スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

声がぁぁ と幼稚園の事


昨日から、声がいまいち出なくなりました。
いや、出なくなった訳ではないな...........正確には、出るけど 超ハスキーボイス (>_<)

昨日今日と逢った方全員に、「どうした?風邪?」 と聞かれるのですが、
決して風邪ひいた訳ではなく...........またもややっちゃいました。

ただの しゃべりすぎ (T_T)(T_T)(T_T)

やっぱり私、口から生まれたって言葉がすごく似合うと、自分でも思います。
月曜に、久々の友達が大勢我が家に来て、しかも連れてきた子供が璃奈以外全員メンズという、
男のパワーが炸裂したおかげで、たくさんしゃべった+大声張り上げないと聞こえないっていう
そんな環境でお茶会していたから、だいぶ声が枯れ始めてたのに、
それに加えて昨日友達のうちで、手作りドーナツパーティーしながら、また喋り倒しました(爆)

帰る頃にはすごい声になってたのに、帰り道で友達と会って、とりあえずまた喋る。
夜、りゅうりな寝てから友達と電話して、また喋る。

懲りないな~~~~ 私も。

明日からしばらく、大阪へ引っ越したママ友が遊びに来るので
彼女の為に捧げる週間!として準備してたのに、この調子じゃ、
いつものペースでしゃべれない自分に、かなりの不完全燃焼を起こしそうです(笑)

今夜もマスクして寝ようっと。



さて、今日は月1の幼稚園プレに参加。
いつものクラスの日程が都合悪く、今回初めて他コースに振替ての参加とあって、
私も知らないママさんばかりだって事でドキドキしながら参加してきました。

まぁね、母がそんな訳で、りゅうりなはいつも以上にアウェー感たっぷりで
お友達たくさんいるいつものクラスでさえ、イヤ~と言って何にもしてくれないのに、
こっちが困り果てるほど、なーーにもしてくれなかった今日の45分。
最後のほうにあった、年中さんによる体操の発表には、だいぶ食いついてくれ
2人揃って最前列でじーっと見ては、
「 おうち帰ってやってみる~ (イヤ、まだ無理だよ←母の心の声 ) 」 と意気揚々。

うちの幼稚園は、体操に力を入れてるのは知っていたし、
在園してる知り合いの子が、側転やらブリッジ→倒立やらをしてるのを数々見てきていたので
頭では、入園したらどんなことをするのかって、理解していたつもりだったのですが、
今日、年中の1クラス全員(30人以上)が、舞台に立ち、軽快な音楽に合わせて
きちんとしたかけ声かけつつ、次々とまるで模範演技のごとく、
それはそれは美しい側転やら倒立をするのをみて、何だか泣けて泣けて仕方ありませんでした。

それがね、みんなまた上手いのですよ、ほんとに。
将来のオリンピック選手でも出るんじゃなかろうか...って勢いなほど、素晴らしい軟体(笑)

どんな感情で涙が出てきたのか、自分でもよく分からなかったけど
多分、1年後、2年後のりゅうりなと、重ね合わせたんだと思う。。。。。。
りゅうとりなが、入園してからクラスのどんな存在になるのか、とか
やっぱり出来なくて悔しくて涙流したりするのかな~とか、
いろんな事想ったら、恥ずかしながら最前列で涙流してました、私。

30人いる中には、もちろんうまく出来ない子もいたりして、
それでもみんなに付いていこうと、賢明に頑張ってる姿にも涙・涙。

子育て始めてから、ほんと涙腺弱くなりすぎてます。



さて、そんな幼稚園がらみと言えば、
こないだの土曜日の事になりますが、幼稚園の1日入園日でした。

1日と言っても、親が講堂で保護者会してる、たった1時間ほどの間。
それでも、我が子たちは、11月の面接時に大泣きした経緯があるので
1日入園のお知らせを頂いたその日から、ずーっと心配の種だったこの日。

「今度ようちえん行った時は、ママはお外で待ってるんだよ」

「体操教室と一緒だよ、ママは中に入れないの」
( ↑ 体操教室の親子分離は、今はもうへっちゃらなので)

「優しい先生と、お友達と歌ったり踊ったり、楽しいんだよ」

と、ずーーっと言い聞かせること1週間。

どうやら、この言い聞かせミッションは大成功だったようで、
教室の入り口で、りゅうりなの中で最近のブームの折り紙が目に付いたらしく
名札シールを貼ってもらうなり、私を振り返ることもなく、教室へ....。

おぉぉぉぉぉ!!!!!

