地内の全ての明かりを落とし、真っ暗闇の中で無数のほたるを見れたのは圧巻。
完全個室で、しかも一棟一棟が比較的離れているので、貸切っぽい感じもあり
通されたお部屋が、3面ガラス張りで庭園を見渡せて、リッチ~な気分満載でした。

CIMG4409.jpg

イベント終わった後、仲居さんが1匹のほたるを連れてきてくれ
明るい部屋でまじまじとホタルを見ることが出来、
璃奈は全然怖がらず、むしろ触りたくて仕方ない!って感じでくいついたのですが
りゅうはと言うと、手ひっこめるわ、遠巻きに見るわ、でやっぱりチキンっぽい(T_T)

パパのところにいるほたるを触りたくて仕方ない璃奈。
CIMG4429.jpg

見て~!と言わんばかりの璃奈。
CIMG4431.jpg

お、おれの手にいるのかよっ(汗)
CIMG4425.jpg









[ 2010/07/05 17:38 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(3)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。