スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お好み焼き と カラオケ とか

このところ、連日のように旦那の帰りが午前様。
遊んでる訳ではなく、月末で仕事も忙しいのと、いろんなトラブル続きらしく。
鴨川から帰ってきてからほぼ毎日のように、午前1時2時帰宅が当たり前で、
昨夜は23時過ぎに帰ってきた旦那に向かって、
『 早かったね 』 と声をかけてしまったほど.....全然早くないのに(-_-)
完全に感覚が麻痺しちゃってます。

そしてこんな日記を書いてる今夜も、まだ帰ってきてません。
結構タフな旦那だけど、さすがにちょっと体が心配だなと思う妻です。

最近、朝もりゅうりなが目覚める前に、旦那が出勤してしまうことが多く
(必然的に睡眠時間がちょー少ないってこと(>_<))
丸1日、パパと会わない日が続くりゅうりなが
『 パパは? 』 とか
『 パパにあいたーーーい! 』 とか、しょっちゅう口にしてて
何だか切なくなったりする、そんな日々なのです。


しかしまぁ、そんな風に旦那の心配をしながらも、
私達親子3人は日々楽しく、のほほんと過ごしてるんですがね(笑)

最近のりゅうとりなは、私が 『 危ないから手を繋いでね 』と言うと
ちゃんと2人で繋いでくれるようになって、外での移動がちょっとだけ楽になりました。
今日の一コマ↓↓
IMG_0110.jpg


ということで、今日は友達のおうちでお好み焼きパーティーしてきました。
子ども達も食べるからと、ミニサイズのお好み焼きを大量に作成。

IMG_0111.jpg

ショウガなし、コーン入りの子供仕様のもたまには良くって、
粉ものは後からお腹が膨らむってことすっかり忘れてた私は
山芋入りでふわとろの焼きたてを、一気に食べ過ぎてお腹膨れました。。。

りゅうもりなも、キャベツとかの野菜なんて普段ゼッタイ食べないのに
美味しかったのか、はたまた野菜の存在に気付いてないだけなのか(笑)
結構な量のお好み焼き、そして結構な量のキャベツをお腹に入れてくれました。


で、昨日はと言うと、あのチョー土砂降りの雨の中、
ツインズ友達3組とともに、キッズルーム付きのカラオケへ。

うちのマンションのシアタールームでカラオケ出来るので
りゅうりなが産まれてからは、外のカラオケって行ったことなかったんだけど
友達から、そこのキッズルームがかなりオススメと聞き、
総勢13名(うち、親は4名だけです)でほぼ貸切状態でキッズルームを占領。

CIMG4836.jpg

思っていた以上にキッズルームが広くて、子ども達は大喜び。
りゅうりなは、カラオケ自体はどんなものか、よく分かっていて
(私がマンション内でよく使ってるからなんだけどね、、、汗)
ちょっとの暗がりにも大音量にも慣れっこだったので
全然愚図ることもなく、珍しく私に寄っても来ないで
3時間の間、ほとんどの時間をキッズルームで過ごして、かなり満喫した模様。

CIMG4835.jpg

私も心おきなく、選曲に専念でき(笑)、大満足でした。。。

やっぱりカラオケ、たのしぃぃ~♪♪ 
マンション内のは、格安だからそれはそれで良いけど
やっぱりカラオケのお店のって、料理出てくるし(笑)
あの独特な雰囲気がいいんだな~って、
きっと、カラオケ好きにしか分からないであろう、この感覚。

双子ママの、良いストレス発散になりました。。。

スポンサーサイト
[ 2010/09/30 01:20 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)

運動会

昨日日曜、久しぶりのホリディランチに、思いつきでクレープ焼いてみました。
りゅうもりなも、具を包む!ってコトがすごく楽しかったみたいで
大好きなコーンとチーズばっかり包んで皮をたべまくり....。
クレープのお供には、これまた思いつきで揚げたポテトとフランクフルト。。。
久々、ブランチ!って感じで美味しかったです♪

