スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日で9ヶ月だけど.....大変でした

HAPPY 9ヶ月♪

今日で満9ヶ月になりました。
............と楽しげに言いたいところですが、9ヶ月記念の今日は波乱から始まりました。

CIMG2333.jpg


とうとう我が家にもやってきてしまったか..............(-_-)
昨日まで全くどこも調子の悪いところのなかった璃奈ですが
明け方4時頃、急に嘔吐...........(T_T) 生まれて初めてでした。

琉生に覆い被さるように寝返りしてゴロンとなったので
爆睡していた私もなんとなく目が覚め、璃奈を元に戻そうとしたら
そこら中が冷たくてベトベト.......急いで電気つけてみたら、あららでした。

とりあえずダーを起こし、琉生を避難させてもらい
璃奈の服を脱がせるために横に寝かせたら、再び嘔吐...........
横にするとダメみたいで、しょうがないから座らせたまま着替えさせ
少し落ち着いたかなと思って様子みつつ熱測ってみたら、36.1℃。

泣きはしてなかったけど、なんだか辛そうな顔してて
3回ほど吐いた後も、吐きたいけど出ない.....みたいな可哀想な璃奈さん。

風邪ではない?? ではなに?? とママのために小児科入門の本を持ち出し
該当するような症状を探してみるも、下痢もしてないし、熱もない。

でも、嘔吐の場合は脳に炎症ってこともあり得ると書いてあったので
なにかあってからでは遅いし、朝になって1人で病院連れてくよりもと思い
スヤスヤ寝ている琉生には悪かったけど、急いで用意して
まだ夜も明けない真っ暗闇の中、一緒に着ぐるみ着せて日赤へ。

こーゆー時、双子の痛いところです。琉生は変な時間に起こされて
???な顔のままあれよあれよと連れていかれた感じ。


診断の結果......................なんだろう (爆)

とりあえず様子見という事で帰宅しました。
これから熱あがるかもしれないし、下痢もするかもしれない。
そしたら流行の胃腸炎の可能性とのこと。
ちょっと元気ない感じはあるけれど、脳へのダメージを感じるほどでもなく
脳症とか髄膜炎とか、そっちの可能性はいまのところ低いそうです。
それでも、つかまり立ちでしょっちゅう頭ぶつけたりしてるので
可能性がゼロではないことは念を押されました。
のども全く赤くなってなくて、風邪っぽい感じではないと言われ
もしかしたら、消化不良の可能性もあるらしいです。
前夜に食べさせたものが出てたから、その可能性も大です。
食べ過ぎ??  胃もたれ?? だけで済んだらいいんだけど......。

そのまま具合悪そうだったり下痢したり吐き続けたりしたら  
朝になって小児科外来に来てね、と言われ、結局診断つかぬまま帰宅。

でも吐き気止めもらえたし、診てもらった事で安心しました。

朝は琉生のみご飯食べさせ、璃奈はミルクのみで済ませました。
薬のおかげか、その後は一度も吐いておらずです。
脱水になると困るので、1時間おきに白湯のませ、様子見。
さっきちょっと熱があがってきた感じがあって愚図ったけど
白湯をたくさん飲ませたら、またニコニコ顔になって熱も下がりました。

今日はほんとは、ツインズママ友達Yちゃんが我が家に遊びにくる予定だったのに
残念だけど早朝からキャンセルメールをし、1日ゆっくり休ませる事にしました。
Yちゃーーん、ごめんよ、またもやうちの体調不良で延期にさせちゃって(-_-)


子供を育てるって大変です。
0歳児はとくに、しゃべれないから体の不調を聞いてあげられず
親がしっかり見て判断して病院行ったり様子見たりしないと.......。
下手したら命取りになることも.........それだけはなんとしても避けなくては。

明け方、なんとなく異変に気付いて目が覚めた私。
あぁ私ってやっぱり母親なんだな~って、改めて思いました(笑)

このままなにもなく終わりますように☆
そして、琉生に同じ症状がでませんように☆ 

今日の私の睡眠時間2時間。久々の睡眠不足で、眠いです。
でも母は休んでられません..........
嘔吐したから洗濯物盛りだくさんだし、琉生はちょー元気だし。


9ヶ月記念の記録はまた後日にします。
スポンサーサイト
[ 2008/12/19 14:52 ] 生後8~9ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


