
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作品展

ここ1ヶ月、睡眠時間を削ってまで
ハマりにはまっているフォトブック作りの続編。

先日、1歳の記念&2歳の記念にと作ったフォトブックが届きました。

自分で作成したものだから、隅から隅まで知ってるハズなのに、
届いてから開封し、パラパラとページをめくるまでワクワクドキドキ。
1ページ目を読み、号泣(笑) ←バカ(-_-;)

完全に自己満足のかたまり(^^ゞ(^^ゞ ではあるけれど
作ってよかったな~と、心より思うのであります。。。
我が家に遊びに来てくれた友達たちに、まるで押し売りかのように見せ、
みんなにフォトブック作りを推奨している、まるで回し者みたい(笑)な私。
けど、このブックで、友人何人か泣かせました(爆)(^_^;)

そして私の睡眠不足生活は、もう少し続きそう。
このやる気がうせる前に、一気にこれまでのやらないと~~と、意気込み中。

CIMG5567.jpg


さてさて、何かと行事の多い2学期、我が幼稚園。
この週末、作品展がありました。
入園してからこれまでに書いた絵や、制作物が展示され、
園庭では、模擬店(焼きそばやフランクフルトなどなど)も出店され
思っていた以上に賑わっていた1日。

りゅうもりなも、頑張っていろいろ書いたり作っていたみたい。

小物入れ だそうです
↓↓
CIMG5545.jpg

CIMG5550.jpg

自分の目の届かない場所で頑張って作っていたであろう制作物とかを見るのって、
親としては、すごーく感慨深い気持ちになり、同時に成長をすごく感じ、
こんな小物入れやカメ一つ見るだけで、ウルウルきてしまった母でした。

CIMG5557.jpg

CIMG5560.jpg

上のカメは、年少さん全員で製作した、潜水艦と海の中の生き物たちの一部。
いや~、上手だわ、ほんと (←親バカ
CIMG5555.jpg

幼稚園から持ち帰った絵は、おうちの子供部屋に飾りました。

真ん中、『 おかあさんのかお 』っていうお題だっだけど、
かなり3月生まれを感じさせる絵(笑)なのか、
はたまた、2人そろって絵ごごろないのか?? 
いずれにしても、ママにとっては宝物には変わりありませんが(汗)
↓↓

CIMG5562.jpg




普段みれない風景だから

昨日、幼稚園から帰宅したりなが一言....

『 ママ~、いつもごはんつくってくれたり、お掃除してくれてありがと 』

なんだなんだ~?? どこの入れ知恵?と思っていたら、

りゅう: 『 あしたは、パパとママにありがとう!っていう日なんだって 』
りな : 『 そうそう、きんろーかんひゃのひ っていうんだよね~ 』

なるほどなるほど、、、それでママにありがと~か。。。
幼稚園から言わされてるって分かっていても(笑)
こんなセリフ言ってもらえると、やっぱり顔がにやけちゃう、バカ親です(-_-;)

そんなバカ親の私、
幼稚園での、普段保護者が見れない日常のシーンなんかを
撮影してくれるサービスを提供しているお店から、
1枚120円もするダウンロード手数料を払ってまで、
数あるショットからわが子を探し、購入してしまう日々を送っています(-_-;)

カメラマンの腕も、大して上手くもないのに ( 言っちゃった(T_T))
やっぱり普段見れないシーンに特別に入っての撮影ショットなので
親たちって、このスパイラルにはまり、買っちゃうんですよね~(T_T)
いい商売だわ、このお店ゼッタイ(笑)

今週月曜日も、幼稚園に移動動物村がやってきて、
子供達のステキな笑顔の写真をたくさん撮っていってくれたようです。

当日、かなりウキウキで登園し、
帰りもずっと動物の話をしていたりゅうりなだったので、
さぞかし楽しかったんだろう♪と、良かったね~良かったね~と
ずっと聞いていた私ですが、はて、どんなだったんだろう??と気になり、
お店HPに写真が載ってすぐ、わが子たちを探しちゃいました。