IMG_0109.jpg


さて土曜日、プレで通ってる幼稚園のプレ運動会がありました。

IMG_0078.jpg

今回はプレに通ってる未就園児のみ対象の、プチ運動会、いわゆるお遊び運動会。。。

とは言っても、120名の2歳児3歳児+保護者で、園庭はわんさか。
プレの運動会だし、と甘く見ていたけど、先生達、頑張ってくれてました。
手作りの素敵なプログラムに、チーム分けのワッペン、
ほんとの運動会みたいな音楽が鳴り、大空に旗がはためいていたし、
途中からお日様も顔をだし、絶好の運動会日和で、ワクワクな母でした。

来年の今頃は、年少組の園児としてママから離れてこの園庭に立つのか....
と考えただけでなんかちょっと嬉しいような、早い成長を寂しく思うような、そんな気分でした。


しかし、そんなおセンチな感傷に浸ってるのもつかの間、
りゅうりなは、相変わらず場所見知りが激しく、この日は大勢の人に圧倒され
ママの両足から離れず、プログラムの途中までは一切参加せずのダラダラ...(>_<)

やろうよ!って促しても、2人とも「 イヤ 」 の一点張り。。。

泣きながらやったチーム対抗フラフープ。↓
IMG_0010.jpg

後半、なんとかママから離れ、やってくれた玉遊び(→そんな名前じゃなかったか、笑)
でも、いまいち楽しそうじゃないのが、困りもの。
IMG_0027.jpg

写真のような青空で、ほんと運動会っぽい雰囲気満載♪
IMG_0062.jpg

最後は、オレンジジュースもらってご機嫌!!
IMG_0056.jpg

どうしたら、りゅうとりなの場所見知りが解消されるんだろう。
見た人は分かるだろうけど、大勢に圧倒された時のあのグズグズのひどさ(>_<)

あと1ヶ月ちょっとで、幼稚園の入園に際しての面接なんてものがあるのに、
こんなんじゃ、グダグダのまま面接終わっちゃいそうな気がしてなりません。

母に何度聞いても、やっぱり私が幼少の頃、まーったく同じだったようで(T_T)
なんでこんな変なところが2人に遺伝しちゃったのだろか....と残念で仕方ない。。。

さぁて、来年からの運動会は、
我が家のジジババ、旦那実家のジジババ総動員の予定なので
なんとしてでも、張り切って頑張ってもらわなくては!と思う今日この頃。。。



さて、その運動会でもらった「お砂場セット」がどうしても使いたくて
おすなば!おすなば!と、日曜の朝からうるさく言われたので
寝不足の旦那を引き連れて、小金井公園まで行ってきました。

パパと一緒に作った、砂の山。。。↓↓
IMG_0102.jpg

パパが作ってくれた、「カメの大行列」を見つめるりゅう↓↓
IMG_0096.jpg



そのカメを、得意げに片っ端からこわす、璃奈↓↓
IMG_0099.jpg

なんか、女って強いな~  って思わせる一コマでした(笑)
[ 2010/09/27 15:16 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)

勝浦&鴨川への旅

1泊の千葉への旅より、昨夜帰宅。
東京と違って、千葉県は雨の降り始めが遅く、昨日の午後からのみ
雨に降られたくらいで、、外遊びの予定は全て晴天にて遂行出来たので、何よりでした。

今回の旅の目的。
①ゾウさん大好きなりゅうりなのために、『 市原ぞうの国 』 へ行く
②美味しい 房総の海の幸 を食す
③日頃の疲れを取るべく、 ゆっくり する
鴨川シーワールド へ行く

振り返ってみて、一応目的は全部達成した感じなので、満足な旅でした。

初日に行った『市原ぞうの国』は、実はあまりメジャーな場所ではなく
私もいつだか、テレビでやってるのを見て、すごい楽しそう!と思い
いつかりゅうりなを連れて行ってあげたいなと漠然と思っていた場所でして
周りの友達に聞いても、あまり行ったことあるって人いなくて....
何気に 『ほんとに楽しいか?』 と不安な気持ちもあったのですが、
それはそれは、子連れには 超オススメ の観光スポットでした。

『ぞうの国』っていうくらいだから、象だけしかいないのかと思いきや
とんでもない、普通の動物園なみに動物がわんさかいたりして、
そして何よりスゴイのが、普通の動物園じゃあまり出来ない、
動物たちへの餌付けが 『どうぞお好きなだけ!』 って感じで、りゅうりな大興奮でした。