母はビックリ。

けど、ならば心おきなく保護者会へ。

保護者会では、4月のスケジュールの説明(午前保育がいつまでとか)やら
入園前の家庭訪問の日程やら、クラス発表の方法やら、もう入園がほんとにすごそこ!
って思わされる話ばっかりで、急に実感が湧いてきたのでした。

保護者会の間も、泣きすぎてママのところへ連れてこられてるお友達もいたりで
いつ、うちの子たちも連れてこられるんだろうか.....と冷や冷やしながらでしたが
保護者会終了後、見に行った教室では、ニコニコした顔で
みんなで輪になった椅子の1つにちょこんと座り、一緒に歌を口ずさんでる2人を発見。

いや、母さん、ほんとビックリしましたよ。

なんだーーーー、出来るじゃーーーん!!! 大丈夫じゃーーーん!!


何だか、パンツになった12月終わりあたりから
急激にいろんな面で成長を感じるなと、ビックリせずにはいられません。

「泣かなかったよ おりがみあったから」 とか

「せんせいと、○○の歌うたったの」

「○○くんもいたし、○○くんもいたし....」

と、私の知らないその1時間の出来事を、
それはそれは事細かに教えてくれるりゅうりなに、もう私メロメロ (←親バカ)


4月からも大丈夫かな.......大丈夫だといいな。。。。

とは言ってもね、前述のプレの様子を見る限り、
やっぱり無理かも(T_T) という気持ちがよぎるのは言うまでもなく......。

がんばれ、りゅう! 
がんばれ、りな!

スポンサーサイト
[ 2011/02/23 20:48 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)

最近のこと

深夜にこんばんわ。

私の体調不良から始まった今週、あっという間にもう金曜。

月曜日は、何だか朝から倦怠感と寒気で、風邪っぴきの前兆でした。
このところの睡眠不足のせいもあり、とにかく立っていられず
りゅうりな遊ばせてる横で布団ひいて、ひたすら寝る寝る寝る....。
そして午後、私が寝たかったばかりに、何ヶ月ぶり、いや......1年以上ぶりかも?
ってかんじの昼寝をがっつりさせたおかげで、翌日にはすっかり体調も元に戻り
私もまだまだ若いな~って、そんな錯覚に陥った、週の始めでした(笑)

その晩に降った雪のおかげで、翌火曜は、めいいっぱ雪遊び in 隣の公園。
去年もそうだったけど、こんな雪が積もってる格好の遊び場なのにもかかわらず、
今年もやっぱり遊んでる人は誰1人いなく、(遊び始めは午前10時)
結局りゅうりなと、お友達と3人、プラスママ2人で貸切。
ドデカい雪だるま作ったり、なんちゃって雪合戦したりで、かなり楽しみました。

CIMG5098.jpg

遊び尽くして、いたるところに土が見えてきた公園。
CIMG5100.jpg

昨日は用事があり、朝から実家へお邪魔。

春からの幼稚園で必要な、バックとか上履き入れとかその他諸々は、
うちの園は思っていたほど多くはなく、1人5点ほど(.....だよね??)
しかも、別に手作りでなくても全然可で、市販の物を用意する方も多いらしいです。

実を言うと、裁縫、極めて苦手です、私。
で、それとは真逆に、母は趣味にもしてるほど、針と糸が大得意!

