スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7ヶ月になりました

HAPPY 7ヶ月♪

CIMG1898.jpg

今日で生後7ヶ月となりました。
毎月19日が来るたびに思うけど、ほんとに1日1日が早いです。
ついこないだ、6ヶ月でハーフバースデーだよ、って言っていた気がします。

7ヶ月ともなると、ただ泣いてるばかりの赤子ではなくなり
泣きたいとき、笑いたいとき、お腹空いたとき、寝たいときの感情の表れがハッキリしてきました。
もちろん当たり前だけど、言葉のキャッチボール!とまではいかないし、
こっちの言ってることをどこまで理解してるのかは謎ではありますが、
りゅうとりなの言いたいこと、して欲しいこと、などはだんだん分かるようになってきました。

それと同時に、自分はどこまでこの子達の意志を理解し
欲求を満たしてあげているんだろうか、と心配になることがあります。
まぁあまり深く考えすぎてもいけないんだろうけど.......頑張ろうっと!

さて、7ヶ月を前にして、先週木曜日
とうとう璃奈さん 「 つかまり立ち 」 しちゃました。
水曜日から実家へ行っていて、普段ある家具や荷物と違ったのかヨカッタのか
ひょんって感じで、段ボールに手をついたかと思ったら立ち上がっちゃいました。
前の日記の写真でもお見せしましたが、このところは
抱っこしてても足でお腹のあたり蹴られたり、突っ張ったりで
とにかく「わたし立ちたいの!」アピールを盛んにしていた璃奈。

CIMG1903.jpg

へんてこな後ろ姿ですが、激写出来たので載せてみます。

それにしても、ずいぶん早くないかい? 
どんどん出来ることが増えて、いたずらと行動範囲が広がっていく璃奈と
いつもおいてけぼりでエーンエーンって泣いてる琉生なので
琉生にもハングリー精神が芽生えてくれれば良いな~と思う反面、
それぞれマイペースいいよ!って思う気持ちの方が強い父と母です。

やっぱりなんとなく、りゅうの方がまだまだ赤ちゃんっぽいです。 ↓

CIMG1828.jpg


さて、7ヶ月の2人の記録です。

●オムツは未だにSサイズでジャストです。Mだとユルユル(T_T)

●洋服は大きめ60か、70でちょい大きめ。体重2人とも6.6キロ。(検診時)

●離乳食は1日2回、10時と17時に。

●夜9時~9時半の間には就寝タイムに。1日のリズムが定まってきた。

●朝授乳のあと、必ず2人ともうんちするようになった

●璃奈、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち完璧マスター

●琉生、おすわり、バックハイハイマスター

●琉生、自分でおしゃぶり取ってくわえるコトが出来るようになった

●お風呂でいろいろ遊ぶようになった

●赤ちゃんおせんべいを食べた

●ぶつけたりして痛かったりすると、ママのところへすり寄ってくる

●どんなに大泣きしてても、ママが抱っこすると2人とも泣きやむ (→これ、かなり嬉しい)


まだまだ書きたいことはたくさんあるけど、きりがないので。
8ヶ月のときは、どんなコトが出来るようになってるのかな....楽しみです♪

スポンサーサイト
[ 2008/10/19 15:20 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)
もう7ヶ月!!って感じですねe-68
っていうか、つかまり立ち早いですねv-4057ヶ月って、1人でおすわりが上手に出来る頃・・・だと思いますv-410りゅうくんも、おすわりが上手なので、成長早いほうじゃないですか??それにしても、あっという間にいろんなことが出来るようになって、楽しいですねv-345生まれた頃の事を思い出して、なつかしーーくなることが多くなりましたv-354
[ 2008/10/20 09:04 ] [ 編集 ]
→mamiさんへ
ほんと、早すぎて璃奈にはビックリです。
多分歩き始めるのも早いでしょうね~。
うちは姪っ子が同じように早くて九ヶ月で歩いてたので
同じような感じになるかも??と思ってます。

ほんと、産まれた頃を思い出すと
懐かしくもあり、でも楽になったな~と思うこともあり
イヤイヤこれからが大変かも?と思ったりですね。
[ 2008/10/20 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


