月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いお年を~♪

今年も残すところあと3日あまり。
皆様いかがお過ごしですか??

気付いたら、師走の12月入って初めての日記。
もうすぐ2011年も終わろうとしています。

今年は毎年苦労する年賀状の山を、比較的早くやっつけたので
ゆっくり過ごせるかと思いきや、やっぱりやること盛り沢山な12月。
昨年に引き続き、結構ギリギリまで遊ばせてもらってます。。。

今夜は旦那も仕事納めで飲み会だからと、
ようやく1人、ゆっくりPCの前でこうして日記かける時間がとれました。

........とは言っても、普段から旦那のために時間をさくってことも、
さほどあるわけではないのだけど....(汗)
やっぱり晩御飯の準備とか、翌日のお弁当準備とか、その他いろいろあるわけで(笑)

今夜は旦那は多分、飲み明かして朝帰りだろうし、りゅうりなも、
昨日から通っているプールの冬期講習ではしゃぎ過ぎて、
クタクタになってコテンと寝てくれたので、
心おきなく、おひとりさま満喫♪

そのプール、今年の3月の春季講習以来。
ほぼ1年前、あれだけ大泣きしていたりゅうなので、
大丈夫かな.....とちょっと心配していた母でしたが、
いや~、やっぱり幼稚園での精神面の成長って、やっぱりすごいな~と感心。

私と離れるときも、2人ともケロッとしてバイバイ!と手をふっていたし、
プールサイドでも、私を見つけてはニコニコしながら手をふってくれて、
顔に水がかかるのが全く怖くないりゅうりななので、
りなは先生が見てない所で、しかもアーム(腕につける浮き輪みたいなの)まで外して
ひとりでバタ足とか始めてご満悦で手ふってくるし、
りゅうも、りなの真似してアームはずして溺れそうになっても笑ってるしで、
母としては、通わせ甲斐があるってもんだ!と見学の1時間があっという間。

年明けからは、市の水泳教室にも当選して通えることになったので、
しばらく激安価格にて、水泳継続させたいと思います。。。


さて、12月。
そんなに忙しく、一体何をしていたんだろうかと、
手帳振り返って見てみても、大して大きなこと何もしてなくて(笑)
相変わらず、友達とお茶したり、
出産した友達の実家に、高速乗って会いに行ったり、
幼稚園の個人面談で、最後の時間帯だからと45分も話し込ませて頂いたり
(→決して、モンスターペアレンツではないのよーーー(*^_^*))
クラス委員として、クラスのランチ会企画したり、
園のお餅つきのお手伝いに1日借り出されたり、
年明け正式発足予定の新双子サークルの集まりと称してお茶会したり、
クリパいくつもしてケーキ食べ過ぎたり、
週末に実家泊まりに行ったり、
りゅうりなのクリスマスプレゼント買いに行ったり、
それと、ちょっと今後のことを考えだしたり......。

そんな感じの毎日。
まぁ、充実していたといえばしていたかな。。。


今年の始めに、

『自分の時間をしっかりもって、有効に使う!』

という目標を掲げていた私。

振り返り、うーーーん、まぁ達成したと言えばしたかな。

りゅうりなが幼稚園通い始め、これまでとは180度違う生活を送れた4月からの数カ月。
しばらく会えてなかった友人に会いにいけたし、
アルバム作りも、最近ハマったフォトブック作りで半分くらい達成したし、
物置小屋と化していた1部屋を、4月~6月くらいにかけて無我夢中で片付け、
なんちゃってではあるけど、子供部屋を作る事も出来た!
社会復帰は実現しなかったけど、その第一歩を踏み出した気もしてます。。。


幼稚園生活が始まった2011年。
我が家の家計は苦しくなったけど(笑)、
りゅうとりなが、ほんとに日に日に成長していくのを間近で見れ、
決して無駄金を払っているわけではないんだ!と心から感じた年でした。
(→イヤ、ほんとに高いのよー、幼稚園って!!(-_-;))

あんなに人見知りっ子だった2人は一体どこへやら!
あんなに赤ちゃんだった2人なのに、ほんとにいっちょ前になりました。

とは言っても、まだまだ3歳、母にとってはまだまだ可愛い天使たち♪( ← バカ(-_-;) )
夜のおむつははずれてないし(T_T)、すぐ泣くし(T_T) と、
なにげに手はかかるけど、幼稚園行ってからは、
24時間一緒にいるわけじゃないから、それも愛しく思える、、、そんな今日この頃です。

なんだか長すぎて、支離滅裂な日記ですが、
今年も本当に皆様お世話になりました。


そして、来年もよろしくお願いします。


皆様、良いお年をーーーーーー!!

年賀状楽しみにしててーーーーー!!

CIMG561999.jpg


