
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いお年を (長文)

今年も残すところあと、6時間ちょい。

2010年、皆様いろいろお世話になりました。
子供産んでから、ガラッと生活変わって、逢えなくなった友達もたくさんだけど
いつもいつもこのブログを通じて繋がってる気がしてると感じる、ここ数年。

しばくらぶりに逢う友人からも、
ブログ読んでるよ~!! なんて言ってもらえると、ほんと嬉しいので
もう少し、このまま続けていこうかなと思う、そんな2010年大晦日のひとときです。

1つだけお願い。。。
みんな、来年はもうちょっと、もうほんの少しだけで良いので、コメント残してください(笑)

さて、2010年。
今年もいろんな事ありました。。。
まぁ、私の人生、今は80%がりゅうりな主体なので
いろんな事って言っても、大半がりゅうりな絡みの事ではありますが.....。

今年は、りゅうりなと一緒に過ごす、3回目の春夏秋冬でした。
今年はりゅうりなが、より人間らしく(笑)というか、
もう立派な幼児となった1年で、ママとしても、嬉しいような淋しいような.....。

おしゃべりが飛躍的に進歩し、今年最初の頃はまだたどたどしかったのに
後半からは、溜めてたものを一気にはき出すかのように、ベラベラと、
親もビックリするほど、それはそれはもう、よく喋る双子になりました。

トイレトレーニングも、ここに来て一気に進歩。
うんちは完璧にオムツ卒業となったものの、おしっこは一進一退だったのが
この1,2週間で、私が驚くほどトイレの自己申告回数が増えました。
1日中、パンツで過ごさせる日も増えてきて、ママとしては嬉しい限り。
幼稚園入園までには無理かな~って、諦めモードだったけど
このまま頑張れば、年度内には取れるかも....と淡い期待を抱いております。

とは言っても、うちの子たちは3月後半生まれの、ちょーがつくほど早生まれ。
おまけに、同じ月齢の子よりも体も小さいので、(あんまり食べないのが1番の要因)
幼稚園プレでは、同じ学年でありながら大きなお姉ちゃんお兄ちゃん達に圧倒されまくり、
そして、産まれながらの場所見知り度も相変わらず激しいせいで、
プレの時間は、誰が見ても『赤ちゃん』っぽく見えるのは変わらず(^^;)

4月の入園、いろいろ考えると、母もドキドキ、頭を悩ませる日々です。


さて、今日は大晦日。
今年はなんだかんだと、年末ギリギリまで遊ばせてもらいました。
ママ同士の忘年会と称して、パパ不在組でおうちで何度か集まりワイワイ。
お酒なしでもぜーんぜんぶっちゃけトーク出来る仲間がいるのは幸せ(笑)
今年もたくさんたくさんりゅうりなの面倒みてもらい、感謝感謝です。

そして昨夜は旦那と共通の友人総勢9名が我が家に集まり、恒例の忘年会。
みな同級生なので、それはそれはイイ親父達の集まり。。。
高校卒業してから、必ず忘年会は欠かさず開催し、早10年以上。
年々お酒の量が減っていくのが分かり、みな老いを感じ始める、30代。
来年はまた1人、お祝い寿がありそうなので、楽しみです♪

そして、冬休みに入ってから連日飲んだくれの旦那も
今日はさすがにおとなしくしているようなので、いろんなところの大掃除をお願い。
普段あまりやらないくせに、凝り性なのか、職業柄なのか、
1度始めると、とことん本格的な道具とか持ち出して掃除するので
キレイにはなるけど、時間ばかり過ぎていき.....結局年を越すゴミも多そうです。

今夜は家族水入らずで年越しそば食べる予定。
りゅうりなは多分、夜は早く寝てしまうだろうから、
ほんとは初詣とか行きたい気分だけど、家で旦那と水入らずで年越すかな。

そして、我が家にとってのこの冬休みのイチバンの予定は、
2日から一泊で、スキー場へ行ってきま~~す。

りゅうりなにとっては、初のスキー場。
私も旦那もスキーもスノボーもする派なんですが、
さすがに去年までは、2人だし、連れて行くのも大変だしな~と思っていましたが
そろそろ、ゲレンデデビューさせちゃう??と、言うことで行ってきます。

旦那は自分の板を持っていくとやる気満々で言い張ってますが、
多分、今年はキッズパークで遊ぶだけで終了.....と予想してます。
けど、調べてみると、最近のキッズゲレンデはすごい充実してて、
ソリやスノーチューブとかでも何時間で楽しめそうな雰囲気なだし
りゅうもりなも、前々からウエア着てははしゃいでるので、
その姿見るのも楽しみであったり。。。