と言うことで、問題は一気に解決(笑)

12月中に、最も頼りになる母と一緒に生地を買いに行き
あーでもない、こーでもないと、散々悩んて買ったりゅう用とりな用の生地。

すべて、まるで売り物のように出来上がりましたとさ!!

ありがとう ...........................................お母さん(笑)

もちろん、私もすこーーし、ほんのすこーーし、手出しをします.......これから(^^)/
母もそのために、少しだけやらないでおいておいてくれたらしいので、
ママも手伝ったよ!的な 「 証 」 として、仕上げはやらなくちゃ。

裁縫が得意な人が心底羨ましい。。。。。。


そんなこんなで、幼稚園グッズ準備の最終段階に入ってる私なので、
午後はりゅうりな預け、お箸・フォーク・スプーンの3点セットとコップを買いに行き、
どうしてもメジャーなキャラクターものだと、クラスの子とかぶりそうでイヤだった私は
お店の中で散々悩んだ挙げ句、お取り寄せまでしてそれなりに気に入った青&ピンクをゲット。

イヤしかし、この3点セット(トリオセットと言うらしい)、結構お値段するのにビックリ。
私もその昔、持ってたな~って思うけど、何種類か持ってた気がするので、
両親は、どんな想いで買ってくれたんだろう??と、
最近、幼稚園準備にとりかかって、こんな風に思う事がしょっちゅうです。。。

親になるって、そういう事も学ぶのね......としみじみ(笑)

あとは、グッズの名前付け。。。コレが悩むところで.....。
うちの園は、素晴らしいことに教材(クレヨンとか、はさみとか)への記名は
先生が全てやってくれるそうなので、他の園のママよりそのあたりは少しだけ楽。
けど、2人分なのでそれなりに量もあるだろうし、手書きという選択肢は
私の中から完全に消去されていて、シールにするか、ハンコにするかで、かなりお悩み中。

そして、今週夜な夜な挑んでいたのが、「保育調査票」
今週土曜に体験保育があり、(まぁこれも、りゅうりなは一悶着ありそうな予感)
その際に提出しなければいけないものなのですが、これがまた項目が多く、
しかも、当たり前だけど、2人の性格やくせ、かかった病気とかを
それぞれ考えて書かなくちゃならなくて、これが思った以上に結構めんどく.....
ようやく、家から幼稚園までの地図記載を残し、書き終えました。

入園までに、まだまだやらなくちゃいけないこと、次々出てきそうだなと
そんな風に思いながらも、お下がりでもらった制服の一部を眺めては
いろいろ想像して、大きくなったよね....と、早くも涙腺ゆるんできそうです。


今日は次回で公民館保育室利用が最後となる、ツインズサークル。
りゅうりなが1歳なりたての頃からお世話になっていたので、
この2年あまりの、それはそれは目覚ましい成長っぷりをしっかり見てきてくれた、
私にとってもほんとにかけがえのない先生方ばかりで、
りゅうもりなも、今ではほんとに先生大好き♪になってくれてて、
あと1回でもう終わりなんだ~と思うと、何だか切なくて切なくて.....と
ずいぶん感傷にひたった今日の保育室。
次回がほんとに最後だから、気合い入れて風邪ひかせないようにしなくちゃです。


それから、先週告知した、FM西東京でのサークル宣伝、無事出演してきました。
りゅうとりなも私から離れるのがイヤで、一緒にブースへ入ったおかげで
声だけの出演を果たし(笑)、親子3人、公共の電波で初デビューでした。

ラジオだから、観客なんて誰1人いないのに、
もう喉から手が出そうなくらい、緊張した10分間。
生で聞いてくれていた母曰く、私は相当緊張していた感が伝わったそう。
イヤイヤ、そりゃ緊張するでしょー!と反論してはみたけど
一緒に喋ってた友達は、かなり流ちょうに話していたので、
やっぱり自分、緊張に弱いタイプなんだと、改めて痛感(笑)