バケツ一杯500円で園内にて売られている動物のエサ。
二重の檻になっている、ライオンやらトラ、ツキノワグマなんかには
危険なので餌付け禁止になっていたのだけど、それ以外の動物はほぼOK。
キリンと象が大のお気に入りになったりゅうりなは、
何度も何度もエサをあげたがり、しょっぱなからかなり浪費したバカ親です(笑)

IMG_0156.jpg

IMG_0154.jpg

だって、そのバケツにはちょこっとしかエサ(バナナと人参)が入ってなくて
我が子の餌付けしてる楽しそうな顔を見たくて、せがまれたら買わずにはいられず(-_-)
結局そこで2000円(バケツ4回分)も使った私と旦那でした。

キリンじゃないからと、怖がるりゅうりなの代わりに旦那が餌付け。
IMG_0157.jpg

もちろん、ぞうの国っていうくらいなので、メインは象。
ぞうさんショーってのが、1日2回ほど行われていて
本場タイから調教師として来ているお兄さん達による、象の曲芸もお見事でした。
象って結構頭いいんだな~って、ほんと感心。

IMG_0175.jpg

珍しく、りゅうのほうが怖がらずに餌付け。
IMG_0185.jpg
IMG_0188.jpg

璃奈はホンモノは怖いからと、銅像のゾウに餌付け(笑)
IMG_0196.jpg


ぞうさんの国を後にして、勝浦&鴨川へ。
暑い日だったので、サーファー達に混じって、砂浜遊びもしてきました。
りゅうりなにとっては、ホンモノの『 』 は初。
波のプール大好きな璃奈は、おぉぉぉ!って感じでかなり興奮してました。
2人、イヤ旦那もだから3人か、みんなかなりはしゃいで、それはそれは楽しそうで、
房総の海なんかじゃなく、出来たら南の国の海を教えてあげたいな~って、
夢ばかり膨らむ私.......現実に連れてってあげられるのは、一体いつになるだろうか。

IMG_0233.jpg
IMG_0224.jpg
IMG_0251.jpg
IMG_0231.jpg

波にもまれて足がもつれ、転げまくった璃奈は、洋服なのにも関わらずぶぬれ。
IMG_0259.jpg

で、起きあがって一言。
しょっぱい (>_<)(>_<) 』

そうだよ~、海のお水はしょっぱいんだよ~!!

こうやっていろんなコト学んでいくんだな~って。。。しみじみ。


今回の旅、実のところ、旦那の休みがギリギリまで分からなかったので
宿の予約も直前まで出来ず、ほんとギリギリになっての駆け込みでした。

で、いろいろ調べてはいたのだけど、どこがいいか決めかねていて
とにかく料理の美味しい、安価なところがいいねってコトで
初めて、楽天の口コミの情報だけをたよりに予約した宿でした。

結局のところ、ホテルや旅館の施設がどれだけ充実していても
一泊じゃ、その施設を満喫するほどホテルでの滞在時間は長くはないし
そのくせ料金だけはそれ相応にとられてしまうっていうのと、
最近のホテルは、夕食もビュッフェっていうのが多く
正直に言って、ビュッフェのご飯、美味しい!と思った試しがない(-_-) ってことで
ゆっくり部屋食で、海の幸を存分に楽しめて、それでいて高級旅館じゃないところと、
いろいろ条件を出し、とにかく口コミで料理ランキングが上位にあった宿にしたというわけ。

いや~、初めて口コミをもとに泊まった宿でしたが、
もう、120%大・大・大満足でして、口コミ最高!! でした。

宿は新しくもなく、庶民的なところだったけど、清潔さはピカいち。
女将さんの笑顔も最高だったし、部屋は2間続きの12畳を用意してくれてて
何より何より、あの値段(知りたい方はどうぞ 笑)で料理いっぱい!!