..............で、例のごとくデータを数枚購入~(^_^;)

りゅうもりなも、いい顔してました♪


前日に話していた、ゾウやライオンはいなかったみたいだけど(笑)
( → 動物園と聞いて、先入観でサバンナ系の動物も来ると思っていたらしい )
ポニーの乗馬も出来たみたいだし、
ひよこ、ハムスター、ねずみ(?)、カメも抱っこしたみたいだし、
やぎやひつじさんへの餌やりも上手に出来たみたいだし、
データ閲覧していた母も、楽しくなりました。

405-478121.jpg

497-317393.jpg

497-317427.jpg

1310-117203.jpg


そしておまけのショットは、お昼の時間。
いい顔してます、ふたりとも!それだけで、母はなんだか嬉しい(笑)
入園して8ヶ月、ママ~って泣いていたのがウソのような成長っぷり。

1311-91702.jpg

1310-117076.jpg






深夜にひとり.....の楽しみ。

昨夜、19時に寝て朝まで爆睡という睡眠を得たおかげか、
今夜はあまり眠くならず.....おまけに旦那も泊り予定らしいので
1人の夜がたーーーっぷりあり、嬉しい限り♪

写真の整理したり、例によってハマリ中のフォトブックの続きやってみたり、
年末調整の書類を作成してみたり、こうしてブログ書いてみたり....と
深夜のコーヒー片手に!の作業って、なんでこんなに楽しいんだろう(*^_^*)

旦那は明日も飲み会らしく ( .....まったく不良亭主なヤツめっ(-_-;)(-_-;) )
晩御飯が連日必要ないという、素晴らしい環境のここ数日♪ あー幸せっ♪


今日は、双子サークルのバザーに顔出してきました。
りゅうりなは幼稚園に行ってる時間帯なので、
赤ちゃんツインズのママが少しでも楽出来るようにと、
手伝いのつもりで参加したのですが......終わってみれば、
まだま95,100サイズの洋服が余裕で着れるりゅうりななので、
もらえる服が山のようにあり(笑)、荷物いっぱいに持ち帰り....。
手伝いに行ったんだか、洋服もらいに行ったんだか.....(-_-;)

けど、双子はいろいろお金かかるし、こういうところで還元(...というわけでもないけど)
されるのは、ものすごく助かります。

今日は夕方、りなを病院へ連れて行ってる間、りゅうの子守で実家の母に来てもらったのですが、
いろいろ持ってきてくれた手土産の中に、近所の双子ちゃんからのお下がりで....と
サイズ100の色違いのダウンまであり、大助かり♪

当分、幼稚園月謝×2倍の出費が続く我が家には、
心底ありがたいお下がりのオンパレードだわ。。。


さてさて、この1週間もバタバタ過ぎました。
先週末の市民まつりでは、ゴーカイジャーショーを初めて見たりゅうりな。
間近に現わる、悪人たちに相当ビビった顔していたけど(笑)
ゴーカイジャーが出てきてからは、ずっと釘付け。
特にりゅうは、やっぱり男の子なんだな~って思わされるほど、集中。

混雑しすぎてて、至近距離からじゃないと写真撮れなかった(-_-;)
↓↓
CIMG005530.jpg

あっちなみに、知らない方のために......
ゴーカイジャーとは、今年度の戦隊ヒーローものの主人公たちの名前です(^^ゞ


しかし、その後の消防車前での、消防士さんの衣装着るコーナーでは、
なぜか恥ずかしがって着たがらないりゅう....りなが超張り切って着用!
男女逆でしょー!と思いつつ、なんとかヘルメットだけかぶせて、
ノリノリでテンション高いりなのために写真撮影。。。

CIMG005533.jpg


そして今週、幼稚園では音楽発表会♪なるものが開催されました。
入園して8ヶ月、我が子のいろいろ成長してきたところは見てきたけれど、
こんなに感動した1日はなかったんじゃないかってほど、感動した母。

なぜって、りゅうもりなも恥ずかしがらず、ためらわず、
一生懸命に楽器を演奏し、歌を歌い、おじぎをし、ニコニコし....(*^_^*)