最後に、先週末行ってきたスキー場での写真です。

女は基本、寒さに弱い生き物なのか.......、
同じ格好させてたのに、りなだけ寒がり、ロッジに籠もりっきり。
りゅうはと言うと、お友達と延々とゆき遊びに勤しみ、寒さ忘れてました。
男と女の違い、こんなところで顕著に出るかと思うとビックリです。

かまくらが暖かいと言うことを知った2人......
CIMG5081.jpg

3人で仲良く。
CIMG5086.jpg

その直後に引っぱらせてるし...........(>_<)
CIMG5092.jpg

トトロがいて、大盛り上がり。
CIMG5094.jpg

[ 2011/02/18 01:29 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)

こんばんわ。

立春も過ぎ、何だか暖かなここ2,3日。

おひさしぶりです。

最近、疲れてるのか、早寝のりゅうりなとともに寝てしまう毎日。
で、旦那の帰宅する物音で目覚め、そこから深夜まで起きてるという、
決して健康的とは言えない毎日ではありますが、元気で過ごしてる私です。

インフルエンザも、ロタウィルスも、ちまたでは猛威をふるっていて
近所の幼稚園や小学校では学級閉鎖があちこちで起こってるみたいですが
我が家には、その波はいまのところまだ訪れてなく、平穏な日々。

訳あって、今夜は18時半に寝かせたりゅうりな。
日中連れ回していたせいか、結構すんなり寝てくれたは良いけど、
旦那帰ってこないから、晩ご飯とかも中途半端な準備のまま、
私も本寝(うたた寝じゃない、本気モードの眠り)するわけにもいかず
ならば久々に日記でも書こうかなと、早い時間にパソコン立ち上げてみました。


オムツが取れてからというもの、私の育児に対するストレスというものが
以前に比べ、ぐーーんと減っているのは明らかであり、
トイレトレが私の中でどれだけを占めていたのかが歴然だな~と思うのですが
それでも、やっぱり、私だけに限らず、毎日子供と過ごしてるママにとっては
その平穏な毎日の積み重ねが、いろーーんなストレスの要因となるわけで、
そんなストレスは、溜めてしまうのはやはり子供にも悪影響なわけで、、、

どっかで、ぱーーーっと発散しなくちゃ、いけないのです(笑)

............なんて遠回しに書いてみましたが、要はこういう事↓↓↓(笑)

先週日曜、久しぶりにママだけの女子会を開催。
ママ5人、子ども達は全員パパに預け、ママだけで吉祥寺ランチ。
お店は、友達お墨付きの、イタリアン イル・ラメリーノ

吉祥寺と言っても、辺鄙な場所にあり、知る人ぞ知る!って感じの名店で
もちろん、私含め、教えてくれた友達以外全員初体験のお店でありました。

何がヨカッタって、味はもちろんの事、何より、子抜きで楽しめたひとときが最高!
子ども達に話を中断させられることもなく、ガールズトーク満載のひとときでした。

出産後は、きっとガールズトークなんてする機会はまずなくて、
ママ同士で話す内容なんて、子供の事だけなんだろうな~って、
子供産む前は、そんな風に思っていたのですが、それがどっこい、、、、
独身時代に帰ったような.......とまではいかないけれど(笑)
内容は、完全なるガールズトークのオンパレードで、最高でした。

いや~、女子って、いつまでたっても女子だな~って(爆)

ランチ後は、満腹のお腹で吉祥寺散策。
普段、子供連れてじゃ入れないような、細かい雑貨屋さんとか見て回り、
ウインドウショッピングだけでもほんとに楽しい吉祥寺。。。

我が家は旦那がりゅうりなを自転車で連れ回してくれていて
公園行って、ホームセンター行って、肉屋で食材買って......と
それなりに楽しい時間を過ごしてくれたようで、、、、
りゅうとりなは、普段忙しくあまり接しれないパパとめいいっぱい遊べて
ママいなくても全然お構いなし.....だったようです。

