スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お風呂のワザ

今日は午後から、市の乳幼児交流施設(→まぁ、要は0歳児から3歳までの子が遊べる施設)
にベビーカー押しながらエンコラエンコラ行って来ました。
前から行ってみたいな~と思いつつ、これまでなかなか重い腰があがらず......

というのも、1人で連れて行くとなるといろいろと無理なコトが多く、
基本的にそーゆー施設って、ベビーカーで入っていけなくて
2人同時抱っこは何とかなるとしても、そうすると荷物持てないし
1人がう○ちでもしたもんなら、もう1人もオムツ替え部屋に連行しなくちゃだし
1人が寝てしまったら、寝てるほうと遊んでるほうと両方みてなくちゃだし
中で大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちが走り回ってたりするので
ベビ達は危なくないように、注意して目を光らせてなくちゃならないし.......

でも今日はお友達になったママ友さん達がご一緒してくれて
荷物もってくれたり、りゅうりなのコト見ててくれたりと
いろいろ助けてもらえたので、私もすごーく楽しむコトが出来てヨカッタです。

ほんとにありがとう♪ またぜひ一緒に行きましょー♪


そしてそして今日はその施設でまた同じマンションの方と出逢いました。
それも 3人 も!! 
ほんと多いです、うちのマンションのベビー在住率!
そのうち2人は、またもやりゅう・りなの同級生♪でした。
思いがけずの出逢いで、なんだかとっても嬉しいです。


話は変わって、実家の母が気管支炎になってしまい
このところずーーっと手伝いに来てもらえてないので
旦那母が来てくれる日以外は、ほぼ毎日3人で過ごしているのですが
とにかくなにが困るって、お風呂にいれるのがほーんとに大変です(-_-)

だからといって入れないわけにはいかないので
どーにかこーにか毎日頑張って2人を入れてるのですが
せっかくお風呂入っても、結局私汗だくになる感じで、ほんとクタクタです。

まだ掴まるものがないと立てない璃奈と、全然立てない琉生なので
3人でお風呂に入るときは、洗い場に、バンボ椅子とお風呂用椅子をセットし
それぞれに座らせて、1人ずつ私の太ももにのっけて順番に洗うのですが
結局待ってるほうの子は、いくらお風呂場の暖房をオンにしておいても
だんだん時間が経つと体が冷たーくなって来てしまい、可哀想(-_-)
頻繁にシャワーやお風呂のお湯をかけてあげてはいるけれど
片手しか使えないので、とにかくうまくいかなくて大変です。
湯船に入ってさえいれば、そんなに焦らずに済むんだろうけど
まだ多分、手とかはなしたら、溺れるだろうし.....出来ず(T_T)
今の時期、そしてこれからの時期は、風邪ひかせやしないかとドキドキです。

で、昨夜ダーと話してて、ちょっと良い案?と思ったのでさっそく本日実行してみましたさ。
我が家の使ってないバケツ (すごいキレイなのでご安心を......)を湯船代わりにしてみました。

これが、なんとまぁすごいピッタリの大きさで、りゅうはご機嫌で入ってくれました。

最初ビビり顔で入った図  ↓↓

CIMG1980.jpg

残念ながら、璃奈はイヤだったのか、バケツの中で立ちあがり
危なくて写真撮るコト出来ず、おまけに立ってるから体冷えたまんまだし......。
もう少し浅ければ座ってくれるかな~......でっかい洗面器でも買うかな。

このバケツ、明日から琉生専用待ちタイム風呂になりそうです(^_^)v
椅子で待たせるより、全然暖かいし、おもちゃも浮かぶしで楽しいみたい。

なんでもっと早くこのバケツの存在に気づかなかったんだろう....(T_T)
.
 



スポンサーサイト
[ 2008/10/30 22:58 ] 生後6~7ヶ月 | TB(0) | CM(5)
すごい!!
りゅうせい君、バケツ風呂ピッタリですねv-340いい感じ☆お風呂に1人で入れるのは大変ですよねv-356うちは、1人が寝てるのを見計らって1人ずつ入れてます。当然、入浴タイムはバラバラですし、2人連続というわけにはいきませんが、、、おすわりも1人で出来ないし、今はコレがベストですかねぇーv-410起きてるときに放っておくとどこに行ってるかもわからないし危ないので・・・v-388

お出かけも、1人では大変ですよねーー。2人は喜ぶけど。お友達が近くに居るとホントに助かりますね☆ちょっとした時に手を差し伸べてもらえるとホントに嬉しいですね☆
[ 2008/10/31 08:21 ] [ 編集 ]
うちもバケツを使ってたからおすすめしようと思って読み進んでいったらバケツに入ったりゅうくんを発見。思わず笑ってしまいました。うちも色々な大きさを試しましたよ~。
お座りが安定してきたらタライもおすすめです。ホームセンターにあるかな?湯船に立たせるのは怖いし・・・。夏のプールにも使えますよ。
うちは3兄弟+私で入ってますが、1人でゆっくり入りたいです。
[ 2008/10/31 11:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
タイトル「こ」じゃなくて「こんにちは」の間違いです。毎回ごめんなさい。
[ 2008/10/31 11:31 ] [ 編集 ]
昨日は楽しかったね~また行こうね!
それにしても、また新技。。。双子ちゃんだといろんな案が出て、こちらも参考になります!
見てるほうが楽しいけど、ママは大変^^;
でも、頑張って!!大変なのはお互い様、少しでも助けになれば、どこへでも行きますv-91
[ 2008/10/31 12:12 ] [ 編集 ]
→mamiさんへ
私も、1人が寝てるのを見計らっているのですが
なかなかタイミングよく行かなくて、いつも同時になってます。
うちはお座りが出来るようになり、お風呂場に座らせておけるようになって
少しだけ楽になりましたが、まだまだ大変です。

→やまごんさんへ
お久しぶりです。たらい、いいですね~。
早速見つけてこようかな。
1人でゆっくり、夢のまた夢です(泣)

→naoさんへ
楽しかったね~。お疲れ様でした。
手伝ってもらってほんとありがと♪
ご迷惑ばかりかけてます、ほんとに.....。

新技、試行錯誤重ねてあみ出してる~。
[ 2008/11/04 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