来年あたりになったら、板はかせて間に入れて滑ったり出来るのかな~と
そんなあたりも視野に入れて、今回はいろいろ観察してきたいとおもいます。

それにしても、幾度となくゲレンデには出向いている私だけど、
子連れはほんとに人生初なので、

●駐車場から板と子供と荷物と、全部かかえて歩けるのか、とか
●単身と違い、いろいろ荷物多いから、『ロッカーってあったっけ?』とか
●子供はどれくらい雪で遊んだら寒くなっちゃうんだろうか、とか

いろいろ勝手が分からず、あたふたしちゃいそうです。

どなたか経験済みの方いたら、ぜひ教えてくださいまし。



さてさて、ぜーーんぜん話変わって、
ちょっとミーハーな話ですけど、良かったらおつき合いください。

テレビをよく見ている人なら、知らない人はいないだろうけど、
最近、『 青木隆治 』 が、気になって気になって...... (知らない方は、ココ 見てみてね。)

何が気になるって..........もう、イケメン過ぎて、かっこいい (笑)

ちょーーーー、タイプ (爆) 

そして、ものまねの上手さと、何よりも歌唱力がバツグンなのが、またステキで♪

彼の、美空ひばり のものまね、アレは神業だなと思うのです....。 
私もカラオケで 『 愛燦々 』 歌いたくなりました。(笑)

そして改めて、あの歌の素晴らしさを感じる事も出来、
歌の素晴らしさを伝える事の出来る人、そういう表現力のある人ってところにまたラブ(笑)

しばらく虜になりそうです、私。
考えすぎて、夢に出てきそう (*^_^*) 嬉しいけど......(^^;)

しかし、考えてみると、どうやら私、鼻筋通った人、好きみたい(笑)

青木隆治も、間違いなく、、、お父さんのツートン青木も、キライじゃない(爆)

V6の岡田くんとか、ISSAとか、かなりのストライクゾーンです。(←いまどき使わないか、コレ)


年明けの初夢、彼の夢見れたら最高だわ ( → バカ 爆 )


と言うことで、長くなりましたら、皆様良いお年を!!

[ 2010/12/31 16:55 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)

クリスマス 

クリスマスも終わり、年内残すはあと5日。

今年は例年になくイブには年賀状も全て出し終わってて一安心です。
届く予定の方、楽しみにしててね。多分、元旦には届きます。
今年は、ナゼか欲張り精神が出てしまい、出す人によって2バージョン作ってしまったので
印刷もレイアウトもそれなりに大変で、ちょっと後悔もしたけど
プリンターも良い動きしてくれてトラブルもなく、結果オーライに終わったのでした。


さてクリスマスのお話。
今年は、24日のイブ当日は旦那も遅いの分かっていたので特に何もせず、
その代わり、前日23日に家族4人でケーキ買って食べました。

食べたことないお店のがいい!っていう旦那のリクエストにより、
ちょうど通りががった清瀬駅前の道路沿いにあった、オサレなケーキ屋。

カワイイ器に惚れ、ホールケーキをやめて、ピースで買うことに。

CIMG5064.jpg

今夜はクリスマスだよ!って言ってるのに、
『♪ハッピーバースデー』 をする!ときかないりゅうりなのためにろうそく立てました。

ケーキ食べる日 = 誰かの誕生日 という方程式が、どうやら成り立ってるらしいです。

CIMG5059.jpg
↑↑
りゅうの前のケーキ、燃え始めてるのは気にしないで下さい(笑)

ケーキを前にすると、いい笑顔するな~ と、親バカ発言。
CIMG5063.jpg

翌25日には、うちの実家でクリスマスパーティーが開催され、
りゅうもりなも、たくさんのプレゼントももらって、大はしゃぎの1日でした。(写真完全に取り忘れ)

そしてさかのぼって先週、代表つとめる市の双子サークルのクリスマス会。
子ども達が喜んでくれて、かつママ達もそれなりに楽しめるパーティーにしたい!と
1ヶ月以上前から、どんなプランにしたらよいかを幹事で何度も話し合ったので、
自画自賛ではあるけれど、それなりに良いパーティーだったんじゃないかな....と。

サンタさんも登場し 
(↑仲良しのママがサンタに変装。璃奈はカンが良いのか、バレバレ。
  『ママあれ、○○ちゃんじゃないの??』と何度も聞かれ、その度にごまかすのが大変でした。)

CIMG5049.jpg

今回集まった子供の数、総勢47名。 正直、ごった返してました(笑)
けど、マライアの曲かけて、部屋の装飾して、子供の数だけ風船膨らませて......
子供1人1個ずつケーキとお菓子詰め合わせも用意し、みんなで食べて、と
手作りにしてはなかなかのクリスマスっぽいひとときが過ごせたんじゃないかと。

↑↑ またまた自画自賛(^_^;)


 
我が家は旦那が明日で仕事納めなので、あさってからしばらくは
いつも出来ない、家族サービスを思う存分してもらう予定でいます!

