スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2日連続で母親学級

昨日今日と偶然にも重なったのだけど
お腹の張りも調子もまぁまぁ だったので
2日続けてマザーズクラス へ行って来ました。

1日目のは、今住んでいる市が行っている母親学級
10人ちょっとの少人数ではありましたが
市内在住の人限定なので、ご近所さんばかり
こんな近くに同じくらいの妊婦さんが結構いることに驚いたり
産婦人科の先生のお話なども聞けて、とってもためになりました

今や世界一安全と言われているこの日本 でも
全妊婦さんのうち、全国で年間30ー40人もの方が
出産時の不慮の事故やアクシデントで亡くなってるらしく
これは全国の年間交通事故死亡者の割合とほぼ同じとのこと

そしてまた、順調な経過を遂げて出産までこぎつけたとしても
年間200ー300人に1人の割合で、出産時の事故によって
赤ちゃんが命を落としてるというのが現実だそうです

だからこそ、病院選びは慎重に と何度も仰ってた先生でした。

私の場合は、ハイリスク が確定なので
はじめから 『総合周産期母子医療センター』 が
併設されている病院 しか選択肢がなかったので
まぁヨカッタと言えばヨカッタのですが......

お産は命がけ  ....... 改めて考えさせされました。



そして2日目の今日は、通っている病院主催の母親学級。
こちらは、以前出席した両親学級でお知り合いになった
同じ時期出産予定の双子妊婦さん と再会出来て
前回以上にいろいろお話したりですっごく楽しかったです

前回ダーが行った沐浴を、初めて私も体験し
臨月のお腹をしてる私にとってはかなりの重労働 ではあったけど
前回ダーが汗かきながら頑張っていた意味が分かった気がしました。

その後病棟見学をさせてもらう事も出来、個室を見学してきました。

新しい病院ではないので、期待はしていなかったけど
まぁ........ こんなもんでしょっ ........といったお部屋。


もう少しで手が届くところまで来てる私の管理入院
希望を言えば、長引くであろう管理入院中は
やっぱり個室じゃ寂しいし、引きこもりになりそうだし
出来れば大部屋が良いかなーーーとも思うけど
母子同室を推奨してるうちの病院としては、出産後は
双子を連れて大部屋で.... となると、周りに迷惑 であることはもちろん
私自身も何だか疲れてしまいそうだから、やっぱり個室が良いかなーと

しかし個室となると、それ相応の差額料金 が
ドカッーーとかかるわけで 出産後にいろいろ入り用になるであろうのに
そこに使ってしまって良いのかと思ったり.......

もちろんこれは、うちのべべ達が
十分な大きなで産まれて来てくれればのお話であるのだけど.....。


まぁまだしばらく時間的に余裕があるので (.....多分 )
ゆっくり考えたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2008/01/08 13:11 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