IMG_0273.jpg

海の幸わんさかで、とてもじゃないけど食べきれる量じゃなく、
そうそう、これこれ、こういうのを求めていたのよ!!って感じでした。

りゅうりなの食事は、ゼッタイいらないだろうと『なし』でお願いしていたのだけど
ご飯とおみそ汁、おかず一品にデザートはサービスで付けてくれて
もう、いいの?ほんとにこんなに頂いていいの?って言いたくなるほど。

キレイじゃなく、庶民的なところで全然良い方には、ぜひオススメの宿です。
ゼッタイリピーターになるね、と旦那と話したほど。。。

庶民の私達には、高級宿より、庶民的な民宿のほうがお似合いだわ。。。
コレを機に、民宿フリークになりそうな予感です。
いろいろ調べたら、沖縄とかにもステキな民宿たくさんあるらしく
かなり格安で、それでいて地元感たっぷり味わえる、それはそれはステキな空間。


で、あまりに快適だったせいか、夜は20:30に家族4人そろって就寝。
旅行に行って、まさか自分がそんな早い時間に寝てしまうとは、思ってなく
けど、朝はかなりスッキリ、日頃の睡眠不足解消で目覚めることが出来、
そして朝ご飯もまたまた美味しいのなんのって!!
普段あまり朝ごはんは量が食べれない私でも、山盛り2杯のご飯を食し
りゅうは、朝から茶碗3杯のご飯を完食.....普段朝あまり食べないりゅうだけに、
場所が変わると、こんなにも食欲が変わるものか?と、不思議だけど嬉しい悲鳴。


こうして思い出して日記に書いていても
『良い旅だったな~』と自己満足に浸れる1泊2日でした。

日頃、仕事で大変な旦那にも、
そしてツインズ子育てでバタバタな私にも(笑) こういうご褒美、大事です。

旦那よ、今回も500円玉貯金、ありがとぉぉぉぉぉ (爆)

IMG_0167.jpg





[ 2010/09/24 21:40 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(3)

りゅうの髪の毛 と お好み焼き

なぁんにもなく過ぎた2歳半の日(笑)
まぁそんなもんですよね、ハーフバースデーなんて...。
生後半年の時は、結構盛大に祝った(心の中で)気がしますが。。。

2歳半当日、りゅうが モヒカン になりました(爆) 
↓↓
CIMG4820.jpg

本人、まんざらでもない様子で、鏡見て大笑い。 
そして璃奈も一緒に大笑い.....(*^_^*)
ボウズ頭にしたのが1ヶ月ちょい前なので、こう見るとずいぶん伸びたな~と思います。

で旦那のイタズラにて、そのまま『 ヤンキーっぽい前髪 』 の子。
↓↓
CIMG4822.jpg

その後、ちゃんと前髪も刈り落とし、ごくごく普通の6㍉ボウズ頭になりました。


その晩、久しぶりのおうちでお好み焼きを。
旦那が、この前『チューボーですよ』でやっていた『広島焼き』を
どうしても食べたい!というので、勝手にやらせてみました。

お腹空いて、興味津々で見つめる璃奈の後ろ姿。
↓↓
CIMG4830.jpg

そしてつまみ食い ↓↓

CIMG4834.jpg

見た目はさておき、なかなか美味しい広島焼きが出来ました。
りゅうりなは、真ん中のキャベツがどうしてもイヤだったみたいで
それはそれはご丁寧にキャベツだけを取り除く作業に大忙しでした。


さて明日から、一泊ですが 勝浦&鴨川 へ遊びに行ってきます。
旦那が久しぶりに取れた、平日休み。
前々から行きたかった場所へりゅうりな連れて行ってきます。

朝早いのに、相変わらず夜更かしな私.....。
今夜はなぜか、りゅうが5回も6回も泣いて、もがいてるので
荷造りも思うように進まず、旦那も深夜0時近い帰宅だったので
なんだかんだとやってたら、こんな時間(-_-) (深夜1:40です、正確には)

はよ、寝よ。。。。
[ 2010/09/21 23:26 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)

公園あそび とおしゃべり

本日、久しぶりに小金井公園へ行って来ました。
夏の間はもう、暑くて暑くて、親は公園遊びどころじゃなく
外遊びと言えばもっぱら水辺のある公園だったので、ほんと久々。

