スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩分控えめ、でも甘いものは食べたい

昨日、地域の助産士さんによる 『 妊婦訪問 』 というのを受けてみました。

本来ならば必ずしも受けなければならない訳ではないようですが
双子だから...と勧められた為、お逢いする事にしてみました
ちょうど用があったので、産後もお世話になる実家 に来てもらい
マミーと一緒にいろいろお勉強させてもらいました

訪問して下さった助産婦さんは3人のお子さんを持つ方
かなりベテラン助産婦さんのようで、何だかすごく安心感

これまでの妊娠経過を聞かれ、今の疑問点や
これから気を付けなければならない点を教えてもらい
その後、血圧、むくみのチェック....世間話等々
どうやら出産後の 『 赤ちゃん訪問 』 も同じ方になりそうなので
授乳 その他についていろいろ今から情報を聞いておきました。

結果、妊婦訪問受けておいてホントにヨカッタです

間違った変な知識が頭に入っていたところもあったり
病院 とは違い、雑誌や本には載っていない事を
ゆっくりじっくり時間をかけて教えてくれたりと....ほんとに感謝

母乳で育てたい人に専門で推奨している 『 ほ乳瓶 』 というのも
ちゃんとあるらしく、また、状況によってはもしかした必要になるであろう
『 搾乳機 』 なんかも乳腺を痛めてしまうものと痛めないものがあるらしく
へぇ~~~ほぉ~~~と感心しまくりでした。

浮腫は、この時期にしてはかなりエクセレントらしく
全く浮腫んでなく、むしろ足の甲とか骨が浮き出てた....
塩分控えめの料理を気を付けていたのがヨカッタみたいです
....が、今後一気にガッーーと浮腫む可能性が大いにあるので
薄味だと言われようとなんだろうと、塩分控えめ生活心がけます

とはいっても、この時期の妊婦さん特有の
『 甘い物が食べたい症候群 』 は、かなり健在の私。
影響がない程度に、パクパクッと食べてしまっております

こんな画像載せたら、妊婦として失格なんて言われるかもだけど
この前コストコいった時に、どうしても食べたくて買ったもの
8個入りで900円。この大きさで1コ約100円ちょっと...さすがっ




もちろん、実家へおすそ分けしたので全部は食べてませんが....。
味はかなりアメリカンっぽくて大味だけど、今の私には全然OK
しいて言うなら、カスタードがちょっと固めだったので
もう少し繊細な口ざわりを希望....生クリームは合格

『お腹のべべ達が食べたいって言ってるのぉぉぉ 』

と言いながら、ペロッと1つ余裕で平らげました。
恐るべしっ 妊婦
スポンサーサイト
[ 2008/01/30 09:19 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