はーやくこいこい、旦那の冬休み♪

しかししかし、お酒大好きなうちの旦那、
明日が仕事納めだというのに、今夜も飲み会だとかで遅いらしい。
晩ご飯作ったあとに、飲み行ってくる....って連絡来て、凹む私。

しーかーもー、代行で帰ってくるそうな (-_-)  ふーーーーん (^_-)

うち、そんなリッチじゃないんですけど.......
そんなにおこづかい渡してないんですけど......

どうやら近場で飲んでるらしいから、1度帰って車置いてから行けばいいものを.....
そんな時間ももったいないくらい、飲みたいのか???

まったく........酒好きな人の気持ちは、理解しかねる(笑)

そして旦那は、大抵この時期、酒に飲まれてハメを外すので要注意です。
どうせ、どうせね、1軒なんかじゃ終わるハズないだろうし。。。
酔っぱらいの相手をするのもイヤなので、今夜は早めに寝るにかぎるかな(笑)


[ 2010/12/27 23:18 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)

またクリパ 

この夏、夏バテだったのか、ナゼか4㌔近く痩せた私。

そしてその体重を取り戻すかのように、この冬、すでに3㌔増(^^;)

冬は着込むし、まぁいいか....と思っていたけど、これからお正月あるし
先週からクリスマス会のオンパレードで食べ続けてるこの体に、
そろそろムチを入れないとまずいかな~と、そんな風に思いつつある今日この頃。


と言いつつ、今日の日記はクリスマスパーティー2連発(笑)です。

2件とも、メインはコストコのピザ。
この冬、私とりゅうとりな、一体何種類のピザ食べただろう....ってくらい
クリスマスと言えば、 『 ピザ 』 が主流になってるこのちまたの流れ、
そしてその波にすっかりのって、コストコのピザを制覇する勢いの私達3人です。

こちらのクリパでは、友達がスポンジ焼いてきてくれたので、
ママ達でワイワイ言いながらケーキの飾り付けをし、傍らで子ども達傍観。
( →ぐちゃぐちゃにされるのイヤで、子ども達には 『待った』 かけて見せてました。)

101217_155452.jpg

101217_160629.jpg

ちょい奮発して高級生クリームを使ってのデコレーションだったおかげか、味は最高!!

ちょうどクリスマスが3歳の誕生日の友達がいたので、
みんなで、『♪ハッピーバースデートゥーユー』 を歌い、
ろうそくの火を消す作業を子供の人数分行い (みんな主役じゃないのにやりたがる!!笑)
ロウが落ちるギリギリのところでケーキ切り分け、みんなでペロリ。

101217_155815.jpg


そして今日は、ツインズ友達4組集まってのクリパ。

そろそろピザのヘビーさが、胃に負担をかけてるんじゃないか....と。
けど、オサレなランチを目の前にすると、ついつい食べてしまう、この性分。
この時間になって、ちょい胃もたれを感じ始めてます(>_<)

CIMG5034.jpg

食べ物たくさんで、ケーキまでたどり着かないんじゃないかと予想し
デザート担当の私は、『 サツマイモプリン』 を作って持参。( 写真撮り忘れた(>_<) )
食べること大好きなツインズが多かった今日は(笑)、
子ども達、出すもの出すもの全て食べ尽くし、みんなしてずーっと食べてたような感じでした。
どちらかと言えば、普段から食より遊ぶ方に興味が強いりゅうりななので、
周りの子達の野菜のたべっぷりとかが、ほんとに羨ましい限りだったな~。

そして最後に、今日のベストショット!