午前中のまだ空いてる時間帯から遊ばせ、お昼食べて午後まで。
クッタクタになるまで遊ばせ、ただ今2人とも爆睡中zzzzzz
全身砂まみれ、体中真っ黒で寝てるけど、良い笑顔見せてくれてます。
ねらい通りの行動してくれて、大助かりでひと息ついて休めてる母です。

CIMG4815.jpg

CIMG4818.jpg
CIMG4816.jpg

1枚目の滑り台も、2,3枚目のロングコースターも、
今まで、夏前は必ず付き添いがいないと無理~って感じで
旦那か私がゼッタイ付き添って一緒に滑っていたのですが
今日は全く介添え必要とせず、怖がることもなく、
友達と3人でどんどん行っちゃって、まぁ親たちの楽なコトと言ったら♪♪

この夏のりゅうもりなの成長を、一気に感じた公園遊びでした。


さて、月曜のサークル全体会議に始まり、今週はサークル自体も2回あったので
りゅうりなは今週だけで計3回、保育室にお世話になりました。
保育室利用の時は、いろいろ荷物の準備やら連絡帳書かなくちゃだったりで
前日とかに結構バタバタし、それが3回だったのであっと言う間に過ぎた1週間でした。

3回目の日の朝、今日も先生と遊ぼうね!と促したら、
琉生が一言、
『 また?? また行くの? 』

.................... (>_<)(>_<)(>_<)

言葉が上達するって、何だか恐ろしい(-_-)

そのうち、私が言い返せない質問とか、
的ついたツッコミとかされるんだろうな、と......。

よく、女の子は口が達者だから と聞くのですが
我が家の場合、今のところ 璃奈<琉生 って感じがしてて、
まぁ決して璃奈が無口なんてコトはなく、
そりゃ私そっくりの娘だし、紛れもなく私の子ですから(笑)
しっかりした口調で、もう上手におしゃべりするし
女特有の一丁前の生意気なセリフも出てきたりするのですが、
りゅうの場合、何言ってるかよく分からない時もあるけど
口数がとにかく璃奈より断然多く、1日中ずーーっと喋ってる感じで。
おまけに、男の子だからか、声がとにかくデカい(-_-) これ、困りもの。
そして、極めつけが、歌を唱うのが大好きで、大声張り上げて唱う日々。

最近じゃ、あまりに声出し過ぎて、ハスキーボイスになってるし。
私からは
『おねがい、ちょっとだけ黙っててくれる?』 なんて言われてるし。。。
璃奈には
『りゅうくん、うるさい(>_<)』 って横で言われてるし。。。。



いろいろ書きたいことあったけど、起きてきたので今日はここまで。

あっ、ちなみに、明日でりゅうりな 2歳半 です!!
[ 2010/09/18 17:35 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

保育室と秋祭りと鉄橋

今日は、公民館の保育室を利用してるサークルの月1の全体会議。
今月は私が当番だったので、会議中りゅうりなは保育室へ。

公民館の保育室も、保育員さんたちの夏休みがあるので8月はお休み。
7月以来2ヶ月ぶりの保育室だったから、大丈夫かな~と不安だったので
朝から保育士さん達の写真を見せては、
今日はママお勉強だから、どの先生と遊ぶ~?なにして遊ぶ~? と
保育室は楽しいんだよ!っていう暗示をかけ、いざ出陣。

どうやら、夏を挟んで、というか2歳半を目前にしてか、
りゅうりなともに、このところ飛躍的に( →こういうとき使う言葉じゃないのかもだけど )
いろーんなところで成長してくれてるみたいで、
保育室への入室も、母の心配をよそに、ビックリするくらいすんなり(笑)

保育室始めたばかりの頃、まだ1歳成り立ての頃は
今日みたいな日は来ないんじゃないかって思えるほど、泣き叫んで私とバイバイで
1学年、2学年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの立派な大人っぷりを見て
羨ましさでいっぱいだったけど、やっぱり時期が来れば
みんな同じ道をたどるんだなって、改めて感じるコトの出来た日でした。

今、私のストレスにて小休止中の我が家のトイレトレも、
いずれ時期が来れば、体がしっかり出来上がれば
すんなりオムツ卒業するときが必ず来る!と信じて焦らないことにします。


