スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食は大変

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月。
意外と食べてくれて、なんとか順調に進んでいます。

これまで2人が食べたものと言えば
おかゆ、じゃがいも、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、
さつまいも、りんご、ぶどう果汁、豆腐、ヨーグルト 
ってところ。

ヨーグルトはお砂糖入れられなくて、りんごなどで和えてみたけど酸っぱく
りゅうは一口で飛び上がるような酸っぱい顔をして、二口めは食べてくれませんでした。
やっぱり男って、酸っぱいもの苦手なのかな....... (うちの家系の男子みんなそうなの)

そろそろ白身魚でも入れてみるかなって思っています。
まだ1日1回食なので、パンやうどんなどの米以外の炭水化物はナシ。
でも、多分この子達、確実に炭水化物好きになるハズ.....遺伝ね遺伝。

早く美味しいパン食べさせたいな~と思う日々。


...........................なぁんて、のんきな事言ってますが
離乳食を2人同時に食べさせるのって、ほんとに大変です。
いつも終わった後は、食べ散らかしで私の上半身ボロボロだし、汗だくです(T_T)

CIMG1719.jpg

どちらかにずっと待たせる訳にもいかず、一口ずつ交互にあげるようにしてるのですが
なんだか2人とも妙に食欲旺盛なので、「待つ」という事が出来ないみたいで
口に入れた途端、一瞬で飲み込んでしまい、片方にあげてる間中
「はやく~つぎ~ くれ~」 って感じで叫びます。
途中、璃奈が泣き出すこともしょっちゅうで、そうなるともう泣かせっぱなし。
琉生のご飯を中断する訳にもいかず、でも抱っこする手もないしで
可哀想だけど、泣きやむまでそのままです。
食べこぼしも激しいので、口のまわりや手はスゴいことになってるし.......

忙しいったらありゃしない.......(-_-)

で、15分くらいで食べ終わると、次はミルク。
ご飯は同時に食べ終わるので、これも同時にあげるハメに。
スゥイングチェアに座らせてあげているのですが
同時授乳は、かなり腕がピキピキ攣りそうになってやっております。

2人のお昼寝タイムなどで、離乳食の時間がずれてくれると
それはそれはすごく助かります。
ゆっくり話しかけながらあげることも出来るし、気持ちに余裕もある。

ドタバタしながらあげるのも、子供には良くないんだろうな~と思いつつも
どうにもなるものでもなく、しょうがないですね、こればかりは。


昨日は、2人の時間がずれていたため
一足お先に食べ終わった璃奈は、満足して優雅に1人テレビ鑑賞中 ↓

CIMG1766.jpg
スポンサーサイト
[ 2008/10/01 11:45 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)
離乳食、もう1ヶ月も経ちましたか!そろそろ2回食ですね☆やっぱり大変ですよねi-232食べて終わりじゃなくて、ミルクも!ですものねi-190

うちは風邪引き中で、ポリオも離乳食も見合わせ中です。。。もうだいぶ落ち着いてきたので、そろそろはじめ時かなぁという感じi-179
[ 2008/10/01 16:19 ] [ 編集 ]
→mamiさんへ
そうなんですよね、食べ終わるとミルクが待っているので
トータルでかなり長い時間を要しちゃう。
そろそろスタートですか?食べてくれると良いですね~。
[ 2008/10/05 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


