スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またもや1週間ぶりの日記

気がついたらまたもや1週間ぶりの日記。

このところ、2人が一緒にお昼寝してくれることがほとんどなくなり
必ずどっちかが起きてる感じなので、ゆっくり座る時間もなく....。

夜も9時半頃最後のミルクを飲ませ、
ようやく寝てくれたと思ったら、ダー帰宅でごはんの準備.....みたいな(T_T)

そんなこんなですが、この一週間も楽しく過ごしました。

オムツかぶれは、病院で頂いた薬のおかげで回復。
.....とは言っても、今回の風邪ひき以来うんちの回数がめちゃ増えた2人。
ゆるゆるうんちではなく、ちゃんとしたのを、1日に5-6回出してます。
うちは夫婦そろって便秘知らずなので、遺伝かな?と思うほど。
そのせいで、いつもおしりの臭いを嗅いでは確認してる私です。
児童館行っても、そればっかり気になって、おしりクンクンばかり。
変なママに見られてるかなーと思ったり(-_-)


琉生と璃奈、2人の絡みも日に日に増えてきて、おもちゃの取り合いやら
洋服の引っ張り合い、最近出始めた、ママの取り合い......などなど。
でもやっぱり璃奈のほうが相変わらず立場は強くて、
持ってるおもちゃを琉生に横から取られそうになると
ワーーギャーーと叫びながら、琉生に威嚇してます。
でも琉生もだんだん強くなってきて、そんな威嚇にめげず
璃奈に立ち向かっていってるので、けっこう顔が傷だらけ。
まぁ男の子だし、顔の傷はまーーったく気にしてません。

寒くなってきたので帽子を購入 ↓

CIMG2163.jpg


琉生にはニット帽のほかに、ハンチングも.......、パパとおそろいです。

CIMG2052.jpg


さて先週は、うちの市の双子ママサークルへ初参加してきました。
うちの市では、双子サークルが実質2つあって
1つは公費保育有りのいわゆる、「市認定(?)」のもの。 (→ちょっと言い方違うかな)
時間中は、保育士さんに子ども達を預けてママだけで交流。
交流と言っても今年度は、ツインズママのために育児書みたいなのを作っていて
時間中は、おしゃべりしながらワイワイ楽しく作成してるみたいです。
子ども達がそばにいないのでゆっくり出来る分
保育があるので、毎年の定員が決まっています。

もう1つは、保育なしで時間中は子供と一緒にワイワイしましょー会みたいなの。
子供がそばにいるので、ゆっくりまったりは出来ないけれど
定員などはとくになく、多胎ママなら誰でもウェルカムみたいな感じです♪

でこないだは後者のほうに参加してきました。
前から存在は知ってはいたのですが、2人連れての参加は
せめて2人がしっかりお座り出来るようになってから.....と思っていたので
生後8ヶ月にして初めての参加となりました。

未就学児対象なので、大きくても幼稚園前までの子たち。
ツインズ先輩ママさんもたーくさんいらっしゃって、すごく心強かったです。
同じ学年のベビちゃん達も何組もいて、同じ3月生まれがうちいれて3組も。
いやー、なんとも共感しあえるところが満載で、嬉しかったです♪
先輩双子ママさんたち、なぜだかみなさんキレイで......
私もあんなオシャレママさん目指してがんばらなくちゃ♪と決意したり。

自分が双子産んでからは、双子を見てもさほど驚かなくなったけど
さすがに公民館の隣の部屋で講座受けてた人たちは
双子だらけのその光景にビックリしていたみたいでした。

今回は、来年度の保育有りのサークルのメンバーを決める事になっていて
参加したい人が、今回の募集人員をオーバーしていたので
説明受けたり、話し合いしたり、あみだくじしたりで、誰が入るかを相談。

で結局のところ、うち、来年度そのサークルに参加させて頂くことに決まりました~~♪

ただおしゃべりするだけのサークルではないので
いろいろ忙しくなるかもしれないけど、元々アクティブ派の私としては
いろんなトコ行って調査したり、文章作ったり出来るのは嬉しいです。
それも、同じツインズママさんたちと一緒なんて、心強すぎる!!
おまけに保育園に通わせる予定のないうちとしては
たまーの保育は、人見知りを治させるために良い訓練にもなるんじゃないかと。
仕事辞めてからPCいじる機会も激減し
ワードやエクセル使いたくてうずうずもしてたので良かったです♪

誰でもウェルカムサークルのほうは、人数も多いので
ワイワイ楽しく、行けるときに参加できたらよいなーって思ってます。


さすがに1週間ぶりの日記となると、長くなるなー。

あとは先週は、市で開催した離乳食講習会に参加したり
児童館遊びに行ったり、実家行ったりで忙しくしてました。

昨日は、ママ友さん2人が我が家に遊びに来てくれて
ワイワイガヤガヤ......ランチ&おしゃべり会しました♪
10月、1月、そしてうちの3月生まれと、4人のチビッコギャング達。
買ってきてもらったランチをゆっくり食べるヒマは当たり前のようになく
けど、いろんな話出来てほんと楽しかった。
私よりもずーーっと若いママもいて、芸能話なんかでは
やたらジェネレーションギャップ感じたりもしたけど(笑)
子供を持つマとしては、みんな1年生で同じ。
いろいろ共感しあったり、相談したりで、素敵なひとときでした。

うちの2人のだだっ子たちを抱っこしてくれてほんとありがと☆
これに懲りずに、また遊びに来てね。いつでもウェルカムです。
スポンサーサイト
[ 2008/12/02 11:32 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