さて、忙しいのと眠いのとで、日記を書いてなかった1週間。
思い出せるとこだけ、書いておこうかな。

昨日日曜、武蔵野市では、いたる所で御神輿が出てました。
旦那実家の目の前でも、御神輿とともに子供がひけるいわゆる 『 山車 』 が出て
ものの30分程度だけど、ロープを一緒に引っぱれば
おやつと、露店で購入出来る金券がたっぷりもらえるという素晴らしいイベントがあり
りゅうりなは従姉妹と一緒に、頑張って11時から山車をひき、
そのまま実家で昼間から宴会......夕方の御神輿の応援をし( 決して担ぐことはなく 笑 )
夜は夜で大人は宴会の続き、子供たちは家の前で真っ黒になるまで遊び、
最後は花火をし、従姉妹と一緒にお風呂に入り、と1日めいいっぱい使って
暑すぎて秋とは言えない秋祭りを満喫。

CIMG4795.jpg
CIMG4796.jpg


土曜日は、サークルの水遊びで、ツインズ9組ほど集まりワイワイ。
週末開催だったので、集まりがちょっと悪かったけど
パパさんの参加も3組ほどいて、なかなか楽しかったです。
9月に入ると、どこもかしこも水遊び出来る施設がが終了してしまうけど
ここの公園(武蔵野市の)は、問い合わせたら9月いっぱい開放してるそうで、
何とも太っ腹、まだまだ暑い日あるかもしれないし、そういうときは使えそう。

あいにく、りゅうりなはこの2,3日前よりお腹がユルユルでして
母の判断にて水遊びはさせず、代わりに持参したシャボン玉にて遊ぶことに。
出かける前に、どうして水に入れないのか、と言うことと、
代わりにシャボン玉して遊ぼうね、とちゃんと言い聞かせたら
他のお友達がみんなお水に入って遊んでるのに、
2人とも水に入りたがることなく、そそくさとしゃぼん玉で遊び始め
そんなところでも、へぇ~ちゃんと分かってるな~と、偉いな~と
我が子ながら感心しまくり。。。完全な親バカでした(笑)

その後、隣の公園でランチ、そのまま久しぶりの公園遊びへ突入。
暑いとはいってももう9月、この日は公園遊びにもちょうど良い日で
真夏は熱中症の心配から、公園遊びは控えていたから
みんな久しぶりで、しかもそこは武蔵野市の公園(笑)
我が市にはなさそうな、ステキな遊具に子ども達大喜び。


真夏日も今日で終わりらしく、明日からは秋の到来とのこと。
ほんとか?って気もするけど、ニュースで言うからそうなんだろうと。

そろそろ公園遊びシーズン到来です。過ごしやすい日々になるといいな。


先週実家行った時に、ちいちゃん(私の父)と行った
電車が見える絶景のスポットにて。
100909_165858.jpg

実家からチャリでものの3分くらいのところにある、鉄橋。
中央線の三鷹ー武藏境間なのですが、車庫もある箇所だし、6線あるところなので
かなり頻繁に電車が往来し、りゅうは特に大興奮。。。
昔は歩行者の線路横断に使われていた場所らしいけど、
今は子ども達や、電車マニアたちの格好の電車見物スポットになっています。
手を振ってると、必ず運転手さんが警笛をぽーーーっって鳴らしてくれて
その度に見物中の子ども達、そろって大興奮!!
サービス精神旺盛の、JRの方に感謝です(笑)

姉の子供達が小さかったころも、父がしょちゅう連れて行ってたコトを思い出し、
その昔、私も姉も、おじいちゃんに連れて行ってもらっていたらしく
そんなコトを私は全然覚えてなく、りゅうもりなもきっと忘れちゃうのかな~って
鉄橋の上で、なんかちょっとセンチメンタルな気持ちになった母でした。
[ 2010/09/13 23:10 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

週末いろいろ

19:30からりゅうりなと一緒に爆睡。
23時に旦那の帰るコールで目が覚めました。あーよく寝たよく寝た! 
けど、溜まった疲れがぜんぜん抜けませーーん(>_<)

CIMG4778.jpg

週末忙しくしていたにも関わらず、週明けの今日、朝から
武蔵野市の公園へ水遊びしに出かけ、そのまま近くの遊び場、0123はらっぱへ。
めいいっぱい遊ばせ、帰りの自転車で子ども達全員眠りにおちたところで、
ママ3人で、アイスの買い食い......ちっぽけだけど至福のひととき(笑)

