スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6ヶ月検診で病院へ

6ヶ月検診へ行って来ました。

家から至近距離の小児科で受けてもヨカッタのですが
産まれたときからのカルテがあるこの子達を産んだ病院が
一応無料検診の適用圏内であるし、助産師さんや看護婦さんたちも
琉生と璃奈のコトをしっかりと覚えていてくれるので、行って来ました。

6ヶ月検診ともなると、さすがにおばあちゃん同伴はいないだろうと思っていたけど
意外や意外、結構おばあちゃん一緒の人が多かったので、当たり前のように
実家の母も一緒の我が家は、あまり目立たなくてヨカッタです。

りゅうとりなが産まれてからというもの、子ども達のこーゆーイベント(?)関係は
半年間ほぼフルで参加してもらってる母、いつもいつもありがとう♪
.......ほんとに感謝せずにはいられません。

受付が午後1時からだったので、早めに行って受付順番だけ済ませ
ランチとるスペースみたいなラウンジで持参していた離乳食を食べさせました。

双子ママさんは、少なからずみんな1度は感じるコトだと思うけど
今回は、ものすごい大勢の方に声をかけられ、なんだか受け答えだけでヘトヘトに。

普通にベビーカー乗せて歩いていても、目立ってしまう双子。
特に病院なんかでは、ご高齢の方も多く、皆さん声をかけてくださいます。
そして決まって同じ質問攻め。

「あら~~、双子ちゃん?」 から始まり
「男の子と女の子?」 「1度に済んでよかったわね~」 がほぼ100%の人が言うセリフ。

この半年間で、見知らぬ人に声をかけられることには
もうだいぶ慣れては来たのですが、今回は一度に大勢に囲まれ
病院だっただけに、なんだか妙に注目浴びて恥ずかしいというか.........
おまけに離乳食を食べさせている最中に話しかけられ、
こちらとしても、受け答えがそっけなくなって失礼っぽくなってしまったり
りゅうとりなも、何人もに入れ替わり立ち替わり覗きこまれて
食べてる口があんぐり開いたまま、きょとーーんとしちゃって
スプーンが全然進まなくなっちゃって、ちょっと参りました。

あやしてくださったり、「大変ね」と激励をしてくださるのは
ほんとに嬉しいし、ありがたいコトなのですが、場所が場所なだけに
ほんとに話しかけられの嵐で、なにがなんだか分からなくなっちゃった。


さて話がそれましたが、本題。
大きな病院なので、検診は小児科外来とは完全に別の場所。
6ヶ月の子の他に、1ヶ月、3ヶ月検診の赤ちゃんがちらほらいました。
1ヶ月の赤ちゃんってあんなに小さいかったっけ?と思ったり
半年前、授乳室で一緒だった方と再会したりでなかなか楽しい検診でした。

肝心の2人の成長についてですが、やはり先日自宅で測った通りで
6ヶ月の平均より小さめではありましたが、ちゃんと成長曲線を描いているので
このまま全体的に小ぶりで育つ感じになりそうです。

琉生   6675g   璃奈   6685g   
2人の体重差、わずか 10g です。 
璃奈のほうが、体重10g、頭の大きさ5㎜、身長1㎝大きく、胸囲に関してだけは
琉生のほうが2.5㎝大きいみたいなので、やっぱり男の子だからかな~とも思いましたが、
どれもこれも計測の誤差で、ほぼ体格は同じです。
さすがに同じ釜の飯を食べてるだけあるわ~ (^_^)

小ぶりと言っても、2人とも運動機能の発達は人並みで
お座りもちょこっとなら出来るようになり、全く問題なし!

璃奈に関して言えば、しっかりし度合いは人並みより少し早いくらいだそうです。
身軽だからか、あっという間にハイハイもするようになり、
気づいたら部屋からはい出て、廊下や脱衣所にいることも。
で、いたるところを舐めたり、ゴミを体で掃除してくれてる感じです。
もう危なっかしくて、やたらのところにものを置いておけなくなりました。

琉生はというと、お座りは出来るけど、まだハイハイは全く出来ないので
おませな璃奈に、いつも置いてけぼりをくってしまい、ワーワー叫んでいます。

でも2人とも、日に日に出来ることが増えてきて毎日ビックリさせられるコトばかり。
こうしてあっという間に赤ちゃん期を卒業していくんだろうな~......って考えたら
ちょっと寂しくもなったりするけど、スクスク育っている証拠だからよしとします。


2人並べて撮ったのに...................... ↓↓

CIMG1751.jpg

次の瞬間、璃奈だけが突進してきて、置いてけぼりの琉生 ↓↓

CIMG1753.jpg
スポンサーサイト
[ 2008/10/04 23:31 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)
おお!おすわりも、はいはいも出来るようになったんですね★すごい!!うちは、今日、離乳食を始めました♪そんなに抵抗なく食べてくれて一安心です。時期的にも合っていたのかも!?ですね。

外出すると、双子連れはほんとに目立ちますね。。。疲れますよね・・・質問攻め。私、最近は「双子ちゃんだ!!」って言われているのに気づいていたら、知らん振りしてサササッと立ち去ります(笑)ひどいですよねーーーでも、時間無いし、なにせ“聞いてどうするの??”って思うことまで初対面の人に聞かれるのが嫌で。出生体重とか、どっちがお姉ちゃん?とか。大阪には、逃げてるのに追いかけてきてベビーカーを掴んで話しかけてくる人も居ますよ。辞めてください(泣)って思うときがあります。・・・ちょっと愚痴ってしまいました(照)でも、「どっちがお姉ちゃん??」っていう質問は、2人がもう少し大きくなって言葉がわかるようになったときに、(私のほうが上なんだ。下なんだ。)ってお互いに思って欲しくないから、辞めて欲しい。双子として生まれて、わけ隔てなく育ててるのだからe-51




[ 2008/10/06 12:03 ] [ 編集 ]
→mamiさんへ

離乳食、順調ですか~?

どっちが上?下?って質問、私もあまり好きではないかな~。
たった1分の違いで、お兄ちゃんって言われるのもどうかと
うちは産まれてすぐから、旦那とは同じ考えで一致していたので
お兄ちゃん妹っていうのは止めようって決めています。

[ 2008/10/08 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