友達が、ウケねらいに持ってきてくれた『 アフロかつら 』
りながちょっと興味あったみたいで、かぶったところを激写。

CIMG5039.jpg

頑としてかぶるのを拒否してたりゅうも実は興味ありそう。
↓↓
CIMG5040.jpg




[ 2010/12/20 21:19 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです。

お久しぶりです。

すっかりブログを放置していたこの半月ほど。
もう12月も半ば、気付けば今年もあと2週間ちょっとだわ。。。

最近、疲れが抜けず......年かな(汗)
パソコンに向かうも、ブログ更新する元気、というか活力がなく、
みんなの日記やつぶやきは見せてもらってるんだけど、そのままスルーばかり。
なんかね~、やることや考えなくちゃいけないことがたくさんあって、
気持ちに余裕がないんだな、きっと。

心配してくれてた人、いるのかな...........いないか(笑)

何かあった訳じゃないのでご安心を。生きてます、家族4人それなりに.....(^_^;)

りゅうもりなも、親の目てきには、目覚ましく成長してて(笑)

(→体の大きさは、全く持って大きくなってなく(笑)
  今ママとしての1番の悩み(-_-)でもあったりするのだけど.......... )

言葉はもう、周りもビックリするくらい大人顔負けの語尾、用語使うし、
体力がついてきたのか、昼寝しないのに21時過ぎまで平気で起きてる事あるし、
りゅうとりなの2人だけで、私の介入なしに1時間以上仲良く遊べるようになり、
家の中でも私、いなくていいんじゃね??と思わせるような、
兄妹で団結して、ママはダメ~!みたいな、○○ごっこ遊びを毎日のようにしてて
昼間っから、私1人キッチンに立ってケーキ焼いたりも出来るようになり、
子供のためにケーキ焼くなんちゅう、ドラマに出てきそうな絵に描いたようなママしてみたり。

そして、ココ1番の成長としては、りゅうもりなも2人そろって
うんちが完全にトイレで出来るようになりまして.......。
100%便意を教えてくれるようになり、それはそれは楽になりましたとさ。

しっかり我慢も出来るので、外出先でもオムツを汚すことがなくなり
最近買ったおしりふきの減りが遅くて遅くて.....大量に買ったことを後悔したり(笑)

あと残すは、オシッコ ← これがやっかい (-_-)

言うときもあれば、言わないで遊びに夢中でおむつパンパンなんて事も。

多分、私も思うし、周りにも言われるのが、うんちが取れた今、
私が意を決して、2人そろってオムツを外し、いっそパンツにしてしまったら
速攻でトイレトレーニングも終了するんだろうな~って思ってはいるのだけど......

トレイトレを終了したばかりの、周りの同学年ツインズママ達を見て、軽く尻込みしてる私(笑)

だってだって、2人そろってしょっちゅうしょっちゅう、トイレトイレ~!って(笑)
オムツしてるならまだ安心材料になるけど、完全パンツだと、やっぱり出先はキツいな~。

もう、笑い事じゃないくらい、トイレに行きっぱなしの双子ママたち。
ゼッタイに通らなければいけない道だと、分かってはいるけれど、
3月産まれって事を棚にあげ、年明けまではいいかな~って逃げ腰の母です。


双子を産んで育ててもうすぐ3年。
これまでたくさんの困難があって、その度に1人だったら.....と思ってきたけど
おっぱいも、離乳食も、お風呂入れるのも、歩かせるのも、外出も、
双子トイレトレの大変さに勝るものはないんじゃないか.....と思ってしまう今日この頃です。



さて、クリスマスまでカウントダウンとなった今週、
早くもクリスマスパーティーが、プチも含めて2回開催。
明日もパーティー♪ 本番までにどんだけケーキ食べるんだ、私。

今日はツインズ友達集まって、うちのマンションシアタールームにて。
いつもいつも思うけど、ツインズ集まると、収集つかないのがお決まり。
なのにママ達は、ワイワイ集まりたいがために、企画し、集まり、疲れる(笑)

今日も、子供は総勢17名、ママ7名.....大人の数、ゼッタイ足りないって(爆)

総勢24名という大所帯だったので、その辺のホールケーキ買ったんじゃ、エライ高くつくしと
私と友達で朝1番にコストコまでクリスマスケーキを買いに行き、子供5人抱えながらも
午後1時の集合に間に合うようにと、分刻みでコストコで用を足し、お昼ご飯まで調達し
みんなに喜んでもらえたケーキをゲットしてくることが出来ました。

我ながら、グッジョブ!!!!

ちょうどイチゴ 24 個。 今日のために売られてたようなもんだわ(^^;)

101216_151836.jpg

イチゴに目がないりなは、切る前から凝視。
CIMG4986.jpg

みんな上手に食べれてて、成長を感じた一コマ。
CIMG4987.jpg

イチゴほおばるりゅう。
CIMG4989.jpg

お味はさておき(??)、話題づくりに一役買ったコストコケーキ。
この大きさで、お値段2880円なり。
激安(^_^;)で、何かと物いりな師走には、有り難いケーキでした。
[ 2010/12/16 22:52 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)