2歳児連れてだと、ちょっとしたお茶しよう♪なんてものも、
かなりの覚悟と忍耐がないとお店に入れない訳でありまして。。。
いろんなものに興味のある2歳児は、とにかく触る、走る、叫ぶ!!の繰り返しで
それを制止させながらお茶するくらいなら、買い食いでいいか、となるのが現状。

たまに、3回に1回くらい、ガンバルか!と覚悟をして
ママ同士で子連れでお茶しに入るけど、まぁそれはそれは大変です。。。
ランチならね、まだ食べ物目の前にあるし、食べてる間は静かにしてくれてますが、
お茶~♪っていうのは、結局のところママの欲望だけのものなので、
子供にしてみたら、なんでこんなところにいなくちゃいけないのさ??だろうし
走り回りたい、いろんなもの触ってみたい!って気持ちは分からないでもなく。。。

もしかしたら、中にはとっても良い子ちゃんでママの隣にちょこんと座り、
それはそれは静か~にしてるよ!ってお子さんもいるかもしれないけれど
我が家はまず無理(>_<)、ギャング×2なので、とてもとても見てられません(-_-)
3歳になると、そういったのも変わってくるのかな~、と密かに期待はしているんだけど。

ってことで、今日のそのちっぽけな幸せは、100円のクッキーサンドアイス。
いや~、疲れた体に甘いもの、染みわたった~~♪♪


さて週末のお話。

土曜日、 以前講習を受けていた
『多胎ママのサポートをするピアサポーター』 のお仕事をしてきました。

まさかこんなに早く、お声がかかるとは思っていなかったので
話をもらった時は驚いたけど、幸い開催場所が実家から超近いところだったので
りゅうりな預け、少しでも新米多胎ママさん達を助けるアドバイスが出来たら!と
意気込んで参加させてもらってきました。

来ていた方は、1歳前後の双子ちゃんがほとんどで、
歩けない、立てない、座れない×2の、ママにとっては
身体的にほーーんとに最も大変だった頃だな~と思い出しては苦笑い。

武蔵野市にあるNPO法人で立ち上げている保育施設や、市議会議員の方、
そのほかいろんな方の協力と支えで成り立っているこの多胎支援活動。

多胎ママにはほんとに手厚く、こんな活動がもっともっと地域に広まっていけば
どんなに良いだろうかと、我が市の多胎育児への不協力さに落胆しまくりでした。

自分が新米双子ママだった時に出逢えていたら、どんなにヨカッタだろう、と
そんな風に思いながら過ごしたひとときでした。



で、日曜。
旦那の会社のBBQ大会 in 秋川渓谷。
出産前は、だいたい年に2回は行っていた武蔵五日市だけど
この数年はすっかりご無沙汰で、久しぶりだったからか、ものすごく遠く感じました。

けどやっぱり近場の公園でやるバーベキューとは全然違って
すぐ横を川が流れてるのって、雰囲気的には最高でありまして、
やっぱりバーベキューに河原は必須だな~と、しみじみ。

とは言ったものの、今回は会社関係の人が多くて家族も入れて60~70人近く、
食材用意があまりにも大変らしいので、(男気ある人ばかりだから、肉の消費量すごいみたい)
全て現地で用意してくれる、いたれりつくせりのプランを導入し、
食べる場所も、いわゆる 『 あずまや 』 みたいなところ借りてのバーベキュー。

川辺から見た、『あずまや』。 結構デカい。
CIMG4774.jpg

行く前は、え? 部屋で食べるの? 畳? ベトベトしてない? と
普段のバーベキューと違うことに、かなり不安満載だった私ですが
行ってみたら、あら、思ってたより良いわ、快適~♪ でした。
座敷だったけど、座る場所もすごくキレイだったし、とにかく広くて。
眼下に見渡せる河原も、テント張ってバーベキューやってる人を上から見るのも
ちょっとだけVIP待遇になった感を感じられ、ステキでした(笑)