1年前のプレで、同じホールでグズグズモジモジしていた事がウソみたい!
子供って、成長するのね~~~~(^^ゞと、ウルウルでした。

他の子が映らないよう、トリミングしたので画像粗いです(-_-;)
偶然にも、(決してお願いしたわけではなく.....)
りゅうりな、隣同士だったので、ビデオも写真も撮りやすかった♪
↓↓
221-1749949.jpg


さてさて、今週はクリスマスツリーも飾ったことだし、年賀状も購入済ませたことだし、
着々と12月に向けて、すべき事!一覧のリストにチェックを付け終えています。

やり残しなく、新しい年迎えなくちゃな~と思う今日この頃。
あっという間に2011年もおわるな~こりゃ。。。

CIMG005542.jpg


フォトブック作成に夢中です

東京は朝から雨が降り続いています。
今日はどうやら12月初旬あたりの気温だとか.....(-_-;)
おぉ~寒い(T_T)

りゅうりなの幼稚園では今週、学年ごとに順番に芋掘りへ行き、
年少組はギリギリ昨日だったので、雨にも降られず無事に掘ってこれ、
お天気が昨日までなんとか持ちこたえてくれてほんとヨカッタです....。

しかしうちの幼稚園、子供達が掘ったお芋は持ち帰らず、
しばらく日陰干ししたあとに、幼稚園で焼き芋大会をするらしいです。

春のジャガイモ掘りのとき、持ち帰ってきた大量のイモを見ながら
どうやって2人分の材料を使い果たすべきか.....と
頭を悩ませた母としては、持ち帰りなしはありがたい気もしますが....
どのくらい掘ってきたかってことを、子供からの話のみで想像するだけなので
そのあたり、ちょっと淋しい気もしなくもない......。


さて、実は今フォトブック作りにハマっております。
きっかけは、先日のりなの七五三で撮ってもらった写真。

正直言うと、これまでりゅうりな産まれて3年半の間、
双子育児の忙しさを理由に、アルバム作りをまったくしてなくて、
撮った写真は、部屋に飾ったり、両親にプレゼントしたりする以外は
ほぼデータでのみで管理してまして.....。

子供が生まれる前は、我が子のためにカワイイアルバム作りをしよう!と
心に決めていたのに.......いざ子育て始まると、とうていそんな時間はなく(T_T)
ならば、幼稚園に入ったらやろう!と、意気込んでいたにもかかわらず
いざ入園してみると、それなりに他にやるべきことがどんどん出てきて、
結局のところ、何千枚とたまりにたまった写真をデータで整理するところで止まってました。

で、これじゃいけない! と気持ちを奮い立たせ、
ステキに出来上がった七五三の写真をちゃんと本に残したい!
そう思った事をきっかけに、ようやくようやく動き始めたというわけ。

ほんと、遅いよね.....(T_T)

けど、一昨日ツインズママ数人で集まってこの話しをしたら、
誰一人としてアルバム作ってるママいなくて(笑)......かなり安堵感(^^ゞ

しかしまぁ、私の性格なので、いざ作るとなっても、
フォトブックについて隅から隅まで調べつくし、
どこのお店で頼むかを決めるまでに約1週間(笑)かかりましたとさ。


で、手始めに七五三のアルバムを作り、届いたのがコレ♪
↓↓
IMG_00000008.jpg

我が家と、両実家にプレゼントとして全部で3冊作りました。

ここのフォトブックに決めたのは、
こんな感じで、写真だけでなくメッセージを自分で自由に入れられるところ。
↓↓
IMG_00000010.jpg


デザインもカスタマイズ出来て、ステキな本が出来ました。
↓↓
IMG_00000012.jpg

ほんとの写真より、画質は若干おちますが、
ハードカバーでの出来上がりにしては、かなりお値段もお手頃。
納期も早いので、なかなかオススメです♪

いろいろ調べた結果、画質が良いものは値段はやっぱり高く、
お手頃で画質も良いとなると、製本が全然だめだったりと、
すべてに納得いくものは、そうそうでてこないわけなので、
譲れない条件をあげ、それに見合ったものがこちらのフォトブックでした。