他のパパたちも、皆それぞれ子供とお出かけしてたり、実家行ったりと
みんな、嫌な顔ひとつせずママ達をストレス発散の女子会へと行かせてくれ、
そんなステキなパパ達に、感謝せずにはいられませんね。。。

きっと、ひと昔前だったら、
一家の主に子供押しつけて、母親がランチなんてあり得ない....
そんな世の中だったんだろうと思うと、今の時代に母になってヨカッタ♪と心から思います(笑)


そんな私ですが、遊んでばかりっていう訳でもなく.......
先日は、以前ピアコーディネーター養成講座を受け、多胎児ママ支援事業の
お手伝いをさせて頂いていた、NPO法人の年度末のまとめ会へ参加。

そこで、多胎ママの支援のあり方と、今後の課題みたいなのを討論してきて、
我が市、西東京市が、いかに多胎育児に無関心か、という事を訴えてきました。

まぁここでずらずら書いてると、ただの愚痴日記になりそうなのでやめときますが
近隣の市に比べ、ちょっとどうなの??って思える事が多々あるのが現状。

ちょっと策を練ったので、今後少しずつでも変わっていってくれることを祈るのみです。


そういえば、今日は2月5日。双子の日らしい。(ただ語呂合わせなだけの気も....(-_-))
けど、ちゃんと日本記念日協会にも認定されてるらしいです。

以下、抜粋 ↓↓

ふたご育児は何でも2倍、休む暇もありません。
その上、掃除や洗濯、炊事、家事もやらなければなりません。

ふたごちゃんを育てるママとパパの精神的・物理的負担はとっても大きいですよね。

「ふたごちゃん、大変ね~」と周囲の人は声をかけてくださるものの、では実際
ふたご育児のどんなところが大変で、どんなところを協力してもらったり
理解してもらえば楽になるのかは案外知られていません。

そこで、「2月5日」を「ふたごの日」とし、この日を中心に
「ふたご育児への理解と協力」を呼びかける運動をしたいなと思い、制定しました。
そして、日本記念日協会から正式に認定されました!


だって。。。 
そうそう~、って思いながら読みましたが、
今の我が家、何よりも今後の物理的負担が恐ろしくてたまりません(T_T)
先日、来春4月からの月謝の振り込み手続きをしたのですが、
1度にウン万円という大金が今後12ヶ月×3年、ずーっと引き落とされると考えただけで
節約だけじゃ、やっていけないんじゃなかろうか.....と漠然とした不安がぁぁぁぁ(>_<)

何とかなるかな...............................イヤ、ならないな(泣)


と言うことで、そんな同じ不安を持つ、市内の多胎ママさんを集めるべく、

.......というより、先日突然先方より依頼連絡がありまして、来週火曜、2月8日に、
代表を務めるサークル、『 ふたこぶらくだ 』 として 「 FM西東京 」 に出向いてきます。

実のところ、FM西東京、存在はなんとな~く知ってはいたけど、
今まで聞いたこともなく(みんなそうでしょ?)どんな事してるのかも皆無。
かなりローカルなラジオではあるようですが、いろいろやってるらしく、その中の

子育てラジオ1,2,3 ~子育てに役立つ話題や情報が満載!

っていうコーナーで、紹介されるらしいです。

私の他に、何人かメンバーで出向くし、ほんの10分ほどのコーナーらしいので
どんな形式になるのか、全然分からないけど、サークルの紹介であることは確か。
もし、もーーしヒマで聞ける人いたら、良かったら聞いてみてくださいね。

あっ、ちなみに、周波数は、 84.2 MHz です(笑)


さて、まだ旦那帰宅せず。
明日は、マンション友一家と、スキー場へ行く予定です。
早朝5時出発のため、りゅうりなをとにかく早く寝かせたかったのですが
そろそろ私まで眠くなってきた......。
帰りは私が運転だと思うので、夜更かしは厳禁(>_<)

気を付けて行ってきます。









[ 2011/02/05 20:34 ] 2歳半~3歳 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。