ひととおり食べ終わったあとは、子連れは河原へGO。

CIMG4764.jpg
CIMG4766.jpg
CIMG4768.jpg
CIMG4773.jpg

川の流れがけっこう急で、パパとおじさんに支えられる璃奈。
CIMG4763.jpg

スイカ割りもして、美味しく食べました。
CIMG4777.jpg


業界的に、とにかく飲むわ飲むわ、の人たちばかりで、延々と飲み続け、
10時から集まってるのに、16時過ぎまでアルコール漬け。。。

帰りの車で、りゅうりなの相手もろくにせず、
誰よりも先にいびきかいて寝始めたのが旦那だったのは言うまでもなく。

元々あんまり飲めない私からしてみたら、
お酒が嫌いになりませんか~?と聞きたくなるほど、酒臭い(>_<) 車の中も(>_<)

肝臓の異常数値、治りませんけど良いんでしょうか (爆)

[ 2010/09/06 23:58 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(0)

残暑はいつまで?

残暑はまだまだ続くんだろうな~と感じずにはいられない、9月初旬。
今夏、私にとっては命の次に大事な、日焼け対策必需品の帽子も無くしてるから、
そろそろ本気で秋が到来して欲しいんだけど....と願っております。


さてさて、旦那の夏休みが終わって10日ちょい経ちましたが、
業界的に秋が1番忙しい時期とは聞いていたけど、帰りが遅い日々が続き過ぎて、
私はもちろんのこと、りゅうりなも、パパに逢わない日や
逢っても朝の一瞬だったりの日が続き、最近じゃ、
『パパは?』 と口にする回数がかなり増えてきてまして.....(-_-)

今日の寝る前の会話

璃奈 : 『 ママ、パパは?』

わたし: 『 パパね、お仕事いそがしくてまだかいしゃだよ 』

琉生 : ( 飾ってある写真の中の旦那を指さして ) 『 パパいるよ、あそこにー』

わたし: 『 そーだねー、パパいるねー 』

璃奈 : ( 納得してない顔つきで ) 『 りなちゃん、パパにあいたーーい 』

泣けるじゃないか、コノヤロー (>_<)(>_<)

私もゆっくり話がしたいです(笑)

パパと過ごす夏休みが充実していた分、りゅうりなも寂しいらしい。。。
そうだよね~、パパのほうが優しいし、体張って遊んでくれるもんねー(爆)

日々、定時で上がって帰ってくる旦那様が、心底羨ましい。
それはそれで大変!と聞くけれど、やっぱり子供にもそのほうが良いと思うし。

思うに、大概の既婚30代男子って、
仕事が1番忙しい時であり、同時に子育ても1番大変な時期っていう、
何ともダブルパンチを食らう、それはそれは大変な時を過ごしてるんだろうと。

何とかならないものかな、今の日本のこの負のスパイラル。。。



さて、昨日も今日もお友達のおうち水遊びに参加のりゅうりな。
両日とも、ツインズ集合です。

CIMG4758.jpg

今夏、おうちの庭を全面ウッドデッキにした友人宅。
ウッドデッキが、ちょっとしたキッズパークと化していて、最高♪♪
庭があるって、やっぱり羨ましいな。。。

CIMG4759.jpg


そして本日は、またたいそう広いビニールプールに入ってきました。双子3組集合。
これだけ広いのがおうちにあったら、毎日遊ばせるなーーと思ったけど
かなりの水道料と体力がかかるらしく、また掃除も大変らしい(>_<)
来年あたり、実家の庭に買ってもらおうかと思っていたけど、イヤと言われそう。。

CIMG4761.jpg


そして双子つながりでもう1コ。
7月末に行った、サークルの夏祭りで撮った集合写真が出来上がりました。
改めて見ると、すごい人数! よくぞ集まってくれました!って感じ。
幹事としては嬉しい限りです、ほんと。みんな、双子育児を頑張っている仲間たち!
不参加だったメンバーも何組かいたし、まだまだサークルのコト知らないであろう
市内の双子ちゃんママもたくさんいるだろうし、双子率高いと改めて感じる我が市です。

IMG_3174.jpg

サークルのママさんたち、写真のコトは近々メールしますねーー!
[ 2010/09/02 23:21 ] 2歳~2歳半 | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。