デザインを考えたり、自分の言葉で書いたりが苦手な人には
あまり向いてないかもしれないけど、私はそういうの大好きなので
このところ暇さえあれば、パソコンと向き合う生活してました。。。

かなり目が痛いです(T_T)(T_T)

けど、今のこのやる気と勢いにのらないと(笑)、
りゅうりなのアルバムもこの先ずーっと作れなそうなので
1歳の誕生日と2歳の誕生日に撮った写真も
同じようにフォトブックとして只今作成中です。。。

そしてもっともっと波にのって、いっそのこと、
この3年半のまとめのアルバムもつくってしまおうか!
もっとさかのぼって、新婚旅行のもやっちゃう??とか、
気持ちがどんどんエスカレートしてる自分がいます(笑)

いくら時間あっても足りん(T_T)(T_T)

けど、それくらい安価なので、ほんとオススメです!



さてさて、ついでですが、先日の七五三撮影会での写真、
フォトブック作成にともなって、ようやく整理したのでいくつか載せてみまーす。。。

親バカオーラ満載ですが、良かったらみてやってください。
思った以上に、笑顔いっぱいでいてくれたので助かりました。
最後は一応、家族写真も撮ってみました。

IMG_0000083.jpg

IMG_00000251.jpg

IMG_00000422.jpg

IMG_00000361.jpg

七五三のお参りへ

昨日、りなの七五三のお参りへ行って来ました。

旦那両親と、うちの両親と一緒に食事会まで予定していたので
1日ががりで疲れるであろうと予想はしていたけど、ほんとグッタリ。。。

母の疲れをよそに、りなは自分の着物姿にうっとりで(笑)
疲れるなんて言葉は程遠く、ちょっと緊張してはいたみたいだけど
最後まで脱ぐ~とか言わず、全く愚図ることなく、しかも草履で歩き続けてくれました。

エラかったよ~↓↓
IMG_00000121.jpg

髪の毛は、私が頑張ってやってみました。
編み込みは最近幼稚園行く時にリクエストされてるので慣れっこになっていたけど
やっぱり一生写真に残る~と想うと、緊張して何度もやり直したほど(笑)
けど、親戚からはなかなか評判も良く、まぁ私にしては上出来かなってとこです。

記録に残しておこう!!
↓↓
IMG_0000050.jpg

着物はその昔、我が家の姉、わたし、そして高校生の姪っ子が着たもの。
まさか自分が七五三で着た記憶のある、あの着物を
自分の娘に着せてあげることができるなんて、夢にも思わず....
ヘアセットも着付けも仕上がったりなを見て、なんだか感無量でした。。。

そして、着物が意外にも色褪せを全くしていないことに感動~。
うちの母が、それはそれは大切に保管していてくれたからだと、改めて感謝です。

聞くところによると、関西の方では男の子も3歳のお祝いをするらしいのですが、
生まれも育ちも生粋の東京っ子である私と旦那の子だし、というのと、
3歳7歳はりな、5歳はりゅうと、めりはりを付けたかったのもあり、
今回は主役はあくまでもりな、りゅうは脇役に回ってもらいました。

とは言っても、やっぱり2人の2ショットははずせない!!
家を出る前から、実家の玄関先で何度もシャッターチャンスをねらっていたけれど、
なかなかよい写真は撮れず.....(-_-;)

2人そろってふざけだし、ポケットに手つっこんでみたり......

IMG_0000025.jpg

変顔してみたり.......

IMG_0000028.jpg

結局最後までこんな感じ.......(-_-;)

IMG_0000030.jpg

2人がダメなら4人でと、家族写真を......

