スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

両親学級へ

普段土曜日は仕事のお休みが取れないダーですが
前々からしつこく今日の事を伝え休みを取ってもらい
病院で開催されている 『 両親学級 』 へ参加してきました

10組のご夫婦、総勢20名ほどの集い
今回のメインはあくまでもパパ .....ということで
看護士さんからは、自己紹介はダンナ様にというご提案

男性陣、焦って一斉に隣にいる奥さんに
『 ン 今何ヶ月だっけ それって何週っていうの』 と小声で聞く始末

もちろんうちのダーも例外ではなく..... おいおい
でも、どこのダンナも一緒だな .... とちょっと安心


来週予定日というかなりギリギリの方もいましたが
大体が30週前後の方で、私は予定日遅いほうでした
... がもちろんお腹の出方は人並み以上
もう慣れましたけど、こういう状況も........

そしてなんと偶然にも双子ちゃんママがいて
おまけに予定日が私の1週間後だそうな
なかなかリアルツインズママと出逢う機会がないので
一気に意気投合し、いろいろお話させてもらっちゃいました
たぶん今後予定されるであろう管理入院 なども
ゼッタイ同じ時期だと思うので、すごーく心強かったです


さて今日の講習は沐浴と妊婦ジャケットの着用がメイン
あくまでもパパが主体となっての沐浴体験 だったので
見よう見真似、おぼつかない手で人形ベベをおふろに入れる男性陣

『おーい、それじゃ首と手が折れてますからーーー 』
うちのダーも途中何度か危なかっかしい場面 もありましたが
本番までに何とかしっかり習得してもらいたいものです

妊婦ジャケットは、7.5キロをしょって妊婦疑似体験が出来るもの
普段何気なく出来ている動作でも、お腹の大きい妊婦には大変
靴下履くのも、下に落ちてるものを取るのも一苦労です

旦那様達、みんな口をそろえて
苦しいぃぃ~~  と大変さを痛感していたご様子ですが
....うちのダーに限ってはちょっと例外

『ご主人、何だか余裕ですね~~』 と看護士さん

確かにうちのダー、どちらかというと肉体派だし
重い荷物を持ったり運んだりは得意中の得意
負荷がかかればかかるほど燃えるタイプでしたっけ

『ハイ、余裕ですね~~~』  と平然と答えるダー
ジャケット着用が意味があったのか、ちと不安な妻

『でもいろいろ手伝ってあげて下さいね~』 
とフォローしてくれた看護士さんよ、ありがとう


ジャケットはあまり意味なかったかもしれないけど
今日参加したことにはゼッタイ意義があったハズ

10ヶ月もの間、お腹の中で一緒に過ごす母親と違い
父親がなかなか実感がわかないのは当たり前のこと

それでも、汗かきながらも一生懸命に
人形ベベ の顔拭いたりして沐浴させていたダーに

今日は ありがとう  と言いたいです。
スポンサーサイト
[ 2007/12/08 11:24 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


