スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10ヶ月になりました

HAPPY 10ヶ月♪

今日で生後10ヶ月を迎えました♪
.......ってか、こないだ9ヶ月の記録を記したばかりの気がしますが。

CIMG2530.jpg


この1ヶ月は、嘔吐下痢から始まり、年末年始、休み明けたら水ぼうそう と
病院、病院、病院づくしで、とにかくちょー慌ただしく過ぎた日々で、
生まれてから、1番あっという間に感じた1ヶ月でもありました。

あまり外との交わりのない日々が続き、看病疲れもある私は先日、
母に「なんにもしない1ヶ月だった気がする~(-_-)」 と嘆いていたら

母:「大丈夫、何にもしてなくないわよ~!!
   ちゃんと子ども達が育ってるんだから、大切な仕事してるのよ」 と言われ

よくよく考えてみたら、この1ヶ月でなかなかの成長を遂げてくれた2人。
大人からしてみたら毎日何気なく過ごしている子供と一緒の時間が
子供にとってみたら、どれだけ多くのもの、ことを吸収し、学び、頭にインプットされ
そして成長していっているかって、改めて感じた気がします。

それゆえに、私の育て方1つ1つが、我が子の人格を形成してしまうのか?と
時々不安になったりもするけれど、まぁあまり深く考えず、楽しく子育てしていこう!と
そんな風に思った、この1ヶ月でありました。


そうそう、潜伏期間を2週間無事に過ごした璃奈。未だ水ぼうそうの兆候がなく
はて?ナゼ?とかなり疑問符が頭をめぐっていますが、
もしかしたらもしかして、ホントにラッキーな奇跡がおきるかもです。
明日「琉生完治!」の診断をもらいに病院へ行くので、璃奈についても話してみて
今後発症する可能性がどのくらい有るのかを聞いてこようと思ってます。


さてさて多くの成長をみせてくれた10ヶ月の記録です。 (2人ともほぼ一緒です)

●つかまり立ちが増えたので、パンツタイプおむつも重宝しだした。

●つかまらない立ち (普通のたっち)を2人ともマスター。

このヤンキー座りから立つのお得意になりました。↓
CIMG2535.jpg


  
●そしてそして、璃奈は 初めての一歩 が!! (9ヶ月と29日にて) パチパチパチ

●離乳食を3回食へ.....(9ヶ月と17日より) 食べる食べる!作り甲斐があります。

●食べる量が、同月齢平均より多い (らしい。)
 (3倍がゆは1回90㌘ほど、パンだと8枚切りはペロリです。残したことは皆無)
 
●体重は、計測行ってないので量ってないけど、だいぶ重たくなりました。

●2人ともストローが使えるようになりました。 マグが楽になった~。

CIMG2520.jpg


●うんちのタイミングは、なぜか2人とも一緒。 1日4回、かなり快便(笑)

●なんでも真似っこするようになった。

●昼寝が1回か2回に......起きてる時間長すぎて大変です。

●璃奈、誰かが玄関の方へ行くと、バイバイの仕草をします。
 (バイバイの意味が分かるようになった??)

●2人でおもちゃの取り合いを1日5回以上する。 相変わらず琉生強し!

●璃奈、全身シャンプーを卒業し、髪の毛はシャンプー&リンスに。

●後追いが先月より少し和らいだ、かも。 (先月がスゴすぎた(T_T))

●夜は21時頃就寝~翌朝8時頃までほとんど起きず。 ありがたいです。


イヤ~、もうすぐ赤ちゃん期を卒業しちゃうじゃないか~。
はやいな~、はやかったな~、 あと2ヶ月で1歳だなんて.....。

ますます成長が楽しみな、お疲れモード母です。
スポンサーサイト
[ 2009/01/19 12:59 ] 生後10~11ヶ月 | TB(0) | CM(1)
10ヶ月おめでとうございます☆
なんだか、お顔がハッキリしてきましたね。
もうすぐ赤ちゃん卒業ですもんね♪
うちも、来月1歳を迎えます。大きくなっていく嬉しさと共に、
どこか、ちょっと寂しいような・・・そんな気持ちもありますねぇ。
母の心は複雑です。

りゅうくん、りなちゃんは、とっても規則正しいいい生活リズムですね☆うらやましいです。うちは、寝る時間は21時~22時ですが、遅く寝たとしてもミクは7時には起きてゴソゴソしだします。カグは起こさなければ8時~9時まで寝続けますが(笑)1人1人違う人間だから、それぞれ違っても良いのですが・・・できれば、ゆっくり寝てくれるほうがママはありがたいですネ♪
[ 2009/01/20 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


