スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

確定申告してきました

昨年11月いっぱいで仕事を辞めたので年末調整をしていなくて
おまけに妊婦健診を含め、なんだかんだと病院 にかかっていたので
2007年は相当な医療費がかかっていた我が家

そこで先日、多めに支払った税金を取り戻すために
税金の還付手続きと、医療費控除の確定申告をしてきました

2月に入ると税務署も混むとは聞いていたので
なるべく早めにいきましたが、税務署内はやはり大混雑

それでも我が家は、雑収入やら有価証券などがあるわけではなく
いたってノーマルな医療費控除の確定申告の手続きのみだったので
かなりスムーズに手続きが進み、15分ほどで終了

今はパソコンを使っての手続きが主流のようで
パソコンに慣れている人にとっては、ほんとにあっという間です

私の隣で作業していたおばちゃんは、相当パソコンが苦手なようで
1項目打つたびに職員の人を呼んではあーだこーだ と言っていて
なら手書きでやれば良いのに... と思ったのは私だけではないハズ


医療費の申告は、領収書の計算やら結構めんどくさいけど
やっぱり絶対にやるべきだなとつくづく感じました
病院への支払額が多かったためか、ビックリするくらいの還付金

結局は自分のところから出たお金が戻ってきてるだけなんだけど
何だかちょっと得した気分になるのはなぜだろう.....


今年は出産があるので、来年の確定申告も必須です。
しっかり計算して、もらえるものはもらわないと です。
スポンサーサイト
[ 2008/02/08 05:33 ] 妊婦日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


