
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茎わかめ


我が家にはいつも 『 <色:#009900><大><特大>茎わかめ 』 が豊富です。

義兄の実家が瀬戸内海の目の前で
彼らが帰省するたびにお土産として頂いております {魚}

海藻類は体に良いので、いろいろアレンジして
しょっちゅうおかずの一つとして食卓へ並べるのですが
毎回ほんとーに大量に頂くので、次のお土産をもらう時期まで、余裕で残ります {ハッピー}

そして今回も ........ 現在帰省中でお盆明けに東京へ戻ってくる姉家族から
多分、きっと、もらえるハズ.....なので、この分だと残ってしまいそうだったため
昨夜、急に思い立ち、大量にふやかしておきました。


それにしても、<色:#009900><特大>茎わかめ って、結構面倒くさいです {ため息}{ため息}

昔は、スーパーで切って売ってあるのしか知らなかっただけに
初めて縄のような固まりをもらったときは
コレ.... どうやって食べんだ{なんで} {汗}   と焦ったほど.....。

適当にザクザクと切って、太いまま煮込むのをありですが
細く切ってサラダっぽくしたり、ごま油で炒めたりすると、とても美味{パチパチ}

けどこの <特大><色:#ff0000>『 細く切る 』 のがちょーーめんどい {涙}


いろいろ写真とって見たので、載せてみます {カメラ}


<中>一晩水につけたのち  
朝になってもんのすごい量になっててビックリ{涙}
{ダウン}
{}  

1本は意外と太い  4~5?に切ります {はさみ}
{ダウン}
{}

千切りに.... ( この作業がすごい大変っ{超びっくり})
{ダウン}
{}

茹でて料理に用います {食事}
{ダウン}
{}


今日は下ごしらえのみで、まだお料理してないので画像はココまで {汗}

茎わかめたくさん食べると、お通じよくなって
体もすっごい快調です{ルンルン}






[ 2006/08/03 07:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