IMG_0000038.jpg

ようやくなんとか、形に残せるものが撮れました。


お参りは、りゅうりなのお宮参りでも行った、井草八幡。
私も3歳7歳ともに同じ場所でお参りをしているので、
同じような写真撮りたかったけど、やっぱり子供は
親の思う通りに動いてくれるはずもなく.....(-_-;)

境内での写真、視線合わないものばっかり。。。

IMG_0000064.jpg

りなばかり写真撮られて、若干ヤキモチ妬いてそうなりゅうだったので
最後に、脇役のりゅうもワンショット撮ってあげました。

IMG_0000058.jpg

お参りでは、お神酒も嫌がることなく飲め、
甘くて美味しかった~~~♪とご機嫌。。。で何よりでした。


最初にも書いたけど、ほんと何をしたわけでもないのに
すごい疲れた1日で、今日は1日ぐったり、、、ぼーっと過ごしてしまいました。

ほんとは、私も着物でも着ようかなって思っていたのですが、
.................着なくてよかった....ほんとに.....(^^ゞ

再来年、りゅうの5歳の時は、着物でも着ようかな。。。
走りまわって追いかけまわすこともないことを祈るのみです☆☆




ハロウィンパーティー

昨日からなんとなく風邪の症状が出始めていた私。
幼稚園のお迎えのあと、いつもの公園遊びはナシにして
連れて帰って家の中で遊ばせ、ソファにもたれながらぼーっとしてたら
案の定、あっという間に発熱しました(-_-;)

関節の痛みもあったから、絶対熱でるーーーー(T_T)と予想はしてたけど
やっぱり自分が発熱すると、いろいろ大変だな~と。。。

晩御飯の準備は昨日早朝起きで、ある程度済ませていたので
とりあえずよそって食べさせ、お風呂は顔と足など洗う程度で勘弁してもらい、
19時前に、旦那にメールしたあと、羽毛布団かぶって ( → 寒くて仕方なかった )
早々に一緒に寝てしまいました。

睡眠ってやっぱり大事ね.....。
今朝起きると、旦那がご飯食べた残骸はあるものの、
私の体は一気に楽に.....熱も下がり、ほっと一安心。

今日は予定していたお出かけが、友達の子の発熱により中止になったので
私も養生するべく、暖かいおうちの中でゆっくり過ごすことにしました。

今日から11月か.....早い。。。今年もあと2ヶ月だなんて。
あと4ヶ月ちょいで、りゅうりなも4歳になるんだな~としみじみ。

年賀状の準備もそろそろ始めないと。。。
今年は、また枚数が増えそうで、それはそれで恐ろしい(T_T)

先週末、りゅうりなの幼稚園のクラス有志での
ハロウィンパーティーをしてきました。

クラス委員である私と、もう1人と、2人で幹事だったので
準備ほぼなしといえども、とりまとめが意外にも大変で、
いろいろ疲れたけど、子供達には良い思い出になったんじゃないかな。

IMG_000011.jpg

親の負担が多くても大変なのでと、ハロウィンといえども
仮装はあくまでも任意でということにし、みんな頭だけとか、
マントのみとか、顔へのアートペイント ( ...っていうんだっけ?? )のみとか、
そういった子がほとんどで、中にはめちゃめちゃ格好いい仮装してる子もいたけど、
なんだかほのぼののパーティーでした。

IMG_000012.jpg

トリック・オア・トリート! と子供達が言いながら、
親たちが持参したお菓子をもらいながらグルグル回り、
積極的な子が、山のようなお菓子をマイバックに大量に入れている一方、
そういうのに、ちょっと消極的なりゅうなんかは、しばらく経っても
バックの中のお菓子が一向に増えず、おせんべ2枚程度で、
『 りゅうくん、もうこれでいい!たべる! 』とか、言い出す始末。。。。

ハロウィンの意味を全くもってわかってない(T_T)(T_T)

けど、帽子用意してあげたら、当日朝からノリノリだったので(笑)

IMG_000021.jpg

とりあえず記念に1枚。


最近、極端にカメラ目線を嫌がるようになったりゅう。
恥ずかしいからなのか、男の子特有なのか、よく分からないけど
写真がとりずらくて仕方ないです。。。

IMG_000034.jpg

ようやくなだねて1枚、かろうじて撮れたショット。

IMG_000035.jpg





