スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おばあちゃん....そして贈り物

今日は父方のおばあちゃんの命日です。
86歳で天国へ旅立ってから今日でちょうど9年。
産まれたときからずっと一緒に住んでいたので
おじいちゃんおばあちゃんとはたくさんの思い出があって
未だに思い出してウルウルすることもあるくらい......
毎年2人の命日の日は思い出にふける1日になります。

特に今年は里帰りしているため、母が
庭に咲いているおばあちゃんの好きだったバラの花や
好きだったお料理を仏前に供えたりしている姿を見れて
懐かしさをより一層かき立てる、そんな1日になっています。

うちの姉は、9年前にはすでに結婚していて子供が2人いたので
おばあちゃんにひ孫を見せてあげることが出来た1人。
おじいちゃんおばあちゃんにひ孫を抱いてもらったり
一緒に遊んだりと、たくさん孝行している姿を覚えています。

父方も母方も4人とも長寿ばかりの私の祖父祖母達だったので
せめて1人だけでも自分の子供の姿を見せたいとずっと思ってましたが
今年の1月に母方の祖母が旅立ってしまったので
残念ながらその夢は叶いませんでした。

......その2ヶ月後に産まれた琉生・璃奈の姿は
結局4人のうち誰にも見せることが出来なかったのが悲しいけれど
その代わり、大好きだったおじいちゃんおばあちゃんの事は
琉生・璃奈にたくさん話して聞かせたいと思っています。
そして、今は病院に入院しているダーのおばあちゃんに
琉生と璃奈の事を紹介してひとめでも見せてあげられたらなと
そんな希望を胸に抱いている私です。


さてさて、おじいちゃんおばあちゃんと言えば
うちの姪っ子と甥っ子は小さな頃からうちの両親の事を
おじいちゃんおばあちゃんとは呼ばず、なぜかずっと
『ちいちゃん(父の事)』『ちゃあちゃん(母の事)』と呼んでいるので
必然的に、りゅう・りなにもそう呼ばせる事となっていますが......

そんなちいちゃんとちゃあちゃんから2人に素敵な贈り物



名前入りのアルバムです。
もうアルバムに入りきらないほどの写真は用意されてるので(笑)
これから少しずつ、時間を見つけながら作成していこうっと。

スポンサーサイト
[ 2008/05/21 07:19 ] 生後2~3ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


