スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬至には...

もうすぐ <太>冬至 です。 1年中で昼が1番短く、夜が1番長い日です {月}

..........と言うことで、我が家も かぼちゃ を煮てみました。
基本的にかぼちゃはダーリンも私も好きなので {ラブ}
この季節に限らずいつも煮て食べてはいるのですが {食事}

<太><色:#ff0000><大>冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない {ガッテン} {超びっくり}

この言い伝えを信じ、今回は大量に作ってみたのです。
気合い入れて 「 <太>面取り 」 までしたので {ガッテン}
煮くずれすることもなく、ほっくりツヤツヤ {キラリ} のかぼちゃになりました {パチパチ}{パチパチ}

かぼちゃが風邪予防....{結晶}
調べてみると、これはあながち迷信ではないようです {ひらめき}

かぼちゃには、体内でビタミンAにかわるカロチンがたくさん含まれています {OK}
ビタミンAが不足すると、皮膚や粘膜が乾燥し {グズン} 感染症にかかりやすくなります。
つまり、カゼをひきやすくなるというわけです {げっ} {涙}
ビタミンAは、肌をツヤツヤにし動脈硬化の予防にも欠かせないのです {OK}


さて.........かぼちゃの思い出 {本}
留学中 {地球} 大好きだったかぼちゃの煮物がどうしても食べたくて
スーパーでパンプキンを買って帰り、初めて煮物を作ったときの事 {汗}

日本と同じような調味料の分量・手順で作り始めること10分.....{ため息}
何かがおかしいと思ったときには時すでに遅しっ {危険}
ふたを開けると、もはやかぼちゃの原型はどこにもなく {ショック}
お鍋の中で、良い色の<色:#ff6600><太> パンプキンスープ が出来上がっていたのです {ため息}{ため息}

のちのち分かったことですが
アメリカかぼちゃ(いわゆる <太>パンプキン ) は水分がひじょーーに多い種類とかがあり
煮物には <太><大>まったく 適さないものがあるそうです {げっ}{ため息}

それからしばらく私は、何日も<色:#ff6600>パンプキンスープを食べ続ける事になりました {汗}

典型的な純日本人 {旗} である私は、その後何度も失敗を繰り返しながらも
いかにパンプキンをほっくり美味しく煮て食べるか {キラリ} を追い求めていたのでした。


スポンサーサイト
[ 2005/12/21 07:02 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


