スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポリオ接種1回目~。

今日はポリオの予防接種を受けに行ってきました。
予防接種と言っても、ポリオの場合注射ではなく、
スポイトで口に薬を入れる、いわゆる経口投与なので
親のほうとしても、なんとなく心穏やかで構えるコトが出来ました。
いつも注射の時は、行く前からこっちが
「痛いよな~、泣くよな~、こっちまで悲しくなるな~(T_T)」 と思っちゃうもんで。

それにしても、やっぱりベビーブームだろう!ってくらいのママと赤ちゃんの数で
けっこう早めに行ったつもりだったのに、会場に着いたら既に長蛇の列でビックリでした。

そしてそして、今回も当たり前のように実家の母には付き添いをお願いしましたが
母とは現地集合で、私のほうが先に着いていたので先に並ぶことにしたのですが
係りの人がベビーカーを預けるよう、来る人来る人に誘導してて
とりあえず母が来るまで1人なので、2人抱っこ+荷物+立ちっぱ+並ぶのは
どー考えても不可能だよね.....と思い、ベビーカーごと列に並ばせてもらえるように
係りの人に頼んで了解してもらったは良いけど、
その後母が来るまでの間に3回も、毎回違う人ではあったけど
「ベビーカーは向こうに置いてきてくださーいっ!」 って指摘され
その度に周りの人たちからの変な注目浴びちゃうし、
その度に全く同じ台詞で同じ受け答えしていた私もなんか恥ずかしいしで
母よ、一刻も早く到着してくれ~!って願いながら並んでいました。

さて、ポリオ投与についてですが
聞いてはいたけど、投与自体はほんとにあっという間でした。
が~~~~~、そのあと、指しゃぶりorおしゃぶりを10分間我慢させなくてはならず
指しゃぶり の璃奈は、そりゃーもう、大変でしたよ。
いつも眠くなると決まって、右手の人差し指と中指をチュチュし始める璃奈。
眠くて機嫌が悪いのも重なり、指もしゃぶらせてもらえないため、10分間大号泣........(T_T)
泣くのは予測できたので、抱っこは私→璃奈、母→琉生と決めておいてほんとヨカッタ。
あまり周りの子たちも泣いてる子はいなくて、妙に目立つ璃奈さんでした。
みんな指しゃぶり我慢してて偉いな~~って感心しちゃいました。

そして言うまでもなく、マイペース琉生は、両手を母に持たれるがまま
10分間、横で泣いてる璃奈を気にも留めず、ぽーーーーっとしてました。
家や車の中だと、お互いが泣いてるほうをじーっと凝視したりしてるのに
外だとやっぱり刺激が他にたくさんあるから、普段いつも聞いてる泣き声には
あまり反応しないのかな~って思いましたが、どうなんでしょう。

で10分経ち、手の自由が利くようになった途端、パタッと泣きやむ璃奈。
そしてベビーカーへ乗っけると、あっという間に深い深い眠りへと落ちていきました。

ミクシィ通じてお知り合いになったママさん何人かとも逢えたのに
最初のベビーカーと言い、璃奈の大泣きと言い、
なんだかバタバタしてて、ゆっくりお話も出来ず、残念でした。


2回目の接種は12月なんですが、これじゃ今から先が思いやられるわ~。
また私、きっと汗だくになるんだろうな~(T_T)(T_T)

CIMG1862.jpg

スポンサーサイト
[ 2008/10/21 21:49 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様でした☆
ポリオ、うちは、11月に1回、春に1回受ける予定です。ベビーカー、私も「ここに置いて行ってねー」って言われたことあります。そりゃ、集団接種だからベビーカーで場所とるし不潔になるし混雑するのもわかるけど、双子とかそれ以上の多胎さんにもそんなこと言うのはちょっと考え物ですよねーーー。どれだけ大変か考えてみてよぉーって思います。(特にママ1人で歩けない子2人連れてるとか)
指チュッチュ、うちも大好きなんですよねぇ・・・先が思いやられますv-393
ホントにお疲れ様でした☆
[ 2008/10/23 08:26 ] [ 編集 ]
→mamiさんへ
集団接種の時は、やっぱり双子は大変ですよね。
汗だくでげっそりでしたよ、ほんとに。
指しゃぶり、ポリオの時は要注意ですよぉぉ。

[ 2008/10/27 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


